お問い合わせについての話

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:08:45

    昔会社のお問い合わせとか受け付ける場所で2回働いてたから仕組みとか語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:09:30

    内容の話じゃないんか

  • 3124/08/05(月) 12:09:42

    もちろんラセングルが全く同じような仕組みとは限らないけど二個働いて似たようなところがあったのでそこそこ大きな企業なら(たぶん)同じようなことが起きてると思う

  • 4124/08/05(月) 12:11:11

    今回色々起きてお問い合わせラッシュ始まってるがまず「開発スタッフは内容ほぼ読まない」
    これは悪いやつとかそういうのじゃなくて純粋にそんな時間ない

    じゃあ誰がメール読むんだよってなると開発なんかミリも関わってないアルバイトとか外注とかそういう人たちなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:11:50

    型月カテでいいのか?

  • 6124/08/05(月) 12:13:23

    メールくる

    内容目を通す

    種別で分ける

    種別◯◯のお問い合わせが◯件来てましたと報告


    これで終わり

    不具合とかの報告なら詳細をそのまま担当に回すけどご意見系はほぼほぼカテゴリ分けるだけ



    >>5

    型月カテでお問い合わせしてる人たくさんいるから話しておきたいと思って

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:13:28

    そらそうだわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:14:42

    つまり件数に意味があるということか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:14:42

    〇件来てましたが届くなら意味あるな

  • 10124/08/05(月) 12:15:35

    これで何がアレかというとその作業してる人は正直何言ってるか分かってない人も多いってこと

    いくら長く書かれてても「まぁ要するに今たくさん来てるクレームのやつだね」で一蹴して終わり

    >>8

    >>9

    そう!それはそうなんだ!さすがにそのままドブに捨てるとかはないから滅茶苦茶送ること自体に意味はある

    ただ同じ人が何回も送るとブラックリスト乗るから注意してね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:16:27

    返信はまた別なのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:16:40

    〇件来てましたって報告が今日の業務終了のときにまとめて報告とかだとすると運営が把握するのが明日以降の可能性もあるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:16:49

    額面通りに受け取るとお問い合わせするより大っぴらに騒いだ方が良いって事になるけどマジか

  • 14124/08/05(月) 12:16:59

    あと「今騒動起きてるけど応援してます!」みたいな内容のやつは申し訳ないけど特に報告する内容じゃないのでそのまま処理してました、ラセングルはどうか知らないけどごめんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:17:02

    成る程
    多人数で送るのが重要なんやね

    まぁ確かに基本読まねぇよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:18:02

    まあ窓口は開発じゃないわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:18:11

    まぁSNSと密接関係にある企業なら問い合わせとは別に調査してるだろうから事態は把握してると思うけどな

  • 18124/08/05(月) 12:18:33

    >>11

    >>12

    返信は基本テンプレートコピペして改変するところあれば改変でしたね

    働いてるところでも不祥事起きてすげぇメールきたことあったけどその時はまず上にどういうテンプレで答えたらいいですか?的なの聞くから伝わりはすると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:18:35

    まあいちいち読んでたらキリがないわな
    1の勤めてたとこの問い合わせの返信ってテンプレで返すのがメインだったか?

  • 20124/08/05(月) 12:19:22

    >>17

    それは自分も思う

    ぶっちゃけ大騒ぎになってることさえ把握すれはSNSで内容把握する方が早いよねって

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:20:27

    コルセンやってたからめっちゃわかる
    来た内容はどれだけ小さくても分類別に振り分けてデータ化して残してた
    メールも同時に捌いてたからそれも残す(返信は分類によってテンプレ)
    それで毎回のようにくるやつはコルセン内で上申…って感じ
    ゲーム会社ではないから参考程度だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:20:41

    どういう会社でやってたん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:21:00

    まあそりゃそうでしょうねぇって感じだ

  • 24124/08/05(月) 12:22:15

    >>22

    詳しくは言えないけど野球と通販商品

    特に野球はエンタメとしてゲームと共通すること多いし結構似てるんじゃないかな知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:02

    ブラックリストとかあるんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:03

    そらゲーム作って火の車の中毎日何千件も届くだろうお問い合わせに一々目を通してる時間なんざ開発にはないわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:13

    折角だから聞きたいんだが、純粋なお褒めの言葉とかはどうする感じ?
    それも特に読まれない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:23:15

    じゃけん長々と書くよりも簡潔に問題点をまとめて送るのがいいんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:01

    まあそりゃ現場が読めるわけないわな
    小難しいこと書かなくていいからとにかく単純な内容でも何について文句言ってるかわかりやすくして送って数にすれば効果があるかもってことか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:30

    ソシャゲというかゲーム会社って基本SNSやwikiとか5chとかでユーザーの反応チェックしてるって某ゲーム会社に勤めてる友人が話してたから問い合わせるまでもなく荒れてるのは把握してると思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:03

    まあ自分が思ってるようなことは他人も思ってて行動してるんだろうから俺は何もしないが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:04

    >>13

    おそらくどっちもやることに意味はある

    どっちかだけだと重大だと受け取られないってことでもあるんだろうな

    消費者庁への通報祭りの動きが本格的にあったりすると運営がすぐ動くことがあるのがこれ

  • 33124/08/05(月) 12:26:08

    >>27

    >>14で話したけど基本送りもなしで処分、強いていうなら上の人が見回り来た時「そういやこうこう褒められてましたよ〜」みたいなことを雑談で話すかもね?程度

    見回りに来る人も開発担当ではないだろうけど


    >>28

    まぁなんなら問題点の詳細すらいらんと思う、今回なら

    サーヴァントコインのしくみ改善しろ!

    でもう1カウントで終わる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:18

    >>25

    同じ内容何度も何度も送ってくる奴とか邪魔でしかないからな

    最近はカスハラとか問題になってるし、そういうのもある種のカスハラなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:13

    >>29

    お気持ち長文は全く無意味だよ

    ぱっと見て趣旨分かるくらい短くして論旨はっきりしたほうがまだ伝わるよ

    不具合報告やシステム仕様への意見は別だぜ

  • 36124/08/05(月) 12:29:27

    あと汚い言葉とか使いすぎると内容自体が真っ当とかでも嫌がらせメールかな?と認定されてカウントすらされないことあるから注意してね
    さっきも言ったけどメール見てる人はゲームのこと全く知らない素人の可能性あるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:02

    >>33

    一つ聞きたいのだけど運営側に伝わる内容としては

    「コインについての問い合わせが〇〇件ありました」ってだけで内容は伝わってないって事でOK?

    運営側としてはコイン施策やっぱ問題あったかーって感じで方向違いな対応しちゃう事もあり得る?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:13

    今回の場合
    ・汎用コイン早よ
    ・鋳造したコイン返せ
    ・無駄に開けたアペ剥がしたいんですけど

    みたいに小分けにして出した方がいい?
    それとも全部コインについてでまとめて連投扱いか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:24

    >>36

    「サーヴァントコインの改善補填をお願いします」て書くのが1番かなじゃあ

  • 40124/08/05(月) 12:35:13

    >>37

    そこは会社によるけど可能性としては

    ラセングル

    →FGO

     →ストーリーについて

     →9周年

      →周年サーヴァントにいついて○件

      →サーヴァントコインについて○件  

      →配布物について○件  


    みたいな区分けボックスがあってそこに数ぶち込む感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:36:09

    作ってる人に感情的な言葉で過大な精神ダメージ負わせたいわけじゃないしよく知らん人が挟まることで客観視できるのはいいわな

  • 42124/08/05(月) 12:36:40

    >>38

    ぶっちゃけそれだと「なんか色々あるけどつまり9周年についてだな!」で総合とかその他に入れるだけかな…

    まぁ分けても同じだけど

  • 43124/08/05(月) 12:37:38

    >>40は滅茶苦茶丁寧だった場合なので【9周年】ぐらいでガッと分けてるかもしれないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:38:24

    >>42

    ゲーム内容まともに知らねえならそうなるのか…

    一長一短だな

  • 45124/08/05(月) 12:39:38

    >>41

    よく知らない人でもなんか高圧的なメールを見続けるのは普通に精神的に来るしメリットないから……やめようね!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:41:42

    このスレ見たら炎上した翌日の大量のメール処理&クレーム電話&終わらない作業&処理した数より増えた数が多いの地獄思い出して泣きたくなってきた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:42:12

    あれかねぇ…汎用コインと鋳造分返せとコインリムーバーはよを3つにそれぞれ分けて送った方が会社的にはわかりやすかったりするかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:42:42

    >>44

    バイトとかエンドユーザー対応の外注だとそういう処理になるかもねぇ

    まあ窓口に任せる職務なんてたかが知れてるからさもありなん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:42:52

    コルセンは心弱い〜普通の人にはとことん向いてない仕事だから結果的に残るのも意見を(よくも悪くも)真摯に聞かない強者になるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:11

    >>45

    しないしない

    どうしても納得できないことがあったら普通に辞めるだけや

    問い合わせるという行為がその物に対してちゃんとモチベないと無理

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:44:02

    まずいくら丁寧な文章でもそれが90件とか来られると(今日何時帰れるかな…)になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:44:46

    二行くらいの問い合わせは神に見えるだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:45:10

    質より量が勝るんだよなぁ…捌く人からしたらたまったもんじゃないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:05

    >>51

    それに関しちゃ運営が100%悪いし

    個人で問い合わせた人は何の関係もない

  • 55124/08/05(月) 12:47:47

    メールって個人情報含むからただ見てカウントするだけじゃなく色々作業発生するんだよね
    そしてこれが二行とかレベルでも2分くらいはかかると思う、新しいメールアドレスだと登録とか必要だったり長いものだとまず内容把握する必要があるので5分以上はかかる

    これでメール100件とか来られたらどうなるかみんな一度考えて欲しいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:55

    grep検索かけでまとめてブチ込んでそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:57

    お礼メールとかはあんま送らんほういいのか

  • 58124/08/05(月) 12:48:59

    まぁさすがに周年みたいなイベント後は対応人数増やしてるだろうけど…4人くらいはいるとは思うけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:49:15

    どうなるか考えてと言われてもな…
    そんな事態を引き起こしたのはどこのどいつだ?という話になるので

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:49:22

    絶対今回は100件のレベルじゃないのが酷い

  • 61124/08/05(月) 12:50:51

    >>57

    もしかしたらラセングルはお礼もちゃんと区別する企業なのかもしれないからそれは一概に言えないかも

    自分が働いてたところだとどっちも送らなかったってだけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:50:58

    >>59

    考えなしに電話するよかいいんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:13

    今のfgoお問い合わせは生贄状態だと思う
    けど流石に定型文対応で細かく見なくてもいいよにしてるとおもいたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:32

    真摯に問題点を羅列してお問い合わせを送った方が損するのまんまお問い合わせ送る原因の騒動と同じじゃねえか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:52:27

    このレスは削除されています

  • 66124/08/05(月) 12:52:36

    まぁどうなるかと言うと現場がオーバーフロー段々処理が雑になってくる、なんか要領得ない文章とかその他枠に適当に送られるんだよね、送ったんだよね(自戒)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:54:13

    いくら長文送っても知らない人が見ればなんか長いなぁにしかならんということか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:54:15

    長文はスタッフが読む暇がないので四行でまとめる
    乱暴な口調は論外

    と聞いたことがある
    しかし今回キャラ愛が強い人ほど怒ってるからお問い合わせ文も長文が多そうだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:54:36

    間違ってるとは言わないけどとげとげしてるね

    >>65

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:55:02

    はえーもうイベント復刻して欲しいで送っちゃったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:55:34

    別ゲーだけどご意見送るときは要点箇条書きで済ませてたの割と正解だったんかな
    長文書いてもどうせ読まれねえだろとは思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:56:09

    同業として言わせてもらうとあまりの長文お気持ちメールは無視されるぞ
    そもそもカウントすらされない、感情丸出しのご意見はお金にもサービスの向上にも顧客の満足度にもつながらないってマニュアルに載ってるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:56:20

    >>69

    そうかな?ごめん

    そんなつもりでは無かったんだがイライラしてたのかもしれん…消しとくわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:56:49

    まあこっちもあちらさんが人間なことぐらい分かってるから常に完璧でいろなんて思ってないが
    その代わり目に見えて分かるレベルの悪手も打つなよ…以外に言いようがないので
    ガッツリ打ってる以上は流石に自業自得かな…

  • 75124/08/05(月) 12:56:50

    最終的にどういうことなのってのをまとめると
    ・今たぶんメール滅茶苦茶来てる
    ・内容きちんと分類されてるか分からん
    ・もし内容ちゃんと見てほしいメールなら時間おいた方がいいかも
    ・ただ声をあげることも大事なので内容より存在を知ってほしい人は送り得

    こんな感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:57:13

    便乗する形になるけど自分も問い合わせ窓口やってたことあるのでちょっと話させてほしい
    どういうのやってたかは明言出来ないけど察してくれとだけ

    作業内容や仕組みはスレ主のいうのとほぼ変わらず内容確認して内容によって振り分けてそれを運営チームが吸い上げるって感じでご意見は内容より数が大事ってのも共通なんだけど
    自分が知ってるとこで言うと運営チームは内容はしっかり目を通して好意的なメールをよくくれる人にマークつけて注目度上げたり回覧したりでメールを雑に扱うということはなかった
    規模もまぁそこそこなとこで毎日のメールは多かったけど送信元である程度振り分けてるからご意見ご感想みたいな特設フォームからのメールは特に重視してたよ
    そういうところもあるってことだけ言わせてほしかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:57:37

    某省庁の業者向けのネットワーク系問い合わせ対応してたけど問い合わせ内容に対して結構なコストかけるんだよね
    過去の質問に同じようなのがないか膨大な記録から調べ必要なら技術班に聞きに行ったり…
    ものすごい量来るゲームの問い合わせにそんなコストかけてられないのは容易に想像できる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:58:00

    要するに送られた件数が大事だけど嫌がらせ・違うカテゴリに分類されると意味ないから送るならサーヴァントコインの供給量増やすかシステム改修してくださいとかの簡潔な要件のみの文面で送るのが1番win-winって事でいいのか?
    簡潔にすれば変に高圧的にもならないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:58:32

    >>76

    ちゃんとしたまともなマイナス意見メールとかはどんな扱いだった?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:59:35

    長文で送ってしまったわ
    内容が読まれなくても数にはカウントされてると思いたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:59:57

    因みに今までで1番アレなお客さんってなんだった?

  • 82124/08/05(月) 13:02:29

    >>81

    2.3日に1回毎度1時間ちょいの野球クイズ出して時間潰してくる爺さん


    あと今までお問い合わせしたことないって人も是非やってみたらどうかな、お問い合わせ顧客登録するから「今までそんなことしてなかった人もやってきてる!」ってのが数で分かるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:02:37

    広告に俳優の〇〇さんが載ってるのにいざ店に行ったら居なかった!常駐させろ!とかはあった
    あと俺は毎月ここで〇万円も使ってるんだから送迎しろ!とか他の人より好待遇で出迎えろ!とか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:03:03

    >>79

    あくまで自分が知ってるとこの話ね

    文面がちゃんとしてて感情的ではない、クレームではなく指摘という印象のものはそれ用のフラグ立ててまとめてたよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:03:59

    守秘義務破らない程度でお願いします

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:05:37

    会社側の方の事だけど余裕があったのかお客様からのお礼メールのコピーを見せてもらいこのような事(感謝の言葉)がありました的な事もあったりしたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:05:38

    じゃあ炎上して泣いてるのはスタッフよりも何も知らんバイトの兄ちゃん姉ちゃんってことか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:06:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:06:59

    運営動かすのSNSで炎上させる方が1番手っ取り早い気がしてきた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:08:24

    >>88

    アルバイトが客に1番望むこと第一位は「そもそも来店しないこと」だからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:08:37

    >>88

    というかテンプレ作業でしかないからテンプレクレームでいいよってくらいじゃないか?

    熱を込めた長文でも対応は変わらないよって

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:09:31

    >>90

    分かる(分かる)(ファミレスバイト)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:38

    どこにでもいるよね
    フリーダイヤルなことをいいことに世間話始めたり
    毎回毎回「操作がわからない」(ボタンワンタップ)ってお問い合わせしたり
    「コルセンは女がやるもんだろ」って男の担当者外させたり
    「女じゃ話にならないから男出せ」って言ったり

    なんか無茶苦茶する人は一定数いるので業種がよくわからん人が窓口にいた方が楽

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:25

    >>88

    流石にそれは悪く捉え過ぎじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:26

    短文且つ分かりやすい箇条書きの意見→カウントされる
    長文お気持ちメール→無視
    感情丸出し発狂メール→無視
    暴言マシマシ恫喝メール→通報
    ワイの所はこんなのだった
    あと文面変えて何通も送ると内容に関わらず無視にカテゴライズされる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:16

    数が物言うのはその通りだし長文で文句言いたくなる熱量も吸い上げる方針の企業はあるんだから一概に無駄という訳でもないのでは
    変に相手気遣わずやりたいようにやればいいんだよ
    そういう権利あるだろユーザーにだって

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:49

    こういうお仕事時給だもんねぇ…うちの会社外国に一部業務委託したんだけど
    そっちは件数でお給料変わると聞いて繁忙期や炎上時に限り羨ましい…普段は絶対いやだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:58

    FGOのお問い合わせはゲームIDとかメアド記入があるから短時間に繰り返し送るのは悪手よな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:39

    IDとプレイヤー名一致してなかったら嫌がらせで処理されたりするんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:42

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:15:56

    ちょっと前になるけど問い合わせメール送った時に最後にいつも応援してます!!的な文章入れてたら返信メールの最後に応援の言葉ありがとうございますって書かれててメール最後まで読んでるんだぁってなって嬉しかったんだ
    …返信メールに書くテンプレとかだったのかなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:35

    スレ主の話は参考になるとこもあるけどソシャゲではないというとこは念頭に置いとこうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:51

    高杉社長の時に実装希望出してた人に実装しましたメールとか来たらしいし
    差分が増えて嬉しいですって感謝にテンプレじゃないっぽい反応帰ってきた!ってレスも見たことあるし
    割と細かく見てる方なんじゃないかなー今回来てるであろう件数でもできるかはわからないが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:55

    >>101

    少なくともプラスに書かれてるものに礼を言うのは客には印象良く思われるよなだから素直に喜べば良くない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:21:39

    >>88

    脳味噌偏り過ぎてて草

    >>75スレ主が言いたいことって大体これ通りだと思うけど?後質の悪いクレーマーみたいなことはやめようねとしかいっとらん。それとも暴言問い合わせに身に覚えが?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:21:54

    >>101

    目は通してるだろうしちゃんと内容把握しての一言だからそこは素直に受け取っとき

    俺はFGO運営からの返信で推しを把握されててイベントでの活躍良かったですねって言われたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:58

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:25:27

    まあ今回の一件で仮に考え得る限り最も適切で誠実な対応をされたとしても
    ここまで誰でも分かるほどの悪手を打つんだ…という思いは消えないので

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:25:28

    >>99

    それは大丈夫

    返信がフォームに記入したマスター名宛に来るのでなんか恥ずかしくて別の機会ではマスター名じゃなく自分の名前にした

    普通に対応してもらった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:26:11

    仮に「無駄に面倒なことすんな」だとしてもスレ主は無駄じゃない可能性が高い方法を知る限りで言ってんだから素直にそっちやりゃ良くない?
    いや無駄なことして時間と労力無駄にしてついでに窓口の人に文句言いたいなら知らんけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:12

    >>108

    普段から素行の悪い奴が善行するのとそうでもない奴がやらかすのってイメージが違うしな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:22

    >>110

    荒らしがカテに常駐してるから反応しても無駄や

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:28:14

    >>104

    >>106

    良かったありがとう

    メールとか送ったの初めてだったから最後の一言がちゃんと読んでくれてるって思って凄い嬉しかったんだ

    この気持ち大事にする

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:19
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:24

    というかまぁ問い合わせに限らず基本的に意見送るシステムに関しては長文はともかく暴言や怒りオンリーの文章って送る側は悪印象持たれる可能性高いわ対応する側は扱いに困るわでメリット薄いからな…
    怒んなって話じゃなくて怒ってても連絡する際には基本態度に出さない方がいいって話だよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:29

    俺が昔やってた調査だと例えば3000件中300件をランダム抽出して意見を分類してた
    総件数は反響の大きさとして参考にしたよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:31:52

    >>107

    全然違いまーす

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:33:59

    >>115

    最初から喧嘩腰で怒鳴っている人だと何だアイツ…みたいに受け取られる事もあるからな

    お互いに冷静じゃないと話が上手く進まないのはカスタマー以外も共通だし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:36:58

    飲食店とかで店側の不備で配膳が遅れたとかでも、客が口汚く怒鳴り散らしてると客の方の印象が悪くなるのと一緒か

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:40:16

    見聞と経験から言うと
    ・お気持ち(こうなったらどうするんですか?とか感情的に訴える文面)長文はほとんど相手にしない
    ・具体例を挙げた問題点の指摘などの長文は参考として吸い上げることも多い
    ・UIやシステムについては結構重視するし反映も検討する
    ・感想は長文だろうと大事にする
    って対応が多かったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:41:38

    今回ぶっちゃけみんな言ってること同じだから短くていいんじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:43:26

    >>120

    具体的な指摘ってちゃんとやった上でのモノだから貴重な意見なんだよね

    色々な人が居るわけだからモノの見方も色々あるのは当然だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:44:11

    >>116だけど一部しか読まれないから数が多くても意味がない!って言いたいんじゃなくて

    どれだけ合計件数が多いかも参考にするから意味はあるよってことを言いたかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:50:56

    この書き方だと「関係者全員にお気持ちメール爆撃すればいいんだな!」とか解釈されへん?大丈夫?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:51:01

    なんかここの状況にも似てる気がしてきたな…
    内容は正論なんだけど乱立するわ語気強いわでだんだん相手にされなくなっていく…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:52:17

    >>125

    今は他のカテゴリにも出張し始めたぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:52:48

    >>124

    「ID同じやつだし1カウントでええか」で終

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:56:16

    >>126

    ……ほんとなんで自分達でわざわざ立場悪くしてるんだろうね。いやまぁ9割便乗荒らしの仕業なんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:56:42

    人間やらされ感あると反発する
    ここの人間がスレ主に対して反感抱くのも運営が高圧的な意見に反感を抱くのも同じ事
    お問い合わせ以前に気持ちの整理をつけた方がいいね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:58:25

    >>89

    エンタメ業界の端で生きてる身としては炎上はむしろオススメできないかも

    SNSは結構文面まで読んだりしてリサーチの糧にしてるから炎上でカスハラみたいな文が増えるとノイズになって結局ユーザーの伝えたい意見が通じなくなっちゃうと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:19:27

    まあ別になんだっていいけどこういうときに公式ってコメントしたりするもんなの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:25:05

    理想はアニプレないし親会社のソニーでそれなりの株を有してる人が文句言う事だよ
    少し前のTV局の脚本家による漫画家自殺の件だって、世間にいくら騒がれても、どうせ忘れるだろとダンマリ決め込んでたのに株主総会で大主に突っつかれてから即動き出したし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:32:23

    意見を送るなとか怒るなではなくてちゃんと伝わらないと意味ないから「この問い合わせは口頭や電話口でそのまま相手に言える文言になってるか?」くらいは見返した方がいいのかもね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:27

    >>107

    >>88か?ってぐらいキレ散らかしてて草

    ……と、鸚鵡返しされるからトーンポリシングじゃなくて相手の論点を理解して返信しようね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:27:28

    1.感情的にならないように気持ちを落ち着けること(感情のこもった文面だと迷惑メール扱いされるから)
    2.短く箇条書きにすること(コールセンターには長文を読む時間も体力もない)
    3.できればユーザー同士で不満点を揃えること(不満があるということは開発に伝わるため)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:43

    まあ不満は分かるけどヒートアップし過ぎじゃないかと思うところはあるし、今回の件で怒ってる人は少し落ち着いてほしい

    意見が正しくても居酒屋で酔っ払いが喚き散らしてる様な状態では誰も聞いてくれないんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:06:17

    意見を送る先には見ず知らずの人間が存在していて中身を確認しているのを忘れちゃいけないよって話だな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:10:53

    夜中の惨状を見ていたら落ち着いてきたというかなんというか
    Lv120でアペンド完開けMaxじゃないと推しを推していると言えないのかな…という勝手な気分になってしまった

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:17:56

    >>138

    そういう人もいるけどそういう感情での事案じゃないからな

    今一連の炎上がそういう一部の意見でって思ってるならもう少し考えた方がいいよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:15

    >>139

    多分そういう言い方が「うーん…」って反応されてる原因なんじゃない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:16

    >>139

    そういうとこがうーんされる原因では?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:23:07

    スキルマレベル120アペンド全解放&スキルマ金フォウマのモルガン持ってない雑魚〜みたいに煽った連中とそれに乗っかった考えなしが真っ青になっているのは正直面白い

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:24:32

    >>142

    吐いた言葉はいつか自分に帰ってくるのだ

    おもしれ…w(最悪)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:25:28

    SNS見てると今怒ってる層って今までFGOを真面目にやってきたファンが多いので
    お問い合わせ文も丁寧ではあるが感情が篭った長文になりがちだな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:26:29

    >>144

    そしてバイトにスルーされて改善は無し、か

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:06

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:11

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:37

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:29:41

    お気持ち長文はよくないけど数も無意味じゃないよって言ってるそばから「何も分かってない考えなしが」みたいなレスついてて草
    なんで味方になるかもしれない数を減らしていくムーブを…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:29:50

    >>148

    どっちが?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:29:54

    >>148

    テンプレ返信っぽい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:03

    >>148

    これ補填する気がないではなく使ったやつは返せないよってだけでは?

    他の汎用コイン作るとかその他補填についてはまた別の話になるでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:16

    >>148

    あくまでお問い合わせの体制についてのスレだからスレチ

    レスバしたいなら他のスレに行け

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:22

    しかし三行で書くとなると難しいな

    ・希少素材の使い道を後出しジャンケンするな
    ・システム改修は予告しろ
    ・汎用コインをじゃぶじゃぶ配れ

    こんなもん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:42

    >>148

    これっていつもの定型文じゃん

    というかそれを晒し上げているの炎上のおしまい感ある

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:31:36

    >>155

    というかこれに関するスレはもう立ってたはず、そこでも結構突っ込まれてた

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:32:05

    >>154

    まあそのくらいか?

    特にサーヴァントコインの使い道を後出しジャンケンするなの 1点が一番大きいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:32:52

    話すことも無くなってお気持ち・晒し・レスバのクソスレになってきたな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:33:57

    >>158

    まあだって結構理路整然と説明してるのに噛みついてる時点で冷静さを失ってる様なもんだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:34:41

    優良誤認はNGっていうのはよく聞くしやらかした企業がニュースになったりしてるけどこの場合はなんだ?
    劣化誤認??

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:53:56

    >>160

    単純に新機能追加だし誤認とは言えないんじゃないか

    システム改修や機能追加はFGOで前例あるから今回だけお叱りもらう理由にはならなそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:55:26

    そも今回怒ってる層はFGO真面目にやってる奴が殆どって声荒げて言われても真面目ってなんなんだって話になるしなぁ…
    怒ってない自分達は真面目じゃないんか?少し落ち着いた方がいいって感覚は間違ってるんか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:59:17

    >>162

    そうだよな

    俺もかなりの額つぎ込んで推しの120作ったから今回の件で怒る人の気持ちもわかるけど

    それはそれとしていつまでも関係ないスレにまで噛みついたりしてるの見ると本当に真面目にやってる人なんか?と思うよ

    このスレだってお気持ちするにもやり方ってものがあるんやでって教えてくれてるのにアホみたいなレスバしか繰り返さんし

    運営に対して品性を疑うとか言ってる奴もいたけどじゃあお前はちゃんとした態度で向き合ってるんか?てなる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:04:44

    「無課金・微課金も廃課金のおこぼれを貰ってるんだから一緒に怒らないと駄目」みたいな論調のやつもいるしなんだかな
    とりあえず今はエレちゃん可愛いしたいスレにまで乗り込んで一緒に怒らせようとしてくる人もいるし
    そういう扇動みたいな行為って運営側から見ても逆効果なんじゃないの

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:04:47

    >>154

    根本としては「システム改修は予告しろ」かしら?

    こうなるって説明があれば1と3を感じない人もいただろうし(汎用アイテムは実際いつでも欲しいだろうけど)

    こういう時にプロデューサーレターとかのありがたみを感じるよねえ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:05:41

    後出しなのはたしかだから怒るなとは言わないけど「怒らないやつはおかしい」まで言われるとちょっとね…
    課金はしてるけど120もアペンド全開けもやってないから正直怒るところがないやつもいるんだ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:07:07

    >>148

    個別返信はそこまで信用度高いもんじゃないで

    公式からお知らせがない限りはわからん


    静観やなまずは

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:42:32

    声明出たし乱立止まることを祈ろう…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:49:26

    >>145

    バイトからしたら真摯なファンなのかもクソな荒らしなのかもわっかんねぇからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:29:56

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:30:39

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:36:54

    寄ってくんなよ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:38:04

    これ型月関係あるの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:47:32
  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:36:18

    >>166

    今回はカジュアル層ほど詫び石喜んで終わりにできるからね…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:46:11

    >>168

    別のこと叩き始めたね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:36:32

    >>176

    配信ガイドラインについて話してるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています