イエネコもまた多種多様な生物を絶滅させている害獣だという事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:51:31

    室内飼いが推奨されているのはそういう事情もある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:06:59

    尻尾で太鼓をたたく猫!ブランコに乗るのが好きな猫じゃないか!

    秋の演奏会とねこ。-Autumn music festival and Maru.-


  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:21:20

    ウサギもね
    オーストラリアとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:26:02

    日本で外国産外来種が暴れている→なんて酷い!駆除しろ駆除!

    外国で日本産外来種が暴れている→お、頑張ってるな!日本もやるじゃん!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:32:04

    でもかわいいから許す♥

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:36:39

    まるさん可愛いね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:26
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:02

    >>6

    チャンネル登録してるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:07

    スズメバチ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:31

    ネコちゃんって野生動物から見ると結構強いからな
    よく鼠捕まえた話があるようにちっちゃい動物だと滅茶苦茶脅威だし実際奄美大島とかだと大問題になってたりするよね

    それはそうと、野外だと車での事故もたくさんあってネコちゃん側にも危険だからお外で買うのは気をつけようね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:21

    人間も奴隷として猫に支配されてるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:46:40

    >>10

    奄美はマングース相手だと行政が本気出して駆除に成功したけど

    代わりに捕食者として問題になったノネコ相手だと飼い猫と見分けがつきにくかったり愛護団体に理解してもらうのが難しかったりでなかなか対策できてないんだよね


    どっちも希少種を捕食してるのには変わらないんだけどな…なんとか捕獲したノネコを新しい飼い主さんに引き取ってもらうとかで解決できないもんかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:09

    >>12

    まず愛誤団体を駆除しておけばいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:29

    >>12

    通ってる保護猫カフェで沖縄で猫保護して里親探ししてるの見た

    性格は人懐こい子やシャーシャーから様々、里親さん見つかった子もいる

    結構色んな保護団体が沖縄から引き取ってるみたい

    ただ団体代表がノネコ言うとマジギレするので情熱とお金はかけてるが

    少々癖はあるのは感じる(SNS見た感じ)


    沖縄の方と喧嘩はしないで欲しい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:32:52

    日本だと肉食動物として猫よりスペック高いのもうクマとかイノシシとかその辺りになるんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:08
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:27

    何の問題かと思うけどね
    俺はそこまでだけど多くの人にとって猫はお気に入りの動物だろ
    それがほかの動物に成り代わって自然界で反映するなら好ましい事じゃん
    生態系、生態系というけど稲や麦が原産地から遠く離れて栽培されることに文句言うやつ居らんだろ
    人類は自分たちにとって好ましいように自然を作り変えてきたのに、いまさら無名な鳥や小動物が猫のえさになったら何なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:37:35

    >>17

    自分たちの好ましくない環境にする可能性があるから困るのが侵略的外来種なんだ、すまない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:57:45

    >>17

    それは論拠が甘いんじゃないか

    生態系の保全って『現状を壊したら巡り巡って地元住民がどんな被害を受けるか予想するのが困難』&『将来的に必要になるかも知らない生物、環境から得られる資源をできるだけ失わない』ようにベストな選択が現状維持だからやるもんなんだ

    特に生態系の頂点近くにいる生物は、オオカミを絶滅させたらシカによる森林資源の破壊に頭を悩まされるようになったりと安易にやったら影響がデカいんだ


    『猫が生態系に入り込むことの影響がほぼ正確に予想できて、かつそれが感染症や生物資源の保護等々の観点で検討してトータルで人間にプラス』くらい言えるなら賛成するけど

    人間は猫が好きだからっていうのは論拠として弱いんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:02:08

    化学が進むにつれて「◯◯という動植物から難病の特効薬が作れることが分かりました!」ってこと割とあるからな
    その時に絶滅してたら人類にとって大損害
    だから人類的にも多様な動植物は残しておきたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:28:17

    >>17

    なんか勘違いしてない?

    どんな動物が環境に流入してきてもそこにいる生物の姿が変わるだけで生物そのものは繁栄を続けるし生態系もずっと維持されるって訳ではないぞ

    人間が顕著だが環境への配慮や倫理がない状態で好きにさせたら生物なんて住みようのない荒地しか出来上がらんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:28:52

    >>17

    その無名の鳥や小動物が絶滅することが100年後の人類の首絞めることになるかもしんないって話になってんだよ、つーか持ち込まれた外来種が持ち込まれた地で繁栄するとは限らんし

    あと農地はこれと言って希少な生き物がいない場所で作るからまだ良いけども現代では猫は17の言葉を借りるなら好ましくない環境を作り上げてるから問題になってんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:30:57

    >>7

    日本では冬越せないからどれだけモサってもよかったんだよ

    これ暖冬化して冬越すようになったら日本もヤバくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:45:00

    >>22

    概ね同意だが農地は希少な生き物のいる場所では作ってないというのは大いにダウト

    アマゾンとか日本だと諫早湾とか生態系ぶっ壊して作ってるとこは幾らでもあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:54:14

    あにまん民って猫のことやたら嫌ってるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:12:56

    外飼してたら近所の鶏食ったらしくてクレームつけられたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:23:14

    >>25

    そうかいオレは好きだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:54:59

    >>24

    すまん言葉足らずだったな

    希少な生物がいない環境で作物育ててるというよりそういった環境を選択することもできるってだけだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:55:47

    >>23

    食う虫がいるからそこまで増えない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:56:13

    >>23

    そうなりゃ天敵も冬越してるだろうから大丈夫なんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:56:46

    >>25

    室内飼いの猫は好きだよ

    外に出してるやつは猫ごと荼毘に付して欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:57:41

    >>31

    殺せばええやん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:58:02

    >>31

    室内飼いも嫌ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:59:35

    >>20

    胃内保育するカエルが滅んじゃったせいで胃液コントロール法を知るすべを失ってしまったという例がすでにあるんだよね・・・

    画期的な胃薬作れたかもしれなかったのに・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:01:30

    滅びるならその程度の存在だって事よ
    それが虫であっても動物であっても植物であっても
    例えそれが人間であっても

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:03:15

    >>32

    法律がゆるさねぇからなぁ

    許すんなら殺すよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:05:16

    >>36

    お前みたいなカスに殺せる生き物はいないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:07:26
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:09:14

    >>37

    カスだから殺せるんだよ

    頭悪いなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:09:20

    生き物苦手板あにまん出張所

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:10:19

    >>39

    弱虫

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:11:14

    >>34

    やっぱ猫ってクソだわ

    どれだけ人間含めた多くの動物に迷惑かけりゃ気が済むんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:11:43

    >>39

    今日び中学生ですらしないようなイキり方を…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:11:54

    猫飼ってるやつってなんでみんな頭おかしいんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:14:01

    >>38

    開くのメンドクサイからちゃんとURL書き直してからレスしてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:23:52

    荒らし多すぎ、猫が好きなら室内でね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:25:17

    猫飼ってるし好きだけど野良猫は駆除していったほうがいいと思うわ
    かわいそうだけど環境とか人間に害があるなら仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:26:32

    >>44

    寄生虫に頭やられてんだよ

    トキソプラズマだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:54

    猫も狂犬病キャリアになるし犬みたい厳格に対処してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:47:54

    >>47

    猫に限らず人間の生活圏にいる野生動物は全部駆除した方がいいと思う

    病原菌運ぶのがマジで洒落にならない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:07:49

    >>17

    最近環境問題俯瞰して広い目、広いスパンで見てますよ感のあるズレたレス多い気がするけどなんなんだろ?

    ただ人間に利益になるか不利益になるかの話しかしてないのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:17:52

    >>47

    人が関与していない野良猫はまだ我慢できるけど放し飼いとご飯だけあげるのはマジでやめてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:19:22

    >>52

    猫を殺したくて仕方ないのか

    気持ち悪いね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:21:12

    >>17

    とりあえず通報した。虐待コメ多いしスレ管理してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:48

    >>53

    排泄物の処理を無関係の家でやられるのが迷惑だからやめて欲しいだけだけど

    ペットと生活する上での義務を怠って楽しいことしかやらない方が虐待だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:31:38

    お魚でも食っておちつけよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:52

    >>12

    なんで簡単に殺せる法律になってないのかね

    害獣なのは同じなのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:07

    >>12

    飼い猫もまとめて駆除してしまえ

    自然環境が残ってる場所で放し飼いなんかする方が論外だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:23

    >>58

    残ってなくても論外なんだよなぁ

    交通事故で死ぬ飼い猫のなんと多いことか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:30

    >>12

    そんな手間かけるより1匹でも多く駆除したいところだがな

    税金も人手も無限じゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:29

    >>52

    人が関与してねぇ野良猫なんていねぇよ

    ヤマネコ以外日本に野生の猫はいないからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:47:40

    勝手に駆除したのバレた日には普通に動物虐待だからな
    田舎の婆さんが死ぬ前にそれで前科者になってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:50:06

    >>62

    ノネコ=狩猟対象

    野良猫=保護対象

    ノネコと野良猫の違い=…

    というダブスタクソ法律。所有物と判断できないノーチップ野良猫は一律駆除せぇや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています