MUGENスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:11:03

    ニコニコが復活したので立てました
    もし類似スレがあったらすまない

    並~論外まで語ってok
    あくまでニコMUGENだから関係ないおっぱい系はなるべくやめてね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:12:00

    MUGEN大会動画作ってた
    やっとニコニコに投稿できるのが嬉しいことこのうえない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:14:25

    俺はやっぱりきぼぜつが好きだなあ
    なんだかんだで飽きないわ

  • 4124/08/05(月) 15:18:02

    好きなキャラとかでもいいよ
    動画に関係あるなら

  • 5124/08/05(月) 15:40:38

    みんな動画見てんのかな
    立てるタイミング悪かったか?
    まあ俺も動画見ながらあにまんやってるけど

  • 6124/08/05(月) 16:03:49

    個人的なオススメでも投下してるか


    神キャラ頂上決戦2


    男キャラvs女キャラの対抗戦

    貴重な神キャラ同士の直接対決で、まあお察しの通り引き分けが多い専用合戦

    矛vs盾を見れるならいけると思う

    ここでしか見たことないキャラも割といたりする kfm-type-cとか知ってる人ほぼいないレベルじゃないか

    あのSTG氏のキャラなんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:07:58

    個人的おすすめ動画はGURI氏のこれ

    魔改造大会だけど、テンポと演出が素晴らしい

  • 8124/08/05(月) 16:09:35

    >>7

    初めて見たMUGEN大会はこれだったなあ、懐かしい

    入った当初は並~凶程度を見ていたが、今では凶悪しか見てないや

  • 9124/08/05(月) 16:22:08

    第二次東西対抗!仲間を集めてワンチャン大会


    ルールも試合もある程度わかりやすいからオススメ

    NKYMD氏の大会は例のアレ要素あるから人を選ぶがいい大会

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:24:13

    サガ2の最終防衛システムとかいれてたなー(しみじみ)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:10

    昇リュウとかいう主人公ほんとすき

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:31:07

    昇リュウはワンチャンアレバカテルー大会でのvs超鬼畜政宗が大好き
    あれは腹が捩れるほど笑ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:42:50

    もう言うまでもないだろうけど主人公VSボス連合の動画は好きだったな
    マイナーからメジャーまで幅広い作品がいっぱい出てたしとにかく劇的な展開が多くて滅茶苦茶惹かれた
    あれをリアタイしてた時はとにかく次が待ち遠しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:42:44

    ストーリー動画についてはスレ違い?

  • 15124/08/05(月) 18:02:23

    >>14

    もちろんokです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:45:09

    >>13

    あれマイナーなキャラいたっけ?

    皆んな知ってるやつ大集合くらい思ってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:47:22

    ちょっとマイナーだけど良い意味でも悪い意味でも常軌を逸したランセレ大会の最終回貼る

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:51:42

    きぼぜつはいいぞ
    皆きぼぜつを見よう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:52:00

    >>16

    デコ製のチェルノブカルノフとかマニアックにも程があるじゃん オジサンじゃないと普通知ってないしオジサンでもなかなか知らないと思う

    ダラテンのキャラとかも自分は好きだけどいやこれ結構マイナーじゃないかなとか思いながら見てたし

    MUGEN見てたらたしかに馴染み深いけどBIGBANG BEATのキャラとか元はエロゲーのしかもそれの同人格ゲという出身だし格ゲーは知っててもMUGEN見ないとわからんみたいな所も結構多いと思うな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:52:08

    のりものと一緒に戦うやつ
    ヤマダ電気のBGMと共に花京院が敵と一緒に味方ののりものに轢かれて全滅して腹抱えて笑ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:07:56

    >>19

    あそっか、その動画の後に知名度出たキャラとかもいるからリアタイと今から追ってる人とでは認識がズレるのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:20:17

    >>19

    堕落天使は狂改変増えたなぁ

    栄光夜氏にNiX氏にolt-Eden氏

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:44:38

    高野レンの試合は大体面白かった
    師匠との試合はまさに伝説でしたね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:45:44

    試合だけじゃなくて合間合間にキャラの掛け合い入ってる動画が好きな人おらん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:12

    >>21

    ウォーザードやボッツ、ゴウカイザーや豪血寺とかもそれこそゲーセン籠もりだったおじさんや青年じゃないと知名度厳しいかなと

    格ゲーの知名度って一般だとSF、いいとこKOFが限度の人も多いからね…それこそ知名度控えめだと出た時"誰?"みたいなコメントも当時多かった

    逆に一般作品キャラはかなり知ってる人も多かったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:54:30

    >>25

    今でこそイオドやらなんやらで改変増えてきたけど当時の知名度はねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:56:03

    高野レン知ったから調べたけど面白かったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:19

    狂とか神じゃない丁度良い強さ、両陣営のセンスが良い、編集や演出も凝ってて個人的に好きな大会

    残念なことはこれが投稿者さんの引退作なこと


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:59:43

    誰もが負けうる難度、すなわちプロレスが楽しいんだよなと思わないでもないのでこういうのは見てて楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:07

    ちとヘンテコなネタ発の見張りコンビ、トキ&アミバ発の紫もやしは滅茶苦茶好きなコンビだなあ
    どっちもアクが強いようで似た者同士にも思えてくるコンビだし何より相性が良すぎる
    後は何と言っても超鬼畜からの白黒スタイリッシュよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:43:32

    個人的にはしげふらいど氏のHIGEかな?
    あのカオスっぷりは大好きだ
    だけどHIGEの罪は重い(主な罪状ダークネスフィンガーからのΩ\ζ°)チーンと反/転演出に異物混入)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:57:21

    >>32

    ゴジータだかベジットに何もさせずに勝手に自爆して完全に見せ場奪って行ったのも追加で

    俺に出させてくれよ…本気を…(悲哀)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:06:12

    好きなキャラは多いけど出てる大会少ないキャラばっかなんだよな…マイナーキャラ好きだとそこがつらみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:00:18

    >>34

    例えばどんなキャラなんです?

    リクエストもしにくいほど使いづらいキャラ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:47:42

    >>32

    出てくるだけで正直面白いし舐めプカラーこともや紳士カラーで凶悪度抑えめでも使えるってのが偉いよな

    活躍の場が広がるしこのカラーでマミさんイントロのハズレの方(オワタ式になる)引いた挙げ句普通に勝つ奴とかメチャクチャ笑わされたわ

    もちろん凶悪系でも面白いしきぼぜつでシンプルに自爆2連で引いて寝返った時はもうマジで酷すぎて笑った

    お前一人で全部完結するな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:09:41

    >>35

    単に知名度がない…

    強〜凶だから最近は大会すら開かれないしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:24:46
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:20:57

    >>37

    そんじゃ開くか、誰が好きなの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:22:32

    もう随分昔に消えてるけどYouTubeでやってた黒麗さんちってストーリー動画が好きだったな、ネメシスが主人公のやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:47:13

    個人的に好きな奴

    特殊ルールきぼぜつで比較的サクっと見れて編集も好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:35:38

    >>39

    三十三氏のイズミレイカ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:21:56

    >>42

    AIレベル10で凶中位ど真ん中

    20人の小規模でいい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:49:13

    >>43

    え、本当にやってくれるんすか

    感謝

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:52:14

    >>44

    審査員が22人いるからそこ全部使えばいいけどそれじゃ味気ないからキャラ探しますね

  • 46124/08/06(火) 23:05:46

    なんか大会審査始まってて草
    まあ全然いいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:48:40

    >>19

    お家氏のAIがガチの幻になってるんよな

    Waybackにすらない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:16:20

    「なんだ格ゲーじゃないか」がちょっとマイナー寄りだけど好き

    ルール整備のおかげでトーナメントみたいなキャラの落ち方する

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:29:11

    9条の人の大会見返してるわ
    大暴れのキワミ勢やバッタの妖怪が好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:46:23

    一回動画作ってみたいネタはあるんだけど
    海外製キャラとかいるから連絡面倒だなって気持ちがあって一生動けそうにない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:03:21

    なんだかんだ超3悟空と人修羅が一番好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:21

    >>50

    改変に報告がいるとかそういうの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:00:46

    マジカル強引口封じ


  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:20:29

    ポキーモンの謎技術好き
    第3回いつの日か来てほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:46:47

    >>52

    そもそもどこまで報告とか表記とか徹底したらいいのかよくわかってないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:29:51

    >>55

    規約確かめてくる、誰使いたいの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:37:51

    9条の人の動画を見て少しだけ興味出たけどキャラの入手とか規約とか今だと厳しいんだね
    やっぱり動画出す人って規約全部守ってるの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:32:34

    >>57

    いうて無断改変とか無断転載禁止以外であんまり規約付けてる人はいないような

    トラブルとかによる規約は最近多いように感じるが


    9条はあんま見てないけど、聞く限りではいろいろ記述改変してるらしいからそれの許可とってるんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:46:25

    規約はまぁ守れば良いけどキャラ入手はほんとにめんどくさいねんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:05:42

    >>59

    本体はなんだかんだ今でも手に入るやつが殆どである

    問題なのはAI

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:13:24

    >>56

    それこそ出したい全員上げたら手間かけさせるし

    AI制作されてないキャラもいるからなぁ

    結局は自分で消化するしかないから

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:17:09

    実はあんだけ作られたキャラも大多数が遺失してるんだ
    なんと今アリス・マーガトロイド使おうとすると改変キャラしか現行入手できるキャラいないんだぜ、観測した限り

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:19:43

    昔のキャラは制作者が行方不明になったりブログ閉鎖もあるのがね…
    ニコニコで流行りだした頃から未だ現役の人ら凄いし有り難いと思うワケですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:22:07

    ですからー氏とかすげえよな
    いまだに鬼龍とか作ってんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:34:28

    まあ昔のキャラをdlしにいこうとしたらブログが消えてたとかはあるあるだよね
    あとはブログはあってもdl場所は消えてたり… とある製作者さんのキャラとかマジで見つかんなくて絶望してたなあ
    まあ凶悪ロダに転載されてたわけだが 灯台下暗し

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:43:37

    MTRの時代から今でも現役な製作者ってどんくらいだろう
    ぱっと思いつくのはSAM氏かませ氏humi氏seki-rou氏あたりだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:33:56

    >>62

    捜索時間:15分

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:37:57

    >>64

    NRF氏もすごいよね、あの人2002年からキャラ作っててまだ更新してるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:08:39

    >>65

    凶悪ロダに転載されてるキャラとかいるんだ、いるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:09:59

    >>61

    貞子のAI作ってる人がAIの自動生成器とか作って公開してたな

    偶に無意味なジャンプがあるがそれ以外は最低限戦えるくらいにはなってるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:37:01

    MUGENストーリーの夢の彼方大好き 

    ストーリー良しクロスオーバーのクオリティより映像良しバトル良し

    ありがちな日常系ストーリーから毎週毎週キャラ達が不穏な世界の謎を解き明かしていくのが見てて楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:47:03

    >>63

    昔から続いてるコンテンツだとジオシティーズみたいなブログサービスが終わったり一悶着あったりするとそれの巻き添えでお釈迦になったりしてるからな…

    MUGENに限らずフリゲーとかフリーBGMサイトもその被害を受けてる作品山ほどあるし悲しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:22:05

    >>72

    ジオはある程度有志が纏めとるみたいやが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:24:32

    神キャラ同士の直接対決がまた見たいなあ
    最近は2P側だと撃破挑戦化したりそもそも2P側に対応してないキャラも増えたから、仕方ないのかねえ
    俺みたいな知識ない人でも勝敗がある程度わかっちゃうのは良くないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:20:15

    >>74

    もう神ランクは直接対決捨てたからねえ

    わざわざ検定用と直接対決用に設定分けてるキャラがいるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:44:23

    神キャラでの直接対決は>>6の大会以降にあったっけ?

    ウィッチあたりから完全に直接対決を想定してないキャラが増えた印象ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:49:20

    キャラ作ってみたいけど記述云々がさっぱりわからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:48:54

    >>77

    まずは常時ゲージMAXから始めよう

    [Statedef -2]を探してその下に


    [State -2]

    type=powerset

    trigger1=1

    value=powermax


    を書けば出来上がり

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:29

    >>71

    サムネからしてサウザーの様子がおかしいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:23:12

    MUGENでクロスオーバーカップリングとか受け入れられるようになった思い出
    飛んだら死ぬチームの天真爛漫な女の子、マスコット兼保護者、ぶっきらぼうな青年ってバランスが好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:58

    >>73

    中華すごいよね、ニコロダまとめもあるよ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:57

    >>43

    審査が終わって撮影が終わって編集が終わりました明日の午後9時に上がります(まぁ私ニコ勢じゃなくてつべ勢なんだけど)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:04:00
  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:54:32

    MUGEN動画なんてもう全然投稿されてないものと思っているがなんであにまんに投稿者が三人も見つかるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:18

    >>82

    リンク自体は出来たのでお先に、編集は最低限です。


  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:36:18

    そういやニコ動復活したから色んな大会が再開されたのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:35:10

    >>84

    多分、ここで審査してる人と今YouTubeで大会やってる人は同一人物じゃない?

    動画スレで日曜も単発投稿するっていってたからそうだとおもうんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:53:20

    >>87

    じゃあ俺含めて2人かね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:06:31

    >>87

    つまり大会の投稿中に別の大会まで終わらせたってことになるんやが・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:04:21

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:36

    ただただ演出眺めてるだけでもなんだかんだで楽しめるんよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:07:36

    ニコニコ復活祝いで色々過去の漁ってたんだがおすすめあったの思い出した


    ポキーモントーナメント(URLは2のリスト)

    「【MUGEN】ポキーモントーナメント2」 GURIさんの公開マイリスト - ニコニコ予選ROUND1のみリスト→mylist/54508566

    予選ROUND2のみリスト→mylist/54508573

    決勝ROUND→mylist/54508581

    全体のリスト→ココ
    www.nicovideo.jp

    並~凶の下あたりまでのメンツでの3vs3ランセレチーム戦にポケモンのタイプ相性(XY準拠)を組み込んだシリーズ

    細かいキャラ設定ネタの拾い方が秀逸(大蛇薙はオロチ(=ドラゴン)を滅するための技なのでドラゴンタイプとか)

    そしてタイプ一致技の暴力的な減りとか無効タイプ持ちに出会ったときのあっ(察し)とかも見どころ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています