ロマサガ2とかいう大剣ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:22:12

    とみせかけた術ゲー
    ロマサガ1の術体験したらわからんよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:18

    SFCだとワンダーバングルが設定ミスで何かおかしい事になってるから大剣より斧の方が強かった記憶が

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:28:46

    「流し斬りが完全にはいったのに…」という点でも優遇されている

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:37:37

    大剣なし←クリアできる
    術なし←ハードモード

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:40:57

    序盤の術が弱いの罠だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:42:21

    ライトボール!草
    ギャラクシー!強すぎる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:46:00

    魅了や混乱で味方にギャラクシーとか言うどうあがいても壊滅する奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:59:34

    術は絶対にリソースを消費するってのも武器に比べて敬遠される理由になる
    特に序盤はリソース切ってるのに弱いからなおさらいらないってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:25:15

    大剣も序盤弱いのがな、みね打ちと水鳥剣は結構便利だけど
    ジェイムズとテレーズはちゃんと敵に攻撃当てろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:46:03

    序盤は熟練度の関係もあってそこそこミス出るのつらいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:48:15

    土のスキル上がるまでは辛いけど、覚えた瞬間中盤で無双するストーンシャワー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:50:41

    流石に補助術永続の効果がヤバすぎると思ったのか3からは減衰するようになったが最高レベルの妖精光は物理シャットダウンするレベルで回避上がるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:56:32

    線斬りや高速ナブラみたいな早期習得できる強技がないから中盤は少し落ちる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:18:48

    ワグナス!お前が倒せない!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:20:46

    クイックタイムとかいう公式チートコード

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:06:13

    中盤のお供「切り落とし」スタン効果が強力で
    多分サバンナのクイーン戦で一番使われてる技ではないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:22:16

    >>15

    「クイックタイム返し」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:24:34

    魔力が高ければ術強くなるんだな

    …理力?何それ知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:25:40

    冥術とかいうとんでもない期待外れ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:27:54

    イドブレイクで術の非ダメを減らす
    知ってるかどうかで七英雄の難易度が大きく変わる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:30:12

    >>19

    シャドウサーバントは強い、というかシャドウサーバントしか強くない

    突き詰めればそこそこ使えなくもないが普通に魔力高い奴に天術使わせた方が100倍簡単で強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:40:25

    デッドリードライブが数ターン持続するならなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:45:28

    冥術強くても地層が冥に寄るのがダメで結局あんまり使わない気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:12:36

    冥術は味方が使うと
    1位シャドウサーバント
    2位レイスフォーム
    3位サンドストーム
    それ以外は全部同率最下位だと思う 敵に使われると一番嫌な冥術はホラー

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:21:24

    ペイン イルストーム ヴォーテクス 地獄爪殺法辺りも敵に使われると中々暖まる
    自分で使うとあんな弱いのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:21:46

    ストーンシャワーが打属性なの強いよなー

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:31:59

    線斬りのコスパの良さよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:35:35

    大剣は最強武器で全武器でも攻撃力が高いクロスクレイモアが開発で作れるのがまず強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:52

    >>27

    高くない閃き難易度に消費WPの割に高威力と終盤までメイン剣技として輝く優等生よね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:03

    ラピッドストリームが行動後スタンだから盾を持てない大剣には関係ないのも強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:43:22

    やられる前にやる、やれなきゃやられるの究極形だよなラピッドストリーム

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:57:34

    ラピッドクイックってよく言われるけど実際クイックタイム使う場合アマゾンストライクとか鳳天舞使った方が良いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:07:25

    陣形補正考えるとラピッドQTは返してこない相手を完封する意味しかないからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:13:52

    最強雑魚の触手やトリプルヒットを耐える手段がねえからなあ
    殺られる前に殺るしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:25

    言うてロマサガ1の術もアイスジャベリンやらいやしの水等の回復やら幻体戦士やらシムラやら結構ヤバくなかったか?
    エメサガ仕様だから強い大剣もだから弱体化された大剣も想像しやすい今度の大剣

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:18:14

    ミンサガも術ゲーだったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:21:57

    触手だとか以前にただのキックでも割と一発で落ちる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:39:39

    最初の術が弱すぎて中々術強化しようとする子供はいないんじゃなかろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:44:35

    >>37

    素の人間はどうしたって脆いから七英雄が同化の秘宝を使いたくもなるよね・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:01:21

    クイックタイム使うにしても暇があれば癒やしの水や浄化の水で水レベル上げとくくらいしてないといけんからな
    リマスターはウォーターガンがあって良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:16:47

    >>37

    獄竜とかいうキックで4桁出すヤツ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:34:49

    風術LV5だけなんでアレなんですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:50:07

    術属性ってどんな感じに組み合わせてた?
    俺は皇帝が光火風、物理キャラは光水地、術師は光火地に基本してたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:00:43

    1は攻撃術が弱いけど
    補助系と回復系は使える性能はしてたからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:22:20

    >>43

    皇帝と術士の風と地が逆以外は組み合わせ同じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:52

    >>44

    攻撃術も勿体ない勿体ないなタイプは強敵相手に高級全体術でレベルアップの可能性残しつつ合計全体4000ぐらいは狙える利点はあるんだよな んなことのために最低3ジュエル4800金も使う価値あるかって言ったら知らんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:25:02

    >>25

    敵味方でHPやダメージ数量が1ケタ違う

    戦闘後のHP全快やLP仕様による速攻推奨


    この辺りが全て自軍厄介な方に噛み合ってるのがね

    他にサイクロンスクィーズもだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:55:29

    >>6

    いうて最序盤のライトボールは数少ない全体攻撃の上暗闇追加効果あるから普通に強いんだよなぁ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:58:50

    ロマサガの頃は突然のデスエンカはあっても平均でいうならこんなに雑魚敵が弱いRPGも早々無いレベルだったのにいきなり平均爆上がりした感凄い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:59:49

    中盤あたりからもう通常攻撃じゃ追っつかないからJP消費することは忘れてよくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:00:55

    >>48

    状態異常の重要性知らないと威力弱いやんけ!ってなるのは仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:03:59

    お兄様!まさかテンプテーションを見切らずに私を倒したなんて事無いですよね!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:29:37

    ぶっちゃけジェラールにできることがあんまないのでヘタな武器振らせるよりもライトボール連打で良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:30:48

    継承法前提なのは分かるけど、それにしても難易度がおかしい
    果たしてリメイクはそこら辺どうなるやら

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:33:57

    体術もやたら強いすよね
    アマゾンストライクからの千手観音ばっかりやってましたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:57:45

    終盤はギャラクシィ待機の軍師が混乱魅了食らうと死ぬので逆に耐性つけやすいファイアボーで雑魚散らしする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:17:18

    ライトボールから天術の月光で回復覚えて教えてくれるファイアーボール使ってたら水術使わないまま最終皇帝まで来て地獄を見たことがある……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:50:02

    >>48

    序盤のライトボールとパリイはなんだかんだでPT生存率を上げてくれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:06

    >>34

    トリプルヒットはソードバリアで防げる

    触手は…回避と盾とお祈りしかねえ

    ラピスト使ってたならご愁傷様

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:55:08

    小剣と弓の存在意義
    正直槍も使う必要無いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:59:48

    ストーンシャワーというクッソ頼りになる術
    ただし敵にとっても頼りになる術

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:02:23

    >>60

    槍は活殺獣神衝と無双三段がそれなり使える

    弓と小剣は…皆〇ね矢とカエル特効くらい?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:46

    >>61

    タームバトラーとかいう地獄爪殺法とストーンシャワーを兼ね備えた聳え立つクソ

    こんなんが大挙したらそりゃ七英雄も危険視するわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:07:01

    >>60

    槍は序盤からアリのレアドロップで重水の槍が狙えるし

    小剣は速攻で移動湖に行ってイロリナの星が入手できるし

    弓は魅了効果のウインクキラーが使えるハートシーカーが便利ではある

    レアドロップ把握とか速攻で移動湖行くのなんてガッツリやり込んだプレイヤーしかしない?それはそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:43

    槍は開発で早い段階から攻撃力高いの入手出来るという利点もある
    まあその攻撃力を活かせる技がロクに無いんだけども

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:17:02

    小剣の何が酷いかって単純な武器攻撃力が低いだけじゃなくて武器Lvによる効果の上昇が全武器で最低なのがね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:51

    >>63

    あのタームバトラーどうもただの兵隊アリっぽいんだよな・・・そりゃ古代文明滅び掛けるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:07

    小剣はカエル対策に一本は欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:16:19

    テンプテーション見切らない
    ソウルスティール見切り付けてない
    …逃がさん……お前だけは…

    を一通りやった後、最初からやり直して次はしっかり忘れずに上記を対策して


    普通にボコられるまでがテンプレ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:05

    小剣ってサガシリーズでこれは確信をもって強武器って言える!みたいな時期あるの?なんかやった作品どれもパッとしないんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:33:48

    ロマサガ3の序盤~中盤にかけてのマタドールは普通に強いと思う
    あとサガスカは普通に強かった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:18

    小剣は終盤のディアブロやマルガリータ退治に欠かせないファイナルレターだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:33:24

    >>70

    細剣表記だけどミンサガ

    技が強くて武器に優秀なのが多くて適性クラスに便利なのが多い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:27:57

    ミンサガの小剣はヒット数含めかなり技が優秀なんだけど・・・肝心の武器がね・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:41:54

    小剣は早めに感電衝覚えられると高火力の雑魚2体以上出たときにとりあえず一人で一体引き受けられるから分身剣とか揃う前の時期は便利、プラズマスラストに派生して早めの範囲攻撃も確保できるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:47:52

    大剣の記憶がない雑にクイックタイムとギャラクシーじゃないの?
    って思ってクリックしたら予想まんまのタイトル詐欺だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:47:16

    ロマサガ2でも小剣というかロブオーメンのマッドバイターが強敵の術技永久封じができて強い 赤蛇狩りではお世話になった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:07:23

    そういえばリメイクでスービエ強化来るのかな?
    詳しく覚えてないけどあいつだけ第二形態が条件付きだったから
    時期に見合わない弱さだった覚えが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:25:40

    ダンダークも攻略順によっては最終版まで行っても初期状態だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:19:55

    >>79

    そうなんか!?

    あいつはどの時期に行っても強い印象しかない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:31:27

    >>80

    南下ルートとかで早期に東のダンジョン、南のダンジョンを早期クリアして、さらに早い段階で詩人の洞窟も攻略しちゃうとアイツ吸収するモンスターいなくて第一段階のままなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:31:59

    あいつが成長するのナゼールの洞窟ボス食うからであって早めに南下して各洞窟の潰すと子ムーでバニラ相手だしな
    ただその場合見切りの観点でちょっとしんどかった記憶

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:14

    まぁデストロイヤー欲しいから進化させるんだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:14

    システム的な外法を有りにすると斧最強なんだよな
    守護者の腕力持ち越しナブラはRTAのお供

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています