あなたは次のガンダムTVシリーズの監督です

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:58:42

    以下の条件で新作アナザーガンダムを作れって言われたらどんな世界観のどんなストーリーにする?
    ①話数は2〜4クール
    ②世界観は完全新規
    ③売れ筋のガンダムタイプは複数登場させる
    ④水星の様にネットでバズったり新規が増えそうな要素を意識する

    ちなみにスレ立てようと思ったのは次のガンダム作る人大変だろうなぁ・・・と思ったから

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:59:44

    可変機をガンガン出す。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:00:35

    >>2

    いっそガンプラの玩具的なプレイバリューをガンガンに上げた方向性にいくのもアリといえばアリか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:00:49

    男の娘キャラを出す

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:01:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:02:55

    本物の超能力者がいるサイキックSF系は考えたことがあるな
    超能力で駆動系を補う事で高性能化出来た機体郡をガンダムって呼ぶ感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:04:49

    ガンダムとザク枠以外はアッグガイとかカプールみたいな変型MSばっかり出すか.....

    まずは腕で歩行して足で武器持つみたいなのデザイナーと脚本に発注しようっと

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:05:34

    一年戦争っぽい世界観で
    いちモブ兵士設定の主人公がタイムリープで死に戻りしながら生き抜くとかどうかな
    それ公式がやっちゃう?みたいなのを全力で直球でやる方が今の時代売れる気がするんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:07:47

    とりあえずMAP兵器や数の暴力で主人公陣営を押し潰すとか
    政治やヒットマンみたいなMS関係無い所で話が進むとか
    主人公陣営が救いが無いまま全滅END迎えるとか
    そういう展開じゃないなら何だって許せるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:08:04

    宇宙進出という設定自体がすでに化石じみてる気がしないでもないからいっそのこと地球のみとか?
    そうすると地球と宇宙みたいな対立項を作るの難しくなるからよくできた枠組みなんだなと再認識するな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:08:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:03

    後、コックピットがパワードスーツになるとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:20

    ・ガンダムタイプはスマホ型のアイテムがないと動かせない仕様にする
    ・ガンダムタイプはAIが搭載されていて喋れるようにして戦闘が無い時も会話に混ぜる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:38

    アドルフに告ぐ式のW主人公で一般人と軍人両方の視点で事件としては小さなエピソードで1クールか2クールで解決までちゃんと終わらす
    LGBTQ+は絶対に表立っては入れないどっちに転んでもめんどくさいからトップガンマーヴェリック程度でいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:40

    女主人公をまたやるなら差別化的な意味でも今度はライバルも女にして欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:53

    >>10

    まあでも宇宙でどうこうするド直球SF今時逆にあんま無いから個性になってる気もするぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:10:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:10:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:06

    地球崩壊後の独立したコロニー同士の代理戦争
    負けたコロニーは勝ったコロニーの支配下に置かれてメインのコロニーから離れるほど治安が悪くなっていくディストピアものにしたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:11

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:22

    なんかあんまり真面目ぶった堅苦しいのはやりたくないよね
    眉間にしわ寄せたオッサンしかいないみたいなのは逆に恥ずかしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:31

    >>15

    そしてそのライバルと百合百合するんですねわかります

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:39

    >>10

    思えば00ぐらいか

    地球と宇宙で対立してないのは

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:11:56

    ・学園ガンダムワンモア+異世界転生要素入れて現代世界にガンダムと敵が落ちてくることにしよう! 現代っ子ができる! 基本プロットはダンバインオマージュだ!
     なんか後半にそこがスペースコロニーだったことが判明してガンダムになる
    ・モビルスーツの起動に耐えるためのスーツってことでSDガンダム型のパワードスーツ出してガンダムをかさ増ししよう! クロスシルエット体型ならイケるはず
     パワードスーツの等身大バトルとモビルスーツの巨大戦で色々シチュエーションも作れる
    ・4クールあるなら運転免許取りに行ったりするようなクソ無駄アニオリチック回も入れてバズを狙おう!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:12:29

    あえて初代みたいな巻き込まれ系のパイロットとして天才肌なタイプの主人公が見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:12:41

    世界観、ストーリーともに一番完成度の高い初代なぞっておけばいいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:03

    女主人公「ハンドルを切れ?切っていいのか?」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:10

    >>13

    AIというか無人機が戦争に与える影響云々みたいな要素がメインなのはそろそろ見てみたい気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:26

    緊急出動レスキューガンダム
    サラッととんでもない速度で災害現場に到着できる科学力をアピールする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:14:54

    >>28

    Wでかなり大きく出てきたし00でも歩兵としては登場したが現在だからこそ大きく取り上げた作品を見てみたい気分は分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:15:13

    >>10

    逆にもう地球とか太陽系とか関係なく銀河系規模の話とか面白いかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:16:01

    ここ最近仰々しいのが続いてるしガンダムの定義付けはSEEDシリーズぐらいのゆるさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:16:02

    >>25

    めっちゃ陽のアムロみたいなの面白いかもね

    実は心が削られていってるけど表には決して出さないとかだとグー

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:17:18

    >>32

    力はただ力ってスタンスの作品を久方ぶりに完全新作で見てみたいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:17:28

    合体させようぜ合体!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:17:44

    >>8

    いっそ開き直ってなろう系みたく『主人公にだけ都合の良い世界』にしてみるとか?

    主人公は最初から最強クラスのパイロット技量

    愛機は作中最強レベルのチートMS

    主人公の真の実力に気付かない愚かなエリート部署から左遷されて、左遷先で美少女パイロットたちに囲まれてモテモテ……みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:18:57

    映画グランツーリスモみたいに、プロゲーマーが本物のMSパイロットになるために奮闘するとかも捨てがたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:19:52

    中世風の世界に転生した主人公がリアルタイプの騎士ガンダムに乗って大活躍
    終盤になって砂に埋れた1/1ガンダム立像を発見し、そこが異世界ではなく未来の地球であることを悟る…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:20:09

    >>36

    ただ、なろう並のご都合主義でやると無能味方とか無能敵とかのプラモが売れなさそうなのだけ心配

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:20:41

    とりあえず1クール目の看板ガンダムを
    主人公以外のキャラに乗せたいな
    2クール目以降は強奪とかで主人公がガンダムに乗る感じで

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:20:49

    海に沈んだ星が舞台
    水の抵抗を意識した流線が目立つMSを出す

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:21:13

    >>37

    これいいな

    命奪う重みとか

    でもゲーマーとして強敵を倒す事に喜びを感じてしまう自分とか

    結構えげつないドラマかけそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:22:21

    >>40

    3機種くらい出してどれに主人公が乗るのかわからなくさせるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:22:35

    別キャラの機体に乗るのは見たい
    扱いの差で力量の違いも見れるし単純にコイツも扱える…⁈でもいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:22:45

    30シリーズからフィードバックした換装システム

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:24:26

    >>36

    こんなんでも脚本次第では普通にやれそう、と思えてしまうのは

    やっぱりガンダムブランドの強さだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:25:15

    文明が外宇宙に進出後、月光町で埋葬されてある程度年月がたった当たりの時代設定で
    主人公機はカスタマイズ性が売りな新型量産機で
    検証実験としてガンダムタイプの頭部が届いたところからスタート

    旧作の見た目まんまの発掘MSに新型とかのパーツをガンガン組み替えて行く感じで
    ガンブレとかビルド系みたいなことをメインストリームでもやりたいって願望
    なのでターンXみたいな全身バラバラになったのを遠隔操作できるのはこの時代の標準機能ってことで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:25:58

    双子の主人公で片方は敵から奪ってきた非ガンダムMSに乗って、もう片方は量産型ガンダムに乗る。状況に応じて乗り換えたりもする
    Vガンダムでシャッコーがずっと主力で使われるみたいな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:27:03

    >>47

    それアナザーガンダムと違うし新規が増えそうな要素ないやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:27:59

    >>47

    戦闘中に封じられた遺跡からヤバそうなパーツが出てきて・・・とかロボアニメらしい展開も美味そうやな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:28:47

    次のTVシリーズいつになるんだろうなあ
    また8年後とか言ってたらもう完全に忘れ去られてるぞ
    そもそもやれるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:29:19

    >>48

    主役ガンダム+相棒枠みたいなバディ感あるのって意外と無いんだよな

    双子にすればキャラ人気も出そうだしやれそうな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:30:30

    >>51

    全然別ジャンルの話になるけど、ドラクエとか新作出なすぎて完全に世代的な隔たりが出来ちゃったし

    遅くても3年ごとくらいには新作やってほしいのよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:33:47

    >>49

    黒歴史ウンウンのつながりは終盤まで明かす必要ないし

    あくまで勇者シリースの敵機体を旧ダイアクロンやTFから流用するのりで

    旧MSのこと知らないと楽しめないではなく知っていたらニヤリとできる程度


    てかGレコや∀がオルタナティブ扱いされていたから大丈夫なつもりだったがアカンのか?

    AGEの組み換え遊びって結局種類が作れなかったから

    だったらすでに大量にある既存のガンプラキットやデザインを流用したいなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:33:56

    リアル寄りな世界観で
    モビルスーツは民生用も含めて運用される位置づけで
    ガンダムはギアスのランスロットみたいな実験用の新型機の位置づけ

    主人公はこれまでにないダブル主人公で男女それぞれひとりずつ。
    パトレイバーのレイバー犯罪みたいに、モビルスーツを使った犯罪やテロが起こり、主人公たちの機関がそれを解決、制圧していく。
    国同士の戦争というよりは、「民族」「政治」等様々な要因で起きるテロ、憎悪の連鎖を相手にする対テロ戦争みたいな感じ。
    前半はガンダムMk-ⅡやEG6みたいなので地上戦や市街地戦中心、後半は可変機主体の空中戦。

    レコード会社はSONY
    劇伴はこれまでやったことない人で、鷺巣詩郎さんとか、中川幸太郎さんとか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:34:59

    大きさ的にはサイコガンダムの二倍ぐらい欲しいので80m級の完全にスーパーロボットサイズのガンダムで宇宙からの侵略者達と戦う路線
    Gバルカン!!(ハヤミンボイス)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:36:55

    >>54

    その知っているとニヤリというのは知らない人間にとってはかなり厄介で

    自分がよく分からん知らんことで盛り上がってると置いてきぼりを食らった気になってこれは自分ら向きではないと思われるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:38:46

    X、∀みたいにガンダムに大量破壊兵器搭載して、その引き金最後まで握り続けて戦い通すみたいなのみたい

    Xと∀の主人公機以降、あんな威力の戦略兵器レベルの大量破壊兵器搭載した機体っていないんだよな
    どんな力も使う人間次第みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:41:39

    作中の量産機体にコアファイター型に変形する専用アーマーを装着させてガンダム化

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:42:26

    スポーティなレーシングガンダムとかどうだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:44:59

    >>57

    アニメだけ見ている分には問題ないつくりにはできるだろうけど

    いまアニメ見ている人間がネットやSNSにかかわらないとかありえないからな

    旧作のファンにアピールしつつ新規のファンをってのは難しいはな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:46:59

    >>57

    俺も過去作要素とかあるとつい喜んじゃうけど

    この現象まじであんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:47:27

    >>53

    ポケモンとかその辺シビアに考えてるよな

    高い頻度で作品出さなきゃ子供向けはやってけなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:57:51

    >>47

    富野儲に叩かれそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:00:06

    >>58

    クアンタ……

    他にはプラズマダイバーミサイルとかも戦略兵器クラスでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:00:34

    >>64

    ガンダム新作なんて毎回叩かれるからセーフ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:00:39

    >>55

    ダブル主人公な時点でダメそう。相当上手くやらないと厳しいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:00:59

    水星がイレギュラーだっただけに次こそ王道のガンダム主人公と泥臭いストーリー、ボーイミーツガールが見たい
    戦闘も多めで宇宙や戦艦の描写やMAやラスボス戦なんかもきちんと入れる
    1stのリメイク的な?…それSEEDか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:01:53

    >>58

    もうゼウスシルエットのこと忘れたの?

    58からしたら威力不足なのかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:02:22

    >>68

    いやしかしね、seedに劇場版で1つの区切りがついた今、令和版1stは大いにあり

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:02:58

    外宇宙に飛び立つ系で自分でAI育ててガンダムに乗るやつ
    船外作業多いので全住民が何らかの機体使えるようにAI制御ガンダム
    惑星見つけて入植してテラフォーミングして行くはなし
    可愛いAIが諦めきれん外見はちびキャラにデフォルメ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:03:05

    令和の時代にガンダムクロスを復活させる。パワードスーツガンダム

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:03:06

    2クールで全面戦争は書ききれないらしいし無理なんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:04:35

    >>73

    1に2〜4クールと書いてあるぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:05:44

    ロボット甲子園とか鳥人間コンテストみたいな学生がガンダム作って競技するやつ考えたんだけど
    ビルド系と雰囲気被りそうなんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:05:58

    >>74

    現実的に考えて4クールやる体力なんかないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:22

    令和の1stガンダムは需要あると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:41

    >>76

    このスレではそういう想定のもと考えろってのがスレ主の出したお題なんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:08:04

    また仮面ライダーか何かからネタパクってくれば良いんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:09

    そもそも2クールと4クールでできることの想定が全然違う…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:16:06

    水星は学園貫けばあの尺で十分だし上手く行ったと思うぞ
    雰囲気としては水星みたいな感じで新ガンダムリベンジしてほしい恋的なものは視聴者に好きに想像させる感じでオミットし全員友情方向の演出にして

    ここまで書いてなんだが福田監督に電童みたいな雰囲気の新ガンダム作ってもらったらってちょっと思った
    視聴者の年齢をぐっと下げられるし戦闘は格好良いしSEEDの監督だから信用も高そう
    バンナムはガンダムSEEDの外伝作らせたい?それはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:17:46

    複座型でパイロットは二人一組が主流の世界観
    主人公は元正規軍人で天才的な操縦スキルを持つが動きについてこれる銃手がおらず部隊から孤立して除隊した過去を持つ傭兵兼ジャンク屋
    やりきれない思いで日々を過ごしていたがある日おぼつかない動きで墜落した謎のモビルスーツと出会い、中には二人乗り機を一人で操縦しており憔悴しきっていた女パイロットが‥‥
    謎のモビルスーツを追ってきたかつての同僚達から銃口を向けられ反射的にその機体に乗り込んでしまう主人公
    起動とともに目覚める謎の女パイロットは特別な眼を持つ軍の機密研究の実験体だった‥‥

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:21:01

    >>82

    こういうのでいいんだよ感があるが

    かなり王道なんで演出キャラデザ含めた純粋な面白さ全てが掛かってるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:22:30

    あえて主人公がガンダムに乗らず量産機で戦うとかどうよ
    ガンダムを使うのは敵の勢力でその中にヒロインがいて日常シーンで仲良くなるけど敵同士して戦う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:42

    >>84

    プラモ売れるのそれ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:25:08

    もうハロが主人公でいいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:27:11

    1話で負けて2話で自爆未遂10話で自爆を成功させた主人公もいるし演出次第ではガンダム乗らなくてもいけそうな気もする

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:31:38

    >>85

    面白くカッコ良ければ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:38:50

    >>84

    ポケ戦が似たような構図だけど2~4クールまで拡大して成り立つかどうかだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:43:38

    >>84

    それは派生作品ならではのやり方であって新シリーズとしては絶対やっちゃ駄目だろ

    例えるなら仮面ライダーの新シリーズで雑魚戦闘員を主人公にしたらライダーが血も涙もない残虐な悪になっちまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:50:54

    >>84

    主人公が最終的に主役ガンダム乗ること前提なら……


    これだと長々と主役ガンダムを順番に受け継ぐ方式でガンプラ的な新型主役機が出しにくいけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:59:22

    >>91

    流れ的に終盤ヒロインと一緒に相乗りガンダムでいいんじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:02:00

    >>90

    まぁ新シリーズとして出してやってみてもいいとは思う、駄目なら駄目で途中で乗せりゃ良いからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:21:34

    >>92

    なら中盤で普通に相乗りするバターンと、終盤でお姫様のように救い出すパターンの二つを用意するか……


    Gガンのオマージュになってしまうが、まぁなんとかなるだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:24:09

    >>77

    キャスト一新して1stリメイクは普通にアリだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:41:41

    >>94

    ちょうど30周年だしいいんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:44:26

    >>37

    キンゲ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:45:58

    個々人がMSを所有してるのが当たり前の世界で群像劇をやりたい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:48:27

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:58:04

    大国間の戦争って題材自体が時代遅れ感があるし、2〜4クールだとそこまでスケールでかい話はやりにくいだろうし
    中〜小規模の勢力のぶつかり合いくらいが丁度いいんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:02:12

    ガンダムで本格的な学園ものをやる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:19:49

    >>100

    嫌な話だがあの戦争のせいでそう時代遅れとも言えなくなった気もする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:25:23

    >>77

    それなりに売れはするだろうけどそこまで需要あるか?

    オリジン含めて何度目だよっていうのが一般的な反応にならないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:44:01

    逆によ?遥か彼方の未来、もうスターウォーズやんってレベルの世界、オカルトとかなにそれ美味しいの?ってなりつつあった世界に突如として各地でオカルトじみた力と共に、今まで非現実的なされていた人型の機械、ガンダムが発見されるようになった。
    人の可能性から逸脱した力を前に混乱する人々、巻き込まれる少年たちはいったい何を思うのか……みたいなのはどうだろう?
    人の力としてのオカルトじゃなくて、完全に異界からの恐ろしい力に何を思うのか?みたいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:48:15

    >>103

    主人公が成り行きでガンダム乗って各地を転戦しながら成長して…という1stのストーリーラインがシンプルに面白いから、現代のデザインでそれをやればある程度ウケるのは間違いない

    ちょうど平成1stのSEEDから世代も一周した頃だしな

    ぶっちゃけそういう作品が発表されたとして、またかよとか文句言うおじさんも結局は見るだろうから放っておけばよろしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:55:19

    転生したらハロでした

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:01:22

    >>106

    かわいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:07:29

    MSが普及してる世界での賞金稼ぎとかどうだろうか
    これなら条件を満たせると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:13:07

    >>100

    昔の4クールロボットアニメって水増し回多めで

    その辺端折ると1クールで行けるのがほとんどだと思うよ

    実際1stやZなんかは劇場三部作に圧縮できてるし

    もちろん時間かけた分の掘り下げというのも得難いもんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:16:11

    ガンダムは試作機という位置ではなく旧式の元象徴
    元々一機しか存在しないのに各地のレジスタンスが反逆の象徴として勝手に量産した奴を使ってるし敵軍もそれに乗っかって新型はガンダム顔
    主人公の量産機は最初に真似したレジスタンスのガンダムもどき
    当然敵軍の新型よりも弱いが味方機との連携で対処する
    第一話でベースになったガンダムの頭部だけが見つかりそこから付け替えながら頭部に残っていたデータとセンサーを頼りに進んでいく
    これなら量産機かつガンダムになるんじゃね?
    何か見たことある要素まみれになりそうでは有るけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:39:55

    >>10

    いっそのこと太陽系の惑星間戦争にするとか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:07:32

    電脳世界での戦争とか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:17:02

    新しいことをやるんなら、転生ものは悪くはないかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:23:42

    令和の1stやるなら主人公はどうやってガンダムと遭遇するんやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:51

    >>114

    なんやかんや戦闘に巻き込まれるのがまぁやりやすいかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:29:23

    >>112

    一応似たような事はガンダムブレイカー3でやってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:36:26

    次は戦争色強めを見てみたい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:39:14

    仮面枠出して欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:40:14

    多様性()に配慮して薔薇も百合も異性装もオカマもガンガン入れる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:50:54

    主人公が動かないと世界観がわからんから主人公を大移動させる
    女主人公ならヒロイン役を兼任
    エリクトみたいに実態がないAIかもしれない主人公が普段は義体で生活して人間に溶け込んでる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:35:30

    思いつくことは大体本編か外伝で出てるだろうから、パッチワークするかな
    個人的な好みで『女性主人公』『ニュータイプ否定』『人の夢と人の業』『∀の設定を利用したギミック』は入れたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:56:42

    >>68

    それを王道って言われるのはなんか嫌だな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:00:21

    1~2クール使って脱出行やらせたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:05:59

    可能な限り幼児を狙うガンダムを目指したら?ってのはある正直ファーストみたいなガンダムはこれからも宇宙世紀のアニメをやるだろうからそっちに任せていいと思う。宇宙世紀手放さんよバンナムは…
    なんで別枠はもっとはっちゃけて良いよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:07:20

    >>124

    バンナムも若いファンの新規獲得はしたいだろうからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:12:16

    売上だのガノタの反応だの完全無視で好きにしていいなら
    00とはまた別の西暦世界で時代設定も21世紀前半から半ばくらいの時期で
    MSのサイズはパワードスーツ~4mあたり
    自衛隊があくまで広報用で実戦を想定していないヒロイックなデザインのMSガンダムを開発したが
    突然の戦争勃発でガンダム開発チームが孤立し手元に唯一ある広報用MSガンダムで何とか遣り繰りしながら
    安全な場所まで逃げ切る話にしたい

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:35:47

    SEED観てると腐女子にいくら媚びても結局ガンダムって男女カプが強い
    可愛い女の子たくさん出して主人公は無敵感あるのが売れるんじゃないだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:37:04

    自分だったら国に干渉できる権力を有する悪徳巨大企業勢力VS主人公勢力をメインにしたガンダム作品にするかな
    ・世界観は地球周辺の宇宙開発が進んでいる設定
    ・ガンダムについては主人公が乗る機体に関しては出自不明の最新技術が使われている機体、悪徳巨大企業側も裏でガンダムを開発してて中盤あたりで登場
    ・ストーリーはボーイミーツガールやりつつ1~2クールで各地を転々としながら巨大企業勢力からの脱出行やって
    3~4クール目で協力者を募って巨大企業勢力の悪行の告発を目的とする主人公勢力とそれを潰そうとする巨大企業勢力との戦いがメインになる感じのをやりたい
    ・主人公は男性主人公とヒロイン役も兼ねた女性主人公の二人体制にして男性主人公は最初からガンダムに乗って女性主人公も途中でガンダムに乗せたい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:42:55

    >>126

    いや、ガノタの反応はどうでもいいけど売上は気にしないとあかんと思う

    売れ筋だからって理由でガンダム複数出さんといかんルールだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:56:40

    ブレイバーンくらい自己主張の強いガンダムを出す

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:04:32

    ・オーパーツのMSを掘り起こして使ってるような世界でガンダムの名を持つMSだけがこの時代の戦艦なら一発で沈められる防ぐ手段の失われたビームライフルとサーベルを使える世界(一般MSは実弾のみ)
    ・ビーム兵器は作る事も補給も出来ないからストーリー通してどこでビーム兵器を使うか、相手に無駄打ちさせるかが焦点になってくる
    ・「人が作った物なら人を救ってみせろ!」「MSは使い方で救世主にも悪魔にもなる」をめっちゃ濃くしたようなの

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:05:13

    もう適当に考えるか
    宇宙進出を果たした人類は、重力制御技術によって太陽くらい直径がデカい惑星型航行船を何十個も生み出して宇宙を旅していたが
    ちょっとした不幸の連鎖爆発でその一つの統合ユニットの制御が失われてしまう

    外部から助けが来たときは観光施設も食糧生産施設も機能を損なっていて、一部残してジャングルとか砂漠とか氷原になっていたりするけど
    その間にも生きなきゃいけない人類の残りカスは半壊の星にしがみ付いているから
    当然、厳しい環境に耐えるため倫理的基準をブッちぎる身体改造に手を出し始める

    でも経年劣化で重力制御みたいな高度な機能が持たなくなってきたら、人間の体に施せる改造で耐えられるわけないよね?
    って事で強化人間くんの本編がスタート、生活してた世界がぶっ壊れた彼と
    船の修理に来たけど外周部の迎撃機能に危うく殺されかけたヒロインとの制御ユニット修理の旅がスタート

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:15:46

    現代の新規層に向けるなら一見して超常現象的なものも最終的に科学で解明できる方向へ持っていった方が馴染みやすいと思う
    死者の魂のような存在はAIで

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:18:02

    今度こそ本当に学園ものガンダムを作る

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:19:25

    >>127

    水星も最初の少女漫画展開の方が新規の食いつきがよかったもんな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:20:15

    学園にするなら複数の学校を出して欲しい
    でないと主人公側の移動範囲が制限されるし別のカメラ役がいないと外の世界がわからなくなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:21:23

    寮わけとかしないで主人公は自由に人間関係を交流できるやつにする

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:21:56

    あまり要素を詰め込めしすぎず簡潔な話にする

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:55

    適度なエロシーンを定期的に入れていく

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:35:51

    蒸気で動くMSでスチームパンク

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:37:59

    >>138

    キャラも増やしすぎないようにする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:47:10

    転生したらアムロだったシャアだった

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:48:58

    バンナムに売りたい機体を少なめにしてもらう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:18

    >>124

    ファミリー層を狙うなら鬼滅くらいわかりやすくしかも説明しまくりのアニメにした方がいい

    キャラが常になにやっているのかを実況しまくってくれる

    複雑な人間関係も組織も入れずにわかりやすい対立構造にする

    勧善懲悪にする

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:39

    スケジュール管理きっちりやる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:50:34

    若いやつを取り込みたいならほんと鬼滅くらいわかりやすくしないとダメだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:54:59

    鬼滅やダンジョン飯って海外でも人気高いみたいだけど世界観や今起きてる出来事をちゃんと説明してくれるから考察楽しむにもわかりやすさって大事だと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:43

    AvsBだけにして味方の裏切りだの第三者の敵対組織とかそういうのはいっさい入れない
    幹部クラスは癖が強いけど頼れる人気の出そうな男女を入れる
    ノマカプを何組か入れる
    決してカプ論争になるような余計なことはしないで固定カプのみにする

    鬼滅を参考にするとこんな感じかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:56:16

    鬼滅くらい…バイオハザードモノとか?
    あるプラントでバイオハザードが起きて人間がゾンビ化ゾンビはウイルスを撒こうとして別のプラントや艦を狙う
    主人公達は掃除やとしてゾンビが乗ったMSや艦、プラントを落としていくみたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:57:10

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:57:39

    単純明快なものにした方がいいな
    水星や鉄血も2期から複雑化すると低迷してくるから

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:56

    やっちゃいけない事を挙げていった方が早そう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:59:04

    >>147

    フリーレンとか最近のヒット作は全部事細かくキャラが説明してくれる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:00:22

    キャラが何を考えているかまでちゃんと説明してくれるものが多いな
    水星もわかりやすいキャラほど人気が出てたもんな
    わかりにくいキャラはあまり人気が出なくて

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:23

    わかりやすいキャラは善悪問わず共感しやすいからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:47

    炭治郎は
    俺は今こうしてこういう技をかけたが敵がこうしてこう返して来たからこんなダメージを受けてしまった!
    だけど俺は決して挫けない!みんなが繋いでくれたから必ずやり遂げる!

    全部セリフで言ってくれるからほんとわかりやすいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:04:04

    >>155

    過去回想をしっかり丁寧にやったキャラほど人気が出る

    少年漫画系はキャラの過去編をやりたがるけどキャラ人気に繋げようとおもったら理に適ってるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:59

    ガンダムで少年漫画っぽいガンダムってまだやってなくね?
    いつも組織が複雑になりすぎる
    水星は水星で説明不足すぎたしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:08:28

    異世界ファンタジーチックな世界観でガンダムやってみたさはある
    後半くらいにスペースコロニーの存在が明かされる感じで

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:09:01

    厨二病的なガンダムは無い気がする
    〇〇の呼吸とか〇〇領域とかそんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:12:33

    水星一期の前半みたいなガンダムだけどきらら系で最後までゆるふわみたいなので終わるガンダムは見てみたかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:03

    水星は英語圏からもクソ扱いされるフォント採用するわ翻訳をネットの有志任せだわで説明不足どころか説明する気がなかったとしか思えん

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:25

    魔法少女ものガンダム

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:51

    若い人を取り込むにはわかりやすさは大事

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:16

    確かに最近の人気作は作中のキャラが全部状況や心情を解説してくれるものが多い

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:48

    自分が監督ならネットの意見に耳を傾けすぎて本筋を見失わないように心がけたいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:46

    >>161

    MS技術者とMSパイロットの養成学校(民間学校)が舞台とかでもいいんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:44

    戦争を描くならある程度戦争や軍事についてもおおまかでいいので学んでくれれば…と思います。サンライズにもそちらに詳しい人材はいると思いますし。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:33:30

    変身するとMSになる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:35:07

    >>168

    最近は戦争が身近になってきたから逆に戦争を題材にするとそんな単純なわけないでしょってなるから戦争はむしろはずした方がいいかもな

    どうやっても本物に敵うはずがないから陳腐になる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:45:38

    戦争を体験したことのないものが想像で書くからそりゃそうだ
    いっそあるあるネタギャグ系ガンダム

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:54:03

    戦争ものなんて題材だけでちゃんとやるほど複雑化するんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:56:13

    モンスターが出るからMSでそのモンスター狩りをするというだけの単純な話にした方がいいかもな
    モンスター狩部隊があるという世界観で

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:59:53

    AIが暴走して暴徒と化した無人機の討伐
    これゾイド?て機体も過去作にあるのでそういうの出せばモンスター討伐っぽい絵面にもなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:41:04

    完全自動運転のガンダムを出して欲しい。主人公はメカニックでAIをレベルアップさせていく感じで

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:49:41

    いっそのこと宇宙からの侵略者に5体のガンダムが合体して対抗するコテコテのスーパーロボットものをやりたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:02:33

    ネットバズは意識したいけどバズることだけに集中してキャラの内面描写やストーリーを疎かにしないように気をつけたい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:08:17

    >>173

    モンスターを殺すな捕まえて自然に逃がすだけにしろ!とか日当4800円で働かされるんですね解ります

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:17:02

    ちょっと謎解き入ってたほうが受けそう
    推しの子の犯人とか進撃の伏線とかシュタインズゲートみたいなのとかなんでもいいんだけど
    あと主人公は記憶喪失

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:34:10

    モビルスーツには基本的に無人機でAIで動いている
    そのAIは人間味に溢れていて、メカニックとゲームして遊んだり、汚れたから洗浄したいと愚痴ったりしている
    敵のモビルスーツとは人間の目的とか知らないし興味無いけど仕事だから位のスタンスで戦っている

    といった物を昔考えたことがある

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:50:42

    >>179

    でもあまり複雑にしすぎると食いつかないから難しいところ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:51:55

    わかりやすさは絶対大事だな
    あと結局人間同士の戦いでしたみたいに複雑化しないようにする
    裏切りとか恋愛のもつれみたいなのは絶対に入れない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:52:56

    >>182

    複雑で緻密な話にしてもいいけど進撃くらい尺を取れて丁寧にやれるならともかく尺が取れないならはなから入れるべきでは無いと思うよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:54:10

    ガンダムにそれぞれ意識があってポケモンみたいに人間とMSのバディっぽくする

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:55:12

    ・少なくともガンダムに命に関わるような代償を要求するシステムは無し
    ・1号機と2号機を用意する

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:57:00

    >>170

    個人的に戦争を取れ入れたもので良かったのってハガレンくらいしか無いわ

    あれは第二次世界大戦の元兵士の人たちに作者自身が何度もお話を聞きに行って作り上げただけある

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:03:38

    戦争モノにしなくてもいいと思う
    どうしても戦争モノにしたいなら、格好良い戦闘が第一だろうからいっそガンダムファイトのもっと小規模な、話し合いで解決出来ない事の代表同士で1対1ガンダムファイトみたいな
    ファイターの学園があってファイター同士は友情有りって事にすれば学園生活も盛れる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:10:24

    とりあえず固定装備ゴテゴテやめて、おっちゃんくらいさっぱりした機体にする。
    必要なら持ち替えるか、追加兵装をツールパックにして着脱式にするか。
    (インパルスをもうちょい本体だけで戦えるようにした感じ?)

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:38:38

    とにかく毎話MS動かす
    せっかく機体出しても動いてないんじゃ印象薄まるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:45:32

    主人公がまだ子供の場合は主役サイドで親との確執とかはやらない方がいい
    子供を見守るはずの周囲の大人がロクデナシってのは主人公と年齢の近い層や子供を育ててる層(保育士や教員を含む)を少なからず不快にさせる
    そういうのを断ち切る話なら共感得られそうだけど尺が限られる中では扱い辛いので自分ならやらない

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:17:33

    >>190

    逆に良好な親子関係はありじゃろか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:59:40

    同じ人を好きになるようなゴタゴタは避ける
    何種類かの若者ウケしそうな美男美女のカップルを作る

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:00:17

    >>190

    つか面倒な人間関係は全部やらない方がいい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:02:44

    キャラは増やしすぎずに適正人数にする

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:12:50

    >>191

    児童向けホビー販促アニメの一般家庭くらい仲の良い親子がいてもいいと思う


    …ガンダムもホビー販促アニメだったわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:32:03

    とりあえず戦闘シーンはしっかりやる
    手描きにこだわらずにCGが使えるところは使う
    アニメーターを大事にする
    戦闘中のキャラ同士の掛け合いを怠らない

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:32:09

    敵なら憎まれ役でいいが味方に極力不快なキャラは置かないようにするのが今風

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:32:57

    主要キャラの悲しき過去を定期的にやる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:33:55

    ギャップ萌えキャラにする

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:34:32

    ネットの意見を真に受けない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています