Qどうすればオベロンを理解できるようになりますか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:10:48

    A。なので短くまとめますね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:44

    >>2

    最後よくわかんない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:54

    短く…短く?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:58

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:22

    豊永さんはどうしてオベロン出来るんですかじゃねえよw

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:27

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:34

    2部6章よりは短くて良かった(感覚麻痺)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:41

    理解力が低くて例えが他作品で申し訳ないが貝木泥舟みたいなキャラってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:44

    やっぱりオベロンってなんやかんや真面目なやつなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:13:10

    >>4

    要するに世界に一人でも不幸な存在がいたら

    そういう存在を無視出来ないから愛がどうこう言いたくないってことじゃない

    要するに糞真面目

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:13

    >>2

    読んでて息切れした

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:16

    >>11

    そこまで詳しくないけど多分違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:59

    なんというか、一周回って博愛主義者よね
    ベクトルがマイナスだけど
    誰かの幸福の中に不幸になるのがいるならみんな不幸になってしまえ的な感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:00

    >>2

    やっぱり善人だったり凄かったりする人のことは嫌いというわけではないんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:24

    そういやオベロンは与えられた仕事は愚痴を言いながらも全部投げ出さなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:28

    他の型月キャラだと当てはまらなさそうだな…
    他作品キャラだとどいつに近いんだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:34

    奈落ように底が解らなくて同時に懐もでけえ糞真面目な男…
    不幸な人に寄り添える捻くれ者…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:01

    >>17

    そう考えると去年のクリスマスでのブリトマートとの会話の味わいがめちゃくちゃ増すね

    自分の皮肉まじりの言葉に真っ直ぐキラキラ光属性の回答をされた時のオベロンの真顔がかなり印象深かったんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:01

    オベロンってこんなに
    美しかったんだ…。

    ストーリスキップ勢でゴメン。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:35

    本心から努力を尊び成功を寿ぐことも出来るけど悲劇から目をそらすことが出来ないタイプ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:59

    >>22

    そんなもん人それぞれプレイスタイルがあるんだから謝る必要ないよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:18:21

    「強いもの、努力できる物には笑顔で『がんばってね』と応援してバイバイし、」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:18:34

    切嗣やエミヤ思い出した

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:18:42

    在り方は悪だけど好みは善ってこと?
    言峰の真逆みたいな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:19:44

    大雑把に纏めると士郎の他人の幸福を見たら満たされるさえ無いバージョンかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:18

    >>27

    正しいかはともかくその表現面白いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:42

    きのこもオベロンのことよく分からないならオベロンパンチするオベロンも十分にあり得るってことだな!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:01

    >>2

    >>創作物をモデルにして生まれたことで


    シェイクスピアが大戦犯でMVPすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:09

    >>19

    オベロン誰々に似てるなって納得仕掛けたところで急にハンドルきる感じだから多分いない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:19

    >>27

    誰も苦しまない世界ならオベロンはそれもいいかと受け入れるけど

    一人だけ不幸でそれ以外が平和な世界ならその一人を無視してる世界が気に入らないから滅ぼしてしまえるのがオベロンってことじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:38

    クソ真面目なひねくれ者ってこと…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:35

    つまりオベロンは誰も不幸にならない世界に憧れてたりしてるのか…かなり理想の高いロマンチストだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:47

    >>33

    でも人でなしの終末装置なんだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:58

    クソいい奴じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:24

    人間大好きドラゴン(虫)がよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:31

    こう見るとめっちゃ真面目なだけで異常者って感じではないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:24:06

    クソ真面目なひねくれ者で使命は嫌だがそれでも全うするこうして書くとキャストリアの師匠としてそっくりなのがよくわかるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:13

    使命が世界を滅ぼす終末装置だからな、この一点だけで人類とは決して分かり合えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:19

    >>39

    そういう風に設計されて生まれた装置ってだけだからな

    その装置としての在り方にさえ無責任であるからと怒るってのはなんかもう…真面目やなってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:39

    オベロンは立場的にノンデリロボを目指せば良いのだけど、🍄が人間味をアクセントに付け加えたせいで,,,

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:26:40

    >>35

    同時にそんな世界あり得ないと言い切るリアリストでもあるし

    その理想からも現実からも目を逸らさないクソ真面目さも相まって面倒くさいやつだな……感もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:26:59

    終末装置の役割だから頑張るけど装置って扱いは責任放棄するみたいで嫌いってこと?
    真面目か

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:27:57

    上位存在が人間に惚れたり憧れたりして致命的なバグを持つの実に🍄

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:11

    >>33

    オベロンの想いとしてはそうだろうけどそれはされとして終末装置なので世界は終わらせるって感じだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:29

    うわー、残業大好き。残業さいこーと言いながら残業してるけど内心早く帰りたいと思ってる。それがオベロン

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:42

    …これ聞くとますますバレンタインの「頼れるものが一人もいなくなったらため息交じりに呼んでくれ」がすげえこと言われてる気がしてきたんだが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:31:11

    >>47

    結局誰一人不幸でない世界なんて存在しないから

    必然的にそういう終末装置になるってことなんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:31:31

    作中ではっきり分かるだけでもブランカにもキャストリアにも秋の森の虫たちにもぐだにも情を向けてるあたりほんと真面目なんだよな
    みんな嫌いと言いつつ本当に嫌ってる相手なんて誰もいないんじゃないのかとすら思えるくらい
    ただ唯一明確に断絶してるのがマーリンなんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:32:02

    スルトくんとどこで差がついたのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:32:07

    夏イベから薄々思ってたんだけどコイツ別に愛がない訳ではないんだろうなと感じる
    下手に出力しちゃうと嘘になるからなあなあにしてるっていうか、気付かないフリしてるというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:33:00

    終末装置として産まれたらバグるのまでが型月テンプレではあるが、みんなバグり方が違うのが面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:34:28

    >>52

    スルト君の場合、良くも悪くもオフェリア一点に愛を向けたのが原因だな

    スケールが大きすぎて、一人では受け止めきれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:13

    オベロンは世の中にある物語にも納得していなさそうだな
    ハッピーエンドといわれてる物語とかも最終的に敵を倒してとかだらその敵側が可哀想なことになるって事になりそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:23

    こんなキャラよくもまあ作れたな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:59

    バレンタインの台詞を考えると誰一人不幸でないことなんてないから、自分の使命は放り出さない
    けどお前が死にそうなときは一緒に死んでやる…ってことぉ!?
    …重くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:36:00

    >>52

    妃がいる妖精王オベロンがベースのオベロンと推定ボッチの異聞帯スルトじゃ同じ終末装置でも差が出るのはまあハイ

    異聞帯にはシンモラさんがいなかったぽいししゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:36:30

    天草と似てるようで決定的に反りが合わない感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:02

    >>52

    スルト君はその感情が恋だと自覚出来なかったのも大きいかと

    …逆説的にオベロンは恋や愛を理解してるって事になるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:03

    >>61

    そらティターニアがいるからな

    …ティターニアがいたらどんなオベロンだったのかいまいち想像できんな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:05

    >>61

    まあ勝って愛がないってこと証明してやるって戦いに負けてるからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:32

    >>53

    貶めたくないんだろうなってことはノーコメントやはぐらかしが入る感じだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:44

    >>58

    本当に打つ手が無くなって死ぬしかないという状況になったら傍にいてくれるみたいなのが今回のこれと合わさるとすごく意味をもつよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:39:17

    >>56

    マーリンと相容れないわけだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:40:21

    噛めば噛むほど味の出るガムだなオベロン
    なお本人は味のしないガムを装ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:40:25

    >>66

    ハッピーエンドっていいよね!


    は?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:40:47

    クソ真面目で自分が装置であることを知っているのに責任を持つ人としての矜持を持っていて
    でもリアルを嫌というほど理解しちゃっててそれでも他人に自分の知らない夢を見ずにはいられないみたいな感じかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:18

    今回のバイノーラルのオベロンもなんか…意味深に感じてきたな…早くもう一回聞きたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:51

    ティターニアがいたら愛することも愛されることも知って受け入れてるオベロンになるので
    もう根本から全然違うキャラになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:58

    人でなし要素がよくわからん
    いや人でなしであるのはなんとなくわかるがなんでこれで借金王になるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:42:58

    なんかムーミン谷にいそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:43:02

    >>71

    シャイクスピアがティターニアを存在しないものにしたせいで

    心底恨んでる理由もよくわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:43:41

    >>72

    無知で無責任な人の真似事じゃない? 装置であることに憤ってるらしいさ

    本質的には真面目だけど自分の思いにも真面目だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:43:49

    一人でも不幸ならみんな台無しになってしまえっていうのはある意味凄いな
    アンリマユをやらかした人々にブチギレるしアンリマユを容認してる世界を壊しに動けるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:49

    >>75

    真似する必要ある?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:06

    2部6章初めて読んだ時からずっとオベロンのことわからなかった
    わからないものだから前に水着イベントで出てきた時も不安だった
    世界を滅ぼす機構である自分を嫌ってる終末装置で今は世界を滅ぼす任務がなくなった存在って考えていいのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:17

    >>72

    ウェールズの森やブランカをブリテン諸共殺せる所

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:24

    >>76

    言いたいことは分かる>一人でも不幸な奴が居るならアウト

    これ“完全な”反英雄や最近言われる四文字の「絶対で無ければいけない」の類型だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:29

    そういやぐだも他の世界滅ぼしてるの考えるとオベロンにとっては自分と同じ終末装置みたいなものって感じなのかねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:44

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:46:30

    >>80

    だね

    躍動の歌詞まんまだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:03

    >>74

    知ってるのに存在しないの残酷ってレベルじゃねーぞ!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:05

    世界を滅ぼす化け物が人の振りして寄り添うの文字通り人でなし
    人でないが故に、誰かも解らないたった一人の為にその他大勢を壊しにいける人でなし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:08

    >>76

    だから真面目なんだろうな

    装置である自分以上に責任ある存在であるはずの人間たちが無責任に虐げられた者をないものとしてのうのうと生きているのが許せないんだと思う 

    人間の厄介オタクじゃね?こいつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:25

    >>76

    そういうのを無視して進む世界に対して怒りを覚えるんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:28

    これと本編とマテリアルとバレンタインとバイノーラル聞くと噛めば噛むほど味が出てくるなオベロン

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:54

    とことんまで世界を物語として見ながらでも物語として消費されるのはイヤというなんか「物語」そのものみたいな世界観の型月世界のアンチテーゼみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:48:10

    >>79

    情よりあり方を優先するってのが人でなしってことか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:48:11

    >>77

    あるだろ 不誠実な装置としての在り方に憤ってるんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:47

    >>91

    不誠実であることに憤って不誠実な振る舞いをするのよくわからん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:13

    バトルシーンで街や車が壊れたりチェイスシーンで乗り物盗む描写でモヤッとしたのを引きずるクソ真面目マンLV.100

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:29

    終末装置は不誠実だから真面目に不誠実な事やってる的な?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:52:23

    その上で刀が好きだったり忍者に興奮したりする男の子の面もあるんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:53:19

    >>95

    装置の卑しい在り方から脱しようと必死に抗って救いを求めてるキャラだと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:53:53

    >>94

    映画で途中で関係のない人が巻き込まれて死んでるのに

    ハッピーエンドで終わったら、いや何がハッピーエンドだよってキレる感じか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:22

    本家ヴォーディガーンは装置に徹して人間味がなかったから卑王なのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:28

    >>98

    真面目…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:44

    「“現在”とは正しい選択、正しい繁栄による勝者の歴史。
    これを汎人類史と呼び。
    過った選択、過った繁栄による敗者の歴史。
    “不要なもの”として中断され、並行世界論にすら
    切り捨てられた“行き止まりの人類史”
    これを、異聞帯と呼ぶ。」
    そりゃ色んな犠牲生みまくりの汎人類史も滅ぼせるなら滅ぼしますよね…AAさんにはみっともないって言われちゃったけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:56:07

    すべての人に対して平等だからこそ一人でも犠牲になるのが許せないんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:19

    >>101

    まあガチでみっともねぇからな…

    お前は妖精國滅ぼす為に生まれただけでそれ以外は管轄外やろがい!となるのもしゃーない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:58:00

    >>94

    つまり毎年コナン映画見てモヤモヤするやつか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:58:02

    こいつ生きてて辛くないのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:27

    アニメの趣味で言ったらオベロンってふわふわした日常系アニメが好きなのか・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:40

    >>105

    辛いからといって逃げたらするわけにもいかないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:00:22

    >>106

    だけど、そういうのって稀に不幸な過去があったりするからそれがあった時点でもやるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:00:42

    >>105

    辛いけどそれで一抜けするのはもっと嫌なんだ

    つまりはクッソ面倒くさいやつ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:00:56

    >>106

    がっこうぐらしの1話みて最後では??ってなるオベロン

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:08

    FGOに限らずあるあるな、世界を救うために自分の寿命(運命力)すらすり減らし続ける一人のただの人間に呆れつつも最後までついていくようなキャラなんだな
    仮にその人間が世界を救う代わりに潰れてしまったとして、世界中が喜ぶ中で一人だけ「こんな世界滅んでしまえ」と憤れるような青年なのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:12

    なんかオベロンと仙水気が合いそうだなって思った

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:42

    >>105

    捻くれ者だけど真面目だから死を選ぶことはないと思う

    愛することはなくても嘘でできた関係性や嘘でできたものを大切に思う感情もあるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:52

    >>106

    でも地球の裏では誰か死んでる…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:02:51

    そんな事を考えてたら飯が不味くなるをほんとに考えるタイプなのかオベロン

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:02:57

    >>94

    >>98

    これわかりやすいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:03:55

    「外見は幸福の王子さま、内面は奴隷の王子さま」ってお前……
    奴隷ってお前……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:04:12

    他作品に「CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY. (我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし)」って一文があって、ギロチンが発明される前の中世でタヒ刑執行人が手にした剣に刻まれてる設定

    神=大義名分の名の下なら何をしても許される、それがとても気に食わないんだろう
    他ならぬタヒ刑執行人で剣であるオベロン本人が

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:04:14

    オベロンってドラゴンボールで全員生き返ってもそれはそれでモヤったりするのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:04:35

    オベロンってボーボボのアニメ見ても真面目に考えてそうなイメージあるな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:04

    いちいち気にしてたらキリないでしょって大抵の人間が考えてることを真面目に考え続けてるのマジで疲れそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:59

    創作物何見てもモヤモヤしてそうなオベロンが不機嫌サマーでおそらく買ったであろう自分の同人誌読んでるの見るとほんと真面目なんだなこいつ…ってなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:06:27

    >>92

    装置であることが嫌だから人の真似事ってこと

    不誠実さを求めているって感じかな 装置にはそれそのものがないし

    不誠実な人は当たり前だけど罰を課されるものだし

    それで罰を課されたら、逆説的にオベロンには人としての責任があるってことになる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:06:32

    >>117

    何か進撃のエレン思い出したわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:06:38

    オベロンがぐだを気に入ってるのは切り捨てたこれまでのをずっと忘れず引きずり続けてるからなんかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:38

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:09:04

    自分でもそんな真面目に考えなくてもいいだろって思ってるだろうにそれをしないってことができなさそうなのがな
    奴隷の王子様って言われるとなんかしっくりくる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:09:48

    >>124

    あいつも自由を誰より追い求めた結果の自由の奴隷だったな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:56

    >>125

    それ+強い者、努力できるものと弱い者、報われないものが両立してるからじゃないかな?

    ぐだは弱いなりに努力して進もうとしてるからそこら辺オベロンポイント高いのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:13:40

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:15:49

    >>69

    AAの「同じ幻想でありながら、私は人を知らず、彼は人を知りすぎた」ってのに味が増す

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:15:57

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:16:43

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:17:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:18:06

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:18:23

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:19:18

    見えてる不幸を無視したく無いって部分ではゲーティアとも似てる感じかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:20:46

    弱いものにそれみたことかと言いつつ最後まで見届けるってことはオベロン 的にぐだは弱者で報われないもの認識ってことなのかな
    人理を取り戻すなんて無理だと思ってる?悟ってるってこと?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:21:35

    終末装置である事は受け入れてるし仕事もするけど装置には責任が無いから卑しい仕事だと思ってるって事は理不尽な事した奴にはちゃんと報いがあって欲しいという事なのかな。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:22:06

    >>138

    オベロン倒した後に「次も頑張って」って言ってたから違うでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:22:52

    >>72

    ひとでなしの意味が「ひどい人」って意味じゃなくて「ひとじゃないもの」って意味なんじゃないの

    人じゃないけどロマンチスト

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:23:09

    >>138

    ぐだは努力している側でもあるから後者には該当しないんじゃないかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:23:52

    >>141

    人でなしのロマンチストって書き方でそんなことあるか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:24:23

    羽の氏族を滅ぼした時は終末装置としての意識しかなくて
    オベロンになってからクソ真面目に自分(終末装置)が滅ぼしたとイッているのだと思った

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:25:07

    >>138

    強い者にはオベロンは要らないけど弱い者にはオベロンは要るとか?

    もしくは弱い者が幸せになるところを見て世界のみんなが揃って幸せになることを夢見たいのかもしれない

    オベロンは人を平等にしか見れない、つまり私たちが普段当たり前のように家族や友人にしている贔屓ができないからそうでもしないと幸せな世界を見ることが出来ない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:25:52

    >>144

    実際何代か前のヴォーティガーンだと思うよ

    時代的にまだオベロンいないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:26:27

    俺の中でコイツはamazarasiやカンザキイオリの曲を眉を顰めながらリピートしているイメージで固定されてしまった

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:33:07

    すごい哲学を持ってる上位存在にも思想を斜めに拗らせた思春期マンにも見えるから不思議

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:28

    >>148

    少年らしい潔癖さも感じる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:58

    やっぱり超常の存在が感情を手に入れると碌な事にならないって事なのかな。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:39:03

    装置として生まれながらに与えられた仕事を全うしながら装置だから責任を問われないことにキレてるの真面目通り越してドMか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:42:27

    世界が孤独で出来ていることを悟っている人

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:44:06

    ただの1人も不幸になることを許さず、どこかの苦しんでる誰かのためにずっと怒ってる
    そら底無しの善人ってノクナレアにも言われますわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:48:17

    ぐだを気に入ってるのは弱くて理不尽に色々なものを背負わされてるただの弱者なのにそれでも諦めずに犠牲を出しながらも、またその犠牲を嘆きながらも前に突き進むことのできる人だからだと思う
    贔屓というものを知らないから、平等なくせに誰かが当たり前のように犠牲になる世界を直視させられてきたオベロンにとってはぐだはもうね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:52:57

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:54:46

    色々考えすぎて苦しんでるけど結局最終的に取る手段がぶっ壊して破壊する事しか出来ないのはやっぱり装置なんだなとも思う。

    >>153

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:55:55

    >>119

    あれ厳密には悪人以外を生き返らせてるからな

    極端だけど悪人の関係者が全員悪人とは限らない訳で突然愛する人を失った善人もいる訳だ

    ならやっぱりハッピーエンドとはいかないしキレそう


    本当の意味で全員生き返って危機は脱しただと都合がいいと悪態はつくけど頑張りは誉めてくれるんじゃないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:01:08

    こんなキャラを捻り出したんならそりゃ円形脱毛症にもなるわきのこ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:01:28

    >>156

    元が週末装置の所為かやってる事割と脳筋なんだよなコイツ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:04:39

    そもそも一人が犠牲になるからって世界全部をぶっ壊す時点でコイツ本人もおそらく人類そのものには愛着はないんだよね
    贔屓を知らない平等だから
    ただ世界の形がどうしようもなく受け付けないってだけで

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:06:05

    >>160

    視野が世界単位の時点でもうコイツはどうしようもなく終末装置っていう皮肉

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:07:31

    始皇帝やオルジュナにキレそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:08:56

    >>162

    キレはしなさそう

    結局不平等という本質的にはそこらの人間と変わらないんだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:09:36

    >>115

    物語の最後に宴会とかしてても出てきた料理の食材の事とか考えてそうだよな。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:10:32

    当たり前だけどとことん汎人類史とは相容れないな
    オーロラと一緒で汎じゃ生きられないし来てほしくないやつだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:14:25

    持ってないから分からんがカルデアオベロンはその辺りどうなの?
    終末装置としての側面は消えてる?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:15:40

    >>166

    なんかやり遂げた感出してる

    実際使命そのものはやり遂げたし、今はぐだのためにカルデアにいるじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:17:39

    >>167

    そうかそれならよかった

    ありがとう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:18:36

    >>168

    異聞帯の王にマウント取ってたりするぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:19:13

    今後ぐだの旅に決着がつくとして、その過程で思惑を潰されて命を落としたり地の底で呪うみたいな状態になったものがいたとしたら、それをオベロンはどう思うんだろう?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:22:15

    >>170

    ぐだがその人を思って背負う限りは今と変わらないと思うよ

    てか異聞帯を消して回ってるのがそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:23:04

    >>170

    責任を感じている今はいいけど全て過去にして幸せに暮らし始めたら不誠実だなって思うのかもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:23:47

    LB6でこういう存在のオベロンを出した後LB7でテペウにこれを言わせるのテーマが綺麗に対比してて良かったなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:24:20

    >>172

    だからこそカルデアに来たんだろうな

    初めて出会った他とは違う存在であるぐだに理想を見て

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:25:06

    >>159

    >>160

    理不尽に対して怒って破壊するだけ破壊して何も産み出さないわけだから人間どころか生物そのものと相容れない存在だよな。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:26:18

    >>175

    コイツ平等だから

    全部に価値が無くて全部壊すってやり方が最善になっちゃうんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:26:27

    >>169

    よし決めた次来たら引く絶対引く

    なにそのおもしれー男


    >>170

    はじまりは巻き込まれたものでも戦うと決めた以上は藤丸の責任でそれを胸に刻んで忘れないならいいんじゃないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:29:07

    >>176

    でもなにもかもに価値がないなんて受け入れたくないから価値あるモノを探し求めてるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:35:26

    本当に深いなこのキャラ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:53:12

    >>1

    鏡に向かって『お前は誰だ』ってゲシュタルト崩壊しそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:57:29

    平等も公平も無理だってわかっていながら願わずには居られないとかかなり人間臭い。視点が上位存在で、感性が生真面目潔癖な善人、役割が終末装置とかした生き辛いだろうなと

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:06:55

    真面目なんだな…借金は踏み倒すけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:11

    自己愛なくて博愛に近い思想をもってるのは人外の視点なのに個人の願いは「自分を理解して許してくれる人(ティタ)にひと目会ってみたい」なところは思春期の子供みたいでギャップえぐい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:10:54

    >>16

    物語シリーズの忍野を思い出すな

    みんなが幸せになることはできないがみんなが不幸になることはできる

    本来の責任や不幸を分散してみんなの願いがちょっとずつ叶わなくするみたいなやつ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:33:49

    モルガンキャストリアブランカぐだ秋の森の虫たちだけじゃなく
    その他大勢の生きとし生けるもの全てに対しても同じようにクソデカ感情持ってるんだな
    内訳が99%嫌悪であっても1%の割りきれない感情でじっと見つめて何もかも忘れずに抱えていくわけだ
    重すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:04:31

    カルデアにいる英霊だと例えばアーラシュさんなんかが自分は犠牲になったけど争いは終わりましためでたしめでたしで英霊になったわけだけどそれに何がめでたしだよくそがってなる感じか?
    そして犠牲になった誰かが望む望まないに関係なくその世界を認められず破壊に動けるからひとでなし?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:07:45

    弱い者、報われない者を「それ見たことか」と嘲笑いながら最期まで見届ける。

    俺オベロンだったかもしれねえ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:09:11

    めだかボックスの球磨川禊を連想する
    くそ真面目で潔癖症で嘘や虚像の塊だけど、正しいありたい人を堕落させる事で労りたいヤツ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:31:51

    >>187

    てめえは誰だよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:16:00

    原作者直々にわからないと言われるとはやっぱり理解不能で相容れないっていうのがオベロンの魅力なんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:59:17

    >>190

    原作者が自分のキャラがわからないことは普通にありうることだけどな キャラってのは自分のエッセンスを入れて作るものだし

    必然自分ならこうする なぜこうする?が答えられない場面もある

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:04:54

    一人でも不幸なものがいるなら愛を語らないってところがほんとすごく好き
    やっぱお前真面目だなって…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:05:21

    マテリアルも合わせると
    報われない誰かがひとりでもいるかぎりオベロンは幸せを感じることができない、愛を口にしようと思うことができない
    報われない誰かがいるにも関わらず、簡単に幸せになっている連中(世界)が理解できない
    ってことなのかな

    けど宝具設定に「殺すものではない」って明確に書かれてるあたりそれでも悪意は持ってないんだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:11:23

    推しだけど立場が王子とかだったらまあなんだけど生き方が王子(概念)なのは結構ドン引いたわ
    自分が私欲を燃やして生きる生き物でその生き方を変えるつもりもないからかもしれない
    今後一生理解できないと思う
    そういう存在がいるんだなあって

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:23:01

    新年の礼装とかエイプリルフールとかで妖精國忘れるなテストしてくるのどういう感情なんだよ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:33:26

    嫌悪と怒りはあれど憎しみは無く
    慈愛と敬意とも言える深い情を持ってるのにその対象を殺せるし滅ぼせる
    人間臭く見えても致命的に根幹が災害なんだな
    これは間違いなく人類の脅威だわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:05

    弱いものたちに寄り添いながらも強いもの、努力できるもののことも別に嫌いではないんだね
    自分がそばにいる必要がないからさっさと離れるだけで

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:49

    >>183

    妖精國の状況とか終末装置の使命とかオベロンを被って得た人間味とかでぐちゃぐちゃにミキサーされた内面の奥底に、ごく普通の男の子っぽい感性が見え隠れするの気が狂う

    お前そんな気持ちでブリテンで息をしてたの…? そういや息をするだけで死にそうとか言ってた…

    そりゃあ奈落に落ちるのを「それがいい」とか言われちゃうやつ


    ぐだが初めてのオトモダチなのは多分そのとおりだろうから、彼の持つ博愛からは一歩内側に踏み込んだ特別なのかな

    友達だから、奈落から出る羽目になっても力を貸したいと思ったのかな

    そんな存在に出会えたのはほんのちょっとだけでも心の救いになるんかな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:41

    〇デアスは動画化禁止な

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:52

    くそくらえ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています