【FF14】黄金のレガシー メインクエ感想スレ【ネタバレOK】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:44:55

    総合スレは若葉さんがいるから、ここでスレ立ちした

    なんというか、ウクラマトゲームだった黄金のレガシー
    別にヒカセンが主人公じゃないことに不満があるわけではないけど
    クルル、コナー、バクージャジャ、ゾラージャのことをもっと知りたいんだ

  • 2124/08/05(月) 19:01:51

    ちなみに、最も好きなのはバクージャジャ、愛嬌があるし、根が悪くはないキャラだ
    でも、なんでヴァリガルマンダの封印を解いたり、選者を誘拐したりしても罪を問わないのか

    あと、グルージャジャ一家の関係性もほとんど描いていない
    特にゾラージャのことは謎だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:35:23

    🦁知りてぇんだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:44

    事前情報からFF9っぽさを漂わせておきながら、中盤くらいからFF9の皮を被ったFF10が顔をのぞかせる変化球

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:52:57

    まあバクージャジャはヴァリガルマンダ解放で
    直接的な人死が出なかったのが幸運だったかなって(でてないよね?)
    出てたらいくら後で挽回してもライン越えだったと思う

  • 6124/08/05(月) 19:57:20

    >>4

    ゾラージャは仲間たちと出会わなかった闇堕ちティーダだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:41:40

    もっとストレートに
     クジャ:血の繋がらない兄。自身が特別である事を証明したい。親殺し
      +
     シーモア:若き指導者。内に秘めた憎悪を誰も知らない。親殺し
    かも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:42:51

    大きな不満や特別嫌いな部分がある訳ではない
    でも口に出して感想を言おうとすると、思ってる以上に不満点がポロポロ出てきそうで不安になる
    例えば最後の討滅戦、ラスボスらしい激しい戦いに加えて今度は(LB使って)こっちが倒されて生き返る側に回るぜヒャッハー!な逆転劇はかなり好き
    その一方で必死こいてしばいてるやっと倒せる!ってとこで割り込まれて「なぁに唐突に二人の世界作ってんだお前らァ!」って自分は複雑な気分になった…とか

    とりあえずアゼムさん、あなた終末で行方不明になった後、何か厄ネタ残してませんよね…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:52:03

    >>8

    クルルとグラハも参戦させたいな、最後の討滅戦

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:59:44

    ラストはバトルの方に集中しててウクラマトがどうとか気にしてる余裕なかったな…
    今回ヒカセンは裏方って事でもうそういうもんだと割り切ってたし
    次の話のための繋ぎで自分の中では紅蓮編みたいな感じ
    エメトセルクの宿題ほとんど片付けただけで良しとしたわ
    …いやマジで今回で全部消化するとは思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:00:59

    総合スレの若葉さんはネタバレ気にしない剛の者だがな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:38

    よく言われてる不満点
    ・食の試練
    ・シャーローニ荒野
    ・列車製作
    ・リビングメモリー
    ・ラスボス戦最後の演出

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:44

    >>2

    選者誘拐の時「コイツを助けたきゃ石全部よこせ!」じゃなくてタイマンバトルしたのが意味わからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:07:39

    アラルレがヴァナ・ディールなんだっけ?
    あっちもMMOだけどどういう感じに成るんだろ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:07:44

    最初からウクラマトがメインでヒカセンは後方武力担当保護者のつもりでやってたから特にそこらへんの不満はなかったな
    夏休みというには重すぎんか…?とはなったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:32

    >>15

    王位継承戦編は特に気にならなかったけど、ヘリテージファウンド以降はなんか悪目立ちしてるように見えたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:37

    >>16

    ビリビリ平原以降はクルルとエレンヴィルにもっとフォーカス当てて良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:21:27

    ゾラージャの動機は、途中までは唯一の実子ではなく浮気で出来た不義の子かと思ってた。だから奇跡の子である事にあまり興味なさげだったり内面が物騒(クルル談)なのかな?と
    実際は、父親を超える事で奇跡の子という「父親ありきの己」を否定し自分の意思でアイデンティティを確立したかったのかな?
    だから息子をこさえたりもしたけど、結局父親になりきれない=偉大や父のグルージャジャに至る事すらできない自分に向き合えず、放逐したんだろうか
    こっちが知りてえんだ!しても語ってくれずに退場したから、上手い答えがみつからないな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:00

    >>10

    今回で宿題を全部消化させようとして詰め込みすぎたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:12

    ゾラ―ジャとカフキワはまあ黄金秘話で多少の掘り下げがあるんじゃないかと思ってる
    黄金の問題はこっちがノれないのにラマチ呼びになるわ双子もラマチの方向きがちでこっちが寂しくなるわじゃないかと思った 一緒にトラルをエンジョイするかと思ってたけど全然こっち見てくれない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:37

    ゾラージャは食の試練あたりで「どう見てもただのファザコンだし自己完結していて話通じないからサッサと殺っちゃおうぜ」と思った
    ……まさか父親になってもファザコン拗らせたままとか予想できなかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:00:28

    >>21

    ファザコン拗らせたゾラージャは息子に自分のような苦しみを味わわせたがらない、という点には評価できるけど

    いくら何でもやりすぎだろう


    なお、息子がカフキワによってグルージャという名前に名付けられたのは怒っても仕方ないと思ったが、名付けないまま息子を捨てたゾラージャが一番悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:45:29

    >>12

    食は文化の歴史を知り人の生きてきた足跡を読み取るという前半の肝の1つだし

    荒野はしがらみがほぼなく一番夏休みしてるパートだったり

    リビングメモリーはウルティマの死の世界に対して永遠に生が続いた世界で対比にしてたりするんだけど


    たぶん哲学とかよりヒロイックなゲーム体験求めてる人が多かったんだろうなぁ……ってのはそこそこ思った

    案外、暁月の死の話もピンと来てない人もそれなりに居たのかなぁって

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:06

    荒野編
    なんのしがらみもなく偶然立ち寄った村で問題が発生して、無頼の冒険者が解決するっていうまさに旅の冒険者の話なんだけど
    本筋に関係ないお使いさせられてクソってなる層がそれなりにいたし、たぶん開発もそれわかってて短めに作った感じはする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:12

    >>23

    食の試練でバクージャジャかゾラージャと組みたかったな

    コナーは前に描いたから、今回は敵対する二人が和解する食の試練だと思った


    あと、バクージャジャは普通にレシピを知っているから、古戦場に行く理由ない

    だからバナナの葉を手に入れなくて負けた

    これもちょっとおかしいと思った


    まあ、道を塞いだのはバクージャジャだから自業自得だけど

    ゾラージャは完全に被害者だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:46

    今回は誰もヒカセンを知らない場所なので英雄ロールさせず、陰の実力者ポジに置きたいのかなって思いながらプレイしてた
    ロールクエになると近接ロールクエはもう英雄として名前が通りすぎて、名前と顔を悪用されるくだりもあったりするから、あっちじゃ、冒険者やるの無理って事でもあるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:46

    >>24

    後から見れば、描写不足のところがいっぱいあるから

    荒野の尺を別のキャラに割れればよかったのにって思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:03:15

    7.xでやるネタとして温存してる部分は結構ありそうだなぁ……って
    前もスレで言ったけどアレクサンドリア、本当に鏡像世界なん?みたいなのも思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:08:18

    ゾラージャに関しては描写不足っていうよりは多くは語るまいってスタンスなんだと思ってみてたから、あんなに描写くれって言われてたのが意外だったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:57:59

    >>29

    そういうスタンスを加味しても、描写不足と思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:09:52

    よく見かけてる間違いなんだけどコナーじゃなくてコーナだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:15:03

    ウクラマトが他の部族のこと知りてぇとか言ってるけどそもそも養子とはいえ一応王の子供なのに今まで知らなかったのおかしくない?
    後ワチュメキメキの方がよっぽど他部族の事知れたのどうかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:19:12

    ファイナルファンタジーじゃなくてウクラマトファンタジーなんだよね
    ヒカセンの物語が見たかったのであってウクラマトの物語を見たいわけじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:55:22

    夏休みっていうんだからエスティニアンくらいの立場でふらふらしたかったんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:58:09

    >>26

    誰も知らない場所で自由を満喫するにはウクラマトがノイズ過ぎる

    あいつがいるから不自由を強いられる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:09:25

    >>35

    強制的にウクラマト陣営に加われた感じ

    自分で協力する候補者を選びたかった、あるいは中立の立場で継承戦を見たかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:50:26

    他でも言われてるの見るけど事前情報との乖離が激しかったな
    ヒカセンの夏休み
    →言うほど夏休みじゃない
    暁を二分しての苛烈な王位継承レース
    →ライバル陣営なのサンクレッドとウリエンジェだけだし試練の内容もほとんど苛烈じゃない
    あと食の試練でわざわざアリゼーに「バクージャジャとチームになったら最悪」と言及させるから(そう言うってことはバクージャジャと組むのか)と思ったらコーナだったり黄金郷目の前にして一旦トライヨラに戻ることになったりと期待を外されることが多かった印象
    これは期待する方が悪いと言われたらそうなのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:18:09

    メタスコアが低いとか賛否両論とか一通りクリアすると納得できる評価なんよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:00:09

    裏方に回ってサポートするのが話の骨子なのは暁月の時点で察しついたし、そこに不満は無い
    各地を旅して回り、至らないところも気付けなかった事も知って、最後にマムージャの因習を解決して王様になるって流れも悪くないと思ってる
    けどラマチが王様になった後の騒動は、もう少しヒカセン、エレンヴィル、クルルを中心にしてほしかった感じはある
    紅蓮みたいにドマ編ならヒエン達、アラミゴ編ならリセ達って話を動かすメンツを適宜切り替えたように

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:22:59

    語りたかった根幹の話は分かるしそれは良いものだと思ったんだよね
    ただその見せ方が悉く下手打ってたというか……色々言われる食の試練だって折角テーマは面白かったのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:34:11

    とりあえずまあスタート地点って事で今後どうなるか気になるシナリオではあったしストーリー面確かに気になる面はあったが
    今度はどうなるかなあとりあえずメラシディアに行きたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:35:35

    王位継承式のところもすごくモヤモヤした
    家族が大事だと言いながら、グルージャジャ一家がゾラージャを無視した

    これはただの描写不足なのか、それともわざとそう書いたのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:26:15

    30年研鑽続けても全盛期にほど遠い親父に負けるゾラージャ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:16:25

    ウクラマトがストーリーのウェイトとしてちょっと重すぎた感じはある
    中心に据えることは(事前にある程度予測できたし)そこまでなんだけど
    別ゲーの主人公が箱入りで行動は場当たり的なのにどんどん認められていくタイプとの既視感があった
    ぶっちゃけウクラマトが好きになれるかどうかでもかなり評価が二分しそうだなぁとは感じていた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:26:29

    ウクラマトはわりと好きになった方なんだけど、それでも最終決戦はこっちに任せてほしかった感
    いや最後のあの二人の対話はストーリー的に必要なんだろうけどさぁ……ねぇ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:11:39

    >>44

    正直、箱入り娘の設定とウクラマトの性格が噛み合わなかったと思う

    別大陸へ行くほど行動力があって、人助けするキャラがほとんど首都から出ていないのはおかしい

    ウクラマトは外に出ることを禁止されるわけでもないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:23:08

    6.55でもお互いを知るために一緒に狩りに行こうぜ!とか言ってるのに、国民のことなんも知らんはおかしいわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:25:58

    スフェーンが利用する為に好き勝手に動いてもらってただけで、やろうと思えばゾラージャ消すくらい余裕だっただろアレクサンドリア民

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:30:46

    >>48

    魔物魂の強化はゾラージャが開発されたものだから、その前のアレクサンドリア民がそれほど強くないと思うよ

    ゾラージャは戦士より、技術者の方に向いているかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:49:39

    漆黒や暁月と比べるとそりゃ評価は下がるだろとかちゃんと読み込めばわかるとフォローしてる人をよく見かけるがそれ以前の問題に思えてならない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:55:18

    >>50

    ぶっちゃけ総合的に見たら賛否の賛側ではあるけど「シンプルに完成度が低い」と言われたらせやね……と頷かざるを得ない

    やりたい根幹は良くてもそれを彩るための枝葉が雑すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:56:56

    >>50

    ちゃんと読み込んでも食の試練は擁護出来ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:59:04

    正直減点要素が後半のが多いから最終評価が低くなってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:44:56

    >>46

    暗殺未遂の一件で街から出ることを禁じられていたんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:14:33

    >>54

    彼女は普通に海外に行ったよ

    それにウクラマトの行動が制限される話は出ていない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:26:18

    >>54

    オールドシャーレアンに来てただろ


    あと、ハヌハヌの祭りも前に見たことあるって言ってただろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:27:37

    >>54

    街から出られないならどこで狩りしてたんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:37:33

    いい所をあげると、ロケーションとかBGMはすごく良かったと思うよ。
    ただ敵国への報復準備ともいえる爆弾列車作ってる時にsmile流すのはどうなのよ……と思ったし、即興チャンバラのシーンでVamo'alla flamencoを流さずにその後の移動カットシーンで雑に使ったりで意味不明な部分が目立ったのが残念だった。
    個人的評価は歴代最低まである

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:40:28

    >>58

    今回BGMの使い方が下手すぎると思った

    BGMそのものは良かったのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:36:00

    スフェーンは好きだけどメーティオンほど印象に残らなかった
    最後くらいヒカセンことプレイヤーでラスボスを締めくくりたかったなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:40:37

    まあせっかく満を持してのアゼムの紋章なんだから
    最後くらいはヒカセンに花持たせて欲しいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:02

    最後の乱入も、討滅戦終わった後のカットシーンで諦めきれないスフェーンが再起動!みたいな展開でやってくれたらいい所取られた感もなくなったのになぁと…
    このゲーム好きだからこそ今回のシナリオにはしっかり異を唱えていきたいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:44

    ウクラマトの性格自体が嫌いではないけど、見せ方が悪すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:45:57

    サムネが一瞬ラダーンに見えた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:54:21

    しかし雷属性の偏りによるエレクトロープの出現、それを用いた魂の資源化と…
    今の世界の始まりから暗躍してるだけあって、本当にアシエンはとんでもない問題を残して退場しおってからに

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:32:37

    まだアシエン事態は何人か残ってるからなあデュダルフォンとか
    何だっけアレクサンドリアにいる謎の科学者的な集団 その中に紛れ込んでる可能性もワンチャンあるんじゃないかなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:27:47

    継承の儀終了後にエバーキープ絡みの話にするって構成にした意図が分からないんだよね
    襲撃前に継承完了よりエバーキープ襲撃を収めた立役者として民に認められて王になる方が自然というか

    スフェーンとウクラマトを王同士として話させたいからだとしても曲がりなりにも国を導いてきたスフェーンと王になりたてのウクラマトじゃそもそも釣り合ってねえんだから継承前だろうが関係ないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:33:53

    ついに暁メンバーが対立関係になるってことでやっぱサンクレッドとクエストバトルしたり、その裏でウリエンジュが工作しててクエストバトル時間稼いだからって煙幕で逃げられたりを見たかったんだよね
    実際お出しされたもの、イフイカの雑通せんぼだけであと食の試練とかは全部味方なんだもの

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:44

    後から見ればゾラージャが壊れた兆候を、全員が見過ごしたと思った
    特にウクラマトの陣営にいるから、行動がおかしかったゾラージャに追えなくなるのは最悪だった
    普段選者を攻撃しないはずのゾラージャが選者を攻撃した異常事態は誰も重く思わなかった

    正直にいうと、うつ病患者をいじめる感じがして
    シンプルに気分が悪くなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:40:23

    全肯定サレージャがいたのもまぁ精神的によくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:44:53

    >>70

    ゾラージャはサレージャを全然信用していないけど

    いつも奇跡の子って言っていたサレージャは精神的にゾラージャを追い詰めていった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:49:01

    自分は黄金マジで面白かったけど作りが粗いって言われたらまあそうかもってなる
    でもバナナの葉とかは正直どうでもいいかな
    あの程度の事一々気にしてたら今までのシナリオのどれだけの箇所にツッコミ入れなきゃならないのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:54:18

    >>72

    多分そういうツッコミ所を展開の面白さで流しきれてたら色々言われてなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:56:36

    >>72

    バナナの葉というか親父の性格が悪いのが色々言われてるような

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:39:03

    サレージャはCVが大物の飛田さんだしここで終わりなのはもったいないと思った
    実は生きてるとかないのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:53:27

    サレージャ事態は死んだと明言されてないし今後なにかある可能性もあるが
    もしかしたら別で何か兼ね役があるという可能性もある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:01:03

    >>76

    アルカディアの敵だなきっと

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:02:52

    実は生きてたとして何かやるとしたらスフェーンの鏡像世界滅ぼしかけた雷の化物絡みかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:17

    グルージャジャがゾラージャのことを全然理解していないと思う
    継承の儀そのものは完全にゾラージャの苦しみを悪化させるだけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:08:49

    トライヨラ、三頭政治になると思ってたんだよな〜
    武のゾラージャと知のコーナだけでは父を越えられないからそれをウクラマトが補ってより良い国にしていくのかと

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:53:19

    親父が双頭の偉大な王様なら、子供達は三人でそれ以上の王様になりゃ良いんだ!
    ってラマチ辺りが言えたら良かったんだが…あまりにもゾラージャ自身が頑な過ぎる
    川下り後にラマチとコーナが自分の弱い所を吐露し始めたように、
    継承の儀式後半か終わった直後辺りで殴り合いしてでも本心を吐かせてたら、違った未来もあったのかなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:09:24

    >>25

    食の試練と言えば、これを見てすごく笑った


  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:41:08

    >>79

    武王ゾラージャ 理王コーナ 和王ウクラマトみたいな感じの方が納得感あったよね。バクージャジャは勇連隊に納まってもらうしかないけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:54:33

    サレージャはただの腰巾着にしては不穏な要素が漂っていたから回収ありそうではある
    ・マムージャ族なのにシャブルクピピルを知らない(バクージャジャは台詞的に知っているっぽい)
    ・クルルも反応した「黄金郷に行くのは私だ」発言

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:35:54

    >>66

    そういやアシエン残党達ってこれからどうするんだろうね

    大目的である世界統合はゾディアークが散ったしアシエントップのオリジナル組も親指立てながら星海に沈んでいったしマジ残り組これからどうすんべと途方に暮れてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:55:10

    まあファダニエル見たいに使命?知らんがな!ってなる跳ねっかえりがいないとも限らんし
    自分の目的を持ってるやつがいる可能性もあるから
    鏡像世界のどっかに雲隠れしてそうな気もする

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:22:29

    マムークのマムージャ族が双頭信仰どっぷりなのってある意味オヤジのせいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:26:46

    セノーテ・ジャジャグラルで手に入るマムーエッグ(意味深)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:19:31

    >>87

    良くも悪くも影響が大きすぎる

    あれはたぶんグルージャジャとその息子のゾラージャでは絶対に解決できない問題だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:36:11

    そういえば、ゾラージャがグルージャの名前を知ったのはウクラマトとの戦いの後だから
    転移して息子を放り出してから、すぐに基幹システムでグルージャの名前を後継者として登録したのか
    息子大好きじゃないか、なんでこんなことに

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:22:59

    ゾラージャがウクラマトと戦って死ぬって脚本の都合でゾラージャのこと知る機会排除してるのが露骨に丸見えなのが良くないわ
    過去視が口頭説明聞けば分かる程度のどうでもいい所でしか発動しないのとか露骨すぎる
    役に立ったのクルルの両親の顔知れた所だけじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:25:32

    ゾラージャに関しては討滅戦の一文にあった肥大した自己とか戦闘中の演出で個人的に十分腑に落ちた感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:34:21

    ややこしいことしないでゾラージャに王位継承してコーナとウクラマトにはゾラージャの補佐をするようにすれば丸く収まっただろうが理王さんよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:42:29

    世襲にするとトラル全体の支配階級がマムージャって流れが出来そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:45:16

    新しいシリーズだから新生編みたいに新エリア&各勢力の顔見せが始まるんかと思ったら
    既存の伏線(エメトセルクのあれ)を雑に潰して終わったからビックリした
    多少は残っちゃいるが別にあんな雑に潰す必要もなかろうもん
    次シリーズは別次元に行くとかでもうこの世界は用済みの伏線大掃除なんか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:50:31

    >>93

    親父超えの偉業を成し遂げる為に他国に戦争吹っ掛ける気満々だったから悪手じゃね?

    コーナやウクラマトは全力で諫言するとは思うが斬り捨てるとかしかねんぞアイツ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:56:39

    >>94

    ほなバクージャジャにまかせるか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:01:51

    そもそもグルージャジャは世襲制にしたくないだろう
    あと、実子のゾラージャができたのは完全に誤算だと思う
    他の双頭は種無しだったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:25

    ストーリー一通り見るとなんでカフキワを選者にしなかったんだ?って思う
    継承編だとまだ生きてただろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:20:42

    >>97

    暴君になってゾニキにぶち転がされるまでが見える

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:31:28

    ウクラマトの政策方針って要するに現状維持なんよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:48:35

    現状維持ならコーナを理王に指名することは無かったよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:18:05

    >>99

    継承の儀の部族じゃないだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:21:36

    >>103

    7つ目の石だってケテンラムの章なのに選定者マムージャじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:31:59

    うさおうさこもトライヨラでがっつり働いてる部族なのに知ろうとさせないのは差別ではないだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:34:33

    >>90

    ゾラージャは本質的に家族大好きだけど、出力の仕方が狂った

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:42:06

    スフェーンってヒカセンのifみたいな存在なんじゃないかと最近思えてきた
    後世の人が希望を取り戻す方法が過去改変か永久人化かの違いだっただけ、みたいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:07:06

    >>106

    家族のことが大好きなのと家族に対して変なコンプレックス抱くのは両立するからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:16:18

    レイド進めて気づいたんだが、闘士が20までって事はブルートボンバーも未成年って事になるんだよな……
    あんなに立派なヒールレスラーやってて未成年ってまじ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:16:03

    ウクラマトとトライヨラの国民は可哀想だけどゾラージャの襲撃は現王政の箔付けとして効果があった気がする
    グルージャジャ没後にあんなクソ理不尽な災害みたいな事されて復興出来たっぽいしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:08:31

    >>110

    継承式の後の流れはウクラマトとコーナの王政に都合が良すぎると思う

    ライターの贔屓か、それとも黒幕がいるのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:46:45

    記憶幻想の曲の良さでまだ保ってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:15:00

    >>110

    襲撃でオヤジやられたんだが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:11:20

    ロールクエ、メレーだけクエストパートナーがクソすぎる
    マム子はかわいい、カップルは微笑ましい、ヒラキャスは可もなく不可もなくだがドヤ眼鏡だけはダメだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:16:14

    >>111

    贔屓はさすがに悪く取りすぎじゃないかな…

    継承式が終わった時点で

    「当初の目的通りウクラマトとコーナがトライヨラの王となって安心安心、

    あとはサカ・トラルの通行許可出してもらって見物したら帰ろうか」ってなっちゃうじゃん?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:47:30

    荒野(てか西部劇)のところがスキップしないと苦痛すぎる。シンプルに面白くない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:05:28

    あの襲撃がなければ、外征派の扱いにかなり苦心するかもしれない
    そもそもかなりの民意は外征に支持するから、外征派ができた

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:45:05

    王位継承演説でゾラージャがいないこと誰も気にしないの不自然だよな
    コーナとバクージャジャはいるのにゾラージャ不参加はおかしいだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:15:26

    ただゾラージャがあの式典に参加したがるかと言えばうーんだし行方がわからなくなってたとかかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:43:04

    >>119

    参加したがらないなら、普通にゾラージャが参加したがらないって説明すればいい


    行方不明になったなら、国をあげて探すのは当然だと思うよ

    あれは息子の家出じゃなく、軍部の長が行方不明になったから

    探さないのはおかしい

    武のグルージャジャも健康だから、急いで継承式を開催する理由はない


    ゾラージャがその場にいないことは不自然だ

    不自然なことは説明されていないから、もっと不自然だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:48:07

    >>119

    したいかしたくないかならしたくないだろうけど、仮にも第一王子だったやつがそれはどうよ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:24:02

    実際行方くらませてたし、敗北理由も負けて取り乱して選者に襲いかかって資格剥奪とか不名誉極まりないし、目立たせずほとぼりが覚めるまで待つ事にしたという事で納得できなくはなかったかな
    違和感あるのは同意

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:45:29

    >>122

    いないことが気になるというより、いないことを誰も気にしないのが気になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:41:55

    >>123

    まぁ少しくらいグルージャジャとモブが言及してもよかったかもね


    自分は遅れてやった組なんだけどXで言葉の強い否定とかラマチがサイコパスとか王様になった後は怖くて付き合いたくないとかいう声が聞こえてたから(今はめちゃくちゃ楽しいけどこの後残念な何かがあるんだろうな…)って思いながら進めてたらEDまでいって「いや、そこまで言われるほどラマチ悪かったかな?王様として適切な判断をしつつ敵国を滅ぼす責任を受け止めてたのでは?」ってなった


    一番好きなキャラゾラージャだから戦うしかなくなっちゃったの悲しかったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:31:27

    >>124

    自分は読み返すと違和感を感じたな


    たとえば数日前に父が殺されても、調査とはいえ普通に敵国の食事を楽しく食べるとか

    大した躊躇いをせずに永遠人を消し去る選択をしたとか


    記憶を消し去るのはヨカフィ族の思想にとって生きた証を消し去ることと同義

    別の方法を探す時間もあって、それを協力できる仲間たちも連絡できる、母の永遠人が消されたら悲しむ仲間もいる

    無論最悪の事態に備えて戦いの選択肢を取れるように準備しなければならないけど

    最善の結果を得るために努力するのは当然だと思う

    しかし彼女は普通にそれを消すと選択して、楽しい永遠人体験で時間を費やした


    なんというか、ウクラマトの感情に重さはないと思ってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:08:14
  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:07:16

    >>125

    永遠人を消す前には既にスフェーンと決裂してなかったか?


    カフキワからターミナルの話を聞くときにはもう戦うことは確定していて、そうなった以上永遠人は消さなきゃならない。なぜならスフェーンを倒す=リビングメモリーの中枢を破壊することだから。


    でもせめてヨカフイの死生観に倣って永遠人が存在したことは記憶に残しておきたいから彼らの生活を知ることにした って流れじゃなかったっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:05:32

    >>127

    ミララ族のルーツを知るクイズで嫌そうにしてたの見て口だけだコイツってなった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:29:59

    >>128

    博物館に行って勉強しようと思ったら頼んでもない案内ロボにクイズ強制されたらそらな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:40:01

    >>129

    クルルさんのルーツを知る流れであからさまに嫌そうにするのは見ててイヤになりますよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:41:49

    >>130

    ウクラマトが何やっても批判するんだろうなってのはわかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:42:45

    >>124

    95IDクリアまではちゃんと知ろうとしてるように見えるけど、ヘリテージ以降は知りてぇbotに見える

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:44:24

    >>131

    正直その結論もウクラマトのことちゃんと見てないだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:15:24

    ウクラマトは頭を使う仕事が嫌がっているから、そういう反応をしただろう
    でも流石にクルルの前にやるのは咎めなければならないことだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:28:46

    黄金前評判なしでプレイしてよかった。絶対他の人の感想がノイズになって純粋に楽しめなかったと思う。
    自分は引っ掛かりがあっても総合的に楽しかったと思ったから今の過激な批判が見える状態がとても悲しいし怒りも感じる。

    色んな意見はあって然るべきだし否定すべきで無いとわかっててもあまりにもひどい否定意見(ライターやめろとか)が多すぎてもうそういう意見を見るのも嫌だ。それなのにこういった感想スレでもまともに語れないのがさぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:51

    >>135

    少なくともこのスレではライター辞めろなんて意見は無いんだが

    お気持ち表明系荒らしか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:46:57

    人の好みは千差万別
    アルフィノ未だに許さないマンもリセスキーも水晶公嫌いも居るのに
    ウクラマトは作中TOP3には入る好感度をヒカセンから稼いでる前提で話を作ってるから
    合わない人には強烈に合わないんだろう
    紀行録でもラマチの愛称呼びしてるのが正史らしいし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:25

    >>137

    自分は最初から最後までラマチを呼ばなかったな

    そもそも連王ならともかく、彼女の家族になりたくない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:03

    >>136

    Xとかまとめサイトとかで散々見てきて気が立ってた

    このスレでは確かに見てないけど主語でかくして「FF好きならこんなの好きにならない」みたいな発言してる人は総合スレにいたよ。もう本当に嫌だ

    これでライターが気に病んだりFF14が最悪サ終したらって思うと心が落ち着かない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:06:14

    >>139

    FF14はきちんと賛否があるって事フィードバック見て今後に取り入れてくれると思うから

    そこまで心配しなくても大丈夫だとは思うで


    後そこまで気に病んでしまうなら一旦Xとかまとめサイトとか見るのはやめた方がいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:20

    話を切り替えよう
    継承編の中で自分は最初の二つの試練が最も好きだ
    種族の考え方と候補者たちのやり方をうまく表現したいい話だと思う

    あとの試練は正直候補者のやり方を制限する感じがする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:08:43

    >>131

    ここまで難癖が付くと何やっても批判しそうだなって感じてしまうな

    ウクラマトは嫌いだけどそれはそれとしてと分けられんのかな。無理か

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:16

    >>141

    アルパカを捕まえるための道具を作ってもらうウクラマトと

    そんなものいらん、で黄金のアルパカ捕まえてくるゾラージャとか違いを出しつつどちらも正解なのちゃんと試練してるよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:09:48

    >>143

    コーナはどのようにアルパカを捕まえたのかをある程度想像できるけど

    ゾラージャの葦の試練は想像できなかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:27:52

    あの黄金のアルパカ、見に行くとちゃんと育ててもらってるのめっちゃ好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:26:13

    >>145

    グルージャに見せたらどうなるのか?

    案外主人の息子とすぐ仲良くなれるかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:34:40

    キャラクターやシナリオがどうとかよりは尺が気になる派
    試練の一部と西部劇カットしてキャラクターの掘り下げやアレクサンドリア側の描写に費やした方が良かったんじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:10:56

    ヘリテージファウンド形成時にリビングメモリーが所々欠落して永久人も消えてたって情報はメインシナリオにも入れてた方が良かった気がする
    管理システムとしてのスフェーンが焦燥に駆られてる理由の一つになってるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:57:48

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:24

    ラマチは感情表現豊かで人情家だけど最終判断と行動原理は必要か必要でないかが第一の理詰め合理主義
    コーナは冷静な理系だけど行動原理は感情由来、好き嫌い優先ってイメージがある
    ゾラージャ兄さんはアイデンティティに悩んでいて愛を欲しているのに力があって強面だから外からは自立してるようにみえて周りもそう扱うから自分が傷ついていることにさえ気づいてなくて力があるせいで行動や言葉が暴力的な形で出力されてしまうと私は思っている。そういうところが愛おしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:57:26

    正直言うと、今回のストーリーで一番救いたかったのはゾラージャだったかもなあと思う今日のこの頃
    ラマチとコーナは何だかんだ周囲に人がいるから自ずと解決できそうだけど
    ゾラージャはアレクサンドリアに接触するまでの間に何かできなかったのかと考えてしまう
    超える力で独自のコミュニケーションができるクルルやヒカセンもいたんだし…

    スフェーンに関しては、可哀そうだけど永久人の維持を諦めてくれない限りはどうにもならん過ぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:06:04

    >>151

    スフェーンは別の動力源を探す発想があれば協力できるが

    プログラムにコントロールされた彼女は初手で虐殺の依頼をしてくるから無理

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:19:19

    >>151

    オリジナルスフェーンならともかく作られたスフェーンだからなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:20:29

    >>152

    スフェーンは再現された際にどの程度手が加えられてるかは知らんけど

    保存されている死者の数は数百年単位だろうし、彼らを見捨てられないのは本編で見せてるので詰み

    命は星海のエーテルから生じて循環する以上、無尽蔵に増える死者の保存と維持によって星海に戻る分のエーテルが減ると星の寿命が削れて、存続自体が危うくなる

    もしかするとオメガを作った種族みたいに他の星を侵略するレベルに発展するかもだけど、それはそれでアウト

    想像できる未来がどれも真っ黒だよ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:25:12

    >>154

    いや、保存されたのは記憶エーテルで魂エーテルじゃないから

    永遠人の動力源が生命力エーテルじゃなければ大丈夫だろう


    無論魂資源については放棄させなければならない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:33:03

    >>155

    てっきり記憶エーテルも分解され、次の命の材料になるものだと思ってたよ…

    だから死者を保存するほど、記憶エーテル分だけ星海に貯蔵されてるエーテルも減っていくのではと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:02:27

    実は魂資源自体にあまり嫌悪感はない
    あれの本質は、行き詰まった世界に懸命に生きる人々に対して死んだ人が残された遺産だから

    自分が嫌いのは魂資源を無駄に浪費することだ
    あれは大切な場合で使うべきもので、アルカディアなどで消費するものではない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:15:04

    >>157

    わかる

    まぁヒカセンや暁メンバーはエーテル海から死んだ人が手を貸してくれた事とかあったから受け入れられない人の気持ちも理解するけど、あの国はそうでもしないとどうにもならなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:55:14

    >>158

    でも、魂資源を浪費するやり方はさすがにやばい

    資源として見ても、人の命として見てもあのような使い方はない

    行き詰った世界で貴重な資源を浪費するのは止めさせるべき


    スフェーンは民を甘やかしすぎたから、やるべきことをやらなかった

    潰すべきアルカディアを閉鎖した人は民を資源としか思わないゾラージャ、すごく皮肉だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:33:39

    >>151

    個人的な感想なんだけどゾラージャって過去視や感情を読み取られた事がバレたら「土足で踏み込むなぁ!!」と面倒なニュータイプみたくめっちゃキレてきそう

    向こうの心の壁が溶けるまで包み込むかひたすら心の壁を壊しながら本音を漏らすまで待つしかないと言うか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:09:12

    >>159

    それはマジでそう

    普通に生きてたら魂とかエーテルの総数とか考えないだろうし人はパンのみで生きるにあらずとはいえそんな余裕はないことに気が付かなかった

    やっぱり詰んでるな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:53

    >>161

    スフェーンの管理は明らかに問題がある

    資源の無駄遣いはひどすぎる

    魂資源だけじゃなく、永久人がモンスターに襲われるのは何なんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:24:58

    プリザベーションにアシエンが関わってるとしてもそこら辺の魂資源管理システムのガバガバさがネックなんだよね
    いや、アイツらヴォイド放置とか割といい加減な所もあるけどさ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:40:53

    >>160

    ヒカセンが介入できる時点はたぶん友の試練が失敗した直後だと思う

    あの時のゾラージャは矜恃などすべて砕かれたから

    ヒカセン、あるいはグルージャジャの話を聞くかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:25:17

    >>150

    たぶんゾラージャもそういう自分が嫌いと思っている

    大切な息子を大嫌いな自分から離したいから捨てた

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:36:12

    FF14の話題でここまでレスを重ねてるのに
    変に荒れたりせず色々と意見交換できてるのがちょっと嬉しい…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:13:57

    アグライアも参加者は病気になるから限界になったら人目につかないところでレギュラーター外して資源も記憶も回収せず○なせてますとか知ったらスフェーンもゾラージャも一致団結してキレそうな所業

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:33:53

    >>167

    十二神に冤罪かけるな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:08:18

    >>167

    人材と生命の無駄遣いだからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:37:14

    >>96

    ゾラージャはコンプレックスを解決しない限り、王になるのは無理だ

    本人の判断力はコンプレックスによって曇らせた


    ゾラージャの才は確かに奇跡の子にふさわしいけど、その才が環境によって殺された

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:36:43

    >>168

    アルカディアだったね!!十二神のみんなごめん!

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:18:24

    >>147

    それは確かにそう

    今回尺の配分がかなり間違った感じがする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:23:42

    あれ、新生から暁月までの復習パートみたいなのをウクラマト主人公で追体験するっていうのを含めてるからなぁ
    やらないといけない項目があって、つめつめになったのは事実だとは思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:20:39

    色々あるけどアルフィノの「シャイアってイディルシャイアと名前が似てるね!」っていうINT2の発言が1番許せないかもしれない……お前そこで思考止めるようなタイプじゃないだろ…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:09:31

    >>173

    7.1からウクラマトが同行しないでほしい

    もううんざりだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:17:51

    >>163

    アシエンが関わっているならガバガバ問題点は有るのが当然だからな…

    あいつらからしたら有象無象の魂資源よりも霊災による次元統合の方がよほど重要だろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:10:26

    そういや7.1からは、世界を繋ぐアレを使って、他の鏡像世界で何かするんだろうか
    例えば第1世界に生身で移動する手段を試作してみるとか。第13世界のゼロ達の進捗に変化があって、その助けとしてアレを使う機会があったりとか
    今回のメインストーリーがエメトセルクの宿題総片付けした事もあって、既知の鏡像世界に残してるアレコレも大きく進めるんじゃないかと気にしてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:52:32

    >>177

    それはたぶん7.4から8.0のメイクエかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:08:34

    ケテンラム、アシエン説を見て笑った
    いや、確かにそうだったら色々説明できるけど
    ゾラージャに切られても死なないとか、寿命が長いとか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:40:20

    年長イケボ、アシエン説

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:53:00

    愚痴とは違うがウクラマトが拳を握るシーンがかなり多いけど爪長いから刺さるのでは?と毎回思ってた

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:07:41

    猫だし引っ込むのでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:19:20

    >>148

    でもそれは普通に自業自得だった

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:14:21

    >>174

    今回の暁の描写がかなり雑だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:17:53

    >>184

    エスティニアンだけだろ解釈一致なの

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:58:31

    >>184

    ウリエンジェとかシナリオ初期からいるのに全く喋らないし、ライターがキャラを掴めてないんだろうなと思ってしまう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:37:25

    >>186

    それならいっそ登場させないでくれって思った

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:56:49

    せっかく蛮神や帝国の脅威が緩和した状況なんだし、今までより余裕のある雰囲気で街中を楽しむ面々を見たかった
    例えばOPみたいに、実際のイベントシーンとしてサンクレッドが新生みたいな雰囲気で女性達から情報収集してる姿とか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:01:40

    トラル大陸を誰も連れずに自由きままに歩き回り、なんか問題が起きたなら解決するスタンスでふらふらしたかった

    エスティニアン見る限りウクラマトに関わらなくてもトラル行けただろうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:18:15

    >>189

    定期便とかあるはず

    行くのが難しい場所じゃないよ、トラル大陸

    商売人や職人なども行けるから、ウクラマトに関わらなくても行ける

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:03:16

    比較的その気が強い荒野編ボロクソに言ってる人も見るしなぁ
    個人的には雑っていうより気を使いすぎて、変に突っ込まれてる印象だわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:31:22

    >>191

    尺の使い方とシナリオ配分について、荒野編そのものはおかしすぎる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:10:20

    >>192

    そう?あれ以上長いとぶらり旅が好きじゃない人から苦情来るし

    長さとしてはあんなもんじゃない?感想見てて思ったのは冒険者として道楽するより英雄として格好いい活躍するヒカセンなんだなぁってなった

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:11:12

    >>193

    需要あるのがね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:30

    >>193

    単純に中途半端だと思った

    荒野の尺を継承編やソリューション9編で使ったら、キャラの描写をもっとできるかもしれない

    あるいは、荒野のメインクエを7.1に移したら、ヒカセンの自由の冒険をもっと描けるはず

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:31:33

    やっとウクラマトから解放されたと思った俺は…ガッカリした

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:34:56

    ゾラージャそこそこ言われてるけど基本的に察せられるからあれでも別に十分ぐらいではあると思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:14:20

    なんでも説明し尽くすとクドいしテンポ悪くなるから塩梅難しいよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:16:54

    >>197

    バクージャジャ、グルージャやクルルなどのキャラも尺が足りないと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:48:04

    🦁

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています