初心者にオススメの星5は思い付くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:07:50

    初心者にオススメしない、上級者(中堅)向きのキャラって何が思い付く?

    俺はスレ画 
    ・氷特化サポというニッチな性能
    ・ボスが長い稲妻の世界任務をクリアしないと出現しないし強い
    という二段構えなため

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:08:55

    神鶴はそもそも復刻の目処が立ってないって深刻な問題金…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:10:56

    個人的にアルハイゼン
    ちゃんとスキルでマークして落下攻撃→重撃→3つ維持できなくなったら元素爆発を理解しないとだし単純にウェネトうざい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:12:47

    素材ボスが遺跡サーペント、アビサル組はだいたい育成するのムズそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:15:14

    万葉とかも真価を発揮できるのは中級者からだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:16:02

    申鶴ピックアップで引いた初心者のフレンドが悲鳴上げながら急ピッチでストーリー進めてたな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:19:08

    胡桃は高レベルの聖遺物でHP補わないと死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:19:09

    タルタリヤとかかな……
    ボスの純水精霊が強いし初期のほうのキャラだから火力が心もとない
    国際使えたら強いんだけどな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:19:32

    お勧めできない要素としては
    育成が大変(ボス素材の遠さ含めて)
    特定のキャラへの依存度が大きい
    操作難易度が高い
    あたりかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:19:38

    >>7

    単純に低HPで戦い続けるの初心者は難しいしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:22:37

    フリーナは海渡り要員としてなら初心者にオススメできるけど戦闘性能は正直…
    まず全体のHPが減るのがきっついと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:22:59

    >>2

    復刻の目処はまた別の問題では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:25

    >>11

    フォンテーヌキャラはHP増減だったり命の契約だったりで強くなるキャラ多いからその辺りの仕様に慣れてないとちょっと使いにくいのよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:28:32

    夜蘭の唯一の欠点は遺跡サーペントが突破素材なところ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:30:36

    荒瀧、魈、セノは
    聖遺物をしっかり厳選して相性の良い味方を揃えるのがスタートライン感ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:31:36

    アル配膳って書きに来たら書かれてた
    知↓だから初心者の頃勧められて引いたけど未だに使いこなせてねえ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:00

    >>15

    魈を初心者のときに引いたけど、個人的に宝石をわざわざ変換しないといけないのが面倒だったな

    辰砂厳選はまあはい……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:33:18

    >>16

    アルハイゼンはまあ適当に雷つけて攻撃するだけで結構ダメージ出るからな

    本人が聞いたら冷たい目で見られそうだけど、適当に使っても強いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:14

    氷風組曲が素材とか初心者にはオススメできんわ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:35:35

    突破ステータスが会心率とかのアタッカーはオススメできると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:10

    >>8

    タル持ってないけど火力の出し方もそうだしクールタイムの管理めちゃくちゃ大変そうって他の人見て思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:29

    自傷するフォンテーヌアタッカーはあんまりオススメできない
    素材含めて

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:37:16

    >>21

    タルタリヤ伝説任務やフォンテーヌの魔神任務で使えるけどマジでどう使えば強いのかわからんのよな

    火力全然でないしクールタイムなっがい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:32

    タルは双剣展開し続けるとクソ長クールタイムとなって帰ってくるの正直ゲーム体験的にも初心者に向いてないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:48

    >>12

    いや勧めるにあたって限定キャラなら入手機会も勘定に入れてもいいんじゃない?

    どれだけ強かろうが1年来ませんってなら勧めれねえし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:39:14

    セノは元素爆発のチャージがしんどいし適当に超開花アタッカーとしてやってもいけるかもしれんがやっぱりナヒーダフリーナ白朮のフルセットいないとキツイなと今でも感じるし(白朮未所持)、初心者なんかほんと難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:13

    クレーとか初心者の頃引いたけど射程とか相手が吹っ飛びすぎちゃうのとかこっちが吹っ飛ばされるのとかがムズかった 自分が下手なだけかもやが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:41:07

    万葉は翠緑4ちゃんと組んで熟知1000くらいにして……が前提として強さ語られてるから初心者には厳しそうと思ったけど、あいつのスキルジャンプとか集敵めっちゃ便利そうだな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:42:24

    >>25

    今後のキャラどうなるか分かんないだから話になんないだろ、その基準・・・

    復刻ネタ擦りたいだけで無理に通そうとしないほうがいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:42:40

    エウルア
    単にボスがドラスパで初心者の罠
    そのボス素材も他に使うのはアーロイ
    爆発とか当てるの超ムズい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:46:24

    操作難しいキャラって誰だ?
    タルタリヤとかエウルア?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:49:13

    >>31

    リネとかもかな……慣れててもエイム外れることある

    ティナリみたいに追尾あったら楽なんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:51:52

    アルハイゼンとクロリンデは理論値出すのは結構難しい
    まあこいつらは理想的な動きできなくても強いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:17

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:42

    >>31

    これは私の推しことリネ

    リネより初心者に向いてないアタッカーおらん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:55:44

    >>35

    パーティは炎2増やせばいいから組みやすいけど操作が難しいよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:55:52

    氷結キャラって元素反応に頼らずに火力出さないといけないから聖遺物適当人間だときつく感じる事が多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:57:15

    >>36

    クソエイムだからいつも申し訳ない気持ちでいっぱいになってる

    完凸シュヴルーズ早く欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:59:12

    弓アタッカーは難しいんじゃないかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:03:01

    >>39

    リネ難しいって言った者だけど初期も初期すり抜けで出てきたティナリは床打ちでも勝手に追尾してくれるから辛いと感じた事そんななかったな初心者の頃も

    なおリネは未だに数字の仕組みすらよくわからん模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:07:31

    ティナリは弓エイム苦手ですって人によく勧められるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:08:53

    >>41

    やっぱりそうなんだ

    まあそれでもイキって虚空に撃つんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:12:45

    >>42

    体感ティナリのデコイが性能優秀に感じるのもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:09

    色んなキャラこのスレで出てきてるけどやっぱり申鶴のnot初心者向き感すげえわ、断トツだもん
    むしろ氷アタッカー持ってない上級者からしても優先度は低めだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:10

    本人の扱いもそうだけどPT難易度も考えるとタルタリヤだな
    高難易度だと基本的に国際前提になってしまうし国際は国際で
    ・万葉
    ・ベネット1凸
    ・香菱4凸
    ・漁獲完凸→釣り
    ・絶縁厳選をガッツリ
    ・水仙もしくは適当な水キメラの厳選をガッツリ
    ・ベネットだけで賄えるくらいの被弾に抑えるPS
    ・敵の湧き方や体力によってローテを変える柔軟な思考
    今から0から作るとなるとこれだけ求められてしまうのはキツイ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:31

    週ボスは未開放でも挑戦できるようになったけど、そもそも初心者には週ボスよりフィールドボス解放のほうが需要ありそう
    特に稲妻のフィールドボス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:53

    ティナリはウェネトや遺跡サーペントの遅延モグラ系に強いのが有難い
    なんならボス戦の処理速度に関してはヌヴィより信頼してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:39

    スレ画で特に悪質なのは比較的早い段階で申鶴の魔神任務が開放されるから初心者が欲しくなる可能性が高いところ
    下手したら稲妻行く前にクリアする人も居ただろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:22

    タルタリヤ、声とかストーリーの活躍で好きになってピックアップ来たら引きたいな~って思ってたけど伝説任務とかフレンドのタルタリヤ使ってみてまじで強い使い方わからなくて断念しそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:26:21

    タルタリヤは国際パで使うにしても探索には向いてないパーティだし(雑魚に香菱の爆発使いたくない)百人一揆とかのポイント稼ぐイベント系、螺旋には向いてるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:30:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:32:31

    サポなら申鶴の氷限定要素のように局所的出番でも↓すべきだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:33:10

    今となりゃ稲妻到達はあんまり苦しくないイメージ
    本当に苦しいのは長くてギミックもある世界任務クリアしないととれない素材あるキャラ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:33:53

    鍾離は原神をヌルゲーにしてくれるから初心者には一番オススメ
    あと特に育成不足でも強い召使ヌヴィ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:35:00

    個人的な苦手意識もあるんだけど水のフィールドボス全員が嫌いすぎて水じたいを勧めにくいってなったな
    どいつも地味に硬いし戦闘が面倒くさいしで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:35:16

    ヌヴィはスキルと爆発打てば簡単に自己回復できるから自傷アタッカーのなかだと圧倒的に使いやすい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:36:07

    アビサルは復活無しの通常版でもボスの中でトップクラスに強いのがな
    エネルギー減らしたり超広範囲攻撃とかの強い行動をランダムで2体がやってくるのが強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:36:44

    >>51

    千織も素材稲妻

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:37:21

    アビサルってナーフされたんじゃないっけ
    暫く戦ってないからわからないけどそれでも強いの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:37:34

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:38:19

    ニィロウの開花自傷ってバーバラで追い付く?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:38:36

    >>53

    稲妻のフィールドボス半分ぐらいは世界任務必須じゃない?

    鶴観のアイツは海を大回りすれば一応行けるらしいが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:39:26

    >>60

    三色おじさんは世界任務なしでもいける

    召使のやつは世界任務序盤で遺跡?のなかにまで行けば全部世界任務やらなくてもボスには行ける

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:39:36

    >>61

    おいつく

    ソースは初期ずっとニィロウ主人公バーバラヨォーヨだった私

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:40:19

    >>64

    ならニィロウはかなり初心者向きかもな

    殲滅力高い豊穣開花できるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:40:43

    初期の万葉ピックアップから原神を始めた身としては万葉ほど初心者に勧められるキャラもいない
    滞空と強ノックバック付きの集敵で戦闘面でインチキしまくれるから

    限定キャラじゃないところで行くとモナとかは結構初心者は使いにくそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:41:43

    純水精霊もマイナス要素かと思ったけど今は超開花があるしヌルゲーになってるから違うな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:42:22

    >>62

    無相の水、魔偶剣鬼は一応世界任務関係ないボスじゃないっけか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:46:50

    雷電将軍かな
    欲しくなる気持ちはわかるけど、ただ居たところてっていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:42

    放浪者めっちゃ初心者にオススメ
    機動力高いから初心者にありがちなスタミナ不足や探索のストレスを解消できる
    確かにアタッカーとしてのパワーだとキャラ揃ってる旅人からしたら完凸ファルザンいないとなあ……って感じなんだろうけど初心者のおともとしては十分よ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:49:50

    ナヒーダも万葉も聖遺物厳選難易度のわりにまじで雑に使っても強いんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:50:35

    放浪者は存在が致命的なネタバレである点以外はオススメできるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:44

    >>72

    初心者がナヒーダと万葉を最適に使えるかって聞かれたら否なんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:01:39

    フリーナはモンド終わればバーバラもらえるからスキルだけ使うなら行ける
    初心者がどのラインかにもよるな、始めたて〜稲妻に着くぐらいの認識でOK?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:01:39

    >>23

    初心者の頃からメインアタッカーでタルタリヤ使ってたけど、クールタイムの長さとか特に気にならなかったし、やっぱり星5のアタッカーつえー!って思ってた。むしろ、原神慣れてきて中~上級者になってきたら、クールタイム長くて使いづらいと思い出したな〜。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:10

    正直初心者には初めての限定アタッカーというだけで強い
    配布キャラたちがスキル使って出す火力を通常攻撃で出してきて感動した

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:36

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:13

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:59

    ナヴィアはフィールド素材が水中、ボス素材が氷風なのがな
    氷風まじですぐ死ぬ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:08:04

    一部のつよつよサポとアタッカーはオススメしてもいいかなって感じ
    白ポ心海シグウィンとかはバーバラいる以上優先度は低い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:18

    >>14

    初の限定キャラが夜蘭だったけどマジでこれ

    層岩巨淵ってどこ?から道中でヒイヒイ言ってやっとボスまで来たら大剣か岩必須で苦戦しまくってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:32

    夜蘭は水だし弓だし足速いしで初心者向きと思いきやボスに到達するまでがすっごい面倒だしそのボスも遅延系だしで倒すの時間かかるんよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:12:47

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:09

    初心者の程度によるけど爆発依存度が高くてチャージ重いキャラはあんまり初心者向けじゃないと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:16

    別に初心者向きとか関係ないけどウェンティ風域作成できるんや!と思ってスキル打ってみたら作れなかったの思い出した
    なんで突破天賦なんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:15:27

    鍾離はシールドもだけど石化もえらい
    いつも助かるしなんなら凍結より効くときある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:16:03

    >>85

    雷電と八重か?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:16:11

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:17:30

    ヴィヴィアンニニアンが凍結だと本当に一瞬しか固まらないのに石化はそこそこの時間固まるの思い出した

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:17:56

    >>87

    あれで爆発エネルギー40なのズルくね????

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:19:10

    >>88

    雷電はそうだけど八重は爆発要らないので

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:19

    申鶴ぐらいとがりすぎたやつならともかく
    とくに編成縛りがないアタッカーならだれでも初心者には頼りになるキャラだと思うんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:21:15

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:21:20

    むしろエミリエはスキルポン押ししてアンバー辺りで着火しとけば勝手に火力出るだろうから使い勝手は良さそうだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:33

    エミリエはまだ入手してないからわからない……

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:22

    まあ初心者が手に入ってどれだけ育成楽なのかとか原神快適にできるかなので

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:08

    恒常だったらやっぱりティナリや刻晴なのか?
    ティナリは上でも強さについて言われてたけど、刻晴は草主人公とあわせて激化すればかなり強いし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:56

    4.2後半で始めたから初めての星5が綾人の兄貴だったけど
    限定星5アタッカー
    水元素
    元素スキル押して通常長押しっていうわかりやすい立ち回り
    足の速い長身男性
    武器も黎明の神剣でいい
    のおかげですごく助かったし今でも超開花で使ってる

    素材が緋櫻毬ってところ以外は初心者におすすめ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:50

    >>99

    綾人は初心者におすすめのアタッカースレでも名前いくつか上げられてたね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:02

    閑雲は探索便利だし回復持ちだし初心者がアタッカーにしてるノエルとも落下させてあわせやすいしでいいと思う
    素材は沈玉の谷だけど世界任務全部やろうとせず無視すればいけるか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:48

    >>69

    そうか?他のメンツ星4で事足りるしめっちゃ初心者向けじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:20

    クロリンデや召使は初心者からしたら命の契約とはなんぞやかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:06

    放浪者かな…移動性は確かに優秀だけど初心者が求めてるのってボスとか螺旋で優秀なキャラだろうし役割が移動だけだから後回しでもいい気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:27

    >>102

    武器も漁獲あるしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:35

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:30

    >>104

    初心者こそ螺旋とか気にしなくない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:53:16

    >>104

    初心者の世界ランクとかなら放浪者もいけると思うがな……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:23

    放浪者大好きだし推しだし性能も初心者におすすめだけど何も知らずに間章をクリアして欲しいんだなあ!!!!!!!!!!!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:03

    >>104

    逆じゃない?ガチ勢とかは螺旋攻略とか性能考えてキャラ引くけど初心者こそスタミナ不足で探索慣れないし放浪者がいいんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:49

    固有天賦2がないと話にならないキャラっているっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:15:56

    召使は戦闘中回復出来るタイミングが爆発のみってのがキツイと思う
    フリーナはサブアタじゃなくて白で回復役として使う方が初心者的にはありがたいかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:16

    自分は初心者の時アルベドめちゃくちゃ便利だと思って使ってたな まだ探索キャラ少なかったのもあってアルベーターが地味に助かる場面多くて
    戦闘もボス戦だと壊されやすいけどスキルポンと置くだけだから楽だった 初心者の頃は結晶反応のシールドも意外と助かってた記憶があるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:42

    ヌヴィレットがお勧めな理由:強すぎる
    ヌヴィレットがお勧め出来ない理由:強すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:35

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:01

    あと若干趣旨逸れちゃうけど、初心者相手に脳死でベネ行秋香菱の育成をやたらと推すの見かけると逆にエアプなんじゃないかって感じるぐらいだわ
    100歩譲ってベネットはまだ良いとして、香菱なんかその自慢の火力叩き出すにはベネバフ&絶縁4セットの厳選と漁獲が前提みたいなもんだろあれ

    いきなり苦行押し付けてドヤ顔するぐらいなら、ガチャで引けたすり抜けなり限定なりの星5とりあえず育てときゃ良いよで良いだろと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:08

    >>100

    これはマジで綾人が初心者向けの極みな気がする

    爆発は範囲火力かつ必須ではない(また裏で回復も可能)

    スキル長押しで範囲攻撃ができる

    サポーターを選ばない(マジでどのサポーターとも合う)

    HP、攻撃どちらも火力貢献できる


    素材も稲妻序盤で集まるので、ストーリー進めれば楽

    自分はもう螺旋もシアターも余裕勢だけど、ヌヴィレットがいようが綾人は使いまくってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:15

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:50:51

    行秋も祭礼前提だからな…リソースある程度持ってる上で優秀で強いキャラ群なのであって
    初心者に全てを差し置いていきなり育成しろは確かに違う気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:45

    初心者が何を目指すのかにもよるかねぇ
    行く行くは螺旋攻略も目指すとかエンドコンテンツ安定してクリアしたいしリソースは最小限に抑えたい!って人とかならベネシャン行秋あたり育てるのは間違ってない気もする ナディア編成とかでもそうだけど「また新キャラの最適に近い編成に入るのがベネシャンかよ!」とかはよく言われるし汎用性高めだとは思う
    そんな螺旋とか気にしないならお手軽アタッカー系がいいよな フィシュルもスキル置くだけと考えれば楽な方かな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:29

    奇跡的に聖遺物が良いの出たってのがデカいが、弊ワットじゃ結構長い間ジン団長が斬岩握り締めてメインアタッカー兼ヒーラーやってたわ
    途中ですり抜けディルックの旦那も来たけど暫くの間は旦那よりも火力出してたスーパーウーマンだったよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:18

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:22

    >>120

    手に入りやすいお手軽アタッカーなら個人的には煙緋かな

    どの元素とも組みやすいしあんまりインファイトしなくて良いから事故死も減りそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:09:40

    行秋は初心者のときにガイアとあわせて凍結してた
    たまに自分も凍結するけど、ナヒーダ来るまで星5いないしノエルは大剣のあの攻撃重い感じの操作感が好きじゃなくて……

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:13:23

    >>11

    個人的には回避に集中しながら攻撃当ててくれて楽だったけどね

    初心者のころはどうせ普通に攻撃しても火力でないし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:13:36

    鍾離は一番初心者にオススメだが早いうちに鍾離を手に入れてしまうと避けるの下手になると思うんだよね……

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:14:14

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:16:51

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:19:03

    >>127

    ヌヴィが欲しくて原神始めたのもあってヌヴィピックアップ前にファントム堀ってたのもあって聖遺物のメインオプション揃えるのは早かった

    ただ会心系の武器が揃えられなくてなかなか会心は出なかったかも

    すり抜けで来たジンやディオナをよくパーティに入れてたな

    ボスに関してはフレンドが爆速でほとんど仕留めてたから正直わからん

    自分で戦ったこともあったけど頑張ればいけるなって感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:22:49

    初心者(冒険ランク10)と初心者(冒険ランク50)くらいで話してて話噛み合ってなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:26:47

    >>130

    129だけどヌヴィ来たの45とか46とかそこらへんだったような

    ガチの初心者には確かに向いてないかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:27:22

    正直冒険者ランク50見えてきたら初心者名乗っちゃダメだろ
    その辺まで来て初心者名乗ろうとするのは悪いけど単純に「初心者じゃないけど要領悪い人」の枠だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:29:17

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:29:46

    >>132

    40代はまだ初心者だと思うが……

    そこらへんは認識の差かもな、なんならレベル55になっても初心者名乗るやつ普通におるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:31:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:33:13

    笠っちはギミック無視が強すぎてアクションゲームがとにかく苦手でギミック解けない自分には神にしか見えなかった
    素材は一部稲妻だけどスターダスト交換で買えるものだから余ってるのを交換すれば良いだけだったし螺旋はガチってないから推しそっちのけで1番働いてるまである

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:29

    結局レザーというかDPS全く引けなくて暫く放置してたんだけど
    リリース初期はマジでウェンティが一生スタメン入りしてたな、マジで便利すぎた

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:10

    初心者時代をセスリで切り抜けたのでオススメ枠に挙げたい
    近付くスキル通常ブンブン→体力減ったら長押し(重撃)で感覚で動きやすいし居座りで戦えてダッシュ回避も気楽
    雑魚が吹っ飛びにくく怯みやすいので連打で勝てるし雨天時は無敵
    確か魔神タル辺りからの付き合いで負けイベ雷電将軍に通常ブンブンでイキった記憶がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:42:02

    >>138

    無凸公爵はHP管理ムズいって聞いたけどやっぱりそうなん?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:43:21

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:46:35

    >>132

    45で聖遺物星5確定やろ?

    そんで50レベでキャラのレベル90解禁だから十分初心者や

    人によっては魔神任務先まで進んでるだろうけど攻略サイトとかで頻繁に情報得てない限りそこらへんのレベルの人って全然知識ないよ

    ソースはよく初心者キャリーしてる俺

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:15

    >>139

    よく言われるけどあんまり意識したことないな

    なるべく危ない攻撃は避けて赤いモヤが出たら重撃でいいし

    無凸で今までやってきてるけど最悪体力減ったら重撃狙うぐらいの適当さでも初心者ならまあ戦える

    螺旋は無理だったセスリ1人に依存しすぎて

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:13

    >>135

    スレ主だけど、世界ランク5までの旅人だと思ってた

    自分のときとフレンドの初心者さんの進行度見てみて、だいたいそれくらいまでなら稲妻上陸~魔神任務終了はしてる

    ただフレンドの初心者旅人のほとんどは淵下宮や地下鉱区やってなかったからスレ画では申鶴を挙げさせてもらった

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:30

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:51

    やる気があればタルタリヤ突破して一週間から二週間で稲妻行けるもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:08:02

    初心者なんてワープポイント確保で各地を飛び回るんだから放浪者よ
    敵に会ってもガン逃げできるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:37

    正直召使とかヌはレベル上げるだけ育成になっても普通に強いしな
    初心者の世界ランクの敵だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:40

    ヌヴィレットは聖遺物厳選始めてないレベルだと爆発撃てなくて虚無になる時間が割とありそうな気が
    シールド持ってるとは限らないから中断耐性も問題

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:10:47

    >>148

    恒常や限定ガチャでどれだけ星4を引けるかが問題な気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:11:33

    45まではわりと早いけどそこから50まで上げるのはそこそこ時間必要なイメージ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:44

    綾華はどうなんだろ
    稲妻キャラだけどダッシュや凍結の戦闘が探索だと結構便利だし
    からくり陣形って特殊なギミック解かないと無理だっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:17:18

    フォンテーヌやスメールまで歩いてワープ開ける意欲のある人は稲妻まで行ってるだろうしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:20:10

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:26:43

    稲妻突破してないレベルの初心者なら>>84

    稲妻上陸してるレベルの初心者なら>>84から稲妻キャラ(八重等除く)も視野に入れる

    くらいか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:32:38

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:34:35

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:37:25

    世界ランク8なのに氷風めんどくせえ攻撃いてえしてる俺は異端者だったか……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:58:13

    アルハイゼンも言うて落下じゃなくても普通の重激でも結晶3つ確保出来るから初心者向けと思ってたけどいかんのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:59:15

    >>158

    頭使いながら鏡3枚維持をするために戦うから中級者向きだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:18:17

    >>148

    シールドはみんな確定でノエル持ってるけど、クールタイムの都合上途切れるしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:03:14

    >>160

    固有天賦の自動シールドを上手く使えばそんなに気にならないんだけどね

    あれ定期的にシールド貼り忘れるうっかりさんにはありがたい能力だったりするし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:31:43

    初心者のときアルハイゼン引いたけど普通に雷付けたら殴るだけでめちゃくちゃ強かったけどな武器も星3でいいし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:37:28

    アルハイゼンは武器黎明で良いし聖遺物も雑に金メッキ4で適当な星4雷元素キャラと組み合わせたらダメージ出るし結構初心者向けだと思うけどな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:21:54

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:25:38

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:56:54

    >>165

    「世界ランク5からの初心者」対象じゃなくて

    「世界ランク5までの初心者」なんだからバチバチの始めたて旅人こそアタッカー引いて欲しいけどな


    天賦もキャラレベルも聖遺物もろくに無い状態で無理矢理サポキャラばっか使わせてもじゃあどのキャラをサポートすんだってずっと思ってるし


    本当の初心者さんこそとりあえず誰かしら星5アタッカー一体は引いて楽しんで欲しいな。

    セノとかフォンテーヌ自傷キャラみたいな極端なキャラじゃなきゃやっぱ例え恒常キャラだろうとアタッカーは頼りになるよ。


    実際俺は初期の頃はモンド初期キャラ以外はメインアタッカー出来そうな星4すら引けなくてしばらく原神から離れたし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:05:22

    極論レベル40とかそこらで天賦も1レベしか上げれないぐらいと仮定したら和葉ナヒみたいなブッ壊れサポでも無い限りは
    並のサポキャラよりまだヒーラーの方が使い勝手良さそうやな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:54:27

    >>128

    初アタッカーヌヴィレットだったせいで未だにアタッカーヌヴィとメシ以外引けてないくらいには強いし助かってた 操作がおぼつかない頃でもちゃんと当たるしホバー状態でドッシン系の攻撃喰らわないのほんと強い あと倒れた時に目玉焼きだけ食わせて表に出してすぐ回復させられる元素スキルも非常に便利だった

    フリーナは初心者にオススメしないって意見もあったけどTPOを選ばない設置ヒーラーとして初期から大活躍だったよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:23:10

    >>156

    じゃあガイアでいけるやん

    これナヴィアあるか?


    .....特産品がちょっとね(オニカブトムシより100倍マシだけど)

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:52:54

    確かに本当に最初期はアタッカー引いて欲しい気持ちはある
    アビサル遺跡サーペント組除いて

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:21

    >>151

    世界任務やらないと海の下の遺跡は入れなかったはず

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:46:34

    今更だけど遺跡サーペントは層岩巨淵の地下鉱区にさえ入れれば戦えたよ
    ソースはこないだまで忍の突破のために層岩巨淵の世界任務を終える前から通ってたせいで、世界任務の終盤でボスとして登場した遺跡サーペントに「お前かよ」となった俺
    昔は世界任務で出会えるまで解禁されなかったのかな?

    淵下宮はノータッチだからアビサルヴィシャップがどうなのかは分からない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:48:56

    >>171

    世界任務で海の下の遺跡に行く前でも北の小島からワープホール経由でも行ける

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:50:05

    >>172

    解禁はされるけど地下鉱区は完全に解放しないとマップが黒いモヤモヤかかってるし迷うしオススメはできんって感じ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:51:01

    初心者は通常ペチペチすることになりがちだからスキルだけで火力出せるメインアタッカーの方が恩恵は大きいかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:08:27

    >>173

    そういえばそうだった

    じゃあ1回行ったらポケットワープポイント置いたりすれば楽に通えるか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:47:51

    考えれば考える程ディルックの旦那って初心者にとっちゃ救世主な気がしてきた
    通常倍率悪くないし、スキルは分かりやすいし爆発も分かりやすい

    そして何よりドラスパで便利だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:56:55

    七七もオススメ出来ないな
    スキル主体でもない通常ペチペチ組な上に回復は確定入手キャラのバーバラで事足りる
    必要な育成リソースに対しての活躍が釣り合わないので育成リソースを取り戻すのも苦労するという初心者時代では致命的なミスを背負わせてしまう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:41:23

    ウェンティは正直今だと狙って引きに行く程じゃないけど、偶然ポロッと引けたなら探索で大活躍間違いなしだし爆発撃った後に適当な元素で攻撃すると派手でたのしい

    鍾離先生は言わずもがな初心者から上級者まで皆お世話になる介護役だし、ビルドもスライム槍と適当千岩4セットでも良いので楽

    雷電将軍は未所持だからよく分かんないけど、やっぱビルド難が強そうだなという印象
    武器は勿論聖遺物のサブステ厳選は七神の中でもトップクラスなんじゃなかろうか?

    ナヒナヒも将軍と同じかちょいマシぐらいの厳選難易度だけど
    地力がめちゃくちゃ強いので雑に深林4セット持たせて草付着役&熟知バフ役としてめちゃくちゃ頼りになりそうだけどどうだろ

    フリーナは自傷が厄介なのは間違いないけど、水の上歩けるヒーラーって枠だと探索便利枠にもなるし
    慣れてきたら黒フリと並行してアタッカーで殴ってればモリモリ敵が溶けるし長い間使えるから便利なキャラなのは間違いない



    あくまでも個人的な初心者へ向けた七神の印象こんな感じだわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:09:30

    色々考えたけど性能だけで「初心者にオススメできない星5」を考えるとやっぱり申鶴かなあ…
    個人的には完凸してるし大好きなキャラではあるんだけどな
    突破素材がゲーム開始から現状一番遠いヴィシャップの時点でオススメしずらい
    そのうえ性能も
    ・氷元素特化のサポーターで汎用性低
    ・無凸だと使いづらい
    ・「加算式バフ」のためアタッカーの育成がある程度されていないと効果が薄い
    等々他にもあるけどあらゆる要素が初心者に向いてない
    育成済み氷キャラがいて新たな強さと遊び方を求める中級者以上のプレイヤーならまあ…って感じ
    申鶴が最推しか推しが氷キャラでさらなるダメージを求めたいみたいな人でもない限り引いても活かせないと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:09:35

    初心者のころ無想の草がとにかく倒すの大変だったの覚えてる。ギミックの為に火力にならない草必須、炎で殴るとうっかり燃えたりとか……だからナヒーダもちょっと大変だろうなぁ
    まぁレベル上がってなくても草付着してくれれば満点なんでそれ抜きにしてもオススメだと思うけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:22

    召使は万が一事故った時に蘇生用のご飯食べさせても
    そっから追加の回復ができない+気絶時に元素爆発のチャージリセットされてるせいで事実上復帰不可能なのが初心者にとっては痛い

    ちゃんと育成すればそもそも敵の攻撃一発も食らう前に全員殺し切る火力出せるんだけどね……

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:38

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:31:06

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:37:05

    >>184

    雷電は舐めてるというか敷居が高いと思ってる

    本来の魅力のそのチャージサポート能力の高さも適当な星3槍と青聖遺物雑に持たせて充分に発揮出来るかって言われるとキツそうなイメージあるもん


    行秋香菱のチャージ問題も結局ある程度雷電将軍が最低限形になってるの前提みたいなもんと思ってるし

    そもそも雷電ナショナル周りのメンツの育成にリソース割かれて始めたての人が気に入ったキャラの育成おっつかないんじゃないか問題もあるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:47:54

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:56:29

    >>186

    火力厳選本格的にするのは初心者向けじゃないでしょ

    雷電将軍のパブリックイメージ的な最低ラインの使い方を漠然としようと思っても妥協ラインでも絶縁4セットでとりあえずサブオプは会心一旦諦めて元チャ盛りまくるか、それかもう諦めて4セット効果だけで妥協しても出来れば武器は漁獲とかでしょ?


    となるとやっぱ結構しんどいと思うよ

    ナヒーダも厳選拘ったら沼でしかないけど、最悪もう深林4セットで武器は星3でもまぁなんとかなるし

    初心者の内はサブ火力というよりかは草付着役運用で適当な星4キャラで開花やら激化すればお茶濁せるけど

    雷電将軍を似たような運用で雷付着メインで運用ってのは勿体無い気がしてなぁ…

    個人的にはsageてるどころか他所の型落ち扱いしてる不届者よりかは今でも余程欲しいと思ってるけど

    お手軽さは正直あまり無いよねって話よ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:07:35

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:07:38

    >>188

    稲妻到達問題もクソもスメールは秘境行くだけならゲーム開始直後からすぐ行けるんじゃないっけ?

    そういう意味でもまだ敷居低いし、深林4セットメイン効果無視してとりあえず揃えりゃ4セット効果だけでナヒに噛み合うし熟知云々がハードル高いの百も承知だから最初からそう書いてるよ。


    ほんで自分でも書いてるけど、単なる雷付着要因として「だけ」なら星4で代用効くっちゃ効くじゃん。

    余程廃課金者の初心者でも無い限りは他のキャラ揃ってない内に少ない石やりくりして引きに行くなら鍾離とかナヒの方がまだ上でしょ。

    そういう意味で「勿体無い」って表現したし、そもそも

    「螺旋行く事考えたら」ってずっと言及してるみたいだけど最初から「初心者へ向けた」って記載してるんだから

    螺旋の事一切考えてない探索と魔神任務メインのエンジョイ勢相手に想定してる内容に

    「雷電ナショナル組むならー」は時期尚早も良いとこでしょ。


    螺旋に向けたPT構築を意識し始めたらプレイスキルあるか無いかは別としてもう初心者じゃないだろその人。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:30:49

    >>178

    エアプか?

    スキルと爆発で回復効果あって御札着けば通常攻撃も回復トリガーに、それで攻撃力依存の回復だからとりあえず火力盛れば殴られた分回復する不沈艦が出来上がって長期戦を単体でこなせる初心者救済キャラだろ七七は

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:36:08

    甘雨の重撃そんなにマイナス要素か?
    広範囲に広がるから適当に撃ってても雑に強かったけどなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:36:39

    雷電は決して弱キャラでないのは事実だが、ナヒーダと将軍のどっちを初心者に勧めるかって言われたらまぁそりゃナヒよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:56:18

    爆発系のキャラ全部かな
    スキルアタッカーとかスキルサポーターが良い
    初心者の頃全然爆発溜まらないから…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:02:05

    操作が単調なのがいいかな
    初心者のころなんて説明見てもよくわからんし、通常連打スキルで完結するアタッカーかサブアタがいい

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:12:59

    >>194

    いいや、原神は実用ラインまでの育成リソースが滅茶苦茶重いから初心者脱した後の中級者上級者でも使い続けられるキャラである必要がある。

    そうじゃないと最悪世界ランク突破任務すら攻略できないと泣きを見る羽目になるから。

    初心者で使えるキャラが中級上級になって使えなくなると他の使えるキャラ育てるまで時間がかかるから

    だからtear1をおすすめ出来ない扱いは間違いだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:18:30

    >>195

    だったら尚更赤ちゃん旅人の頃から玄人になるまで現役張れるお手軽キャラの方が優先度高いでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:19:57

    もしかして 次スレ必要

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:20:59

    いらん

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:23:42

    結局は好きなキャラ育てればええねん
    レベルさえあれば任務攻略で使える水準やし育てんなってキャラとかそんなん無いわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:24:49

    アーロイ「赦された」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています