Wikipediaの競走馬の記事を見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:26

    なんか質が良くない記事多くない?

    コガネノソラ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:17

    参考例が一つじゃ何とも言えんですわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:26

    そりゃまあ仕事でやってるんじゃなく有志が作ってるだけだもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:46

    コガネノソラに関しては十分やろ
    むしろこれ以上付け足したら、wikiとして蛇足

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:51

    何というか重賞勝つと速報的に雑に記事作るウィキペディアンがいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:27:56

    重賞勝ったばっかの馬なんてこんなもんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:28:02

    自分で編集しろよ

    といいたいところだが>>1のリンク先は新規作成するときにもうちょっと何か書いとけよって感じだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:28:53

    ナムラクレアなんて去年のヴィクトリアマイルで戦績の更新止まってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:28:57

    >>5

    別にそれはそれで良いと思うけどな

    速報的に記事を作ることの必要性はあるし、それをたたき台にゆっくり編集するというのは悪くない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:29:07

    >>2

    とりあえずポータル貼っとく

    Portal:競馬/新着記事 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:03

    OKFarm事案かと思ったら最近の馬の話だった
    質が良くないのではなく情報量が少ないだけではないでしょうか
    事実の追加くらいだったら自分で編集してもええんちゃうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:53

    >>4

    さすがにスイートピーステークス飛ばすのはどうかと思われるが…

    netkeiba漁ればソースにできそうなニュース記事が出てくるだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:05

    GI馬か特異な馬じゃなければ過度なエピソードはいらない
    エピソードはその取捨が執筆者の主観となるから、よほどその馬を説明する上で必要でなければ、付け足すべきではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:14

    >>9

    問題は速報的に作る人は大抵あんま加筆しない人なんだよなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:17

    >>12

    だったら自分で書きなよ定期

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:27

    不満があればバシバシ追記していいと思うけどね
    もちろん良識は持った上でね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:32:37

    ディープボンドだって戦績の更新されてないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:17

    書いたら書いたで厄介ウィキペディアンにケチつけられるから怖い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:21

    >>14

    別に他人が加筆しても良いだろうに

    上の記事も速報的に作った人と修正してる人は違う人だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:29

    よっぽど有名な馬でもないならこんなもん
    色々書きたいならニコニコ大百科やpixiv百科事典がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:34:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:34:54

    正直毎週毎週重賞馬出るからウィキペディアン側が追いついてないってところはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:35:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:08

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:29

    正直1のやつはまだマシだと思う
    どの馬だったかは忘れたけど善戦マンとか見てたら個人の感想丸出しの中傷めいた内容が書かれてたのもあったから
    昔とかじゃなく今年の話でこの有り様

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:01

    特定のユーザーの中傷に逸れるから建設的な話をしたいなら管理したほうがいいと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:40:33

    これは日本語版Wikipediaの異様な点で、英語版や中国語版だと基本的にG1勝ってるのが最低ラインなんよ
    英語版はG1馬でも作られてない場合も多いし、中国語版でも香港G1馬は作られてるけど重賞馬の記事はまずない
    日本語版は重賞馬でもやたらめったら作るから氾濫気味になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:40:42

    >>18

    逆に絡まれてもいいやぐらいの軽い気持ちで書くといい

    どんなに編集頑張ったって何の実績にもならないしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:40:48

    >>5

    こういうのに対する反動で「重賞馬だからって理由で内容のない記事を作るべきではない」って考えが主流になって、終いには「重賞馬だろうと独立記事にせず親の記事だのにまとめよう」みたいな良く分からない主張が出るようになったっぽいんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:42:53

    >>29

    この辺はプロジェクト競馬でも問題視されてたな

    まあ、速報的に作るウィキペディアンはプロジェクト非参加なんで統制が取れてない感があるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:47

    >>31

    統合はともかく親馬の記事にだらだら書き連ねるのはなんか違うと思うんだよな

    それならG2,G3勝ち馬一覧とかで独立記事作って簡潔にまとめりゃいいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:50

    >>30

    無視を決め込んでいればその内去るし、しつこい奴は管理人にブロックされるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:10

    申し訳ないけど重賞1つ勝っただけの馬ならwiki書く人より熱心なファンの方が詳しいのは当然だよ
    思い入れが強ければ不満もあるだろうけど傍から見れば十分ちゃんとした記事だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:48:28

    G1馬が基本線ってところはあるとはいえ、海外の競走馬の記事は割としっかりしてるんだけどなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:49:52

    実績なんて関係なく、書ける内容があれば書くのがWikipediaだよな
    重賞とったら立てるってのも違うと思うが重賞馬とライン決めて統合するのも極端
    まあ自分は競走馬のWikipediaなんて対して信用してないんで編集はしないけども
    大百科の方がよっぽど編集しやすいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:50:24

    >>9

    Wikipedia的にはそれあんま良くないんだよな

    特筆性の証明の話なんだけど、あれって量も重要になるから、大して内容書けないような段階で記事を作るのは本来駄目

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:24

    まあええやん
    作って損はないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:53:12

    >>39

    サーバーの容量圧迫されるから質の悪い記事は定期的に消されるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:54:52

    >>29

    そもそも日本はGI少ないから「実績もあるし知名度あるけどけどGI勝ってない馬」が出がちなんだよな

    そういうのもカバーしようとすると重賞馬ならまあ立ててもいいってルールになって、一旦そこが基準になると重賞馬だから立ってて然るべきって風潮が生まれる感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:57:20

    ちなみにサウンズオブアースは重賞未勝利かつ内容も薄い(ついでに引用も少ない)から、加筆しないと削除される危険性がある

    サウンズオブアース - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:59:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:59:56

    競馬関連は特殊扱いされてるから重賞馬だと削除しない風潮になってるけど、他の分野だと明らかに削除されるような質の記事が結構ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:00:14

    ニコ百の方がマシやね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:01:31

    中国の王様のページとか2〜3行しかなかったりするのあるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:01:31

    「内容の是非」を問うんじゃなくて「分量が少ない」ことに文句言うならお前が書けよ
    何のためのwikiなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:02:28

    >>45

    内容の正確さはともかく、面白さに関してはニコニコ大百科の方が上だからな

    まあ、Wikipediaは面白さ狙ってやるようなところじゃないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:02:29

    >>45

    ニコ百は楽なんだよな

    サイトとして何でも作っていいことになってるから、(最低限内容がしっかりしていれば)条件馬でも作れる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:04:28

    >>47

    あにまん民にそんな熱意あるわけないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:04:44

    >>47

    Wikipはムラ社会すぎてこわい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:06:00

    見て不満があるなら書く、どうしても書きたくないほど嫌なら見ない
    どっちかでどうぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:06:25

    >>41

    重賞馬だから削除されないって意識が速報的に雑な記事を作る風潮を産んでいるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:07:22

    見て不満はあっても書くほどの熱量が あるわけではないほとんどこんなもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:07:44

    ニコニコ大百科は初版でもしっかりしてるんだけど、Wikipediaは初版が酷いケースが多い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:08:07

    2歳書き足されてて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:09:41

    >>56

    ひょっとしてウィキペディアン兼あにまん民おるんか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:10:06

    ポタジェはG1勝ったところで戦績の更新止まってて草
    まあその後の戦績とか書き出しても仕方ないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:10:35

    >>56

    見に行ってみたらマジで笑った

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:02

    >>49

    ソースある程度雑でも文句言われないし、何よりデータになりづらい民意や当時の熱量が伝えやすい

    ぶっちゃけWikipediaで競走馬書くとしたら実績以外書けること無いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:15:49

    >>60

    まあ、ガチで作ろうとするとネットだけじゃ厳しくて書籍とか漁る必要あるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:17:23

    >>58

    ニコ百の古い記事とかだと「以降の戦績は編集者が忘れました」みたいな茶化した文面入れるタイプだからな

    下の戦績欄に書いてあるからそこ見とけって感じではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:17:28

    >>57

    プロジェクト競馬のノートにあにまん掲示板のリンクが貼られたことがあるから、存在を認識してるウィキペディアンは割といそう

    【?報】Wikipedia|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:19:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:19:26

    >>61

    それこそOKFarmとか優駿至上主義に陥っててあらゆる出典を優駿にする勢い感じた

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:21:03

    >>55

    記事の作成者になろうとする顕示欲が強いせいか完成してないのに作る人が多いんよな

    速報的に立て逃げしてた人はあまりにも酷すぎてブチギレられて無期限ブロックくらったけど(サブ垢使って今も活動してる疑惑ある)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:17

    クソ長い馬もいるが、そうでないのも多い気がする。例えばメイショウサムソンは皐月ダービーは緻密に書かれているが、メイショウマンボはオークス秋華があっさりしている

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:51

    >>63

    でまかせ言うなや あにまんなんて知名度皆無だわ


    行動力だけのアホがwikiに凸って競馬板とあにまんのリンク貼っただけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:04

    okfarm案件だけどゴーストの差し戻し騒動は妥当な話だったりする
    ファンが熱にのぼせて勢いで立てたパターンある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:46

    Wikiはニコニコやpixiv、アニヲタの記事より客観的に事実を書いて筆者の感想や主観は書いてはいけないからね
    引用元のソースが少なければ基本的に記事も少なくなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:52

    >>67

    メイショウドトウとか引退後はともかく現役時代部分が「平均的昔のGI1勝馬の記事」感凄い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:52

    >>63

    Wikipediaなんて誰でも編集者になれるからな

    実際編集したよって言ってるあにまん民も前いたし、そんなに珍しい事じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:26:21

    >>65

    文書自体は悪くなかったんだけどね…

    いかんせん要らない情報の取捨選択ができずに無駄に長くて読みづらい記事になってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:59

    >>69

    Wikipediaの特筆性を誤解してしまって余計に燃え上がったりもしたしな

    Wikipedia:独立記事作成の目安 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:33:35

    >>73

    重賞馬は記事作っていい⇔重賞馬だから記事作る

    公的なソースがある情報は質がいい⇔公的なソースがある情報だから全部載せる


    ある意味考え方似てるといえば似てるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:35:42

    >>74

    とはいえ結局特筆性って何なのかって結局曖昧なところはあるから

    是非はともかく基準として明確な重賞馬っていうのが基本的なラインとして選ばれたんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:39:45

    >>76

    スタブの概念的にも重賞馬の方が書ける内容が多そうだしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:41:56

    >>67

    メイショウサムソンはめちゃ細かい…そもそも買われるまでの話がここまで丁寧なのは珍しいし。関係者が書いたんじゃないかと思っちゃう

    メイショウサムソン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:45:33

    そんなに酷いのかと思って見に行ったら普通にまともな記事で草
    何が気に入らないのか理解できない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:46:58

    >>79

    スレ立て時点では割と抜けが多い記事だったぞ

    この掲示板を見たウィキペディアンが加筆したっぽい>>56

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:47:26

    しょうもない文句も言ってみるもんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:48:24

    >>1

    あんまり文字読んでなかったから最近の記事は質良くない?って褒めてるのかと思ったら違った

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:55:48

    ついでにコラソンビート見てみたら主な勝ち鞍京王杯2歳Sだけでダリア賞は書かれてなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:59:41

    >>73

    いや普通に酷いぞOKFarmの文章

    無駄な句読点多くて読みづらいし助詞の使い方もだいぶ怪しい

    馬から落ちて落馬するみたいな表現もちょくちょくあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:01:43

    ファンからすれば重要なレースってのは理解はするけど、一般的なこの馬への認知としてはたかだかwikiの記事程度のことで現状「リステッド戦に関する記述を飛ばすのはどうかと思われるが」とか言われるほどの存在でもないやろ
    クイーンS勝ったその日にコガネノソラはファンが多いから〜みたいなレス見かけたことふと思い出したけど、ウマカテで同士との交流に浸かりすぎて認知歪んでるんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:11:45

    リッキーが5歳フェブラリーまではちゃんと書かれてるのに
    それ以降は一言だったり勝ち鞍消えたりしてるのちょっと面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:15:54

    戦績の詳しい内容だけじゃなくて『血統の特徴からマリマイの子扱いするネタで有名で〜』みたいな余談も欲しかったんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:30:08

    >>84

    優駿使うのは悪く無いけど文章はクソってちゃんと言ってるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:31:56

    >>88

    >>文書自体は悪くなかったんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:32:26

    夏休みだし文章マトモに読めないやつ増えまくってるからしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:34:20

    ちなみに無駄に細かく書いても文句いわれるからな
    wikipediaは何ではないかってところで定義されてるとおりなんだけど
    結局投稿者の解釈に依るから争いが起きる糞ルール

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:37:58

    文章に不満があるなら直せばいいのに編集者叩き始めるし
    書かれてないなら足りないと文句言うし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:38:29

    重賞馬だかはお目溢しもらってるだけで本来なら特筆性なしで削除されても仕方ない記事は多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:40:04

    プロジェクト競馬だと初版の時点でこのぐらいの出来はほしいらしいからな

    ナスダックパワー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:31

    >>94

    これはあくまで最低限でできればこのぐらいの出来はほしいそうだ

    ジュンコ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:42

    >>89

    文書=資料のことだとおもってたわ

    うーん、>>73が間違ってるってことで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:54

    >>94

    ならスレ画なんてぶっちゃけ記事があるだけ有難いと思えレベルじゃん

    スレ画に限った話じゃないけどG3を1度勝っただけってあまりに特筆性ないもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:45:19

    基本はレースの記事があって、そこに優勝馬の名前はあってもリンク先に記事は無いって感じかな
    人もそうだけどエピソードなんざ生きてる分だけあるだろうしきりが無いんよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:46:08

    >>97

    Wikipediaとしてもサーバーの容量には限りがあるから中身のない記事は作らないのが基本なんだけど、競走馬関連は足切りラインが重賞馬という風潮になってるから次から次へと作られるけど、記事の質が向上せずに立てられた時の情報が大差ないって場合も少なくない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:46:58

    >>97

    なんなら今の出来を初版の時に求められるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:42

    例えばテンハッピーローズとかこの内容の薄さや

    セール出身ってことと年の功でいくらか嵩増しできてはいるけど、6歳のG1馬でこの内容の薄さになることだって普通にあるわけで…3歳のG3馬のwikiに一体何を求めていたんだ…?

    テンハッピーローズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:53:20

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:55:22

    ちなみに重賞馬なら特筆性があるという根拠となる基準は現在も草案段階のままなんで本来は普通に削除対象にされてもおかしくない

    Wikipedia:競走馬の特筆性判断の基準と独立記事作成についてのガイドライン - Wikipediaw.wiki
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:56:53

    >>85

    まあウマカテはゴルシファン多いだろうからそういう認識になるんだろう

    スレ内でも出てるけど他の重賞馬にはもっと内容薄い記事なんていくらでもありそうだしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:12:50

    ウィキの記述なんかそこまで気にすることないだろって思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:35:18

    >>101

    テンハッピーローズはセール出身の扱いにならない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:37:32

    岩部という謎騎手の項目ができないのも圧倒的資料不足のせい
    書いたとしても要出典祭りで消される

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:42:40

    >>107

    存命人物はテキトーなこと書いて名誉毀損になる恐れがあるから、特に必ず引用が必要だからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:46

    >>106

    そういう話じゃない

    記事読んでないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:51:48

    本当に質が良くなかった全盛期キタサンブラックのwiki見せたろか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:09:27

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:12:32

    >>109

    セール出身(JBISでは代替開催のサラオクはセリ出身の扱いではない)

    これを言いたかった、変な話でごめんね


    追記した方がいいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:48

    正直特筆性がないならニコニコでやれやってなるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:59

    >>85

    ファン「wikiできてるー!」ぐらいやで、なんかアホみたいにわーわー言ってるのここぐらいやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:54:15

    特筆性の話も行き過ぎるとハルーワスウィートの記事がヴィルシーナに統合されるハメになったりするからなあ
    バランスが難しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:57:03

    wikiなんてあにまん民みたいな奴らでも触れるくらいゴミなんだからなんでもいいですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:04:14

    >>114

    尻尾切りしようとしてるところ悪いけどここで“アホみたいにワーワー言ってる”のはスレ主だけだし、特筆性のない馬のwikiの記事が薄かろうがレースの記述が不十分だろうがファンじゃなければどうでもいいと感じるはずのことでワーワー言ってるこのスレ主はどう見てもファンなんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:32:25

    >>115

    ダンシングキイは単独記事なのにね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:11:51

    >>115

    ハルーワスウィートは大々的に加筆しないと復活は難しいだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:05

    またWikipediaの話してる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:50:43

    >>103

    これ草案のままずっと放置されてんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:01:45

    >>121

    提案者自身が提案しておきながらまとめるつもり更々ないからな

    投げて投げっぱなし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:07:06

    ここ見てコガネノソラのwiki編集したっぽい奴ポイントフラッグの記事にしょっちゅう手を加えてたと知って思ったんだけど、よくよく考えたらなんでハルーワスイートが特筆性ない扱いでポイントフラッグが特筆性について論じられない立場なんだろう…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:09:40

    まあ不満があるならイッチが記事手直してもええんやで

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:27:22

    >>123

    「あるべき記事が無い(無くなった)」事と「無くてもいい記事がある」事で前者の方がずっと注目されるのはまあ自然

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:31:50

    少なくともOKfarmは質の良い記事では決してなかったな
    強いて言うなら小学生の読書感想文で水増しでだらだらと訳分からん言葉を羅列してるのと同じような感じだったしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:45:59

    待望の編集者が現れたのに3歳の項目クイーンSのことしか書かれてなくて草
    イッチはいつ加筆するんや?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:48:26

    >>124

    書き直したり追加したりしたその上で他の編集者と方向性バトルした方が丸く収まりそう

    あにまんでいくら憂えたりスレ内で諸々決めようが、Wikipedia側や編集者達があにまんの掲示板の流れに従わなきゃいけない理由もないしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:27

    >>128

    そもそもこの記事に自ら手を加えたがるほどの興味がある人はファン含めそう居ないと思われるが…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:00:56

    コガネノソラって血統の割に牧場もちだし期待されてなかったのかデビュー前のエピソードが皆無なんだよな
    記事を探しても全くと言っていい程情報がないからwikiに書くとなると簡素になるのも止む無い気もする 
    丹内騎手も見た目は走りそうにない(でも走る)ってインタビューでぶっちゃけてたし
    生産関係者一同揃って困惑してるんじゃないかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:10:02

    >>130

    そんなの別にこの馬は特別そういう事情があるんですってわけじゃなくそういう馬の方が多数派だと思う

    3歳世代のG1馬ですら内容充実してるわけじゃないから3歳夏はシンプルに書くことが少なすぎる

    アスコリピチェーノの記事とか見てみなよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:12:15

    >>131

    G1馬でもこんな簡素になるんだなぁ

    とはいえ重賞勝ったのに記事が立たないっていうのも寂しくなるし こんなもんって思うしかないか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:05:06

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:34:51

    スレ主にしろ>>132(>>130?)にしろゴルシ産駒に熱上げるのは構わないがそれ以外をあまりに知らなさすぎるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:43:40

    もういないだろうけどスレ主は自分で編集しないの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:49:22

    やっぱ英語版のG1勝ちが最低ラインの方がいいのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています