おすすめの肉の部位、種類を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:53:45

    三週間親がいなくて自炊になるからその間の自炊に使う肉のおすすめを教えて欲しいです

    安くておいしいやつを知りたい

    脂身が少ない方が好みです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:55:04

    鶏ムネ肉
    ぶつ切りにして唐揚げにしよう
    モモ肉より臭みがないから翌日も美味しく食える

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:55:57

    大学生?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:56:46

    シマチョウ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:57:54

    トンタン

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:00:58

    >>3

    大学生

    >>2

    なるほど、翌日も美味しくいけるのはいいな

    >>4

    初めて聞いた、普通のスーパーにも売ってるかな

    >>5

    牛タン好きだしトンタンも絶対好きな気がする

    財布にも優しそうだしええな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:01:23

    心臓

    脂肪はほぼ無い 栄養価バカ高い 値段オテゴロ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:01:38

    どの程度の料理スキルがあるかによってオススメできる部位もちょっと変わってくるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:02:46

    豚小間やね、100g100円以下もわりとあるし豚バラより安いし脂身も少ないし冷凍もできる

    焼いて塩振ってもいいし茹でてゴマドレッシングかければ冷しゃぶって手もある、生姜焼きでもアリ雑に鍋に入れてもいい

    弱点は文字通り小間切れだからまぁ一枚が小さいくらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:03:00

    単に焼くだけなら適当にスーパーで味付き肉買ってフライパンで焼けばいい
    なにか料理作りたいならそれに合わせた肉を買うべき

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:05:12

    豚もも肉
    硬さはあるけど、肉の味がして美味しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:05:22

    近場のスーパーの広告をネットで調べて広告の品の肉を買えば節約できるよ
    保冷バッグを忘れずにね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:12:40

    鶏肉は胸肉は脂少なめでアッサリ美味しい、もも肉はジューシー
    唐揚げに用にぶつ切りしてあるやつなら包丁なしで調理できる
    ただカンピロバクターだけは要注意な

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:25:04

    豚ロースか鶏モモのソテー
    安くておいしい
    ポークソテーはレシピサイトなんかには「小麦粉と塩こしょうして焼く」って書いてるけど
    から揚げ粉を使うと簡単(味付けも失敗しない)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:26:14

    >>14

    横だけど、真似させてもらうわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:28:11

    鳥胸肉
    耐熱容器があれば電子レンジでもいけるのがいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:28:37

    脂身少ないのが好きで鶏肉贔屓だけど、カタマリで買うと切るのが面倒だからひき肉ばかり買ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:31:30

    親不在でカンピロバクターは命に関わるので自炊初心者なら鶏肉はしっかり加熱するんだ

    牛こま肉や豚こま肉の安売りがあったらすぐに使う分より多めに買って100gか150gくらいに小分けにしてラップに包んで冷凍すると便利

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:28:29

    鶏むね肉は安めだし低脂質であっさりおいしいけどパサつきやすいから気をつけろよ
    適当にやってもしっとり美味しく色んな料理で使いやすいのは鶏もも肉の方だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:36

    >>7

    お手頃なんだ、勝手に高いイメージもってたかも

    挑戦しようかな

    >>8

    料理はできる

    できるけど肉みを強く感じなかったら面倒くさかったりでただ焼いて終わりにすることも多い

    >>9

    なるほど、財布に優しそうだな

    >>10

    なるほど


    あと全体的に鶏肉は財布にやさしくて良さげなのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:45

    馬スジ肉やね
    栄養豊富かつ低カロリーかつ脂肪は不飽和脂肪が酸豊富

    お値段100gあたり90円や

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:11

    鶏ハラミ

    肉と内臓の中間的なプリプリとした弾力のある歯応えが魅力的
    あっさりとしたクセのない味だから、シンプルに焼いたのを塩コショウや焼き肉のたれとかで食べるのが美味いと思う

    問題は肉類の取り揃えが豊富なお店でないとなかなか売ってない事だ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:19:28

    >>22

    最近イオンでよく見かけるけど九州だからかもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:21:50

    母ちゃんに聞いてみてもいいかも?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:55:35

    鶏の手羽先
    飽和食塩水に一晩つけて焼くだけで立派なおかずになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:58:26

    肉の部位を聞いただけでは旨いものにありつけるとは限らん
    かといって料理は千差万別
    ならば共通する下処理の方法を押さえておくことに越したことはなかろう

    ブライン液で検索じゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:03:47

    ホルモン
    油が多いが、じっくり焼いて油を落とすと最高
    スーパーによるけど袋にたくさん詰められて安い
    噛みごたえも最高

    煙が多く匂いも強いので換気扇の設定は最強に

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:07:46

    家に調味料はある?

    肉とチューブ生姜買ってくるんだ(生姜焼き)


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:08:51

    ちょっと手間かかってもいいなら手羽元でタンドリーチキンとかやるとテンションを上げられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:11:16

    知らない部位の肉とかもあって楽しいな

    食ったことないものに挑戦するの好きだからいろいろ試してみる

    >>24

    母ちゃんはそういうの聞くと面倒くさがるタイプなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:12:21

    業務スーパーの豚タンルート好き
    でもバラほどではないにせよ脂はちょっと多いかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:18:47

    ひき肉
    お安いしミートソースとかハンバーグとか麻婆とか餃子とか色々と使える
    ハンバーグとかは牛豚合いびき、他は豚ひき肉で十分

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:48:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:22:25

    どこに住んでるの?
    肉のハナマサが近くにあれば、いってみるのがおすすめ
    業務用のも業務用じゃないのもある
    肉以外にもお得な食品がいっぱい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:49:30

    鶏むね肉はよく余る餃子のタレ開封して
    漬け込んで揚げとけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:53:57

    鳥の砂ずり(歯の代わりに食べ物をすり潰す臓器)
    塩コショウで炒めるのが結局うまい
    あとネギポン酢とか

    砂嚢 砂肝ともいう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:49

    近所のスーパーで1パック百円で売ってたクジラの肉が結構美味かった
    焼いて食ったら味はマグロとかの魚っぽいんだけど、食感は牛っぽくてしっかり肉食った満足感がある
    またあったら買おう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:51

    牛ハラミ肉
    醤油、酒、味の素、おろしニンニク、おろし生姜、くし切りタマネギと一緒に半日漬けてからタマネギがふやふやになるまで火を通すとビールにも白ご飯にも合う一品になるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:03:43

    牛センマイ
    脂身ほぼ無しの低価格で噛み応えも充分
    臭いに抵抗がなければいける

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:32

    鶏胸一択でしょ
    安いし脂肪少ないし栄養たっぷり

    炊飯ジャーや低温調理でサラダチキンとかも作れるし、それをまた保存して料理使えばしっとり美味しいフライとかもできる
    実際に飲食店でも低温調理肉を使う所は増えてきている

    あと鶏皮はまとめてフライパンで加熱するとチャーハンとかに使える鶏油が取れるし、鶏皮せんべえができる

    鶏胸応用はレシピが豊富だから調べて色々やってみるといい世界が広がる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:11:09

    とりあえず鶏もも肉を挙げとく

    昔某漫画であったお手軽レシピでキャベツと鶏もも肉で簡単にできる蒸し焼きがあってな

    文章で説明するのめんどくさいからレシピ載ってるニコニコ大百科だけ置いとくわ

    あと多分無断転載されてる本編動画がきっとyoutube辺りにあるはず

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:12:29

    鳥レバーはどう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています