村上スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:28:19

    無かったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:29:14

    今回は妖怪愚弄路線だったけど第一話みたいな無茶苦茶な煽りじゃなくて『へー』って感じのネタだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:29:19

    正直今回は割と悪くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:30:18

    どんどん良くなってる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:30:37

    『小豆は吸水しないからショキショキやらなくても汚れ落とすだけでいいですよ』っていう現代だからこそ断言できる理論で古典妖怪刺すのは正直好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:32:05

    なんであんな一話つまんなかったんだろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:32:40

    小豆を洗うような音がする怪現象にアズキを洗う小僧妖怪という形が与えられたせいで隙が生じるのはメチャクチャ上手いなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:33:59

    「小豆洗いの音を聞いたものは川に転落する」って伝承を「聞いた者の行動を操る」に変化させたのは良い改変だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:36:51

    ちょっと口が出た
    って決めゴマなんだろうえど

    村上のそれいつもじゃないっすかね?ってなってしまった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:38:11

    あんたがいてくれてよかったわーのコマ、村上の位置がめちゃくちゃすぎて階段から滑り落ちてるのかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:24:23

    申し訳ないが天狐出すのもうやめてほしい...巻末がノイズすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:25:44

    これ出来るなら何で1話をあんな尖らせたん?って思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:31:22

    >>11

    巻末のテンコは死柄木の本名のことやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:31:45

    操られてるのに対して抵抗しようとしてるシーンなんだろうけどあんなにヨダレ垂れさせる必要あったか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:33:47

    >>13

    多分11が言ってるのは4話か5話の日記書いてるみたいでしたねって言ってた巻末のことだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:42:11

    正直面白かった
    論破しまくるのも友人増やしまくるのも詐欺師と戦うためなんやねとなれば腑に落ちる
    これもうちょい早く説明しとけばな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:49:59

    令和に封印から解放されたばっかりなのに学校作るとか妖怪側中々優秀だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:55:50

    良くなったって言っても巻末レベルから変わってないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:57:21

    まあこういう言葉使うのもアレだけどでんでん現象的なとこあるよな最近の評価

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:58:20

    論破芸が対詐欺師のために身に付けたものだったって背景はわりと良かった
    この情報もっと早く出てたら村上への不快感はマシだった気がする

    天狐はどうしようもないわ…妖怪サイドの味方キャラって立ち位置自体は必要だと思うから例の目次コメントがなくてもうちょっと媚びが薄ければ良かったけど目次コメントの件はもう覆せないので…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:00:14

    >>19

    まあでんでん現象でもいいんじゃないか 楽しめる人達がコミュニティ作って話し合ってるだけで迷惑掛けてないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:00:32

    >>20

    なんつうか最初から今までずっと作者という存在が特大のノイズになってるのマジでまずいよなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:01:23

    >>21

    まあ3話まではある種一ノ瀬越えな荒れ方したから今現在その手のが大人しくなってるのは良いことではあるね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:07:36

    ・伝説の第一話
    ・パンチが薄れただけの一話コピーな第ニ話
    ・突然ポット出の炎使いを愚弄し始めた第三話
    ↑3つの影響がね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:08:56

    先週で相方は一応覚醒済みだしこの後適当にシリアスパート3話くらいやって良い感じにおれたたエンドで締めて良くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:13:59

    >>23

    大人しくなってるというかもう読んでないだけじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:15:40

    村上の過去がちゃんと初期設定なら作者が自信持って出してきた主人公なのも一応納得はいくようになった
    やっと作者と読者のピントが合ってきたな……ちょっと遅かった気はするが今後どうなるか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:16:13

    >>24

    今週の話踏まえると三話でなんであんなに噛み付いたのかわけわかんないのが怖いよね

    何が気に入らなかったんだ村上

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:29:26

    面白くなってきたというよりは松井優征式の「防御力の高い漫画」が描けるようになってきたという印象
    ……ちゃんとした漫画が描けてるとなると逆に今までなんでそれできなかったの?って話になるんだが
    一朝一夕の付け焼き刃では改善できない作者の感性の問題では無かったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:37

    妖怪詳しくないんだけど『小豆洗い』だから普通に洗ってるだけじゃないの?小豆洗いって吸水させてるもんなの?洗うのは必要じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:34:18

    最初期の一方的な愚弄はダメだろって批判受けて若干軌道修正したんかなって感じた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:39:42

    >>30

    小豆の話ならそもそもあまり洗う必要がないよ

    洗う必要なんてないんだけどなんでそんなことしてんの?が刺さったんじゃねぇかな……

    由来考えると音が正体の怪異だから小豆洗ってようがいいだろ!とは思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:40:30

    >>31

    ・安全圏からの一方的な口撃

    ・口撃の内容も貶したいだけで意味不明

    ・それだけのことを主人公がする理由も不明


    このあたりの不快ポイントは全部克服してるんだよね

    だからキャラの心情とかスッと入ってくるしギャグ部分も素直に笑えるようになった

    まあマイナスがゼロになっただけだからここからプラスにするのがまた難しいんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:46:59

    自分は今週まだ読んでないけど先週は良かったと思ったよ
    アンケート1位じゃないけど入れて送った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:48:53

    >>30

    小豆はショキショキ研ぎながら洗うものじゃなくて水で表面濡らすだけで良いのよ だから小豆洗いなのにちゃんとした小豆の洗い方も知らないんですねって口撃されてアイデンティティを汚されたの

    まあ>>5>>7も言うとおり昔の価値観で生まれた妖怪だから妖怪本人にはどうしようもないことだしその点で言えば河童にやってた生来の特徴を揶揄るのと変わらないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:50:35

    小豆洗いってそんな強いの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:56:21

    >>36

    「川や沢の近くを通るとショキショキという怪音がする」って現象に対して創作されたのが「小豆を洗う子ども」という特徴を持った小豆洗いだからそこまで強い妖怪じゃない せいぜい「音を聞くと水に落ちる」程度

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:56:45

    >>32>>35

    なるどね理由と違和感両方納得したわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:57:52

    元ネタ考えるなら天狐がぶっちぎりじゃない?
    神格まで到達した妖狐が天狐だから
    小豆洗いがSランク間近なのはよく分からん
    有名どころだとは思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:01:02

    >>39

    鬼太郎やぬ〜べ〜見ててもそうだけど妖怪の強さって割と作者のさじ加減だから…から傘お化けが鬼太郎相手に無双する回なんてのもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:14:29

    >>11

    作者の自己投影先にしか見えなくなってしまったのホンマきつい…

    巻末コメさえなければなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:07:39

    主人公のバックボーンが説明された事でなんでレスバ野郎になったかはぼんやり分かった気がしたけど、それにしても論破部分にもうちょい決定力が欲しい
    「そういう事じゃなくない?あ、そういう見方もできなくはないんですね?なるほど…?」くらいの印象しか持てないから自分はいまいち乗り切れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:50:59

    読者に評判が悪い部分を潰していこうという努力が伝わってきた

    がんばれって応援したくなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:02:59

    嫌なやつを村上が言い負かすのは悪くないし村上自体は悪くなくなって来た気もするけど天狐がやっぱりまだきついかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:10:02

    さっさと打ち切りになれってレベルだったけどだんだん普通の打ち切り漫画くらいの面白さになって今週はこのままの調子なら打ち切られたらもったいないと思えるようになってきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています