ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ38

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:02:50

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>195を踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:03:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:03:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:04:03

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:04:27

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないみたいなのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:04:43

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると幸いです

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:08:58

    前スレでダリア視点の小説書いてくだすった方がいましたので恐縮ですが保守ついでに載せておきます

    x.gd
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:10:38

    >>7

    の続きです

    宣伝ではないですがこの小説Amazonでも買えますので是非

    x.gd
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:11:59

    >>8

    の更に続き

    x.gd
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:54:12

    過去のでウィッシュの記事まとめてくださった方がいらしたので恐縮ですが、保守ついでに載せておきます

    英語版インタビューまとめ

    x.gd

    日本語版インタビューまとめ

    x.gd
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:24:08

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:03:53

    立て乙!
    アーシャの夢とかみんなの特技を知ってるとかもっと描写増やしたら説得感ましたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:32:20

    立て乙です!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:53:24

    「夢を諦めたくない若者」と「夢を諦めた大人」っていう構図にしたかったんだろうけどもうちょい上手くいかなかったのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:55:27

    >>14

    アーシャが他に方法は無かったの?ってムーブばかりするのがイタいんだよね。

    禁書に手を出したマグ王に対して、自分が追いこんだかもって思えて初めて「優しすぎる」だと思う。

    常に自分に対して「優しすぎた」からアーシャは好きになれない。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:03

    よくウィッシュが失楽園モチーフじゃないか(ただしスター=悪魔がマグ王=創造神に勝つエンド)っていわれているけどパリ五輪も同じくキリスト教愚弄するようなパフォーマンス入れてわざわざ教皇からお叱り頂いているんだよね
    やはりポリは反キリスト教の悪魔崇拝者なのでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:12

    >>12

    夢はともかく国中の人のこと知ってるのはちょっとリアリティなさすぎてそれこそご都合というか

    ベルが暮らしてたような誰でも顔見知りな村レベルならともかく一応千人単位は国民がいる上に移民が流入してくる国で戸籍管理の担当してるわけでもない一般庶民の17才の娘が全て特技把握してるって気味悪いレベルでは

    それこそ本当に魔女だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:59:20

    最初から最後まで人の欲望に振り回されるだけの人生とかなんだったんだよと思うよマグニフィコ王

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:31:57
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:19:29

    無礼者の歌で八つ当たりはするけどあんまり物壊さない王すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:35:51

    CP系の話が駄目ならスマン。

    pixivでマグアマを見てると辛くなってくる。
    付き合った当初とか新婚時期はこうだったのかな…とか考えると本編の結末で吐きそうになる。
    どうして100周年の記念作品で愛を否定したんだ。
    本当に辛い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:58

    >>17

    あとなんというか…本職のガイドの方も大学生のバイト感が強いと言うかそれでいてホントはやりたいことがあるからとかじゃないからすっごいお前がそこまで頑張る理由って何?状態なんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:59

    王妃は小説版で仕事しないどころか周りの邪魔する割に自分の手柄については固執してるのか
    マグ王のおかげになってることをめっちゃ根に持ってそうな感じだったし
    長年の夫婦生活の中で変わっていったっていうよりは元からアレな地雷女だったんじゃないかと思える

    これまではマグ王が従順だったから爆発しなかったけど、スターの光を見て情緒不安定になってるマグ王に対して
    アマヤ的にはちゃんとメンタルケアしてあげたのにダメって言った禁書を使いやがったから
    あっさり切り捨てて笑いながら地下牢送りにした、みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:43:32

    >>21

    わかる


    pixivでラブラブなマグアマ絵が投稿されてるのは本編が凄惨であればあるほどほのぼの二次創作が投稿されるのと一緒でみんな破壊された脳を元に戻そうとしているんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:40

    近所のスーパーでウィッシュのグミが安売りのワゴンに入れられてて哀愁を感じた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:49

    >>25

    えっそんなのあるんですか…?と思ったらあったよ!誰が買うかこんな邪神グミ!ええいマグ王クッキーをよこせぇ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:02:31

    >>23

    まあアマヤにとってみれば「何もしなくても自分を飾り立ててくれる夫」だったのにもう役に立たなそうだから捨てた、ってことでしょうかね

    それにしても何で女を見る目はなかったのかマグニフィコ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:39:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:54:03

    >>23

    メンケア全然できてないし、逆にマグニフィコにプレッシャー与えてるだけで一度もマグニフィコの気持ちに全く寄り添えてないくせに何様だよって言いたくなるわ


    >>27

    多分アマヤ的には国民思いの男だと思ってたのに実際やってることが自分のためだったから見捨てたんじゃないかな。製作陣的には恐らくカリスマ性あるナルシストが自分勝手に行動した結果転落するっていうの意識してるみたいだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:57:00

    でもさ自分、アマヤだけはロサスで只一人のマグニフィコだけの味方であってほしかったよ
    「あんな欲張りの国民のことよりも自分の事を大切にしなさい」って諌める役であってほしかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:37:12

    実際アマヤって小説版でもやったこと羅列すると王様の誕生日にひとりでピクニック、唐突にダリア(料理の才能があるか知らんが障碍者)を雇うように進言したのは私って自慢だけな感じだしな
    別に障碍者を雇うなってわけじゃなくて王様も働けるように工夫してる(それこそエレベーターをもとからかはわからんが設置している)状態だから正直働く環境つくりはしてるか怪しいところあるんだよな王妃

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:50:41

    向こうの強い=マッチョイズムを求める強い女性観が悪く出た感じだよなアマヤ王妃って
    それこそメリーウェザーみたいに裏の地味な仕事は王妃が全てやってたとか王を止められなかった私が女王としてやっていくのは良くないとか王に少しは情を見せるとかするだけで好感度はマシになったのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:49:57

    アマヤ王妃を見てると、強い女性像を拗らせて前には出るけど力不足は否めないし結果的に場をかき乱す「今どきの強い女性像」でこれはディズニーだなって思ってしまう。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:08:02

    アマヤ王妃が本当に気高く強い女性だったら好きになってた。結局は作中の人間で一番良く分からない人だったよ。本編で幸せなロイヤル夫婦が見たかった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:14:21

    皮肉でなくさすがディズニーというか表情が完璧なんだ
    あの活動○や左巻きの連中にありがちな独善的で常に人を見下して自分に酔ってる人間特有のあの醜悪な表情
    性根が腐ってる人間の顔を完璧に表現してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:45:09

    >>26

    >誰が買うかこんな邪神グミ!

    皮肉なことに味はめちゃくちゃ美味しかったです

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:13

    >>34

    自分は逆に最初のコンセプト通り思い切り悪女なアマヤ王妃が見たかった

    ちゃんと悪の美学貫いて退場する悪役よりも主人公サイドだからといって今までの悪事ややらかしたケジメを取らないキャラの方がムカつくのと同じ理論

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:58

    >>36

    えっそうなんですか…多分見た人ほど「うげッ」って買わなかったんでしょうね

    せめてパッケージがマグ王だったらなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:20:30

    >>38

    パーク内の食べ物やおみやげは別だけど、ディズニー作品と食欲ってあまり繋がらないよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:58:45

    >>35

    でもそうなると実際にアニメ作ってたスタッフはアマヤをそっち系悪人として認識してたってことになるのかな。

    制作上層部的にはアマヤって主人公の味方で理想の強い女性像みたいな扱いじゃなかったっけ?

    まぁ、スタッフ内での認識統一してなくても全くおかしくないが。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:31:41

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:38:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:14:03

    思うにマグ王って責任感ありすぎて仕事抱え込んじゃうタイプの人あるあるだと思うんだよね…

    建国した当初自分と同じくらい手腕の持ち主がいればまだ話は別だったのかもしれませんがずっと1人でなんとかなっていたのでそのままワンオペ続いていちゃったんじゃないかと

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:02:54

    王妃に言われてようやく国民に情報提供求めたりとかしてるあたり
    誰かに頼るっていう発想自体が希薄なんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:56:44

    >>44

    良くも悪くも自分で何でもできちゃったんだろうね

    国も人が増えて自分の補佐として弟子を見出そうとした途端あの顛末よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:48:56

    >>40

    おそらくアマヤが何となく悪人顔なのはCG制作が終わってからヴィラン→主人公の味方って脚本が変わったからじゃないのかな

    アナ雪も当初執事役の爺さんがいたのにボツにされたんでハゲ公爵に流用されたとか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:38:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:41

    >>47

    菓子職人や庭師、養蜂家や兵士など他の職業もいますよ。願いの守護には魔法を使うので今回は王の弟子を募集したのだと思います。またダリアのように厳選された職員にしか王の個人情報(どうやって食事は運ばれるのか、何が好きなのか等)は知らされてなかったことや、アーシャが王の弟子に志願して最終選考に残ったことなどから考慮するに、かなり慎重に誰を雇うか厳選してたのではないかと思います。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:17:51

    王国だからそりゃ王に権力集中するよな
    他の役職の募集は…どうなんだろ、近衛兵は居たよね
    宰相くらい募集しても良かったかもだけど、そんなに大きくない国で指揮系統の途中の役割わざわざ増やす意味薄そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:08:47

    けどそれでも1000人単位の王国に為政者が1人だけとか不安すぎるからせめて王様が少しの間いなくなっても機能できるくらいの行政・司法職とか置いてくれって思ったね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:52:33

    >>48

    王様が好物とか大っぴらに知られちゃいけないよね

    毒とか盛られるとヤバいし、まあ魔法使い=毒にも精通しているマグ王は大丈夫かもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:57:01

    >>32

    笑ってしまう、男のマッチョイズムを打破したい連中が一番マッチョイズムを目指しているなんて

    差別を無くすといって差別をしているのと同じだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:20

    >>48

    まあその役職もティーンズが城に出入りしてる理由付けでしかないというか王夫妻以外大人が一切いないのがおかしい

    王が他人を信用しないとか言うなら魔法で作った人形が城の中の仕事やってるとか簡単に表現することはできるし

    あの城でかい割に人はいないし王は良くても王妃の身の回りの世話する使用人すらいないって気持ち悪いんだよなあ

    アラジンの王宮も人いなかったけどそんな違和感なかったのに何故だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:37:36

    >>47

    正直、王様ってより旅の魔法使いのほうが向いてるよ下手に責任を持つから全部全部こぼれ落とさないように頑張った結果だろうしな…(あと主観云々は残念ながらアーシャの方にも適応される)

    >>50

    本来それが王妃の役割やろな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:34:51

    >>53

    まあ手書きだった頃はあんまりモブをワチャワチャ描くとアニメーターが◯ぬっていうメタ的な事情があるから仕方ないけどね

    それでもアラジンの「一足お先に」のモブとか今より動きも表情も生き生きしてたと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:14:48

    アーシャも交渉下手だよなぁ「サバの願いを叶えてくれたら…いや王様の魔法なんてなくてもサバが自分で音楽を奏でてくれたらロサスを訪れる人も楽しんでくれると思うんです」って観光ガイドなりのプレゼンをすればマグ王も少しは考えてくれただろうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:28:36

    >>56

    結局マグ王に示すべきは「お爺ちゃんの願いに危険性が無いかどうか」なんよな、だからサバの良さを語ったり音楽は溢れてることを言ったり、心を操ることがメインではないとしっかりと言うべきなのを「お爺ちゃんの願いなので危険性はありません、理由はお爺ちゃんがいい人だからです」はとおらんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:26:46

    >>57

    結果、サバの願いを取り戻す所から国家転覆が始まってマグ王の懸念は正しかった事が証明されたからね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:49:33

    逆にマグ王に聞けばよかったのにね「あの優しいサバが誰かに叶えてもらおうと思ってこの願いを預けるとは思えないんです、願いを預ける前のサバはどんな人だったんですか?」って

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:21:15

    話の流れとはちょっと違うがあの世界って魔法使い&魔女は迫害対象なのかな?
    別スレでアナ雪のエルサは「あまりにも強力すぎるから氷の魔女だとバレても手が出せないだけ」って言われていたけどマグニフィコ王もあまりにも強力&有益だから特別に許されるだけなのかね
    だとしたら「国王以外は魔法禁止」ってルールも「王様が勝手に決めたこと」じゃなくて「王様が特別に許されてるだけで魔法使ったら他国だと火炙り決定だから禁止しますよ」って意味になるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:35:17

    実写版白雪姫のPV公開されたけどこの鏡がマグ王…じゃないよね?大丈夫だよね?


  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:39:12

    >>58

    占星術が元々の専門だったみたいだけど歌を危険視していたのは「ロサスは歌で滅びる」みたいな予言でも見えちゃってたのかなとは思ってる

    彫刻家になりたいとか料理人になりたいって願いは叶えてるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:38:26

    >>60

    小説曰く王様が世界中旅して魔法学んだ(超意訳)らしいから迫害はされてないんじゃないかな‥

    あと王が極度の人間不信っぽい(ダリア小説の城で働く者は最大の忠誠心が求められるって書いてあったことから)のと、魔法には危険なものがあるから王以外が魔法使うの禁じてるんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:59:34

    >>60

    ぶっちゃけ言い方悪いけど禁術と言えど枝と液体と鉄と銅と願い×3程度の超コスパで文字通り万能の力を持つスターはおろか自分すら封印できる代物だしなあの世界の魔法

    >>59

    そこなんだよね、マグ王も主観で決めたのは悪いけどアーシャもサバの思考をガン無視で行動してるのが正当性がないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:12:46

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:00:57

    「真実を掲げ」何度聞いても胸糞悪い

    いやね、ヴィランが「これから悪どい事やってやるぜ」みたいな歌だったら曲自体はカッコいいけど「これが王様の本当の姿!」ってドヤ顔で歌ってるのがさぁ!てか何でスターは腹立たしげに花を潰してるんだ?(これの0:36らへん)

    生田絵梨花, 檀れい, キャスト - 真実を掲げ (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:07:10

    >>63

    まあ現代でも国会とか国の最高機関で働く人間が迂闊に仕事で得た情報流出させたら大問題だから別に王様が人間不信とかそういうのに関係なく最大の忠誠心が求められるのは当然じゃないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:21:28

    ロサス国民もアマヤもマグニフィコのこと王様どころか人間として見ていたかどうかすら怪しい
    願いを叶える道具にヒトとしての機能がくっついているだけとしか思ってなかったんじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:31:20

    >>68

    家族思いとか友人と仲良くするってのはあったのは認めるがびっくりするくらい優しさがない話だったね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:26:05

    てかさ主人公に「王様はワシら一家のこと支援してくれたんだぞ少しは尊敬しろ」っていう爺さんに対して「願いを叶えてくれたほうがもっと良い暮らしができた!」って言わせたのグロすぎると思うわ
    普通ここから爺さんにボコボコにされて追い出されてその後改心して王様にごめんなさいと謝る流れだと思うじゃん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:44:12

    アーシャって何でどの面下げて「この願い」で「どうか目を覚まして誰も信じてくれない」って言ってるんだろ?(英語版でも同じような意味だけど)
    いや前々から願いの体制に疑問を抱いていてみんなに訴えていたけど誰も聞き入れてくれなくて爪弾きにされてたんなら話はわかるけどお前ノリノリで「何でも願いを叶えてくれる国ですよー」って紹介していたやん!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:37:37

    >>65

    自信満々で出したウィッシュが大爆死したからなあ…

    それにしてもアナ雪4まで作成決まってるのは草

    柳の下のドジョウじゃないんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:54:12
  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:05:20

    >>73

    アーシャ「逃げたってことは邪悪な王だって認めたってことね!」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:06:53

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:18:24

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:36:33

    >>70

    てかサビーノ最初はアーシャ諭したりするとか結構まともなのに願い返されてからは「もうお前には何も渡さん!」って豹変しているけど願い預ける前は結構アレだったんじゃないかな…

    果たしてアーシャは変わった後の爺さんも今までと同じように愛せるのかね

  • 78ライバルや手下スレのスレ主24/08/12(月) 09:06:37
  • 79ダリア小説まとめの人24/08/12(月) 12:17:49

    ご無沙汰してます!

    Chapter15-19まで更新しました!


    x.gd

    私がかなりの王様寄りの人間だからって言うのもあるんですけど、読めば読むほど王様以外の登場人物嫌いになれる本ってすごいなって思いました!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:29:34

    >>79

    いつもありがとうございます!

    何というか王妃もアーシャ達も「王は善良なように取り繕っているけど本性は邪悪で支配欲に満ちた男」って認識なんでしょうかね

  • 81ダリア小説まとめの人24/08/12(月) 15:42:40

    >>80

    こちらこそありがとうございますー!


    > 何というか王妃もアーシャ達も「王は善良なように取り繕っているけど本性は邪悪で支配欲に満ちた男」って認識なんでしょうかね


    読んだ印象でしか語れないので申し訳ないんですけど多分そうなんでしょうね‥王のセリフしっかり見たら全然そんなことないんですけど汗

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:11:34

    >>77

    サビーノの豹変からして国の情勢が良かれ悪かれロック思想で過激な歌を歌いたいと思ってたタイプだったんだろうね。

    控えめに言ってロクでもないジジイですね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:53:03

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:55:03

    >>82

    もしかしたらマグニフィコ王は願いを捧げる前のサビーノをよく知っていたからその願いの危険性を理解していたんじゃないのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:05:30

    >>82

    英語小説版で願いが返ってきたとき「これがワシの全てだ」みたいなこと言ってたからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:23:04

    アーシャの活動/家気質は完全にサビーノ由来なんだろうけどそれだったら逆にトマスはサビーノの妻似の性格だったんじゃないかと妄想しちゃう
    聡明で優しい女性だったんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:41:41

    >>84

    >>85

    憶測で語るけどロサスの出来方とマグ王と話し合えて哲学者で夢想家(星をよく話していたということから夢を見る性格だったと予想)な親父さんがどうも一致しないし数ヶ月で星に願いをができるわきゃぁない(と言うかディズニー的に実際にできた期間がそうだろうとそう描写してはいけないほど重い歌)のでここに最初は願いを預けた人やただ安定の地を求めている人たちで別れていたけど、マグ王が余裕が出てきたので願いを叶えることにしたのを見て不公平だと言い出した奴がいるんじゃないかを推してる

    言い方悪いけど努力で叶う願いだと描写されてる以上サバの願いは叶えたくても無理だった願いではないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:53:19

    どこかのインタビューでジェニファーリー女史が「彼が12歳の時どんな子供だったかも知っています。でも可哀想な子供だからといって許されるべきではありません」みたいな事言っている記事よんでそれエルサの前でも同じ事言えんのかあーん?って煽りたくなったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:17:10

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:03:24

    >>66

    >何でスターは腹立たしげに花を潰してるんだ?


    花と果実はマグニフィコが願いを叶えた結果だからでは?お前の施しはいらないってことかと

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:24

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:12:28

    >>85

    🤖「自力で叶える気もない願いが全てなの?」

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:15:02

    >>86

    サビーノの本性が反権力ロック野郎だとするとそもそも子供への教育の段階でトマス歪みそうなんだよなぁ。

    明言されたか知らないけど、サビーノが少なくともトマスが物心つくより前に願いをささげて穏やかな性格になってたから、結果的に父親(偽りの性格)譲りの優しい青年になって王とも友人になれたのかもしれない。

  • 94ダリア小説まとめの人24/08/13(火) 12:57:44

    >>79

    Chapter20と21更新しました!

    王様がマジで、マジでキツかったです‥読んでてガチでおえってなりました‥(語彙力)

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:15:16

    >>94

    ありがとうございます!

    製作陣は「悪人が本性を現した」シーンと言いたいのかもしれませんが「苦しみを抱えながらも善良に生きてきた」人間がついに壊れてしまった場面ですもんね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:25:46

    >>91

    アーシャにとっては豹変したマグニフィコ王って怖いし邪悪な王にしか見えないけどさ、それは一般アレンデール国民にとってのエルサも一緒なんだよな

    引き篭もって国民の前に出てこなくてやっと戴冠式で人前に出たと思ったらいきなり自分たちを寒さで苦しめたら本性は邪悪な魔女が出てきたと思うさ

    何なら演技かもしれないとはいえ「化け物になってはいけない」とエルサを説得しようとしたハンス王子の方がまだアーシャより優しい

  • 97ダリア小説まとめの人24/08/13(火) 19:06:19

    >>95

    こちらこそありがとうございます!


    > 「苦しみを抱えながらも善良に生きてきた」人間がついに壊れてしまった場面ですもんね


    そうなんですよ!しかもマグ王の内心がわからない分、行動や表情が結構詳しく描写されてるんで本編英語版よりもキツいんですよね‥マジで心壊れて狂っちゃったんだなって‥そこに加えて主人公陣営や民衆はどんどん邪悪な王扱いしていくんでキツさが倍になるんですよね‥

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:16:53

    >>93

    まあロサスが何十年間に建国されたかでサビーノ一家の経歴が変わってくると思うが…自分はサビーノ爺は若い頃(といっても50〜60歳代頃だが)は音楽で稼いでいたけど家にはあんまり居着いてない自由人でトマスの家はほぼ母子家庭状態だったけど優しくて良識のある母のもとで育ったのと父親が反面教師になったおかげでちゃんとマグ王とも仲良くなれるくらいの青年になったけどサビーノのやらかしのせいで一家諸共故郷を離れなければいけないことになった…と妄想してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:23:34

    サビーノが歌うせいで「星に願いを」が汚される。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:37:53

    いやね、サビーノが願い返された途端に某ク◯ウザーさんみたいな近付く者全てリュートでブチのめすイカレたロックンローラーになるんだったら一周回って好きになっていたんだよ封印されていたモンスターみたいで

    息子の友人でもある王の情けを踏み躙りしかも他人の力で自分の自己顕示欲を叶えようとした点はリメンバーミーのデラクルス並みの悪党だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:38:54

    一人の人間の道を踏み誤らせといて自分のこと1ミリも悪いと思ってないし
    なんなら「自分は本性を現した悪の王に立ち向かう正義」くらいに思ってるのが本当にグロい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:51:12

    >>98

    正直、サバの願いがとかは言わないけどさ、まぁ、何はともあれ少なくとも努力で星に願いをもとい人の心を動かせる曲を100歳で最低でも18年のブランクがあっても引けることを考えると10数年クラスの願いをパットは手放せるのってやばいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:31:10

    >>101

    完全に同意

    願いを安易に預けたロサス国民の怠惰さにも気付いていないってのが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:37:20

    サバとかが願いを預けた経緯とかロサス建国初期の国民や様子を見せずに(多分考えてもない)人から願い集めて自分の尺度で選別するのは誰でも悪だと思うでしょってだけで断罪してるのが
    なお、観光業を成功させて安定的な経済基盤築いてます、国民は病気を除けば元気に100才以上生きれます、母子家庭でも国から援助を受けてなんの不安も不自由もありません、それら多分王の手腕と魔法のお陰です
    って前提条件を無視して建国王を追い詰めて封印しました

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:55:50

    >>96

    そう考えるとエルサの呪いのせいで氷像になりそうになりながらも他ならぬエルサを守ろうとしたアナって凄ぇな

    …エネルギー弾一発で諦めるなよアマヤ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:00:21

    何年も顔を会わせていなかったのに「真実の愛」で救われたアナ雪姉妹と毎日顔を会わせていて長年連れ添ったのに最後は妻が夫を見放したロサス国王夫妻
    この差はなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:45:37

    アナ雪は「モンスターになってしまったエルサを人間に戻す話」だけど同じ制作者なのにウィッシュは「人間であったはずのマグニフィコをモンスターだと決めつけて本物のモンスターにしてしまった話」だと思ってる
    真逆だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:55:37

    >>107

    エルサが許されて受け入れられたのにマグニフィコは悪として断罪されたのは結局制作者たちのさじ加減でしかないから物語が浅いんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:41:11

    >>108

    マグニフィコ王はあの最後だったからこそ人気も出たし救済二次創作も沢山出ているって意見もあるけど「アナ雪の焼き直しか」と思われてもいいいからマグ王が国民に許されるラストが見たかったよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:21:39

    マグ王が救われないで、アマヤ王妃に見切られるのは「反家父長制」の押し付けだよね。
    ロサスの未来は「女性だけで作った橋」みたいな事になりそう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:38:33

    アーシャ達の行動を完全肯定してる人てたまに日本人の気質とかそんなところまで言及してる人いるよね
    日本以外の人の感想でもストーリー等が不評って聞いたけどそのへんは全部切り抜き動画のデマって思ってるのかなその手の人達

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:42:24

    >>111

    欧米でも普通に「アーシャのやってる事ってカツ動家じゃね?」って意見は多いみたい。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:56:01

    >>107

    >>人間であったはずのマグニフィコをモンスターだと決めつけて

    いるんだよねえ、対象が客観的に見てどんな人物かどんな状況に置かれてるか、対象に対しての自らの行いはどんな作用をもたらしたか一切関係なく自分の事を蔑ろにした(ように思った)だけでソイツは悪人!そうじゃないなら何故ボクのアタシの希望に1〇〇%沿うような行動をしなかった!って吹き上がる人

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:40:38

    >>107

    モンスターはどっちだよって話だよな

    ノートルダムの鐘の「誰が人間で誰が怪物か」を思い出す

    >>112

    そもそも公式がアーシャはカツ動家だって言ってる

    Wish Interview: Ariana DeBose On Being Inspired By Other Disney Heroines While Crafting AshaAriana DeBose talks Wish and Disney's legacy.screenrant.com
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:12:04

    マグ王を禁書で発狂させるまで追い詰めたのは確実にアーシャとスター。
    やり口が現代の左方面過ぎるんだよね。
    その辺がアーシャがどうしても好きになれない理由。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:56:19

    >>105

    アナの中身がアマヤと同じだったら最初にエルサに会いに行って拒否されただけでさっさと姉に見切りつけてハンスにエルサ◯すように頼みそうだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:39:44

    まあ絶対〇〇年後には黒歴史の中の黒歴史作品になってそうだよね、ウィッシュ
    まあ滅茶苦茶完璧で感激する続編が作られて「ウィッシュ2のためにあえて胸糞にした物語」とか評価されたりすることを祈ろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:51:49

    よりによって100周年記念作品だからディズニーの歴史を振り返る時は嫌でも触れざるを得ないっていう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:33:11

    >>115

    >>禁書で発狂させるまで追い詰めた

    「はあ?邪悪な王が本性を現しただけですけど?そもそも叶えるって言って取り上げた願いを叶えてない時点で国民騙してるし国民との意識の違いとか言いわけだしもしそうならアーシャに言われた時点で真実に目覚めて過ちを認めるべきだったでしょ?それをしなかったどころか勝手にトチ狂って闇落ちしたのはしょうもない男のプライドや立場に囚われてた無能の証拠!」

    製作陣としてはこんな感じの認識だと思うから…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:12:34

    いつかランドでウィッシュのアトラクション出来るとしてもマグニフィコ王メインにしないと誰も来ないぞ
    それよりマグニフィコ王役のキャストはいつ来るんです?
    ガストンはいるのにイケオジはいないとかた、多様性…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:27:00

    >>119

    アーシャに少しは負担をさせろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:42:06

    >>119

    >勝手にトチ狂って闇落ちしたのはしょうもない男のプライドや立場に囚われてた無能の証拠!


    それはエルサに一番突き刺さるからやめてさしあげろ

  • 123ダリア小説まとめの人24/08/16(金) 13:01:52

    >>101

    ダリア視点の小説読むと本当そんな感じなんですよね‥いかにマグニフィコが悪いかあげつらうし反省するところズレてるんでマジでキッツイです‥

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:06:03

    自分が良いこと正しいことをしていると本気で思っている確信犯はやらかしても反省も後悔もないもんね
    国民に詫びて反省すべきは王様でしょう?何故自分がそんなこと言われなきゃならないの?とかガチで思ってそうな感じがある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:21:07

    >>122

    よりによってディズニーキャラの中でウィッシュ見て一番曇るの製作陣が同じなアレンデール姉妹かもしれないのほんと草

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:34

    >>110

    まあでもマグ王って神でたとえるなら家父長制の神(ゼウスとか)よりは地母神(ティアマトやイザナミ)っぽいんだよな

    男性の力強さで支配するよりは「そっちに行ったら危ないよ、私を置いていかないで」って愛情を以て支配する神であり自分の手を離れようとする子には怒り、時に滅ぼそうとする二面性も持っているというか

    性転換ネタで申し訳ないけどマグニフィコ王女性だったらグレートマザー的なヴィランだったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:00

    アーシャと対面した際のマグ王なら「気難しい頑固者」か「わからずやのオッサン」で和解の可能性はあったんだよね。
    貶めてでもネガキャンするやり方で「史上最悪のヴィラン」に仕立て上げたのはアーシャなのでどうしても作品を好意的には見られない。
    100周年記念作品と言う弄りにくい盾に守られたダ作なのが酷すぎるよ。
    マグ王はキングダムハーツで救済されてほしい。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:49:01

    全員が全員と言うつもりないけどアーシャ嫌いな人って接客関連の仕事してるパターンが多い気がする
    接客業やってる知人に見せたら全員アーシャ嫌いって言うんだよね
    ワイはそこまでアーシャ嫌いじゃないからなんでかなってちょっと疑問に思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:59

    >>128

    あと学校でマナー接遇系の授業受けてると嫌いになると思う。

    ネットで弄られてるマナー(笑)じゃなくてビジネス現場での受け答えのマナーとしてアーシャの態度は悪い例の見本市。

    接客業の人が嫌いってのも「絶対に正しい自分の意見」を押し付ける迷惑客と似てるからじゃないかな?

    最低限のルールとマナーは守らなきゃいけない場で、そんなもの関係ないとばかりに厄介者と向き合う仕事をしたり仕事の際の勉強として学んだ人は悪い例だらけのアーシャには好感はまず持てないと思うんだ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:35:49

    アーシャって国のルールを覆そうとする程の痛い目や苦労を経験してないから行動についての説得力が皆無なのがね
    家族の願い盾にされたりサバの願いは叶わないって現実に傷ついたのは否定はせんけどロサスで暮らす恩恵まるっと無視してるのも印象が悪い

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:14:38

    >>130

    >>ロサスで暮らす恩恵

    まあ若いうちは自分がいかに恵まれた環境にいるかってのはわからないよなあとは思う

    あのままスター来なかったら普通に時間かけて折り合いつける道も個人的にはあったと思ってるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:36

    >>128

    自分は接客業じゃなくて医療関係者の端くれだが…おそらく「自分たちの便利で豊かな生活の裏側で一生懸命仕事をしている人」の事を全然慮ってないからだと思う

    正直日本の接客業のサービスなんて海外じゃチップたんまり払ってようやく受けられる位のもんだし医療だって最近は改善されているとはいえブラックを超えたブラック労働をしている医療従事者の働きによって成り立ってる、便利な宅配サービスも運送業の人の努力があって享受できている

    それなのに感謝もせず「私を優遇してくれないなんて酷い!」って喚くアーシャなんてもう法治国家じゃなかったら何発かボコりたい位のクソ野郎だね!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:37

    アーシャは若さゆえの軽率な行動で大成功しちゃったから今後は失敗や壁にぶつかるたびに魔法で強引に物事を推し進める傲慢な性格になりそう。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:59

    地獄のような状況でもめげずに魔法を究めて、その力で国を作ってたくさんの人を受け入れて国民の幸せのために働いた王様

    描写的におそらくかなり恵まれている豊かな国で何の努力もせずに魔法の力を手に入れ、その力を己の欲望を押し通すために利用し結果的に一人の男を地獄に突き落とした少女

    ウィッシュ未視聴の人にこの事実の羅列だけ見せたらマグ王が主人公でアーシャがヴィランって勘違いしそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:42

    正直ウィッシュ2はロサスが滅亡してから何百年後の世界で偶然魔法の鏡を拾った少年(少女)が主人公だといいな
    そして主人公のお陰で鏡から出てこられたけど失意のあまり感情が乏しくなっているマグニフィコと共に冒険して魔法で助けられながらもその人間性を元に戻してあげるんだ
    ヴィランは完全に魔女と化して「私が嫌いだと思ったものは悪!私が1番正しいの!」と言って世界を滅茶苦茶にして人々を苦しめているアーシャ

    もしかしてウィッシュは王道をいく冒険物語の前日譚じゃないの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:44:11

    >>130

    言い方悪いけどアーシャの試練って全部自業自得(アーシャが行動しなければ起こり得ない事象)だからな、例えばアーシャがあそこでグッと堪えて弟子になり数カ月後に願いを叶える作業をしたいけど他人のだと不安だから家族のでやりたいって言ったら通る可能性はあると思うと言うか近い主人公のミラベル、モアナはそれぞれすり減っていく家族のギフト、袋小路の島という行動する理由があるけどアーシャの理由って共感は出来るけど賛同は出来ないというか、盗むの前のステップを挟めって言いたくなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:54:11

    >>136

    まだどうしても叶えたい将来の夢があって自分の力だけで叶えられるのか王の力に頼ってしまっても良いのか葛藤や不安に押しつぶされそうとかあれば全てに賛同はできなくてもちょっと共感はできたと思うんだよね

    願いや夢がテーマで大して必死に願ったようにも見えないのに降って湧いた星からとんでもないマジックアイテムもらっただけでフェアリーゴッドマザーになろうかしらは主人公としてはちょっと好きになれないな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:36:51

    >>131

    >>若いうちは自分がいかに恵まれた環境にいるかってのはわからない

    外国のことある程度は把握できそうな観光ガイドという仕事してるのにな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:38:26

    この作品ってキングダムハーツ入りするのかな?
    ソラとアーシャのやり取りが気になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:22:15

    >>126

    地母神で思い出したけど型月の地母神ティアマトのアニメ版での台詞思い出すな

    「多くの命を育みました。多くの命に愛されました。でも、子供たちは私を梯子にして、遠くに行ってしまうのです。

    ずっと愛していたいのです。ずっとそばにいたいのです。私の愛は間違っているのでしょうか。」

    この「子どもたち」を「国民」に置き換えるとマグ王の気持ちにも当てはまるというか…

    ちなみにFate世界のティアマトは神々を含む生命を生み出した後不要なものだと封印されたらしいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:17

    マグニフィコ王が「真実の愛などない!」って願い玉握り潰すシーン、あれ「自分は誰にも愛されていない」っていう本音をぶちまけたシーンにも見えるけど「国民を愛するために、完璧な王であり続けるために嘘に嘘を重ね続けた」自分への自虐かもしれないね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:54:32

    >>79

    > もし貴様が私に楯突かなければ皆の信頼が必要で自分が最も幸せに近づけるのは願いのそばにいることだと思ったままだった!


    これどういうこと?バカなワイにわかりやすく教えて欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:56:16

    アーシャには共感できない、ここに尽きるよね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:44:29

    まあ現実のカツ動家も頭が悪くて他にとりえもないから「差別や権力と戦う強くて自立した女性であるアタクシ」ということにしなければ自尊心満たせない可哀想な人達ばっかだからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:53:13

    >>142

    俺も馬鹿だからわかんねぇけどよう…

    「願いを美しいまま守っていくのが自分の王としての役割であり国民も自分を愛し信頼しているから願いを預けてくれていたと思っていたのに実際は願いを叶えてもらうことが目的なだけの強欲な民だけだった、自分は愛すべき者を間違えていた」ってことじゃないのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:45:48

    少なからずロサスは内ゲバで滅びると思う(カツ動家の末路を見ながら)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:09:49

    >>145

    制作者的に王の自己満足の箱庭の国って言いたいんじゃね

    マグニフィコは国民から尊敬を集めて幸福だけど国民は騙されて不幸せなのよって

    なお、王は善意から安全な国を提供したしそれに対して国民は感謝なんかしないクズばっかだったという

    騙すって言うならコーチマンくらいのことしろと何度も

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:20:48

    >>147

    まあでもロサスが箱庭の国であることは当たってると思うんだ

    マグニフィコ王は民を救うことはできても導くことはできなかった

    これで王に感謝しつつも箱庭から巣立とうとする国民がいれば話は別なんだけど王を邪悪だと断罪したのに今まで通りロサスの生活は手放したくないっていうのがな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:22:50

    百歩譲って移民設定がなければ自分達の国を取り戻したっていうのもわからんではないが何いけしゃあしゃあと私達のロサスって言って自分たちに非は一切ありませんって顔ができるメンタルは理解できない
    少なくとも移民世代は故郷捨てて来たくせに

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:16:23

    >>142

    国民の信頼に応えて願いを守っていくのが一番幸せだと思ってたけど実際は違ったってことなんかね?俺も馬鹿だからわからんわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:14:46

    これはほんの独り言だけどマグニフィコのマントの柄がシンデレラ城に見えてきた…白+金+青の三角とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:45

    仮面ライダーファイズの名言に「夢ってのは呪いと同じなんだ、呪いを解くには、夢を叶えなきゃいけない……でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ」
    ってのがあるんだけどマグニフィコ王もアーシャに「叶わない願いっていうのは呪いになってしまうんだ、だから美しいまま守らなきゃいけないんだ」って諭していればと思ったけどそれでも王が悪い!って一方的に決めつけるんだろうなこりゃ
    ちなみにこの台詞を言った🐍オルフェノクの兄ちゃんは音楽家になる夢を持っていてそれだけの才能も持っていたけど嫉妬された音大の教授にケガさせられたんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:27

    願望機として愚民に集られるか国外からは魔女として恐れられて討伐対象になる未来しかないよねアーシャって。
    ロサスの人はみんないい人だったらマグ王を庇う人もいたはず、そうじゃなかったって事はロサスの人たちは愚か者って証明なんだよ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:07:20

    「身内の願いを叶えてくれない、『願いを返してくれればいい』っていう譲歩案も聞いてくれないし
    せっかく自分が願いに関する扱いの新しい案出したのに無下にしやがったからマグ王はクソ」って感じで
    アーシャ視点だと「対話を拒否したのは王の方」って感じだろうからマグ王が何言っても耳貸さないだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:10

    >>154

    作中では数ヶ月練習して作曲できるレベルにはなってたけどもし返してもらってサバが音楽をやっても到底望み通りにならずに絶望してしまったらアーシャはどうするんだろうな

    まあ劇中後願いが戻ってきても国民全員の願い叶うわけないし不満を持つ人もいるはずだけど願いを持ってるだけで素晴らしいって綺麗事で終わったのがなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:48:46

    作中でさ、アーシャの友人達とスターがはじめに会ったときみんな最初「なんだこの生き物は!?」って反応だったのにスターに鼻チョンされてから「なんかハッピーな気持ちになってきたよ!」が滅茶苦茶怖かったんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:23:26

    鹿が熊に「食べないでくれてありがとう!」っていうシーンでああ、今のディズニー連中ヴィーガンで栄養が足りないせいでおつむが弱くなったんだなって

    ムファサ「サ…サークルオブライフ…」

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:21

    >>156

    もう何度も言われてるけど、アーシャに味方が増える過程の描写が雑過ぎて洗脳レベルなのよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:54:42

    ウィッシュさ、曲自体はいいけど歌詞は「無礼者たちへ」以外はお前変な薬案件が多すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:23

    ゲオとかでDVD出てたら借りたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:11:05

    これは妄想なんだけどアーシャが「ようこそロサス王国へ」で「稲妻操り目からビーム♪」(英語だとWith lightning for hands and eyes that can glow)って歌ってたの無意識に王様のことヒトの皮被った怪物だと思ってたんじゃないかと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:15:48

    >>157

    ロサスは今後の食料は完全に輸入に頼らざるを得ないよね。

    当然足元見られるわけで…。

    アーシャ「なんでこんなに値段が高いの?ロサスは今食べ物が少ないのよ!?」マホウデポン

    輸入業者「ロサスニハタダデサシアゲマス」

    みたいな事を平気でやらかしそう。

    当然、国外ではアーシャが危険人物扱いされそう。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:33:13

    >>162

    アーシャの何がヤバいって本編見ててブレーキ役をやってくれそうな人の存在を感じられないところなんだよね

    上に「本編の流れは基本的に彼女の行いの因果が巡って来てる」って書かれてるけど、その手のお話でハッピーエンドになるときは大体作中で主人公がそのことをわからされて骨の髄で反省してるから例え本人の性根が変わらなくても大体友人とか同僚・部下とかの助言諫言を受け入れるようになるんですってのがわかるようになってる

    本作でも中盤闇落ち王にお母さんの願い潰されて逃げ出したあとアーシャが落ち込むシーンがあるんだけどそこ後悔するポイントが「私が星に願ったからこんなことに」なんだよね

    それでお母さんに願ったことを全肯定されて行動の具体的な内容は誰にも言及されないしそのまんま王を封印して新しい杖もらってめでたしめでたしだからもう完全に自分の願いを行動に直結するのは正義!って図式が彼女の脳内で出来上がってそうで怖いよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:04:29

    >>163

    母「悪いのはマグニフィコよ」


    願い壊されて凄い辛い思いした(してる)んだろうけど、今までの恩があるだろうに……って気持ちになる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:06

    というかアーシャ含めてロサスの誰一人も「あの慈悲深い王が乱心…?何故…?」ってならなかったのが救いが無さすぎる
    無理させ過ぎてしまったんだろうかとか悪い魔法使いのせいじゃないかとか誰も思いあたらなかったのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:46:32

    願いを叶えてもらっていた国民も相当数いたはずなのに、そういう連中が「そんなことあるものか!」ってマグ王を庇ってないのが悲しい。
    所詮はマグ王を願いを叶える道具としか思ってなかった恩知らずだなって思うね。
    続編があるなら制作現場を一新してキチンとアーシャやロサス愚民には一度痛い目にあってほしい。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:19:04

    広場の場面でさ、「素人の魔法なのにどうしてその正体がわからないのですか?」ってアホな質問していた女がいたけどさ、例えばどこぞの馬鹿が花火打ち上げて周辺を大騒ぎにさせたとして音と光の正体が花火なのは状況からわかるだろうけどその馬鹿が何処にいるかは捜査しないとわかんないだろがよえーーーっ!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:53:25

    アーシャ母のナチュラルに恩知らずなところとか、ここで紹介されてた小説版での捧げた願いのズレっぷりとかから
    「この人に育てられたからアーシャもああなったんだなあ…」っていろいろ察せられる
    こういう変なところは妙に整合性が取れているっていう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:57:09

    これは昔と今の価値観の違いで申し訳ないけどアーシャ17歳でアレって当時の時代背景的にやばくないか?
    他のディズニープリンセスだと最年少の白雪姫で14歳、ジャスミンは15歳で、アリエル、オーロラ姫は16歳、ベルは17歳、ラプンツェル、アナは18歳で最年長はエルサで21歳だったっけな
    …不思議だな最年少の白雪姫の方が年上のエルサやアナよりしっかりしているのは

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:27

    >>168

    マグ王もさ、困ったろうな「自分の美しい娘がロサスで輝くこと」なんて願い捧げられて

    「娘がロサスで一番美しくなりますように」だったらまぁ女の子の親としてわからんでもないが「輝く」なんてどう解釈したらわからんしそもそも娘の人生が輝くように導くのは親の役目であって魔法で叶えてくれるよう託すようなもんじゃない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:31

    >>170

    本来親の役目であることを叶うか分からんのにマグ王に丸投げしてる時点でまずおかしいし

    しかも娘に関することを願っているから下手したら願いを捧げた際に娘のこと全部忘れかねない危険性もあったし

    その危険を冒してまで捧げたのもあいまいで具体性のない願いっていう支離滅裂っぷりで

    まじで何も考えてなくて「娘のことを心から思ってる素敵な私」って自分に酔ってるだけにしか見えないのがな

    そしてその自己陶酔癖は娘にもしっかり引き継がれてるっていう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:18:30

    救うだけで導くことをしなかった構文使いたがる人いるけど
    中世ヨーロッパ社会は9割が農民区分だから、マグニフィコは必要以上に導いてるほうなんだけどなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:46:10

    >>171

    もしサキーナの願いが「死んだ夫にまた会いたい」って願いだったらより一層大事にしていてたとえ狂気に堕ちたとしても壊すことはなかったんだろうなとは思う

    捧げられても叶えるのもそのまま保管しておくのも困る願いだったから壊した

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:06:34

    >>170

    >「自分の美しい娘がロサスで輝くこと」


    サキーナの願いは「To see my beautiful daughter shine (自分の美しい娘が輝くのを見ること)」だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:24:44

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:54

    >>175

    >>170ですがうろ覚えで申し訳ありませんでした!!


    でもこのサキーナがこの願いを捧げたの本当わかんないんですよね、自分も人の親だから一層

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:47

    >>172

    まあその元ネタの問答はファンの間でも賛否両論だからあえては触れないけど要は「もう詰んでいる国をなるべく穏やかに終わらせてくださいね」ってクソみてぇな使命を負わされた王様に対して投げかけられたあまりにも酷な言葉なのね

    ロサスは…そもそも「王様に願い叶えてもらえばいいや」って集まってきた連中だから王様が導こうとしてもどうやら…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:29:12

    今まで島生まれのロサス国民の中で外国に夢を求めて旅立っていった若者はいないんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:07

    >>179

    13世紀って設定考えるとロサス以外の国は文化レベルでも周回遅れ、というかロサスがオーパーツレベルで発展してる状態だし戦争だらけでまともに人権もない。普通に考えてもわざわざ身の危険を伴うだけの国外へ行こうとする人はほとんどいないと思う。そして島産まれロサス国民ってことはほぼ移民二世以降だと思われるんで、願い目的でやってきた強欲な親から教育を受けた子供がわざわざ願いを叶えるのをあきらめて他所へ行こうと思うかと言えばやっぱりありえなないと思う。なんなら外国へ行きたい人がいても自力で目指すより王に「外国に行きたい」って願い預けてワンチャン狙う方がありそう。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:42:32

    まあディズニー作品なんでなんでもアリだろうけど外国の観光客が食べ物の豊富さに驚いたりマグ王の故郷が賊に壊滅させられるくらいには他の国とは豊かさ&平和に差があるんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:07:21

    あんまりウィッシュとは関係ないかもしれないが、ディズニープラスの訴訟事件これますますディズニー離れが進みそうなんだけど大丈夫なのか?

    問題の店はディズニーランドにあるってだけで管轄はまた別なんだからそこを訴えろってキッパリ言えばいいのに「ディズニープラスの規約にちょこっと書いてあるから無効です」はアースラもドン引するわっ!

    ディズニー、死亡事故遺族に「ディズニープラス加入歴があるため訴訟無効」主張を取り下げ。今回のみの特例と強調 | テクノエッジ他の写真を見る ディズニー・リゾート内レストランの食事が原因のアレルギー性ショック症状で女性が亡くな...nordot.app
  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:31:54

    そう言えば「無礼者たちへ」でこけしみたいな人形多量に出していたりしていたけどあれその気になればエルサみたいに自律型のゴーレムも生み出せるってことなのかな?
    あの人形個々に感情あったっぽい感じだし(すぐ消えたけど)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:19:11

    エルサといえばアナ雪の最初のエルサ魔法暴走シーンと「無礼者たちへ」(これの2:55らへん)でマグ王が手振るってバーーッって人形出すシーンやっぱり似てるな

    福山雅治 - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish")


  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:54:01

    マグ王が居ないロサスが反映するビジョンが思い浮かばない。
    だって目覚めた連中が何かするって絶対にロクでも無い結果になる。

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:28:11

    >>185

    目覚めた連中に染まったパリがいい例だな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:41:56

    アーシャのマグ王への態度からして外交で友好的に接するのは難しそう。

    >>162みたいに自分たちの現状を訴えて少しでも勿体ぶったら悪認定して外国にケンカ売りそう。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:31:56

    >>171

    ゴーテルといい最近のディズニーの毒親ってリアルにいそうで嫌なんだよなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:02:47

    夢女子じゃないけどマグニフィコが夫&恋人だったらいいのに…と思う反面実際深い関係になったら自分が支えられるのかという思いにかられる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:03:26

    >>187

    少しでも慈悲を見せたりやんわり接すればつけ上がってクレクレして厳しく接すれば悪認定して攻撃しそうだよな

    ここはひたすら国交断絶してROMるに限るで…!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:19

    マグ王が「魔法を学んで身につけてロサスを建国した」ってことはロサスの外にも魔法の技術体系があったり魔法使いがいるってことだろうし
    スターの杖で無双できると思ってアーシャが他国に喧嘩を売るもその国お抱えの魔法使いたちに普通に返り討ちにあうって可能性もありそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:36:52

    しかもまだ慣れていないみたいだしな

    >>191

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:37:45

    >>191

    国お抱えでは無いけどイェン・シッド様にコテンパンにされてほしい。

    イェン・シッド様の城へ行って「凄い魔法を使うのにどうしてみんなを救おうとしないの!?その力をロサスを救うために使って!」みたいな無礼な物言いをして石化封印とか虫に変えられるとかギャフンと言わされて欲しいよ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:36:42

    アナ雪と何度も比較して申し訳ないけどアマヤがマグ王を戒める時に言った「貴方はロサスで1番ハンサムで愛されている王様よ」って初期のエルサにとっても地雷だよな
    「完璧な王(女王)でいろ」って意味なんだから
    もし両親かアナが「貴女はアレンデールで1番美しくて愛されているお姫様よ」って言ったらプッツンしそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:27:23
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:18:14

    >>141

    小説版読むと「お前の願いは叶わねえ!!(超絶意訳)」って言ってるしそこのセリフないからただのオマージュ扱いでいいと思うよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:20

    >>196

    確かにそうだったな、サンクス

    でもオマージュでも「真実の愛の否定」はダメだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:15

    アマヤは「成功したアナ雪のハンス」って感じがするね
    あの姉妹喧嘩からの騒ぎがなくてアナの配偶者として長年アレンデール国民と信頼関係を築いていたらいつか王位乗っ取りに成功していたと思う
    まあハンスとアマヤとじゃ執政者のしての手腕に差がありすぎるんやけどな(王の外交パーティー前で忙しい時にもピクニック行ってたアマヤと寒波の難民の対処にあたっていたハンス)

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:09

    産め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:54:40

    >>193

    本編も「ファンタジア」のリメイク版みたいな内容だったら良かったのになぁ

    マグ王の弟子のアーシャが杖を手に入れちゃって一騒動起こすんだけど反省して終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています