今更なんだけど競走馬の移動ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:40:37

    美浦と栗東からそれぞれの競馬場にレース前日や当日に着くように馬運車で運んでるって事だよね?
    近い競馬場ならまだしも美浦から小倉とか、栗東から札幌みたいな長距離移動って人間でもしんどいのに馬って大丈夫なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:22

    北海道の場合は滞在施設あるので現地着いてから挑戦する
    小倉はそういうのないから関西馬ガン有利

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:42:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:35

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:45:21

    >>2

    小倉にG2もなければG1の前哨戦も2歳夏以降の世代オープンもない理由よなあこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:50:41

    因みに新潟は寧ろ栗東から輸送したほうが速い やっぱ美浦の地理的ハンデデカすぎるって

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:52:57

    大丈夫な馬もいれば長距離輸送するとダメダメな馬もいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:56:33

    >>6

    流石にそれはなくね?

    物理的距離が違いすぎるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:59:15

    当日輸送もあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:59:41

    >>8

    栗東⇆新潟間の方が信号で止まる回数がずっと少ないって話

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:00:59

    新潟は実は栗東からのが速いんよな うせやろって思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:04:47

    >>8

    美浦の方が調教師の腰が重い傾向があると馬主視点の意見を見たことがあるが

    首都圏に近い分渋滞だなんだで美浦の方が現地到着までの時間が読みにくい印象があるんだが

    実際のところどうなんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:08:41

    google mapでルート検索すると約2時間差(美浦が早い)
    ちなみにググると1時間差で美浦のほうが早いって記事が複数出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:08:43

    馬って乗り物酔いする?
    車もそうだし飛行機とかフェリーになると人によっては酔い止め飲んで着くまで寝るぜ!が選択肢に入るよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:11:50
    『新潟で関西馬が強い理由の一つは』こんにちは。山田要一です。BSN賞では、増本君のところのマルカフリートが6番人気で2着。関屋記念では、坂口正則君のところのエーシンリターンズが5番人気で2着。…ameblo.jp

    >同じルートを実際に車で走ってみるか、地図を見ればよく分かると思いますが、美浦から新潟よりも、栗東から新潟へ行く時の方が、「馬運車がブレーキを掛ける回数やカーブを曲がる回数」が大幅に少ないのです。

    >馬運車がブレーキを掛けたり、交差点やきついカーブを曲がれば、もちろん車体が大きく揺れますので、繊細な馬にとっては、それが大きなストレスとなり、レースで負ける原因となってしまうことも、決して少なくありません。

    >だからこそ、距離だけで言えば通り栗東トレセンの方が、「新潟競馬場への輸送では有利」と言われているのです。(※通り→遠いのタイポだと思われる)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:14:20

    >>15

    つまり負担が少ないというだけで、早く着くってのは誤りってわけだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:14:59

    成程早く着く事と負担が少ない事は必ずしも=ではないんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:16:29

    6は微妙に間違ってるけど負担が少ないのは栗東って話ね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:16:56

    馬運車の運転手さんって神経使いそうだし近くに馬運車いたらビビるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:21:04

    >>16

    美浦からの輸送の方が時間短い時の条件が首都高速の渋滞が無ければって条件付きでかつ(運転できるなら知ってると思うが)ブレーキ踏む回数が少ない方が当然時間が短縮できるから『絶対に美浦からの方が時間が掛からない』ってわけではないと思う


    というか調べたら栗東からの方が時間が掛からないと言ってる記事も出てくるぞ

    栗東からの方が負担は少ないって意見はどの記事にも共通してるけど

    じゃあこの情報は間違いなんだな!じゃなくて自分で調べよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:22:29

    馬なり1ハロン劇場やファンの投稿した漫画でも輸送をネタにした漫画が多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:23:10

    ブレーキ踏む頻度や強さを弱めたければゆっくり走るしかないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:25:18

    首都高で渋滞に巻き込まれる頻度がそこまで高くないレベルに収まってたら美浦の調教師も頭抱えてないだろうから多分想像以上に混みやすいんでない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:27:12

    >>23

    美浦からだと首都高通るの?高速道路全然分からんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:29:48

    >>19

    岐阜の羽島の方では笠松競馬に関わっているであろう馬を運んでいるトラックとすれ違う、初めて見たのでびっくりしたが何度もすれ違うと当たり前の光景になった。

    良い意味で変に気にするよりも安全運転をすれば自分の安全も守れるて馬運車の安全も守れると思う。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:49:16

    たまにG1馬の逸話とかで
    「遠征が苦手だから◯日前に現地に行っていた」
    みたいなのがあったりするから珍しいけど無い事ではないんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:51:38

    たぶん圏央道から関越道でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:52:03

    美浦から新潟競馬場に拘束で行こうとすると、常磐道ー磐越道、または圏央道ー関越道じゃないかな。磐越道経由のほうが渋滞にあわないと思うけど。
    ただ、美浦からのほうが山脈越えなきゃいけない分、馬運車には不利かもね。栗東からは山超えないわけじゃないけど、基本的に海沿いに走っていくわけだし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:41:23

    実際関西の競馬場だと栗東の馬が、関東の競馬場だと美浦の馬が勝ちやすいってデータとかあるのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:44:55

    東京:美浦有利
    中山:美浦有利
    京都:栗東有利
    阪神:栗東超有利(関東馬嫌がらせ装置つきのため)
    北海道:イーブン(滞在競馬のため)
    福島:美浦有利だが行きづらい
    新潟:美浦寄りだが行きづらい
    中京:栗東有利
    小倉:栗東超有利

    うーんこの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:45:40

    輸送熱を起こすこともあるからなかなか大変らしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:47:30

    輸送に強い子がどれだけ重宝されるかというのがよく分かる気がするぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:49:35

    パンサラッサみたいに馬運車乗るのが楽しくて遠足気分になるとか、おどうみたいに輸送中でも食欲衰えないどころか同行した先輩の飯を強奪するくらい元気って方がおかしいのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:49:36

    某漫画で言ってたけど馬運車は繊細な運転ができるプロが乗るものだって言われてた
    実際そんなプロが運転してるわけじゃないだろうが神経はめちゃくちゃ使ってるだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:53:01

    >>34

    馬運車はめちゃくちゃ専用のプロが運転するぞ

    給料はめちゃくちゃ高待遇だけどプレッシャーで辞める人多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:58:47

    そんなに無理して自分の好きな馬ageねじ込まなくても大丈夫っすよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:08:46

    絶賛2024年問題の影響を受けてるので今後どうなるのか分かりません

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:12:52

    でも馬運車なら人間轢き殺してもやっちゃったテヘペロで許されるって聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:15:55

    >>38

    テヘペロというか急停止して万が一ウマになんかあったら人の命なんかより重い額の賠償が伴うので

    それなら保険も入ってるし轢いちまった方がいいと言われているんじゃなかったっけ

    まあこれは精密機械とかも言われてるらしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:25:00

    >>38

    それは馬運車に注意しろってブラックジョークの類じゃないのか

    轢いたら轢いたでその場で処理終わるまで動かせなくなるから予定通りに馬届けられなくなるし

    馬運車側にしても事故起こさないに越したことはないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:29:41

    一口民なら輸送で減らない一般馬もたま~にみかけるかもしれない
    でも正直激レアだとおもう
    放牧で北海道行ったら輸送熱とかのほうがよく聞くし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:36

    >>38

    どこで聞いたんそれ

    怪しいYouTuberのまとめ動画とか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:20:05

    そのへんは馬によって差が大きいよね
    移動するとダメな子もいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:29:35

    自走して

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:40:08

    >>35

    固定されてない5億円の運搬とか怖いわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:39

    >>44

    専用レーンが必要だな。祝初施設も

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:46:30

    >>19

    去年チャンピオンズカップ前日の中京競馬場に車で行ったら前を馬運車が走ってめちゃくちゃびびってた

    あとでネトケかなんかの記事で到着時間的に前の馬運車に乗ってたのが推定レモンポップだったと知って家にいるのに足震えてしまった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:09

    >>44

    モンゴルダービーですら40km毎に馬替えてるので無理

    というか19世紀のキンチェムの頃でも基本列車か船で移動してるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:22:48

    ???「輸送中は絶好のお食事タイムですよもぐもぐ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:15

    ワイ乗り物激弱クソザコナメクジ、気分悪くなる一番の原因は臭いなんだけど

    馬は一番しんどいの揺れ揺れなんやな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:50

    馬は座れないからねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:43

    >>44

    セントライトは時間かかったらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:55:30

    >>50

    まあ輸送枯れとはよく言うしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています