キマリスヴィダールとかいう鉄血世界の結論機

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:31

    ・ガンダムフレーム
    ・当代随一の推進力と機動性
    ・打撃(ランス)、貫通(膝ドリル)、斬撃(太刀)と多様な武器
    ・大正義ダインスレイヴ、しかも随伴機の助け無しで装填可能という狂気の利便性
    ・パイロットに優しい阿頼耶識typeE

    こいつだけ完成度頭二つくらい抜けてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:51

    確かにパイロットに優しいけど倫理観が僧正ヘッド未満の底の底なのはええんか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:58

    そら厄災戦という人類が生きるか死ぬかの決戦やってた頃の仕様を再現してるんだから合理的で当然
    他のガンダムが
    バエル(これも戦時下の仕様再現だがパイロットの技量に依存してるシンプルイズベスト過ぎる仕様)
    フラウロス(これも戦時下ほぼそのまま)
    バルバトスやグシオン(現パイロットに合わせた専用機化)
    だからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:59

    後者2つはまさにギャラルホルンの欺瞞そのものやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:24:31

    セブンスターズの愛機ぞ?MA狩りランキング上位7名の最終機体だ、面構えが違う
    ハシュマル1機で序列が変わりそうになる位だから、他セブンスターズガンダムのシンプルな構成機でスコア差はそこまで無かった様だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:13

    >>2

    アインとかいう作中で最も人としての尊厳を弄ばれた男…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:15

    こいつがいるから実はバエルも厄災戦後期には別の姿だったかもしれないという余地が生まれていい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:54

    逆にここまで盛らないとマッキー相手に勝てないガリガリとは…(本人も三日月相手に俺には無理と言うてたが)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:31:52

    >>8

    マッキーというあの世界の現最強パイロットが阿頼耶識付けたからな

    ガッチガチに改修してノーリスクリミッター解除くらいやってようやく互角になれるくらいマッキー強いってことやろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:34:30

    でもバエルの方がかっこいいよ
    ガンプラの出来もめっちゃいいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:15

    >>7

    キマリスもいろいろあるから、ガンダムフレームの大体は換装用の装備があったんじゃないかと思われるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:36:25

    >>10

    マッキー自演はやめ…あーでもキマヴィのHGが色々足りてないのは事実なんだよなぁ…かゆいところに手が届どかないというか

    その分完成品のメタロボはめちゃくちゃ良かったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:21

    (載せてる脳みそがパイロットの体を使って動かしてくれるし負担も担ってくれるので)パイロットに優しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:22

    バルバトス第一形態の左腕も換装パーツなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:40:49

    フレーム末期のキマヴィとダンタリオンがマジで化け物過ぎてこれと一緒にダインスレイヴまで使ってた厄祭戦の苛烈さが伝わってくる… まじで映画1本で見たい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:48:36

    >>15

    だけど狩りランキング1位のイシュー家の機体がキマヴィダと同じ60番台だけどドリルパンチとレアメタルシールド鋏てシンプルな機体だからな、キマリス→キマヴィダの本編の流れを厄祭戦で辿った可能性もあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:19

    パイロットに優しい(ただし脳みそだけになったパイロットがもう一人必要)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:55:27

    アインというとりあえず脳ミソになって狂った後に上司の負担の肩代わりをして完全に潰された男

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:58:44

    >>18

    アインも勝手な思い込みで粘着ストーカー続けるクソ野郎だから妥当

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:46

    ガリガリのゆがみを全身で表現する名機

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:11:26

    資金・技術・倫理のすべてをクリアして惜しみなくブチ込んでるんだからそりゃ強い。やってんのが金持ってる体制側(ギャラルホルン)ってのが世知辛いというかイヤなリアルさ加減だが
    個人的にはウィダール派だけどエクバだと武器の多さが映えてカッコイイのなんの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:00:23

    ガリガリ「これはお前が信じてる物とは違う力だ!」
    そりゃあそうでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:03:25

    真主人公みたいな雰囲気出してるけど所業としてはこれを100倍くらい悍ましくしたやつだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:05:04

    >>4

    結果だけが全てという未来を先取りした機体だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:05:15

    キマヴィダもかわいそうな奴だよ
    乗ってる奴らと陣営がクソなせいでボロクソに貶められるんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:10:57

    Gジェネだとバエルよりもこっちのが使い勝手はいい
    武装は多いしダインスレイヴのおかげで射程も広いしで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:11:49

    ここまでやってもパイロットはぶっちゃけ誰でも良いの笑う
    最後の一撃以外只のIFFという

    しかも機体を完璧に使いこなせてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:12:38

    >>24

    どうせ先取りするなら最終回でキーホルダーアインになっておしゃべりでもしててよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:14:34

    >>27

    ぶっちゃけパイロットの能力が性能にあんま影響を与えないって事を考えると、そんな良い機体では無い気が……バエル(マクギリス)相手だって仮に剣が折れなかったら(事前の戦闘で剣に掛かってた負荷がもっと少なかったら)あのまま武装全部剥ぎ取られて粉砕されてただろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:20:49

    ある意味でキマヴィってガエリオとアリアンロッド艦隊…ギャラルホルンの全てが詰まった煮凝りみたいな機体だよな。
    ・味方の轢殺が本編初スコアのキマリス系列の最終形態をもって元味方の反乱を鎮圧
    ・阿頼耶識システム周りへの建前と本音の集合体みたいなTypeE
    ・逆らうやつらは力でねじ伏せろというスタンスを象徴するダインスレイヴ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:24:01

    >>2

    要らないわよねぇ、心なんか!

    それで勝てるって言うんならさ!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:27:13

    キマヴィダ自体は良い機体だと思うんだけどこいつのためにクソカッコいいヴィダールを擬装だから使い捨てですしちゃうのがだいぶもったいない
    ガンダムフレームの設定的にポッと出の新造機じゃダメなのは分かるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:27:38

    >>25

    そう言う意味ではシュバルゼッテと似た者同士だな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:45

    >>33

    刑部メカはGレコ以外のガンダムだと乗り手の人格に恵まれて無さすぎるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:31:31

    そもそもキマヴィダどころかキマリ素の時点でコンセプトはシンプルかつコンパクトにまとまってたから変に弄らなければ強くなって当たり前みたいなところあるしな・・・

    ・「俺自身がダインスレイブ(高速貫徹弾)になることだ」で突っ込んで轢き逃げ削りかスイカバーでMA仕留めて
    ・雑魚はなんか肩から出てくるカッター(クソ上手ギャグ)とソードではたき落とす

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:33:15

    >>35

    ダインスレイブではなくダインスレイヴては?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:46:58

    >>1

    ある意味ガンダムシリーズ有数の究極兵器だよな

    アインの要求に耐えられる肉体を席に座らせとけばバエル+マクギリスさえ倒せて後遺症もないって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:47:46

    >>35

    審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

  • 39二次元の匿名さん24/08/04(日) 15:11:15

    実質MAと同じ。存在してはならない機械

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:14:59

    死人の脳味噌を兵器として再利用ってやってる事アンブレラ社と同じなのは良いんスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:19:56

    >>40

    良いか悪いかを判断するのがギャラルホルンだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:25:30

    正直ガリガリがアインの脳みそ使ってる(&最終的に使い潰した)とか条約違反のダインスレイヴ積んでることにどう思ってるのかはだいぶ気になる
    えげつない事実に対してコレ乗ってからはヒロイックなセリフが多いからなんか感情がバグるというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:28:52

    >>42

    「アインの想いを背に!世界のためにもマクギリスに友としてインド王を渡す!」ぐらいのテンションだと思うぞ。多分近いのはダリトライしてる時のダリル

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:29:52

    >>42

    正義のためならいいとか思ってんのかね

    それとも貴族の特権意識なんかね

    結局ガリガリの意識は火星で三日月をネズミ呼ばわりしたときから成長してないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:37:03

    製作者の悪ノリとガエリオの自己満足と搾取されたアインというPDの負の側面の醜大成
    それがキマヴィダ
    なおガエリオ達が正しいのは監督達のお墨付きだし死人に口なしだから合法オブ合法

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:41:03

    何が正しいか決めるのは絶対的権力者のみ まぁ作中内外含めてリアルっちゃリアルよね
    傍か見りゃくたばれって話になるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:46:27

    最初のキマリスが正統派な騎士だった分、ドリルランスだのドリルニーだのダインスレイヴだの殺意マシマシ武装をくっつけてるのがマッキー絶対殺すみたいな執念を感じさせる機体

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:46:40

    ほぼ死んでるとはいえ人間から脳取り出して焼き切れるまで使い潰すのはガンダムでは人の業の産物として否定的に描写されないとあかんのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:58:11

    キマリスをアリアンロッドで現代改装した機体かと思ったけど厄祭戦当時の仕様なのねこいつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:02:47

    擬似阿頼耶識を使わず勝てたならいいけどそうじゃないし使わないといけないレベルの相手もういないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:04:28

    >>49

    技術力の低下も起きてる世界観だから近代化改修であり復元でもある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:08:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:14:30

    まぁそもそも彼等軍隊であってスポーツマンではないので、結果として勝てなければ存在意義が無いわけですし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:33:09

    アインと相棒感だしてるの本当に悍ましくて好き
    その闇に仲間内でたいして触れないのも狂ってて好き
    あんなのが実権握るとかもうあの世界終わりだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:37:50

    >>54

    ガリガリから考えたら自分のせいでこんな目に遭わせてしまった側面があるんだから気にかけて当然じゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:40:50

    デザインの話すると騎士然とした上半身と異形化した下半身が色合いもあってキメラのようなアンバランスで好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:41:37

    >>47

    その物言いだと真面目な図書委員のコがバチバチにピアスキメて夜の街を歩いてたみたいな興奮と背徳感を感じる

    バルバトスと違って(?)形態を変えるとガラリと外観が変わるのは印象的だね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:45:02

    >>53

    掘り起こされたMAにちゃんと対処できないならもう存在意義なんて綺麗サッパリないだろ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:47:17

    >>58

    そもそも相手が違うしじゃあ弱くてええやんとはならないけどね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:52:58

    >>59

    孤児の少年兵あがりが作った会社に十分な手当てをせず福祉支援サボった上に潰すだけの組織ならやっぱり存在意義なんてないんじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:04:01

    思えば1期最終回でグレイズアインを「まがい物のお前たちを凌駕する!」と鉄華団に誇っておきながら、マクギリスに「俺がヒール役に映るように仕向けたんやで」と言われると怒るって、ガリガリ君の倫理観はどうなってるんだ
    人体改造許可したのお前じゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:14:06

    >>61

    阿頼耶識手術の許可はしたが、あんな姿にされるとはこれっぽっちも聞いてなかったんだからそこ責めるのは筋違いだろ


    ああなっちゃったからせめてアインの望む戦いをさせてやろうってのがエドモント戦時点のガエリオの心情じゃねーの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:15:41

    >>60

    ギャラルホルンの仕事は社会の秩序の維持であって

    社会そのものの統治や福祉は経済圏の仕事なんですわ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:17:39

    アインは優勢に戦えてたのを
    ガリガリが2対1なのに維持張って突撃した結果がこれだ

    庇いに入った後輩の方が優秀に見えたのは俺だけではあるまい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:25:30

    >>61

    あれ義肢の移植手術認めたら人造人間ハカイダーみたいになって戻ってきたようなもんやぞ

    あの言い回しで人体側が主じゃないとは思わんだろ普通

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:43:58

    >>62

    で、マクギリスの方もああなるの知ってた上でそれを伏せて選択を強いてきたってんだから

    そこについてはキレられて当然だし、口で言ってる事を一切信用されなくなるのも当然っちゃあ当然だわという

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:58:10

    まぁでも最終的には憎っくき鉄華団も三日月もシノも全員ギャラルホルンに討たれたし良かったじゃないかアイン君

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:58:49

    >>1

    パイロットに優しい阿頼耶識typeEと言っても


    コイツは通常阿頼耶識をサブシステムに

    アインを阿頼耶識のメインシステムに置いて

    ガエリオを機体側からコントロールする傀儡システムなんだ


    もうちょっとシステム開発進めれば便宜上無人機にしてガエリオ降ろしても良い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:19:10

    >>68

    最低限でも人が乗ってる意味があるギリギリのラインを詰めてく形になるんだろうな


    というかアイツら無人兵器に荒事を丸投げしてた時代から社会性自体はあんま変わってないっぽいから

    ギャラルホルンに求められてる事全部クリアしようとしたらモビルアーマーが最適解になるんよね実際

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:53:26

    >>63

    いやハシュマルの件はギャラルホルンが謝罪および賠償すべき話では?

    少なくとも起動前からマッキーはMS近づけちゃダメって情報を持ってたんだからどう考えても起動の原因はイオク隊なんだし。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:04:59

    >>70

    そのイオクに七星勲章がどうとか教えて焚き付けた奴がいるんだけと誰だったかな~?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:07:11

    >>70

    強いて言うなら他の七星に報連相したほうが良かったね

    自分が対応するから手出し無用って保険を掛ければよかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:43:48

    強みを考察すればするほど「それサイコマシンとしての強さだよね?」となり、
    乗り手を観察すればするほど「もうちょいそのシステムの欺瞞に向き合おうよ」となる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:44:19

    大の大人が「こんなことになるなんて知らなかった、こんなの聞いてない」みたいなことを主張するのは情けないんだよ。これが例えば「自分が許可した手術の内容とまるっきり違う施術がされていた」ならまだしもアインの姿を見て「話が違う」的な反応は返してない以上施術の内容を理解せずに許可を出したか知った上で許可を出しているはずなんだよ。
    そんでおそらくアインが怪物として世間に認知されたのはエドモントンの街中で暴れたのが原因なんだろうけど、それはアインの私怨というか、そこはマクギリスがどうこうできる部分じゃないよね。
    どちらにせよアインの件をマクギリスに押し付けるのは冤罪じゃないにしても無責任な人間のやる事なんだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:55:48

    >>42

    コイツ最初から一貫して権威権力振りかざしてやりたい放題やりながら主人公みたいなセリフを言って踏みにじる人間だぞ


    たちが悪いのは権力サイドから見ると基本的にフレンドリーでコミュニケーション能力が高いところ

    物事の本質を考えないで友人の考えに賛同したり、部下の治療より自分の価値観を優先してわがまま言ったりする

    そして行動を起こすと大体ろくでもない事が起きる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:18:33

    >>75

    「家と歴史とガンダムの業」に向き合うと、普通の人間はリディみたいになるんよね

    リディはリディで迷走してやらかしたといえるんだが、ガリガリ君は一期の視野狭窄そのままで二期も駆け抜けたのが怖すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:23:06

    >>76

    一番怖いのはその歪みを力いっぱい肯定した製作陣だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:38:22

    >>71

    焚き付けてたか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:02:34

    >>78

    ヴィダール「七星勲章が狙いじゃね?(結果的に間違いじゃない)」

    イオク「阻止するぞ!」

    こんな流れじゃなかった?どっちかというといつものイオク様の暴走だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:03:44

    >>64

    実際アイン優秀だよな。シノ相手にワイヤーで絡め取って阿頼耶識による細かい動きを封じたり地球降下時の鉄華団の作戦看破したり。

    >>78

    ガエリオの的外れな推理をイオクが本気にしただけなので焚き付けたは違うと思う。

    ただ自分の発言がきっかけでイオクがハシュマル起こして火星基地と農業プラントに被害出したことについて一切言及がないどころかノーリスクで阿頼耶識使えるのにハシュマル戦に参加しないのは、自分の口から出た言葉にも、自分に与えられた兵器にも、一期で散々振り翳した実家の権力の根拠にもひたすら無責任ではある。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:00:23

    >>74

    マクギリスが憎まれているのは

    「グレイズアインの形に改造されるのを承知の上でそれを伏せて決断だけをガエリオに迫った」事だぞ。

    マクギリスもああなると知らなかったなら我慢も出来たけど「知ってたけど後々を考えてそうさせました」とマクギリス自らがゲロッたから憎まれてるわけで。


    仮にマクギリスが「自分の言うこと鵜呑みにしたガエリオが悪い」ってスタンスで言ってるのなら、二期の言動や行動がアリアンロッドから疑って掛かられるのは当たり前。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:25:43

    >>80

    言っても元々ヴィダールとしてアリアンロッドに付いてたのは付かず離れずの距離でマクギリスの動向を見極めることが目的だったからだろうし

    いっぺんに2つの行動を取れるほど器用な人間でもないしなぁ。考え無しに突っ込んでハシュマルに返り討ちにあったり、マクギリスにどさくさ紛れに再暗殺でも仕掛けられたらそれこそあそこにいる意味がない。


    大体騒動の中心にマクギリスがいるから色々と話がややこしくなってるのが無視され過ぎじゃないかとも思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:54

    >>76

    典型的な「自分を棚上げして他人にケチつけれる人間」なんだよね、ガエリオって

    何がアレって富野とかならその辺わざとやるけど鉄血製作陣はその辺無自覚っていう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:04:15

    量産性に難があるが、誰が乗ってもそれなりの動きができるのは兵器として優れてるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:52:28

    >>63

    ギャラルホルンの言い草を纏めると

    ・経済圏はギャラルホルンに依存するべきです、ギャラルホルン離れするのは許しません

    ・ギャラルホルンは経済圏にケチつけますが経済圏がギャラルホルンにケチつけるのは認めません

    ・ギャラルホルン離れするのは認めませんがギャラルホルンに仕事押し付けてくるのは鬱陶しいです

    ・経済圏にケチはつけるけど統治は経済圏がやれ

    ギャラルホルンを親、経済圏を子供って置き換えると完全に子供を暴力で支配する、子供の自立や反抗を認めない毒親の理屈じゃん

    子供を自分以下の存在にして支配したがるくせに子供の低能にケチつけるタイプの

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:09:08

    >>85

    歴代の発言を考慮したら

    毒親こそ正義

    毒親こそ絶対

    毒親万歳

    そういうことなのか……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:12:13

    ラスボス機体として見たらこれ以上ないレベルの完成度

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:51

    >>86

    なんなら子供(経済圏)に金たかってくるあたりも完全に毒親のそれだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:14:43

    >>81

    マクギリスがガエリオに阿頼耶識の真の姿の話するシーンはあったじゃん。会話の中身は描写されてないにしても「お前に阿頼耶識の真の姿を語ろう…」的な引きで。

    そこで嘘つかれたならともかく〜って意味だったんだけど。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:47

    >>89

    何かしらそこでグレイズアインみたいな形になること知った上で了承してたら、実際にアインの中の状態を見て絶句して声色がトーンダウンしたりもしとらんでしょ

    ガエリオの意思としては可能な限り人の形を留めて欲しいってのは口振りからも明らかなんだから


    というかどんな意味合いであれ「いい」と言われたからといって相手の都合お構い無しに独断で際の際までいくのは本編の節々で見られるマクギリスの悪いところだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:48:44

    >>83

    こういう制作の無自覚な傲慢さがついに作品レベルで形になってしまったのが某境界だと思ってる

    インタビューで若者に現実を啓蒙()するために作ったって言ってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:45:23

    >>90

    いやだからグレイズアインの形になるってわかってなかったらその場にいたGH兵かマクギリスを詰めるだろって話を74でしたつもりなんだが。その後マクギリスとも対面で会話してるんだし。

    そもそも完成予想図知らないのにgoサイン出すのはそれはそれで短慮だろ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:06:49

    >>4

    >>30

    厄祭戦時代から存在した形態の再現のためにしれっとダインスレイヴの発射機構と弾頭を新造してるけど

    ラスタル陣営のものだからマクギリス・ファリド事件後は闇に葬られてそうなのがまた…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:43:23

    >>75

    パッと見善良に見えるし平時に他人を嵌めるタイプじゃないけど、何かあった時に被害者意識と他責思考拗らせてそれまでの自分の行動スルーして自己正当化して平気で他人を陥れるタイプなんだよね

    カイジで「沼の取り分もらってない」って言って裏切った三好みたいなタイプというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:51:17

    >>27

    バトル系作品にたまに出てくる「武器が凄いだけで本人は全然凄くない」タイプのキャラと一緒なんだよね

    外付けのアインやアイン脳を兵器に転用した開発陣が凄いだけでガエリオは凄くないっていう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:00:55

    鉄血って確か没企画の流用だったはずだし没には没になるだけの理由があるんだなあって

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:06:52

    >>96

    いや一期は良かったんだよ

    理想と現実の狭間で進み続ける者、理想に溺れたもの、現実に圧し潰されてしまったもの、

    それぞれの物語があった


    二期で唐突に冷笑系youtuberが脚本作ったみたいな展開になったんよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:34:49

    >>97

    ドルトから逃げるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:02

    アレといえばアレだけどアレはアレでアクセントという意味では間違ってはないから・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:47:01

    >>98

    アレ、冗長ではあるけどクーデリアを主役とした話としては必要なんよ

    というかアレをカットしたらしたで一期の作劇上の行動目的がよくわからんことになってしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:53:36

    クーデリアはなんなら第3主人公としてもっと描写すべきだったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:23:15

    >>101

    西遊記でいう三蔵法師ポジションだって考えると

    何で二期であんな脇に追いやってるんだってなるクーデリア

    監督案だと死ぬことにすらなってたってんだからもう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:13:10

    >>5

    クジャン家宛に送り付けられたプルーマの資料を基に話してたあの時点でヴィダールが火星に何機のMAがいる想定だったのかがよく分からない

    イシュー家とファリド家のMA討伐数の差が1機だとしても新たに1機倒したところで同数になるだけだしそもそもカルタが戦死して第一席のイシュー家がセブンスターズ会議に出席しないほど虫の息である以上第二席?のファリド家が実質第一席みたいな現状だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:02:01

    >>1

    鉄血は悪魔の名前をガンダムに冠してるけどこいつが一番悪魔の名前がお似合いなガンダムだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:53:11

    >>7

    逆にバルバトスみたいにいくらかの形態変化を経た上で二振りの剣があればいいという結論であの姿になったのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:27:33

    >>103

    現状の席次より

    『七星勲章持ちの現役ギャラルホルン』って事実に影響力があると見なしての発言じゃないかと思う


    「親や祖父母がメダル○○個持ってた人」より

    「現役の金メダリスト」の方が凄いと扱われるように

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:35:02

    >>100

    鉄血ってシナリオと戦闘の結び付きがものすごく弱くて

    世界観の方に注力すると物凄い冗長かつ地味な話の連続になっちゃうけど、かといって戦闘ばっかりだと主人公らが何で戦ってるのかよく解らなくなる

    ってのが終始課題になってたんだよなぁ


    二期は世界観担当のクーデリアがフェードアウトしちゃったから露骨過ぎる悪役がその場にいてくれないと話が持たなくなってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:40:20

    アルミリアのあれがなかったら石動生存させたままガエリオ排除できたんだよな
    まあマクギリスはその事でアルミリアを責めたりはしないだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:39:57

    >>107

    1期はクーデリア(途中から蒔苗を加えて)を送り届けるという明確な目標が鉄華団にあって絡んでくる相手もほとんどがクーデリア(と蒔苗)を捕まえたい・行かせたくないでまとまりがあったからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:44:35

    >>7

    >>105

    撃破されたり行方不明にならずに現存してるガンダム・フレーム1号機ということは

    ガンダムの中ではバエルが最も長く厄祭戦を戦い抜いた機体の可能性があるよね

    本編のバルバトスみたいに第○形態とか色々あってもおかしくない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています