ニコニコ再開時の新パスワード12~32文字を考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:48:26

    最低12文字だよ

    他サービスとの使いまわしはダメだよ

    みんなはどんなのにすんの?


    >パスワードの再設定のお願い

    >セキュリティ対策強化の一環として、ニコニコアカウントのパスワードをリセットしました。

    >そのため、8月5日(月)のサービス再開以降、はじめてニコニコにログインする際にパスワードの再設定をお願いいたします。

    >ユーザーの皆様にはお手数をおかけすることとなり申し訳ありません。

    >セキュリティ強化の観点から、パスワードは他社サービスと共通のものではなく、ニコニコアカウント独自のパスワードをご使用ください。

    >なお、セキュリティ対策強化の一環で、パスワードの最低文字数を6文字から12文字に変更しました。

    12文字~32文字でパスワードの設定をお願いいたします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:49:12

    パスワード作成してくれるサイトで出てきたやつを二つ三つ繋げたやつにするつもり

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:09

    あらゆるサービスのパスワードを「サービス名+いつもの数字」にしている俺に死角は無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:21

    ここに書き込んでメモ代わりにしておこう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:21

    >>4

    そんなことしちゃ……ダメだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:21

    あれとそれとこれを組み合わせたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:25

    >>3

    それいいな、もらったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:47

    >>3

    それ流出したら他のサービスでのパスワードが推測できちゃうから避けた方がいい奴だよ

    そのまま流用してる奴から先に悪用されるのでマシではあるけど

    その次くらいに狙われるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:53:23

    JSHAAMDnai23
    ↑ほらこれにしとけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:53:47

    適当に作らせてそれ覚えるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:54:17

    >>9

    ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:54:51

    ルーターのシリアルナンバーにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:55:42

    >>3

    どこか一つのサービスがハッキング受けたら

    ハッカー

    「さて、パスワードからniconicoとかnicoを検索すると……お、いっぱいでてきた

     じゃあこのパスワードのサービス名部分を他のサービス名に変更したやつで

     いろんなサービスに全自動でアタックしてくれやスクリプトちゃん

     ログインできたやつは後で教えてな」

    スクリプトちゃん「了解っす~」

    みたいなことにならんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:56:06

    >>9

    使わせてもらうわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:57:05

    >>13

    スッつ2段階認証

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:58:32

    >>8 >>13

    そこまでやられたら感心するな

    熱意に免じて情報くれてやるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:58:43

    114kiy1919YJ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:00:06

    >>3

    なんかのWebサイトで暗号化するとかじゃないとだいぶザル

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:00:25

    こういうのは「自分(や家族)しか知らない知識」を言葉にして
    それをちょっとだけ加工するとかが便利よ

    お父さんが乗ってた車の車種、とかおじいちゃんの住んでる土地の名前、とかを
    ローマ字表記して逆さまにならべるとかね

    忘れにくいし自分は調べやすいし他人は調べにくいし
    辞書に載ってる単語を無差別に打ち込むような攻撃にも強いんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:01:07

    考えるのめんどくさいときはダイスなんかでランダム生成するのおすすめ
    1D3で文字の種類決めて英字の大文字小文字を1D26、数字を1D10で決めて順番に並び替えるだけでも十分ランダム性あるパスワードが作れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:01:08

    >>17

    下品なのはダメだよ~

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:02:33

    恋人の名前とかで良いじゃん

    あっごめん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:03:37

    そもそもパスワードって流出したんか?
    そこを教えてもらわないと前のパスワードと似た感じにしていいのか悪いのかわからんから困るんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:04:21

    殺到してるのか入れなくて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:05:12

    >>21

    ただの英数字の羅列が下品?妙だな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:05:19

    面倒だからパスワード管理アプリに任せてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:11:03

    他のサイトに使いまわせないように凝ったパスワードにすることばっかりじゃなくて

    流出しても恥ずかしくないパスワードにすることは考えるべき


    「この投稿者、パスワードをこんな恥ずかしいのにしてやがった」

    「うわーひくわークスクス」

    みたいなひどいパスワードにはしないように


    >>17みたいなのはアウト

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:16:18

    鯖落ちでログイン不能
    新パスワード考える時間の余裕ができたよ!よかったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:18:26

    niconiconiconico
    これで16桁よ
    使っていいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:19:38

    パス変もログインも普通にできたぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:33

    >>30

    よかったね

    パスワード教えて

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:25:21

    特定の料理の基本素材2種とかじゃんけんの手3種とか単語を組み合わせて長くしてる
    メモにはその元ネタと並び順とか変更した箇所のヒントを書いておく

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:25:23

    >>27

    ニコニコ見てる時点で恥ずかしいのでセーフ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:37

    【悲報】もはや使っていないYahoo!のメアドだったためIDが消えてパスワード再設定が負荷【実質アカウント消失】

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:25:05

    再設定しようとしたら半年前に壊れたPCのメアドしか登録してなかったみたいで他のPCで受信できるようにするパスワードかなんかの紙も見当たらねえ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:02

    >>34-35

    あきらめんな!

    リンク先に相談窓口について書いてあるよ(下の文章の「こちらの」ってとこ)


    >※そのほか、メールアドレス・電話番号は利用できるがメールやSMSが受け取れない・ログイン情報を失念されたなど、パスワード再設定・ログインでお困りの場合は、こちらのニコニコヘルプ(2024年8月5日(月)のサービス再開後に確認できます)をご確認ください


    【重要】ニコニコアカウントをご利用の皆様に、8/5以降の利用について大事なお知らせ|ニコニコインフォ2024年6月8日(土)に発生したサイバー攻撃による障害により、ニコニコアカウントは現在サービスの再開に向けて作業を行っています。 8月5日(月)以降のニコニコアカウントのご利用について、お知らせいたblog.nicovideo.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:49

    パスワードどころじゃない問題が起きてる人多くて草
    いや草じゃないわごめん いっしょにニコニコしよう がんばれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:57:39

    >>34

    そういや自分もそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:21:03

    アカウント喪失したから>36を参考に再設定しようと思ったけど登録した時の情報を適当に入力したせいで頭抱えてる

    未成年の時に適当に年齢盛ったことをこんな形で後悔することになるとは

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:29:49

    メールアドレスが既に使えない場合の問い合わせって向こうさんは手動?だとしたら夜中はできない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:31:23

    iPhoneだと勝手に考えてくれて助かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:32:10

    nekapindosukebechucchuやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:34:16

    abcdefg89101112

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:38:24

    好きなものを複数組み合わせてTDN表記にしてちょくちょく記号や母音を挟めば覚えやすくかつ堅牢なパスになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:57

    >>21

    忘れないでおくという事に関しては汚いは正義

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:33:09

    ワシもoutlookがLiveメールだった頃のアドレスのまま更新してなかったせいで止むを得ずニコニコのアカウントを作り直さないかんようになったわ
    まあ動画投稿もしてないからノーダメやけどなブヘヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:39:49

    有名なパスワード
    amagasaki2022

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:05:22

    黙ってパスワードマネージャー

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:07:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:47

    面倒くさいからパスワード管理ソフトに付属してるパスワード生成機能を使ったぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:51

    >>50

    今のブルートフォース、ちょっと複雑なぐらいのパスワードは容易に突破されるしかといって複雑なパスワードは覚えらんないからもうそうするしかないよね その上でMFAは必須だけど

    そんで最近のGoogleやMSみたくパスキーなりでパスワードレスログインが使えるならそっち&GoogleかMSをIdPとしてSSOして他のサービスからもパスワードとかいう脆弱性の塊から逃亡するのが丸い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:37:32

    7時頃送ったパスワード変更メールがいまだに来ねえ…
    迷惑メールにも入ってねえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています