ダンバインやレイアースという前例があるんだし

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:07:34

    ファンタジー世界を舞台にしたガンダムがあってもいいと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:08:16
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:09:19

    ガンダムである必要なくね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:01

    >>2

    永遠にカッコいいよ騎士ガンダム

    思い入れのせいもあるけど頭身高いのよりSDのがカッコいいし好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:34

    >>3

    逆にガンダムであることが必須条件なのってどんなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:13:59

    リライズは半分くらいファンタジーじゃないか
    獣人がいたりドラゴンがいたり

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:14:20

    >>5

    二つ目があってアンテナ生えてりゃガンダムよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:14:24

    >>5

    地球と宇宙が登場しつつ現実の世相を反映しているもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:14:53

    >>5

    ガンダムというロボットの登場は不可欠だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:15:12

    ファンタジー世界のロボとしては既存のガンダム(大体18m)だと大きすぎるのよね
    半分ぐらいの大きさにしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:16:13

    Gガンは十分ファンタジーじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:20:29

    >>11

    ナーロッパやエセ中華みたいなのを言ってるのかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:22:54

    >>10

    単体の18メートルクラスはラスボス機体だな

    味方なら合体後

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:23:44

    >>11

    Gガンは十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかないを地でいってるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:24:30

    ガンダムという伝説の機体が各国に祭られているような感じにすればファンタジー行けるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:27:31

    異世界転移して来た主人公が乗り込んでスマホをセットすると急に動き出すようになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:27:38

    「そういうのはガンダムじゃないだろ」は今までの歴史で段階的に破られてきたからな
    そのうち出るかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:31:35

    30msでファンタジーロボ系列出るよね?
    それの売れ行き次第では十分ありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:32:17

    >>18

    間違えたmsは女の子か

    30mmね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:32:17

    そう言えば同時期くらいかGガンとSD
    こんなのガンダムじゃねえ!の大合唱だったらしいけど直撃世代な上に子供だしネットもないしで全然実感ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:33:18

    >>16

    まるで将棋だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:34:20

    ビルドシリーズはファンタジーに両脚突っ込んでる印象
    レイジとかはガチ異世界人だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:34:27

    ファンタジー世界やるなら主人公は宇宙世紀からの転生者か転移者がいいなw

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:36:45

    鉄血なんか舞台が現代風なだけで設定自体は結構ファンタジーの文脈だよな
    大昔にMAという化け物が暴れていたのを72体のガンダムが協力して打ち倒した
    今はその72体を掘り起こして使ってるとか完全に伝説の勇者の逸話だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:36:47

    というかウイング系の騎士ガンがめっちゃカッコいいからあれの主役アニメ見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:38:18

    ∀ガンダムをもうちょい中世寄りの世界観にしたら大体そんな感じになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:39:19

    18mはデカすぎるっていうけど、クソでかい魔物がいる世界観なら18m級ロボもありだと思うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:40:42

    >>27

    ドラゴンと戦うMSが見たいかと言われれば見たい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:42:21

    おれナイツ&マジックのアニメ楽しく見てたし
    あれがもっと真面目でハードで戦争が主軸でも面白いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:42:49

    ビルドダイバーズリライズはダメなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:44:02

    ボンボンにいくらでもあったよ、ファンタジーのガンダム

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:44:50

    今、現実世界が戦争でワーワーしてるから一回異世界ものに逃げるのは正直アリ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:45:11

    >>31

    れ、令和に見せとくれ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:46:23

    >>24

    昔騎士ガンダムと戦い敗れ封印された72体の悪魔が復活して主人公たちの機体に宿って正義を行うとか水滸伝的な話がぼんやり思い浮かんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:47:30

    ファンタジーで馬とかに混じってMSの大群で戦争するなら18mは大きすぎるかもしれないけど
    1つの城に1機のガンダム(ガンダム持ち=領主、ぐらいの感じ)の決戦兵器で相手も同レベルだったり大型モンスターとかなら全然ありじゃないかなあ
    それはモーターヘッドの在り方だろうと言われればその通りだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:48:16

    >>35

    これなら国家同士の戦争なんかの時に何体も並んでも違和感ないし良いかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:49:18

    ライフルとかじゃなくて魔法の火球とか雷撃とか使って攻撃してくれると個人的にはうれしい
    小隊規模で一斉にファイヤーボールの弾幕張るとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:51:37

    >>35

    しかしその設定だと戦争でms数機潰されるだけでかなり苦しくならないか?

    その地域を守護するロボがいなくなるから修理とか新規建造中にモンスターが出没した場合、蹂躙されてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:51:58

    SDガンダムはそういう世界じゃないのか?
    あれはロボじゃなくてそういう種族なんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:55:16

    聖機兵伝説はロボがロボに乗って戦争してるっぽいシーンは多い
    ムアルジとか凄い好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:55:45

    >>38

    やられ役メカをMSの一種じゃなくモビルワーカーとかプチモビみたいなのに相当させればいいんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:04:28

    >>39

    設定はまちまちだけど基本的に人間の作った工業製品ではなかったと思う

    トランスフォーマーとかダ・ガーンに出てくるホークセイバーやガ・オーンみたいな古代の勇者が近いのかな

    誰が作ったと言ったらその星が作ったとかそんなかんじのやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:46

    ∀は産業革命前夜ぐらいの文明レベルな世界だけど
    もっと早い時代にMSが発掘されてたら……ってのは考えたことあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:10:37

    >>2

    このシリーズはガンダムがガンダムに乗ることで紛れもないファンタジーロボものもやってるんだよな

    手広いぞガンダム

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:11:41

    普通のガンダム的世界の若手パイロットの主人公が機体ごとファンタジー異世界に飛ばされるとか
    最初は無双するけど魔法的な何かで技術コピーされて敵方にもガンダムが現れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:33:10

    >>41

    通常のMSはファンタジーロボっぽい10m以下にしてガンダムだけ18mだと特別な決戦兵器感は出るかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:42:10

    私感だがSDやビルドシリーズを除いてガンダムに欠かせない要素

    ・対話の重要性

    ・リソースが限られてる中どう世界を運営していくか

    この2つを押さえてればガンダムになると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:46:39

    その騎士はガンダムを駆る――

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:00:13

    リアル頭身の騎士ガンダムとかあるけどああいうのに人間のパイロットが乗り込んで、みたいのがほしいのかな?
    ダンバインとか魔装機神のガンダム版とかは確かに見てみたい。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:06:53

    >>17

    というか「こんなのガンダムじゃなくてよくね?」って否定の意見はもうおなかいっぱいだよ

    たとえいままでのガンダムと違ってもそれが面白いならそれでいいと思うんだけどなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:09:40

    実はSDガンダムでもこういう乗り込み型ロボット系列の作品もあってな…今ではだいぶ忘れられてるけど俺は好きだったよ
    PSでカスタムロボみたいなゲーム出てたりしたなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:11:41

    >>51

    俺も大好きだ

    つまりはこの作品をリアル頭身でやるわけだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:29:50

    >>52

    普通にありな気がするなそれ…リアルタイプ騎士・武者もっと増えてほしいし

    基本的にリアルタイプが立体化されるの騎士ガンダム・武者ガンダムとかせいぜい武者MkⅡとかが主だからなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:34:28

    >>51

    わりとそれの世界観は普通に「ガンダム」してたと思う

    話の文脈はファンタジーの戦争ものだけどその中に戦いを引き起こす一部の人の悪意と敵国の人間でも戦争を引き起こす立場であることに苦悩してる高潔な武人とかいたりでわりとガンダムあるあるっちゃあるあるな感じの話なかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:42:18

    >>53

    もしそういうのになるにせよベースが騎士ガンダムや武者頑駄無ならやっぱり人格があってほしいし舞人とガインみたいな関係性がいいなあと思ってしまう

    喋らないロボットと人機一体で戦うのも好きだけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:47:50
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:52:19

    >>39

    ターンエーとターンXがはるかな進化の果てにSDガンダムという種族になった、という設定

    そこからさらに長い『SDガンダムの神話期』というSDガンダムの神々全盛期を経た後に

    物語として出される騎士武者コマンド戦記のSDガンダム活躍時代になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:59:15

    >>57

    まあひとくちに「SDガンダム」って言ってもいろんな世界が存在してその設定を下敷きにしてる世界とか

    その設定とはまた独立したアナザーガンダムみたいな別時空のSDガンダム世界とかがあったりするので一概には言えんけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:03:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:17:06

    武者騎士SDコマンド(恐らくガンドランダーも)は同一世界で宇宙世紀の延長線


    それとは別に存在するBB戦士ノーマルワールド(普通のSDガンダムの世界)がある

    https://m3-c.net/wp-content/uploads/2022/07/IMG_1219-2048x947.jpgm3-c.net

    この二つが主な柱になるSDガンダムの世界で

    他にもガンボイジャーとかGチェンジャーとかジービーグルとか英雄伝とかガンダムフォースとかいろんなその他世界がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:33:59

    >>60

    ええ…なんか

    「時間と空間が圧縮されてファーストガンダムとF90が同一時代になるくらい過去と未来が入り混じって月と地球もくっついた」

    とか、ある意味めちゃくちゃな事が書かれてるんスけど…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:37:18

    一応このスレで語られてるのは「ファンタジー世界」
    つまり武者騎士系のSDガンダムなんで、宇宙世紀の延長線上の武者騎士系世界が主になるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:40:06

    ガンダム無双でリアル等身でたからやろうと思えばやれる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:46:34

    歴史の闇に消えたプロジェクトMUSHAの事を…みんな知っているな!!?(カシム並感)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:00:31

    >>61

    SDノーマルワールドは特にストーリーらしいストーリーもないので

    深く考える意味はない

    書いてあることをそのまま受け入れればいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:00:37

    一応近年にもあったんですよ和風ファンタジーガンダム

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:48:20

    なんか妙に話題にならないよな頑駄無無頼

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:53:56

    鉄血コミカライズの人が描いてるのと可愛いウサギが出てくることくらいしか知らない>無頼

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:06:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:06:42

    試しに1クールか2クールのアニメで作ってみるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:17:36

    漫画作品でいいのなら現在進行系で連載中だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:22:00

    話題になってないだけでファンタジーガンダムって実はもう結構あるんだよなぁ
    Re:RISEもそうだしSDガンダム系もそう
    ゲームにしてもトゥルーオデッセイっていう作品がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:26:56

    ガンダムの名前使うならダンバインやリーンみたいなノリでやってほしいな
    近年の作品みたいに主人公を異世界にサクッと順応させない作風がそろそろウケる頃合かもしれんし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:12

    ナイトガンダムはファンタジーだけどリライズってそこまでファンタジーだっけ?
    オデッセイは∀にちかいポストアポカリプスものだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:30:12

    >>72

    トゥルーオブオデッセイってファンタジーか?

    どっちかというとポストアポカリプスの面が強くないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:44:21

    >>75

    せやね

    トゥルーオデッセイはポストアポカリプスで古代文明の遺産使ってる系の作品って感じ

    似たような作品で言えばアニメゾイドとかあのへんに近いんじゃないかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:29:07

    >>74

    まぁ獣人とかドラゴンとか出てくるし異世界の文明レベルがそこまで高くないんでファンタジー要素はあるっちゃある

    実際には異星人とのファーストコンタクトSFなんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:55:27

    >>77

    超古代文明の遺産が自然と一体化した結果サイバネチックなファンタジーになったSF(サイエンスファンタジー)的なジャンルたまにあるよね

    ソードワールドのアル・メナス魔動機文明によってつくられた科学に近い魔法技術で生まれる魔動式生体アンドロイドみたいな種族のルーンフォークとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:29:36

    >>14

    つまりアスラクラインみたく「一見するとファンタジーっぽいけどよくよく見たらSF」な世界観か。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:46:29

    >>79

    さらに言えばそういう方向性なら「どう見てもファンタジー世界にしか見えないけど根本には科学技術で成り立ってるガンダム」とかもありうるわけだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:24:43

    …ブレイクブレイド?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:33:02

    >>74

    ま、SDガンダムというか宇宙世紀以外の全アナザーガンダム自体が∀の黒歴史を下敷きにしたポストアポカリプスものだから多少はね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:39:37

    >>57

    このデビルガンダムヘッド的な触手で形成されたと思しき(黒)魔神にして(闇)皇帝の胸部の形状は…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:43:59

    >>83

    なんなら金色のエングレービングみたいな装飾も増えてるしモノアイになってるけど頭部形状もわりとターンXトップみたいな形してない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:47:05

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:47:39

    ボンボン版だと正体隠す気すらもはや皆無だから多少はね?

    確か自ら名乗った上に、ターンXトップの上に黒魔神闇皇帝時の目ン玉くっつけて無かったっけアイツ


    https://www.1999.co.jp/itbig18/10186300b.jpgwww.1999.co.jp
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:49:27

    黒魔神闇皇帝の目って言ったけど、ひょっとしたら闇皇帝モンスターモードの目だったかもしれねェ…

    https://www.1999.co.jp/itbig18/10185619b.jpgwww.1999.co.jp
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:05:55

    というか、ターンX(外宇宙からやってきた)が元な以上
    闇皇帝が「宇宙から飛来した存在」って設定があるってのはそういう…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:00:42

    Gの影忍とかもファンタジーと言えばファンタジーだよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:17:08

    トゥルーオブオデッセイという機体を一瞬で修復したり、空中にビット兵器を作製できる世界
    元々∀2だったということなので多分大気中にナノマシンが散布されている

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:26:18

    ガンダムデュラクシール…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:42:59

    >>88

    闇皇帝が宇宙からやってきた…? 妙だな宇宙ではなく異世界からやってきた疑惑だった筈……

    https://www.1999.co.jp/itbig18/10185619k.jpgwww.1999.co.jp
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:02:34

    >>92

    近年(2024年3月刊行資料)の設定だとこいつ「宇宙から飛翔してきた」と言う設定になってるんだ(SDガンダムヒストリア SD戦国伝編)

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:03:24

    『ガンダムかくあるべし』
    『それガンダムでやる必要ある?』
    両方とも徹底的に破壊されたのに、まだ持ち出して来る人居るのか……

    逆張りするよりはもう単純に純正ファンタジー世界でいいんじゃないかなって
    今までだって年号も世界観もガラッと変化してるんだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:05:59

    ちなみに同資料で判明した「実は地上最強編は結晶鳳凰の自演だった」というクソバードっぷり

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:07:22

    お前さあ…ほんとさあ……


    そして詳しい経緯を後の記述で自ら補完していくスタイルというね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:11:11

    善なる…エネルギー……?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:18:51

    大きな目線で見ると「善」なんや。怠惰な平和を貪り続けると対抗できない「悪」が出てくるねん武者世界

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:20:14

    お前マジでふざけんなよこのクソ鳥

    >>95

    >>96

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:25:01

    なおこの地上最強編における結晶鳳凰の自演で闇側として出た大蛇飛駆塞虫や黄虎璽や地獄牙兄弟は
    後に七人の超将軍編で新生闇軍団に再生怪人として再生され再利用されて見事闇側の戦力兼火種になってしまうもよう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:26:44

    ガンダムである必要は?って問いに対しては、ナイトガンダムに乗るでクリア出来ると思うんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:31:04

    ウッソくんも乗ってたもんな…(ボンボン読者並感)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:32:27

    >>98 >>100

    すでにダメじゃねーか!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:33:59

    うーん、やはり害鳥なのでは?
    そういえば七人の超将軍編ではなんかこいつ勝手に砕け散ってた気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:47:16

    手塚リスペクトかな?
    というかなかばSDスレになってて笑う
    ガンダムでファンタジーといえばSDガンダムだもんなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:03:35

    各地の火種を解決することで在野の超将軍達が育ったぎゃ、そこに病床で戦えない新生大将軍の閃光結晶を砕いて分割したものを分け与えたおかげで新しい大将軍も生まれて新生闇軍団を倒すこともできただぎゃ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:31:53

    しかしね君、その超将軍の一人である千生が火種の一つになった再生黄虎璽を取り付かされて仮面で操られているわけなのだから…(マッチポンプの末路)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:37:43

    なんなら新世大将軍が病床についたのは(自称"暗黒")結晶鳳凰によって額の頑駄無結晶が砕かれたからという
    まーた結晶鳳凰による分身の術使った自演乙かよ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:46:43

    >>80

    ZZのムーン・ムーンがそんな感じだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:48:30

    そしてムーンガンダムでお出しになるムーン・ムーンの闇とダストで出されるその後のムーン・ムーン

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:04:51

    鳥くんさあ…ホントさあ……

    >>108

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:33

    >>94

    つかシリーズものの作品で新作に対して「それこのシリーズでやる必要ある?」言いたがる奴ってたいていロクなこと言わないイメージ

    プリキュアとか戦隊とか仮面ライダーとかウルトラシリーズでもその手の手合い毎回沸くけど毎度「これだから過去の良作に比べて近頃の新作はさあ…」しか言ってない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:57:21

    頑駄無結晶が4体合体の果てにSD界の火の鳥となった…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:21:05

    >>27

    ナイツ&マジック思い出した

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:48:24

    普通のMSレベルなのか、Gガンレベルのなんでもありな機体なのか、ファンタジーだとどっちがいいだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています