罪を犯したことを悔いているキャラは生きて償った方がいいかそれとも死んで償うべきか

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:18:24

    みんなはどう思う?
    俺はキャラによるかもしれない最終的には死んで償うべきだと思うよ
    生きて償うは時と状況によるけど、作中の都合感があるから……

    因みに画像は最初のアニメでは死んで償って、再アニメの時は原作通りに生き残った傷の男(スカー)

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:20:10

    俺はかつてたった一度だけ万引きした・・・
    この罪を償うには死ぬしかない
    一度の万引きには一度の命を捧げ罪を償う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:22:21

    正直死なれても失ったもん帰ってこないし生きてなんか社会に貢献する方がいいんじゃねぇか?
    死んだ程度で償える罪なのか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:23:29

    >>2

    マジで○んどけ

    万引きされることで店がどんなに苦しくなるか想像もできんのだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:24:30

    自分が直接迷惑被ってなければ生きて償え
    自分が直接迷惑被ってたらそん時考える

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:24:45

    犯した罪への罪悪感をちゃんと感じてるなら世界中の人間から死を願われながらも生きて償い続けるのが1番の罰だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:24:54

    規模によるけど反省してるなら生きてても平気だな
    毎日犯した罪とかに苦しんで悪夢見て跳ね起きて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:25:16

    >>1

    別に前アニメのコイツは死んで償ったわけでもないし

    むしろ死に際に大量の死者を出す儀式を実行してるっていう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:25:58

    罪悪感があるなら死ぬより生きてる方がずっとつらくて重いと思ってるよ
    現実じゃ外からじゃそれは分からないけど創作なら分かるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:26:06

    トルフィンはどうなるのでせうか。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:27:56

    生きて変な優遇される心配を断つって意味では死んで欲しいかな
    死にさえすればその後持ち上げられたり悲しい過去されても「まあそれでも悪いことしちゃったから死んだんだよな」って安心できる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:28:34

    このレベルの罪になると流石に生きて償うことすら不可能だろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:29:07

    やった悪事の内容と規模によるけど主人公の味方になって生きて償うキャラは最後に「へっ…これも報い、ってやつだな……」って感じで因果応報な結末になるのが好き
    裏路地で無様な感じでも意思を主人公達が受け継ぐのでも良い

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:29:28

    スカー自身は別に生きて償うとは思ってないだろ、周りに自分の始末を委ねただけで

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:29:46

    場合によっては死に逃げじゃんなんてケースもあるからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:31:37

    >>8

    そうだけど、元々計画は実行される予定だったし、もう少しで死ぬ時に爆弾にされたアルを助けたし

    作った賢者の石でエルリック兄弟は最終的にあの運命になったわけだし(なかったら元の体に戻れたかわからんし)


    釣り合っているとは思わないが、生きているよりは死んだ方がよかったと思うよ。

    旧アニメスカー

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:33:48

    スカーの場合は周りが生きて償わせる選択を取ったのもあるからな
    エンヴィーを殺そうとする大佐を止めた下りを見る限り、ハガレンの世界にとって死んで償うは逃げに過ぎんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:34:13

    るろ剣の星霜編みたいな感じも嫌いじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:34:52

    スカーを処刑してめでたし展開は原作ハガレンのテーマにそぐわない

    マスタングたちだって本意ではないとはいえ
    イシュヴァール人を殺しまくって、それに関しては復興を率先して行うことで決着を付けようとしてるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:35:39

    復讐関係のスレ何度でも立つなぁ。
    そろそろ線引きについて分かり合うのは無理って諦めればいいのに。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:35:40

    >>16

    物語への貢献度だったら圧倒的に原作(FA)に軍杯が挙がるな

    ぶっちゃけアルが賢者の石になった事が良い方向に作用した事なんて無いに等しいし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:37:54

    >>21

    ならなかったらもとに戻れたのか?あの兄弟

    賢者の石をホムンクルスと奪い合うから変わらんか


    でもあの方法しかあのときのスカーができなかったと思うと仕方がない感があるな>爆弾にされたアルを救う方法

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:41:02

    本人が何やったのか以上に、作品のテーマや作風にもよると思うよ

    ハガレンは「罰」より「贖罪」をより大きなテーマとして扱っていたから
    スカーは生き残るべきだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:42:49

    >>22

    アルが元の身体に戻ったのはエドが自分の身体を代価に錬成したってだけで

    別に賢者の石要らないんだよね


    アルが賢者の石でやった事と言えばエンヴィーに殺されたエドを蘇生させる事で

    それだって賢者の石にされたアルが攫われなかったら起こらなかった出来事なわけで…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:51:17

    沙都子とかはどっちになるのってのは気になる所
    でも鷹野さんが生きて救われたのは嬉しかったんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:53:58

    生きて償って救われて欲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:58:00

    「あなたには残された人生のすべてをアバンの使徒として生きることを命じます」

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:06:34

    >>26

    ただ余りに手を汚しすぎてしまったのも事実。生きてて欲しかったがもう一生かけても償える一線を越えてしまったんだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています