スポーツって競技ごとに賞金も注目度も違いすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:33:06

    注目度が違うのはまあ納得出来るけど賞金の差がエグすぎてアスリート達本人は複雑になったりしねえのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:34:36

    多分プロの人達大体好きでやってるのが大半だからあんまりダメージ受けないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:36:52

    企業って職種ごとに貰える給料違いすぎだろ
    なんて言ってもしゃーないやん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:37:24

    エンタメとしての性能の差やからな
    興行とはそういうものや

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:38:57

    金目当てにスポーツやってるアスリートって少数派だろ
    そのスポーツで世界最強になりたいからってモチベーションがメインで金に関しては生活費稼げればそれでいいって感じの人が多いと思う
    途上国の貧困層はまた事情が変わってくるだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:40:52

    スポーツって括りがデカすぎるんだ
    スポーツ選手は一般人見てみんなパソコン叩いてるだけなのに給料違いすぎワロタとか思ってるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:08

    競技続ける為にバイト頑張っている人もいればスポンサー契約で金銭面の心配一切せず練習続けられる人もいるもんなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:12

    しょせんボール遊びやかけっこだからな
    いい年子いた大人がスポーツに熱中する姿はアマゾンのお兄さんと比べると痛々しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:41:23

    なんで基本は稼げるスポーツに行く
    メジャーに向かない人がマイナーに行くのも事実

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:42:20

    >>8

    そりゃこのお兄さんと比べるとね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:42:37

    お金あるけどレベル微妙vsお金ないけどレベル高め

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:43:52

    同じスポーツなのにメディアが特定の選手だけに注目するのは解せないかも
    陸上で白人ハーフの可愛い選手だけニュースにして彼女より成績よかった他の選手の記事は全然無かったのはなんかモヤモヤしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:44:29

    統括団体と選手たちが注目と金を集めるためにどれだけ努力を積んできたかによるからしょうがねえんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:44:34

    そりゃ興行ですし…金が集まらないスポーツは金払えませんよ当然

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:44:51

    >>12

    だって注目度上がらないし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:46:56

    あと金かかるスポーツは貧民が出来ないからなぁ
    サッカーが世界一なのはボールがあればとりあえず試合になる面もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:48:43

    >>16

    女人気が高いのもある

    バスケは女々しいし野球はパッツンパッツンできもい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:01

    注目度が違うのは納得できるのに賞金違うのは納得できないってなんでや
    注目度が違ったら賞金も違うのは当たり前ヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:26

    >>16

    残念ですが世界一のスポーツ(競技人口)はバレーボールです

    2位がバスケ3位が卓球4位がクリケット

    サッカーは5位

    収入云々の場合はバスケとゴルフが双璧でサッカーはボクシングと並んでその下

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:01:37

    >>17

    まあ日本で一番女人気あるアスリートは大谷なんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:05:27

    >>20

    1人例外がいたからなんなの?

    頭悪いねきみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:07:29

    野球がパッツンパッツンって高校野球しか見てないのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:07

    >>16

    サッカーも裕福層のスポーツになってるって見たけどな

    昔は南米系の選手でスラム育ちから一流選手になったエピソード聞くけど今はアカデミー育ちのが多いって

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:13

    >>22

    いやいや

    デブだらけじゃん

    デブにはあれがスリムに見えたか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:09:33

    とりあえずソースもってこよ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:12:20

    >>25

    男女で相撲がそこそこ健闘してるのじわじわ来る

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:17:21

    >>23

    それスラム育ちの子をアカデミーが早い段階から囲ってるだけじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:36

    いうてマイナースポーツでもプロなら
    会社に寄生して一応は働いています!で午前だけちょろっと仕事して
    午後はずっと練習とか楽でしょうに

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:11:42

    >>28

    それはプロじゃないぞ

    部活やってる社会人だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:12:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:18:53

    >>30

    だからプロ契約結んでないんだって

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:33:11

    こういう場合のプロとアマチュアの定義がよく分からんよね
    フィギュアスケートのプロ転向とかそれまでは何だったの?ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:36:06

    >>32

    フィギュアスケート全く同じこと思ってた

    今まではアマチュアだったの?

    プロは何してんの?って

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:40:21

    >>33

    アイスショー

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:43:39

    >>33

    自前で興行するかしないかでしょ

    簡単じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:48

    まぁ稼ぎにくいスポーツはその分競争率も低いから需給のバランスは取れてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:49:32

    >>33

    国際スケート連盟(ISU)に登録された各国のスケート連盟に選手登録してるのがアマチュア

    プロになるとオープン参加の競技会以外には出られなくなる

    プロはショーをやって稼げるだけの実力と知名度が有るごく一部だけの人

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:03:23

    世界大会とかで活躍して明らかにその競技で飯を食ってるといえる人が名目上はアマチュアですって言われても
    理屈はわかるけど「ピンとこない」んだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:05:59

    バレーボールとかバスケのプロリーグあるけど食っていけるの?
    結局やってること親会社が資金使ってる実業団と大差ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:06:25

    >>26

    相撲はタイパ最強のスポーツだからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:07:23

    >>24

    お前いつもいるな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:07:55

    >>39

    それで言うと、すげー刺さるプロスポーツがあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:08:59

    例えば野球やサッカーはアマ→プロと順当に昇格するイメージがあるけど
    フィギュアスケートのアマ(競技者)とプロ(パフォーマー)ってそもそもやってる仕事が違うじゃんって違和感がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:28:30

    >>19

    バレーって思ったよりも凄かったんやな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:38:14

    勝敗競うのを見せてるだけで選手スタッフ全員の給料稼げない種目はフィギュアとかレスリングみたいな方向になる
    プロフィギュアとかプロレスは戦う相手が他の選手からお客様のハートに変わる、これはこれで難しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:50:15

    そういやプロレスってそういうことか
    ……プロレスラーってアマレスの選手としても戦えるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:55:17

    >>46

    オリンピックでは1992年バルセロナからプロレスラーも出場できるようになった

    まぁプロレスラーはプロレスの練習もしないといけないから勝利だけを目指して練習してるアマレスラーには勝てないと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:56:37

    ちなみにプロレスとレスリングは成り立ち上密接に関わってる
    社会的地位のせいでレスリングができなかったレスラーたちがサーカス団に合流したのがプロレスの始まりだとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:11:37

    相撲は極論を言えば17時50分頃から10分だけテレビ付けてたら「いいもん見れた!」ってなるようなお手軽設計だからな
    試合時間が短い上に、一番の見どころの時間が固定されてるのは神…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:24:26

    >>45

    商業化しちゃうと強さや競技性を追い求めるのではなくて客受けする方向に向かうから、スポーツとしてやるならアマチュア、稼ぐならプロって区分けなのね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:42

    >>42

    親会社の金だけならましなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:09

    一時期大谷選手ばかり報道し過ぎやろとは思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:24

    >>52

    他に並べても皆大谷のほう選ぶぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:41:40

    >>52

    サッカーのアジアカップが微妙すぎて大谷擦るしかなくなったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:00

    >>54

    なんか何人も不祥事起こしてるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:11

    ゴルフとテニスは賞金高っ たけーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:31

    そのスポーツが好きでプロ入りするんだろうから割りきってるだろ
    実際金銭で困ってはいるがな
    出すかどうかはスポンサーの顔色もある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:17

    >>31

    ラグビーワールドカップで有名になった頃の五郎丸とかヤマハの社員選手だったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:59:15

    >>27

    早い段階から囲うならスラム育ちである必要ない

    そもそも技術レベル上がると幼少期から英才教育施された選手が強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:15:05

    >>46

    今は知らんが、昔はアマレス出身がそのままプロレスラーとか結構あったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:12:48

    >>60

    新日本プロレスにはアマレス用のチームもあってそこでオリンピックを目指してた選手がアマレス引退後にプロレス入りしてる

    最近だとオーカーンとかボルチンオレッグがそのタイプ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:33:41

    >>39

    バスケしか知らんけど一部リーグでも半分くらいは赤字やな、当然平均も赤字

    決算の単位が千円なの悲しすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:40:43

    >>40

    年取って集中力なくなってくると相撲の良さがわかる

    見やすいんだわアレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:15:54

    >>12

    こういうのって選手本人も微妙だろうなと思ってしまう

    実力より外見で報道されまくる側も実力あるのに外見でスルーされる側も両方

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:46:52

    >>64

    見てるこっちですら複雑なんだから本人達はもっと複雑だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:52:30

    >>17

    サカ豚さん!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:58:03

    企業や民間団体で金出すのは一向に構わんが
    公費を投入しようとするのはやめて欲しいわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:05:28

    プロスポーツ選手が何でお金を貰えるかっていったら人を集める能力に企業が広告効果とかを見込んでお金を出してるわけだからね
    大会の賞金とかもスポンサーがビジネスとして広告効果とのバランスをシビアに判断して決めるてるんだよ
    知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:05:55

    >>12

    普段からそうじゃん

    大谷見てみろよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:56:22

    美女アスリートやイケメンアスリートって単語嫌いだなあ
    アスリートにまで顔を求めるの!?って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:06:22

    そりゃ顔が良いほうがテレビとしては使いやすいでしょうね
    イケメンとか美人とかじゃなくても愛嬌があるとかそんな使われ方されるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:14:14

    >>64

    マスコミって残酷だよね

    陸上のアレはあまりに露骨過ぎた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:16:06

    >>56

    もともと上流階級のスポーツだからそりゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:19:56

    野球の女子プロリーグとかはわかさ生活が筆頭スポンサーだったけどリーグの収入減少とコロナとかもあって採算が取れずに解散したし

    今の女子野球はプロ球団の女子職員がやってるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:18:32

    >>25

    女子の野球はソフトボールと合併よね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:28:54

    >>75

    これ見る方の調査では

    でなきゃフィギュアスケートなんていう環境と多額の金が有って初めて出来るスポーツが1位にならんだろうし相撲もここまで割合が高くはならんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:43:19

    >>70

    ぶっちゃけ顔がいい選手よりもホームラン打てる選手、勝ち投手になれる選手の方が114514倍嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:47:11

    生涯収入だけで言えば室伏なんて絶対ハンマー投げより別のメジャー競技やってプロになってた方が稼げたよね

    でも本人は多分後悔とか一切してないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:47:51

    >>19

    3位と4位人口多い国で流行ってるのがもろに響いてるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:02

    メジャースポーツで結果残せば顔の良さなんて二の次よね
    マイナーよりだと知名度向上のために顔の良さも必要になるかもしれんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています