主人公っぽい戦績ってどんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:14:32

    個人的にはグランプリは勝っててほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:02

    オグリキャップ
    スペシャルウィーク

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:12

    ダービー、ジャパンカップ、天皇賞

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:25

    ラストランかその前のレースで勝ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:37

    ウオッカとか?
    東京だとやたら強いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:10

    クラシック無冠
    宝塚記念 ジャパンカップ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:14

    ボクノコトダモンニ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:17:12

    波がある成績、一番人気に押されてそれに応える、有馬勝ち
    こんなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:18:13

    ・クラシックは好走こそすれど無冠

    ・初の古馬G1で惨敗

    ・その惨敗したレースを翌年勝つ

    ・とある騎手との出会いで宝塚記念で覚醒

    ・オーストラリア競馬ファンの脳を焼く

    ・ラストランで中山巧者と絶対女王を下して大差勝ち


    そんな馬生のリスグラシューを何卒何卒

    リスグラシュー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:18:57

    ダービー・JC・天皇賞・有馬から2つ以上かな、3つ獲ればらしくなると思う
    あとあんまり勝ちすぎると主人公というよりラスボスっぽくなるというのもある
    それも考慮するとGI4~5勝あたりがちょうどいいかと思う
    もちろんそれ以外の主人公の類型もあっていいと思うけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:21:53

    若い時にGIの栄光に輝いたけどその後何らかの挫折をする
    →長年もがき続けた末にGIを勝ち取る
    って感じの主人公が見たい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:23:12

    朝日杯、ダービー、有馬記念のドウデュースは相当
    ライバルに最強がいるのも

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:34:11

    >>11

    やロ神

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:40:33

    人によるおじさん「こういうのは人による」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:44:41

    オペラオー(一石を投じる発言)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:21

    カンパニー

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:23

    皐月  1着

    ダービー2着

    菊花賞 1着
    これどうやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:48:05

    ギャロップ林さんだったかトウカイテイオーのことを「少年ジャンプの主人公みたいな馬」と言ってたけど主人公感においてテイオーやオグリキャップを超える馬はなかなかいないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:48:19

    オグリとスペは古馬戦線で現役最強格で適性も申し分ないけどなぜか天皇賞だったりグランプリだったり特定のレースだけ縁がないのも面白くていい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:48:39

    >>17

    シャカールはその後がね...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:02

    >>19

    縁が無いって言っても2着までは来てるのもよし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:51:08

    皐月賞
    ダービー
    JC
    有馬記念

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:51:47

    白毛でダービーはライバルと同着で菊花賞の前哨戦に障害出て有馬記念勝つ馬

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:01

    通算4000勝超え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:58

    >>23

    主人公っぽいじゃなくて主人公そのものなのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:58:23

    あにまんだとオモチャでお馴染みのエピファネイアもJCで区切ればかなり良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:11:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:05

    >>12

    ライバルがカスケードみたくもうちょい弱点とか苦難があって最後に倒せたら良かったんだけどねぇ。逆にライバルがチートで完全無欠過ぎるとやりすぎなのがシナリオの難しいところよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:53:06

    奇跡の復活!は欲しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:54:55

    理想的な少年漫画の主人公の戦績って感じでめっちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:43:44

    >>29

    そもそもそれが出来た馬がどんだけいるんだよって話だけどな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:52:36

    >>11

    挫折はわかんないけど戦績的にドリジャは近そう

    2歳G1勝ってクラシックも古馬になってからもG1には届かなかった後のグランプリ連覇

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:53:16

    トプロがあんだけ主人公出来てたんだからG1勝っててその前で負けてればどうとでもなる気がする、逆に連勝してると作り辛そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:16

    >>11

    ワンダーアキュート主人公にしてアキュートトレーナーを「かつてオペラオーの担当トレーナーだった」ってことにすればほぼこれに近い構造のストーリー作れそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:05:29

    朝日杯
    ダービー
    有馬
    宝塚
    JC
    有馬
    主人公というからにはダービーは勝ってて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:08:59

    勝ち負けに関わらずクラシック皆勤してると物語は作りやすそう 
    まあどんな戦績でも主人公にしようと思えばできるし誰でも主人公になる資格があると言われればそうなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:11:40

    >>35

    スペちゃん 〇

    テイオー  〇

    キタちゃん ×

    トプロ   ×

    ポッケ   〇

    オグリ   出てない

    ローレル  出てない


    歴代メディア主人公は案外ダービー勝ってはないんだなと、でも勝っててほしいっての正直分からんでもないやっぱ花形よねダービーは

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:15:05

    現実として可能かはともかく、創作としては感動のフィナーレに至る過程であっても適度に勝ってくれないと物語自体見るのがしんどくなると言うのはあるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:36

    >>28

    逆にドウデュースが人馬共に頓挫せず秋天接戦だった上でJC勝ってたらイクイはかなり主人公として良い感じになったんだよな

    秋天は勝ってても負けててもいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:04

    >>39

    イクイノックス視点のパン君めっちゃ見たいわ、強いライバル含めた派手な見せ場があるのは物語として栄えるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:58

    これ牝馬だったらダービーじゃなくてオークスでも良くね?(ダービー勝ってるウオッカは除く)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:02

    >>18

    ・祖母は誤診で殺されかけたが名を変えて生き延び、祖母が名誉回復された年に桜花賞を勝った母から生まれ

    ・明確にレベルが低いとされていた関西で無双し関西の星として関東へ殴り込み

    ・いざ本番のクラシックに臨むも最強のライバルや故障や第三の男に阻まれ「悲運の貴公子」と呼ばれ

    ・翌年悲願の天皇賞制覇からグランプリに挑むもまた最強のライバルに敗れ

    ・海外遠征の誘いを蹴ってまで過酷な特訓に励み

    ・最後にはスタートからずっとマッチレースをしてようやくライバルに勝ち最強に上り詰めた

    ・「流星の貴公子」と渾名される史上屈指のグッドルッキングホース


    とかいうテンポイントの馬生はそことタメ張れるレベルで出来すぎな主人公や

    77年までは………

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:47

    G1馬以外ならフジヤマケンザン

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:27

    重要なのは1着の数より2着3着の数
    そしてそんな負け試合をなるべく同じ馬が勝っててくれてる事だと思う
    本馬の戦績より周囲の戦績が主人公らしさを形作る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています