他人がやってるゲームを横からみてるほどつまらないことはない←せやろか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:14:22

    親戚の兄ちゃんがやってるドラクエ3を横から眺めてるのめっちゃ楽しかった思い出あるからイマイチ共感できなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:15:48

    まあβテスト行くくらいのゲーマーからすればそうやろな……
    自分もわりと見てるのは好きだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:16:17

    昔はゲーム見てる方が好きだった
    実況があれほど盛況になるんだからきっとそういう需要もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:16:55

    親戚の兄ちゃんは自分の出来ないところまでやるから楽しいんだよな
    子供からすればスーパープレイ見せてもらえるようなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:17:04

    そっかゲーマー側からの意見だからか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:17:33

    多分キリトくんプレイしてる人の気になる点があったら横から何か言いたくなりそうになるタイプなんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:17:46

    >>2

    すまん断定してしまった

    そういう人もいるくらいに脳内変換しといてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:19:49

    プレイしてる人が面白いかどうかだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:22:42

    ゲームを横から眺めていて楽しかった経験って、親兄弟や親戚、友達との楽しかった思い出もプラスアルファであると思うんだよね
    キリトくんはそういった経験が今まで乏しかったからこういう考えなのかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:02

    多分イメージするゲームの種類で変わると思う
    例えば4人でスマブラやってるのを横で1人ずっと見てるだけとかだったらつまらないと感じる人はそれなりにいるはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:08

    自分がクリアできない所のやり方やこういうプレイもあるんだならわかる
    けどそうでないなら他人のプレイ見ててもつまらんな
    というか他人のプレイ見てて面白くなるなら自分でやりたくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:48

    ゲームに限っても他人の攻略自慢聞いてる方がつまらない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:36

    マジで人による

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:31

    MMO なら正論やろ
    ほぼ稼ぎ作業だしキャラは自分の分身じゃないし..

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:57:16

    >>14

    FF14とか人の見るのは楽しいけど自分でやる気にはならないわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:02:06

    この意見が正しいとしたら実況や配信はこんなに伸びてねぇよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:14:46

    まあSAOのweb版が書かれた時は動画配信なんて概念すらなかったからな……
    しかも茅場の目的的にも変えられる部分ではなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:20:37

    ゲーム機持ってない頃見る専だったけど楽しかった 今でいう実況者の生放送とか見てる感覚だった
    当時はネットも使い方分からないし攻略情報なんて本買うしか手に入らなかったからみんなで知恵絞ってMGS4のヴァンプ(特定の手法でトドメ刺さないと不死身)攻略した思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:23:59

    まぁあくまで社会不適合者かつまともな友人がいないキリトの持論だからね
    共感を得なくても仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:32:05

    売り言葉に買い言葉感はあるけどねこのシーンの背景見ると

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:49:02

    ストーリー重視のゲームなら有りだけどSAOは絶対つまらない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:50:26

    >>21

    リアルデスゲームは見るだけでいい...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:51:43

    だってこいつぼっちだもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:54:32

    まあ有野課長も「人がゲームしてるとこ見て何がおもろいん?」って言ってたし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:55:05

    これさぁ、テレビゲームと仮想世界だから比較すんの違うんじゃねぇのって思うわけ
    テレビゲームはどうしたってプレイヤーのキャラを操作するだけだけど、SAOは自分で異世界を冒険するようなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:56:10

    友達とワイワイやった経験がないんだよ
    今は吊り橋効果でウハウハだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:34:53

    大多数が他人がゲームやってるの見てるのがつまらないと感じるなら実況とかRiJとかのゲーム配信文化が盛り上がることも無かっただろうし持論でしかないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:43:37

    これって開発者視点で言ってるんじゃないの?
    キリトは茅場のファンだし、茅場の立場で考えてるのでは?
    自分が創造した世界を自分で体験せずに見ているだけなのはどうなんだ、みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:56:00

    俺はスレタイに賛成派
    ゲーム以外もそうだけど自分でやるからこそ楽しいし価値がある
    スポーツとかも見るよりもやる方が楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:57:21

    そもそも人生掛けたデスゲームってワイワイやるようなもんじゃないだろ
    他人がやってるゲームを横から見るのがつまらないと言うのは文字通りの意味というより
    皆働いてるのにニートして掲示板だけが社会との接点みたいな感じじゃないの?
    その方が楽だし人によっては楽しいだろうけど、すぐ飽きるし焦るって言う人もいるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:59:33

    スマブラとかスプラのアクションの類は死ぬほど楽しいけどシミュレーションの類は「貸せ!!!俺の方が楽しめる!!!」になる
    要するにゲーム次第

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:00:37

    他人のプレイ見てるとイライラするタイプなんじゃないかな
    どうしても気になってダメな人はいるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:01:48

    ゲームが下手だから見てる方が楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:04:12

    人にも物にもよるけど、少なくともSAOじゃ配信と違って解説もネタ的なリアクションもプレイヤーとリスナーの会話も一切ないプレイシーン垂れ流しを年単位だし普通につまらんと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:27:01

    五感に楽しめるフルダイブVRは見ててもさすがにつまんなそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:28:40

    けどGGOは視聴も人気な設定だよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:10:24

    つまらなかったらテクテクの影響であそこまでオブリビオン売れてねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:15:17

    まずSAO自体が20年前の想定で書かれた作品、かつ当時のMMO(ROとか)を下敷きに書かれた内輪ネタに近い物だからな
    現代の実況配信の興隆が起きる前の話で実況配信を想定しろ、というのは後出しジャンケンに近いし、実況配信の興隆とそれに伴う影響についても後年書かれたシナリオである劇場版で描かれてて、かつキリトくんが実況配信やAR技術にノレなくてボッチ拗らせてる可愛い所が観れるからセリフ一つ抜き出しただけじゃ無くて最近の話も興味があったら見てくれよな!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:17:08

    俺は子供の頃兄共がやってるゲームを後ろから眺めることしかできなかったから自分で出来るようになってからは狂ったようにやってた
    今もそこそこやってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:48

    >>36

    アレはSAO、ALOの後に出された舞台な上にシューティングモチーフだからデスゲームMMOや体験重視MMOと比べて「観戦」の概念が浸透してたのかもね

    つっても今なら配信で追体験みたいな要素も増えたし、ALOの飛行一人称配信とかで視聴数稼ぐ奴とかどっかしらにいそうな気もするが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:29:56

    >>36

    あれは大会があるからだろ

    SAOだってキリトとヒースクリフの対戦時は観客凄かったしALOの大会も観客いただろ


    上級者同士のバトルなら見てて楽しいだろうけど

    365日24時間他人が地道にレベリングとか素材集めしてるのずっと見てて楽しいだろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:14

    アクションとか対人が重視のゲームなら自分でやったほうが面白いけどストーリーゲーならその実況者の反応目当てに見ちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:59

    音ゲーなんかで自分じゃ手が出せないような高難易度を上手い人がプレイしてるとこ見るの楽しいというか好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:31:00

    自分では怖くてできないバイオとか親戚のおっちゃんの背中に乗りながら見るの好きやったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:32

    >>3

    ドラクエとか他人のプレイ見ててもクソつまらなくね?

    親戚の兄ちゃんと仲良かったから一緒ならなんでも楽しめたってだけじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:24

    GGOは銃撃戦で対人要素あるのにレベルステータス概念あるちょっとどうかと思うところは多いが一応は対人コンテンツによる大会があるからそこらへんの差はあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:32

    >>45

    想定年齢とか本人の気質にもよるしその時の映像と今の差もあるけれども案外楽しめるもんだよ

    他人がプレイして戦ってる映像って言えば特撮でヒーローが戦ってる延長線上にあったりするしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:14

    このセリフのニュアンスはおそらく「みんなが遊んでいて楽しそうにしているゲームがあるのに自分だけ参加できないのはつまらないよね」だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:37

    自分で動かせずに眺めてるだけより
    自分で自由にやりたいようにやる方が面白いっていうの普通の感性だと思うけど
    別にプレイ動画とかを否定してるわけではなくてね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:50

    むしろ鑑賞需要で流行したMUGENリスペクトのゲームが出て来てもいいと思うのが…俺なんだ
    格ゲーなんて自分で遊んでも全キャラ性能把握にキャラ対コマンド練習と理詰めの作業過ぎる上に操作してると見て楽しむ余裕なんてないんだよね
    特にキャラゲーはAIがオートで戦ってくれるユニットをスキルツリーやハクスラ要素で強化していくようなのでいいんじゃねえかなと思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:57

    まあ親戚のおっちゃんにしろお兄ちゃんにしろ友達にしろ実況にしろ

    共通するのは一緒に盛り上がったり、集中している雰囲気や何もない時に喋る声があってこそなので

    プレイしている人の反応が見れない状態でのRPGは面白くないのかもしれないスレ画に当てはまるかはしらん


    >>48

    MMORPGの画面を実況もなくただ眺めるなら確かにそうだなと思う

    交代ありきとは言え5人以上で桃鉄やスマブラやマリパなんかを友達同士でやってる時は待ってる時間も楽しかったから関係性によるだろうなとも


    >>49

    自分でプレイする方が楽しいよ!ってのと横から見てるのは詰まらないってのは似てるようで違う感がある

    言葉の問題だね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:31

    そこはまあ物語のための嘘だから···

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:21:44

    ゲーム実況者どころかゲームプレイ動画だって人気なんだしな
    頭に「ずっとプレイしたくて発売を心待ちにしてた」とか付ければまあわからんでもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:26:09

    >>53

    RPG一つとっても何週もしたりトロコンまでするプレイヤーの方が圧倒的に少ないから

    単純に自分が普段やらない選択肢や装備、進め方とか反応見てるだけで案外面白かったりするんだよな


    まああくまでも個人の感覚だしこれだ自分自身だけの話なら納得できるやつでもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:31

    >>54

    時間と気力がメチャクチャある少年時代ならともかく差分や違うルートを全部自力でやるのは大変だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:46

    ゲーム実況の面白さはあれトーク力とか編集ありきだからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:07:23

    友達が協力プレイしててそれを一人見てるだけってそれ普通に罰ゲームじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:07:51

    今実況者の生配信が割と人気あるのって大人になって友達と集まってゲームして遊ぶのが少なくなった中で刺さってる感もある
    自分もプレイするのも楽しいけれども観ながらわちゃわちゃできるのも楽しいのさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:09:23

    >>57

    上にあるけれどもゲーム自体はそんな得意じゃないって子もいるし盛り上がるのだけ好きな人もいるしマジで人による

    まあスレ画は当然得意側で自分で色々やりたい側だからその辺の認識の差は本当に仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:29:59

    少なくともあの時あの場所で言われたセリフとしては違和感ない

    今回に限った話じゃないけどアニメの一部のセリフを切り出してそれについてどうこう語るのは
    前後の文脈を無視することが多いからセリフの真意とは全然違う結論にいきがち

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:52

    スレ画みたいなデスゲームやりたい奴の方が少ないだろ!という茶々はさておき
    STG(弾幕ゲー)はやってて消耗するし真ボスまでいかないし演出見る暇ないしで見てるほうが楽しい人は多そうかなあ。ゲーセンでよくギャラリー集まってたよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:54:13

    ホラーゲーは自分でやるより実況の方が圧倒的に面白い
    特にエクスペリエンス製みたいな紙芝居ゲー

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:09:06

    実況でも、しゃべりが面白いからネタとして視聴者が見てくれるのであって、つまらないしゃべりなり無言で真面目なプレイとか見せられても、視聴者は切るだけなんだよねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:13:39

    >>63

    RPGとかだと特にな

    やはり人気の配信、者と零細配信、者で見比べてみると差は大きい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています