仮にアペンド4・5修正入るとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:36:03

    もしコインに依存しない形の強化に置き換わるとしたら
    実装時に即水着エレシュキガル宝具8にした廃はどう救うんだろう?
    多分間違いなく人気キャラだからやってる人普通に居そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:36:54

    実際ちらほら見るよね
    だから結局アペンド追加と同時に何かしらの措置をしなかった時点で詰んでるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:06

    みんなが幸せになる解決策はない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:46

    返金が理想だけどまあ無理だろうなうん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:21

    詫び石100とコイン補填ぐらいしか
    鎮火無理やろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:32

    どうしようもない
    少なくとも必要コイン削減や入手量増加で該当鯖コインの補填があったとして余らせたコインを残しておいてねとか鋳造に使ってねってくらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:37

    これ以上不幸をふやすなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:38:55

    通常のコイン獲得量を増やして今までと同じ宝具6で完全体に出来るようにして8/4の18時から課金した人全員に返金すれば良いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:18

    >>6

    聖杯鋳造に使いたいけどなー!

    不意打ちでアペンド6追加されるかもだし使えないなー!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:33

    デッテニーや福袋をコイン目当てで選ぶ人もいるだろうしねえ
    緩和あるにしても発表まで時間がかかるほど逆の文句言う層が増えかねない地獄

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:39:58

    もうすでにどんな対応とってもどこかで不満が出る感じにはなってるなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:01

    石を個別で補填ってできるんかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:12

    今後、コイン補填で240枚手に入れる手段があればなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:24

    だから同時に発表するべきだったんだよね・・・
    後から緩和してもじゃあ引いた人はどうなる!って

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:51

    >>12

    できるけど引いてなかった人が損するってことになるしどっちみち円満に解決する方法はもうないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:53

    なんかこういう新しい要素追加系は、告知してから実装まで間が欲しいよねぇ...

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:57

    でもこういう炎上って早めにそれこそ即日対応もしくは声明出さないとグツグツグツグツと煮詰まっていくんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:13

    もう課金して開けちゃってる人いるから修正自体選択肢にないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:22

    >>1

    多分普通に切り捨てられるぞ

    今後意見が届いてコイン緩和に振り切ったとして

    喜ぶ人のが多いからそれで埋もれるのが見える見える

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:32

    緩和くる想定はしたいけど正直緩和しないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:34

    >>9

    もはや呪いの要素になってるのが……聖杯鋳造

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:41:49

    今回のは規模もダメージもデカすぎるわ これ早く手を打たないと本当に洒落にならんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:08

    しかし、何の対策も取らなければ復刻puが始まって補填が来たら損をする人が増え続けるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:12

    緩和はあり得るけど補填はない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:20

    >>12

    ブルアカかなんかがバグ使ってズルした人に個別の使用状況にあわせて借金背負わせた例があるからできなくはないんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:37

    >>20

    まあゲームやる上で空けなくても問題ないって言われたらそうだからな……

    エンコンだから緩和しませんもあり得るんだよねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:55

    こういう課金が絡む案件の機能追加や修正だと巻き戻し対応とかグラブルじゃよくあったけど緩和策出した後それは出来んのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:05

    >>25

    白猫もそういう対応してたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:21

    全鯖分のコイン240枚追加追加が無難なところかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:31

    あと近日中にもしお知らせが来ない場合日替わりピックアップの面子をアペンド4・5を開けたい人達は緩和が来るか来ないかを掛けた心理戦が始まるの何気にキツくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:37

    課金させたくてコインという方法を考えたのに課金しなくて良い方向に緩和しては本末転倒では

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:39

    緩和来るかは可能性は0じゃないとは思ってる
    補填とかはまず無いだろうな
    補填するほどの何かがある訳でもないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:44:17

    >>19

    喜ぶ勢に紛れて文句言っても自業自得で済まされるのが見えるようだぜ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:44:19

    >>31

    違うだろ

    課金した人が損してどうするんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:44:59

    今日中とかで即対応とかなら水エレちゃん宝具8勢に無記名18個配布でいいと思うよ
    宝具7なら9個で、宝具上げた時の無記名1個ずつと合わせて使えるだろうし

    俺は水エレちゃん引いてないから関係ないんだけど課金がんばってる勢にこれ以上萎えてほしくない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:45:36

    アペンドスキルをリセットして素材返却するアイテム配布とかでええんやない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:46:33

    コイン実装時にアカウントごとに鯖コインを引いた数だけ撒いていったわけだし、課金ならデータ無いはずがないから補填なりはできると思う
    コイン追加で配布が一番丸いかなあ…☆5ならともかく☆4推しとかも地獄見てるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:15

    ソシャゲ運営の基本の基本だが

    課金者が得して、無課金と課金者の両方が得する仕様にするのが当たり前なんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:17

    元々鯖コインのシステムはもうちょい調整出来ただろって感じだったから2年経って尚改善出来ないくらい見通しが甘いのは普通に今後が心配だわ
    ちょっと失敗だったんで新しい要素で仕切り直します!が出来なかったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:28

    >>37

    ★4は前から言われてたけど、必要数ヤベェもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:47:32

    >>36

    アペンドリムーバー欲しいよな

    というかリムーバー無いしは汎用コインみたいな代替素材を同時に追加はマストだと思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:48:17

    >>34

    そもそも別に損はしてない

    課金した人は課金したぶんキャラが強化できるようになってる

    ただぜんぜんお得ではないのと配布鯖とかそのへんが置き去りになってるだけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:48:42

    いっそ、120までなコイン廃止+今まで消費分返還にすればええのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:49:17

    >>37

    出来るんだろうけど金鯖だけだったのは全ユーザーの低レアのデータまでサルベージして反映させるのは手間が膨大だったからだと思うんだ

    今回のはぶっちゃけフレポ産の低レアのコインだって返してって声は上がるだろうしコイン返すのはめちゃくちゃ手間かかるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:49:46

    >>42

    いや聖杯にぶち込んだ人は明確に損してるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:50:30

    >>1

    でも時間がたてばたつほどそういう取り返しのつかない人がでてくるから

    運営はもう今日中にでも今後どうすんのか声明だすべきだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:50:35

    アペンド付け替え機能と鯖潰して鯖分と使用済みのコインと聖杯回収する機能と鋳造にこれまで使ったコインの分だけ聖杯入れれば取り返せる逆変換昨日つければ完全体勢複数体育成勢鋳造勢も大体なんとかなるんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:51:04

    完全に別な強化素材でやればよかったのに、とか特定レベルで開けられるようにします、とかならよかったんだろうね
    ガチャの収益増やしたいならマナプリみたいな感じでアペンド開ける素材はガチャ回すと一定量もらえますー、とかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:51:19

    仮に、コイン使う枚数を20減らして、その分返還すれば宝具6してた人もハッピーハッピーだったのにな

    100→120が300から100枚に
    AS5つが600から500枚に

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:51:56

    >>45

    高レアのコインを聖杯にぶち込んだやつが悪いって事なんだろう

    まずそんなシステムを出した運営が悪いのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:52:54

    >>45

    レベル上限突破してるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:53:09

    マシュのコインとか見るとその場を凌ぐだけで生きてるよね
    なんで2回目も大丈夫だと思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:53:21

    絆上限解放して
    絆MAX&宝具5で完全体に出来るようにすればよくない?
    6枚目以降引いた人も絆最大まで上げる前に完全体に出来るならギリ納得できないだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:53:24

    文句あるなら運営お問い合わせしてみた方がいいかもな。自体の深刻さにまだ気づいてないかもだし

    FGOは大量の無課金、微課金と少数の廃課金で回ってるソシャゲだ。後者を敵回すのは経営響くぞ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:53:29

    推しのコインで聖杯鋳造した!って層も見たことあるからそこはマジで気の毒

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:54:12

    >>54

    実際結構な数がお問い合わせしてるだろう

    俺もした

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:54:25

    >>54

    すでに相当な数のお問い合わせ行ってるだろうな


    過去最大じゃないだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:05

    >>54

    正直まだ口汚い言葉でもうFGO終わりだなwwwとか煽ったりしてるのはどうでもいいんだよ

    Xで重課金してる人が静かな口調で明らかにキれてるのを見ると本当に危機感を覚えるんだよ

    こういう人にもういいわって見限られるのがソシャゲのサ終の始まりなんだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:06

    俺、聖杯鋳造はしないことに決めたよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:55:22

    >>54

    俺もこんなのでFGOが衰退してほしくはないからお問い合わせするわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:57:15

    諦めて課金するからショップとかにコイン置いてくれねぇか
    せめて入手機会だけは平等にしてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:57:53

    >>54

    上位のソシャゲは軒並み大量の微課金で回ってるものだよ

    廃課金頼りじゃ数百億の収益にはならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:58:19
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:59:21

    とりあえずお問い合わせはした
    早いうちになんかしらの救済措置してくれるといいんだけどアペンド追加と同時にしなかったのは確実に悪手だったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:59:33

    時間が経てば経つほど日替わりピックアップでどんどん同じ状況になるユーザーが増えていく。。。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:00:11

    怒るタイプの騒ぎはまだ熱意があるから何とかなるけど
    冷えたり心を折るタイプの騒ぎは一番危ない
    9年付いてきた殊勝な廃課金と特定の微課金なんとか救ってやってくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:05:08

    微課金でも宝具6を目指して推しのPUのたびに回すとかしてた人も少なくはなさそうっていうか、むしろそういう層に向けた施策に見えるんだけど、そういう層に対しても「きりがないじゃん」って思われたのは間違いないとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:05:16

    アペンドリセット&鋳造コイン返却
    ☆4.5コインで鋳造された聖杯数が一番多いユーザーを基準にしてそれ以下のユーザーに同じ数の聖杯をくばる
    これが一番不満でない?
    一番得したユーザー基準の救済は別ゲーで見たことあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:06:48

    まずは課金者に対する救済が必要だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:12:09

    何かしらの施策があったとしてもリセット機能はないと思う
    アペマにした場合どうするのかとか既に鋳造した分の聖杯を使用してたらとか問題点だらけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:13:06

    どう対応するにせよ時間が開けば開くほど傷口はデカくなるし、なんらかのアナウンス欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:17:10

    120までのコイン必要量って300でいいんだっけ?
    そこを0にして還元ならまだ手間楽かな…
    レベル2つの必要量コインをせめて5にすれば120までで50枚になるから250枚戻ってきてアペ45どうにかなる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:19:21

    正直今まで幾らでも搾り取れる貯金箱が急に噛みついた訳だし型月もパニックになってそう
    今でみたいに泥縄式の対応になるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:21:33

    対人戦がないゲームのくせにパーフェクトでマウントというか悦に浸りたいゲームだからちくしょう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:22:03

    返金見越して宝具8まで引くか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:22:52

    積んでるって言うなら別にこのまま何もしなくてもいいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:33:27

    詰んでるのは解決策なだけで、現状だともっと酷いままで終わるんよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:35:25

    >>30

    これ早くしないと取り返しがつかなくなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:43:02

    >>67

    オレがこれだわ

    コツコツやって先日ようやく完全体1体を作ったと思ったらこの仕打ちよ

    ゲームクリアするだけならもう一通りのキャラは揃ってるし、バレンタインみたいな個人ストーリー見たきゃ動画で良い

    この状況で何万もまた払うのは嫌だわ

    そこまでのゲームじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:43:10

    今すぐならまだ傷は浅いけど、復刻限定や水着やらを廃課金に散々引かせた後で「みんな推しは完全体にできたかな?ではこれから汎用コインを実装します!もう完全体作ったせっかちさんは別のキャラに使ってあげてね笑」とかやってきたらマジでエグいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:44:42

    >>79

    そっかバレンタイン動画は基本的に冬木クリアイベだから動画でも見れるのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:52:52

    集金するにしても月額課金でログインするたびにお気に入りキャラのコイン貰えるとか毎日インする方向に持っていって欲しかった…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:55:31

    >>37

    完全体まであと10騎必要です

    流石にピックアップ無いから、すり抜けだけだと厳しい…

    それにレベルキャップも上がるかもだから無闇に使えなくなった…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:03:47

    リムーバー出して好きなの空けて、完全体にしたい人はまた引いてね で終わるんじゃないかなー。宝具8以上への補填はない気がする。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:06:02

    ぶっちゃけ今から取れるまともな手はコインの振り直ししかないんじゃね
    それもレベル上げ含めるとかなり面倒だけど
    シンプルな緩和で今のガチャ引いた人切り捨てたら次もやるかもって課金にブレーキかけちゃうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:08:01

    エレちゃん宝具7以降の石のロルバと汎用コイン実装くらいしか手段ない様な

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:18:20

    だからマジで今日中に謝罪出さないとヤバい
    内容は決まってなくても早急に何とかしますという声明だけは出さないとヤバい

    ラセングルくんカノウさんわかってるのかなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:22:42

    ここでいうのもなんだけど今回の騒動見て好きな鯖は完全体にしないといけないと感じてる人多いんだなと思った
    凄く便利になるけど完全必須級は少ないしリソース的にもパーフェクトはガチでムズいから解放したいやつだけしとけばと思っていたユーザーだから少し驚いてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:52:19

    良くも悪くもFGOはキャラゲーの側面が強いからな…
    推しを強くしたい気持ちはすごくわかる
    ただ今回の炎上は完全体にするまで推した鯖への愛が、今までの不満もあわせて運営へ怒りをぶつけてるんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています