昔やったゲームの「答え合わせ」をするのが好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:14:06

    ネットとか無くて最適解とか隠し要素なんて分からない小学生くらいの頃にやったゲームの攻略情報見るの良いよね
    「こんなのあったんだ!?」とか「当時使ってたけどやっぱりこの技強かったよな……」みたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:51:06

    色々調べてく内に当時はゲームの経験が浅い故にスルーしてたアレな部分に気付いて「なんだこのクソ要素!?!?!?」ってなるのもそれはそれで趣がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:04

    昔過ぎて攻略サイトが軒並み潰れてるのが悲しいところ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:54:20

    わかる。攻略情報キッチリ調べた上で再プレイしたり、当時と全然違う方針でプレイするのもオツなもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:49

    キャラとかアイテムの入手条件が調べないと絶対わからないようなのを集めるの楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:35

    指が覚えてる操作テクニックと最適解の知識が合わさってちょっとした無双感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:18

    昔投げたゲームを「今ならできるはず……」って引っ張り出してクリアまでやるの楽しいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:33

    今でもゲームやる時は何も見ずにやってから攻略見るわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:31:24

    RTA動画とかそのために見てるまであるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:37:26

    昔プレイしたあのゲーム難しかったなぁって作品を今になってやると思ったより簡単で当時の自分が要領悪くて下手なだけだったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:50:00

    キングダムハーツの時計台のボス倒せずに詰んだままだったけどそういう攻略法があったのね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:12:47

    タイトル画面で3万回パンチ?!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:56

    昔は効かないと一手無駄になる状態異常呪文とか全然使わなかったから
    のちにこいつには〇〇が効くと聞いて知らなかった…ってよくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:52

    最近ポケモン金銀のぼんぐりからできるボールのほとんどに意味がないことを知ってショックを受けたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:27:57

    >>7

    ポケダンとかそうだったわ

    闇のディアルガに勝てなさすぎて、何度もデータ消して色んな組み合わせ試したりしたけど、何年も経ってから最終的に最初から闇のディアルガに勝つためだけの攻略チャート組み立ててやったわ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:27

    >>15

    ポケダンはストーリーだと種と連結わざを使えばどうとでもならない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:23

    ポケモンだとボール投げた後にAB連打するのが全国的に広まってるのが衝撃だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:29:49

    マリルイ2でポケットワンワンが加速しない無限ブラザーって知った時の驚き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:45:03

    当時自分で考えた敵ボスの倒し方が攻略サイトに記載されてるとちょっと嬉しい
    正解だったってわかるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:14:25

    子供の頃はネットも発達してなくて今そういう昔クリア出来なかったゲームの攻略をふと調べると
    これまた古さを感じる攻略サイトなんかが出てきて二重にノスタルジックな気分になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:24:38

    拘り強いタイプだから昔っから一種類の武器やキャラに執着して改めて調べるとえっこんな化け物みたいな技だのキャラだの居たんですかみたいなのは結構あるよね
    答え合わせというか昔やってた名作改めて攻略する時に攻略サイトとかガン見で攻略するからなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:31:04

    最近になってダイパのヒョウタ戦の救済策が炭鉱のイシツブテに岩砕き覚えさせると知ったな

    >>9

    当時どうやってクソザコレンタルで勝てばいいんだよと思ってたけど、ポケスタRTA見て納得したわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:56:31

    >>7

    その点でもSwitchのオンライン特典凄いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:25:40

    難しいゲームだと思ってたら自分の愛用してたものが下から数えた方が早いものだっただけの時ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:54

    え、このキャラって弱かったの!?もよくある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:54:42

    モンスターファームのメタルナー育てにくいけど強すぎね?
    …移植版の大会だと出禁になるくらい強かったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:01:01

    >>14

    いいよねやけどなおしで進化するポケモンに特効持ちのムーンボール

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:21:35

    「ジャンプは使うほど威力が上がる」と聞いて えっ知らないなにそれ…… となった俺
    スーパーマリオRPGなんて何度も何度もやった有名作のそんな初歩的なとこで抜けてることあるんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:30:36

    「えっ!?そんな機能あったの!?隠しギミック!?」って思って再プレイしてみたら普通にチュートリアルで説明されてて「当時の俺どんだけ適当にプレイしてたんだ……」とかなることもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:02:57

    カービィのディスカバリーの回避コマンド滅茶苦茶楽しいけどアレ大体の人は言わなきゃ分からんて…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:19:25

    >>28

    マスクデータが多いゲームだから仕方ない

    普通はジャンプの威力上がってもレベルや装備のせいとしか思わない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:38:46

    このゲームは○○が圧倒的に強くてそれだけ使っていれば楽勝だからゲームバランスが悪い

    という評判を何年も経ってから知ることがあるな
    (当時は○○の強さを知らなかったから特に問題があるとは思っていなかった)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:14

    feifの暗夜とかRTA無理だろあんなの...


    ファッ!?子世代含め全員加入でほぼ3時間...!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:09

    >>7

    スーパードンキーコングを20年ぶりにプレイしたら当時より動体視力落ちてるせいで序盤のトロッコで詰みかけましたはい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:21

    好きだけどこういう目的でクリア動画とか見ると
    当時知る由もなかった真実がわかる隠しエンディングとかあってこのゲームの真価を知らないまま十数年も過ごしていたのか…って
    ちょっと寂しくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています