高知ローカル深夜番組『うららん酒場』 Season13

  • 1スタッフ24/08/04(日) 23:11:32

    ハルウララが今夜も、様々なウマ娘に高知料理からお客様の好きな料理とお酒でおもてなししながら、当時の思い出やレースを振り返ったり、学内の思い出を語ったり……。

    時には仕入れのためにとキングちゃんを拉致して漁に向かったり、どうして連れて来れるのか分からないセレブや海外ウマ娘を連れて来たりする、高知ローカル番組になります。

  • 2スタッフ24/08/04(日) 23:12:47
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:13:10

    たておつです

  • 4スタッフ24/08/04(日) 23:14:30

    【以下うららん酒場辞典より抜粋】
    ハルウララ:ご存じ我らがうららん酒場の女将。通称ウララ女将(以後女将と表記)
    2X歳の時に地元高知で居酒屋「うららん酒場」を開店。地元の方々に愛されながら夫と二人三脚で店を営んでいたところ、店で飲んでいた高知テレビ局のスタッフに店の光景を番組として放送したいと打診され、それを快諾。
    「どうせならキングちゃんや昔仲が良かった人たちを呼んで、いっぱいおもてなししてあげたいな」
    との女将の発言から今の番組体勢になったのは有名な話。
    番組内で偶に開催される「うららん酒場酔いどれステークス」の発端を作ったり、相談役もといキングヘイロー氏が漁に強制連行を喰らったりする際の発端だったりと今の番組の名物を作ったのも女将である。
    そして番組にとんでもないゲストを呼ぶのも大体女将。番組の締めも女将。女将凄いな。
    なおお酒はザルでうわばみ。キングヘイロー氏や店の常連達曰く「酔ったところを見たことがない」「酔った姿を想像できない」とのこと。
    番組内では料理をメインに担当し、毎回見事な包丁さばきで料理を作ってくれる。

  • 5スタッフ24/08/04(日) 23:15:38

    キングヘイロー:一流にして女将の親友にして番組スタッフの相談役。通称キング相談役(以後相談役と表記)
    女将とは学生時代からの親友であり「うららん酒場」開業にあたっても幾つもの相談にのり「キングちゃんが居なかったらこのお店は無かった」と女将に言わしめている人物。
    番組としての”うららん酒場”最初のゲストとしても呼ばれ、かつての話題(学生時代のエピソード)や今の話題(自分や他のウマ娘たちの話題)を適宜話し、周囲のお客と女将の話題で盛り上がり、時に視聴者の気持ちを代弁するツッコミを入れ、大事な番組のスタートをこれ以上ないくらい成功させてくれた、いわば今の番組の礎を築いた人。流石一流。
    season2からはレギュラーに昇格。
    その際に女将発案の元、相談役の旦那さんにも協力していただき漁に拉致され、最初は振り回されていたがそこは一流、すぐに順応する。
    二度、三度と回数を重ねるごとに漁師化が進み、半ば強制連行されて始まるのがお約束だった漁に自分から出るようになり、しまいには自分専用の漁船「一流丸」を手に入れ、整備に必要な各種資格を取るに至った。
    なお彼女の職業はデザイナーである。決して漁師ではない。
    番組内では漁船での食材調達とツッコミがメイン。誰が言ったか視聴者目線のツッコミ。

  • 6スタッフ24/08/04(日) 23:17:21

    うららん酒場:ウララ女将の経営する高知県のお店、および(主に)その店でのおもてなしの風景を放送する高知県のローカル(?)番組の名前。
    お店として:酒場、と冠しているが実際は「お酒もある食堂」といった風で、女将曰く「老若男女、地元民から観光客、人からウマ娘までうぇるかむ」をモットーとしている。
    調理は殆ど女将担当、経理関係は女将の旦那さんが担当。番組スタッフ的には「日々の疲れを癒してくれるオアシス」「冗談抜きに自分たちの救世主」らしい。
    裏メニューとして、ご飯と一部の料理は「ウマ娘盛」の上に「ライスちゃん盛」なる量設定があるとか。
    店名の由来は「しらおきさま? がこれが良いって推薦してくれたんだー」とのこと。なんのこっちゃ。
    番組として:高知県のローカル番組としているが、かつてはゲストや偶の来店者が豪華すぎるという事で全国的に有名になりすぎて「全国的に放送するために、もっと大きな局が放送を管理するべきだ」という声が上がった。
    しかし女将は「みんなをおもてなしするだけなんだから今のままで十分だよ」と拒否。
    当時は女将の意見に批判も噴き出たが、それ以上に彼女の意見を擁護する声が相談役をはじめとした出演者、シンボリルドルフを筆頭としたURA、高知トレセンのほぼ全員と地元民、更にイージーゴア・SSといった海外の有名ウマ娘たちから上がり、後日Umatubeで本放送から一週間限定で該当話を配信するという形で決着した。これには女将もニッコリ。
    店先に飾られている「マーちゃん着ぐるみ」は季節によって番組スタッフと主に「マートレ」なる人物が飾り付けており、たまに「マートレ」が中に入って動き回っている。が、誰も中に居ないのに動いている姿が目撃されているとか。
    現役トレーナー達からは「担当とのコミュニケーションの参考に」、ウマ娘達からは「トレーナーを堕とす参考に」と人気。
    現在season12が放送中(辞典編集時点)で、公式Umatubeの登録者数は四桁万人を超える。ローカルとは。

  • 7スタッフ24/08/04(日) 23:18:01

    シンボリルドルフ:現役URA職員。女将と相談役が学生時の生徒会長。通称会長さん。
    うららん酒場第二回のゲストで、その時はビシッとキリっとした人物かと思われたのだが、その後の放送回に度々一般客に紛れ(酔っ払いながら)登場。自身がゲストの時よりも寒いギャグを連発したり、他のお客さんと一緒に大声で笑ったりと愉快な姿を晒した。
    実はURAの仕事で高知、ないし高知に近い場所に来た際は結構な頻度でうららん酒場に寄っていたらしく、スタッフ達は一方的にであるが彼女の酔った姿を知っていた。流石に彼女の世間体を気にして第二回放送はその愉快な姿に触れないようにしていたが、度々想定外の客として出没するようになってからはテロップで容赦なく弄り倒している。一番新しいのは『例によって呼ばれなくても居るシンボリルドルフ』。
    うららん酒場登場数はレギュラーの女将と相談役を除いてNO.1。自分がゲストとして呼ばれた回数より一般客に紛れて登場する回数の方が多いとか何やってるんですか。
    なお女将には激甘。普段は「女将」と呼ぶが、酔っていると呼び方が「ウララちゃん」になる。

  • 8スタッフ24/08/04(日) 23:20:20

    テイエムオペラオー:ウララ女将も現役時代属していた『覇王世代』『覇王ズクインテット』と呼ばれていた同期のウマ娘であり『世紀末覇者』放送三回目にて同期メンバー達を引き連れてウララン酒場にご来店……したのだが、なんと最初の1杯で出来上がり、ぐっすり寝てしまったという珍事件を起こしてしまった。しかし、そのぐっすりした寝顔の可愛さと、その寝顔が『ラクダに似ている』なんて言われて反響を呼んだ。

    テイエムラクダオー:オペラオーの寝顔とよく似ているラクダさん。鳥取県在住、鳥取砂丘の観光事業で働いており、その一枚の写真からオペラオー、うららん酒場と縁を築いた。以降、お見せできない場面にて『すいません、しばらくラクダオーさんののんびりをお楽しみください』とオペラオー共々カットに差し込まれる事になった。

  • 9【CM】24/08/04(日) 23:23:38

    生まれ育ったこの町にエールを送りたい
    一番近くでみんなと笑い合いたい

    この地とともに走り続けよう
    高知トレセン学園

  • 10スタッフ24/08/04(日) 23:26:57

    いよいよ夏本番。
    久々の帰省の皆様もいらっしゃるとはおもいますが、暑さにだけはご注意を!

    それでは今夜もひっそりと開店です。
    (辞典を書いてくださった方々ありがとうございます。勝手に使っちゃってごめんなさい。問題があれば消しますのでご連絡下さい)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:28:19

    仕入れ中

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:10:23

    開店用意中

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:03:48

    >>10

    むしろ拾ってくれてありがとうございます

    書き出して良かったです!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:10:03

    「ハーッハッハッハ!タタキも美味いけど、普通の鰹の刺身も、さっぱりから脂が乗り初めて美味しくなり始めたね!」
    「レモンサワーにすごくすごい合いますっ!」
    「来週はお盆だし、帰省の皆さんにも好評をいただけると思うわ。」
    「日本酒くださぁい!」
    (ということで我が家は今晩の肴をカツオの刺身にしました)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:49

    >>14

    数時間後…

    「はいドトウもおしまいよ、おしまい。オペラオー寝てるわよ、オペラオー寝てるわよ。ドトウおしまい」

    「まだいけますうぅぅぅ〜!」

    「Zzzzz…」

    「あはははははははちょーてーーーん!!」


    そういえばアヤベさん、字は違うけど中の人が『ささきさん』だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:12:22

    あさほしゅ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:58

    全国展開の他にコミケ出展の話も持ち上がりそうだけど、デジたん(ゲスト)が「この番組の良さがなくなる以上に、あそこは慣れてないと健康にかかわりますよ!」と猛反対しそうだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:17:19

    >>17

    仮に出店するとしてそもそも出店する島がおそらく違うから過度な心配は必要ないと思うぞ(文字通りのオールジャンル即売会だし)

    慣れないと健康にかかわるのは全く持ってその通りだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:04:08

    >>18

    億が一出ることになったら、何故か「即売会でやるレベルじゃないのよ~😭」と誕生日席で四苦八苦するキングの姿が見える見える


    なおデジたん決死のオペレーションで列形成の混乱は最小限に留められた模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:09:02

    >>19

    デジの他にドーベルも居るとして、ライスやロブロイもお手伝いしてそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:15:35

    >>20

    こんな事で集めるべき面子じゃないんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:47

    >>21

    なにが一番怖いって、全員ボランティアで集まったことだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:58:23

    仕入れ中

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:30:29

    ウララ、キング、ドーベル、ライス、ロブロイでうまぴょい伝説いけるな
    デジタルは撮影係にしないと昇天しっぱなしになってそう

    なお、コミケは勝負とのことで全員勝負服着用の模様

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:13

    >>24

    女将の勝負服は色々と刺激が強いのでは……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:01:14

    営業中

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:55

    >>24

    デジタルでなくても昇天しそうなんですがそれは

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:19:44

    >>25

    うららん酒場に大変詳しい、七つのGⅠ優勝レイを持つ一般通過無敗の三冠ウマ娘「ウララちゃんは別だ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:12:33

    >>28

    カイチョー!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:12:46

    出漁中

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:05:23

    ウララ達のうまぴょい伝説の準備に時間がかかってしまうとのことなので
    急遽飛び入りで前座をやりだすルナちゃんと、それを見て飛び入り参加する
    ウララの応援に来ていたチームにんじんぷりんのメンバー達

    キングの胃はもたなかった模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:39:05

    開店準備中

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:19:15

    >>31

    誰一人として示し合わせていないのに全員揃っているチームにんじんぷりんの姿が浮かぶな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:16

    ラモーヌ「ドーベルのサークルの手伝いをしていましてよ」
    ドンナ「ゴルシに拉致されてキッチンカーで焼きそばを作っていましたわ」
    オルフェ「姉者とBLACK LAG〇〇Nのコスプレしていた余」
    シリウス「ルドルフに誘われて高知テレビのサークルに並んでた」

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:59:31

    うららん酒場緊急企画
    災害時に簡単に作れる美味しいごはんキャンペーン
    サバの水煮缶とタマネギとトマトで作る火を使わないサラダと乾パンとか
    水が貴重な時に最小限の水量でごはんを炊く方法とか
    南海トラフに備えてたまにやっても良いよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:18:20

    >>35

    高知の皆の備えになるならきっとやる


    ウララ「ただし、パニックになって缶詰を買い占めたりとかは駄目だよっ!!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:38:47

    >>36

    「「「イエス、マム!!」」」

    キング「だからこの団結力は何よ!」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:27:22

    お盆前最後の仕入れ中

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:40:08

    >>34

    キング「ツッコミどころが多すぎる!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:47:03

    続々と里帰りに来る元高知トレセンの生徒たち
    お盆のうららん酒場はちょっとした同窓会状態だとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:28:38

    朝釣り中

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:51

    開店中

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:51:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:17:13

    朝釣り中

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:09:29

    女将を育んだ高知はやはり普通ではない・・・!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:16:20

    相談役が「カワカミさんみたいな子なのかしら?」とか笑いを誘うコメ残しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:54:35

    >>46

    なんだったら「実際に呼んでみた」とリード付けてご登場とかしそう


    オペ「かなりやんちゃだねこの子は!ドトウきみからも諭してやってくれ!」

    ドット「私の専門は山羊さんですぅーーー(泣)」

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:30:21

    朝釣り中

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:09:53

    >>35

    >>36

    何かしらに対しての備えとかなら、インフルエンサー系ウマ娘(ゴールドシチーなどのギャル系ウマ娘など)達とも連携取って、大々的にやりそうでもある

    それこそ女将を生徒役、インフルエンサー系ウマ娘を講師役として、何回かに分けて『ウララ女将と一緒に備えよう!』みたいな動画にしたら、受けもいいと思うんだ

    (講師役はある程度の台本あり、女将は視聴者目線に据える為に、あえて台本なしだとなお嬉しい)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:04:09

    >>48

    今日は相談役が昨日なんかえいこと有ったみたいで飲みすぎて漁には出られんってよ、見舞いついでに迎え酒と肴持って話を聞いてみん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:51:09

    >>49

    東日本を経験してるゴルシあたりは割と真面目に講師役やってくれそう。


    トンチキなのも比較的抑え目にして、サバイバルから日常のちょっとした対策まできっと網羅してくれる。


    ゴ「よし、女将。今からスーパーに行くぞ!」

    ウ「へ?なんで?」

    ゴ「普段の買い物でも買い方次第で立派な対策になるんだぜ!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:44:25

    >>51

    (親御さんのもとで)ツナの油漬け缶コンロでご飯を炊く炊いたり調理する講習をしてくれそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:32:28

    >>50

    キング「鰹が美味しいからって調子に乗りすぎたわ…(ズキズキ」

    (画像はイメージです)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:12:03

    >>53

    ウララ「キングちゃん、大丈夫?」

    漁師1「大漁なのが嬉しいのは分かるが、飲み過ぎはいかんぞ?」

    漁師2「ってなわけで、二日酔いには迎い酒、っと」一升瓶ドン

    キング「飲めるわけないでしょ~!!」


    翌日のお見舞いの一幕

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:37

    夕食営業中

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:42:32

    >>54

    止めない女将…やっぱり高知の女だ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:25:59

    朝釣り中

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:48:05

    営業中…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:01:47

    キング「台風への備えはもう始まってるわ(目の前の大量のじゃがいも)(連なるオイル缶)(うすだかく積まれたパン粉の袋)」

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:19:49

    >>59


    公式Umatube番外編


    スタッフ1「台風の時は台風コロッケ」

    スタッフ2「という訳で今日は相談役のコロッケ講座です」

    キング「私?ウララさんじゃなくて私が作るの!?」


    この後ウララと夫に乗せられ挑戦するキング

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています