創作の「悪の企業」といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:01:36

    いろんな作品の「悪の企業」を挙げていって
    判断に迷う場合は「社長・会長などトップから真っ黒」な場合はブラック
    「一部の部署・幹部が暴走しているだけ」な場合はグレー判定って形で紹介してもらってもOKです

    ジャンルは自由だけどリアルの企業を出すとややこしくなるから創作の架空の企業限定でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:10:28

    ニンジャスレイヤーの
    金融系:ネコソギ・ファンド(ソウカイヤのフロント企業)
    工業系:オムラインダストリ
    製薬系:ヨロシサン製薬

    ……など

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:11:56

    >>2

    フロント企業の名前が全く物騒さ隠しきれてないの草

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:12:25

    本当に利益出せてるのか?と思う事が多々ある
    それを伏線にする作品もあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:13:22

    悪の組織だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:15:09

    ぱっと思いついたのがFF7の神羅カンパニーだけど線引きとしては微妙なラインか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:18:44

    ジャンル自由なら仮面ライダー555のスマートブレイン社

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:19:32

    スタークインダストリーズ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:20:44

    ヒドラ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:37:46

    『OVERMANキングゲイナー』の「シベリア鉄道公社」
    通称:シベ鉄
    この世界の人類は環境保護のために豊かな自然の残っている土地を手放し、あえて過酷な土地のドーム都市に引きこもって生活している
    そんな生活の甲斐もあって作中の時代には人間が住んでも問題ないくらいに環境は回復してきているんだけど、ドーム都市に物資を輸送するというライフラインを握っているシベ鉄は利権&権力を維持するためにドームから出ようとする人間の存在を許さない
    シベリア鉄道警備隊という武装組織を作って警察権も無いのに市民の逮捕・拘束を行ったり、強力なオーバーマンやシルエットマシン(巨大ロボット)を大量に配備したりなど、明らかに鉄道会社の域を逸脱した力を持っている

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:39:50

    エーテル財団やギンガ団

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:48:40

    帝愛
    悪とは違うかもしれないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:10

    『スプーンから宇宙戦艦まで』
    アナハイム・エレクトロニクス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:55:01

    >>13

    アナハイムってブラック?グレー?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:56:26

    神羅

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:58:16

    >>8

    やっぱりこれからの時代はオズコープだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:03:57

    StellarisのDLCに登場するミナマール特化産業株式会社
    表向きは前FTL文明(星間航行の技術を持たない文明)に技術を与えて宇宙に進出する手助けをしているけど、その実態は法外な対価を請求して払えない種族を奴隷として売りさばく悪徳企業

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:05:08

    アラサカ
    ミリテク
    カンタオ
    バイオテクニカ
    そしてナイトコープだ
    資本主義の理念に則り世界をめちゃくちゃにするぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:06:17

    アキバ冥途戦争のケダモノランドグループとメイドリアングループ
    メイドカフェの経営グループだけど実質ヤクザ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:07:06

    仮面ライダーアマゾンズの「野座間製薬」
    簡単に言えば仮面ライダー版アンブレラ
    人喰いの怪人「アマゾン」を作ったら4000匹が脱走。しかも紆余曲折の末に誕生したアマゾンから、感染した人間をアマゾンに変える溶原性細胞が生まれ、アマゾンは更に激増する羽目に

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:07:36

    SCPの敵対組織関連とか漁ったら結構ありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:09:31

    シャフト・エンタープライズ
    こっちは『つまようじからスペースシャトル』らしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:11:58

    とにかくFalloutシリーズは企業と名のつくものほぼ全てが何らかの不祥事を抱える危険な世界なんだ
    マジで画像の会社(WW1からずっとルートビアを売っている会社)ぐらいしかまともな会社がないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:12:49

    >>22

    おもにこの課長がやりたい放題してる印象だけど、会社自体もだいぶヤバいかな

    限りなく黒に近いグレー?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:14:46

    エイリアンアイソレーションやって

    このクソ企業め…っ!って思った


    あとWikipediaに悪の企業のページあった

    悪の企業 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:20:55

    >>23

    ガラハン鉱業も社員の生活と命について考えてる時点で、falloutの企業の中では比較的良い会社ではある…給料は安かったみたいだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:22:36

    >>24

    私設軍隊まがいの警備会社とか人身売買会社との付き合いとかなんとなくテロリスト支援とかブラック


    徳永専務追うと少しイメージブレるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:48:16

    >>13

    自社の利益のために敵対する組織両方に兵器提供したりしてるけど決めてる人だれだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:57:15

    ラチェット&クランク2のメガコープ
    子供を食い殺す危険な生物を愛玩用ペットとして販売(欠陥があることは既に分かっていた)しており、その回収任務が主人公たちへの依頼でメインストーリー
    ただ依頼の仕方が半分誘拐だし、承諾しないクランク(ロボ)には女とマンションを宛がってるし、そもそも不祥事をバレる前に処理しようとする隠蔽体質だったり、制作しているガラメカ(武器)自体も普通に危険だったり、人体実験すらしてる褒められるところが余りない企業

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:59:25

    グレー判定。アルトネリコの「天覇」
    画像はその本拠地の人工浮遊島の「ほたる横丁」

    作中最大の複合企業であるけど、実質No.2にあたる男が武闘派かつ野心家で目的のためなら手段を選ばず、レーヴァテイル(魔法使いの女性)を道具としか思わない……と、ぶっちゃけ人格面では良いところが無い人物
    ヒロインの1人を誘拐したり、もう1人のヒロインの村を滅ぼしたりと、マジで悪いことしかしていない
    なので、ゲーム中盤までは天覇自体がほぼ敵扱い

    なお、社長は善人なのだが「もともと冒険家だったけど、先代社長の父親が死去したので後を継いだ」という人物
    人望はあるけど書類仕事が苦手で部下の管理が甘いというタイプだったのが災いしてこんな事態になっていた
    No.2の男がいなくなってからは主人公を全面的にバックアップしてくれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:01:43

    アパチャーサイエンス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:02:26

    ロボボプラネットに出てくるハルトマンワークスカンパニー
    星の夢の提案する経営プランの元に数々の惑星を機械化という形で侵略してきた
    ポップスターもゲームのオープニングの時点ですでに全域が機械化されてしまうという、シリーズでは珍しく「カービィが動くころには既に殆ど侵略完了してる」タイプの悪役

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:02:45

    Aperture Scienc
    Portalってゲームに出てくる技術会社
    被験者(主人公)が普通に死ぬような実験させてくるやべえ会社

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:05:58

    倒産してくれねえかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:11:23

    >>12

    違法金利、違法賭博、人身売買、強制労働…

    普通に悪でいいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:34

    超人機メタルダーの桐原コンツェルン
    ネロス帝国の表向きの姿で、軍需産業をはじめ様々な産業に手を出しており、
    邪魔なライバル企業や自分達の身辺を探ろうとするものを軍団員を使って始末している。

    作中、自社の株が値上がりしたことで首領ゴッドネロスが気をよくして、軍団員による競技大会を主催したことも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:23:41

    >>28

    デカくなりすぎて「どの部署が何やってるか知らねー」なレベルになってるらしいし、どっちに味方するみたいな意識自体が無いのかもしれない


    フォン・ブラウン工場「ロンド・ベルのMSですね。承りました」

    グラナダ工場「ネオ・ジオンのMSですね。承りました」

    ……みたいな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:27:54

    「無敵ロボ トライダーG7」のガバール星地球侵略部隊・オンドロンユニバーサル
    地球侵略の体制が軍ではなく企業方式(地球に対して商売をしているわけではないが)を取っており
    各部署の成績報告が社員会議風に発表されている

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:30:12

    >>7

    ライダー繋がりでユグドラシルコーポレーション

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:36:54

    アーマードコアシリーズの企業たち
    市街地で生体兵器の実験するし、ストライキを傭兵雇って弾圧するし、挙句の果てには衛星軌道を無人兵器で埋め尽くして地球環境汚染するしでシリーズ通して碌でもない事しかやってない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:07:50

    >>19

    凪様は怖いけど毎年お祭りやったり一般受け意識しててしかも受け入れられてたからブラックと言うにはすこし微妙

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:13:31

    ガルタイト鉱業
    ガルタイト鉱が尽きた後のことは考えてたのかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:17

    企業というよりそのトップが暴走しただけですけどポケモン剣盾のマクロコスモス

    というか宇宙から落ちてきたポケモンらしき何かをエネルギー源にするってよく考えたらやべぇわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:27

    >>41

    基本メイド同士の抗争に終始してはいたけど

    裏賭博や違法フィギュアとか一般オタ客が構成員に殺されたりはしてたし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:30

    KIDゲーのイフィニティシリーズのライプリヒ製薬

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:46

    『Library Of Ruina』からW社
    どんな場所にも10秒で到着する速さが売りの
    「Warp列車」を運行する鉄道会社
    しかも10年間で事故は一度も起こっていない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:44

    仮面ライダーの財団Xも財団名乗りつつ企業だった気が
    まあ財団Xより先に財団Bが頭に浮かんだんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:11:28

    デート・ア・ライブのアイザック・ウェストコット

    社長が魔法を使って世界を書き換えようとしてるやべーやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:11:45

    ワンピースのバロックワークスとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:17:29

    蒼き雷霆ガンヴォルトの『皇神(すめらぎ)グループ』

    本作の敵組織で電力会社を中心とした巨大企業複合体
    国内(日本)の発電、サブカル、報道、宇宙開発、軍事、国防とあらゆる分野を担っていて政界にも多大な影響を持つ
    作中世界で次々と生まれ始めた超能力者『セブンス能力者』への研究も一番進んでいるが、影では彼らを誘拐し非道な人体実験を行っている
    (能力者でも協力の意思を見せればメンバーになれる)
    そんな能力者を虐げる皇神の行為を許さない主人公ガンヴォルトが戦うというのが大まかなストーリーだが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:21:29

    エースコンバットシリーズより「ノースオーシア・グランダーIG」
    5ではオーシア・ユークトバニア双方に戦闘機などを提供しており、戦局を泥沼化させた
    これは単に金儲けのためでなく、5の数十年前に寄ってたかってフルボッコにされた「ベルカ」の復権を目指す陰謀家たちの工作機関
    (なんせこの会社がある「ノースオーシア州」は元々はベルカ領、この会社自体もルーツは「南ベルカ国営兵器産業廠」)としての暗躍でもあったり

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:24:46

    海外の作品には珍しい日系のウェイランド・ユタニ社

    エイリアンの事件にはだいたい色んな形で関与してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:28:05

    ポップな世界観で誤魔化されがちだけどよく考えたら外星からの侵略者のフロント企業とかいうやべーやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:31:19

    >>50

    尚、パラレル世界舞台のスピンオフ作

    『白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT』においては『人類進化推進機構スメラギ』として登場


    こちらは企業ではなく国家レベルの権力・軍事力を持つ法人団体

    なんと並行世界故かその方針は『能力者の保護、無能力者の絶滅』

    構成員は全員能力者であり、圧倒的な軍事力によって無能力者を狩り見つけ次第殺処分している

    そのせいで作中世界の無能力者は絶滅危惧種に追い込まれた上、『マイナーズ』という蔑称まで付けられ人間扱いされていない

    おまけに皇神グループとはマークまでも上下逆

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:32:09

    >>3

    ちなみにネコソギ・ファンドは単なるペーパーカンパニーってわけでもなく、きちんと(?)社員も雇ってる

    ただし新規採用の集団面接では「入るためなら初任給をいくらまで減らせるか」という逆セリみたいな事をやらせてるし、

    さらには給料も半分は自社の株券での支払いという少なくとも現代現実の日本ではガッツリアウトな支払い方法だったり

    そもそもやってる事もかなり阿漕な金融業だし


    まあこんな会社でも(少なくとも社長は表向きは財界の要人であるラオモト・カンって事もあり)入社希望者はいるし、実際入社する奴はいる

    ラオモトはこの会社は数年以内には計画倒産させる腹積もりだったけどな!

  • 561724/08/04(日) 17:02:33

    Stellarisには国是に『犯罪の系譜』を持つ犯罪企業の星間帝国が出てくることがある。
    犯罪企業帝国は通商条約無しに他の帝国へ支社を設立できる上、支社を建てられた惑星の犯罪が激増する。
    根本的な対処方法としては完全に滅ぼすことだけど、たまに他の国の属国になることもある。

    ちなみにプリセット帝国にもハズバズ・シンジケートっていう犯罪企業が出てくる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:06

    ポケモンだとフラダリラボもそうかな~。情報端末ホロキャスターの傍受装置をフレア団が使ってるし、フラダリラボがフレア団アジトの1つになってる
    ただ美しい世界の為ホロキャスターで得た利益を恵まれない人に還元→人々の欲望悪化、更なる要求をされる→フラダリさんが絶望、美しい世界の為に命の数を減らす狂気にとりつかれる流れだから、フラダリラボも最初から真っ黒だった訳ではなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:45:15

    >>2

    このうちオムラ・インダストリの元ネタはロボコップのオムニ社と言われてるね

    ポンコツ兵器作って自滅同然に倒れるところまで含めて

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:52:07

    ボルトテック社

    ドラマ版でとんでもない設定追加されててfallout全ファンが驚いたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:56:09

    登場するどの会社もあれなんだが、しいて一社挙げるならペイル社だろうか
    水星の魔女

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:03:17

    >>55

    ラオモトは仕事に加えてCV:津嘉山正種なおかげでカイジの兵藤やアカギの鷲巣が物理的にも強くなった感がある


    狙ったキャスティングなのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:11:49

    >>20

    上層部がガイキチの社内コンペでもやってるんかという勢いでアレなのが揃っていて恐ろしい

    アマゾンを軍事利用しようと画策する営業部のボスが一番まともそうとか、もうスゲーわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:16:34

    「007は二度死ぬ」より大里化学工業
    表向きは文字通り化学薬品なんかの会社だけど、その実「スペクター」の傘下で多数の武器やヒットマンを抱えていたりする連中だ
    ちなみに撮影で同社の本社ビルとして使われたのは東京のホテルニューオータニ
    スイーツビュッフェは絶品だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:17:39

    定番は重工業系(軍需産業、ロボット兵器)、製薬系(生物兵器、臓器密売)、金融系(違法金利、賭博、人身売買)ってところかな?
    「紙オムツから宇宙ロケットまで」なタイプも多いけど、具体的に悪さするのはこの部門って印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:24:32

    作品のテーマ次第で変わり種も出てくるな
    キルラキルの「REVOCSコーポレーション」
    全世界のアパレル産業の売り上げの7割を占める大企業

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:33:06

    シャレコーベリース社
    悪役三人組が勤めるからブラックというのはいささかパンチが弱いと思わせといて実は…な会社

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:36:45

    >>60

    強化人士作成はあの世界でも一段上って感じはするな


    宇宙世紀でアナハイムがああまで悪の企業然としてきたのはどの作品からなんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:38:50

    HITMANシリーズに出てきた影の組織「プロヴィデンス」の影響下にある企業で、なおかつ後ろ暗い事してるのは
    ・エーテル(医薬品及び医療機器メーカー、本社は南アフリカっぽい)
    ・クローンシュタット・インダストリー(最先端機械産業、本社はアメリカ)
    ・パックス・ムンドゥス財団(アメリカの保守系シンクタンク、影響力は結構でかいらしい)
    ・モーガン、イェーツ・アンド・コーン(アメリカの強力な法律事務所。トップのD.A.イェーツはプロヴィデンス幹部)
    ・ガマ私立病院(最先端の医療技術がウリの病院、所在地は日本・北海道)
    この辺か
    プロヴィデンスが政治にも結構絡んでる(構成員に各国政府高官もいる)組織だからか単純に兵器産業とかばっかってわけでもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:35

    ロボット三原則がテーマの映画「アイロボット」のUSロボティクス
    ロボット反乱モノで終盤まで社長が黒幕と思ってたけど実は被害者で自社が作ったロボットに会社乗っ取られてた
    画像はロボット輸送トラックが高速道路で主人公を襲撃するシーン

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:00:42

    『NEEDLESS』のシメオン製薬
    主な悪事は人体実験や、クローン人間(最終目標のための仕込みあり)の販売

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:08:54

    >>65

    いわゆる「強化服」を着てのバトルだからね

    学園の方では裁縫部の部長が特別枠の幹部扱いだったのがかなり珍しく感じた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:24

    >>39

    い、一応は人類を救うためのプロジェクトを進めていただけだから……その過程で人類の間引きが必要ってのも苦肉の策って扱いだから……


    まあ、プロジェクトの中核を担う人物がコレじゃなかったらもっとマシな方向で進んでいただろうけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:58:36

    >>61

    若い頃の鷲巣はラオモト=サンともやり合えそうなほど強いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:04:04

    鷲巣のコンサルタント会社も警察時代に作ったコネやスキャンダルを元に情報を強請って急拡大した企業だったと思うから悪徳企業といえば悪徳企業かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:06:04

    アサシンクリードシリーズのアブスターゴ・インダストリーズ……よりも、もはやUBIのほうが悪の企業っぽいというね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:29:28

    >>2

    第4部から出てくるアダナス・コーポレーションやカタナ・オブ・リバプールも好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:48:58

    規模は小さいけど「悪の企業」ではあるだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:21

    スレ絵なんかまさにその通りなんだけど
    その技術力あるなら裏でリスクあるやべー事しなくても
    充分天下取れるやんけって企業

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:54:44

    >>78

    実際作中でも

    「生物兵器ならTウィルス単体で充分だよなぁ。なんで金と手間のかかるクリーチャーなんか作ってるの? 金儲け以外に目的があるの?」

    とか言われてたりしたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:37:04

    >>78

    たぶん「天下はすでに取っているので、その天下と金で何をしようか」って感じに思考がシフトしている会社が多いんじゃないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:39:14

    プリキュアシリーズのナイトメアやクライアス社って企業スタイルを取っているけど、
    どういう運営をしているのか気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:05:18

    仮面ライダーシリーズの悪の企業だと
    幻夢コーポレーションも大概酷いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:01

    >>82

    実のところ、社長が3代(4代)続けてクレイジーだったのが問題で、大多数の社員はとばっちりだったっぽいのが酷い

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:28:02

    潰れて随分経つのに悪の企業の代表格みたいな扱いが続いてるアンブレラ流石だわ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:27:37

    >>84

    残党や遺産がその後の世界でも幅利かせ過ぎなんだよなあ

    トライセルアフリカ支社のやらかしも、映画版のウィルファーマ社のやらかしももとを辿ればアンブレラに行きつくわけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています