SEEDのIFスレは色々と作られていったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:18:55

    基本敵側でシンのかませ、どころかルナやアグネスにやられたりなど、悲惨な目にあってばっかりな男マーレ・ストロード

    見逃してるだけかもしれなけ度本当に味方陣営と仲良くなったりするような描写を見たことが無い
    シリーズのラスボスたちや多くの敵側の人達が善人になったりギャグキャラになったりするIFスレがあるのに何故?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:23:11

    そもそもマーレを知っている人がすくないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:24:10

    コミカライズでしか出番がないから
    以上

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:27:54

    出番少ないから知らない人多いし、lf考えたくなるほどの魅力あるキャラでもないからでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:01

    >>3

    種死本編一話でもちょっとだけ出てるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:30:55

    パトリックやアズラエルにさえ善化スレがあるのに…と言いたいが…なんかIFを考えてやる気になれないんだよな 何故だろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:34:06

    トライエイジで知ったなこの人

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:34:53

    インパルス乗りたくてシンちゃんを事故死しようと企んでたぐらいしか知らない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:35:36

    ユウナとかみたいにマーレに転生したみたいな類ならワンチャン有るかもしれない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:35:52

    パトリック、アズラエル、クルーゼ、デュランダル、オルフェあたりはまだ同情できる点やそうなるのも仕方ないなってなる点があるけどマーレはね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:38:29

    シンを殺そうとして特にバレずにフェードアウトしたのがあんまり良くなかったんかな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:40:24

    試しに建ててみたらいいんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:41:32

    他の連中は善人風や常識人風を演じられるけど、コヤツは基本的に誰かを謀るか貶める事しか考えてないから、
    良い人風の台詞が思い付かないのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:42:54

    単純にifするにも出番がなさすぎるからだろう
    というか、そもそもアストレイのレギュラーキャラのifすらあまり見かけない

    ちなみにマーレが浄化された二次は俺はハーメルンのゲルググSEEDぐらいしか知らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:45:02

    アストレイ追ってない人からするとせいzり設定くらいしか知らないしその設定がインパルスパイロットのシンやルナの相手にちょうどいいからかないかねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:50:15

    >>10

    なんやかんや同情の余地や歪んでしまった背景がある議長辺りと違って、特に理由もなく性格悪い奴ということしか分かってないし…

    ユウナもジブリールもそうだが、敵エネミーぐらいの感情しか沸かん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:55:12

    出番も少ないしその少ない出番とそれに付随して語られる設定面がアグネス以上に救いようがねえからなこいつ…
    なんならアグネスは小説版とかであの歪んだ性格の根幹にはなんかしらのコンプレックスが…みたいなこと描写されてたりするけど
    こいつの場合はマジでナチュラルボーンクズで多少なりとも自分の行為に罪悪感覚えてる描写とかねーんだもんよ

    if考えようにも「どうせこいつの性格だとロクなことしねーんだろうなあ」って方向でしか想像できんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:56:30

    >>16

    ぶっちゃけプラント側の頭ジブリールって感じの男だもんなこいつ

    害悪な性格で勝手なことやって他人に迷惑かけるってこと以外のパーソナルが薄すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:57:49

    なんなら公式もクズキャラにしすぎて持て余したからフェードアウトした感あるからな
    後に出てきたときもデスティニーインパルス乗り回して折角いろんなモビルスーツ出す理由として便利な設定だったカイトのMSコレクション感情任せにぶちこわして回るとかいう暴挙やってのけた程度だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:04:07

    >>17

    ジャガンナート国防委員長のクーデターにノリノリで参加している光景しか思い浮かばん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:12:57

    ifスレってのは原作設定を下敷きにしてそっから膨らませて考えたら面白い・楽しいから立つんだよ
    原作設定どう膨らませても基本的に胸糞になるキャラのifが盛り上がらないのは当然だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:14:48

    >>13

    ぶっちゃけ問題起こして話を動かすための悪役でしかなくてそれ以外の要素が薄っぺらいからなこいつ

    鉄血で言うペシャン公とかB級パニック映画のヒステリーババアとかそのレベルの話の展開作るためのご都合主義キャラっていうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:25:47

    だって「前大戦で白鯨にやられてナチュラルに隔意&見下し持ってて、インパルスのパイロットになりたがっててシンを謀殺しようとする」以上の描写情報がないんだものこいつ…
    しかも別に情報を隠されてない白鯨のことをなんか男だと思い込んでるから情報収集の手腕に関してもヌケてるので知的キャラにすることも出来ないという
    オマケに本編では華麗に活躍中のステラにコーディネイターなのに撃たれてフェードアウトしてるのでスゴ腕という事にするのもちょっと…ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:30:22

    ぶっちゃけ「名前付いてるだけの使い捨てモブ」感あるんだよなマーレ
    連合で言えばこいつみたいな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:42:04

    シンがカミーユをオマージュしてるのに対してこいつはジェリドをオマージュというかイメージしてるのかなとは思う
    でもいきなりライバルを謀殺しようとするようなやつはなあ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:47:41

    >>25

    ジェリドモチーフのモもないぞ例えるならZ外伝で勝手に学生カミーユに対抗心抱いただけでグリプスに一切関わらないモブ。しかもカミーユ側は何とも思ってない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:56:07

    なんていうかなろう小説で主人公に勝手に反感抱いて罠しかけるけどそもそも罠仕掛けられたことにすら気づいてもらえず雑に対処されて
    むしろ自分が罠仕掛けたことで手痛いしっぺ返し食らって破滅する系三下キャラと同じような薄っぺらさだからなあマーレ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:59:20

    >>19

    性格が苦悩すらせずナチュラルにクズ行為する害悪すぎて出すだけでヘイト買う系のキャラだからなこいつ

    そりゃ持て余すわこんなん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:46:02

    後に回復してデスティニーインパルスのテストパイロットになったけれど、その時にやったことが命令にない連合軍を襲ったり、ハッキングされて民間人にデスティニー知るを奪われたりでまるで良いところなかったから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:46:54

    まず本編主人公に対してヘイト向ける外伝ぽっと出のそれもメインキャラじゃなくサブキャラって時点でヘイト沸きやすいのに
    カナードみたいなおつらい出生が理由とかじゃなく「単に気に食わないから」が行動原理で実際他人を命の危機にさらしてるからな
    ifシナリオ書くとしてもこいつがのうのうとザフト軍に所属しつづけてるっていう異常事態を是正してこいつをまっとうに破滅させるifシナリオくらいしか書きようがないんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:49:01

    >>24

    こいつくらいマジでただのモブならネタで変な生い立ち盛って遊ぶこともできるんだが、公式の描写でマジでただの嫌な奴でしかないのが明らかにされている・・・しかも別に良いところもないしこのモブと違って知名度もないのがね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:50:17

    確か「暁」っていう小説投稿サイトでシンたちの仲間になってるマーレが見れる二次創作があった気がする。題名は「ゲルググSEED Destiny」だったかな?
    内容はキラたちに対するアンチが含まれてたはずだからそこら辺は注意。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:57:42

    >>30

    そもそもあんだけやらかしてるしステラに撃たれてまんまとMS奪われたりしてなーんもまともな活躍してないのに

    干されたりザフト追い出されてない公式設定がおかしいんだよなマーレ

    単に自分が選抜から漏れて気に食わないからってテスト飛行中に自軍の最新鋭機とそのテストパイロットを事故にみせかけて攻撃しようとするとかいくら規律ゆるゆるなザフトっつってもありえねー所業だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:07:03

    シンの暗殺未遂はバレてないからお咎めなしのでは?
    他の失態で干されない理由は不明だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:09:29

    >>33

    ザフトのメインのパイロット勢ってわりとちゃんと組織に属する人間の立場わきまえてるしだからこそ苦悩するしときには敵対もするからなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:10:32

    ごめんそもそもデスティニーシルエットパクられた後の話にマーレが影も形もなくて、今どうなってるか全く分からないんですよ…
    案外追い出されて傭兵とか私兵をやっているかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:11:46

    その暗殺未遂がバレないのがまず異常なんだよなあ
    新兵器のテストっつったら内部・外部から様々な記録取られるからなんかしらの異常事態があったら検証しやすいし
    かといってマーレがそんだけ隠蔽できるほどの有能キャラって感じには描かれてないっていうかむしろ他人に対する悪意や害意ばっかり旺盛で能力的には直情的すぎるしわりと無能じゃね?ってシーンばっかりだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:13:27

    >>17

    一応あそこまで性格が歪んだのは大戦時にディープフォビドゥンを相手に何とか生き延びたからという描写があった。

    だからといって味方のシンを暗殺未遂する理由にはならないけれど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:19

    話を聞くになんでデスティニーインパルスのテストパイロット任されたのか分からんレベルなんだけど…
    そりゃ適任者はミネルバにいるからテストパイロットなんてやってられないけどさ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:19:16

    こいつシン暗殺するためにデブリ帯に陽電子砲(付近に使用可能なランチャーストライカー装備の連合MS残骸有り)隠して遠隔起動してたけど個人じゃ無理だろうし何らかの勢力に所属してたんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:22:04

    >>39

    操縦技術「だけ」はそれなりにあるからなインパルスのパイロットから漏れてもアビスのパイロットに選ばれるくらいには

    本人はインパルスに乗れた!って喜んでるみたいだけどぶっちゃけシンの代わりでしかないんだよね…

    なんならインパルスって機体自体のデータ収集はシンが前線でインパルス使うことでこなしてて

    デスパルスに求められたのってどっちかというと光の翼とか固定ビーム砲とかの技術実証試験っていう操縦技術あんまり求められない分野のものだから誰でもよかったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:23:01

    転生ユウナで思ったけどこいつに転生というか憑依したら頭の中でずっと進撃のマーレがちらついて仕方ないんじゃないかって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:24:29

    >>37

    ジェス(デスティニーアストレイの主人公)が巻き込まれてどうにか対処したり、連合のスパイが暗躍してたりして混乱してたから真相はうやむやになったんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:25:48

    >>36

    俺も断片的にしか知らないけどカイト・マディガンのMSコレクション保有してた私有コロニーにデスティニーインパルスで乗り込んでレアなMSコレクションいろいろ壊して回ったのは知ってる

    あれの時系列いつだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:26:08

    >>18

    ジブリールは猫ちゃんいたけどマーレは猫すらいないからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:34:56

    >>43

    「最新鋭兵器のテストしてたらそこに謎の襲撃があって情報が漏れたかもしれません」とか機密保持の観点からしても軍の威信の観点からしても有耶無耶にすませたくない・済ませちゃいけない案件なんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:37:31

    >>41

    うーん…

    ディープフォビドゥンにリベンジするならアビスはピッタリだと思うけどインパルスに拘ってシンの暗殺未遂までやるのか…

    まあそれなり以上の操縦技術その他があったらシンやハイネと一緒にデスティニー任されるか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:39:58

    マーレがコンクルーダーズか。TSキラがヒロインのクロトIF世界逆行もののハーメルンの作品だと、ストフリ相当のレイダーのカスタム機のかませ犬にされて退場したのがマーレとデスパルスだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:41:06

    >>46

    (実際には特殊工作員に情報確保された上に始末された形だが)『正式公開前の情報をメディアとして潜り込んでいたスパイが持ち逃げしようとしてデブリにぶつかったのか死亡しました』って結構な事件のほぼ直後に『最新鋭MSのテスト中に隠匿されていた砲台からの砲撃がありました』とかいうさらなる大事件があって結果としては有耶無耶に終わりましたとかありえん話だよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:44:39

    有耶無耶に終わるどころか単発での暗殺未遂事案より捜査が厳しくなって普通なら隠せてた隠蔽でもバレて追及されてもおかしくない奴なんよなホント

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:06

    >>44

    (カガリが自由に攫われる直前なので)

    ここ↓

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:46

    もしかして運だけは無駄に良い男なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:41

    こいつをネタに何か書くよりは

    シンと仲良かっただろうリーカやコートニー使う方がいいし...ルナって彼女できたシン揶揄うリーカとかネタにできるし...

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:02

    >>47

    そもそも自分も連合兵殺傷する立場の軍人なのに白鯨に対しての恨みをナチュラル全体ってクソデカ主語に広げてるのもよくよく考えたら相当人格的にアレだな…と思わんでもない

    白鯨個人に対して恨みを持ってるとか今度こそ勝ってやる!そのために新型寄越せ!とかならまだ改心の余地もあるけど

    白鯨に酷い目にあわされた!白鯨と同じナチュラルって人種全員大っ嫌いだしどうせなら死んでしまえ!はまず倫理観がおかしくねえか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:44

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:56:26

    >>51

    ステラに10月初頭の1話で瀕死の状態まで追い込まれてから

    一ヶ月と少しくらいの11月末-12月初頭ごろの14話直前ごろには、もう復帰して元気にデスティニーインパルスを乗り回して…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:03:53

    キラもイージス自爆から3週間ぐらいで舞い降りる剣してるし、アスランも1ヶ月後ぐらいにはジャスティス乗ってるから、コーディネイターで体が丈夫ならそこまでおかしくないのかも
    プラントで手厚い看護受けて回復したんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:08:52
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:09:32

    マーレが襲撃時に格納庫にいたのもシンを蹴落とすためにインパルスに何かしようとしたからという描写があるくらいだしね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:49

    マーレはアストレイに出てきた時も他のキャラとまともに会話したシーンがほとんど無かったから絡みが想像しづらいのも難点だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:11:00

    ぶっちゃけこいつのIF考えるならコートニーやリーカのコンパス入、ミネルバクルー入IF考えたほうがよっぽど面白いと思うよ
    まあこいつがミネルバ乗ったIFスレは見たことあるけど(シンがジュール隊にいったやつ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:11:52

    >>54

    さらに反ナチュラルじゃないコーディネイターも許さない対象

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:59

    雑に敵や味方のお邪魔キャラとして投入するには有用なんだけどね逆に言うなら芯からそういうキャラなんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:20:18

    >>63

    「作中で退場してない悪性よりで適当に殺しても別に誰も文句言いそうにないキャラ」だから二次創作で敵として出すには最適

    垓やカナードだと実力的にも性格的にも難しいからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:34:53

    自由でクーデターに参加して雑に死んでそうだしなこいつ


    それはそれとして画像がない、もしくは一枚だけあるのが問題だと思う

    たとえばアコードでもシュラやオルフェは感情揃ってるから色々使いやすいし


    配信前の素材の少なかった四馬鹿なら無表情の立ち絵や↓みたいな表情の素材しかなかったグリフィンと


    笑顔だけでも煽り・純粋な笑みどちらでも使える表情があるリデラードじゃキャラの描写の幅に差が出たりするし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:42:40

    >>64

    劾やカナードやカイトあたりだと一回戦っても最終的に共闘路線になりそうだけどマーレはまずそれにならないから気楽だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:57:05

    コイツ何とかしたいならナチュラル敵視とシン謀殺するクソみたいな性根何とかするんだが
    それやったらこいつただの赤服Aでしかないっていう

    パトリック(アスランパッパ)、オルフェ(アコード)、アウラ(ひよこ婆)、と何かしら特徴があるんだけどコイツ負の属性しか持ってないから改変したらなんも残らんしユウナほどの知名度もないから大幅改変してもインパクトがない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:00:51

    作中で破滅したわけでも死んだわけでもないから転生ユウナ方式で転生させても一般赤服やるか襲撃見越して逃げれば終わっちゃうからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:05:46

    >>39

    デュランダルが遺伝子適正『しか』興味ないしそれで人事決める性格なのでおそらく遺伝子適正だけ見て選ばれてる

    プランのデモンストレーションも兼ねてたミネルバは遺伝子適正で序盤まではそれでうまく回ってたけど経験値や性格面などガン無視してたせいでアスランには逃げられシンは壊れる寸前まで追い込まれてチームワーク乱れて最終的にAAに敗北したからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:08:16

    需要がないとしか
    それこそ四馬鹿なんてどいつもこいつも同じようなキャラだけどリデラードだけ女キャラ需要で救済ネタとかifネタとか割と多いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:08:41

    >>69

    そんな話はしてないです

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:14:31

    >>70

    グリフィンあたりも「闇に堕ちろ!」のインパクトのおかげでキャラ立ってるとこあるけど

    リデラード・グリフィン以外のダニエルとリューはどっちがどっちだっけ?ってなるよね

    なんなら名前も思い出せない人も多そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:14:34

    >>71

    ザフトの人事権は全てデュランダルが握ってんだからデュランダルが原因以外に無いだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:14:50

    >>70

    なんなら口調などの差異で多少の差別化と共通の「人的経験がほぼ皆無でなんらかの刺激で自我に目覚める可能性がある」という特徴からほぼオリキャラ化したとしてもIFルートの構想がある程度練れるリデラード以外の四馬鹿のがなんぼか需要あると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:15:47

    >>70

    まず原作でのキャラがよくも悪くもよくある自分勝手なクズすぎてな…立場のわりにキャラがそこらのチンピラAレベルすぎて重要キャラとして取り上げるほどに感じない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:00

    >>72

    リューはなんか敬語で見た目丁寧っぽいけどやってることはほかのと大差なくてダニエルは「知らないよ!」で覚えておけばなんとかなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:04

    >>73

    そういう話はしてないです

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:17:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:18:29

    まあデスティニープラン原因説も一理あるからそこを「そんな話はしてないです」で完全否定するのはそれはそれでどうかと思うぞ
    「機体強度に不安あると言われたデスティニーインパルスを壊さず乗れてるあたり人格はともかく操縦技術だけはそれなりだよな」とは思うし
    だからといって「だからデュランダルが全部悪いよな!」って言い方はそれはそれとしてどうかと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:21:24

    元々アビスの正パイロットに選ばれるくらいだからそれなりに優秀なはず

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:22:16

    デスティニープランで適性が高いなら人格を問われない、ってのはミネルバ組が証明してるからな
    あのレベルの人間の屑でもデュランダル議長がゴリ押せば才能だけで上に行けるのがデスティニープランって事だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:22:29

    >>74

    四人全員じゃなくもし一人だけとするなら紅一点かつイングリットの妹って属性持ちのリデラードに比べ残り三人はうまいこと差別化しないといけないのがね

    まあそれでもマーレよりやりやすいだろうね


    ただ個人的にダニエルIFは見たいと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:23:40

    >>79

    じゃあ言い方変える

    マーレじゃなくてデュランダル議長が主体の話はしてないです

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:25:58

    >>82

    個人的にはリューIF見たいな

    中身まで敬語にふさわしく丁寧で優しい紳士に育ったリューが仲良くなったナチュラルの子がコーディネーターに殺されて、みたいな話を

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:44:49

    >>82

    キャラ的にはけっこう差別化自体はしてるんだけどね

    「闇に堕ちろ」で見せ場があるしシンにつっかかってけっこう目立つグリフィン

    丁寧な口調で四人のまとめ役みたいなリュー

    紅一点でケタケタした笑い方がクセのあるリデラード

    謎マスク装備してて何事!?ってなるダニエルって感じで

    ただ惜しむらくは劇場版の限られた尺なうえに全員完全な敵幹部A~Dポジションだから基本セット運用が目立ったことというか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:21:02

    >>83

    それはまあそう

    論調がとりあえずデュランダルはクソだから叩いて当然だよな!みたいな言い方で見ててあんまいい気分しないしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:59

    とにかくマーレは改心させるようなきっかけになりそうな描写がないのに尽きるね

    名前的にはイタリア語で「海」の意味だったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:57:17

    このキャラこのスレで初めて知ったけど初見の感想が「雄っぱいでけぇ」だった
    軍服ぱつんぱつんやな
    シンたちより年上に見えるけど幾つぐらいなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:04:52

    前大戦で白鯨とMSで殴り合ってたくらいの年齢なんで、20代から30代くらいか…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:47:04

    同じテストパイロットのコートニーとリーカは年齢が明らかなのにマーレだけは年齢が不明なんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:51:48

    単発ネタスレは画像1枚でも回せるけどSSスレだとそうもいかないよなー

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:53:51

    誰?って感想しか出てこない
    何話に出てきた人だっけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:27:31

    >>92

    まあ、外伝キャラだしね。それもかなりマイナー。ステラに撃たれた赤服として、アニメ一話で顔写ってないけど一応登場してる。ステラにやられるモブとしてだけど。性格はクズの極みでアニメに出てたらイオク並みに嫌われていたと思う。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:35:55

    >>93

    外伝なのねそら知らないわ

    チラ見せの1話で死んでるのか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:54

    あにまんでマーレが噛ませになる作品だとアグネスとシンのIFスレ(タイトル忘れた)と青空スレと後どこだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:16

    >>80

    コートニーとリーカはテストパイロットなのにアビスの正パイロットに選ばれてるって考えたらスレ画は能力「だけ」はあるのは確かなのが…

    コートニーは民間人らしいから元々正パイロットに選ばれなかったっぽいけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:24

    >>86

    実際クソなキャラだからなぁデュランダル議長

    そりゃ叩く人もいるでしょって思うんだけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:01

    >>53

    あにまんではコートニーコンパスにとスレ画がコンパスにくるIFスレは立ったことあるが、以外にもリーカのスレは立ったのみたことないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:21

    >>93

    しかも名前がルナと同義だから出すに出せない(mareは海、mariaも特定の単語だと海という意味になる)


    というか海に関する名前、多くね?mareにmeer、そしてmaria

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:00:42

    >>97

    居直るな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:13:46

    >>94

    いやむしろ死んでたらラスティ並には需要でたかもだけど生きててさらにクズ描写マシマシ&お咎めなくフェードアウトだから心情的問題だけじゃなく破滅回避からのバタフライエフェクト考察的な需要も無い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:25:33

    この人は白鯨さんからはどう思われてるの?
    もしアビスの正規パイロットが死んだと聞いたら何か思うくらい個人として認識してる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:21:33

    >>97

    ここでやらずに自分でスレ立てろって言ってんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:33

    >>98

    女性キャラでナチュラルへの差別意識もなく貴重な眼鏡っ娘コーディなら一番IF需要有りそうなのに意外だな

    かといって自分でスレ立てしたいほどかと言われればそこまでじゃないが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:36:28

    >>102

    ぶっちゃけ「今まで倒した有象無象の敵の一人」程度の扱いだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:26:12

    >>95

    シンに執着する演劇好きお嬢のスレ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:21

    >>102

    そもそも認識しているか怪しい気もする… 白鯨な人も戦争中は結構いっぱいいっぱいなところあったから

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:59:36

    >>107

    白鯨憎しでたびたびつっかかってる…とかならまだしも白鯨憎し拗らせてナチュラル憎しナチュラルに味方するコーディネイターすら憎しってなってて白鯨っていう個人自身に対してはあんま執着ねーもんな登場時点でのこいつ

    白鯨との因縁を持ったキャラって言うにしてもうすっぺらい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:25

    >>102

    ジェーンの因縁があるのは部隊の仇であるマルコ・モラシムだがフォビドゥンブルー完成前に戦タヒしとるのでな…

    次の因縁?の相手である切り裂きエドとは和解しちゃうしな~


    フォビドゥンブルー部隊でグーンかゾノに勝ち目は殆どないので有象無象の一人でしかないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:04:32

    >>95

    ヴィア・ヒビキ生存IFスレ

    噛ませっていうかまあ・・・って感じだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:07:16

    俺の方がインパルスに相応しいけどに許せんまでならまだ理解できる
    そこから暗殺して後釜狙うしついでにナチュラルも巻き込まれてくれたら万々歳の精神はちょっと理解できない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:50:57

    >>108

    いや、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理論で白鯨憎いからナチュラルも憎いってキャラなので一応執着はあるんだ


    マーレの情報収集能力とかが低くてヌケてるせいで、こいつ自身の白鯨への認識が薄っぺらいのはそう

    そもそも初登場時点で既に白鯨が地球軍を脱走して南米に居ることすら知らずに「次に地球軍と戦ったときは白鯨お前が恐怖する番だ!」と言っちゃうピエロムーブして

    地の文・サンに『それをやっても白鯨とのリベンジが叶う可能性はない(無慈悲)』と太鼓判押されてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:45:10

    自分にとっての邪魔者というか気に食わない奴を排除したいってだけの人
    行動原理が短絡的すぎるから実際にやってる事もお粗末だけど、能力はある

    …議長、もうちょっと人格面とか考慮した方が良かったのでは?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:31:26

    >>113

    他のメンツは人格がこいつほどひどくなかったの考えるとマーレが偉い人とか人格査定向けにこういうの隠すのだけは上手いだけかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:58

    >>111

    困ったことに巻き添えくらいかけたナチュラルはプラントが招待したジャーナリストなのでバレたらマーレは困る。最悪ザフト追い出されかねない。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:11:16

    ザラ派の天下の頃ならまだしも当時だと議長がよほど気に入って無い限りまずアウトだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:16:01

    >>113

    議長が人格面考えないのは見てればわかるだろ

    何かここ議長のファンがいるみたいでこういう事言うと批判されるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:16:33

    >>105

    >>109

    ああ…まあフォビドゥンブルー大暴れで制海権奪還した戦いで追い出されたザフトのイチパイロットなんかいちいち覚えてないか…

    てかいちおう復讐心もあるのか…だったらなおさらアビスのパイロットは嬉しい大抜擢だろう

    白鯨さんにやられなくても最初から頭マーレだったんじゃないか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:17:17

    >>112

    それは「白鯨本人に対する執着」とはちょっと違う気がするんだよ

    白鯨に執着してるならたとえば戦場でたまたま白鯨に遭遇したら他のナチュラル無視してでも「白鯨ィィィィ!!」ってつっかかってくようなイメージなんだけど

    マーレの場合「過去にこんなことされたから俺が気に食わない連中相手には殺戮とかしてもいいだろ?」みたいな寒々しい感じがあるんだよ


    まったく別界隈のたとえを引き合いに出して悪いけどワンピのホーディ・ジョーンズってヤツみたいな「憎しみだけが独り歩きして元々の憎しみの根幹から乖離してる悪意だけが理不尽に膨れ上がった奴」って一番タチ悪いタイプな気がするんだ

    マーレの場合ホーディと違って実際白鯨から撃墜されて憎しみこじらせたっていうとっかかり自体はあるけれど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:12

    >>117

    議長のファンだからっていうかデュランダル叩く流れって一度始まるとスレの本題流す形でデュランダル叩きでスレが染まりがちだからちょっと控えて…って感じなんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:08

    >>118

    それは実際あると思う

    そもそも白鯨が嫌い→白鯨と同類のナチュラルが嫌い→ナチュラルに与するコーディネイターも嫌いって感じで嫌いをこじらせる奴なんで

    たとえ白鯨に撃墜されてなくても「連合の敵パイロットから攻撃されたからナチュラルが嫌い」から同じ流れになってもおかしくない思考回路してんのよ

    たまたま「白鯨」ってネームドに墜とされたからそれを都合よく気に食わない連中に対して暴力振るう大義名分にしてる感じある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:24:17

    なんか憚りなくナチュラル差別するちょうどいい理由が出来ただけみたいな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:33:14

    >>122

    そうそうそんな感じ

    シンに対して敵愾心むき出しにしてるのもそうだけどとにかく気に入らない相手には露骨に悪意向けて攻撃したくて

    だけど理由なく悪意向けると自分が全面的に悪人扱いされるからこざかしく言い訳探してる感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:37:46

    なんつーかやり口がいじめっ子とかチンピラくさいんだよなそういわれると

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:55:22

    シンコートニーリーカが集まってる中1人どっか行ってたんだろうな

    別に本人は気にしないだろうが哀れだ
    いられても場の空気破壊するだけだから迷惑だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:18:37

    アビスのテストパイロットをしながら秘密のテストコースに陽電子砲なんて大規模なトラップを一人で仕掛けるには無理があるので
    コイツの思想に同調する仲間がいるハズなんだよねぇ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:41:42

    その種の同調者を探してまとめるくらいのチンケなカリスマなり人望はあるんだろうな
    ザフト抜けたらヘイトで支持者集めるポピュリスト政治家になりそう、見栄えだけは良さそうだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:58:19

    >>127

    たまにいるよね悪意を拡大させることに関して無駄に適正あるワルのカリスマっていうか

    「こいつ一人いるだけでいじめ集団とか形成されやすくなるよね」みたいな悪い意味でのガキ大将みたいなヤツ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:17:57

    なんだろう、ジャンプ系とかなろう系とかにもいそうな気はするんだけど似たタイプのやつがトンと思い浮かばない
    ・・・性格だけならDrマシリト?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています