逃げ上手の若君167話「潰走1338」感想スレ2

  • 1124/08/05(月) 07:54:40

    次スレ

  • 2124/08/05(月) 07:59:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:09:43

    帝の死後は俺の天下だったはず、ってあたり、尊氏は大恩ある後醍醐と戦いたくなかっただけで、天下簒奪自体はちゃんと野心があってやったことだったのかな
    その辺若干曖昧な感じだったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:16:26

    >>3

    尊氏の考える事に整合性なんて求めちゃダメ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:17:49

    >>3

    自分の名誉が傷付かない形で簒奪したかったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:18:11

    演技する亜也子の癖が凄かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:23:40

    尊氏を誘い込んで殺そうとするも独力で突破されるか足利軍が王手を掛けたのにまだ来ていない道誉に阻止されるかのどちらかかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:27:30

    この尊氏帝死んだら本当に嘆き悲しむのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:01

    大恩あるし死んだら悲しむんじゃ無い?
    それはそうと死後簒奪する気はあったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:11

    >>3

    足利尊氏に是非を問うな! 

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:48

    これ時行が悪いんじゃなくて鎌倉守れない直義が悪いんじゃね?責任転嫁だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:52

    南部殿普通に喋れたんかい!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:33:19

    今週の時行への責任転嫁としっかり恨んでたことで
    一心同体って言ってるのが本心感増してるの怖くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:35:46

    号泣戦法のなか顕家たちとの想い出を回想して演技と本当の涙が入り交じり…とかありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:26

    尊氏小物スギィ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:15

    >>13

    弱(よっわ)くても負けても一心同体が悪いわけが無いからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:16

    >>13

    弟の失敗も責任も一心同体だから我のものでもあるってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:24

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:47

    奪われたといっても鎌倉も日本国の一部であるからには帝のものに過ぎないので

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:11

    まあ本人も意識的に言ってる煽りだからそんな中身を議論することでもないんだけどな
    尊氏的には怒らせればそれでいいんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:44:21

    直義に内緒で足利の精鋭を何人も駆り出せる尊氏は本当に何なんだ。あれだけ居たら情報漏れるだろうに

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:45:32

    >>22

    今頃大騒ぎしてんじゃないかな流石に

    京の守りも薄くなるしそら相手が重要な敵とはいえ直義も一言いいたくなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:45:48

    >>19

    いっとくが鎌倉を奪ったのは北条側だぞ

    源氏将軍から鎌倉を奪ったのは先に北条がやったことだし、しかも鎌倉を奪ったのは足利ではなく後醍醐と新田な

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:14

    史実の例を挙げたように逃げで引きつけて大逆転にしたいんだろうけど
    それやると石津の戦いで顕家卿が執事に勝っちゃう以上の歴史改変になるから
    またナレーション踏み潰しで強引に史実に戻される展開しか見えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:49:43

    まあ楠木の分析を信じるなら大恩ある帝を敬う気持ちとそれはそれとして死後権力を簒奪しようと考えている思い両方あるんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:49:48

    >>25

    展開的にはそっちじゃなく中先代の乱の最後オマージュじゃないか?

    どう差別化してくるか楽しみだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:51:58

    この時代はどっちが奪ったとか関係なく勝ったほうが官軍だし
    時行も尊氏もそこ自体は別に気にしてないだろうから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:54:43

    帝との敵対原因これなのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:06

    >>26

    後醍醐天皇の事は面白い帝で推しだけど天皇だから敬ってるわけじゃないから

    後醍醐天皇が亡くなった後は後継をそこそこお飾りで立てつつ実質支配は自分がするつもりだったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:29

    尊氏の連れて来た精鋭部隊にネームド武将は居ないのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:57:08

    尊氏の底がしれたって感じで尊氏に愛着がなくなってきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:05:12

    ヒトの心とか無いサイコ神マインドで好きなようにライヴ感で生きてるようにみえて
    時行にクリティカルな煽り文句がわかる(つまり相手の目線に立てる)し意外とPDCA考えてる事に戦慄した

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:10:56

    >>33

    尊氏って帝の前では自分の一人称をそれがしに変えたり、楠木殿に張り合う部下を諌めるツッコミしたりまともな言動もしてるんだよな

    社交的でもあるけど人外なんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:14:07

    亜矢子が「疲れて力が…」とか言いつつ普通に攻撃捌けてて草
    ここから一矢報いるんだろうけど史実的には普通に逃げるだけだからどんな一矢か想像つかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:14:07

    社会に溶け込むタイプだわ一番厄介だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:18:12

    実際直義が弱いせいじゃねって思ってる師直はいそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:27:10

    >>8

    楠木正成が死んだ時みたいに悲しむんしゃないかな

    な?

    教科書通りに天龍寺も作るでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:32:34

    >>15

    ウクライナの話出すのは卑怯だろ

    どちらかと言えばウクライナが反転攻勢してクリミア攻めるのを侵略と言うようなもんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:45:47

    そもそも現代じゃないのにウクライナが例になるわけないんだよなあ
    攻めたほうが悪いとかそういう時代じゃないだろこのへん
    強いて言うなら負けたほうが悪いという世紀末感

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:51:59

    主人公補正を持った吉良吉影
    種族がヒト科なだけのマハト

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:54:37

    正当性なら官軍の方にあるんだけどそうなると今回のケースはどっちにも正当性があるというややこしさよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:06:14

    伊達も結城も宇都宮も古墳に集合してるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:06:59

    >>27

    そこは本当に先生の演出力頼り

    大将が討ち取られて軍団は戦略目標達成できずに伊勢に撤退と負け戦でしかないのに

    歴代の大逆転戦と並べて歴史改変せずに進めるとかどれだけ隠し球持っているんだか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:26:12

    今回の尊氏の煽りは意図的だよね?
    善意100%だけじゃなく意図的に煽ってくることもあるから本当に分かんねえなこいつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:32:42

    あー、顕家卿は史実通り師直に討ち取られるけど史実ではここにいない尊氏は若の策にボコられて無かった事になるのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:36:29

    前スレで尊氏の事を南北朝無惨って言われてて笑った

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:40:32

    >>43

    そこでも一波乱ありそうだなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:41:01

    >>16

    小物だったり大物だったり忙しい男

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:48:45

    尊氏が護良親王暗殺の指示を出した理由「太陽が二つは違和感ある」って
    「後醍醐天皇と護良親王」ではなく「自分と護良親王」の事だったのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:57:13

    >>50

    これ待ちなら護良親王に天皇即位されたら絶対困るな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:47:27

    >>44

    信濃編でそういうエピなかった?

    負け戦だったけどそれをバネに神党の結束力が強くなったみたいなの

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:06:59

    クーデターしてる割に平穏(≒全てが認められて順風満帆)に生きたかったのに邪魔されて許せねえよ…もうやめよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:35:38

    最終的に尊氏が勝って尊氏が作った幕府が世を治めるのにこんなに邪悪にして大丈夫なん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:50:04

    >>54

    最悪孫の描写を上手いことすれば問題なさそう

    室町幕府自体全然安定しないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:06:39

    本当に安定してなかったら 240年間続いてないんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:57

    >>47

    少年漫画ラスボスとしての箔が付くってものよ

    そもそもあの語りは強者側にしか許されないからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:11

    >>54

    悪いのは尊氏の中にある何かである可能性が非常高いので……

    孫や子の代になればまあなんとかなるんでないの

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:45

    最初この顔見た時どういう表情の顔なのかわからなかったんだけど(かろうじて何かを耐えてることだけはわかった)
    その後の作戦見た瞬間、嘘泣き用の涙を堪えてたんだってことに気づいた
    泣きたい時に泣けない、泣く暇も無いほどの戦場の過酷さを改めて実感した…とっくに分かってることではあったんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:51

    >>56

    安定はしてないけどなんやかんや続いたって感じじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:26

    史実で何度も若君は負け戦を経験する、という少年漫画向きじゃなさそうな題材を「逃げ上手」とすることで展開や心境にバリエーションを持たせる漫画力には毎回唸らされる
    バラバラに敗走する絶望的な状況でさえ、一体どんな逃げを展開するのか普通に期待する自分がいるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:36:30

    潰走する弟分を送り出す顕家卿の穏やかな横顔まで美しいな
    本当に太陽みたいに晴れやかで、それでいて自分を客観できる大人びた人だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:38:12

    自分特効の攻撃を運で防ぐとか宿儺かお前は

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:40:36

    尊氏はこの戦に居ないはずだから、討ち取られるのは困るけど、しばらく大人しくしてなければいけない程度の大怪我させられるくらいだったら別に問題ないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:47:11

    未来までこの汚名は消えるまいってずいぶん未来を見てやがる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:47:20

    期待してたんだけど
    今週も神力の解説はなかったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:01:38

    >>56

    周王朝なんてほぼ安定してないのに800年間続いたぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:21:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:30:19

    足利が逆賊扱いされたのは明治~昭和の皇国史観のプロパガンダに利用されたというのが大きい
    現代だとそんなことないからあんま気にすんなよ、と尊氏に言いたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:37:51

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:39:06

    >>65

    儒教的な話するならモロだからねえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:42:45

    >>56

    まあ民の平和を100年保った北条も内輪もめばっか取り上げられて「滅んで当然」とか言われるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:59:54

    >>56

    室町幕府さんの悪口やめろよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:24:22

    >>69

    それでも少しでも自分の名に傷が付くのは耐えられないんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:00

    髪止め壊れたしまた髪型変わりそうだな若

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:55:25

    >>64

    何だったらこの後10年ほどやる気無くすからこの辺で大ダメージ(精神的な物含む)受けた方が話の整合性は取れる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:14:08

    >>56

    そこら辺鎌倉幕府と一緒でしょ。「自分の生活に影響ないなら頭が誰でも気にしない」感じの

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:17:44

    >>69

    スナック感覚で南朝関係者を神格化して神社建てまくったりしてたな

    今頃神社建てられてもとっくに成仏してないか?と思う奴はいなかったんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:26:04

    顕家はこのまま捕まって足利家の慰み者にされるのかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:28:39

    >>78

    明治になってやっと許されたんじゃね?

    秀吉だって徳川に神社潰されて神号剥奪されたのを明治になってやっと再建許されたんだし


    あと神として祀ろうとしてる側に成仏なんて概念ないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:37:37

    >>78

    新田義貞はどうして…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:56:42

    >>79

    ここまでアニメ化したらそういう二次は描かれそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:08:49

    顕家にしろ南部にしろ頑丈さがエグい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:34:42

    >>79

    致命傷なんですがとマジレス

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:41:50

    死姦はダメだって

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:49:48

    >>85

    結城は死姦するのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:52:40

    顕家卿登場時はただのイケメン成人男性でしかなかったのに
    最近はコマによってはちょいちょい女の子みたいな顔してるから困る

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:06:25

    >>66

    矢が刺さったら別だろうけど刺さらなかったから実は傷になってた展開とかじゃないと神力情報は増えないかも

    時行VS尊氏は終わってないから彼が実は尊氏の鬼に一部勝ったとかならなんか情報出るかも

    この後やる気ない尊氏は主人公達の手柄にすると思うから

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:20

    >>88

    >>66が言ってるのはそういう事じゃなくて「神力とはこういうもので」「神力はここまで出来てここからは不可能で」「神力にはこういう分類があって」って何から何まで全て話すの求めてるんだと思う

    いやこんな戦いど真ん中の話でじっくりそんな話してられるかよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:44:17

    必要にしても今じゃないやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:46:01

    なんか今回の尊氏のモノローグ見る限りダメージ関係なく征夷大将軍就任と後醍醐死亡と南朝弱体化で実質天下取った状態になったから平穏な暮らし(※ダラダラライフ)するんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:49

    >>90

    必要だとは思うがやるならミマ戦の時に回想で兵に説明する形で欲しかったな

    今はいるのは無理だね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:48:08

    頼重の形見なくなったけどいいんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:49:41

    >>91

    史実の謎である後醍醐天皇好きなのに頑張っているのは主に直義(+師直達ですよね)というのは直義が働いているなら我が働いているも同然になるんじゃねと思うわ

    権力を直義に与えるのは一心同体に与えているのでセーフ展開

    予想していて思うが尊氏もしくは欲しがりの鬼にとって弟ってなんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:50:14

    まあさすがに神力の説明いい加減やってくれってのは分かる
    多分折り返しくらいには来てるのに何も分からないし
    今出てる設定だけだと矛盾するところもあるからな
    広がろうとする性質があるのに一部の個人に大量に留まれるのは何でとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:52:36

    雫が悪い神力にあてられると自分が世間で力を得たいと思うようになるって言ってたけどそもそも良い悪いの違いも不明だし
    頼重や神力の塊の雫、あと魅摩も別に出世欲ないし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:22

    この尊氏帝が崩御する際発狂するのかな…
    やっと死んだかって考えたりしない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:32

    >>97

    ちょっと悲しみはするがすぐに気を切り替えそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:02:06

    時行との会話のときだけだいぶ人間メンタルになってない?少なくともお前のせいで上手く行かねぇんだよ!さっさと死 ね!からのセンスと幸運発揮してたのもあるとはいえ楠木の策はすぐ見破ったのに時行の逃げは心からのガチ泣き逃げだと思ってそうだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:03:31

    鬼がブチ切れてるだろうから化け物なんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:07:27

    せっかくアニメ効果が出てるっぽいのに、なんか松井先生らしくない取っ散らかった構成だったな…
    時行の感情が悲しみ・憎悪・恐怖(・高揚)とせわしなさすぎて置いていかれる感じというか。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:09:43

    >>101

    尊氏を逆に追い詰めるための作戦だもの

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:47

    >>99

    主人公補正というメタ的な事置けばなんかあるんだろうか

    頼重が逃げることで時行は英雄になるとは言ってたが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:12:12

    >>95

    尊氏は謎の多いキャラだから最後に明かされてくれれば良いけど魅摩や吹雪戦の頃は解説欲しかったな

    特に吹雪の時に悪しき神力と普通の神力をもっと詳しく説明してほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:14:39

    >>98

    ひとしきり泣いた後次のコマでスッキリしてそうではある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:22

    頼重の予言は中先代だけだから今後時行が英雄になることはないだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:36

    >>99

    『喉に刺さった魚の小骨』みたいな事を言っているあたり、なんかムカつく原因を排除するチャンスである以上、多少は気分が高揚しているんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:24:29

    楠木の策見破ってたっけ?まんまとハマってなかった?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:24:34

    時行の髪がほどけたのは絶対作者の趣味だよね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:43:15

    >>80

    >>81

    徳川は新田の末裔自称してたし南朝正当論を言い出したのも水戸光圀なんだから新田義貞くらいは祀られててもよさそうなもんなのに不思議

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:48:02

    >>95

    雫たちに分からないのは説明しなくても良いがわかっているのは読者に出して欲しいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:49:01

    尊氏って過去2回の苛立ちで既に相当劣化してて頼重が言うただの人間に転がり落ちてる真っ最中ってことでいいのかな
    中先代の乱のときは神力を神力とすら認識してなさそうなのに「敵が尊氏に向かって倒た」と思わせる凄みがあった
    でも今は自分の力と認識して振るっているせいで「尊氏の敵が倒れる」じゃなく「尊氏が敵を倒す」に移ってる感がある
    尊氏自身が主体に立って戦況を動かしているせいで逆に超越者としての空気を失ってるし

    神力を気にするようになったのも減ったという結果から逆算して自分の力の由来と劣化を感じてそれを補おうとしてるように見える

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:51:14

    >>112

    あのバチュンって人間らしい動揺に入れて良いんだろうか

    小笠原相手に戸惑ってたり楠木にビビったりしているのが人間らしい驚きだと思うが

    他は同意

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:53:25

    >>106

    死んだ頼重に一発屋言われてたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:54:56

    >>93

    あのスイッチの紐、頼重が付けていたよりだいぶ短いから残りは後方にでも残しているんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:09:24

    尊氏が神力減ってたら儲も影響力も主人公補正ご都合ムーブも減るかなくなるだろうし
    ラスボス弱体化してたからさすがに何らかのはっきり減ってるのが分かる描写・言及を入れるだろうから現状尊氏の神力は増してる一方だろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:15:58

    「ピリッ」ていう効果音が不穏だな。黒曜石が割れてそんな音するのか疑問

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:03

    ダメージあったら何も気づいてない尊氏と鬼がバカじゃないですかやだー

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:36

    今の尊氏見てると直冬の面会拒否どころか即首取りに行く勢いだわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:19:51

    若の件を反省せずまた覚えてねえわムーブかます未来が視える視える

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:15

    >>118

    それでバカだったパターンがこれまで何回あった?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:47

    >>96

    清原は悪い神力で出世欲が強化されたようには見えなかったな

    後醍醐天皇のためかもしくは保身のためだったのに尊氏のためにされた可哀想な最期だったが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:40

    今話に出なかった顕家軍の武将たちが伏兵として勢揃いしたら熱いけど、それはそれで尊氏を討ち取れなかった後の絶望感が凄いことになりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:02

    なんか神力持ってる怪しげな石つけた武器で刺されて気づかんかったわはまたラスボスの格下がるからしないと思いたいね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:27:39

    「キンッ」と「ピリッ」の二つ用意されてるところから尊氏の気付かないところで神力に何かあると格に拘らず願望抜きに考えるのが妥当だろうな。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:49

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:31:16

    許すと言ってるそばから戦おうと呼びかけてるの草なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:35:50

    最初は効いてなくてもじわじわ影響が大きくなる遅効性かもしれないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:50

    >>128

    雫的には普通の矢よりは良いみたいな反応だったが彼女もよくわからないんだろうね

    デフォの神力とはどういうものなのかを説明してほしいが尊氏って特殊すぎてわからないんだろうと思ったが彼女神としての記憶名前以外にあったけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:24

    >>95

    >>70>>89書いたものだけどそれ自体はほんとそう

    ただ>>66みたいに「今明らかにそういう流れじゃないよね」ってタイミングでまで神力神力言って騒ぐやつが増えたのはどうかと思う

    いや今は少し減少傾向っぽいけど酷いときは話ガン無視で「神力ってなんなんだよ!!その説明しないならクソだわ!」って騒ぐし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:28

    伏線として回収してもしなくてもいいように描いたなって感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:08

    今やるのは無理だが尊氏のわけのわからなさをさらに感じるためにも神力の説明は事前に欲しかったな

    悪くないデフォの神力について頼重が説明してくた知識くらいしか知らないので


    >>131

    主人公が処刑される未来じゃなかったら神力は尊氏の強さのリアリティを上げるための設定でもいいんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:33

    >>127

    挑発するための行動だからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:50

    >>108

    ハマってバチボコにボコられた後歴史の主人公補正で勝った流れだね

    時行叩きしたいが先行しすぎてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:05:05

    実は気づいてなかったけど攻撃受けてたは貞宗でも不自然な形でやったからまたかってなるは

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:21:12

    神力なんてわけわからんパワーとしか思ってないし法則性を見出そうともしてないから説明ほしいと思ったことなかったわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:26:33

    今回ばかりは尊氏が正論
    頼重も顕家も見捨てて逃げるだけの凡将が時行

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:44:41

    >>137

    言ってることだけ見たら正論だし主人公みたいなセリフなんだよな

    言ってるのが尊氏だからおまいうになるだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:49:22

    人を不幸にしながら逃げ回る敵に正々堂々とタイマンを呼びかける主人公って書くと他の漫画でもありそうな構図になるのが酷い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:51:34

    有名どころだと鬼滅の刃の炭治郎とかね
    強さ的には縁壱なんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:04:11

    顕家はこれで最期?描写があっさりしすぎてない?
    時行は演技説が有力だけど勝てないこの男には勝てないの内心描写が演技というのはおかしいから、あれは本音なの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:05:59

    師直の虫とか最近キャラのモノローグがなんかおかしいかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:03

    >>141

    演技のための自己暗示かと思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:08:33

    後醍醐に会う時とかに回想でもしてくれるんじゃね
    もしくは作戦通じず軍がガチの恐慌状態に陥ってこっちに戻ってきたところで顕家の首刎ねられてるの見ちゃうとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:35

    >>136

    まあ正直それが正しいんだと思う

    頼重も「あやふやで不可思議で到底理解出来ないもの」って言ってたし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:58

    来週の最初のコマで顕家が首刎ねられると予想してみる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:10:23

    >>138

    マジで京都と同じなのよな・・・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:50

    >>137

    少なくとも後醍醐との破局は自己責任のくせに被害者ぶってる八つ当たり定期


    いやマジで時行が凡将だからこそそうだと思うわ

    時行でやらかすならお前乱起こしたのが別のやつでも同じことなってただろ絶対

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:16:55

    >>141

    恐怖は恐怖で本当なんじゃないかな

    Xで見たけど「感情自体は本物でそう思ってるけどそれに流されてない、家長がやった『本当の感情をブラフに使う』という作戦」ってのがしっくりくる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:17:31

    歴史詳しくないけどこの辺終わったら、一気に何年後かに時間がとんで若様に子どもが…とかあるんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:17:54

    >>141

    まあこれで最後って事は無いでしょ

    少なくともしっかりとした絶命シーンは描かれるはず

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:19:04

    尊氏こっわ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:19:11

    >>142

    それ尊氏のモノローグを師直に見せかけてるってやつじゃなかった?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:20:57

    >>150

    たぶんまだ子供はない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:22:57

    >>141

    (耳川はよくわからんけど)ナレーションで出てる戦いが軒並み「逃げた相手を深追いしたら負けた」っていう戦いだから演技なんじゃないかなあ

    演技は演技として本音では...っていうのも家長でやってたのと同じノリそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:12:42

    まず大前提として時行は号泣作戦等の策を担当してたわけだしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:16:50

    >>150

    顕家の手紙を預かっているんだから

    帝との対面までしっかりやるのは確定

    そこからすっ飛ばすと後醍醐帝死んじゃって手紙渡した意味も無くなるから

    後醍醐帝崩御から頼重の孫との共闘まではオリジナル込み込みでしっかりやると思う


    その後は不明部分が多いからすっ飛ばしそうだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:49:43

    時行は後醍醐にキレそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:51:23

    >>141

    師泰にお持ち帰りされそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:36:14

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:54:17

    >>157

    擾乱まで雲隠れしてたのはどうするんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:31:24

    >>45

    若が攻めかかった時に「よし、いいぞ」と言ってるからワザと煽ったと見て間違いない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:41:56

    平穏な人生とか言ってるけど既に火種は自分で作ってるじゃん尊氏
    具体的には(逃げ若だと)12年くらい前に

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:02:53

    >>163

    もう鎌倉攻めの時に死んでると思ってるか忘れてるのでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:41:26

    >>164

    普通の男でワンナイトして周りがほぼ手続きして寺に入れてたなら忘れていてもおかしくはないが

    尊氏は息子が少ないから側室の子供が本当なら死んだ息子含めて現時点では3人くらいしかいないと思うから把握しとけよと思うな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:13:08

    他の人には善意でトゲのあることを言う尊氏が若にだけは悪意を持ってトゲのあることを言うという例外
    本当に尊氏に刺さった小骨なんだな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:20

    散々掻き回した末に逃げた敵に「逃げるな卑怯者」と言う主人公………………あれ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:18:16

    19巻が169話で終わるからあと1、2話でやっと終わるな
    アニメ合わせるから170話で石津戦後の足利側の与太話か嵐で魅魔来るか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:36:19

    >>161

    その辺はすっ飛ばしかな

    石津の戦いが1338年、後醍醐帝が亡くなるのが1339年、頼重の孫と共闘するのが1340年とすっ飛ばせないほど連続しているけど

    観応の擾乱前夜の揉め事が1348年ごろから幕府の内部がきな臭くなってからなのでだいぶ間が空く上に

    若が何やってたかよくわからないのでインターミッションでまたすっ飛ばすと思う


    ただ、最後がいきなり湧いて出て三度目の鎌倉奪還して捕まって死んで終わりでは物語が締まらない上に

    擾乱につながる伏線をちょこちょこ挟んできているから

    時行の名を表に出さない形で擾乱にも絡んで

    直義が死んでから鎌倉への活動にでてそのまま最後の戦いへ〜となると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:49:21

    擾乱まであたりはしっちゃかめっちゃかな印象だから分かるようにある程度は描いてほしいってのはある
    若たちはもちろんだが足利勢も結構キャラとして好きになってしまったし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:00:43

    逃げ若ではどうせ鬼絡みになるんだろうから観応の擾乱はしっかり描いて欲しいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:07:57

    >>18

    今週の酷薄さとエゴイスティックさが増してきた尊氏見てると「一心同体」って言葉が良い意味でない可能性もあるんじゃないか

    少なくとも鬼にとっては直義は尊氏の身体に万が一があったら乗り移るためのスペアとして温存してるだけかも知れない

    同じ家時から3代目だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:34:53

    >>172

    >少なくとも鬼にとっては直義は尊氏の身体に万が一があったら乗り移るためのスペアとして温存してるだけかも知れない

    >同じ家時から3代目だし


    めちゃくちゃゾワッとしたわ

    松井先生ならやりそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:38:03

    >>169

    土岐の院か犬か事件(1342)も触れるだろうしなかなかすっ飛ばしできないなここ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:45:01

    >>173

    もしスペアなら幸か不幸か逃げ若の直義は兄というか鬼の要素を恐れているし兄への忠義はあっても神のような存在への心酔はしていないからそこが分岐点になりそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:47:08

    1339〜1344年まで師冬が第1回目の関東下向するけどそこ若と絡めてくるかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:54:10

    1341年の塩冶高貞の追討や1342年の直義の大病はやるかなぁ?
    1344年の直義・尊氏邸で恠異有りの噂はオカルトっぽくて良さげ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:55:50

    >>174

    ナレーションで充分だろう

    終わったキャラって扱いだしなんか影響の連鎖もないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:05:29

    この後時行が史料で再び姿を現すのは感応の擾乱後だけど、感応の擾乱はいままでのこの作品に出て時行に関わってきたキャラやその親族たち総登場みたいな戦乱になるので、
    中先代後のインターミッションみたいにすっ飛ばしての紹介じゃなくて、感応の擾乱に時行ががっつりかかわるような創作に描くんじゃないかなと予想してる。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:07:06

    >>178

    土岐の処分で師直派の直義への不満が高まりかつ朝廷や公家の支持が直義に集まって反対派から危険視されるきっかけの一つでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:23:38

    >>178

    時行に対して「この恨み・・・」的な事言ってなかったっけ

    空白期間に一回は戦いそうだしそうなるとインターミッションっぽい感じで少しは触れそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:43:39

    土岐が惨めに命乞いする様は見たいわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:47:07

    >>179

    だと思う

    あんまり活躍させると大嘘になるから名前の残らない影の者的な感じ(郎党と種付け済み)で

    あちこち絡んでから、三度目の鎌倉に繋ぐと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:07

    >>183

    亜也子と若がヤると、亜也子が覚醒するっぽい

    楽しみ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:29:40

    >>169

    1回目は吹雪がいるのでガッツリ描くが2回目はダイジェストだと思う

    1回目と2回目合体は無理

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:11:23

    じっくりやるつもりっぽいからかなり年数かかるやろな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:19:13

    >>184

    逃若党の二度目ステータス楽しみ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:37:12

    >>169

    小次郎が上杉方に参戦して、尊氏本陣に後一歩まで迫ると言う話があったような

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:36

    1340年の大徳王寺城の戦いって
    諏訪の守矢氏側の文書にのみ記述があって
    勝者側の小笠原氏側の文書に記述がない
    ここら辺、逃げ若では何かサプライズ展開がありそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:08

    >>184

    言い方ァ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています