アペンドやコインの問題に隠れているけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:57:36

    地味に今後、新規ストーリーボスの最速撃破やモーションをシナリオ終わった後動画でじっくり見返す機会が難しくなったのが痛い
    特に速攻で倒しちゃって見れなかったボス専用のチャージ攻撃とかは動画で補完してきたから

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:57

    これはしゃーない
    残当ですわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:59:46

    ストーリー部分だけなのかと思ってたけどバトルもダメなん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:00:57

    近いうちに振り返り機能とかつけるつもりなんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:25

    アプリ上で読み返すのすげー不便だからセリフ確認する時とか重宝したのになあ
    自分で録画しとけって?うーん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:32

    >>5

    それマテリアルでよくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:58

    コレはまあそりゃそうでしょうって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:10

    コレばっかりは仕方ない
    むしろいままでよく見逃されてたなってレベルだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:55

    いやそもそもこの配信ガイドライン自体は前からあったぞ
    前は一部までだったはずだけど
    つまり昔からガイドライン違反だぞ最新ストーリーの実況動画は

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:56

    バレンタインと絆礼装が確認出来なくなるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:03:06

    まぁ言うて明確化はしたけどこれは今までもこれからも変わらん気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:03:21

    >>1

    これってもしかして参加条件難しいタイプのイベントの高難易度クエの攻略動画とかもNGだったりする?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:03:55

    バトル中の一瞬表示される台詞とか見返す機能欲しい
    マテリアルのシナリオからチャレンジモード導入してくれるとかならいいんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:03:57

    初見の新鮮な悲鳴を聞くのが趣味だからよく個人勢の配信・者の方にはお世話になってたんだがなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:04:02

    >>7

    たし蟹

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:04:35

    これをやるならストーリーの再プレイ機能をつけて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:05:32

    いうてvとかの企業勢だけじゃね関係あるの
    個人はこれからも見逃される気がする 急に制限した方が損だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:06:10

    でもニコニコあたりでは今まで通りに動画が転載されてく気もする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:08

    グレーが黒になるとコソコソやってるやつを嬉々として叩いて潰しにいく連中多いからな。まあしゃーないんだが残念ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:43

    >>18

    規約を明文化されてしまった以上は勝手な解釈で見逃して貰えると思う方が危険よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:08:06

    >>15

    その趣味はわかるけど、型月に対する著作権侵害の上に成り立っていたってことやからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:08:17

    絆礼装lv.10のマテリアル投稿NGって前からだっけ?
    自分が配信とか投稿する人間じゃないからこのあたりの規約覚えてねえ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:09:14

    >>23

    なんか変な誤字になった絆lv.10礼装のって言いたかったんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:11

    ソシャゲは非公式アーカイブあったほうがサ終したあとに補填がないとことかだとありがたいんだ…サ終と同時に公式チャンネル閉じたりするとこばっかりだから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:32

    >>19

    改訂された規約にちょうど今日サービス再開するニコ動がスーッと効いて…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:14:52

    これまでに投稿されてた動画とかも非公開にしないとまずいやつなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:54

    「LB3までの動画投稿が解禁された」なので朗報なはずなんだけど
    なぜか「最新ストーリーの動画投稿が禁止された」みたいな言い方してる実況者が結構見受けられて
    (言葉は悪いが)盗人猛々しいと思ってしまったな。
    最低でも著作権侵害してる自覚は持ってやってると思っていたが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:25

    >>27

    ガイドラインは「私たちの著作物をこのような使い方なら使用を許可しますよ」を示すものなので、

    それがない時に投稿されたものは「許可なく使用した」ということなので今回のガイドライン関係なく著作権違反や

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:54

    ちなみにこれが今後の開放スケジュール

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:23:35

    >>28

    まあそれだけゲーム実況ってジャンルがそういう意識でなくなったということよ。今じゃ新作出たらすぐにやって金稼ぐ時代だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:31

    「許可範囲が広がった」であって「禁止範囲が定められた」ではないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:30:34

    型月は「自分の手でプレイして欲しい」タイプのメーカーなのでこの辺りは結構厳しいし、個人的にも好ましい
    とはいえ据置ゲーと比べて見返しづらい&二度と見返せない演出があるのも事実なので、そこはどうにかして欲しいわね
    (アンケートには毎回書いてる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:24

    絆礼装の情報って攻略サイトとか普通になってた気がするがアレはいいんか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:42

    というかリヨ漫画でも触れられてたけど勝手に実況してる人たちありがとー!て言ってるからグレーな人達も認識はしてるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:23

    >>32

    公式ガイドラインの許可範囲が広がった話なのになんか変な解釈広まってるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:33:26

    企業の実況さんには大事な話だけど無名の実況さんは勝手に実況やってるからそこまで深刻に受け止めるもんじゃないよこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:05

    前二次創作する時にガイドライン確認したけど配信に関してはやるなって書いてあってぺこらが一部までやってたから一部まではOKだったんだよ
    だから最新ストーリー実況してるような人は良くも悪くも変わらんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:25

    >>35

    同人誌とかと同じで実況してる側もそういう意識ある人の方が多いだろうし

    まぁそれで文句言ってる人も見るからマジで元々ダメなことしてる自覚ない人もいるんだろうけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:35:57

    というか企業の人はその辺のガイドライン確認して守ってるから範囲広がったのはむしろ嬉しいことなんよね

    >>38

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:38:38

    まぁ禁止されてもやる奴は必ずいるだろうし問題ないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:39:55

    >>38

    今まで: 全編無許可で動画配信

    コレから: LB4以降を無許可で動画配信


    だから何も変わらないのはそう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:44:33

    型月のこと大好きなミホヨくんみたいに公式であげておくとかして欲しいのはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:58:34

    絆礼装イラスト見せるの禁止は例えば編成画面で見えてるのはセーフなのか?とかは気になる
    どうしようもないからセーフだと思うけれど
    あとこれからイベント参加条件どんどん上げてくって言ったうえで配信許可が参加条件冬木のみは果たしていいのかとはちょっと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:59:38

    >>34

    スレ画はあくまで動画におけるガイドラインみたいだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:02:44

    いやイベント復刻してくれよ!!!!
    俺だって推しが過去に活躍したイベント自分でやりたいよ!!!!
    復刻がないから仕方なしに動画で見るしか無いんだよ!!!!!!!????
    なにが悲しくて自分で設定したネームじゃなくて他人のネームが表示されるシナリオを態々追体験してると思ってるんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:03:53

    配信制限するなら再プレイさせてくれよぉ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:05:58

    これフリクエとかもか?
    正直ストーリーだけなら納得してたけども。これ本格的に動画配信も死んだ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:07:29

    >>49

    少なくともオデコのフリクエは駄目っぽいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:09:09

    禁止部分のバトル確認する手段はもうなくなるってことか
    サブ垢も禁止だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:09:29

    これゆゆゆみたいにストーリまとめたの売るつもりでしょ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:10:45

    ケルヌンノス低レア攻略とか好きだったからいつか解禁してほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:13:43

    少なくとも配信派はリアルタイムでのライブ感を奪われるのは間違いない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:23:24

    正直な気持ちを言うと、型月作品の方針としては全くもって間違ってはいないけど、ソシャゲとしては今時のやり方ではない気がする
    なんだかんだで初心者でも参考にしやすい一つのコミュニティとして形成されていたわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:27:20

    つまりサウンドプレーヤーに無い宝具BGMは動画にしてもOKなんやな!ヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:27:29

    イベント復刻しません!つってイベントの動画も禁止するね!って人の心ねーだろマジで
    新規も復帰も切り捨てかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:27:53

    >>55

    今の時代情報なんてすぐ発信されるもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:30:10

    期間限定イベント配信禁止は狂ってないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:30:21

    >>57

    そもそも元から配信すんなってガイドラインに書いてあったけどそれの範囲が明文化されただけだからぶっちゃけ変わらんぞ

    イドとか出してるのは前からガイドライン違反だからどうせこれからもやるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:31:51

    イドはイベじゃなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:31:59

    >>48

    ちょっと上のスレもよめねぇのかよ

    今までがっつり制限かかってたのを段階的に古い話から解除していきますって話だボケ

    今まで普通に制限掛かってる範囲あげてる奴等ばっかりだった、ってだけだ、どうせその手の連中はこれからも変わらずに上げ続けるだろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:33:46

    まぁいつか解除される日が来るのを待つしかないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:34:28

    イベント復刻しろ~イベント復刻しろ~

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:34:44

    イベ動画配信禁止クソで文句言ってるけどスレ画の通り冬木クリアのイベは別に動画配信禁止されてないんだよなぁ…直近の話するなら今年の水着イベはダメだけど前回のドラゴンキャッスルはなんも問題ないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:36:49

    >>61

    イドは最新ストーリーだから現行のガイドラインも前のガイドラインもバッチリ引っかかってますが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:44:35

    >>66

    規約違反なのはメインだから当然でしょ

    >>57はイベントの事を指してんのに急にメインと紐付けされるのはちょっと別じゃないか?

    メイン見たいなら進めれば良いだけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:45:56

    >>67

    いや前のガイドラインは基本配信全部ダメの方針なんですけど・・・・・・

    それが緩和されただけなのに何文句言ってんのって感じなんですよそもそも

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:48:30

    >>68

    ほんならあ!イベント復刻してくれよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:49:39

    >>69

    だから配信全部ダメって言ってんのに昔からイベント実況してる奴とかアホみたいにいるんだから大して変わらねーだろって話なんだが⁉︎

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:54:11

    ダメってはっきり書いてたことあったっけ?
    企業Vが第一部までで止まってるからなんとなーくここまでなんだろうなぐらいだと思ってたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:55:20

    >>70

    少なくとも自分の知ってる配信.者は自重して許可出るまで非公開にするって方針なんだけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:55:26

    >>71

    ガイドラインにはそもそも配信やめてねって昔のには書いてあった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:56:01

    >>70

    認めんぞ糞みたいなメインストーリー動画と現状唯一やれなかったイベントが見れるイベントストーリー動画が同列だなんて…

    レスバではお前が勝ちっぽいけど絶対認めんからな!

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:56:40

    >>72

    あのね、貴方が知ってる実況者が自重してようがガイドライン違反のテスカトリポカ戦、ORT戦やイベントとかを配信してる実況者結構いるんですわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:57:19

    冬木条件のイベは配信していいよーって線引きしたらイベスト配信禁止はやめろ!って暴れてるってマ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:59:36

    >>52

    周回クソだる側としてはさっさと脚本集出せよだしなあ

    もう復刻しない過去イベとかなら特にそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:03:41

    楽しみ方は人それぞれで良いのに…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:03:49

    >>76

    復刻が復活するなら手のひら返して運営靴舐めるぞ?でも復刻無いじゃんこのゲーム

    アンケートで復活するにしたってサ終までに目当てのイベ来るかもわからんし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:06:24

    >>30

    月一でそのペースなら許容範囲内だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:25:10

    正直一度も動画サイトに挙げられたFGOの動画を見てないって人が石投げろって気持ち

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:34:47

    この方針でやってくならせめてイベントで重要設定補完するような事だけは金輪際やめて欲しい
    今ですら古い作品の情報格差と錯綜で永遠に噛み合わない議論が頻繁してるのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:42:55

    仕方のないことだけど振り返り面倒だな
    色々面倒なこと増えたなー
    まぁでもソシャゲって本来こんなもんか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:43:51

    なにか荒れてるやつもいるが落ち着け、むしろ唐突にアウトされる可能性があったのから4か月後にはほぼ最新まで見れるんだ、イベントに関しては重要要素が冬木じゃないときの方が珍しい感覚やぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:00:11

    配信とかがコンテンツとしてある今だからこそちゃんとしたガイドライン出してるのは良くない?
    定期的に出して更新とかもしてくれてる辺り優しいなーって思う。月姫だってアルクルートOK出てたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:58:52

    これに関しては前より緩和されたのになんで荒れるんだ本当に

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:02:57

    ストーリー高難易度や冬木条件じゃないイベントの攻略も
    動画禁止はだいぶ辛いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:03:28

    というかなんでユガ以降なんだろう・・・
    流石にミクトランやオデコはまだ新しいから規制するのも分かるがユガなんてもう5年以上も前なのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:20:41

    >>88

    でも今年の12月にはミクトランまで爆速で緩和されるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:22:09

    >>81

    俺はオルガマリークエストとかを攻略参考動画なしにクリアできる気がしない民!

    これからどうしよう!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:22:22

    規約の範囲が緩和されただけなのに痛い?妙だな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:30

    >>64

    復刻したらしたで虚無とかサボりとか言うやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:51

    攻略動画もアウトじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:16

    >>93

    昔からアウトだったから何も変わっとらんぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:28:49

    なんか今まで全部許可されてて今回からこの範囲以外は禁止になったって思ってる勘違い野郎いない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:07

    >>95

    逆なんだよね

    昔から配信自体全面的にアウト(一部まではOK)だったのが今回ここまで良いよって緩和しただけだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:25

    じゃあスクショもアウトで攻略記事もアウトにして欲しいし
    いっそ感想いうのもアウトにしないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:15

    じゃこれからも変わらないんだね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:32

    これ荒れてるの勘違い君が荒らしてるだけでしょ
    ただの緩和なのに荒らされるのマジで意味が分からないんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:35:38

    >>97

    何も分かってない極論人間さん…

    前に比べたらむしろかなり緩和されたって何度言えば分かるのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:18

    >>98

    ぶっちゃけこれで影響あるのぺこらみたいな企業Vくらいだと思うよ

    ぺこら確か7章あたりで配信止まってたし

    そしてそっちの層にとっては今回はむしろありがたい緩和だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:50:04

    イベントは復刻すらほぼしないし未参加のは見返しようもないからそこはゲーム内で何とかしてほしいんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:56:06

    >>102

    それはまぁそう

    そこを絡めて今回の緩和を規制と思って暴れてる人がいるのがアレなだけで

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:57:15

    公式自らチェックに労力割くわけでもないだろうから過去の動画削除するとかの判断は投稿者に一存されて懸念してるほどの事態にはならんとは思う
    これからの投稿者界隈が自粛する良識のある奴、変わらず投稿するマナーのなってない奴がはっきり二分されるだけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:06

    なんかアペンドの件があったからか何を言ってもいいって思っている奴いない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:11

    >>105

    公式は俺たちの信頼を裏切ったと言えば何言っても許されると思ってる奴が大量にいるよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:29

    これに関しては公式が正しい、むしろちゃんとガイドラインを設けて配信もokにしてくれてるし優しい。ただ自分のような型月設定網羅できてない人間からすると実況兼解説してくれる人はありがたかった。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:57

    100%正しいことではあるけどそれはそれとして、は?いまさら?感がすげえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:54:39

    冬木踏破条件以外のイベストはダメよするなら他ゲーみたいに公式チャンネルで配信するか常設化するかして欲しいなと思う
    最近復刻しなくなったしイベスト初出の鯖が他のストーリーに出てきた時は当然知り合いとして話が進むから監獄塔常設化前の終局に出てくる岩窟王が誰だよ扱いされてたのと同じことが起こってしまう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:23:08

    >>39

    あれちゃんと公式から直々に許可もらった上でやってたから規約がどう港でOKとかではなくね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:40:48

    俺昨年から始めた初心者マスターでメインストーリーは自分でこれから攻略していくから良いけど復刻しないイベストや参加条件満たせなかったイベストだけはどうしてもわからないから配信とかで見させて貰っていたんだよ…
    キャラの魅力の深堀りとかにも関わるしどうにか公式で復刻回数増やすかストだけでもレアプリなりでマテリアル開放させてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:40:05

    ガイドライン改訂じゃなくて制定って言ってるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:22:48

    正しいことをするのが愚策になるパターンだよ、これは流石に

    はっきり言ってちゃんとガイドライン守らなきゃいけないVがFGOを奏章とかまでやるか?って話よ
    6,7章とか言うストッパーとかあるのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:28:19

    やるのはいいんだけどさ 公式としてはそりゃ大事なことだし
    今まではオッケーでこれからユガ以降とりあえず縛るのってなんのためなの…?もう配信されてて普通に見れちゃうのに
    それならこれからのストーリーはだめよって最初からすればいいじゃん…?
    そんなに今から新しく実況するやつが多いとでも思ってるのか…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:30:29

    まあどっかに配信周りに関して古い思想の奴がいたんだろうな
    昨今のソシャゲ事情配信事情をちゃんと見てこんなアホみたいなことする奴がいるとは思えん

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:30:32

    しかも動画全部縛るから1番攻略動画が求められるオルガマリークエストの攻略動画がガイドライン上では禁止になるからな

    明らかにユーザーに損しかしないやつだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:31:41

    >>116

    まあ攻略記事みろと言われればそれまでだけど動画で見たかったしな普通に

    権利上の問題とかもあるんだろうからどうとも言えんけど正直いい話とはあんま思えん

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:33:21

    他企業が高い金払ってまで案件回して人かき集めてるのに周年とかいう一番注目されて盛り上がるタイミングで急に配信お断り!してるの面白すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:34:10

    せめてバトルだけはどこでもOKにしてほしかった
    今後のオルガマリー戦、高難易度戦とかに参考できないのがちょっと辛い

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:35:16

    >>118 まあこうやってお山の大将気取りしてると衰退するのは目に見えてるし、そうなったアプリをよーく知ってるよ


    だからまあ未来は目に見えてるわ

    露骨に集金に走り始めたのもわかるし(鯖コイン見つつ)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:38:52

    黙認のままが丸かっただろうに
    なにか秘策でもあるのかね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:39:48

    >>121

    ホロと専属契約みたいな感じにでもするんじゃね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:40:14

    今回周年の次のイベントが禁止対象なのも勢い削がれるだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:40:47

    本当にこのままだと2部で終わりそうな気がしてきた

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:42:01

    後発よわよわマスターとしては攻略動画ないと詰む

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:42:05

    攻略記事ってスクショとかはモザイク加工すればいいのか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:43:04

    >>126

    厳密に規約に載っとるならなんであれアウトやぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:43:32

    禁止するなら復刻しない過去の話解禁しろってなるし、ストーリーで高難易度クエスト多く出すのにその攻略動画すら禁止だからな

    どう考えてもユーザーの篩落としにしか見えない
    コインのやらかしが強すぎるから目立ってないだけで、こっちもかなりやばいやつだと思うわ

    グレーはグレーのままにしておくべきだった
    せめて攻略動画はネタバレに配慮したらOKとかの抜け道くらいは無いと
    低レア攻略の人の動画も見れなくなるわけだしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:43:36

    >>125

    動画以外から情報を仕入れるべきなんだとさ

    動画に比べると格段にわかりにくいと思うが

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:44:15

    >>127

    つまり厳密にはあにまんの実況もユガ以降はアウトってわけか

    …大丈夫かこれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:44:47

    >>129 その動画に比べると格段に不便なのが大きいんだよ


    なんで自分から勢い削ぐようなことするの?

    流石にアホじゃないの?

    ってなる

  • 13212924/08/06(火) 02:45:54

    >>131

    うん自分も馬鹿じゃねと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:47:59

    >>130

    あくまで今回のは動画や配信のガイドラインだから

    まだ掲示板実況はグレーじゃない?

    ゲーム画像使ってるからアウトだとか言う人は出そうだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:48:50

    ガイドライン制定はそりゃしておいたほうが良いに越したことはないと思うけどするにしてもここまでガチガチだと厳しいものがあると思う
    そりゃ無法地帯はマジでクソだしある程度取り締まりしてほしいところはあるが
    なんか上手いことOK/NGラインがわかる人いなかったのかな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:49:02

    >>125

    インフレしてる中でそんなん言い出すのただのアホやろ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:50:13

    >>133

    投稿もダメって書いてあるから掲示板もダメなんかと思ってるがわからねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:50:43

    >>135

    そのインフレしてる戦力を持ってない後続も多いと思うぞ

    だからこそ安価でおすすめの攻略とか動画でよくあるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:51:03

    ユガまで観てあとは自分でって人なんていないからな。それでもやるならせめてミクトランか最悪オリュンポスまでにするべきだったよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:51:14

    9周年でここまでFGOが揺らぐとはこのリハクの目にも

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:51:37

    >>134

    買い切りノベルゲーなら見かけるガイドラインだから、ごっちゃにしたor自分たちはソシャゲじゃなくてノベルゲーだからという謎の自負があったかじゃないかなと

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:51:51

    >>138

    ユガとか何年前やって話だしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:51:58

    >>136

    動画の投稿のことだと思うぞ

    掲示板の投稿を言うんだったらその掲示板とも書くだろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:52:24

    >>142

    今回のはあくまで動画投稿ガイドラインだからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:52:51

    とはいえ制定されてない以上スクリーンショットも本来はグレーなんすよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:53:09

    なんかマジで謎なんだよなこのガイドライン制定…
    参加条件設定してるイベントストーリー含めて禁止とかやけに厳しいあたり配信.者とか実況者が変な恨みでも買ったんかと

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:53:57

    いっそあにまんでのfgoのネタバレは禁止ですと名指しされたらそれはそれで面白いよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:54:19

    ほんと今年の周年はやべーな
    アペンドにガイドラインにで続けてお便り送ったの初めてだわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:55:05

    >>144

    スクリーンショット禁止は間違いなく衰退するからやらんだろ

    多分...

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:55:16

    >>140

    あーなるほど

    買い切りノベルゲーは確かに全編配信とかで良くトラブルになってるの見るな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:55:45

    スレで実況する分には多分セーフだと思う

    別にストーリーの配信禁止はまだわかるんだ
    いやまぁそれにしても今更感強いしせめてオーディールコールからだろ、とは思うが

    1番の問題は高難易度クエストの攻略動画の実質禁止だから
    ◯◯で詰んだ、オルガマリークエスト3が出来ない、とかが多発することなんだよ
    攻略記事をみろ、とはいっても記事と動画じゃ流石にわかりやすさが違いすぎる
    もっと言えば攻略記事が見られるようになってアニプレ側には何か得あるの?ないならなんでそんなことしたの?ってなるんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:56:02

    アニプレックスのソシャゲは全部こうかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:56:43

    ソシャゲだけどこれ一応ノベルゲーだし昔のゲーム観残してるだろうしで正直全禁止にしたそうではあるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:57:17

    >>150

    高難易度クリアの為に必要な鯖を入手したい欲とか煽れるし課金させたい運営側としてはそれ系はWin-Winだと思うのにな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:58:41

    高難度については攻略に沿ってやるのではなく試行錯誤して自分でやって欲しいんだろう。きのこ含めその辺はきちんとゲームさせたいってスタッフ多そうだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:58:56

    絆礼装フレーバー投稿禁止って動画にのみ適用かな?
    画像投稿禁止だとでもにとか攻略Wikiあたりも余波食らわね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:59:36

    >>154

    そういう気持ちはわかるけどサービス形態も時代も何もかも合ってないしズレてるんだよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:00:04

    >>154

    アドクエ全然触れられてなかったところから高難易度にそこまでの魅力ないんだってこと気づいて欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:00:22

    >>154

    じゃあAP消費をもっと軽くしてくれってなるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:02:13

    あと自分の手でシナリオを読んでくれって言うのなら
    .5章のスキップ可は作るべきじゃなかったと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:03:32

    ぶっちゃけFGOユーザーの大半ってキャラゲーとして遊んでいてゲームとしては大して魅力を感じてないと思ってたけど、どうやら運営的にはそうではなかったみたいだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:04:53

    >>160

    そらまあ作り手としてはゲームの方にも力入れてるだろうし真剣に向き合ってほしいとは思うだろ。そこは別に否定しないで

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:05:21

    復刻が渋いストーリー頻度が渋い今さら感は同意するがガイドラインに対してまでお気持ちする気持ちはマジでわからんわ
    なあなあで済ませてたのを整理して順次許可出してるだけなのに厳しいは流石に捉え方が露悪的すぎでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:06:37

    >>162

    ガイドライン制定がダメではなく内容がわけわからんのが厳しいって話なのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:07:03

    >>158

    高難易度のAP消費クソ軽いやん

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:08:47

    >>163

    イベントにしたって配信不可なの冬木条件じゃ無いやつだからなぁ

    まあそこに関してはアレじゃね

    終章に向けてロードトゥセブンみたいな条件付きイベやるからシナリオ見たけりゃ進めてねって事じゃね

    動画で見られたらそこら辺意味ないしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:09:23

    よく言われてるけど攻略動画無いと難しいもんなん?
    それとも多少でもトライ&エラーするのは避けたい感じ?
    見たことないから分からんのでそれで困るとか廃れるとかの話がピンとこない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:09:23

    >>162 “ブラックを制定した”のが不味いんだよ

    ブラックだからbanを防ぐために配信しなくなるのは明確なデメリットだし


    それこそわかりやすいところだと、低レア攻略の人がガイドライン外の動画は出せなくなるみたいなこと言ったわけだし


    そのせいでガイドライン範囲外の攻略動画が減るのがまずいって話よ

    せめて”ネタバレ注意”とかをつけるようにしろ、ならまだよかった

    でもこのガイドラインだと完全禁止だからな

    明らかに勢い削がれるやつよ、こっちも意見出さないと不味い、とくに直近の夏イベの動画が全部ブラックとか前代未聞よ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:11:17

    そもそもゲーム配信って全部ブラックだろ
    ガイドライン制定してない奴は

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:11:43

    >>165

    ストーリーで売ってるならそりゃわかるけど、ストーリーで売ってるならストーリー関係ないフリクエ禁止はしなくてもいいだろ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:11:44

    勇者王のブレイク後の例の台詞とか、ああいうそのキャラを深く掘り下げたり物語の臨場感と没入感にも大きく影響するような演出も見返せなくなるのか...

    運営の手落ちである通信障害やORT並みのクソ重UI処理落ちであろうとも再開時には演出が飛ばされてる(エネミー側の初手スキル切り終わった状態)
    それで聴き逃したら下手すりゃ演出の存在さえ知ることができないってのは流石に理不尽じゃないか?

    つーか作り手側としても (違法アップロードは論外としても)
    「苦労して作ったモノがファンへ届かず触れられないのは惜しい、勿体ない」とは考えないのかな?
    確実にそういう事例は増えると思うんだが

    FGOのシナリオが好きで、新章追加されたら仕事や学業が明日も控えていても寝る間を惜しむか週末にまとめて林檎齧ってまでリアタイで追っかけてるようなユーザー全員に一回限りの演出が届かなくても構わない、
    運良く無事に味わえたユーザーだけがキャッキャしてくれたらそれでいいって方針なのか?


    それでも宝具演出だけはSKIPさせない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:11:49

    >>165

    でも今年の水着とか秋以降に始めた人は好きなキャラ出てても見れなくなるわけやん?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:12:10

    まあ配信とかSNSの価値観をアップデート出来てない層がいるんだろう
    というか型月が割とその辺アップデート出来てなさそう。ソシャゲ運営側からしたら周年とか金払ってでも配信.者に頼み込んで広報したいだろうにな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:13:09

    そもそもゲームなんてほぼ全ての要素に著作権が存在するから元から違法アップロードだったのが線引き明確にされただけだろグレーじゃなくて最初からブラックだったんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:13:31

    >>173

    そういう議論してるんじゃないんすよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:13:45

    >>172

    いやノベルゲーなら割とこういうのありますけど・・・・・・

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:14:10

    >>175

    そりゃノベルゲーは買い切りだからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:14:41

    一度も同人誌やファンアートを見たことない者だけが動画配信に石を投げなさい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:15:09

    >>177

    同人誌やFAはそもそもガイドラインとっくの昔に設定されてる事実をご存知でない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:15:19

    そもそもが配信自体ブラックとかグレーとかそう言うのは全員わかってるからガイドライン制定自体は否定してなくて問題はその内容って話なんじゃよなあ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:15:54

    >>179

    わかってるからこそ実況者も受け入れてるからなそこは

    言わんだけで

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:16:05

    >>172 ニッケとかヘブバンとか配儲にやらせる案件やってるもんな


    >>171 しかも今年の水着イベント奏章条件だから相当厳しいぞ

    ずっとやってる人なら麻痺してるだろうが、新規はそこまで進めるのはまず無理だし、本来そこら辺の足切り作ったのはメインストーリーを見てもらいたいからの尻たたきのはずなんだよ

    だったらそれを補うだけのことをしろって話なんだわ

    それこそ終わったイベントのマテリアル追加とか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:16:24

    そもそも参加にチュートリアル以降の条件加えてる時点で運営からしたらその条件までクリアしてるユーザー向けのイベントまたはその範囲までのネタバレを含むイベントな訳だから本来なら攻略含めてそこらをフリーにする配信は最初からずっと危険だったわけでなぁ…
    その部分に改めて遠慮してくださいっていったら逆に公式が叩かれてる方が普通は歪だと思うが

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:16:25

    >>177

    それはFGOの二次創作に関するガイドラインで元からOK出てるのでセーフだぞ、作品内の画像、映像とかをアップロードするのは普通に元から禁止されてたけどな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:16:45

    なんでユガなんて中途半端な所までとか復刻なんて来ないイベントも制限するん?って話なんだよねこれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:16:54

    >>178

    型月以外にも二次創作あるだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:17:02

    >>170

    こっちのスレの81にソースあるけど新規に投稿するのが駄目なだけで制定前の動画は大丈夫らしいよ

    だから過去動画でカマソ戦振り返るのは問題ない

    今回の配信ガイドライン制定って|あにまん掲示板結構影響大きそうだよなストーリーはともかくとして冬木条件以外のイベントやオディコはフリクエすら流せないし、高難易度攻略動画も見れなくなるのかbbs.animanch.com
  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:17:02

    >>181

    そもそも今回のとかわざわざ正月から宣言してる以上この時期の新規は最初から切り捨てる方針やろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:17:11

    そもそも配信がグレーなら過去イベシナリオ読み返すのそのグレーにたよんなよ普通にゲームでマテリアル追加するなり動画出すなりしろや

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:17:43

    >>188

    ほんとこれ。これに尽きる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:18:04

    >>185

    なんで型月の話なのに他所の2次創作の話が出てくるんだ?

    後今は大体の作品二次創作に関するガイドラインあるぞ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:18:06

    だいたいこういうので架空の初心者を盾にするのは手前勝手な意見なんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:19:22

    >>188

    FGOは体験したイベント以外は残念ながら…ってスタンツじゃねえの

    マテリアルも開放しないし


    グレーに頼んなっていうけどプリコネみたいに動画で履修しろって言ったことある?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:19:22

    >>188

    リアルタイムで楽しんで欲しいのはともかくもう読む機会ないやつはふつうにやってほしいよな復刻もないんだから

    公式チャンネルで流します!とかしてええやん過去イベやらな知らんキャラこれからも出てくるんだから

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:19:55

    >>187 だから新規はイベントやらずにメインに集中しろ、ってやりたいのはわかる


    だけどそれだったら後で見返す手段くらいは用意してやれよ、って話なんだよ


    そもそも最近のメインってわりとイベントとかで知り合ってるの前提なところあるじゃん

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:19:59

    >>192

    特に言った事は無いんじゃね?

    まあメインで仄めかしたりはするけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:20:02

    >>191

    >>111とか架空か?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:20:27

    >>190

    ゲーム実況全般がグレーだから駄目なら同人やFA全般もグレーだから駄目だろって話

    それでFGO実況だけ咎められるのは違うでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:21:07

    >>197

    いやガイドラインでわざわざOKですよって言われてる同人活動を咎める理由って?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:21:09

    初心者がどうとか過去イベがどうとかは正直どうでもいいんだよな
    何がアレって単純にコミュニティの一部を委縮させるだけの単なるマイナス要素しかないガイドラインをいまさら投じてきたことがあまりにも世間とズレてるのが怖いんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:21:14

    なんかもうなんでも公式が悪いみたいになっててやだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています