なんでこいつ幕府に喧嘩うったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:09:46

    教えてエロい人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:10:49

    それがわからないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:11:15

    偉い人もエロい人もわからんって投げてるからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:11:39

    おかしいよなぁ……
    俺はただ帝に事後承認してもらおうと軍を率いて直義を助けに行っただけなのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:12:03

    なんとなくいけそうだと思ったから
    どっかのハゲもそうだったろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:12:20

    普通こういうのってなんかしらの兆候あるもんじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:13:30

    時の政権に不満覚えたからって授業では習ったけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:16:25

    前の嫁さんとラブラブだったのに北条の娘娶らされて嫁さん側室落ちさせにゃならんくてイラついたんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:19:08

    ガチのメンヘラで情緒不安定だから思い付きだけで何でもやらかすって歴史系YouTuberに言われてて納得した

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:22:13

    運が味方するのまじで意味わかんない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:47:21

    まず鎌倉幕府を落としたのは後醍醐天皇の乱に誘われ乗っかった形だから
    まぁ後醍醐天皇好きだったし仕方ない

    そんな後醍醐天皇を裏切ったのは弟助けるために勝手に挙兵したから
    そしてその件で朝敵認定されたから新しい天皇(北朝)立てて実質的に朝敵認定を無効にした
    これが南北朝時代

    まぁそのあとなんやかんやあって自分が立てた北朝捨てて南朝に戻って北朝潰した

    そんな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:48:59

    他言われてるのは思い切りの良い優柔不断な八方美人とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:11:39

    史実なら北条に妻子人質にされたのでそこからキレた可能性がある
    北条に疑われたら祖父ルートに行く可能性あるので

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:17:48

    >>7

    それ「まあ時の政権に不満持ってなかったら誘いに乗ってクーデターなんて起こさんよなぁ…」レベルの認識やろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:19:05

    >>13

    そういう事含めて考えてたのは直義や師直達だけだった説もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:35:31

    偉い人「ワシには分からんよ!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:50:48

    >>13

    その割には妻子の安全なんてまるっきり考えてないかのようなタイミングでの謀反なんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:52:38

    ご先祖様がやれって言ったから

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:03:15

    ニューリーダー病でも発症したんじゃね?(適当)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:16:48

    そういう気分だったんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:43

    >>17

    それに不満を覚える程度には情のある人で

    同時にことを起こすからには私情を優先しない大義の人だったとか……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:34:33

    昔って今よりも運命とか天運とかそういうの信じてたんでしょ。信心深くてなんかのきっかけがあったんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:51:29

    色々仮説はある。

    ・母方の一族は朝廷とのパイプがあった上、元々は嫡男ではなかったため母方の影響が大きかった
    ・足利は全国に所領があるので、西国での幕府の綻びがよくわかっていた
    ・父の喪中に北条高時に出兵を強要されて恨んでいた

    代表的なのはこんな感じかな?
    このどれか、もしくは全ての理由で後醍醐天皇についた模様。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:55:40

    厚遇されてても次の代には陥れようとするのが北条一族だしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:05:16

    北条打倒を決意するような何かドラマチックな事があった訳じゃなく、元々北条に対して小さな不満が沢山あって、それが積み重なって北条うぜえなって思ってたところに推しの後醍醐天皇が討幕を持ちかけてきたから誘いに乗ったって感じじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:08:05

    歴史家の先生たちも謀反を起こすような劇的ななにかはないとは言ってるけど不満を持ちそうな小さい諍いややらかしなら山程あるしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:12:18

    親王が将軍やる体制なんだから将軍の指示通りでしょ
    まあ、そのあとブッ殺したけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:17:44

    >>25

    これ

    鎌倉幕府の倒壊色も色んなことを無理に積み重ねたジェンガが崩れた

    だから倒れる前はそりゃ高いけど、高いから安定してたって訳じゃないんだから

    こんなに強いのに滅びるなんておかしい!と言う主張はおかしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:20:19

    >>21

    不満覚えても私情挟まないならそもそも喧嘩売らなくない…?

    いやそこは別ってのと言いたいことはわからんでもないんだがやっぱりどう考えても繋がらなくない?的な意味で

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:22:24

    あんまり政治の話するのはアレだけど今でさえ与党には基本不満ばっかりで政権交代しようとやっぱり新しい与党にも不満ばっかりが目について戻って…みたいになるじゃん?
    ぶっちゃけアレだと思う
    なんか…なんかあいつらうぜえな…にイイ感じの言い訳誰かが用意してくれたからちょっとやってみるかな?みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:23:55

    そんな…ロクな動機もなくやる反乱が成功するはずが……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:26:56

    >>30

    それもあると思う


    討伐の綸旨でてたの鎌倉将軍じゃなく北条氏だから御家人たちも北条一族を除いたあとは鎌倉幕府自体は宮将軍をトップにして存続すると思ってたんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:28:32

    >>31

    ア、アラブの春…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:04

    サダムフセインがいなくなった結果…みたいなもんだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:31:08

    >>30

    まああんまり後先考えずやった感はあるよな、それで建武の新政が始まったけど思ったのと違うから離反した。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:32:01

    史実の尊氏は討幕の旗頭になるようなバイタリティは無さそうだよな
    誰かが言い出さなきゃ内心不満を抱えつつ、いち御家人として山も谷も無く生涯を終えてそう
    たまたま兄が死んで跡継ぎの座が転がり込んできて、たまたま後醍醐天皇の時代に生まれ、たまたま色々上手い事噛み合った感じ
    時代を作った英雄と言うより時代に選ばれた英雄ってこう言う奴の事なんだなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:32:03

    昔色んな有名漫画家が週刊で偉人の漫画を書くみたいな企画があったんだけどそこでも足利尊氏だけは苦悩はありつつもいきなり闇落ちしたみたいなオチだったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:32:32

    一応、御家人たちは身内を多かれ少なかれ北条氏の被害を被ってるという動機自体はあるからまぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:35:06

    鎌倉幕府末期の北条と足利の勢力規模の差ってどのくらいなんだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:36:54

    尊氏は元々足利当主になる人間じゃなくて兄と親父の死でなった人間だよ、判断がおかしいのはその辺が関係してるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:37:22

    鎌倉以降は影薄いけど朝廷ってのはちゃんとプレイヤーなのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:39:48

    なんとなく西郷どんと似てる所あると思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:44:00

    >>38

    御家人からしたら便利だから幕府に従っていただけなので、だめになりそうなら反旗を翻すわ

    別に御家人は権威のない北条氏の部下じゃないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:46:43

    >>40

    どっちかつーと上杉優遇せずに執事職の高を信任したのは足利家当主としてのムーブだと思う

    外戚である上杉とズブの直義のやり方の方が問題。北条だって源の外戚からはじまったのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:46:57

    >>38

    それでも母親が北条の高義が生きてたらたぶん離反してない気はする。

    尊氏は上杉との間に出来た庶子だから。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:51:53

    安達亡き後はいよいよ有力御家人っていうと足利くらいしかないよねって感じだし内心ずっといつか俺らも北条に潰されんじゃね?ってビビッてても無理はない縁戚関係なんていざってなったら信用できないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:51:54

    同じく幕府軍の大将だった名越高家の戦死が直接のきっかけ説は聞いたことあるな

    鎌倉時代から時流に乗れなかったお家は次々に滅んできたから、意外と反乱の鎮圧に苦戦して大将まで戦死する状態を見て家を残すために裏切ったんじゃないかって

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:56:50

    >>39

    高氏が討幕派についた途端雪崩をうったように御家人たちが寝返ったから少なくとも沢山の御家人に信頼を得ていて勝算があったのは確かだと思う


    まああの時代勢いのある勢力ができると雪だるま式に軍が膨らむのは珍しくもないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:17:58

    尊氏の原則は足利家当主で
    それにバッティングしない限りは情をみせるって感じだから
    後醍醐や直義は見誤った
    尊氏の根っこにある原則は情では動かない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:15

    >>11

    めちゃくちゃ過ぎて草枯れますわ

    なんという行き当たりばったり

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:52

    直義は情なのか野心なのか分からんけど武家社会的には色々おかしいムーブしてるときある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:34:37

    鎌倉幕府自体が200年近く続いてて色々と限界だったって説もある
    土台が安定してるってことは戦も起こらず領地も増えない
    増える領民や土地の分散で家が弱くなる
    作中の将監が悪党に落ちたように治安もよくなくなってくる
    時期的には前だが元寇もあったりして武士の家の力がどんどん弱っていってたんだよな
    それでうっすら不満みたいなのがどんどん溜まる
    しかしまぁ北条の頭はほぼ傀儡で中枢は権力闘争にあけくれ…とくれば火種が燻るようなもの

    そこにどデカい乱がおきて尊氏が乗っかったからみんな「いけるのでは?」で次々寝返っていけちゃった的なのはありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:40:54

    コイツの作った幕府は戦国のガッタガタ状態でも一応の形は残っていたことを考えると、それよりは安定していたはずの鎌倉幕府が潰される理由は確かによく分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:41:51

    世論が現政権に不満があっても現代なら衆議院選挙や総裁選で政権交代できるけど当時は得宗家の血で血を洗う内部抗争しか解決出来なかったし最終的にみんなウンザリして無難に政権運営をするようになってからタカが外れちゃったんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:27

    >>53

    鎌倉幕府が安定してた?

    例年のように内ゲバやってしょっちゅう鎌倉で軍事行動してるし

    倒幕の時も蝦夷で絶賛戦争中で室町幕府と変わらんレベルだと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:10

    >>53

    室町幕府はナンバー2の管領がやらかしたら排除して他の人間にすげ替えればいいけど

    鎌倉幕府は執権職を専横してた北条氏が源頼朝の子孫断絶させて宮将軍据えたせいで北条氏の排除=幕府滅亡になったからじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:48

    足利氏って頼朝の藤原氏征伐の報酬で幕府初期の頃から奥州に領地たんまり持ってるから
    蝦夷大乱になーんの手も打てず、むしろ悪化させてる鎌倉幕府にはマジギレしてると思うんよね
    飛び火してきたらシャレになんないつーか、実際細々迷惑かかってたんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:53:38

    末期にゃ北条氏も全国に所領を持つ武士になってて苦しみは理解できるのにね
    自分は嫌な思いしてないしで放置されたらコイツに全ての武士の采配なんて任せられんってなるよね
    しかも伊豆の何者とも知れない北条ごときの身分でね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:25

    鎌倉、行けばどれだけ狭いか分かるし
    その狭い場所でとんでもない数の乱、変、合戦、陰謀、暗殺、騒動、謀叛が起きてて笑うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:32:23

    >>17

    当時尊氏の息子は3人いたけど3人とも鎌倉にいるタイミングで裏切ったから下手したら全滅してたよなって

    義詮が生きてたのは母方の伯父である赤橋のおかげで殺されてもおかしくなかったしもう一人の庶子は死んでるし

    直冬は完全放置なのでまあうん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:06:41

    >>49

    これはそう。

    実は尊氏の行動って足利一門>弟>後醍醐帝の優先順位でだいたい説明つくんだよね。

    そんなに理解不能なムーブはしていない。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:15:48

    >>49

    >>61

    あの、、箱根・竹ノ下の戦いまで「出家する!帝と争わない!」してたのがが自分には理解できないのですが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:29:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:19:13

    >>17

    そのための人質なんだが、

    歴史上はもう許さねえ生かしておけねえ、ぶち〇してやるわ!ってなることは割とある

    そもそも兵上げて戦うべってなった時点で、兵は何百人も戦死するし何年も共にした腹心も戦死するかもしれない、通り道の村々では略奪で崩壊するしで、それどころじゃなくなる

    妻子人質にするなら普段からそれなりに気を使って激発のスタート切らせないように気を付けないといけない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:19:31

    >>62

    そらまあ逡巡ぐらいするでしょ。後醍醐帝のことを大好きなのは本当なんだから。

    あくまで最終的な決断では、という話。

    後醍醐に恩義があっても弟の危機には敵対するし、家を割る騒乱では弟より嫡流を優先する。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:22:38

    >>41

    そりゃそこ(墓)にワタシは居ませんを連呼するぐらい時勢かき回してるからなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:24:02

    >>35

    後醍醐天皇は武士から力取り上げて反乱起こさせない様にしないと!って部下の貴族に恩賞や土地与えまくったんだろうけど

    武士側のトップの尊氏だけ厚遇しても、その下につく数千の郎党は怒って反乱するだろうってのが見えてなかったのがね

    アレで尊氏は最初戦うまで考えててなかったけど、それでもノリで戦うぞって決めるぐらいメンタルおかしい人だったからああなっちゃった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:55:05

    >>17

    妻子が人質にされて妻子の安全を気にしたのではなくそれくらい疑われた自分の未来が危ういからキレたという認識

    妻子が心配よりは尊氏自身の保身で裏切ったという意味

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:56:20

    >>65

    後者は武家としては当然の判断だが前者はおかしいんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:14

    >>69

    しかも太平記しか言ってない毒殺の噂だけで処刑もしてないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:19

    >>67

    貴族側からは武士に官位あげすぎってキレられてたぞ

    基本的に後醍醐は側近に甘い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:41

    鎌倉幕府が崩壊したのは『まぁ自業自得だよね』でなるが、『何故あのタイミングで高氏が裏切ったのか』に関しては明確なキッカケが分からない、って事?
    いくつものそれらしい要素があるとはいえ決定打たり得ないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:53

    >>71

    赤松への対応の不手際とかそこも欠点だよな

    身内に甘い=汚職の材料だからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:33

    自分の時は「後醍醐帝の新政(端的にいうと倒幕の際に功績を挙げた武士達を冷遇したため)に不満を持ったから」と習ったが違うのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:24

    >>55

    室町幕府に比べたら活動範囲的な意味で日本全土を戦で焼いてないし

    鎌倉内?HAHAHA

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:31

    >>72

    よく言われるのは父親の喪中に出陣を強要されて葬式にも出られなかったんだっけ

    その前から足利の財力を削ぐべくあちこちの普請を負担させられてたとか色々あるけど

    劇的な何かがあったというより日頃から積み重なったものがとうとう決壊したのがあのタイミングだったように思える

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:13:51

    >>76

    逃げ若では違うけどモデルは足利には優しくしてたのにと言われても粛清されないように足利が頑張ってただけだがとキレられてもおかしくないくらいには大変そうだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:53

    >>77

    英語のことわざだけど「最後の藁」みたいな状況だったのかなと

    ラクダはたくさんの荷物を背負わせることができるけどもうこれ以上は無理!ってときに藁一本くらいなら大丈夫だろと思って乗せたら背骨が折れるのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:44

    >>47

    討伐軍が苦戦してるのを見て「こりゃダメだな…」ってなったのは普通にあると思う

    幕府が潰れたら自分も巻き添えだしその前に裏切って天皇に恩を売れば安泰と考えたのかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:35:08

    後醍醐の訳わかんねぇカリスマと足利の行動力武力と幕府への不満がたまたまいい感じに化学反応した結果だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:50

    >>79

    北条宗家も弱体しているのを尊氏はわかってだろうしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:34

    >>73

    後醍醐帝のフォローしておくと、赤松ってかなり護良親王に近い派閥だったし、その後護良親王の残党を赤松が討伐する時期には多少待遇改善してる

    ただ倒幕の功績に対して過小だったのは否定できない

    敵拠点の六波羅に突撃するとか楠木に劣らない活躍だし、この攻勢も足利の裏切りの一因の可能性は高い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:49

    >>11

    そのなんやかんやって割と大事な事じゃないのかい?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:00:06

    >>37

    この漫画は北条高時も後醍醐天皇も化け物みたいに描かれてて笑ったはまあ天下納める人物はそれ位の圧ないと政権運営は出来ないんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:04:40

    >>57

    尊氏の高祖父とも言える足利義氏は長年陸奥守だったからな丁度鎌倉殿の13人で義時が粛清祭りやってる頃

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:14:13

    北条の母を当主にしないとやばいよなという感じになるくらい足利が気を使ってるしそれで北条は足利に優しいと言われてもな
    逃げ若はそれ抜きでも最初から尊氏野心で裏切るつもりだったみたいだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:20:46

    そもそも幕府がガッタガタ
    北条の女と政略結婚させられるぐらいの勢力
    家格も十分で次第によっては棟梁になれる
    そもそも尊氏が裏切る前から幕府軍は結構負けてた
    くらいの理由も考えられそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:48:27

    逃げ若では北条は悪くなくて足利の私利私欲で滅ぼされたことになってるけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:37:21

    婚姻関係あった有力御家人もガンガン滅ぼされてるしそもそも末期の鎌倉は北条得宗家すらお飾りと化してるし北条の嫁貰ってたくらいじゃ何にも安心出来ないってのはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:35:19

    >>60

    一話の鎌倉壊滅時に小坊主直冬いるんだよな…

    今見ると父親に見捨てられてるってことになってお労しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:38:18

    >>88

    直義が若との議論でガッツリ批判してるよ

    まあその後でブーメランくらってるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:59:42

    >>89

    そもそも北条と婚姻関係結んでた家がガンガン粛清されてるしな

    比企・畠山・三浦・安達とか

    それを見てたら縁戚だからって言っても全然安心できない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:08

    >>92

    北条の血縁なのに殺された2代目将軍考えると全く安心できないよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:11

    >>88

    北条悪くなくても滅ぼそうとした尊氏たちではあるがそれとは別に末期の北条や諏訪頼重抜きの若に統治能力は逃げ若でもないんじゃないかな

    若勝っても逃げ若でも時行は政治家じゃないから一代目から良くてお飾り悪くて傀儡なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:01:17

    >>75

    越後とか伊勢とか割と地方でも火の手上がってるんだ鎌倉時代

    上で言われてるように滅びた時も奥州で絶賛戦争中だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:03:34

    北条が滅びるのは妥当だし
    滅ぼす役が足利なのも無難な人選としか言えない
    ただ盛り上がりに欠けるだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:13:56

    >>88

    そこら辺みんな言わないの不自然だよな

    不満があるからみんな裏切ったのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:17:23

    >>97

    それを言うヤツはついてきてないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:27:14

    粛清はしすぎると部下視点ではじゃあもう倒しちゃえって発想になるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:06:15

    >>49

    足利家棟梁としての振る舞いが前提にあると考えれば

    いわゆる気分屋の尊氏って言われる所も本人的に棟梁として逸脱しないラインで動いてるくさい


    弟・直義を次期棟梁・義詮の後見とする体制だって足利家の中では過去にあった体制

    叔父である足利家氏が幼少の足利家時の後見として家時が成長するまでつつがなく運営した実績がある


    後醍醐と戦いたくねぇ!出家する!ってのも、その家氏の父である泰氏に前例がある

    つまり泰氏は無断出家かましてて、時期的に建長政変に関わってるんじゃないかと言われてるけど

    泰氏が出家したことで手打ちになったのでは?と推測されてて足利家自体は泰氏の頃に最盛期を迎えている

    これを前例とすれば尊氏は自分の出家で全部チャラにして足利家はノーダメで通したかったんじゃないの?となる


    結局、現実は泰氏みたいに足利家ノーダメが通らなそうだから「なら私が主上と戦うしかねーな」って切り替えたし

    家氏と家時みたいに直義と義詮は上手くいかなかったから「なら直義を排除するしかねーな」って切り替えただけ

    切り替えが早すぎるだけで尊氏からすればブレてるつもりはないんだと思う。

    あくまでお家が大事で徹頭徹尾足利家の棟梁としての視点で行動している

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:29:57

    >>100

    なるほどと思ったけどその観点では清水寺の願文はどういう位置付けに?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:49:28

    願文見た感じ直義に仕事押し付けたかった感じがするから棟梁としてお家が大事って言われるとうーん…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:02:31

    ここから怒濤の内ゲバが始まるから俺たちは逆算で見がちだけど
    足利一門ってめっちゃ結束強い一族なんだよね
    平安末期~鎌倉時代ってどこも一族間で惣領争いしている
    秩父(河越)と畠山、三浦と和田みたいにさ。北条だって得宗と名越で揉めてる
    そんな中で斯波家氏は実質的に足利家の惣領・有力御家人化したのに正統な後継である家時の妨害とかしてないし
    足利一族は霜月騒動でも一致団結して(負けた安達について)る
    だから尊氏が弟を信用するのも、弟にどれだけ加護があるように願うのも足利の常識としては別に危険な行為ではなかった
    足利一門は仲良しでどれだけ力を与えても最終的には宗家を盛り立てるものだったから

    どうやらそうじゃなくなったらしい…と言うのが観応の擾乱

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:20:05

    >>103

    弟を信頼して弟に加護を願うのは別におかしくないけど願文が冒頭から「この世は夢の如くに候」と厭世感丸出しで遁世願ってるのは棟梁としてどうなのだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:29:11

    三浦和田は有名だけど秩父党の畠山河越も陰湿な政治闘争で利権争いしてるもんなー
    アレを畠山重忠を可愛がりながら河越重頼を義経の岳父にする頼朝の政治感覚は流石

    義経が問題児過ぎてぶっ壊れたケド

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:29:45

    >>99

    鎌倉末までに北条の粛清受けずに生き残った大規模御家人は足利以外はゼロだからなあ…

    北条と縁戚関係であっても粛清受けてるからそういう意味でも安心できないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:32:04

    うーん
    新田くんはどう思う?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:40:00

    逃げ若の上杉は政争興味ありませんというキャラだったけど史実で尊氏に北条家打倒を吹き込んで教唆したのは上杉家だったって難太平記に書いてある
    上杉家としてはせっかく家時の代で足利の血縁に食い込んだのに家時は北条との軋轢で自害
    運良く尊氏の代でまた足利棟梁の外戚に返り咲いたから家時の二の舞にならぬよう手を尽くしたんだろうな自分の一族の利権の為に

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:46:10

    >>104

    足利がピンチな状況なら棟梁として逃げ出すなってのはわかるけど

    願文のタイミングって新田を叩き潰して楠木も死んで北朝成立して

    足利大勝利!希望の未来へレディゴー!!って時だし

    そんなに疑問持つようなことか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:53:19

    棟梁の仕事やらなきゃなーとは思ってるけどやりたくなかったんじゃないか
    だから弟が政治回してくれるなら押し付けるし師直との対立もギリギリまで放置
    でもどうしようもなくなったら足利が大事じゃないわけではないので動く

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:09:42

    時行は必死になって鎌倉取り戻そうとしてるけど、取り戻したところでまた滅びる直前みたいな傀儡政治の二の舞になる感じしかしない...

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:36:25

    >>103

    足利と新田も当時じゃ珍しいぐらい仲良くね?って感じある。

    鎌倉時代をおもうと倒幕で色々壊れちゃったんだなぁって

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:09:59

    >>111

    別に時行本人が政治力高い訳じゃないし(ステータス表参照)

    政治ステータス高い諏訪頼重や吹雪を失って長い目で見て政治教えてくれそうな人もあまり思いつかないから

    傀儡政治になるならまだマシで下手すると短期間で崩壊しそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:09:03

    新田に関しては普通に朝廷の離間・調略成功案件だと思う
    それ以前は関係悪くない。義詮を義貞に預けて鎌倉攻めするぐらいには信頼関係はあったと思う

    それで、その後の対立は
    義貞はともかく世良田満義が足利から離れて義貞と一緒に南朝で戦い続けるというのはそれまでの関係顧みると考えにくいので
    何かしらの利で誘われたと見る方が自然じゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:10:28

    >>7

    時の政権の「何に」不満を覚えたかが重要

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:13:08

    若は今は鎌倉取り戻すのが目的じゃないやろ
    それ中先代までの話で今は北条再興に変わってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:30:38

    >>109

    北東というウルトラC決めた後で立役者の尊氏が隠居は戦略としてアリに見える

    不平不満イチャモンに対して「あれは先代の尊氏が決めたことなので」で仕切り直しできるから


    少なくとも尊氏はそういう面の皮の厚い政治ができるタイプ

    ただ四面四角の直義は思った以上にその手の政治ができなかったと

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:39:12

    >>103

    最期は上手くいかなかったがあれだけ実弟に権力渡すと兄を殺してトップになる野心持ち出すとかよくあるからそうならなかっただけ足利はマシのような更にややこしい状態になったような

    直義なら尊氏を殺さないと思ってたならそれは最後まで間違いではなかったと思う

    執権政治をモデルにしたいので殺すわけにはいかないという理由があるかもしれないが少なくとも直義は尊氏と義詮を殺そうとしたことはないからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:40:20

    >>116

    北条復興して鎌倉おさめたいんじゃないのかと思ったが具体的なビジョンは尊氏を倒してその功績で上がる以外は特に動かれたことはないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:25:48

    >>92

    足利「殺られる前に殺れ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:28:46

    >>114

    南朝が完全に追い落とされ義貞が北陸行くって成った後こりゃ駄目だと記録から消えてる辺り故郷の東国に帰ったんやろうな世良田氏

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:51:06

    尊氏ってこれでもかというレベルで悲惨な目に遭ってるよね
    同じ腹から生まれた兄弟の直義が後半生で癌になる展開が悲しすぎるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:53:26

    >>116

    まあ北条再興するにあたって所領として鎌倉及びその周辺くらいは求めるだろう

    叔父上が地味にあちこちに所領持っててその縁で反乱しまくってたんで生きていると面倒ではあるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:59:18

    >>122

    史実とは違う闘病モノを連想してしまった

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:13:26

    >>122

    癌なんて酷いこと言うなよと思ったが観応の擾乱後の直義派閥思うとそうかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:45:44

    >>11

    歴史研究者の皆様は真面目に考察しようとする程に錯乱したくならないのかな?

    耐えられるな凄いよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:16

    >>120

    史実だと割と有り得そうなラインで困る

    力のある御家人はもう足利くらいしか残ってない

    尊氏の母親が北条氏じゃない

    妻子人質に取られるくらいには信用がないと思われてる

    北条側にその気がなくても次は足利が粛清されるか?って考えたとしても無理は無い

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:27:03

    >>8

    でもそれにしては娶らされた北条側の嫁さんのこと大事にしてるっぽいんだよな。いくら正室が強い時代とはいえ、鎌倉崩壊で実家も後ろ盾も無くなってるのにその後も死ぬまで名実ともにちゃんと正室扱いし続けてるし……正室自体は嫌いじゃなかったけど北条家のやり方にはムカついて根に持ってたって言うならあれだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:21

    >>128

    自分が滅ぼしたとはいえやっぱ鎌倉側(北条)の血筋も取り込んでおいて損はないと考えたのかな?

    実際鎌倉滅亡って正室が長男産んで数年後よな?

    まだ若い時だけどその後足利幕府開いてから30歳超えても正室が子供産んでるし。

    正室の実家である赤橋家は北条家の中でも時行の生まれた得宗家の次に名前が来るくらいの家柄だし、得宗家ぶっ潰して正室の実家も滅ぼしてるから、実質北条家の血筋で一番いいとこ引いてる生き残りって正室が産んだ尊氏の子供ってことになるし。そう考えるといっそう時行が邪魔になる。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:39:01

    >>128

    直冬とか尊氏も想定してなさそうなのはいたが他に成人できそうな男が長くいなかったのと鎌倉を治めるためには北条アドがでかあのはあると思う

    あとは見捨てたら可哀想と思ってもおかしくないくらいには普段の尊氏は優しそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:39:22

    >>127

    北条がどう思っていたかは関係なく足利が「北条は今度こそ足利をも滅ぼすつもりなのでは?」と考えて

    倒幕決行に至ったというのは割りとありえそうだよね

    何しろ力ある御家人は足利以外は大体粛清されているというのが重すぎる

    こんな前科がある相手に対して安心してられる訳がない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:18:35

    >>128

    北条が滅ぼした比企の嫁を離縁してさっさと再婚した奴が鎌倉時代の北条家にいたなあ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:28:15

    尊氏は天下が欲しいのであって別に幕府に喧嘩を売るつもりも北条を潰すつもりも無かった
    単に天下を取る為に頑張ってたらそうなっただけ
    意味分からないこといってるとは思うけど…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:32:28

    >>133

    逃げ若尊氏は後醍醐天皇は直接廃するつもりなかったみたいだから鎌倉の時も北条の本家なんかの中核メンバー○すだけで鎌倉幕府自体は乗っ取るつもりだったのかもしれんよね

    だから「何故鎌倉を滅ぼした」に対して「我にもわからん。(乗っ取るつもりだったのに勝手にほとんど自害して)結果的に滅んでいた」と答えたとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:39:58

    >>134

    そういや足利って鎌倉幕府でも執権もしかしたら将軍にもなってもおかしくないくらいの名家なのか

    家格からいえば北条より上だし将軍の地位も鎌倉時代は源家→摂関家→皇族と流動的だし

    4代目の時点で頼朝子孫の将軍絶えて京から来た藤原氏の幼児が将軍だしな…

    一応頼朝の妹の子孫だから親戚ではあるけど足利だって頼朝の親戚の家系だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:40:50

    史実尊氏は後醍醐の綸旨に従って北条討伐したのであって倒幕をしたかった訳ではなかったのでは?

    他の武士たちも自ら武士の政権の拠り所である幕府を倒すつもりはなく北条だけ取り除いくつもりだったのでは

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:29:33

    上でも書いてる人いるけど足利というか御家人たちも倒幕じゃなくあくまで北条一門の排除が目的ぽいのよね

    東国を治める機関として幕府もしくはそれに準ずるものが必要なのは間違いないから中先代の乱さえ起こらなければ穏当に鎌倉幕府復活してたかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:00:28

    だとしたら逃げ若尊氏が時行を苦々しく思うのも当然だな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:12:45

    正統性もクソもなくとにかく俺に従えって体制を作ったらそりゃもうちょっと弱み見せたら死ぬまで追いかけ回されるのは当然よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:30:15

    中先代の時に後醍醐天皇が尊氏の出兵渋ったのって、後醍醐天皇目線で見れば、尊氏がまた裏切って北条と組んで将軍足利と執権北条で鎌倉で武家政治始める警戒したかも知らんよなって思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:38:15

    >>128

    外戚の禍を防ぐために身寄りのない、没落した家の女を正室にするっていうのは

    古今東西珍しい話じゃないので、理由としてはそれで充分かと

    鎌倉幕府なんてまさに外戚の北条氏が源家から乗っ取ったわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています