江戸幕府はね泰平の世を築き上げたなんて言われてるけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:05

    他の国に比べたらまだマシなレベルなだけなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:51

    じゃあ泰平の世ってことやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:56

    この、220年戦争が起きなかった島国は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:49

    マシということは相対的に平和という事
    この時勢に内乱など必要か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:57

    どの時代のどこの国と比較したのか教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:11

    他の国と比べてマシってじゃあもう世界一マシってことやん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:33

    有働さん確信をついたような言い方で頓珍漢なことを言うのはやめませんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:23:20

    慶安事件が起きてたらどうなってたのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:25:06

    >>1

    お言葉ですが当時のパリですらウンコ塗れのウンコ街だったんですよ

    ウンコ回収して肥やしにしてるだけ清潔な都市じゃないですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:25:09

    別に江戸時代ageなんてするつもりはないけどもう少し具体的に愚弄してくれよ
    中身無さすぎて驚いちゃったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:25:44

    >>8

    怒らないでくださいね。あんな馬鹿みたいな計画実行できるわけないじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:26:02

    まさか「差別があったから欺瞞」とか「貧富の差があったから欺瞞」とか「幕府の腐敗があったから欺瞞」みたいな事言いだすってわけじゃないでしょう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:26:48

    >>11

    由井正雪は何がしたかったんやろなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:26:50

    煽り抜きであの年代で江戸より優れた政府がある国あるんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:20

    もしかして他の星と比べてるタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:37

    >>14

    海外にあるやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:37

    もしかして江戸時代程度が泰平の世なら現代は泰平を超えた泰平なんだって言いたいんじゃ無いんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:52

    >>14

    清朝はバケモンじゃないスか?

    末路はともかく

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:28

    >>18

    末路見ればどの国も比べたら劣るからええやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:06

    人口増加、識字率上昇、兵器開発放棄そして侵略戦争無しだ
    これを上回りつつ200年治める統治機構を紹介して貰おうかあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:58

    >>13

    そりゃ武士に生まれたからには天下布武を夢見るのん

    まぁ浪人共焚きつけたのはいいけど天下獲るためのプロセスも戦略も何も無かったんスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:31:36

    >>21

    …ただの迷惑な扇動者ですね🍞

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:32:59

    近所見ても李氏朝鮮時代は内ゲバを超えた内ゲバが横行しすぎててなんとも言えないっスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:33:07

    インベスターZでメチャクチャ愚弄されていたって、ウソじゃなかったんですか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:36:09

    >>23

    江戸幕府は親藩譜代でガッチガチの鉄壁だったから変なヤツが好き勝手するには手狭すぎるんス

    しかも上に上がれば上がるほど不祥事起こせないから馬車馬のように働く羽目になるんスよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:40:37
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:41:45

    へっ何が泰平の世や
    豊臣家を滅ぼして秀頼様を殺したくせに

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:42:20

    >>26

    あの…根拠が想像な上に論理が飛躍しすぎてるんスけど…いいんスかこれ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:43:37

    >>26

    すいません伊賀越えで家康を救ったのは茶屋四郎次郎の資金力と服部半蔵のコネなんです

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:44:05

    江戸が完璧な統治とは口が裂けても言えないけど、
    江戸になる前の猿展開な殺し合いの歴史を見てから言ってほしいよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:45:04

    >>13

    改易・ラッシュであぶれまくった浪人集めてワンチャン乱世…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:45:20

    >>28

    三田紀房は野球漫画以外は猿先生と同じ漫画家として、お墨付きを頂いている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:35

    >>28

    勿論ムチャクチャよくない

    そもそもこの漫画連載してた頃には「身分制度はあれど士農工商という区分ははなかったんじゃないスか?」

    っていうのは広まってたのにガン無視してるだよね 酷くない?

    しかも肝心な投資知識も連載時点で時代遅れなんだ 猿具合が深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:47:24

    >>21

    あの頃はまだ戦国時代の気風が残ってたから暴れタイムラストチャンスだったんだよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:47:25

    >>29

    いいや千利休の助けということになっている

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:50:41

    >>35

    いずれにせよ商人がきっちり儲けてる銭の力やないけ~!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:55:18

    >>18

    待てよ清朝は化け物=禁断の外征&勝利n度打ちできた故に金がなくなって漢族の台頭を許したあたり何とも言えないんだぜ


    金がなくて機能不全な八旗・中央から派遣された漢人地方官と地方役人や郷紳との癒着・その癒着で見逃された阿片その他の密貿易を背景とした郷勇の豊富な資金と西欧技術などが満(と蒙)による絶対的支配に亀裂を生じさせる 普通に清朝崩壊の兆候だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:57:34

    >>19

    ウム…江戸時代も末期は長州が勝手に外国と戦争して賠償金を幕府が負担したり公武合体と言いつつ外国攘夷で公武が割れてたりガタガタを超えたガタガタなんだなァ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:00:14

    >>38

    全ての元凶は高杉お前だッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:05:21

    ともかく江戸幕府の治世は天皇は尊い!古代は尊い!的な主張をする賀茂真淵・本居宣長にそれはそうと幕府は尊い!と言わせる危険な時代なんだ 

    まぁコイツら幕府やら藩やらお抱えの人間だしそも国学の発展が幕府の後援ありきだから同然なんやけどなブヘヘへ

    ちなみにこの二人の宝暦明和事件についてのコメント」(もちろんメチャクチャ親幕府的立ち位置から)は「何をやっているこのバカは?」だったらしいよ

    だったらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:11:09

    >>40

    あれっ賀茂真淵は賀茂神社の神職で本居宣長は伊勢中川の商人じゃなかったスか?

    もちろんうろ覚えを超えたうろ覚え

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:20:03

    へっ何が太平や
    お茶4杯で眠れなくなるクセに

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:20:26

    >>41

    ワシもうろ覚えっスけど真淵は田安宗武に仕えてたことあるし宣長は晩年だかに紀州藩に仕えてたはずっス


    ちなみに国学が幕府と関わるようになった契機は幕府が全国の風土記を集める事業をした時林家が風土記を読めなかったことで真偽判定役に荷田春満が抜擢されたことらしいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:27:11

    >>26

    そこそこ貧乏というより外様が金持ったら銃砲火器揃えられるから経済的に抑圧するしかないんスよ

    家康は関ヶ原で銃砲火器の恐ろしさを身をもって思い知ったんス

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:31:43

    >>41

    追記 コレもうろ覚えなんであれっスけど宣長はオカンから「ハッキリ言ってアンタはメチャクチャ家業継ぐのに向いてない 京都に行って医者の勉強でもしてくれなきゃ話ななんねーよ」と京都遊学させられてその弟子入り先の儒者(当時の医学=本草といった大陸の学問=基本儒者のやるもの)に読ませてもらった契沖の書が国学との出会いだからおそらく商人の息子という方が正確だと思われるが……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:50:32

    江戸時代を愚弄する人間には致命的な弱点がある
    幕藩体制の理解が足りないことだ
    江戸時代ってアメリカと似た支配体制なんだよねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:40

    >>43>>45

    感謝するよパパ!疑念を取り除きうろ覚えの記憶が完全復活だ!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:11

    たまにでる江戸異常嫌悪者は同じ奴なんスかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:49:36

    >>44

    お言葉ですが大名の方が軍縮には賛成でしたよ

    どうして使うあてもない軍事力に金を使わないといけないの…?本当に何故…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:36

    >>48

    おそらく異常豊富愛者だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:54:23

    >>49

    金食い蛆虫は退場ってことは、金食い蛆虫を飼う余裕が経済的にないって事やん

    まっそんな事関係なく趣味に金かける大名もいるんやけどなブヘヘヘ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:54:48

    >>18

    へっ 何が清朝や

    ほんの少し町を離れたら匪賊 流賊 山賊のオンパレードやった癖に

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:57:45

    >>29

    何なら本能寺以前に家臣の裏切りに関しては祖父、父親も殺されてる上に一向一揆も経験してるんだよね、例え話だとしても違和感があるのが俺なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:24:47

    内乱がほぼ存在せず侵略戦争もなかった200年を泰平以外なんと呼べばいいのか教えてくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:38:10

    庶民が旅行に行ったりグルメ本が出たりとそれなりに余裕のある暮らしをしてたっスよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:04:20

    末期は確かに大塩平八郎の乱とかあったけどね
    門弟の言い分を聞いて数回も捕縛を延期たりと幕府側は強硬策には出てないの
    しかも奉行所側は犠牲者0…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:09:38

    >>54

    ま、飢饉や火事や喧嘩はしょっちゅう起きてたからバランスは取れてるんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:39:56

    歴史知識皆無のアホっなんスけど、かのローマとかはどうなんスかね
    末路を除けばアベレージ高かったと聞くのん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:41:06

    >>58

    なにって、重機や自動再生するコンクリートがある程度やん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:42:42

    >>57

    それは国体に関わらずどこの国でも起きる事じゃないっスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:42:57

    >>57

    そのせいで>>26の漫画で国民全員が金を持つべきと愚弄されるなんて、そんなんアリ?

    泰平の世としての享受が足らんのちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:46:06

    >>28

    いいんだ猿房先生にはそれが許される

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:48:08

    >>23

    李朝はあれでも臣下は忠誠心高めなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:50:12

    人面獣心のクソ為政者と言ったんですよ明治政府先生
    まさか江戸幕府が200年以上守ったものを70年で失ったと聞いた時にはびっくりしましたよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:53:45

    >>64

    そもそも参考にしたのがプロイセンとかいうドイツ統一してから50年持たずにくたばった蛆虫なのを考えたらよく持った方だと思われるが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています