オタクってなんて非オタクのこと一般人って呼ぶの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:37:33

    オタクも一般人では…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:38:15

    パンピーとか非オタとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:38:33

    なんで芸能人は一般人のこと素人って呼ぶの
    むかつくんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:39:45

    被差別階級から見たそうじゃない階級
    みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:40:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:32

    >>3

    芸能人が素人って言うのは気にならないが、大して売れてもいない結果も残してないお笑い芸人が業界人ぶって素人って言葉使うのは引く

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:45

    アニメ・漫画の知識量で貴方たちとは違うんですよという優越感がにじみ出ている

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:43:48

    芸能人でも結婚するとき一般男性とかいうし
    界隈の外の人を表現するのに一般人っていうのが使いやすいんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:44:09

    一般の方は〜みたいな使い方はどの業界でもあるでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:45:05

    >>7

    えぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:56

    オタクは犯罪者予備軍とか言われてた時期の名残
    オタクも自分たちの趣味が一般的じゃないって自覚もあって自虐も半分あった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:52

    オタクに限らず「今話題に出しているタイプ以外の大多数の人は~」を一言で表すのは意外と難しいのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:48:21

    特撮界隈で有名なとある人が特撮オタク以外の世界のことを「世間様」って言ってるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:03

    そらもう自分が一般人じゃないと思ってるからよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:26

    一般(的な目で作品を見てる)人で一般人と呼んでいた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:50:00

    撮らない鉄って言葉は流石に笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:50:16

    >>11

    それこそ20〜30年くらい前の話よね

    まあ当時の文化を引き摺ってる部分がないと言えば嘘になるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:50:27

    昔は自虐的に自分たちは普通の人より下的な意味合いで使ってたのが残ってるだけかと

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:50:48

    昔の名残っすね、今みたいにネットがなかった時代は
    オタクとして知識を付けるにはある程度勉強が必要だったので自分達が他の人たちより見識が高くて
    知的だっていう貴族意識があったんすよ

    今の子達はそれに乗っかってるだけっすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:52:46

    >>19→×

    >>18→⚪︎


    知的だの貴族だの烏滸がましい

    「あいつら一般人はこんなに面白いエロゲを知らない楽しめないなんてなぁ(自虐)」だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:53:23

    一般人に達していないしょぼく、惨めな立場であることを
    自虐した言い回しだわね 宮崎勉の時代の系譜というか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:53:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:07

    いうて学校でなら通学の際一般の人に迷惑かけてはダメですよって言い方するし会社でも社員と一般人で分けるしオタクどうこう関係なく自分たちのカテゴリ外の人間を一般人呼びするのは普遍的な価値観だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:03

    一般人っていうのは聞いたことないけど、実際オタクってお金の使い方とか普通の人と違うし、その辺も関係あるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:19

    普通に自分が上だと思ってるオタクもいるでしょ
    「俺はコンテンツを受け取るだけの人間とは違うから」みたいなこと言う奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:50

    ただの一般人とそうじゃない一般人を分けてるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:56:10

    バンピー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:56:43

    一般人って言葉に関係がない人って意味があるし普通にそれでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:57:17

    元々自虐やったろこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:57:20

    >>25

    それこそ自慢?風自虐なんじゃないのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:58:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:59:21

    >>7

    自分の知らない事に詳しい人間に対する嫉妬が滲み出ている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:01:30

    >>23

    そんな言い方聞いたことない

    近隣の方とかなら分かるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:07:02

    一般的に~って言われた時「一般的ではない方が偉い」とはならんやろ…
    特に条件のない大多数の場合…くらいでしかないわい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:25

    じゃあ堅気って呼ぼうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:21:37

    >>33

    こっちからしたら近隣の方の方がわかんねぇわってなるんで(学校の場所条件が原因)自分の価値観だけであるなし決めつけんのやめた方がいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:22:49

    >>36

    警察学校にでもいるのか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:23:51

    >>36

    多分お前のほうが圧倒的にマイノリティだと思うぞ

    マイノリティに合わせてたらきりがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:25:53

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:27:49

    >>8

    芸能人が結婚報告で使う「一般人」、結局はテレビや映像会社の関係者を指すって知ってまぁそんなもんだよなってなった

    いやまぁ本当の意味での一般人が接点持つのも難しいとは思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:30:23

    今どきはオタク趣味一切ない方が一般的じゃなくなったから非オタで区別されるようになったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:43:43

    >>11

    オタクが重度の精神疾患と同列で非人扱いだった頃が懐かしいね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:14

    違和感はあるけど他になんて言えばいいのかわからんよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:59:04

    漫画とかアニメとかの対象に対してニュートラルな状態の人達をそう呼んでるだけで上とか下とか考えてなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:27:30

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:30:23

    これで「オタクが知識マウントとってきてる!」とか思うのは拗らせすぎだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:35:08

    自分達以外の意味もしくは自虐で言ってる人もいるだろうけどマウントで言ってる人もいるとは思うぞ
    添付のコマ切り抜き画像が流行ったように
    まあ今はこの画像も意味が変わりつつあるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:36:52

    マスコミが作った言葉をそのまま使ってるだけだしなあ
    JKだって元はあっちの言葉だけど今じゃ普通に使う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:45:08

    >>47

    そういう人もいるってことを含めるならなんでもありになるわ

    もうでてるけど大体は「今話してる話題にそんなに興味がない人達」ぐらいの意味しかないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:53:42

    ジジイオタクだが、20世紀でもカタギの人に迷惑かけちゃいけないという概念はあったからな
    具体的には非オタとの会話でオタ語りする、カラオケでアニソンばかり歌う、アニメキャラの紙袋を堂々と持ち歩くなど

    そもそもオタクは現実とフィクションの区別がつかない、なんて突っ込まれる程度に奇抜なのが目立つから仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:11

    少なくとも悪い意味でオタクは「一般人」ではないと思うがね
    アニメ・漫画で熱く語るのは十分痛々しいわけだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:22:26

    >>41

    どんな趣味にもオタクがいることも知れ渡ったしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:26:55

    >>38

    横だけど学校関係者以外を一般の方っていうの少数派なんだ!?

    小中高大と付属や一貫でもなんでもないけどどこでも当たり前に使ってたからびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:29:06

    >>23

    通学で「一般」とか言わんだろ

    修学旅行の時に「一般の人に迷惑かけないように」って言うのはわかるがそれはそれでまた話が違うし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:30:27

    一般にコンプでもあるのか

  • 56比企谷八幡24/08/05(月) 11:04:31

    オタク←キモいw

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:11:22

    自分が一般人未満って自覚してるからだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:29:30

    >>49

    全体の傾向としてそういう奴も無視できないくらいの比率でいるよねって話よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:11

    そもそもそんなふうに呼ぶことを知らなかったんだけどそうなの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:32:03

    >>12

    何か特定のゲームだったりアニメだったりなら○○やって無い人、観て無い人で簡単にすむのにねぇ

    元のくくりもそれなりに広くなると○以外って言い回しも難しくなっちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:45:21

    普通に「一般人」の中に自分達も入ってる前提で話してるのでは
    政治家が自分達以外の人をよく「国民」と呼ぶけど政治家が日本国民じゃないとは普通思わないだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:32

    常人には分からないか このレベルの話は

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:15:14

    だから今は非オタって表現することも多いじゃん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:28

    >>54

    一般の人も使う公道だから登下校で広がって歩くなみたいなことは朝礼で言われたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:23:42

    時事やスポーツ等は仕事仲間や地域の人と会ったとき適当に振る話題に使えるけど、オタクの話題は仲間内でないと切り出しにくいし世間一般とは別という感覚はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:00:06

    >>41

    非オタなんて使うのはオタクだけやろ

    そもそもオタク自体に程度があって、単にアニメや漫画を嗜む程度の「オタク趣味」で収まる人から「オタ活」する連中まで様々

    でもオタクと自称する人々は、一括して自分と同類と扱い社会的に認知されたと主張する状態だ


    昔よりマシになったが、ライトなオタク層含めてもそれだけで結婚したくないという人が半数占める程度に奇特な事には変わらないぜ


    オタク趣味を持った人と「結婚できる」、10~30代独身の半数近く|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】パートナーエージェントのQOM総研バックナンバー(Vol.136)は婚活に役立つ情報を、お客様の価値観に合わせてご紹介します。www.p-a.jp
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:02:40

    オタクと自認することと、オタ語りする事には大きな差があるわけだな
    個人的な体験なら会社の同僚からかかりつけの医者までガンダム見てる奴は結構いるが、掲示板でレスバどころかミノフスキー粒子云々という設定すら知らないのが殆どや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:05:05

    もっと昔は知識が豊富な変人orガリ勉みたいな意味合いで使われてた頃もあったとな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:06:11

    ここ見ててもそう思うが、ひょっとして今の若い世代って「自虐」という概念そのものが理解できんのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:20:39

    >>69

    自虐の理解以前に拒絶だろう

    オタクはプライドが高い、というのは20世紀から変わらんのだ

    まあこれは少数派が持つ「俺達こそ正常だ」という共通のアイデンティティだがな


    例えば現実とフィクションの区別がつかないなんてオタクを非難する言葉だが、あにまんだけでも「オタクは現実とフィクションの区別をつけている、でも社会はついてないやつが多いから大騒ぎする」なんて語るやつは大勢いる


    >>68

    それも一般人とはズレてる人間をオタクいう前提で、更に博識とオタクとの間には大きな差があったんだ

    要は知識の傾向次第だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:22:49

    >>68

    それは知識が豊富というより、一般人にはどうでもいい細かい違いを一々指摘するタイプを指すんじゃね

    今でもよく見かけるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:44:42

    >>69

    自虐と考えるのもプライド高くて同類というか

    公言するだけで結婚の可能性半減という異物扱いだぜ


    履歴書にも書けず、隠すべきものだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:07:26

    オタクだけど別に言わないし
    言ってる人達って意味不明だなーって思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:29:45

    >>73

    現実に言われてる理由がわからないのは、オタク以前に単にお前さんの思考力不足じゃね?

    オタクあるあるだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:32:32

    >>73

    結婚にも就職にも悪影響及ぼすのを理解できていないなら、単に君がTPO無視するオタクなのではなかろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:33:32

    >>72

    なんか上の資料を都合よく歪めて言いたい放題言ってる感があるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:35:13

    オタクは昔人間として扱われなかったからその名残り

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:40:27

    >>74

    なんで非オタを「一般人」と言わないと

    結婚にも就職にも悪影響及ぼすんだ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:44:45

    >>72

    確かに上の資料で半数とは言うけど大体の人はきっぱりオタクはダメとは言ってないよ

    こんなアバウトすぎる聞き方で全部オッケーって言える人ばかりじゃないのは当たり前じゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:45:24

    >>78

    安価間違ってるようだが、そう読み取る時点で理解力足りてないって事じゃないの?

    就職・結婚に悪影響と言うだけでも、一般から外れた存在ってことだろ


    オタクを狙い撃ちした婚活市場がある程度に、一般枠に収まらないが商売が成り立つ程度に数は多いのがオタクということだろう

    オタク 結婚 でググれば山ほど引っかかる

    オタクでも結婚ができる?婚活方法について徹底解説!「結婚したい!」「でもオタクだけど結婚できるかな..」そんな悩みを解決するため、オタク婚活(オタコン)の始め方や、おすすめの婚活方法、成功のコツなど全てお伝えします!ガチオタもぬるオタ(にわか)も腐女子も、オタクの人はぜひ参考に!love-hacks.jp
  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:49:39

    >>79

    そりゃはっきりとダメとは言わんでしょ。

    その上で表題が『オタク趣味を持った人と「結婚できる」、10~30代独身の半数近く』とあるとおり、半数以上の人には程度の差はあれど結婚の障害となるというデータじゃん

    しかも過半数はオタクと自認している層へのアンケートなのにこの有り様だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:51:10

    なんでそんな刺々しいんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:51:46

    オタクは結婚に不利、なんていくらでもネタがあるからあまり突っ込むべきではないな
    「そういうもんだ」と流しておくのが自己防衛にもいいと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:53:21

    >>83

    オタクに結婚が云々はある程度は事実だろうしいいんだけど、なんかこの言ってる奴がオタクを見下したいがために引っ張ってきてる気がするのは俺だけなのか…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:53:43

    一般人と呼ぶかどうか、から大分飛躍するね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:56:46

    確かに謙虚さを失くして当然のようにオタク趣味公言するイタイ奴が居るのは事実だし慎みを持つべきなのも分かるけどそんな言い方ってないじゃん
    なんなら慎みが足りないやつはオタクに限らず色んな界隈にいるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:21:09

    >>84

    オタクと一般人を呼び分けるオタクも多いのに疑問を感じるような、君もプライドが高いタイプのオタクなんじゃないの?

    20世紀に岡田斗司夫が煽ってた連中のように

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:22:52

    >>86

    社会はそれを例外とは捉えてないからオタク専用婚活市場とかあるんだろ

    そしてオタクを自認する人たちですら、オタクと結婚するのをためらうぐらいに

    そんな現実を無視して被害者ぶるのもどうかと思うぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:26:29

    >>59

    昔、昔の話だよ

    若い人は知らないだろうし、知る必要もあんまりない話さ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:27:48

    一見ちゃんとした意見に見えるけど同じ事ずっと繰り返し言ってるだけだなこれ、「オタクはプライド高いクズ」と「結婚も就職もしにくくなる被差別階級」を交互に出してるだけじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:01

    なんにしても、履歴書の趣味欄に「映画鑑賞」や「読書」は書けても、「少年ジャンプを読んで掲示板に感想を述べる」と書けない時点で一般ではないでしょ
    認知されないよう隠してるオタクと、よくイメージされるオタクの差みたいなもんかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:10

    サブカル的姿勢の現れじゃないの?
    メインカルチャーではないもの、一般的には健全とされない文化を愛好する、という意味合いで使ってたものの名残だと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:31:23

    >>91

    普通にその取ってつけたような掲示板部分省けば言うほど書けなくはないでしょ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:32:54

    そもそも昔と違ってオタクの定義も変わってるだろうしね

    それこそ>>47みたいに漫画を読んでるだけでオタクだった時代もあった("一般人"みたいな言葉もこの頃が発祥)けど、現代だと読んだことない人の方がたぶん少ないくらいじゃん?

    そうするとあとは、それにどれくらいのめり込んでるのかってのが指標になりそうだけど、感性の問題(どこからをオタクとするか)だから個人差は大きいし、"オタク"の定義付け自体が難しい時代になったんじゃないかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:37:02

    >>93

    つまりオタクの代表的な趣味を隠すという「隠れオタク」になるという話で、書けないことへの否定になってないのよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:37:17

    オタクは特殊性癖だからな、セクシャルな意味でもそうでなくとも
    だからアブノーマル、反対はノーマル。ノーマルは一般、だから一般人よ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:38:37

    >>95

    オタクの代表的な趣味…?掲示板が…??

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:48:35

    >>97

    オタ活ぐらい調べろや

    掲示板と書かれているが、要するにネットで意見交流することだよ


    >若者がいわゆる「オタ活(オタク活動)」をするうえで、SNSを利用することは一般的である

    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65681?site=nli

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:50:10

    >>98

    まずどんな趣味だろうとそんなどこで何してとか聞かれてもないのに詳細に書かないでしょ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:51:19

    このスレだけでも、オタクがどう見られているかという自覚がないのが「オタクも一般人」と主張している
    そういう主張の強いのが近寄りがたいオタクと見做される、という悪循環に見える

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:53:09

    >>99

    論点ずれとる

    自己アピールとして書けるか否かという話だ

    例えば「読書」という趣味から、感想文コンクールに応募したという行動などはむしろ新卒応募に書くことが推奨される話だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:55:17

    >>99

    この場合、感想書いた後の議論やらレスバやらを省略してるから、お前さんのツッコミもズレてると思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:01:28

    エントリーシートの趣味の欄に「ゲーム」と書いても、それからゲームを自作しSteamで販売し商売の難しさを実感しました、プロゲーマーも参加する大会に出場してチームワークの重要さを学びました、ステータスをカンストするために効率的な方法を編み出しました、ガチャコンプリートのためにアルバイトを頑張りましたなどどのように自己アピールにつなげるかでオタクか否かと見做される違いはあるな

    それを一括してオタクとみなすか、無駄に時間と金を使う事をオタク的とみなすかなどラインはあるだろうけど、少なくとも社会的にはガチャコンプはNGだな
    ほとんどのオタクは生産的な行動力がないからねえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:05:24

    >>99

    そもそも履歴書に書くことは深堀りされることが前提なんだがな

    だから不用意なことは書くなと注意される

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:05:47

    >>98

    掲示板やSNSがいいイメージ無いだけでは…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:08:06

    >>98

    書いてもいない単語を高圧的な態度で調べとけって言った挙げ句自分が使った文言は曲げるような人間が正しかった例見たことないんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:10:28

    >>105

    メディアが作り上げた偏見に踊らされている

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:12:32

    >>106

    でも具体的な問題点は指摘できず、フワッとした悪口しか書けない

    そもそもオタ活から説明しないといけないレベルの奴が語るオタク論のほうがもっと信用できないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:15:17

    >>94

    マンガやアニメしか引き出しがないのがオタク

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:17:30

    >>105

    SNSなんて普通に使われてるものだろ

    むしろ過剰に敵視してるのは一部のネット民、オタク連中じゃね?

    あにまんでも顔出ししてるSNSアカウントに対して攻撃的なの多いからな


    そもそもその記事でも2ちゃんねるなどからSNSに移行したことでオタクが広まった事含め、単に悪イメージで書いてはないがな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:23:45

    ネットだろうとSNSだろうとそれを使って何をしたのか?が重要なのに、SNSの善悪がどうこうと脱線していくのもよくあることである

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:30:16

    >>109

    漫画やアニメ以外も詳しい人間は何?

    もちろん漫画やアニメも詳しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:38:09

    >>112

    マンガやアニメの知識もある一般人

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:44:49

    >>112

    漫画やアニメ以外の引き出しがある時点でオタクと認知されないだけじゃね?

    TPOに応じたネタが出せるのは、一般人と呼ばれるだけだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:46:26

    そもそも「一般人」というのは普通の人を言い換えてるだけだからな
    オタクが普通じゃない以上、普通の人を「一般人」か「非オタ」のどちらで呼ぶかは、そのオタクの自意識の違いからだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:59:04

    うおっすげえ氷河期世代臭…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:05:39

    >>114

    普通にオタクて言われるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:09:29

    >>114

    いやオタク以外の何物でもないが…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:16:44

    現代はアニメ見る奴増えたからこそTPOわきまえれる奴は自称しない限りオタク呼ばわりされないよ
    されるという奴はTPOわきまえれてないだけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:21:08

    >>116

    氷河期世代なんてまさにヒラコーが語ったようにオタクが人間扱いされなかった時代から、やっと人間として扱われ始めた頃じゃねえか

    エヴァ人気でアニメ、プレステなどでゲームへの抵抗感が減ったのも後追いしてたな


    ちょうどその頃は岡田斗司夫が東大でオタク文化論を講義し、オタク学入門とか出してオタクが次代を担うとか煽ってた時代だぜ

    まあ本人も煽ったと認めてるぐらいな上、その本も他人の講義のパクリが多くて批判もされたが

    そんな感じで、今以上にひどくて結婚お断りレベルの時代だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:21:35

    >>117 >>118

    それはTPOを無視してオタ語りするとか、皆のイメージするオタクらしく振る舞った結果だろう

    あと認知されないという話で、隠れオタクという言葉があるとおりに知識や会話ネタの有無と言動は別問題だぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:23:30

    >>120

    アホほどオタクのカテゴライズに拘る姿から当時の隅で隠れて寄りあってた頃の空気感感じるんよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:27:35

    >>122

    原点に戻れば、オタク・一般人OR非オタとカテゴライズする人がいるという現代の話なんで、毎度ながらズレてるぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:28:32

    >>122

    それは現代のオタクがアホであるという主観でしかないような

    毎度の0か100の極論につなげるか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:36:05

    オタク・一般人・非オタなんてググったらいくらでも使われてる事例があるのに、ひたすら否定したがる理由は「自分がそう思わないから」だけだからループするのも仕方ないね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:39:55

    >>120

    アニメとかゲームをオタクの専有物だったと思ってるところに、SNSがなくてオタク同士の付き合いが全てだった時代の残滓が滲み出ている

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:50:46

    そもそも二次元好き以外にも健康オタクスポーツオタク美容オタクみたいなのも有るからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:53:01

    >>126

    そんな意見はこのスレで強弁されてないと思うが

    趣味そのものよりTPOを無視するからオタクと呼ばれるなど指摘もあるだろうに

    一方で「オタク趣味」なんて定義されるように、いい年してアニメや漫画を読むことは特別視されるのも事実。つまりいつもの程度問題だな


    すぐ思い込みや極論に走るのは良くない。そして完全に脱線して、揚げ足とりたいだけになっとるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:57:53

    >>126

    それは >>117>>118 のような主張のことかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:17

    >>126

    オタクの言動を無視して趣味だけで分類しようとし、普通の人も漫画やアニメを見るからオタクも変わらないと主張していることなら、まさにこのスレは氷河期の人間が建てたという話かな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:12:38

    色んな意味で、オタクは趣味そのものよりTPO無視するから嫌われるという事を自覚してないやつが多いのはよく分かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:13:02

    オタクに対してマイナスに思ってる人とそうじゃない人で差が激しんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:20:23

    >>132

    それはオタクを「いい年して漫画やゲームやってる人」か、「変なこだわりを持つ人」か、「趣味の話しかしない人」か、各自で分類が異なるのも大きいだろうな

    前者は受け入れられても、後者は同僚にいても会話に困るし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:25:15

    自分語りをするならうちの会社の上司は60前だがUCは初代から逆シャアまで、アナザーは00見ててある程度語れる
    また他部署の部長には漫画を語れる人もいて、俺より「話題になった漫画」をより読んでた
    でも両方ともオタクとしては認知されてない。なぜなら普通の人にはそんなネタを振らないから
    嫌われるか否かのラインはそんなところじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:29:40

    >>134

    オタク趣味などでオタクを集計する場合はそういった人たちも「オタク」としてカウントされるから、色々とズレが生じる模様

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:11:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています