トレーナーさん!!トレーナーさんが得意って言ってた囲碁のルール覚えてきたんですよ!!一緒にやりましょう!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:21:06

    初手天元!!??!!??

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:22:43

    渋川春海トレーナー!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:36:42

    >>2

    個人的にはヒカルの碁のこっち思い浮かべた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:39:09

    トプロなら簡単な定石くらいは勉強してきそうだから
    奇手で翻弄してみたくなるのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:40:14

    ⏰~初手天元から20分後のトプロ~

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:59:03

    >>3

    「あまり良くないですね(梅沢由香里)」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:09:03

    囲碁って将棋と違ってルールが頭に入ってこないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:10:08

    将棋よりよっぽど覚えること少ないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:26:30

    これがどう奇策なのか囲碁ミリしらの俺に教えてくれ

    ターボのオールカマーぐらいの奇策なのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:33:13

    囲碁はルールが分かれば持っている斧が朽ちるくらい長い間夢中になるけどみんな知爛柯

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:36:55

    ざっくり陣地取りゲームということしかしらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:37:31

    確かになんで将棋の方が理解しやすいというか人気な気がするんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:39:58

    だってルールも有利不利も勝敗も全然わからないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:40:49

    >>9

    四方を囲んで確保する陣地取りゲームだから角や端なんかの囲む方向が少ない所から確保していくのが定石

    そんなゲームで初手天元(盤面ド真ん中)って言うのは短期的な利益に繋がらない限りなく難しい初手

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:41:39

    遊び大全で配信の囲碁とか見てるとどれだけ相手を誘導できるかみたいなところもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:45:57

    >>12

    駒にある程度の序列が存在してそれぞれ動き方も違う分指し手の狙いがわかりやすいとかなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:48:07

    駒の位置で競う将棋と違って石のない場所を競う囲碁は盤面パッと見てどっちが勝ってるか分からんからでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:49:26

     トレーナーさん、五目並べしましょう!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:51:28

    このポストはまあわかりやすいと思う


  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:54:40

    >>18

    トプロならすぐに負けそうだよな。五目並べも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:17:37

    どうして囲碁覚えたばかりの子相手に初手天元なんて定石外れの嫌がらせのような手を…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:20:55

    わかりました…初手5の5にします

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:22:36

    無難に初手星か小目にしてクレメンス

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:23:52

    最低限のルール覚えてとりあえずは打てるようになるというレベルなら囲碁より将棋の方が簡単
    そこから中級者ぐらいを目指そうと思ったら将棋もたくさん覚えることあって難易度に差はなくなるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:25:39

    囲碁は打てる範囲が広いからなんとなくの感覚で打つ場合もある
    だからそういうのが合う人には合うと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:27:21

    オペとアヤベは囲碁向き
    トプロは将棋向きっぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています