ポケモンと生活する相談所17

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:55:13

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう

    ・次スレは>>190>>195が立ててください



    暑い日が続きますがバイバニラは食べられません

    もう1度言います、バイバニラは食べられません

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:56:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:04:19

    立て乙&保守がてら質問です。
    ニックネームをつけると仲良しになりやすいジンクスって実在するんですかね?

    私はとある田舎町で働くポケモンナース(この近所にはポケセンがなく、男性ポケモンドクターが個人で長年やっている小さな病院勤務)なのですが、すごい患者さんがいらっしゃいまして。

    コガネのおばちゃまほど派手な身なりではありませんが、とてもとても元気で豪快なおばあちゃんで、猫ポケモンをたくさん飼ってらっしゃる方なのですけど、なんと全員、ニックネームが「ミーちゃん」なんですよ(厳密には「ホニャララのミー」と区別しています)。

    例えば、
    ビッグミー(ニャース♂):長年のパートナーで慕われる長老。
    茶のミー(Gニャース♀)&甘がミー(Aニャース♂):ビッグミーがある日連れてきた元捨て子。おじいちゃん大好き仲良し兄妹。
    花ミー(マスカーニャ♀):冬場に拾われた元ボンネットにゃんこ。彼女が来ると待合室が超フローラルに(笑)
    黒ずミー(ガオガエン♂):知人からの押し付けられ子。図体こそ一番大きいが「気が優しくて力持ち」な末っ子。
    他多数!!
    みんな大人しく診察にも協力的ないい子達揃いです。

    まあ迷信は置いといて、身近にニックネームにまつわる面白いお話があれば聞きたいです。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:09:52

    立て乙でーす


    >>3

    リーフィアのNNが『リーフ』なんだけどね

    街中でリーフィア呼んだら同じ名前の子が「はい?」って反応しちゃって

    お互いちょっと気まずい雰囲気になったけど今ではお友達です

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:48

    >>3

    ニックネームといえば、私も面白い話があります!

    シャリタツ(たれたすがた)を飼っていて、バトルはあまり好きではない子だったのですが、TVの番組でパルキアという伝説のポケモンが出てきて、シャリタツにパルキアという名前を付けたとたん、向上心が芽生えてきているみたいなんですよ。なのでニックネームは本ポケもちゃんと「自分は○○というニックネームなのか」と自覚してるみたいですね。

  • 6ガラル民24/08/05(月) 13:22:13

    失礼します。この前、パルデアへ旅行に行ったのですが、ピンク色でハンマー?を持ってるポケモンを捕まえてガラルへ帰ったら、飛行機の従業員さんから「絶対にボールから出さないでくださいね!」と言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?あいにくスマホロトムの図鑑のアプデができなくてわかりませんでした・・・
    パルデアの方は良ければ教えてほしいです!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:26:43

    >>6

    多分その子、デカヌチャン系列ですね。

    アーマーガアを狩る生態なので、全面的に規制がかかってるんです。

    ポケモンホームなどの預かり屋さんに相談してみて下さい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:23

    >>3

    前にここで相談されてた、ジョウトからホウエンに移った人がホウエンで捕まえたパッチールの話は割と面白かったな

    捕まえた当初のパッチールがあんまりにドジ踏むからそのたびに「ダボやな」とか「このダボ」とか言ってたらパッチールが自分の名前を「ダボ」だと思うようになっちゃって、しかも気に入っちゃったんだけど、「ダボ」はジョウトの方言で「アホ」って意味だから同郷の人からはぎょっとされるって言ってたやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:27

    >>6

    ガラルの外来生物法で特定外来生物に指定されてるが???

    そのポケモンはデカヌチャンと言ってアーマーガアの天敵です

    そのクソデカハンマーを作るためにアーマーガアを狩ります

    ガラルの交通網を乱す可能性大として入国禁止にされています

  • 10ガラル民24/08/05(月) 13:30:12

    なるほど。タクシーまで狩っちゃうから規制されてるんですね。

    一度ポケモンの法に詳しい会社などに相談してみます

    返答ありがとうございました。

    >>7

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:52:27

    質問です。私は最近、ミカルゲというポケモンを飼い始めました。
    そのミカルゲちゃんですが、ゴースト用のポケモンフードを食べないんです。
    本ポケの生態なのでしょうか?それとも病気などでしょうか?知っている方は教えてください!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:16:34

    >>11

    フードが合わない等の可能性もありますが、単純に満腹かもしれませんね。

    ウチのもかなり少食ですし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:21:28

    ニックネームか…
    まず根本的に俺がニックネームつけててサザンドラのコタロウ、ハガネールのムサト、オーロンゲのサムだ
    そこにうちの姉が意味分からないニックネームで呼ぶ
    ちなみにコタロウは「こびちゃん」、ムサトは「ムームーピン」、サムは「ピニョピニョぷりりん」だ
    意味が分からない、無駄に長いぞ
    しかも変な歌まで作ってる、音痴だ
    たとえばコタロウのことを「こーびちゃん、こーびちゃん、どーして三つ首なの、そーよ、母さんも三つ首よーー」と甲高い幼児向けみたいな替え歌ソングだ
    此処はまだギリ良くても「ムームー! ムームー! ムームーピン! ムーちゃそムーちゃそ、のびーる!」とか意味分からん
    全員でそのクソ音痴ソングに合わせて踊るんだよなぁ…姉も含めて一緒に…あれでも姉は良い大学出て良い会社務めなんだが…
    そのうち俺のつけたニックネームでは反応してくれない説あるなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:21:55

    >>12

    なるほど。ミカルゲちゃんの意見を聞いて、フードを変えたりしてみますね。

    ありがとうございました。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:36:22

    >>3

    ニックネームの話題とは少しズレますが...。

    以前、家の近くで見知らぬポケモンが倒れていたことがあって慌ててポケモンセンターに連絡したことがあったんです。

    その時に娘が勝手にそのポケモンを「スイちゃん」と呼んでいたのですが(何でもスイちゃんと名付けるブームが到来しているようです)、倒れていたそのポケモンはそれを聞いて何となく嬉しそうな顔をしていた気がします。

    職員さんにポケモンの名前を教えてもらったんですけど、確かスイちゃん要素なかったんですよね...ろぜ...なんとかだったような?

    多分、迷子だと思うので無事におうちに戻れていたらいいなと思ってます。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:43:21

    >>15

    そ、その子はもしや...!


    スレ主さん、お住まいはどちらですか?

    そのポケモン...おそらく「ロゼリア」は「いのちのしずく」という技を覚えていませんか?


    お手数をおかけしますが、今すぐガラル地方はナックルシティのポケモン保護局へ連絡をお願いいたします!!

  • 17ガラル民24/08/05(月) 14:49:32

    私はガラル地方に住んでいるのですが、この前金属のような物を拾って、家に置いておきました。
    ある日、ジュラルドンを留守番させていたら、ジュラルドンが進化?していて、さらに先ほどの金属がなくなっていました!この進化について知っていることがあれば教えてください!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:54:59

    >>16

    すみません、これは数日前のお話でして既にその子はポケモンセンターの保護下にあります。

    こちらパルデア地方なのでお探しの子かわからないですが、娘もその後が気になっている様子なのでセンターでいろいろ聞いてみますね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:14:43

    >>17

    おそらくその金属は「ふくごうきんぞく」という道具です。それをジュラルドンに使うと、ブリジュラスというポケモンに進化するのです。

    ポケモンは自分の進化に必要なものが無意識か意識的かは分かりませんが、それに反応することがあるので、触って進化したのではないでしょうか。

  • 20ガラル民24/08/05(月) 15:16:56

    >>19

    なるほど。やはり進化したのですね。

    もうあの姿を見れないとなると寂しいですが、

    新しい姿と力ををバトル等で発揮してもらいます!

    返答ありがとうございました!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:21:36

    >>17

    ブリジュラスと呼ばれてるジュラルドンの進化系で、その金属はその進化アイテムである「ふくごうきんぞく」ですね。


    ただ、そのアイテム、まだイッシュの一部でしか流通していないはずですけど、なんでガラルに?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:22:27

    アローラサンドパンとマグカルゴを飼っているのですが、最近その二匹がよく触れ合っていて、
    マグカルゴの特性「ほのおのからだ」でサンドパンの背中が若干溶けているときがあります。
    対処法はないでしょうか?

  • 23ガラル民24/08/05(月) 15:24:42

    >>21

    そうなんですか!?

    謎ですね・・・

    ただ、この間ニュースで「夏休みでガラルに観光客が溢れる」とかやってましたね・・・。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:29:16

    >>18

    パルデアにはスボミー系統は生息していないから、もし前スレの子だとしても分からないか…。

    草ポケモンで両手に綺麗な花を咲かせているのと鋭いトゲの生えた頭が特徴のポケモンです。


    幾つか前のスレ画になってたはずです。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:47:42

    >>16

    >>24

    あのメイドさんの件かぁ

    そういやカントーで盗んだポケモンはジョウトのマーケットで、ジョウトで盗んだポケモンはカントーのマーケットで流すって元ロケット団の奴が言ってたな

    地方越えると足がつきにくいんだと

    この点に関しては大抵どこでも一緒だろうから、ガラル産の未登録ポケモン密売するならガラルじゃなくてカロスやパルデアに持ち出すって考えた方が自然っちゃ自然か

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:13:40

    >>22

    チーゴのみを食べさせたり、

    特性パッチ等で特性を変えるといいですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:36:13

    ジバコイルの健康診断の項目に「電波帯域」という項目があり、そこで医者から「平均より幅が狭いです。改善してください」と言われたのですが、どう改善すればいいでしょうか?電波帯域は300M~3Gでした

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:23

    >>16様、>>24様、>>25


    >>15の見知らぬポケモンを見つけた者です。

    ポケモンセンターで確認したところ、ロゼリアというポケモンで間違いなかったです。近所で見かけないポケモンだなとは思ったのですが、まさかこの地方にいないポケモンだとは知りませんでした...。

    「いのちのしずく」というものも覚えていたそうなので、お教え頂いた保護局の名前を出してみたところ、あちらで探しているロゼリアとの類似点が多いと判断されました。

    数日後にはガラル地方に送られることになりそうです。


    面会も許可されたので、試しに娘にスーちゃんと呼んでもらったところ、とても嬉しそうに笑ってくれました。

    スーちゃんが無事におうちに帰れますように、陰ながら応援しております。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:03:42

    >>28

    見つかって良かった良かった、新しい友達のミーちゃん共々良き未来が待っておりますように

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:14:42

    ウルガモス、オリーヴァ、フラージェスに困ってた者だが、皆々様におかれては覚えておられるだろうか。
    こちら進展があったのでお話申し上げる。

    昨日3匹を力尽くで取り押さえるため、関係者全員と合計15匹以上のポケモンで囲みつつAを連れて行こうとした。
    当然オリーヴァ達は暴れようとしたのだが、流石に衰弱+数の暴力でどうにもできず、半数程を打ち倒した段階でやっと取り押さえられた。
    ……なのだが、せめて最後に一言くらいと俺が仏心(と翻訳用スマホロトム)を出したのが間違いだったようで。
    フラージェスが「アタイ達とバトルしろ。負けたら煮るなり焼くなり好きにしな、だが勝ったらAを解放して2度と来るな」と言ってきて、3匹が暴れた時に傷付いたポケモンがそれに乗ってしまったんだ。

    そしてAを観客にしての3対3のトリプルバトル。
    流石はウルガモスを育てた男のポケモン、指示無しで体が弱ってたのに中々強かったし連携も抜群だった。
    俺のハラバリーも、A父のドリュウズも、A娘のガラルヤドランも大苦戦。最後はあっちが空腹でフラついた所を叩いたけど、満腹ならヤバかった。
    (ってか何で特殊受けに特化させたハラバリーと鋼タイプのドリュウズをどっちも破壊光線の一発でグロッキーにできるんだ……おかしいだろ……)

    兎にも角にもバトルは終わって3匹は大人しくAの家族に引き取られる事になった。
    またAは車を使う必要こそあるが、決して行けない距離の病院に行くワケじゃないため、3匹にお見舞いの事について教える事にしたらしい。それで納得はしてくれないかも知れないが、それでもまだマシになったと自分は信じたい。
    何とも締まらないエンディングだが、取り敢えずこれで解決とさせて頂きたく。


    ……或いは3匹とも分かっていたのかも知れない、悪いのはAで、自分達は間違っているという事を。Aを介護する自分達に酔っているという真実を。
    取り敢えず相談に乗って頂いた事、お礼申し上げます。ではこれにて。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:22:46

    最近
    ・アブリーの目みたいなアイマスク
    ・青とか紫のグラデーションでモコモコした形状の被り物
    ・筋肉スーツを真っ赤に塗ったみたいな服
    の服装のトレーナーを頻繁に見かけるんだけど何あれ?流行ってんの?うちの手持ちがドン引きして散歩怖がり始めてるからなんか知ってる人いたら教えて

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:32:03

    >>31

    おっGO地方の民かな?

    なんでもアローラマンって名乗る変体が時折現れるっていうしそれじゃない?

    おれもGO地方に来たの最近だから詳しくはよくわからないんだけどさ

    まあ都市伝説の一種みたいなものだよ中身人間らしいけど

    見た目がどうあがいてもヤベー奴なだけで悪人以外に害をなす奴ではないらしいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:33:10

    >>31

    それってUB02 EXPANSIONでは・・・?タマムシ大学に観察記録だけあった気がするよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:49:49

    相談よろしいでしょうか?アマルルガと一緒に暮らしたい人です。
    カロスで飼育しているところでは専用のドームで徹底的に温度を管理しているらしいようで諦めていたのですが…、
    アマルルガを連れたトレーナーがいるという話を聞いて、一緒に暮らせないこともないのではと考えまして。
    どうやったら一緒に暮らすことができるのでしょうか?注意点はありますでしょうか?
    一応、手持ちはグレイシア、アローラキュウコン、ガラルヒヒダルマ、クレベース、モスノウと氷統一です。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:51:46

    >>27

    ジバコイルは電波を発振してレーダーのように周囲の様子を探ることができるのですが、その際3GHz以上のマイクロ波使っています

    ジバコイル向けの電波発振装置があるので、それを使って本来使うべき周波数を覚えさせてください

    300MHzから3GHzは丁度携帯電話やテレビ、電子レンジくらいの周波数ですので、今のままではそれら家電製品等に干渉する可能性があります

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:53:00

    >>31

    奇抜すぎる姿でバズって真似するやつがでてるのは聞いた

    なんであんな服売ってんのかはそっちの服屋で聞いてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:08:47

    >>34

    アマルルガは2.7m、体重225kgと、一般家庭で一緒に暮らすのは物理的に難しいです。身体のひし形の結晶に触れると触れた物が凍りつくので家具やトレーナーさんにぶつかったらとても危険です。一緒に暮らすなら、アマルルガが余裕を持って暮らせる広さの家が必要です。

    アマルルガは細かい体温管理が必要ですが、それだけ氷タイプのポケモンがいるなら問題ありませんね。負担にならないように交代でアマルルガの面倒を見てあげてください。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:55

     い つ ど こ で お ぼ え た 

    知らんかった……!
    うちのヤドン手持ちヒエラルキーでてっぺんにいたんだ!
    モトトカゲのしっぽきりを動画で見てからなんか考えてんなーとは思ってたけどまさか自分のしっぽ切ってサイコパワーで振り回す戦い方覚えたとは思わなかった……!それでうちの手持ち達全員伸してたとも思わなかった……!
    そんな知らないうちにこんな戦い方覚えたって手持ちは他のトレーナーにもいる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:45

    きのみの花、食べたらポケモンの体に悪いですか?
    悪くなくてもステータスが下がることはありますか?

    3年前に引っ越した家の庭に、種類不明なきのみの木があります。不動産屋さんや以前の管理人さんに聞いてもわかりませんでした。
    引っ越してすぐ、実も葉もない木をてもちのキリキザンが妙に気にして、世話をしたがるので任せました。
    まめに草を取り、水をやり、とりポケモンや虫ポケモンを追い払っていましたが、つぼみはついても花は咲かず、当然実もならず...こちらの気候とは合わない種類の木なのかと思っていました。先日までは。
    珍しく早起きし、新聞をとりに庭へ出たところ、キリキザンの姿がありました。
    もしゃもしゃと花のような物を食べていて、問い正して確かめたら、咲いたばかりのきのみの木の花でした。
    そう言えば毎朝キリキザンが新聞をとりに行ってくれるようになったのも、3年前に初めてつぼみがついてからでしたっけ...ブロッコリーとかふきのとうとかを好んでいたのも、花を食べるのが好きだったからなんですね...などと、色々なことが頭をよぎりました。
    きのみの図鑑を調べても、花を食べる話は見つかりません。キリキザンはポケモンセンターの健康診断に引っかかってはいませんが、よく分からない植物を3年も食べ続けていたと知って心配です。
    ポケモンが正体不明のきのみの花を、たくさん(量も期間も)食べていた時、一体どうすればいいのでしょう...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:45:58

    >>38

    同じような話だと、私の飼っているフォレトスが「まるくなる」を習得したとたん、それをマネするようにヒスイヌメイルが「たてこもる」を覚え、あれ?ヌメイルってたてこもるを覚えるんだっけ?と困惑しました。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:48:39

    >>38

    サーナイトがマジカルシャインで目潰しやってた。

    どくタイプやはがねタイプに構わず撃ってたのは、ダメージ以外を狙ってたのか...

    一緒に見てたドラマかアニメか映画の影響だろうけど、候補が多すぎてどれが元ネタかわからん。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:50:39

    >>39

    基本的に「きのみの花」は食べることができます。ですが、ごくまれに毒性のある花の場合があります。

    でも、3年間食べていて無事なようなら大丈夫です。気になるようでしたらポケモンセンターなどに相談しましょう。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:55:25

    ♀のスナヘビの砂遊び用に、家の敷地内に砂場を作ったら覗きが出た。じめんタイプの覗きだ。ディグダとモグリューで逃げ足が早い。下から来て防ぎにくいし、スナヘビと同じタイプだからスプレーの類なども使いづらい。
    ポケモンだって覗きは嫌だろう。いい対策があったら教えてほしい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:58:11

    >>43

    砂場の床を固い素材にしたり、

    モグラポケモン除け(デリバードポーチとかに売ってる)を使うといいよ。

    この2つで畑荒らされなくなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:18

    最近、ファイアローが家の屋根に巣作りしました。
    手持ちは氷統一なので、「ほのおのからだ」のポケモンが増えて困ってます。
    対処法お願いします。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:01

    >>45

    屋根周辺に耐熱ボードを貼った上で、

    暖かく見守って信頼関係を築きましょう。

    そうすればちょっかいを出さないと思います。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:11:31

    >>43


    最も確実なのは、敷地沿いの地下深くまで塀を埋めて物理的に遮断するのが一番です。が、莫大な金が掛かります。

    ペルシアンやオオタチ、ヨルノズクやムクホークなど、ディグダやモグリューを食べてしまう天敵ポケモンの縄張りにしてしまうという手もあります。しかしこちらは、スナヘビも狙われかねないので危険です。

    スナヘビ族は嗅覚がほぼ無に等しいので、ゴールドスプレー等の臭いの強いものを撒き、近寄りたくなくなるよう仕向ける方法もあります。が、これはトレーナーであるあなたが臭いに悩まされる事になるでしょう。


    というか、そのティグダやモグリューって度胸ありますね。スナヘビがサダイジャに進化したらサダイジャは捕食者なんですけどね。

    もしかしてですが、あなたの家が地面タイプにとって過ごしやすいのであれば、仲間になりたいのやも知れませんね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:22:01

    >>45


    ファイアローはまずいですね。炎タイプであるファイアローは火の粉をバラ撒いて飛ぶのでいつ火事になってもおかしくありません。

    かなり金が掛かりますが、鋼鉄製の鳥よけ剣山マットを敷き詰めて物理的に留まれないようにしましょう。

    卵産んで本格的に巣食われる前に何とかして下さい。卵を産んで本格的に拠点にされたら、もう業者呼ばないと無理です。

    半端な対策は全部フレアドライブとブレイブバードで破壊しに来ます。


    いいですか、留まる場所が無いように隙間無くビッシリ敷き詰めて下さい。手を抜くとそこを足掛かりにされます。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:31:07

    >>48

    対策頑張ります!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:33:17

    >>32

    >>33

    >>36

    教えてくれてありがとう。アローラ地方ってあんなのいんのか………とんでもないな………

    とりあえず暫く人が少ない時間帯に別ルートで散歩するよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:50:39

    ついさっき、トキワの森で大きくて茶色いポケモンを見ました。
    見間違いでなければリングマだと思います。
    これってポケモンレンジャーに通報した方がいいでしょうか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:52:13

    ポケモンのコスプレに詳しい方、コスプレさせたポケモンを夏場の屋外に連れていく際に気を付けるべき事があったらご教授願います。

    今週末ハッコウシティで行われる同人誌即売会に参加予定の者ですが、飼っているワッカネズミ(かわらずの石装備)が私の新刊で扱っているCPに憧れたようで『この人達と同じ格好したい!!』とスマホロトムの翻訳越しに訴えてきたので服とウィッグを自作しました。しばらくは写真撮影などで私も楽しんでいたのですが、ここへきて『これ着て行きたい!!みんなに見せたい!!』と言い出しました。

    ワッカネズミ達はこれまでもこういったイベントに何度か連れて行って、販売を手伝って貰っています。
    しかし、服もウィッグも通気性のいい素材で作られてはいるのですが、ワッカネズミは元々もこもこの毛が生えてますし熱中症の事を考えると何も着せないで行くべきか、それとも家族に預けてお留守番してもらうべきかどうか思案中です。
    飼い主である私自身も同人歴はそこそこですがコスプレの経験は全くありません。
    一応飲料水と保冷剤、冷えピタはいつもより多めに用意しておきました。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:56:21

    >>38

    テレビドラマかなんかでインテレオンの狙撃見たうちのテッポウオが「わたしも出来るんだが?」ってノリでみずでっぽうをねらいうちレベルに昇華してた時は驚いた


    今でもインテレオン見ると「あんなやつよりわたしの方がスゴいんだが?」みたいな顔で訴えてくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:46:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:00

    >>37

    回答ありがとうございます!!

    十分な広さがあればなんとか出来るんですね…今ちょうど手元に換金アイテムが貯まっているので、広い家の建築を検討してみます。

    過疎地域なら土地代を安く抑えられそうですし、寒い環境の田舎なら何とかなりそうです。

    室内の家具などに気をつけて頑張ってみます!!

    (名前を間違えてしまったので投稿し直しです。)

    (その上アンカーを忘れてしまったので再度投稿し直しです。何度もすみません!!)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:57:22

    >>52

    私も同人活動をしていてポケモンたちにコスプレさせています。

    初歩的なことで申し訳ないのですが参加される同人誌即売会の規約でポケモンのコスプレはOKでしょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:28

    >>52

    本番前におうちのお庭で着てみて、まずは五分くらい耐えられるか試してみたらどうだろ

    うちのキルリアは晴れてる日におんみつマントを着て出かけようとして

    玄関開けた瞬間にギブアップしてたわ

    この子イッシュ生まれだからか暑いの苦手なんだよね……

  • 591/224/08/05(月) 22:02:08

    少々長いですが、相談させて下さい。
    まず大前提として、私は今はイッシュに住む元プラズマ団・現ボランティア団体の一員です。
    言うまでもなく私はポケモンを『善意』で野生に『解放』した唾棄すべき悪党であり、今はボランティア活動でそれに対する償いの人生を歩んでおります。

    何故このような前提を話したか、それは上記の『善意で解放』したポケモン関連の相談だからです。
    実は解放したポケモンの内1匹……ウォーグルだけ手元におり、その子の元トレーナーとご家族(ご子息)が「返せ」と言って来たのです。
    一方でそのトレーナーの奥様とご息女は「返しちゃ駄目」「アナタの手持ちでいさせて」と言ってきます。
    ウォーグルもまた私の元にいたいようですが、果たして「それでもウォーグルを元トレーナーに返すべき」と思う私は間違っているのでしょうか?

  • 602/224/08/05(月) 22:02:36

    >>59

    詳しく説明します。

    私がまだプラズマ団だった時、あるウォーグルをトレーナーから引き離しました。このトレーナーというのが酷い男で、己のウォーグルに対して、やれ「気持ち悪い」だの、やれ「遺伝子異常」だのと騒ぎ、挙句暴力も平然と振るう愚物でした。

    (当時は知りませんでしたが、頭の羽だけ『ヒスイの姿』という、見た目の一部分だけ先祖返りしたノーマル・飛行のウォーグルだったようです)


    あまりにも酷すぎたので、その男の奥様が「この子を逃がして」と我々に届け出た程。

    私はそのまま傷付いて見た目も変わっているこの子を野生に返すべきか悩んでしまい……、答えが出る前にプラズマ団は瓦解してしまいました。

    そして改心した上司が「このまま野生に返してはいけない」と言った事で一先ず私が面倒を見て治療していたのですが、その際に懐かれてしまい私の住む掘っ建て小屋で同棲開始……というのが経緯です。


    そうして現在に至るですが、どこで聞きつけたのか元トレーナーがボールを持ってウォーグルを回収しに来ました。

    幸いにも戻す光線は避けたのですが、私に対して「誘拐犯」「犯罪者」「社会に要らねぇクズ女」と衆目ある中で大声で……、いやまぁそうなんですがね? 何一つ間違ってないんですがね?

    結局は騒ぎになって警察沙汰。ウォーグル自身はその人のポケモンの登録のままでした。

    しかし上述した通りウォーグルをどうするかは家族間で意見が割れており、警察の方々も対応できずに一旦解散となりました。

    確かに元より人とポケモンを引き裂いていた悪党、ウォーグルは彼の所に返って然るべきだと思います。

    しかしそれをすると私は「ポケモンの意志を無視して人間の都合を押し付ける」という愚行を繰り返す事になります。

    かと言ってこのままウォーグルと一緒にいれば「プラズマ団でやっていた悪事を何も反省していない」と証明するようなものです。

    私は何をするのが正解なのでしょうか? ウォーグルにとっては何が正解なのでしょうか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:30

    >>59

    >>60

    貴女の...では駄目ですね、そのご家族のポケモンにエスパータイプのポケモンはいませんか?

    ウォーグルの意思をテレパシーで人間サイドに伝えることが出来れば、最悪の形にはならないと思います。いないなら少々手間はかかりますが、国際警察のリラという方に翻訳してもらうのも手です。

    一番優先すべきはウォーグル本ポケの意思です。

    言い方は悪いかもしれませんが、貴女方人間の意見はそこまで重要なものではありません。

    まあ、ウォーグルが貴女に懐いているなら、ある程度結果は見えていますがね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:24:17

    >>60

    少なくとも、奥さんはウォーグルへの暴力に耐えかねて貴方に託すのが最善だったと思っていたんだよな…。

    ならそれを警察に証言してもらって旦那のトレーナー資格、そうでなくともウォーグルの親として不適合であると証明してもらうのが一番かもな。旦那の手持ちに戻される事はなくなるかもな。


    それにしても散々罵倒しておいていきなり返せ、ねぇ…。ヒスイウォーグルの発見から、なんか良からぬことを考えてるかもな…。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:33:47

    >>59

    >>60

    ウォーグルは前のトレーナーに見切りはつけてるようだから無理に返す方が取り返しのつかない結果を生む可能性が高いね

    返したらウォーグルは逃げられないよう虐待を受けるかもだし、それでトレーナーの家族がまた逃がそうとすれば家族にもそいつ自身が危害を加える地獄が始まる恐れも考えておいた方がいい

    ボランティア仲間であなたの潔白と言えばわからないけど経歴関係なくポケモンへの姿勢や勤務態度とか証言して想像されてるようなことはしてないとはっきりさせるのも大事

    名誉毀損で逆に訴えれるけどまたトレーナーが何か仕掛けてきたら何があってもスマホロトムの録画録音はしておいた方がいい

    前科者だと足元見てくる今のうちにケリはつけておいた方がいいよ

    ウォーグルを脅す為と逆らったらという見せしめであなたに危害を加えるかもという可能性も大げさでもいいから視野に入れて

    長々と出したけど優先するのはウォーグルとあなたの安全それからトレーナーからの完全離脱だ

    奥さんが抑えれるうちにウォーグルのトレーナー登録をあなたに移せたらいいけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:36:48

    >>62

    気分を悪くしてしまうのも承知で言いますが、元祖返りなどは数が少なく希少なので、コレクターなどに高値で売れます。

    以前散々暴言を吐いて虐待していたのに急に掌を返したとという事は、そういった奴等に売り飛ばそうとしている可能性もありますね。または、珍しいポケモンを持っているという事で威張りたいのかもしれませんが。

    どちらにしろ、「勝手な人間の都合」には変わりありません。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:41:28

    >>59

    かつて保護した理由が虐待であるなら、その証拠はありますか? 物的証拠が揃っていれば、警察が動きます。

    当事者間でやり取りしても無駄に長引くか、余計な問題を引き起こすか、いずれにしてもろくなことにならないでしょう。その手の輩は無駄に行動力があってしつこいので。

    早く司法を頼り、行政の公的権力のもとで裁定して貰うべきです。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:48

    >>60

    プラズマ団は許せませんが、一部だけとはいえ先祖返りしてるウォーグルを保護したのは事実

    そこは何も間違ってないから安心して良いし、償うために悩んでるアナタは間違ってない


    上にある通りエスパーポケモンに翻訳する事は大前提として、元トレーナーをウォーグルが嫌がっている事だけは絶対に証明した方が良いです

    その人が何を企んでるかは分からないけれども、見た目をキモいと言っておいて謝罪もせずに掌を返すような奴がポケモンを幸せにできるワケが無いでしょう

    家族間で意見が割れて警察も手を出しあぐねているのなら、最後の決め手はアナタ自身の意志です

    ウォーグルの幸せを考えるのは当然の事ですが、アナタ自身の幸せな明日はどうすれば来るのか、お考え下さい


    それでも結論が出ないのなら、1つだけ後押しを

    「暴力を常態化させるような奴は、他の誰かを幸福にできない」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:50

    >>60

    私は弁護士でも警察でもないので、ぶっちゃけ正解どころか見当違いなことを言っちゃうかもです。その大前提で喋らせてもらうと、第三者から見た、あくまで客観論ですが、このバトルの争点は「ウォーグルの所有権は誰か」ってことですよね?


    無論このままならウォーグルは元トレーナーのところへ帰され、あなたは訴えられ、贖罪なんて口だけの犯罪者に吊るし上げられ、ウォーグルはおそらく再び玩具にされ...と考えられうる最っっ高のバッドエンドが待っているでしょうね。


    ところで、所有トレーナーに暴力暴言、ネグレクトといった虐待が証明された場合、トレーナーは資格剥奪され、ポケモン達は一匹残らず保護されますよね。


    元プラズマ団員であるあなたの社会的信頼度は今なお限りなくゼロでしょう。

    でもいますよねえ、あなたの行動を肯定し、かのトレーナーさんの愚行を証明出来うる人が。


    あなたを善人には出来ずとも、ウォーグルを救うシナリオに必要なことは?

    ...もっと真っ先に裁かれるべき、極悪人を用意すれば良いのではないでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:55:01

    >>60

    友達に弁護士いるから聞いてみたけど、確かにトレーナーのボールがあるならウォーグルの立場は一時預かりになってる状態でいわば育て屋の返却義務が発生してるのが今の状況じゃなかいかって。

    でも育て屋やポケセンのスタッフはポケモンの傷が人間によるものだった場合、トレーナーやポケモンを連れてきた相手から詳しく聞いたり警察やポケモン保護官とかに報告しておく義務も発生するとも言ってた。これは>>60さんのボランティア団体でも同じだから、ウォーグルが来た当時の診断書があって、そこに虐待とわかる怪我が書いてあればトレーナーの義務に背いてるからポケモン保護法及び虐待防止法違反を問えるって言ってた。後、前科持ちでも経歴を知ってるからと暴言を吐かれたのは立派な名誉毀損だからそっちでも訴えられるって言ってたよ。

  • 6959・6024/08/05(月) 23:12:26

    皆さん、こんな夜遅くにも関わらず相談に乗って頂きありがとうございます

    残念ながらスマホロトムは持っておらず、この書き込みも無機質な古いスマホからになります。ご了承下さい。



    >>61

    エスパーポケモンでしたら警察署に専門のスタッフポケモンが常勤してるそうです。私の時はユンゲラーでしたが、曰くウォーグルは「もう疲れた」と悲観してたらしいです。


    >>65

    証拠は残念ながら……。書類のやり取りも、証拠を残さないためしませんでしたし。

    ただ奥様とご息女が「自分が証言する」と息巻いており、ウォーグルが怪我をした写真も何枚か残してあるとか、ご近所さんが絶対にウォーグルの悲鳴を聞いてるから証言を集めるとか、何とか……。


    >>68

    弁護士さんのお話ありがとうございます。お金が無いので弁護を依頼はできませんが、それを聞けただけでも嬉しいです。

    ボールの登録についてはそこがネックと警察のユンゲラーも頭を抱えていました。ウォーグルは今もなお、あくまでも男性のポケモンであり、私は預かったり連れ去ったりしたと見られてしまう状況だとも。



    まだ暫く時間も手間もかかると見られています。

    可能な限りウォーグルに良い結果になれるよう手を尽くしたいです。元トレーナーさんが改心して暴力を振るわなくなれば一番なのですが……。

    ウォーグルよ、ベッドで寝ているウォーグルよ、どうして私はN様のようにキミの言葉が分からないんだろう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:29:45

    このレスは削除されています

  • 715224/08/05(月) 23:35:17

    お二方ありがとうございます。

    >>57

    規約上ではOKと書いてありますね。これまでにも、多数のコスプレポケモンを見てきました。

    >>58

    本番前にお庭で遊ばせるのもありですね。ちょっとでも怪しいようでしたら諦めてもらいます。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:55:33

    >>38

    知らない内にっていうか、原因自体は私にあるというか…。

    ウチのエンペルト、ポッチャマ時代ははたく、ポッタイシ時代からは覚えたメタルクローをひたすらに鍛え上げた結果、めっっっちゃ速いメタルクローを使うようになった。

    カキィンカキィンとまあすごい連撃。


    試しにハイスピードカメラで撮影してみたらきっかり9HIT。

    しかも毎回決め台詞っぽいことを言っていたから、ロトムに翻訳してもらった結果、なんて言っていたと思います?


    『バラバラに引き裂いてやろうか?』



    お前、それでいいのか?(こうていポケモンとして!!)

    冗談半分で教えたとはいえ、ポッチャマ時代からどんっだけあの人のこと好きなんよ…よもや崇拝じゃんこれ…。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:05:56

    >>69

    私の思い違いでなければ、あなたは私と面識がある元同志だと思うのだが……サンヨウシティでゲーチス様が演説していた時に居なかったか?

    私は夢の跡地の方での仕事があったので演説には参加していないが……移動中に少し話しただろう?

    ちょっと変わったウォーグルを解放したと聞いていたので、覚えている。まだ連れていたのだな、良かった。


    して、私はその相手の男のことは詳しく知らないが、相当しつこい輩なのではないかと思う。

    法的にどうしようもないということもあるし、あなたに直接危害を加えることも全く厭わないのではないか?

    そこでだ。

    あなたがそのまま姿を消してしまうのも一つの手立てではないかと思うのだが、どうだろう?

    その為に、もし良かったら、私達のところに来ないか?

    18番道路の近くでプラズマ団くずれの同志達とポケモン保護施設をやっている。

    少々窮屈な思いはするかもしれないが、施設には関係者以外は入れないし、仕事をしてくれれば給与も出せる。そちらにとっても悪い話ではないと思う。

    もし興味があるのならヒウンシティで落ち合って、2人きりで話してみないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:25:50

    >>42

    ご回答ありがとうございます。

    きのみのつぼみを持って、改めてポケモンセンターでキリキザンの体を調べてもらいました。

    害のない種類の花で良かった...

    健康状態に問題はなく、普段の食事で栄養が取れているならまあ大丈夫だと言われました。ただ花がたくさん咲いてくると、食べ過ぎでやや一部の要素が偏るので、花を食べた日は間食を抜くようアドバイスを受けました。

    キリキザンに花とおやつ、どちらがいいか選ばせたら、おやつの回数が4日に1回に減りました。まさかそこまで好きだとは。

    少しだけ残った花が実になりそうなので、私も庭を見るのが楽しみです。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:32:21

    今度、我が家の末の妹がトレーナーとして旅立つんですけど、ポケモンにどんなニックネームをつけたら良いか相談を受けました。
    というのも、俺は植物の名前、兄は宝石の名前でパーティーのポケモンのニックネームを統一していて、繋がりが感じられて良いから妹も何かの名前で統一したいそうです。
    俺も兄も妹が気に入る案を出せなかったので、もし思いついた方がいたら教えていただきたいです。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:36:20

    >>75

    植物には花言葉、宝石には宝石言葉があるから色の名前はどう?

    ちょっとアダルティになるけどお酒の名前とかもアリだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:42:21

    >>38

    私のピカチュウがエレキボール覚えた時に、命中精度とか威力とか実践前に慣らしておきたかったのかずっと自主練してたんだけど

    参考にしたのがサッカー漫画だかアニメだかだったらしくて見事なリフティングを披露してたよ

    実践でも相手の意表を突こうと足やら頭やらで撃ってたしなんならミラーコートで跳ね返されたやつを蹴り返したりもしてた

    私の相棒がこんなにもかっこよくて大満足です

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:42:53

    以前のスレで色々教えてもらった、カロス地方の田舎でコマタナと住む者だ。
    友人(元留学生)に何度か招待されていたが、ようやく今年はパルデアへ旅行へ行ける目処がついた。
    パルデアでは、ポケモンの落とし物を使ってわざマシンが作れるらしい。
    コマタナが刃を研ぎ直す時、時折出る大きめの刃のかけらを、トレーナーの自分が子供の抜けた乳歯のように集めていたのを思い出した。これを使ってわざマシンを...と保管ケースごと旅行カバンに詰めていたら、コマタナに見られた。
    とても引かれた。目的(わざマシンづくり)を説明しても信じてもらえない。よその地方の話だから自分でも上手な説明ができない。
    パルデアのトレーナーは、てもちにポケモンの落とし物とわざマシンの関係をどう説明しているのだろう?
    どんな形で伝えたら、納得してもらえるか教えてほしい。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:13:38

    >>75

    先に言われちゃったけど色からつけるのもいいけど音楽系用語で統一もおしゃれかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:03:43

    質問です。今朝起きたらスピアーの群れが庭に出現していて、ドンファンが戦ってました。
    スピアーの群れの駆除の方法を教えてください。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:06:43

    >>78

    私はパルデアに住んでいるが、こっちではわざマシンマシンという機械でわざマシンを作る方法となっている。そのため、わざマシンマシンを見せれば大概のポケモンは納得してくれる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:44:54

    >>80

    何が起きたかわからないけどスピアーは煙で追い払えるし炎ポケモンか炎技で蹴散らせない?

  • 833824/08/06(火) 07:53:37

    >>40 >>41 >>53 >>72 >>77

    朝まで待ってみたけど色んな戦い方とそれ使うポケモンが出てる……

    ユニークなのってやっぱりあちこちにいるんだな


    でも俺の場合……ヤドンがどっちかに進化したらシェルダーを振り回しそうで怖いな

    シェルダーの安否や鈍器な意味で

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:56:54

    前スレで話した鈍感ミブリムトレーナーだ。
    ミブリムはバトルが好きなんだけど終わるとグッタリしてる。
    本ポケにロトム翻訳で聞いても「なんだかキュピーンがあたまにくるとつかれる」とよく分からないみたいで。
    エスパーポケモン専門ポケセンで受診もしたが感覚過敏は多いけど感覚鈍感は初めてだそうで分からず。

    感覚鈍感だけど人混みやバトルの熱気で疲れる?とも聞いたが「かんじょうはながれてくるけどちょっとうるさいぐらいでつかれない」と言ってるからこれも違うみたいだし。

    ミブリムのデータは特性きけんよち。
    技はねんりき、なかよくする、マジカルシャイン、スピードスター。

    このスレって有識者多いから疑問がわかると思って投稿した、キュピーンの正体を教えて欲しい。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:57:10

    >>82

    なるほど!よく公園で遊ぶ炎タイプっぽい黄色い鳥?に

    助けを求めてみます!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:59:19

    >>84

    テラスタルやダイマックスの膨大なエネルギーで

    サイコパワーが一時的に爆発するように心に来るとかですかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:00:25

    >>84

    きけんよちの合図みたいなのがキュピーンなのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:21:26

    >>73

    夢の跡地…?確かそこって、ムンナの煙目当てに『灰色フードに鎖帷子の人物』が追いかけ回してたのが目撃されてたよね…。リーグ占領未遂事件の前ぐらいに。


    それに18番道路?あそこの近くにP2ラボってプラズマ団の実験施設だった廃墟があったはず…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:44:19

    >>76

    「色言葉」っていうのもあるらしいですね!やっぱり女の子ってそういうの好きそうだから妹も気にいるかも。

    お酒は流石に…まだ10歳なので(笑)

    でもお酒の名前ってオシャレなのが多いから、つけてるトレーナーさんもいるかもしれないですね。


    >>79

    妹もよく好きなアーティストの歌とか聴いているので、それにちなんだ名前とかなら考えやすいかもしれないですね。

    俺たちもドストレートに「ブーゲンビレア」とか「アメジスト」じゃなくて、学名とか関連のある語から名付けているので、歌詞や解釈から連想するのも楽しそうです。


    俺たちじゃ思いつかないような案をありがとうございました!早速妹に話してみます。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:46:39

    >>84

    特性きけんよちはじわれなどの一撃必殺やミブリムでいえばエスパータイプの弱点になるあく、ゴースト、むしタイプの技を相手が持っていた場合発動します。


    ただ、ちょっと心配な点は、上記に該当するタイプのポケモンなら外見からも推測できるでしょうが、あくタイプの技「かみつく」などは初級技としてあくタイプ以外のポケモンを含めたくさんのポケモンが習得できます。


    ミブリム自身が単純に発動時の感覚が苦手な説もありますが、ミブリム、トレーナーさん双方が気づかぬ間に発動しまくっている可能性はないでしょうか?


    あまりにもアレな場合は、貴重品ですが特性カプセルか特性パッチでの特性変更も視野に入れてあげて下さい。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:51:40

    ある日突然、レアコイルがポケモンフードを食べなくなり、水入りペットボトルを破裂させたりもしなくなりました。
    その上、なぜか電子機器が動かなくなったのです。何かの予兆でしょうか?
    教えてください!

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:59:35

    >>91

    磁力が強まってるなら、多分進化のエネルギーが溜まりだしてるのかな?

    どこか磁場が強いとこにレアコイルを連れてみてください

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:08:01

    >>92

    ポニの大峡谷と呼ばれる場所に連れて行ったら進化しました!!!

    ありがとうございました!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:38:44

    パルデアに留学してるホウエン出身なんだけど……ここ、恋愛相談も大丈夫かな?
    最近、仲のいい女の子からカジッチュを渡されたんだ。彼女は僕と同じようにガラルから留学してきた子で、カジッチュをくれた理由を調べたらすぐ出てきた。結構有名なジンクスなんだね。
    告白されて返事をしようと思うけど、彼女がカジッチュをくれたから僕はラブカスを送りたいと思ってる。ラブカスはホウエンでの恋愛ジンクスを持ってるし、これで付き合うなら番のラブカスに祝福して欲しいと思って。
    そこで相談だけど、パルデアの海にもラブカスはいるらしいのはわかって捕まえに行こうとしてる。でも海を渡るライドポケモンって何がいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:51:34

    >>94

    ラプラスとか最近入国許可されてた希ガス

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:56:56

    うちのホルビーが風邪をひいたのですが、近所のポケモンセンターに空きがなくて・・・
    こういうときって、休め方とかはあるんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:59:41

    >>96

    隣町のポケモンセンター行けませんか?

    医療関係で素人判断はまずいです。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:02:20

    ナックルシティのポケセンに連絡したら「様子を見ながら重症化するようなら治療しに行きます」とのことです!
    助言ありがとうございました!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:53:40

    ごきげんよう。

    以前よりお世話になっております。ガラル地方でとある家にハウスメイドとしてお仕えしている者です。

    今朝方、ナックルシティのポケモン保護局から「スーちゃんらしきロゼリアが発見・保護された」と連絡があったと、誇らしきご主人様から教えていただきました。

    パルデア地方で一般の方が偶然にも保護してくださったようですね。知人のブリーダーの第一感ではカロスかイッシュだろうとのことでしたが、彼の勘は外れたようです。

    移送と手続きには数日かかる見込みとのことで、お嬢様にはまだお伝えしておりませんが、保護局に到着次第、お嬢様と引き合わせてスーちゃんかどうか確認されることとなるでしょう。

    お嬢様はあれから当家が引き受けることとなり、今日も庭園でスボミーのミーちゃんやナニーが連れているワンパチと遊んでおられます。

    スーちゃんが戻ってきた暁にはここに加わって、共に成長される美しい兄弟姉妹となられるでしょう。齢4歳にしてスボミーをロゼリアに進化させたという点にはただならぬ才気すら感じますが。


    さて。

    >>28 様、そしてお伝えくださった皆様へ、お嬢様とご主人様に代わり、そして私自身としても、深く御礼申し上げます。

    誠にありがとうございました。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:55:28

    ポケモン用の服やアクセサリーを売る小さな店を開いてるんだけど、新商品を作りたいとハハコモリとサニーゴが進言してきた。店も軌道に乗ってきたし自分もそろそろ作りたいと思ったからそこはいいんだけど、アイデアが出過ぎて纏まらない。

    というわけで相談というか質問なのだけれど、ポケモン用のこんな服やアクセサリーが欲しいって意見が聞きたい。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:05:05

    >>85

    ちょいとお待ちを。

    その子、黄色以外にどのような特徴がありますか?


    本当にほのおタイプ、あるいはスピアーに有利なタイプの種族であれば大丈夫なのですが...。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:07:16

    >>101

    見た目は鳥っぽくて、飛行も入ってそうです!

    あと、その子は眼光がやけに鋭いです!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:08:20

    >>100

    シャワーズでも着けれる浮袋型の可愛いヤツ

    うちのシャワーズ、なんか細胞が他のシャワーズ水寄りらしくて、リボンとか帽子とかうっかりすると食べかけのおやつのきのみとか体の中にドボンしてるんだ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:09:12

    >>100

    イッカネズミやガルーラなど子供と一体のポケモンの子供用の防護服とか

    大人のほうしかつけられないことが多いから・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:09:29

    >>94

    パルデアで捕まえられるなみのり使えるポケモンならコダックゴルダックやヤドン族ルリリ族、ギャラドスやフローゼルもいるね

    パルデアのケンタロスもなみのり使えるらしいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:11:15

    >>100

    私のロゼリアがうっかりやでアイテムをよく落としてしまうので蓋付きのアイテムバッグがあると助かります

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:15:23

    >>102

    黄色い体の、とても鋭い眼光...にらみつけr(アッ。


    大方察しました。そのお方の実力ならスピアーなんぞ秒で消し炭にできるでしょうが、

    くれぐれも!!

    ご無礼無きよう!!!

    お気をつけて頼んでみてください。

    また、ご了承頂いた時のために、集められるだけのみずタイプのポケモンと消防への通報の準備、何よりあなたの身の安全をしっかり守る行動をとってください!!


    ご武運を!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:18:53

    >>107

    よくわかりませんがわかりました()

    何とかOKしてもらったので

    撃退を頼んでみました!!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:22:37

    >>100

    俺のブリガロンでも付けられるウェストポーチって無いかな

    ガーデニングが趣味で、種とか中に入れて両手を自由に使わせたいんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:22:48

    >>94

    その手の事情はジニア先生に相談すんのが一番じゃねーかな?ラブカスが出るエリアには他のポケモンも多いし、生半可な手持ちで行くと危ないと思うぜ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:22:50

    >>108

    なんかめちゃくちゃ青い炎で

    スピアーがみるみる逃げていきました!

    幸い庭の倉庫が燃えただけで済みました!

    倉庫は長年使ってなかったので別に良かったです!


    あと、倉庫になぜかきのみの燃えカスが大量に残ってました・・・

    ふと視線を横に向けるとコラッタたちが逃げています・・・

    きのみ泥棒の犯人が分かった気がします・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:35:13

    >>103

    浮袋系のかわいいの 確かに体組織が液体のポケモンは難儀しそうだな…

    >>104

    子供ポケモン用の防護服 子供ポケモンは大人よりも素材の選別や製法に気を配らないとだからなかなか数ないんだよな…

    >>106

    蓋付きアイテムバッグ うちではバッグはいくつか手掛けてるけど蓋付きはないし挑戦してみようと思う

    >>109

    ブリガロンでもつけられるウエストポーチ 手が空くとその分作業効率も上がるよね


    とても参考になった。全て実現は難しいかもしれないけど、なるべくいい商品をたくさん作れるようにするよ


    オーダーメイドも受け付けてるのでシンオウに寄ったらよければ1度覗いてみてほしい 今回はありがとう

  • 113ガラル民24/08/06(火) 14:41:36

    首が長く、頭がいっぱいあるカジッチュ的な何かを保護しました・・・
    これって進化障害でしょうか?
    それとも別の種族・・・?
    教えてください!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:43:17

    以前相談にのって頂いた者です
    ツボちゃんともども仲良くやらせて頂いてます
    何でも別の地方には様々なきのみがあると最近近所に越して来られた方から小耳に挟みまして…
    ツボちゃんも未知のきのみと聞いてテンションが上がったようです 可愛い
    そこでご相談なのですが…ジョウト以外の地方のきのみで、ジュースにオススメのものを教えて頂きたいのです
    流石に他地方からだと送料も相応にかかるので、2〜3種類ほど教えて頂ければ幸いです
    よろしくお願いします

     

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:48:16

    >>113

    最寄りのポケモンセンター行けば?それで駄目なら研究機関の学者が調査に入るよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:50:04

    >>115

    わかりました!ポケセンに連れていきます!

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:51:12

    >>95

    ラプラスかぁ……ライドでよく聞くけど、レンタルとかできたっけ?


    >>105

    あ、ケンタロスは聞いたことある。青い鬣の子がみず入ってるんだよね。心強さならギャラドスかなぁ。


    >>110

    うん、返信もらえるまでの間先生に聞いてみたけどでんきタイプと体が大きい鳥ポケモンとかいた方がいいかもって言われた。

    コイキングは育ててるからギャラドスに進化して貰えないか聞いて、それでOK 出たら他の手持ちを見直すのも平行してから行くよ。


    頑張ってラブカス捕るよ。

    相談ありがとう!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:51:36

    >>117

    応援してます!

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:52:52

    >>118

    ありがとう!

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:59:23

    >>114

    ジュースにオススメのきのみかぁ


    タポルはどうかな 辛さと甘さと酸っぱさのバランスがちょうどいいよ


    あとは定番だけどモモンやカイス 甘くて美味しいよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:00:03

    >>116

    医者が言っていたのですが、どうやらアップリューなどとは別の進化系で、

    カミツオロチというようです!

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:00:50

    >>114

    マトマのみは夏バテ防止になるよ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:11:00

    >>114

    安くは無いけど、ソクノの実はどうだろう

    甘酸っぱいしスイーツにもできるくらい美味しいよ

    ただめっちゃ柔らかいから運送業者はケチらないように

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:23:01

    >>114

    チイラのみもおすすめです!

    甘辛くて焼肉などのたれにも使われています!

    パルデアにある「あまいやつめたいや」というアイス屋の

    人気メニューの

    隠し味になっているとか・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:24:59

    >>114

    リュガのみは加工しづらいけど

    独特の苦さ・渋さで

    パフェなどのアクセントになるんですよ♪

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:42:41

    >>114

    ゴスのみはどう? 甘くてポフィンの材料にもなる

    シュカのみはそのままでも美味しいけど熱を通すと風味が出るよ

    ロゼルのみは濃厚な甘みがあってガラルだとハーブティーの材料としても親しまれてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:49:02

    この前パルデアのアカデミーの学校紹介PV見てたんだけど、学校なのに普通にブリムオンが映っててびっくりした
    ブリムオンなんて絶対に学校という環境に向いてないポケモンだろ!?って思ってたけど、そんなことないのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:13:05

    >>127

    一応そんなことないことはないです。ややこしくてすみません。

    ただ、信頼できるトレーナーなどと一緒にいると落ち着く、みたいなのはあると思います。うちの子もそんな感じです。

    ある程度自身のサイコパワーをコントロールできる子なのかもしれませんが、おそらくは性格的な所や慣れが一番かと。

    本来野生のブリムオンは森の奥で他ポケや人間を遠ざけて暮らしています。とても攻撃的なのでもし野生で見かけても、ちょっかいは出さないようにしましょう。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:18:11

    >>128

    ややこしくてすみませんって誰だよwwwまさかブリムオンが書いてるのwww

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:27:05

    >>129

    ごめんなさいw人間ですw

    ややこしくてすみませんはその前のそんなことないことはないに掛かってますwそんなことあるでよかったw

    あ、でも私が信頼されてるトレーナーみたいに書いちゃった、本ポケ達に確認もしないで烏滸がましい

    ちょっと聞いてきまーす!

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:16:43

    >>121

    おいおい、またか?

    そのポケモン、アップリューたちと違って2進化目の姿で、その進化にはドラゴンエールって技を覚える必要があるんだが、その技は『わざマシンでしか覚えられない』。つまり人の手を借りないと進化できないんだ…。


    ブリジュラスの人だと思うけど、以前の落とし物ならいざ知らず、今回のカミツオロチは流石にレンジャーや委員会に連絡するべきだ。逃げたか捨てられたかしてるぞ!?カミッチュなら落とし物を拾い食った可能性もあったけど!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:41:59

    憧れのヨルノズクを見つけてゲットしようとしたら「そのボールじゃ嫌」ってジェスチャーされて拒否られた…
    なんでも、キラキラ輝くエフェクトがいっぱい出るボールがいいらしくて

    色々調べてシンオウのボールカプセルじゃないかと検討はついたんだけど、ボールカプセル用のシールってシンオウならどこでも手に入るのかな?

    安価なら目一杯買ってきてヨルノズク自身に選んでもらう気でいるのだけど…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:56:14

    なんか変なポケモン見つけたら!ここじゃなくて!研究所連絡して!!あとできればでいいけどそのポケモンの写真撮っておくと多分喜んでもらえるよ!!
    (あといわゆる毒親とかフレネミーとか某プラーズマー絡みの胸糞案件は動画でまとめてもらえたり反応もらえる確率高いけどあんまり増えすぎてそればかりになると禁止されるかもだから、流れ見て大丈夫そうか見てみてね
    どれだけ良い内容でもこういうことで荒れたりするから寝)

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:13:47

    >>133

    (個人的にはあってもいいとけど多すぎると辟易するから1スレにつきどれか1つくらいの塩梅がいいなって思ってる寝)

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:45:24

    ちと質問

    色々あってワカクサという島から少しだけ食べ物を貰える事になった

    ラインナップは20種類も無いんだが、オススメの品ってある?

    https://altema.jp/pokemonsleep/syokuzailist


    ウチのカメテテとカチコールが「何でも良いからさっさと食わせろ」と俺の足をド突いて来て痛いんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:59:53

    >>135

    やっぱりワカクサコーンじゃないかなおいしそう

    あとリラックスカカオは美味い

    あとモーモーミルクとマメミートで作ったチーズカレーが美味しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:00:23

    俺の趣味はギターで、よく夜に練習しています。
    家で練習すると近所迷惑になる事は分かっているので、周りに誰もいない所で練習をすることにしています。事前に人が住んでいないか、ポケモンの生息地に侵入していないかを確認しています。
    先日、とっておきの場所を見つけたので練習してそのままそこでキャンプして過ごしたのですが、朝起きるとテントに「うるせー!」と書かれた紙が貼り付けてありました。俺の手持ちはルカリオとムクホークで、気配には敏感なので、誰かがいたら教えてくれるんですが・・・二匹は何も感じなかったようです。
    翌日、「今から楽器の練習をします」といったことを伝えてから練習してみたけど、また起きたら「まだ練習してんのかこの野郎」「休ませてくれよ」と書いてありました。
    迷惑なら場所を移そうと思い、貼られた紙を手に取ると一瞬でボロボロになって崩れてしまいました。一体これは何なのでしょうか。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:18:24

    >>137

    ん〜...絶対と自信を持っては言えないですが、そこで亡くなった方の霊的なものではないでしょうか?休ませてくれよ、とのことなので。

    ムクホークはノーマルタイプ、ルカリオは格闘タイプが入っているので、いくら気配に敏感でも分からないでしょうし。

    でも下手に接触はしないでください。助けてくれる、と認識されたらついてきますよ。どうしても気になるなら専門家に相談してください。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:05:58

    >>131

    あああああ!

    ブリジュラスの者です!

    防犯カメラ!見たら!

    何者かわからんけど!

    トレーナーに!

    捨てられてる!!!

    ポケモンリーグに報告しました!

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:10:27

    >>81

    たしかに論より証拠だな。旅先で友人に使い方を教えて貰う時に見せよう。

    コマタナはあの後他のてもちに何かを話しかけられ、半信半疑ながらも落ち着いてくれた。

    『人間は色々変わったコトをするけど、いちいち気にしていたらキリがないぞ』と言われたらしい。

    スマホロトムにこっそり通訳してもらったが、日々てもちの奇行を目にする身としては複雑な気分だ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:14:30

    >>3

    うちにはイワンコがいるんだけど、両親妹俺祖父母がつけたい名前を出し合った結果、

    どの名前にも決められなくて寿限無方式になった(長すぎるので割愛)

    今は一番後ろの名前のジョンって呼ばれてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:26:04

    うちのニューラ、氷タイプなのに辛い物が大好きです。
    昔、仕事が忙しくてスケジュールが合わず実家に帰省できなかった時に、
    あまりにも暑かったせいか夏バテを起こしちゃって(実家はシンオウなので涼しい)
    夏バテに効くって聞いたから氷水でキンキンに冷やしたマトマの実をあげたんです。
    そしたら辛さにハマっちゃって、買い物に行くたびにマトマの実を持ってきたり、
    ラーメン屋の激辛ラーメンのポスターの前で立ち止まったりします。
    ポケモン用のスパイスパウダーとかもご飯にかけてあげたりしてるんですが
    最近は足りないと言わんばかりの表情で私の食べてる麻婆豆腐を凝視しています。
    人間でも辛い物を食べ過ぎるとよくないし、特にニューラは氷タイプだし
    やはりあげすぎはよくないかなと思うんです。お腹壊したりしませんかね…?
    ちなみにバトルはしたことがありません。氷タイプに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:26:28

    >>132

    シール本体は安価ですが買える場所はシンオウでもデパートや特定の店舗などに限られています

    また利権の関係からか、特定のジムバッジがないと売ってもらえないシールもあるようです

    そのため、貴方の強さにもよりますが沢山並べて選んでもらうことは難しいかもしれません

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:30:21

    >>3

    実家で母が飼ってるイッカネズミのNNが『○○○○け』なんだけど、『○○○○』なんて聞いたことない苗字だな、どこの国の苗字なんだろって思ってた。

    ある日調べてみたら○○○○は昔の人気漫画(丁度母がアカデミー通ってた頃)のBLカップリング名だった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:31:35

    >>132

    シールもいいですが、ボール本来のエフェクトを見てもらうのはどうでしょうか?動画サイトで「オシャボ」と検索すれば有志が紹介してくれています。

    こちらもお値段が張ったり入手が難しかったりとありますが、一度見てもらうだけの価値はあると思いますよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:39:47

    >>143

    >>145

    入手は楽じゃなさそうだなぁ…


    ガンテツさんに頼み込んで作ってもらったボール含むオシャボが全部ダメでこれは…とヨルノズクに詳しく確認するとキラキラピカピカがいいって返されたんだよね


    だからボールカプセルかなって…


    と、ここまでヨルノズクに説明したらじゃあ自分も仲間になって強くなるからそのシール貰おう!!って具合にゲットされてくれたよ…結果オーライと言うべきかなんというか…相談乗ってくれてありがとう


    しかしボールエフェクトの感じを把握させるためにうちのレディアンにスピードスター出させたり当面はこれで我慢してやるとムーンボール嘴で示したり、賢いなヨルノズク…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:42:22

    >>120

    >>122

    >>123

    >>124

    >>125

    >>126


    皆さん色々ご紹介いただきありがとうございます!

    自分でもあの後検索して調べましたが、どれもツボちゃんの食いつきが良かったので、この際全部試してみようと思います!

    思ったより高くつくけど…これもツボちゃんのため!

    皆さん改めまして、本当に本当にありがとうございました!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:11:31

    >>142

    果樹園の者です

    マトマの食べ過ぎは身体を壊すので止めてあげてください

    常識的な範囲ならば辛いで済みますが、食べ過ぎると人間と同じように、腹痛、下痢、胃炎、味覚障害に繋がります

    ポケモンも辛い物を食べ続けると慣れてしまって辛味を感じにくくなります

    その為より辛い物を食べたがる様になりますが、それに応じてより辛い物を与える事を繰り返すと上記のような症状を引き起こしますので制限してください

    対策としては、「マトマを冷やして与えない事」と「味覚のリセット」が挙げられます

    前者は冷やす事で感覚が鈍り、マトマをあまり辛く感じなくなることを防ぎ、後者は辛味断ちをすることで辛味に慣れる事を防ぎます

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:14:30

    >>142

    >>3 のポケモンナースです。


    ニューラはこおりタイプではありますが、本物の氷に限りなく近いバニプッチ族やフリージオなんかよりは暑さに適応しやすい種です(勿論限度はありますが)

    逆にこおり技を限界以上に酷使するなどで体温が下がりすぎると低体温症により命に関わるなど、レアケースとはいえ意外とデリケートです(過去にふぶきを連発しまくったグレイシアがこれになったとの報告も)。


    それはそれとして、お宅のニューラちゃん、むしろ今まで一度もお腹を下したことがないように見えたのですが、よっぽど強い胃腸をお持ちなのですね。

    人間でもそうですが、辛い物が食べたい時って何らかのストレスを抱えていることが多いんです。


    バトルは経験なしとのことですが、ニューラちゃんの様子はどうですか?もっと遊びたい、とか実はバトルやってみたい!とか辛い物以外でなんらかの欲求がないか、一度話し合ってみてはどうでしょうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:36:41

    >>138

    あぁ〜…そういうことですか・・・

    そうだったとしたら悪いことしたな。

    とりあえず詳しい人に相談してみることにします。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:51:02

    >>148

    >>149

    お返事ありがとうございます。性格の関係上特定の味が好きな子がいると同僚などから聞いてはいたんですが、それにしては極端だな~と思い書き込ませて頂いたのですがそうですか…ストレスですか…転職した事もありここ二年は仕事が忙しく帰りが遅かったり休みの日も仕事に行ったりしていたのでやっぱり寂しかったんですかね…これからは早めに仕事を切り上げて帰ったり休みの日はきちんと休んで、ニューラといっぱい遊んであげることにします。 いっそのこと有休取って旅行にでも行こうかな…あと業種的にどうしても忙しくなる時期があるのでニューラが家にいても寂しくないように二匹目、みずタイプあたりのお迎えも検討してみます あとポケモンバトルは一回有名選手の試合に連れて行ってあげて興味を示したら初めてみようと思います…自分も運動不足なので

    たしかに、うちのニューラがお腹を壊したことは記憶の限りでは一度もありません…私は緊張するとお腹痛くなるので羨ましい限りです…148さんの言っていた味覚リセット、試してみようと思います!丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:00:28

    >>151

    お大事に〜

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:03:19

    (過去スレで色違いミロカロスネタ投下した者だけどまとめ動画に自分の知らないストーリーが展開されてて笑ってる。続きめっちゃ楽しみ)

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:04

    私は田舎で農家をしているのですが、ちょくちょく畑に草ポケモンが勝手に埋まっていることがあります。
    チュリネやナゾノクサ、ヒマナッツがスヤスヤと気持ちよさそうに土に埋まっていて、
    雑草を抜くときに時々引っこ抜いてしまい、畑の端の方にもう一回埋めなおさなければいけなくなっています。

    まぁその手間はよいのですが、新しい肥料を使おうとした時に肥料がかかって嫌がったり、
    雑草取りの時に力加減を間違えて痛がらせてしまうかもしれないので困っています。
    草ポケモンが勝手に畑に埋まらないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:56:27

    >>86

    >>87

    >>90

    お三方返信ありがとうございます。


    前回受診したポケセンから連絡があり少し遠出をして研究所(エスパーの感覚過敏を研究)に行き

    色々検査を受けました。

    診断結果はうちのミブリム、きけんよちを常に発動してるがエスパーが弱すぎて体力も使ってしまってることが判明しました。

    研究所からも特性を変更した方がいいと言われました。

    特性パッチは届くのを待ち変更する予定です。

    あと初めて知ったんですが、特性が原因で身体等に影響が出てる場合は助成金が出るんですね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:29

    59の頭の羽だけヒスイの姿ウォーグルの者です。

    あまり書き込み過ぎるのは拙いとの事で、結果報告以外ではもう書き込みできなさそうという事と、話し合いの内容から書き込んで良いものだけご報告に上がりました。


    まず渦中のウォーグルは前述の通りノーマル・飛行であり、古代の姿では使えたエスパー技は使えません(検査したジョーイさん曰く「頑張って修行すれば『ねんりき』くらいはギリギリ使えるかも」との事)。

    また見た目は古代では紫の頭の羽と白い翼、現代では赤と白い頭の羽と赤い翼ですが、この子は紫の頭の羽に赤い翼です。……つまり純粋なヒスイの姿より更に希少な前例の無い姿となります。

    そのためか元トレーナー(Aさんとします)は、ワシボンが進化したら図鑑等と違う見た目になった事で気味悪がるようになったそうです。その後は何やかんやあって私の所にウォーグルが来ました。

    これが10年前後前のお話です。


    何故そんなにも時間が経ってAさんとご子息がウォーグルの返還を求めたのかは分かりません。奥様達も首を傾げておられました。

    ただ見るからにAさんを警戒して絶対に顔を合わせようとしないウォーグル、そして本日警察署で意思疎通を担当して下さったムシャーナと警官トレーナーの不快そうな様子を見ると、彼のボールを壊してでもAさんから引き離すべきではという疑念は尽きません。


    今もウォーグルの未来はどういうのが最善か私には判断がつきかねますが、最後までウォーグルのためを思って行動したいです。

    決着がつきましたら、ここに書いて問題無いものだけ書き込みさせて頂きます。背中を押して下さった皆様、本当にありがとうございました。




    >>73さん、覚えております。顔はお互いフードでよく見えませんでしたがウォーグルについて少しだけお話しした方ですよね? フードの左側に直前までやっていた任務で切れ込みが入った、と仰っていたので記憶に残っています。

    お誘いありがとうございます。ただごめんなさい、ウォーグルの事がちゃんと解決するまでそのお話はお断りさせて下さい。

    今そのお話に食いついたら、私はきっと現状から『逃げる』事になってしまうと思うんです。

    私達がやっていた事は思い出を踏み躙る悪行。そしてその悪行を通してウォーグルが私の所に来たのなら、せめて結末を見届けないといけないんです。それが償うって事だと私は考えております。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:15:37

    >>154

    農業に明るくない者の意見ですが草タイプの弱点となるタイプの飛行、虫、炎、毒、氷タイプのポケモンを見張りとして置くか肥料を変えて土の具合を変えることでしょうか。

    草タイプは畑等に居着くのは『住処として安定しているから』というのが定説です。ならばそれを崩せば居着くポケモンは居なくなると思われます。前者の場合は自分で、若しくは専門のブリーダーに依頼して

    •畑の野菜に手を出さない事

    •追い出すのに躍起になって畑を荒らさない事

    を教える必要があります。後者は草タイプポケモンが居着いている土壌に変化を与えて安定を崩すのが目的ですがあなたの土地や農業との相性もあるでしょうから最後の札程度に捉えていただければと思います

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:19:13

    >>154

    庭師です。いつもいるのが同じ個体であるのならもういっそのことゲットしてみてはいかがでしょう?大規模な農家の方でしたら収穫などの際に耕運機にポケモンを巻き込む事故が稀にありますので、ゲットして管理下に置いたらそう言った事故も未然に防げると思います。お迎えする余裕がないようでしたら「ここなら埋まっててもいい」みたいな区画を作って翻訳アプリなどで伝えてみては?畑の整備の際に余った土を置いておくでもいいし、プランターを用意するのも手です。あと大体の草ポケモンは、水や肥料をかけても基本嫌がらないどころかめちゃくちゃ喜ぶ子が多いので躊躇わず思いっきりかけちゃっても大丈夫です。農薬は…専門外なのでよくわかりません。ごめんなさい。

    あとこれは余談なんですが草ポケモンが居付くのは基本栄養価が高く非常に品質の良い土なので、あなたのお手入れがしっかり行き届いている証拠です。美味しいお野菜作り頑張ってください。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:05

    >>156

    気をつけてね。

    念のため、奥さんと娘さんも何かされてないか確認しとくよう警察には話しておいた方がいいかも。奥さん達はウォーグルにとって敵ではないと認識できるということは、人質にされやすいとも思う。ウォーグルを連れ戻す為に手段を選ばなくなったら一番壁になってる二人に何するかわからない。自分を正当だと思い込めば何やっても結果が望み通りになればいいって奴もいるから。

    トレーナーと息子が暴力に走るようなら、何がなんでもウォーグルのボールを取り返すか壊すかしてとにかく逃げることを優先して。先に手を出されたならウォーグルの正当防衛は認められると思う。

    でも一番はウォーグルが逃げきることを念頭において。可能なら奥さんのスマホロトムでやりとり全部録音録画しておくよう話は通しておいた方がいい。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:50

    私の娘が来月からポケモントレーナーとして旅に出るのだが、初めてのポケモンについて教えてほしい
    娘は虫タイプが大好きで、最初のポケモンもこれから先捕まえるポケモンも虫タイプで揃えたいと言っている
    妻の手持ちは水タイプが2匹で、私の手持ちが地面タイプ3匹だから、タイプで統一することに異論はない
    だが妻も私も虫タイプには詳しくないから、虫タイプのポケモンについてよくわからない

    そこでカロス地方かパルデア地方、ガラル地方で最初の仲間としてふさわしい、危険性の低い虫タイプを紹介してほしい
    教えてもらったラインナップから、娘と相談して捕まえに行こうと思う
    どうか頼みます

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:29

    >>160

    コフキムシがお勧め ビビヨンってポケモンになるんだけど、

    すごい綺麗な色の蝶々だしバタフリーとかモルフォンと違って毒もないから安心

    ただ地方の気候とかによって柄とか色が変わる カロスはピンクとか紫が多くてパルデアは緑色のが多い

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:24

    >>160

    上で出てるけどコフキムシおすすめ

    カロスかパルデアに生息してる

    あとはガラルにいるサッチムシっていうのもいいと思うよ

    きけんよち持ってるから娘さん守ってくれるだろうし進化するとエスパー付くから色々機転が効く

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:54

    >>88

    ムンナを蹴ったあのバカともP2ラボを今も使ってる連中とも無関係だ。余計なことを言わないでもらえないだろうか。


    >>156

    切れ込み?

    ああ、覚えていてくれたんだな、ありがとう。

    すぐに来てくれないのは残念だが、あなたがその気なら仕方がないな。

    気が変わったらいつでも来てくれ。

    18番道路辺りで黒装束に声を掛けてくれれば施設に入れるよう、話を通しておくよ。

    おっと、黒装束といっても黒のプラズマ団とは違う服だから間違えないでくれよ?

    もしくは、また連絡してくれたら仲間を迎えに遣るよ。

    私達はあなたとそのウォーグルをいつでも歓迎するからな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:04:06

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:08:55

    >>163

    元プラズマ団という時点でただでさえ信用出来ないんだ。警戒して何が悪い。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:06

    >>160

    進化先を見据えるならストライク。ハッサムに進化するためにはメタルコートってアイテムが必要だけど虫タイプが苦手にする岩タイプに有利だし苦手タイプも炎タイプだけだからオニシズクモ辺りで対策できるし虫タイプで纏めるなら入れたいポケモン

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:27:46

    >>160

    アメタマかシズクモはどうでしょう。どちらもその辺の池や川で見つかります。むしタイプが苦手とするいわ、ほのおタイプに強いみずタイプを持つポケモン達です。


    差別点としては

    ・アメタマ系列の方が素早くとくこうに優れています。アメモースに進化すればタイプはむし・ひこう、特性がいかくに変わり覚える技も大幅に増えます。少々テクニックは要りますが柔軟な対応力のあるバランスタイプです。


    ・シズクモ及び進化系のオニシズクモは一貫してこうげき、とくぼうが伸びますが、注目すべきは特性すいほう!自身のみずタイプ技を強くし、相手からのほのお技を弱らせ、更にやけども無効化する、むしタイプどころかみずタイプの中でも強力な特性です!足が遅いのがネックなので、そこの対応が腕の見せ所ですね。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:33:45

    ホウエンのある図書館員をしております
    どこからかパッチールがやってきまして
    最初は図書館のそばをウロチョロしていましたが、館内の静かな雰囲気を気に入ったのか
    住み着くようになりました
    パッチール自体は悪さどころか本に興味を持ったらしく、当館の読み聞かせの時間が来ると
    子供たちと混ざり静かに聞いています
    そんなパッチールも、最近フラフラしながら本を片付けたり、なんと自分から絵本を取り出して持ってきてくれるようになりました

    そんなある日、パッチールがペンでぐしゃぐしゃにした紙を私にくれたのです
    それはまるで手紙のような書き方をしていました
    ポケモンが人の話を理解することは珍しくありませんが、恥ずかしながら文字を使う、本を理解することは聞いたことがありませんし、文献も見当たりません
    オダマキ博士曰くただの真似事でしょうと言われましたが、パッチールはなぜか私を心配そうに見る時があります
    書いてあることが分からないと傷つけてしまいそうで翻訳機で話す勇気がありません
    どうしたらいいのでしょうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:47:14

    >>114

    ネコブのみを乾燥させて粉にしたものを出来たジュース(酸味があるもの)に入れると身体にいいよ


    甘いジュースだと飲み辛いけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:56:11

    >>168

    ガラルの図書館から遠方の同僚へ、親愛を込めて。

    当館でもポケジョブで雇ったイエッサンやイオルブ以外に、野生のイエッサンが住み付いていました(現在は副館長の手持ちとして登録されています)。

    静かな環境を好むポケモンにはよくあることのようですね。

    さて、図書の内容を深く理解することはなくとも、絵本程度ならば理解した事例は私の身近に存在します。

    先述のイエッサンは読み聞かせで使われた絵本の内容を覚え、ジェスチャーで表現したことがあります。

    文字を書く真似事も私の勤める館の同僚が連れているベロバーが似たようなことをしていました。絵を描くことの延長のようですので、恐らくそうした行動の一部程度の記録に留まっていて、それに注目した論文等がないのだと思います。

    そちらのパッチールも恐らくそういった事例の一つなのでしょうが、寧ろあなたに対して心配そうにしているということの方が気掛かりです。

    大切なのは傷付けないことではなく、傷付いた後でケアしてあげることですので、勇気を出してきちんとお話してみてください。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:16:47

    >>161

    >>162

    >>166

    >>167

    素早い返答に感謝を

    なるほど、水と虫の複合タイプなら万が一のときでも妻の知識がある程度役に立つかも知れないしいいな

    コフキムシはあまり大きくないし、体の粉に気をつければお世話もしやすそうだ

    ストライクも毒はないようだし、腕の刃にどう対応するかをポケモンへの関わり方の練習とすればいいかも知れない

    娘はカッコいい系のポケモンが好きだから、どのポケモンも良さそうだ

    ありがとう、明日にでもネットで写真とか動画を見ながら選ばせてみるよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:37:14

    こんにちは。
    わたしはガラル地方でサイトウさんに憧れて日々精進しているトレーナーです。
    実は夏休みの期間を使って修行兼観光でアローラ地方に行き、そこで現地のトレーナー?とバトルする機会があったのですがそのトレーナー?はバトル開始と同時に生身で私の手持ちのカイリキーを目にも止まらない速さの高速タックルで組み伏せてしまったのです。
    あまりの出来事に私もカイリキーも茫然としていてその間にそのトレーナー?はどこかに行ってしまい名前も聞けませんでしたが、それがきっかけでカイリキーも他の手持ち達もリベンジに燃えて特訓を重ねています。
    出来る事ならばカイリキー達にリベンジの機会を与えてあげたいのですがアローラ地方在住のトレーナーさんで情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
    ちなみにトレーナー?さんの性別は女性でしたが身長は高く本人はサオリと名乗っていました

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:16:44

    >>172

    リベンジしたいのはわかりますが、相手の名前や外見といった個人情報をこのような不特定多数が見る場所に掲示するのは良くないと思われます

    また、トレーナー本人によってカイリキー達は倒されたようですが、リベンジとは何をするおつもりでしょうか?

    そのトレーナー本人と戦うつもりならば、人間であるトレーナーが大怪我をする可能性がある為止めたほうが良い気がしますが…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:27:05

    >>150

    専門家に相談して現地にも来てもらって調査した結果、ムウマの仕業だということが判明しました。

    俺のギターの練習をしているのを聞いて、もっと聞きたいと思っていたけど、そのムウマは驚かせることしかコミュニケーションの取り方を知らないので、ああいった形になったようです。

    専門家曰く、ここで亡くなった方はいないとの事でした。眠りを妨げてしまっていなくて良かったです。

    俺のギターを気に入ったポケモンは皆友達、なのでそのムウマを捕まえることにしました。驚かせることがムウマの習性ですが、毎回驚かされると心臓に悪いので一緒に驚かせる以外のコミュニケーションも育てていこうと思います。

  • 175短パンこぞう24/08/07(水) 07:29:44

    きたかみのさとに すんでいます
    きのう きもだめしで もりへいったら
    おでこが あかい りんぐまみたいな ぽけもんが いました
    なんていう ぽけもんですか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:30:49

    お二方、お返事ありがとうございます。


    >>157

    見張り番として、友人からもらったタマゴから生まれたカラミンゴというポケモンを置いてはいるのですが、

    最近何故か仲良くなっているようで、畑から抜いた後に起きたナゾノクサ達と遊んでいることもあるんですよね…

    今のところは畑を荒らされたことはないですが、一度ブリーダーに相談することも考えてみます。


    >>158

    ゲットですか、それは考えたことがなかったですね…

    私の顔やカラミンゴの顔を覚えているようなので、恐らく毎回同じ子が来ています。

    次に来た時は一度モンスターボールを見せて対応してみます。

    もしゲット出来たら畑を増やしてもいいですし、前向きに考えてみます!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:32:38

    >>172

    高身長…サオリ…


    ポケモンが大怪我をする可能性があります

    リベンジもほどほどに

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:30

    人類最強じゃん…。

    リベンジというより、むしろぶつかり稽古の申し入れになりそう…。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:26

    小麦製品の企業の懸賞に応募したら、素麺が引くほど当たった…
    企業の窓口に相談したら、当選自体は間違いじゃないが、贈る量を間違えたらしい。そのまま貰っていいって言われて安心。
    てもちのヤミラミは幸いにも麺好きだから良かった。でもパスタやうどんより細いそうめんを食べるのが苦手で、フォークも箸もうまくいかない。毎回手づかみになる。
    素麺の麺らしさが残る、食べやすいレシピを教えて欲しい。
    できれば人間も食べられるレシピがいい(ゆでた素麺が時々残るので)。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:31

    >>175

    そのポケモンは新種またはリージョンフォームの可能性が高いです。


    おかあさんやおとうさんにほうこくして

    ポケモンリーグにつたえましょう。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:49

    >>179

    そうめんかー。

    夏は冷やしたきのみジュースなどに入れても甘くておいしいよ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:43:50

    >>179

    冷やしラーメンっぽくするのはどう?

    食べ辛い理由が細くて掴みにくい事なら、いっそスープごと口に入れれば良いって発想なんだけど……

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:02:54

    >>179

    素麵を寒天で固めるレシピもあるよ。

    麺を茹でてから固めるから麺らしさも残るし、寒天で固めるからヤミラミも食べやすくなると思うよ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:22

    失礼します。相談です。私は、牧場をしているものなのですが最近、野生のケンタロス達(毎回同じ群れの)がポケモンたちのいる(メリープやミルタンクなど)柵に突進して壊すので、困っています。ケンタロスがくるたびに警備をさせている、パルスワン(1匹)グラエナ(2)ウインディ(1)ヘルガー(2)ライボルト(1)ルガルガン(昼(2)夜(2))マフィティフ(1)達が追い返すのですが、(みんなバラバラに警備しているので、追い返すのは2、3匹くらい)こりずにほぼ毎日、壊しにきます。メリープ達が逃げ出したらなどはしないのですが、警備してる子達も、お世話を手伝ってくれている子たちも、家を壊されるんじゃないかと、毎日心配しているらしくて、寝つきも悪いし、食も落ちています。私が、大丈夫と言ってもやっぱり心配は心配らしくて、いつもそわそわしています。毎回追い返されるケンタロスたちのためにも、うちの子たちのためにも早くこの問題を解決したいです。ケンタロスたちと会話をしようと思いましたが、興奮状態でできませんでした。どうしたらいいでしょうか。長文失礼しました。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:29

    >>179

    塩とか振ってから

    油で揚げれば?

    ベビースターミーラーメンみたいになるよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:13:21

    >>184

    ケンタロスなどが群れを成して攻撃などをする場合は、

    その群れの住処などの近くに脅威があるからかもしれません。

    一度、群れが来る方向にある物(ポケモンの巣穴、建物など)を

    確認してみて下さい。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:40:29

    質問です。
    バチュルの大群が電気を吸ってしまうのですが、
    パルサンを撒いてもお構いなしに吸いに来ます。
    対処法はないでしょうか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:41:00

    >>186

    さんが言っていた通り、ケンタロスたちが来た道をパルスワンに匂いを嗅いでもらって案内してもらったところ、ケンタロスたちの巣らしきところの近くに、デンリュウの群れがありました。知り合いにアブリボンを持っている子がいたので、協力してもらい、問い詰めたところ最近きたデンリュウにすみかをとられたらしくて、逃げていた時にたまたまうちのメリープを見つけて、自分たちを襲ったデンリュウの仲間だと思って攻撃しようとしたらしいです。話を聞いて、後日デンリュウにも話を聞いてみたところ、最初にケンタロスを見つけた時にうちのメリープに近づいてる(たまたまです)のを見て、うちのメリープを守ろうとケンタロスを襲ったそうです。デンリュウにはケンタロスは襲おうとしていないこと、ケンタロスにはデンリュウたちに戦う気はないことを伝えました。ケンタロスたちは納得してくれて、デンリュウたちに関しては、うちのメリープたちを気に入ったらしくて、これから一緒に暮らすことになりそうです。うちの子たちも、真相を知ったからか、落ち着きを取り戻しています。相談を受けてくれてありがとうございました!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:42:47

    >>188

    お役に立てて何よりです!

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:43:12

    >>173

    申し訳ありません。夏休み期間中に情報を得たいという気持ちが先走ってしまい浅慮な判断をしてしまいました。

    リベンジといっても人間相手に技を使ったりなどということではなくカイリキー達はどうやら相手のトレーナー?の使う技術を体験するのが初めてのようで「あのタックルは破壊光線よりも強烈だった」と嬉々として語り、もう一度会って教えを乞いたいと思っているようです。

    ですが、確かに相手側が怪我をするリスクも考えるのであっても組み手だけにしておくように手持ちには伝えておきます。



    >>178

    >>177

    やはり有名な方だったのですね!まだ夏休みの期間は長いのでアローラを旅してみて探してみることにします

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:44

    失礼します。LPアカウントを乗っ取られたのですが、
    対処法はないでしょうか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:20

    ピカチュウがヤドンの真似をして尻尾を食べようとします。
    止め方などあるでしょうか?教えてください。

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:39

    >>191

    ポケモンリーグ公式に報告しましょう。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:48:14

    >>192

    君はヤドンではないといいましょう。

    理解するはずです。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:48:34
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:49:59

    >>190

    頑張ってください!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:33

    >>195

    立て乙でーす!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:04:00

    最近また1読め案件増えてるので、書き込む前にスレのルール確認してから書き込んでください!
    人間関係や見たことないポケモンをどうしよう、なんて、画面の向こうの不特定多数の我々にはどうする事も出来ません!然るべき機関にご相談を!

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:26

    ではでは!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:06:02

    ラブカス探しで相談させてもらった94です
    あれから無事ラブカスを番でゲットできました!
    片方は色違いだったのでそっちを彼女のカジッチュと交換した時友達に冷やかされたけど……無事僕達はお互いの気持ちを確かめてお付き合いするようになりました!
    ラブカスを捕りに行った時ポケモン達も育って自信もつきました。彼女にふさわしい男だって思ってもらい続ける為今度はチャンピオンランクを目指します!
    相談ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています