零号ホロウの何がダメなのかわかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:34

    すごろく嫌いじゃない俺でも零号はつまらないと感じる理由を考えたんだけど
    これローグライクなのにインフレしないんだ
    スタレの模擬宇宙は存護砲とか離神とかで大ダメージでボスぶっ壊したり、反響で槍降らしたり爆発したりで視覚的にも派手だった
    対して零号ホロウは順当にキャラが強化されるだけだし、零号ホロウならではの視覚的な変化が極限視界くらいしかないので地味


    遊び方に幅の無いインフレしないローグライク、零号ホロウ=虚無ゲー
    この結論わかってくれる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:09

    流石に上振れて上級レゾブレム二種とかあればそこそこ火力出るけど
    そこそこ止まりなんだよね

    三階しかないから微妙にインフレしないし、これなら99階の深淵の方がよっぽどインフレする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:56

    青雀みたいに欠点持ちが暴れたりすることもないんだよね、強化が地味

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:12:15

    強化に対して浸食がキツすぎるのも良くないと思う
    レゾブレム無双というよりストレス値管理ゲーしてる気分

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:14:42

    なんか俺が下手くそなんかな…って思ってたけどやっぱ侵食きついよね零号ホロウ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:15:49

    ストレス値がガンガン溜まってリアルでもストレス溜まる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:16:21

    そもそもそんなもんをよりによって周回前提のやつでやらせんなとはあえて言わない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:16:47

    >>4

    だからエージェント回収以外寄り道せず最短経路通りがちなのよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:18:54

    火のレゾブレムなら火の玉落とすとか、エーテルのレゾブレムだったらニコの集敵攻撃発生させるとかなんかこう…あるじゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:50

    ストレス値が余りにもうっとしすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:26

    協力のレゾブレム、上級取ったらゴールドボンプとプラチナボンプが仲間になるとかでいいじゃん
    ボンプの会心ステータス上がっても誰が面白いんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:23

    レゾブレムに派手な強化がないのは同意できるな
    個人的にはレゾブレムの選択画面がスタレよりも種類とレアリティがぱっと見でわからないのとかその他諸々の全体的なテンポ感が周回の虚無さ出してるのはある
    今の段階だと凋落の進行とポイントの周回が同時に発生するのも手に余る感じがするというか腰を据えてやるものに周回要素があるから重く感じるんだよな
    というか最初からバクダン5個くらい用意しといてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:41:45

    適正レベルちょっと足りないぐらいの時が、寄り道しないと勝てないみたいになって。ちょっと楽しかったりする。

    でもレゾブレム0と15個ぐらいあるのだとボス討伐が15分ぐらいから3分ぐらいになるから俺は十分インフレしてる印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:45:01

    スターレイルでインフレ失敗してるからな
    後発がそれを世襲してないだけ

    敵のレベルを上げる→インフレパワーで吹き飛ばす
    尚、それが出来る組み合わせはめっちゃ狭いです、しかもランダムだから再現性も低いです

    これで多くの人がうんざりしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:46:37

    模擬宇宙は「○○の運命、最強!」「模擬宇宙壊れる」みたいなタイトルでサムネに数十万ダメージが写ってる動画とかめっちゃあるのに、零号ホロウはそういうの無いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:53:07

    仕方のないことなんだけどそもそもゲームデザイン的にデカいダメージがぱっと見でわかりにくいからなぁ
    スタレは右に合計ダメージがドデカく表示されるけどゼンゼロは攻撃ヒットしたら小さく表示されてすぐ消えるし
    よく見るとダメージ上がってるのはわかるんだけどアクションに忙しくて見る暇ないからわかりにくいんだよね、それこそ模擬宇宙みたいに数百万くらい出てくれないと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:03:11

    >>14

    わかる、黄金と機械の最高難易度とかクリア方法数通りしかなさそうだし最初の遺物選択でリセマラしてる時とか何やらされてるんだ感凄かった

    でもアレを避けた結果が零号ホロウだとしたら運営は完全に調整ミスだわ、あまりにもローグライクとしてつまらなすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:04:20

    侵食の効果がもっとデメリットもあるがメリットもあるみたいになるといいんだけど
    ただの不利が積み重なるのがな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:24:20

    会心・決闘・回避・エネルギー・シールド・支援・協力が基本にあってさらに編成の中から最大5属性分とたまにホロウが入ってくるから下振れると出ないのがまれによくあるってのも構築の話が出にくいのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:29:44

    こういうコンテンツ見てると「やり甲斐」の設計はやっぱり難しいんだろうなぁと思うな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:33:54

    もちろんアンケートには書いたよね?
    俺は書いたぞ、もっとレゾブレムの効果を大きくして爽快感が欲しいって

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:35:52

    >>18

    回避のクールタイム延長が一番エグい

    なんなら第五段階のボス強化デバフが可愛く見えるぐらいにはエグい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:36:47

    >>21

    今さっき気付いたから書けなかったんだよなぁ

    次回アンケには書くわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:40:16

    ただでさえHPを沢山削る前提の零号とかあるのにHPでレゾブレム売買するようになった日には拾ったギアコインがゴミ過ぎて一番最悪だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:44:59

    もうなんかしらのメリットあるけどストレス値溜まるよみたいなイベント全部スルーしてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:00:43

    >>20

    長く本格的にプレイさせるようなコンテンツを1週毎に5周やりたい もしくはやってもいいと思わせるって結構なレベルの良い考えがないと無茶な話だわな だからその良い考えがそんな見当たらない零式が不評なんだろうけど


    結局後になるほど報酬が増える訳でもないのを5周もさせるのがね 普通に3周までで全部取り切れて報酬ももっとバリエーションなり色付けてくれるだけでも 今のままでも少なくとも徒労感みたいなもんは大分減って受け入れる奴もそれなりに増えるんじゃねえのとは思う どの難易度でも60の零式ポイントとか見ても 色々考えが及んでないような気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:01:48

    >>16

    ヒットエフェクトとして大きすぎて邪魔になりそうだからいっそ消しちゃったダメージ表記

    どのくらいダメージ与えたかハッキリわかんないけどすっきりした

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:04:28

    黄金と機械は死ぬほど楽しかったんだよなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:07:13

    コイン拾いタイムアタックとか箱破壊タイムアタックとかなんで配置されてないんですかね、まさに零号ホロウにチャレンジマスとして配置すべきゲームでしょああいうのは

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:18:15

    ローグライクは古の楽園が至高

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:17

    周回に対してはテコ入れ入るらしいけど、遊び方に関しても修正欲しいよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:14

    模擬宇宙はオーナメントという価値があったけどこっちはそういうのないからなあ
    報酬美味しいからやるけど
    てかシステム的には宇宙の蝗害と階差宇宙混ぜた感じだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:31

    ストーリーなら気にならないんだけど周回しないとってなるとねぇ
    スゴロクとかこのシステム自体は個人的には好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:29:25

    アクションに比重置いてるけどインフレするのはあくまでダメージ周りでアクション面のインフレはしないから体感しづらいんだよな
    もっとこう・・・連携スキルをめちゃくちゃ連発出来るとか、回避したらスキルゲージもりもり回復するとか、パリィしたらブレイク値吹っ飛ぶみたいなバカげたインフレまでほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:30:28

    周回を4回も前提のはだるい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:31:53

    後になるほどボスが面倒というか気持ちよく倒させてくれないのもダメ
    無敵時間とか作ってんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:36:33

    完全侵食したときの双子とかマジで地獄
    爆速で復帰するもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:39:20

    周回とかしてないから難しいなとしか思ってなかったが結構不評なんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:24:37

    周回前提なのにテンポが悪いのが気になるかな
    俺がレゾブレム集めすぎなのかもしれないけど
    マスに入る、選択、効果発生、マス消滅
    をかなりの回数するからどうしても時間がかかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:44

    借りた金をなぜ返す必要がある...!?
    高難易度な代わりに倒して借金踏み倒すやつやりたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:54:13

    >>40

    足りない分は身体で払ってもらおう...

    対価は..."ベン様"だ...

    そうだ...何?ベン様が編成に居ない...?

    ふざけているのか...?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:00:24

    毎週ポリクローム貰える2週だけして放置してるわ
    なんでゲームといっしょにリアルのストレス値も上げないといけないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:12:05

    一週で済むならめんどくさいなーと言いながらプレイできなくもないけど周回前提のコンテンツだからな。その上で報酬も特別美味しいわけでもないんだからそりゃ嫌われる
    せめて報酬は上位の育成素材でも手に入る様に追加してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:45:48

    場所によってやりやすさが全然違うのもなかなか
    金借りる所とかもう借りないのが正解だし侵食反応増やしたり減らしたりする所は一番やりやすいし

    エラーコード奇物みたいなやつはその階層だけストレス倍になるけど次以降は移動でストレス値増えないやつがいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:47:57

    せめて階差宇宙みたく育成してないキャラも使える仕様ならなぁとは思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:19:10

    >>30

    形式としてはまだ楽園方式のほうが楽しいだろうなとは思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:54

    単純にテンポがクソ悪いし周回要求も多すぎる
    スタレと違って戦闘はオートで放置することも出来ないのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:27:46

    >>43

    最終到達階層によって与えられる経験値が上乗せされて、1回の挑戦で上限カンスト出来るなら手が伸びるんだけどねぇ…

    やっぱりローグライクはエンドレス性が欲しい、決められた区間を何度もやるようなものではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:31:56

    割と好きだけど少数派だったか
    属性+ブレイク多めにとってブレイク時にアホ火力出したり回避極めて極限回避しまくる別ゲー始めたりエネルギー上級Ⅱまで集めて終結後にまた終結打つみたいなバグプレイ結構楽しんでんだけどな
    ストレス値たまりやすいのとポイント上限到達後の報酬がしょっぱいのはあるのでそこだけ何とかしてくれたらそこまで不満はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:24

    コンテンツ的には好きだけど周回する時はもっと高速化してくれと思う時はある
    最初の一回は今のままでいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:58

    積み重ねた強化を存分にぶっ放せるのが最終階層のボスぐらいなのがなぁ
    もう少し暴れたい、もう2,3階層くらい増やして欲しい、なんなら全滅するまでエンドレスでやりたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:30

    最大まで強化した状態で倒せば倒すだけボーナスみたいな形式で大量の敵と戦いたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:50

    大量のボンプ引き連れたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:41:53

    >>45

    親密度でもらえるボーナスイベントで

    もうちょいボーナス欲しいとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:04

    どうしても回避レゾブレムみたいなプレイフィールに関わってくる要素以外で強化を実感しにくいってのはある
    でも一番の不満は週5回のノルマ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:25

    >>49

    わかる

    支援とか回避とかシールド系のレゾブラム楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:43:46

    レゾブレムのインフレ具合は原神以上スタレ以下って感じ
    良くも悪くも…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:44:05

    >>51

    果てなき深淵零号ホロウは

    気軽なエンドコンテンツとしてやろうとするとトロフィーとか全部集めたいタイプの完璧主義者にとってすっげえストレスになりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:27

    単純に5回もやらされるのがあかんわ
    まぁ改善されるとは思うけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:15

    強化具合を実感して気持ち良くなるには短すぎるし強化幅も控えめ
    周回するにもテンポが悪いしミッション達成条件が冗長
    中途半端に感じる、どれかテコ入れが欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:52:01

    浸食症状が問答無用で時には重すぎる効果押しつけられるから消極的なプレイになりがちなんだよな
    こっちも3つから選べるでよかったんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:54:36

    アクションゲームなのに数値だけ上がっても大して面白くないんだよね
    どれだけ火力上がってもアクション自体は変わらんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:00:33

    「攻撃と同時に攻撃力〇%の斬撃が飛ぶ」とか「攻撃時に体力を〇%回復」とかユニークなレゾブレムが欲しいな
    現状ダメージ幅が上がるだけの強化が殆どでチート感が少ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:06:35

    >>62

    一応それでも機械なら足ボキボキ折れたりとか一応部位破壊がある故のリアクションがあってまだマシなんだけどねぇ

    デカブツだろうと他の奴にはまるで部位の概念がねえんだ 結局そういうとこ含め工夫がやっぱ足りてねえのかもなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:09:52

    内部5回はレベル差でゴリ押しできるからまだいいんだよ
    核心5回はもう悪意だろ機略もう全部埋まってるんだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:53

    別に周回じゃなけりゃ文句もないけどな
    週に何回もやらせるゲーム性じゃないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:29:26

    >>66

    それはそう

    初回時はワクワクする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:10

    懸賞依頼のクリア回数がなきゃそこまで不満はないなぁ
    週に何回もクリアしなきゃなのは流石に多すぎん?ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:14:34

    >>66

    流石に周回回数系のクエストが毎週あるのがな

    あっちも上手い事やったら1回で結構進められるのにならないんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:18:03

    原神の螺旋1〜8層みたいな各ステージ1回やり切りコンテンツなら嫌いじゃない

    周回させられるの…?
    すぐ隣の防衛と逆じゃないの…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:36:52

    周回というか
    システムはスタレの模擬宇宙なんだが
    スタレみたいにポイント制で一回で終わるようなものではなく
    週替わりのミッションで回数をこなすことが必須になってるのがキツイ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:36:46

    一応侵食にもメリット(?)自体はあるんだけどね
    メリットとデメリットが同時にあるみたいな
    それが釣り合ってるかどうかって話ではあるが…
    ギアコイン3333枚までしか持てなくなるとかだいぶ嫌

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:28

    作戦機略全部埋まってから機略素材が0固定なのが追加無いし無駄になってる感あってなんか嫌

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:53:42

    まぁ楽しいんだけどね!
    確かに何回もやるのは疲れる

    一応「別の選択肢試してみよう!」「ギアコインハイスコア目指すぜ!」みたいに楽しみ方は見出せるけど…
    ぶっちゃけ2、3回やれば十分よね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:22

    だんだん進めていくと、毎週5回分やるやつの難易度上がるのはマジでやめて欲しい。

    今まで800とか1000あたりの低難易度をゆっくりやってたのに、急に難易度そこそこある3000とかやらされるのはちょっと違うんじゃないと思う。

    流石にメリットより義務感が勝つ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:33:02

    やっぱ毎週五回やんなきゃいけないのは辛いよなって
    週一回程度なら悪くはないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:16

    進めていくと懸賞依頼の条件厳しくなるんだ…
    低難易度のやつ繰り返すとかできなくなるの?
    それは確かにキツそう…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:43:18

    >>72

    列車なら適当に貯めてドア開ければデメリット少ないから好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:17

    今週「核心」難易度指定なんだけど嫌がらせか何か?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:10

    >>30

    古の楽園はキャラクターが見てわかるレベルに強化されるからね

    性能もエフェクトもド派手になるし、そういうのがないんよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:01:11

    でもなんか回避系は結構演出?というか強化が体感的に分かるのいいよね
    反撃時間延長とかのやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:07:20

    まとめてやるとダルいから毎日1回やって苦痛分散させてるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:31:47

    報酬4回分まとめて月リセットぐらいがちょうどいいんじゃないかな・・・
    週2回やるのもまあまあ苦痛だよこのコンテンツ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:10

    >>83

    報酬は据え置き?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:30

    火属性弱点のところってある?
    11号周りしか育ててないから低レベル帯しかまわれてない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:27

    >>84

    もちろん

    消費カロリー高すぎだから月次コンテンツにしてくれたら耐えれそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:12:07

    周回するにしても模擬宇宙並のサクサク攻略じゃないのがめんどくさい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:59:01

    >>80

    キャラ固有のやつで普段できないようなムーブできたりするから楽しいのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:00:02

    >>85

    無かったはず。でも零号ホロウ程度なら高難易度でも弱点属性つかなくてもクリアするくらいはイケるよ

    防衛戦とかを進めていくなら他の属性も育てなきゃ確実に詰まるけど

オススメ

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