ジャンヌ・ダルクって知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:38:38

    名前は知ってるけど何した人なのかは知らないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:39:22

    アソコまさぐられて処刑された人

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:40:23

    なんで急に戦争に行かなきゃ…!ってなったの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:40:56

    ROMANC∃を歌ったバンド

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:43:05

    百年戦争で本来捕虜とかとるはずの戦場のしきたりを、農民の出だから知らなくて全無視して殺してやりたい放題ルール無視で戦争終わらせて、恨み買って燃やされた人

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:08

    正直魔女裁判と火刑しか知らないっす…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:35

    本家のフランス人より日本人の方が好きで持て囃してるかもしれない人

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:46:12

    >>3

    神「戦わなければ勝てない 戦え 戦え」

    ジャンヌ「おかのした」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:46:17

    山ほど居た自称預言者の追っかけだったとか何とか
    ミーハーが高じて狐つきというか巫女の神降ろし状態に

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:52:32

    いいようにスケープゴートにされたお神輿(心の病持ち)って印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:56:14

    >>1

    オリンピックの開会式で聖火に点火した人にもなったぞ

    良かったな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:58:55

    ジャンヌ「はえ〜これが最新鋭の」
    武器屋「はい。"大砲"言います」
    ジャンヌ「うわ〜玉でっかいのぉ」
    武器屋「威力は折り紙付きです。何しろ"城壁を壊すための専用の武器"ですからね」
    ジャンヌ「ほえ〜……」
    ジャンヌ「……(これ人に向けて撃ったら気持ちええんかな)……」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:26:56

    大砲が城や砦に対してしか使われてなかったのは機動力の問題で
    車輪が改良されて野戦でも使えるようになったってだけ
    ジャンヌがルール破りで~っていうのはデマ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:28:18

    「神が私に戦えって言ったから一軍率いさせてください」は電波なんてもんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:29:27

    ああ近所に住んでたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:33:41

    結局聖女らしい奇跡ってなんかあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:33:43

    天使や聖人からの啓示を受けましたってのは中世当時の信仰からしたらそんなにおかしな事でもない
    今よりもずっと神の実在が信じられてたしそういう夢を見たらそう感じるだろう
    精神を病んだ人間に敏感だったシャルル王太子も精神的におかしくないか慎重に判断して受け入れたから正気と認定された

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:35:23

    >>5

    源義経かな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:37:06

    最後の言葉が聖女として神に縋ったものなのか一人の少女として母に縋ったものなのかって話があったことは知ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:39:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:39:42

    まあ時期的にフランスがイギリスにボッコボコにされてた時に、「ルールなんか知ったことかい 勝ちゃええんじゃ勝ちゃあ!」っていきなり現れた神懸り少女が勝手に前に出てきて、大暴れしてくれたおかげで士気も鼓舞されたんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:40:09

    >>18

    義経もルール違反なんてやってないのにそう言われてる人物だったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:58:48

    船の漕ぎ手なんか立派な戦闘員だろうにのう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:02:18

    >>12

    それで本当にやるやつがあるか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:04:25

    >>18

    型破りな戦いかたして敵を破って人気を博したが最後は死罪になったのは似てるね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:44:08

    教会に裏切られて異端審問で火あぶりにされたように読めることがあるがフランスの教会には異端認定されてなくてイングランドの教会に異端認定されて火あぶりにされてるんだよな
    負けた恨みでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:53

    >>5

    百年戦争の序盤に弓矢でばかばか騎士を殺しまくってたイングランドが何言ってんだって話なんだけどね


    所でジャンヌダルク詳しくないんだけど捕虜殺しとか戦争ルール無視とかって何かソースある?

    詳しくないから何か良い本とかあれば気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:09:38

    何かしらの分野で活躍する女性を「○○のジャンヌ・ダルク」と異名で称するのは「焼け死んでしまえ」という呪詛だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:11:13

    男装して兵士としての自分を表明してたけど教会は男装禁止で処刑の要因になっちゃったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:14:22

    >>28

    「インドのジャンヌダルク」とラクシュミー・バーイを呼んだの、他ならぬイングランドだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:14:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:15:26

    そこら辺の男より突撃しまくってる猛将
    旗持って突撃して怪我しても突撃して周りが止めても突撃

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:18:30

    >>26

    恨みつーか、ジャンヌダルクが神の啓示で正義はフランスにありとしたのが厄介なんだ

    当時キリスト教圏でそんな宣言をされてイングランドは背教、悪魔の国とかされた様なもん

    だからジャンヌダルクの処刑は魔女裁判ではなく異端審問で、徹底して手を出さず念入りに異端として処罰し火刑にかけた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:20:22

    神の声聞いたとか言い出して暴れ出した田舎のバーサーカー…
    結局手に負えなくなった挙句捕まって味方にも見捨てられた
    裁判に関しては諸説あるから何とも…まあ最終的に火計に処された

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:22:00

    シャルル王太子との会合で軍への同行をどう説得できたのか謎だよね
    絶望的な状況だったからシャルルがやけになってたのかジャンヌの話術が良かったのか
    同席する人がいなかったから想像の余地があってロマン

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:22:32

    >>27

    イングランドがロングボウを用いたのはウェールズにボコボコにされたから征服後にそれを取り入れたからだ

    アジャンクールの戦いとか最たる例


    ジャンヌダルクというか、当時の戦争は将がこうだが捕虜をとって身代金をとるやり方だから

    大砲を人に撃ったジャンヌダルクはそういうこと出来ないって話からでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:22:33

    いつものフランスの勢いでやっちまってから「やらなきゃよかった…」って後でなる案件のひとつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:24:48

    >>4

    カッコいい曲だよな

    でもそこは救世主─メシア─って言って欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:24:54

    オルレアンでは敬わられていたけど異端審問さへたわけだからな
    ナポレオンがプロパガンダに用いて一躍復権したお陰で聖人認定されたけど
    奇跡の逸話が無いこともあって列聖したのは大分後

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:39:08

    フランスの将軍「もう暗くなるから攻撃は明日にしよう」

    ジャンヌ「ぬるいこと言ってんじゃねえ!今から突撃!」

    イギリス兵「ウワー!なんか矢が刺さっても突撃してくるヤバイ奴がくる!」

    フランスの将軍「朝までめちゃくちゃな戦闘してたけど勝ったぞ!追撃だ!」

    ジャンヌ「日曜日になったので追撃しません」

    何だコイツ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:39:26

    あにまんなんて偏ってる所じゃなくてちゃんとした書籍で知識を入れよう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:49:48

    >>12

    ナポレオンボナパルト「ムフ私も大砲好きなのん敵の大部隊に砲弾叩き込むのは麻薬ですね一気に敵の士気と精神をズタボロにできるし」ジャンヌダルクを持ち上げ捲ったのはナポレオン何だよね憎たらしいイギリスに煮え湯飲ましまくった英雄だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:07:14

    例のあの人「実在した黒人でLGBTQの伝説的な女英雄です、これを否定するのはレイシストの白人男性です」

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:10:12

    良くも悪くも英雄
    聖人やヒーローではないかもしれないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:13:19

    >>36

    だから書籍でのソースは無いか聞いてるんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:15:52

    スレ立つたびに言われるけど容姿は凡庸説が有力な人
    理由はちょっとでも可愛ければフランス側の記録や書籍で美少女として祀り上げられるだろうし、ちょっとでも醜くければイギリス側の記録や書籍でその点を貶められるだろうから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:54:00

    >>39

    カトリック教会からの聖人認定とナポレオンの一時的なヨイショは関係無い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:09:06

    キリスト教世界では「預言者」ってジャンルの人間がいるので、その扱いで活躍した人
    ただ、預言者の中でも色々と型破りだった(女性、田舎出身、自ら戦場に出るなど)
    だからこそ、敵の意表をついたり、味方の士気をあげて上手くいったけども、上手く行かなくなった瞬間に見放された
    根本は貴族の戦争に振り回されていた村娘で、だからこそ自分の知識の中で戦争を止めるために必要だと思っていたシャルルの戴冠を成し遂げたかった人

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:13:53

    ぶっちゃけ同じ百年戦争のフランス側の人物でもあまり持ち上がられない百年戦争初期のデュ・ゲクランの方が数百倍すごい戦果をあげてると思うのは俺だけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:53:43

    >>49

    具体的には?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:12:45

    >>50

    シャルル五世の元で活躍して下級貴族から大元帥にまで成り上がった人物

    カスティーリャのイングランド派だったペドロを倒しフランス派のエンリケ二世を即位させてフランス西側のイングランド領の背後にフランスの同盟国作り上げる事に成功した等の功績がある名将


    コイツとシャルル五世の活躍で大体百年戦争前位までのフランス領を取り返す事が出来た

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:56

    コテンラジオってPodcastのジャンヌ・ダルク回おすすめだよ
    当時のどういう社会構造がジャンヌ・ダルクを生み出したか、どうしてジャンヌが成功したのか(シャルルの戴冠までは)というのがわかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:26

    >>50

    イギリス、それもかの黒太子の軍からフランス領地の大半を奪還した英雄

    この人(とシャルル5世)がいなけりゃ英仏100年戦争はフランスの滅亡の50年戦争で終わってたレベル

    ちなみに公式ブ男?なので現代的な美形擬人化は難しいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:17:32

    ゲームとかで名前だけ見てへー聖女なんだーって調べてドン引きした記憶がある
    人に大砲撃つなんてそりゃ常人は思いつかないしやらねーよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:23:38

    戦争で対人で大砲使うのがダメって何が出典なの?

    百年戦争の本を持ってないから何処まで正確かは分からないけどインターネットで調べるとジャンヌダルクよりずっと前のクレシーの戦いでイングランド側が大砲三門を迫り来るフランス側にぶっ放してるらしいしジャンヌが人に大砲撃っても問題ないと思うんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:24:18

    バレー部の主将だろ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:47:52

    >>45

    あにまん民にちゃんとしたソース求めるとか大人げないぞ😠

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:52:34

    おっぱいかきれいだったらしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:54:28

    リュックベッソンの映画で頭おかしい女の妄想って描いてて良かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:01:17

    >>36

    射程距離の長いロングボウと防御陣地を組み合わせたイングランドの戦術いいよね

    ダブリン戦術ってやつ


    黒太子が永久の栄光を獲得したクレシーやポワティエの戦いでもロングボウは大きな活躍をしている

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:54:19

    >>49

    怪傑ゲクランは鎧を着た豚なんてあだ名でありながら、それが尊ばれる英雄で向こうでは人気の高いおっちゃんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:56

    >>61

    歴代フランス王の墓がある教会に数少ない例外的に埋葬されてるの凄いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:25

    >>56

    ヒラコー早く新巻出せよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:55:18

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:56:57

    >>27

    一応最近出た本としてこんなのはある

    自分は読んでないので内容の保証はできないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:59:03

    実は正確な顔の記録はないんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています