この作品の死生観が

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:00:42

    なんか好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:05:00

    死んだ後はあっさり目なイメージ
    銃の魔人後に葬式も弔うもなく通帳から始まるのこの作品らしさだって感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:44

    あの作者はキャラ殺すの好きというか人の死についてずっと考えてるんだろうという解釈でいる
    モブキャラとかギャグのように殺したかと思えば死んだ後の残された人への影響や感情の流れまで丁寧に描写しだしたりするとことか特にな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:38:27

    デンジの「なかなかウメぇな」の表情がね良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:51:56

    死んだ人間が映画館はチェンソーマンにも当てはまるんです?
    姫野先輩達は一足お先に映画館でバリボリポップコーン食べてたりして

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:57:44

    中村が死ぬとこが1番すき

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:12:18

    チェンソーマンでデンジが傷つき塞ぎ込んだが残った物と共にまたゆっくりと前に進み始めた
    ルックバックで藤野が壁にぶち当たって挫折しかけそれでもペンを手にとり漫画を描き始めた
    死そのものの虚しさ悲しさも受け入れつつそれでも生きていく主人公達がとても印象強い
    読者からしてどちらもツラさや悲しみが確かにあるが結末まで読んでスッキリした気持ちにもなれるのが不思議なんだ
    きっとこの作者の生き死にへの向かい合い方は独特だからそれが作品にでてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:17:03

    死んだ人はもう戻らなくて、残った人は色々考えちゃうけど生きてるんだから生きるっていうのが、あっさりにも見えるけどリアルですき
    短編集のあとがきで災害のお手伝いに行ったこと話してたけどその経験もいきてるのかな

    で、非力なキャラはひたすら生きていくけど、力を持ってるキャラ(アグニとか…)は割と暴れちゃうイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:18:31

    >>6

    誰です!? 誰!? 誰だよコイツ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:19:40

    三男がダチの家に泊まりに行くところすごく悲しくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:00:29

    荘厳壮大なものとして描きすぎてないのがいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:10:00

    刺客編は自分から見た誰が死んだかが重要な章だった
    知ってる相手知らない相手での死の違い感じ方何を思うかがテーマのひとつだったんじゃないかなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:35:55

    タツキ、単眼猫、ワニと同世代の作家で同時期に本誌でキャラを殺しまくってたんだけど少しずつ死へのスタンスが違うのが面白いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:43:11

    >>13

    ワニ先生は遊郭伊之助の殺そうと思ってないのになんかそうなっちゃった感が作品と生きてる気がして好きだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:19:32

    死に対して達観して見える、シリアスにパっと人が死ぬ時は何も残させないように意図的にしてるような

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:29:24

    >>15

    死によって無になるわけじゃないんだけどあくまで中心は生きている人間なんだよね


    何かあっても生きていくには普通の生活をしなくちゃいけないってのとでもやっぱり喪失感が見え隠れする塩梅がいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:44:58

    >>10

    自分のやった事突きつけられてうわーーってなってる三男すき

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:56:30

    死んで全部失うわけでもないんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:38:28

    最近だとコロナウイルスの話もそうだったし
    人が死んだ後の世間の反応や動きに注目してるのは分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:54:02

    関係ないけど錠剤は登場から退場まで一つの曲にまとめられてるから曲聞くと場面が浮かぶ

    『チェンソーマン』第4話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #4 Ending│TOOBOE 「錠剤」


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:28:21

    >>18

    残された人間の思いは残ってるしそれを乗り越えて成長していく

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:57:36

    >>5

    映画館にいる人間もかなり増えただろうな

    今頃大盛況だアキとかパワーとかマキマさんとか今のデンジの活躍映画館で見てあーだこーだ言ってるの想像すると面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:56

    アキの行動とか死んでいった姫パイや後輩達がいなければ変わらなかった所が大きいからね天使とかデンジパワーを助けたい助けようと思えたのはそのお陰だろうし
    死で成長していってる人達がこの作品だとキーなんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:54

    あっさり死ぬが多いがそれならパワーの扱いは超レアケースだったのではと思ったりした
    でもココポチタとパワーの絡みが地味に良いんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:38:42

    >>24

    ユウコも蘇生したからレアケースなのかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:33:14

    姫野が死んだバディの墓参り行ったら
    「はい、それまとも」してた岸辺さんが部下が死ぬたびにお酒が増えてくのが良いんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:37:34

    シリアスもだがギャグの死も良いと思うんだよねデンジが面白い表情して死んでるのとか笑えるから好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:31:03

    死なない時でさえ覚悟決まりまくってる公安とかの振る舞いが凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:30:38

    >>28

    ガンギマリ公安に人達が自死する前に岸辺さんが謝るの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:43:01

    不死身のキャラ主人公にするのは
    みんなの死を看取って欲しいとかなのかねえ
    実際アグニやデンジは親しい人の死を沢山乗り越えたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:49:19

    辛いことがあったからこその成長は確かにあるからか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:10:26

    デンジはお盆でも命日でも仏に挨拶行くとかしなそうだからアキの墓参り回はアキだからこそなんだろうね
    銃の悪魔に吹っ飛ばされて何も残ってないお墓に毎年会いに行ってるのが何となく切ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:27:22

    >>17

    これが刺客編ラストのデンジと重なるところがあるんだよね

    どうでもいいと思ってた相手も知ってしまう事で殺しにくくなったり殺したら後味が悪くなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:44:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:44:34

    チェンソーマンはね
    暴れているだけの作品じゃないし
    登場人物の心情を足蹴にしないし
    滅茶苦茶でありながらその実丁寧に感情を表現している漫画なの

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:11:31

    林さんにコベニと天使どっちが好きですか?
    したエピソードの聞いた理由からして沢山死なせるけど決まりきってる死は意外と避けてるの面白いんだよね
    本当はコベニちゃんが死ぬ予定だったけど林さんの好みで天使に変えたの死にリアリティ持たせたかったとかだったりして…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:36:43

    クァンシの知らない方が良いは色々死を見ていったクァンシだからこそなんだろうな
    岸辺にも余計な詮索しないで長生きしろと言ってるように読める

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:59:49

    2部は選択を間違えて殺してしまった場合の気持ちの変化がテーマにあるんじゃないかと思って
    クラムボンの為に寮母に預けたら猫死んだりチェンソーマンになるならないで犬猫焼けて死んだり

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:00:54

    >>38

    デンジの場合まあまあ理不尽だからもっと公安も教会もぶっ飛ばしてやれと思うが

    それだけじゃ解決しないんだろうな

    一部はマキマさんぶっ飛ばしてよっしゃ女の子にモテまくるぜーできたから余計な所まで脳みそ使わず解決できたんだが

    2部はそこがなかなかに難しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:18:56

    契約で奪われる物をスッと消すのではなくて、痛みがともなってる場合が多々あるのもこの作品ならではかな
    デンジも変身でチェンソーが骨肉を裂き痛みがともなうのがただかっこいいものなんかじゃないですよと作品に訴えられてるようだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:24:04

    三男パッと出なのにここのおかげでなんか嫌いになれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:29:38

    にしても指ハサミで切るとこは痛そうすぎて見てるこっちがウゲってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:34:12

    民間に悪魔退治屋がいるんだもんな
    割とカジュアルに命がけな仕事してる人がいる世界

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:42

    黒瀬とかあっさり死んでった命なのに重い描写入れてくるよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:26

    >>41

    過去回想とかキャラ説明とか碌にしない作風なのにこれでもかと言うくらい黒瀬の情報叩き込んだ回だったよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:03:39

    気楽に復讐をの煽り文が姫野のための復讐の場面と合わせると凄くいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:28:22

    >>45

    ここの黒瀬は荒井君の件で言ってた事そのまま一つの話にした回だったんじゃないかなって

    読んでてメッセージ性が分かりやすかった回だから好きだけどかなり珍しいよね

    なんでこの話し用意したんだろう?刺客編の扱ってるテーマ的に読者向けに必要だと思ったから少し説明臭くなるがこの回を入れたって事かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:48:28

    人に限らず産まれたら死に向かって生きてくだけだからねそれは当たり前すぎるけど確かな事

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:13:18

    ファイアパンチもその毛はあるなでもチェンソー先知っててみんな死ぬのかと思って読んでたら
    思ったより長生きしてたりしてて読んでるうちに勢いでどんどん殺してくってわけでもないのかもなってなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:06:50

    死んで天国行ったり生まれ変わりがありそうで無さそうな塩梅リアルと非現実的が混ざっている

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:56:58

    ファイアパンチの「生きて」が呪いだし
    「やっぱ俺も死にたくねえ」と生きる道を選んだデンジが生き地獄味わってるし
    生きる事が尊い超えて重すぎる、だからこそ死の解釈も自ずと重くなるんだろうが…
    それでも生きたい夢叶えたいで生きてられるデンジってすげぇよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:18:30

    ファイアパンチは死が救いのようだったがチェンソーマンではどうする気なのやら…さて

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:29:59

    >>46

    この煽り文からお出しされたのがあの大会なのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:16:09

    最強の大会は復讐なのに明るく終わらせた珍しい復讐だったな
    ああ言う復讐はもう見れなそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:30:37

    >>53

    良いだろ?最強の大会だぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:26

    >>20

    これとファイトソングは公安編の思い出バーっと思い出す

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:17:23

    アキとか周囲が死んで色々な物背負って変わって行ったキャラだったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:20:54

    ここのスレ見てるとやはりナユタや吉田は生きてるのではと考えてしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:55:38

    悪魔や魔人に同情するなって言ってましたよね…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:29:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:31:31

    >>59

    絆されるスピード早すぎてチョロいってもんじゃすまないですよね

    早川アキは悪魔嫌いで有名なはずだったんだけどなー不思議だなー

    姫野が言ってたアキは後輩死ぬたび泣いてたが想像付きやすすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:19:23

    アキは命日ズレても絶対お墓参り行ってたしそれだけ家族の死を引きずってたんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:32:13

    デンジはアキパワーのお墓参りは行ってたのかな、行かないだろうな、何となく

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:42:18

    チェンソー世界も死後の世界は映画館だと面白いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:54:15

    アキが1人の時は命日とお盆は弟達の墓参り来てそうだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています