正直にわかだから今回の事件の重大さをはっきり認識出来てないんだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:43:54

    函館の芝が傷む→札幌開催のために北海道で調整してた馬の調教コースが函館の芝コースだったから馬にも支障が出るっていうことでいいの?なんか前例とか何かない?
    このスレで聞きたいのはどんな支障が出るかとかだから関係ない事や荒れそうと思ったことは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:45:48

    大体合ってる
    そしてこんなの前例があってたまるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:45:53

    無いですね
    あとそのスレ画で立てると荒れるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:46:46

    ちょくちょく競馬場に破壊予告をする馬鹿はいるけど実際にコースが大きく破壊された例はないね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:46:46

    >>3

    もう荒れてる(芝が)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:47:09

    ぶっちゃけ誰もわからんよ
    跡がついてるから大事!って叫ぶ人間が現れるとは予言しておくけど、芝の根がやられたかや下土の状態で大分変わるからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:47:37

    前例はないし荒れた馬場が調教に具体的にどの程度関わってくるのかは素人の我々にはわかりません

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:47:59

    芝の根っこまでやられてたら張り替えだけでもどれだけの費用ががが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:16

    跡ついてたら怖がる馬も居るかもしれんけど実際現場の声を聞かなきゃ分からんなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:21

    素人がわかる支障は馬場整備してる人大変そ……くらいやからな
    あと金もか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:23

    まあ、次に競馬開催が行われるのが来年なのは救いか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:49

    地元にJリーグあるけど、芝の管理って滅茶苦茶大変みたい
    函館は洋芝で更に管理が難しいとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:50

    それこそ全てのコースの芝はトラクターやゲートが踏み潰してるのでそれに比べてどのぐらい痛んでるかじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:22

    維持費ってどれくらいなんやろ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:34

    どうせ馬が走ったって荒れるんだから車で走ったところで大したこと無かったって可能性はある?
    まあ職場でもあり神聖な場所でもある馬場を荒らした時点で罪は軽くならないと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:50

    芝のプロでもないし現地見たわけじゃないけど、車で普通に走った程度で芝の根元までダメージ行かねえんじゃねえかな
    跡は残るからエグい見た目にはなるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:53

    馬場に詳しい記者の人がXで言ってたけど(もう削除されちゃったけど)
    函館みたいな洋芝は大型の芝刈機を入れず手押しの芝刈機で手入れをしていて、芝刈機を入れるだけでこういう風に轍ができてしまうから
    それくらい洋芝の手入れっていうのは繊細
    だから他の競馬場よりも元の状態に戻す作業は大変だという話があった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:01

    函館で札幌のレースに出る馬の調教が行われているのはそう
    話だと大体500頭ぐらいいるらしい
    みんながみんな芝コースで追い切りをするわけではないだろうけど、やはりある程度は支障は出るだろうね
    関係ないけど今函館で滞在中の大物には3年前のダービー馬のシャフリヤールとかがいて
    秋にアメリカに行く前段階の準備のレースを控えている

    こんなことをしでかしたやつは過去にない前代未聞の事態で、JRAの人もかなり困ってるんじゃないかな
    確かに函館でレースの開催はもう今年はないけど、大河はじゃあ入ってもいいだろうと思って入ったのか
    何を考えていたのかは当人じゃないと多分わからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:51

    >>19

    そこは話題にしないほうがいい

    警備員愚弄異常者寄ってくるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:54

    一応裏函してる馬全員が芝コースを走れるわけじゃないのが救いっちゃ救い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:51:14

    蹄鉄で耕されて穴ぽこだらけになってもダート戦1,2回挟む時間程度である程度補修してるし
    造園課の不思議パワーで今頃は元通りになってんじゃねしらんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:51:25

    >>19

    警備員に許可取ってラチ外して侵入した説あるな

    あくまで説だし仮に本当だとしても警備員も車で入るとは思わなかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:51:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:52:01

    損害については大体合ってる
    あとはシンプルにそこそこ大規模に補修を行うことになるという人件費的な問題だろうか
    まあそれでも開催も既に済んでるからどうにかなるといえばどうにかなる所は多い

    ただ"今回の事件の重大さ"という観点ならば犯行内容と犯人の属性がかなりの焦点ではある
    アレコレ書くと関係ないと言われそうだからこれ以上は書かないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:52:08

    ぶっちゃけ「実際にどれくらいの被害があるか」はこの場合関係ないと思う
    そもそもが
    「競馬に携わる人間が競馬に一切関係ない個人的な用事でコースを傷つける行為を働いた」
    ってのが前代未聞だし重大視されたのはそこで被害の度合いなんてもともと重視されてはないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:52:09

    車で突っ込んで来るやつを止められる警備員はいないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:52:40

    内部の人間がこんな馬鹿げた真似するとは思わないよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:53:00

    加えるなら競馬場以外で調整予定だった馬がいるだろうから
    それらとの公正性という観点で影響を与える可能性がある事件。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:53:55

    話が大きくなったのは「犯人」と「犯行内容」と「犯行動機」の問題であって
    実際に被害がどんだけ大きいかは本件でがそこまで比重大きい問題じゃない
    「これが自動車じゃなくてバイクだったら罪が軽くなった」
    なんて思ってるやついるか?って話よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:53:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:54:17

    >>22

    戦績によって芝コース調教入れる回数決まってるんだっけ?

    ギャロップだかにオープン馬の状況一覧があったはずだから

    あれと照らし合わせれば影響出た馬は分かるかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:54:35

    >>19

    普通に許可は出したんじゃない? 車を芝の上で走らせるとは思っていないだろうし

    というか警備員の制止を振り切って侵入してるならもっと大事になってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:06

    芝のダメージもあるが、現役力士が国技館の土俵でちゃんこパーティーぐらいに意味不明で糞案件だろこれ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:07

    実際損害額はどれくらいなんだろうな
    大河のこれからの生涯賞金で賠償出来るレベルに収まるんか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:22

    >>28

    さすがに警備員無視はやってないだろ

    そこまでやってるなら完全に警察案件だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:26

    しかもスマホの前科持ちだから期間もその分加算されるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:32

    地元の学校はイベントの際に芝の上も駐車場として使ってるけど、枯れたりはしてないな
    高速で走って掘り返すような感じにならなければ案外大丈夫だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:47

    被害の度合い(=どんだけ復旧に手間と金と時間がかかるか)なんてのは詳細に調査しないとわかんないし
    つまりそんなの関係なく重大視されてるわけでそこは重要じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:01

    自動車じゃなくて原チャだったら無罪もしくは微罪だったんか?って話でそんなわけないからな
    どんだけ損害があったかはメインの話じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:28

    草刈りでも梅雨前に上を刈っただけなら梅雨明ければまた生えてくるからな
    根っ子がやられてるかが問題よ
    除草剤も根っ子に浸透させられるかが効果の発揮で一番重要な点だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:34

    今回の場合は調教で使われている函館だったってのもあるわな
    競馬開催中なら公正競馬案件でもっとアカン

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:41
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:57:46

    >>39

    そういう駐車場として使うような芝は野芝で函館や札幌の洋芝とは違うもっと丈夫な品種のはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:58:10

    >>36

    洋芝じゃない主要4場の張替えに8、9千万って話はあるようだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:04

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:41

    >>46

    洋芝が主要4場の芝に比べて高いのか安いのかわからんけど安くても5000万下手すれば億行くってかんじかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:26

    どれだけド貧乏とはいえ一応は営利団体である盛岡が維持費出せなくて喘いでる洋芝の管理弁償費を年収1000万ポッチの(それでもパンピーから見りゃ相当な高給取りだが)若手騎手が出せんのかね 

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:57

    >>このスレで聞きたいのはどんな支障が出るかとかだから関係ない事や荒れそうと思ったことは消します


    責任問題の話をしてる奴はちゃんと読んでないのか荒らしたいのか

    やるなら別スレ建てればいいのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:04:34

    芝の補修については一応今までも救急車が入ってくる場合とかも想定した作りにはなってるだろうから想定内の補修というか芝の質もそれらを想定したものにはなってるからこの点については全くの前例ナシではないとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:05:43

    レースで使われたことのダメージの方が大きいって意見もあるけど、芝の管理ってそういう必然的に受けるダメージも加味した上である程度長期的な計画を立てて手入れをするので想定外の損傷に関してはイレギュラーな対応をせざるを得ない部分はある
    ダメージの大小どうこうというよりそのダメージの大小を検分する方に余計な労力がいると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:06:09

    >>51

    確かに救急車とか馬運車も入ってるんだよな

    あれらなんか普通乗用車よりかなりダメージ大きそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:07:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:07:13

    >>51

    芝の上には救急車は入らないようになっててコース外に停めた救急車まで担架で運ぶ手筈になってたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:15

    >>55

    馬運車にしてもそうだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:28

    >>55

    人が多すぎるイベント会場付近とかの道路もそうらしいけど、救急車って入れそうで入れない所がちょいちょいある感じよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:32

    警備系統も乗用車でターフに侵入してくる者がいる想定で練り直さなきゃいかんのかなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:32

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:09:47

    まぁ、故障馬の搬出()とか車が入ることを想定してないわけじゃないけどね
    あと、ゲートそのものはクソ長トレーラーみたいなものだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:10:45

    知らなかったからニュース見てきたんだけどどういうことなんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:11:07

    多分直すだけなら出来るんだろうけど現場保全とか諸々あってすぐには調教で使えないって感じかなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:11:26

    >>62

    安心しろ

    誰にも分かってない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:13:30

    >>2

    初の事例を作ったのが迷惑ファンとかではなく騎手っていう競馬関係者なのがつらい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:14:23

    さすがに競馬の開催に必要な車両と緊急車両は想定内だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:14:50

    これ

    別の人も三脚のあとつけて出入り禁止になったという書き込みあった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:01

    >>53

    どちらも本来芝が踏み固められることで「人馬の命にかかわるから」絶対にあってはならないこと

    ただその中でも同じく人馬の命に関わる事を理由として絶対に必要である迅速な馬運車救急車の出動は納得できる理由があって、今回の件はそれが無くましてや(恐らく)私情によるものだからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:43

    どれだけキレイにしても結局のところギャンブルである以上何よりも信頼が重たいんだよなあの世界 内部の人間がこんなことしてしまった以上「今ちょっと競馬に賭けるのはな…」とか「いや〜自分の大切な所有馬を石橋守厩舎や角田晃一厩舎に預けるのはちょっと…」とかになってしまう可能性がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:17:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:17:29

    >>67

    結果的に本来の用途と同じ痛み方だったとしても考慮されてない用途でそうなったとしたらそりゃ責任問題にはなるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:18:01

    まあ基本的に月曜全休日だしろくな情報でてこねーわね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:18:11

    ギリ納得できる理由を絞り出せて緊急車両のレベルだからなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:16

    >>55

    救急車についてはそうだったかもだけど予後不良馬が出てきた時の対応見たらガッツリ芝の中にトラック入れてた(日本ダービー後のスキルヴィングとか)

    まあそれでもなるべく踏み入らないようにはしてるだろうからこれだけ大規模に走られるのは想定外だとは思うが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:45

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:23

    https://hochi.news/articles/20200611-OHT1T50217.html

    函館の整備課長のインタビュー記事あった

    >(洋芝は)「野芝と比べると傷みやすい。少しでも油断すると、ボコボコになってしまいます。レースの間に手作業で丁寧に作業して、フラットな馬場を保つことに努めています」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:42

    私もにわかなんで調べてみたんだけど、日本の馬場ってかなり管理されてる方なのね
    馬場が柔らかいのに高速で走れる、なのに全天候型が前提のレース場という評価を見かけた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:14

    >>73

    緊急車両にしたって上に挙がってるように基本的にはコース内に停めずに対応してるしもし芝の中に入るにしたってコース外から走ってきてこんな長々と轍をつけるような入れ方しないしなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:19

    支障云々は全休明けの明日になったら分かるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:13

    >>80

    もう使わないから競争には影響ないし公式発表はないんじゃないか

    どこかが取材して記事にするかどうかだけど「植物のことだし天候にも左右されるので…」で終わる可能性も普通にある

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:31:52

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:33:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:35:49

    >>82

    皆が皆四六時中スレに貼りついてられるわけじゃないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:37:20

    まぁ最近のウマカテ事情的に常に張り付いてないと荒れる可能性あるから、貼り付けない時間にスレ立てしない方がいいよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:43:33

    基本競馬場内しか動かないだろうゲートのトレーラーとかはいいとして救急車とかはターフ内に入る時はタイヤ消毒とかしてるのかね
    今回のケースだとどこ走ってから来たか分からないから万一車のタイヤにミントの種とか付着してたら想定以上の被害出る可能性もあるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:24

    >>86

    それは思った

    救急車基本的にターフの中に入らないようにしてるが乗用車だからなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:49:54

    札幌の整備課長の談話だけど、参考になるかも

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26817398/

    北海道の2つの競馬場だけで使われる洋芝。もともと寒冷地での育成に適していることで知られているが、「野芝に比べると洋芝って本当に繊細です。高温も駄目ですし、水分もそれなりに必要になります」と指摘する。毎夏のように更新されるような酷暑は、北の大地も例外ではない。23年の北海道地方の夏の平均気温は46年の気象庁の統計開始以降、過去最高を記録。さらに札幌では8月23日に36・3度と史上最高気温を記録した。

    洋芝にとっては本来なら15~25度が成育に適した気温だ。それに開催が進めば進むほど暑さは酷くなる。「暑過ぎると洋芝も生きようとするので、省エネの方に自分たちを振るんです。根っこを落として自分の体のサイズを落としてしまうんですね。病気になるリスクも上がってしまいますし、馬場が掘れやすくなると、その分馬場の悪化につながります」と管理の難しさを説明する。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:57:54

    これマジで函館競馬場の造園科のみなさん頭抱えているのでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:58:51

    マジで今回は民事裁判起こされても仕方がないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:00:01

    結局処遇はどうなるんやろなあ
    前例こそはないけど故意の行動だから厳罰になる気もするが

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:02:19

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:02:26

    >>86

    おーん確かにこれは言われてみれば

    どっからどう来たか分からん車だからより敏感に対応しなきゃいけないのか

    思ってたよりも大変なことにはなりそうだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:04:50

    ヨーロッパのレースだとコース上に撮影なのか車走ってる姿も見るけど、函館の芝が抉れてるのは日本に洋芝が向いてないから?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:05:58

    自分で根っこ切り落とすとか知んなかった…やっぱ皆プロフェッショナルだし、こういう人達の大々的に語られない日々の点検が今日の日本競馬の発展を作っていってるんだよな
    昨年のベストレースになったジャパンカップだって一因には日本馬が力を出せるよう改良を重ねた造園課の研究の歴史があっただろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:06:09

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:07:49

    植物の種とか植生影響の他にも家畜感染症の懸念もあるわね
    口蹄疫とか鳥インフルのときとかは畜産場近くの道路によく消石灰巻かれてたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:14:34

    >>94

    レース当日にコース上に車走ってることってあったっけ

    レース中継用の並走カメラの車がラチの内側走ってるのはよくあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:24:57

    >>97

    通常の車って事は色んな所から菌持ってきてる可能性もあるか…

    芝が荒れるし直すのに手間かかるし費用はいるのは素人目に思っても、病原菌や種の混入って問題は頭に無かった

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:26:51

    大河が運転してた車になんかの種が付着してないとは言いきれないもんな
    その視点はなかった
    ⋯もし仮にミントとかが芝に混入したら芝総とっかえなんかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:32:10

    車からオイルが少量流れただけでも芝に影響与えたり結構な問題だし
    車から何かモノが落ちてないかも誰も担保できないしなぁ…一部の修復で済むのかどうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:32:36

    現役競走馬が蹄の病気になったらえらいこっちゃだからな
    今の函館芝コースが衛生的に問題ありませんって誰の責任で保証してくれるのよって話

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:35:35

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:38:48

    芝の物理的なのは現場の人しかわからんから置いといて
    再発防止で手続き面で手間が増える…?
    防止策必要なんだろうか?まあ倫理研修みたいなのは一回はやったほうが良さそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:41:06

    洋芝ってそんな繊細なんか
    芝って定着しきったら多少踏んでもびくともしないイメージだったが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:42:53

    芝開放は開催最終レース後で半年なり1年なり馬場整備するから
    調教運用してる生きた設備とはまた別では

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:43:03

    >>103

    行ったことない人にはわからんかもしれんけど芝開放でコース一周なんてできるわけないんすよね


    少なくとも札幌と函館はそう(ゴール前直線のみ)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:44:07

    >>69

    芝生も痛いが所属厩舎、家族が開いている厩舎へのダメージを考えればこっちも痛い。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:47:49

    芝の問題もそうだけど、ターフに身内とはいえ
    無関係の車が乗り入れできてしまう管理体制もどうなってるんだろう
    極端な話、妨害工作もし放題じゃん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:48:07

    事が起こった以上何らかの防止策は必要かな
    一先ず夜間の警備を厳重にして入場を事前許可制にするのと不祥事続きだから騎手のコンプライアンス研修くらいか
    ルールとして明文化はしづらいだろうな 誰が真似する?っていう状況だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:52:41

    >>107

    衛生の話してるとこになんでコース一周の話が?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:55:06

    >>111

    通常の芝開放での衛生対策→ゴール前直線だけでOK

    今回→コース全周のチェックが必要

    という話では?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:57

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:59:59

    >>110

    西山社長のポスト読む限り警備の規定自体はかなり厳重みたいよ

    実運用は知らんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:00:57

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:08:18

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:17:18

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:26:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:26:46

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:28:53

    >>104

    正直現場猫案件っぽいから職員の研修と再発防止の警句ぐらいかなと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:33:17

    スレ主、レス違いの大河がどうとかってのを削除して管理した方がいいぞ
    変な奴の書き込みみたいだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:42:04

    もし車両整備不良があって潤滑油、ガソリン、クーラント類が芝に垂れて含侵してて
    コースに出てる馬が芝食べちゃった時にそれらが誤って体内に入ったら病気になることも考えられる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:56:44

    >>112

    そそ、そういうことそういうこと。補足ありがとうね


    >>113

    言い方に棘あったか?すまんね

    実際小さい頃芝開放行く前は「一周したいな」とか子供ながらに思ってたんだけど、芝のど真ん中から周りみると直線だけでもとんでもなく長かったんよ。競馬場のコースは外からの印象よりもめちゃくちゃ広いってこと。だから今回の件はだいぶ悲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:58:41

    芝解放しようがしまいが開催終了後にはコース全ての芝の再整備やってる
    夏場に開催がない中央4場は場合によっては芝をすべて剥がして張り替えるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:08:28
    www.jra.go.jp

    JRAの札幌競馬場の紹介だとがっつり跡が残ってるけど何だこれ?

    普段からなにか車両が入ってるのか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:09:52

    >>125

    ゲート運搬車やら馬場整備のエアレーション用の機械引っ張る車は普通に行き来する

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:11:56

    正直なんでこんなことしたのかさっぱりわからん
    泥酔してたのかって言われるとそうでもないみたいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:15:42

    普段から車両の跡が付くなら今回も同レベルであることを祈ろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:18:06

    開催終わった芝コースはこうやって芝の根を切ってクッション性良くするシャッタリングとか
    小さな穴をたくさん開けて通気性良くするエアレーションやってるから
    使わない事が確定してから車両が入ってあれこれやるのは通常通り

    今回はまだまだ使ってる最中の芝コースに侵入したのが大問題

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:30:24

    信じられないけど芝が駄目になるなんて思ってもないと思う
    まじで何も考えてないんじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:41:30

    >>49

    若手とか関係なく角田くらい騎乗回数多い騎手ってもっと稼げるぞ

    角田の去年の年収がレースによる賞金と騎乗手当て、騎手奨励手当てだけで推定6000万円前後、今年ここまでの段階で推定3000万円前後は稼いでいる

    去年の不祥事があっても干された訳でもなく稼げている立場でこういう事やったのが本当に謎過ぎる話ではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:46

    実際このあとここ使う予定だった調教どうするんだ?
    影響の程度次第かね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:25:37

    明日になったらわかるんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:33:35

    べろべろに酔ってたとかならまだわかるけど(許されるとは言ってない)
    もし素面だったらもはや意味不明すぎて怖い

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:35:42

    バイトテロやるようなクズと同類って考えたら一気に謎が消えるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:54

    正直この話はにわかだろうと玄人だろうとわからんと思うよ
    だってわからない事だらけなんだもん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:18

    スレ主また>>1読めてないやつ現れたし大体疑問に思ったことが解決できてきたなら夜中になる前にスレ爆破させといた方がいいかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています