バクマンの七峰君のやり方ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:21:18

    そこまで叩かれるほどか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:23:13

    5人位で読み切り専門なら上手くいくんじゃね?50人は多すぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:23:55

    安価スレで商業漫画が描けるわけねーだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:17

    結局深化はできないから読み切りしか作れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:31

    著作権とかめんどくさそうなシステム
    実際破綻したし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:33

    これで面白い漫画作れるなら漫画家じゃなくて政治家やったほうがいいと思ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:41

    面白ければいいよ!面白ければな!みたいな論調だったのでそのとおりだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:34

    これ金払ってんだっけ?
    金ナシならラーメンハゲの名言が刺さるなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:40

    これを纏めるのにも違う方向の才能や努力が必要だろうしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:55

    スレ画最後どうなったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:56

    >>5

    著作権もそうだけど、会社との契約としてもアウトかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:08

    例えばこの前終わったばかりのゴダイゴダイゴ
    隠しに隠してきた伏線の数々を作れるか、このスタイルで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:50

    作中で問題点について指摘されてるし実際破綻した

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:55

    >>9

    金払うのはこれの次の会社起こして漫画作ってた方だったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:20

    >>11

    編集長に「三位になれなければもうジャンプに載せないでね」って言われて結果残せず→ふてくされる 


    アニメ版だとシンジツコーポレーション編はカットされてスクエアで連載してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:24

    >>5

    アイデアだけなら著作権は発生しないからクリア出来るんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:55

    >>11

    最初は上手く言ってたけどだんだん人気下がったり、まともなアドバイスしてる人が最初に抜けたりで上手くいかなくなってきて最後は抜けた奴らが暴露した上で人気もなくなって打ち切り

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:58

    叩かれるというか馬鹿にされるやり方だと思うな
    やっていくうち絶対ギャラとかでもめるし普通に悪意あるやつが入り込まないとも限らない
    というか本編でも実際そういう連中が一定数いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:28:10

    >>11

    確かこのやり方だとみんな辞めていった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:28:40

    福田さんみたいにアシに金出すからアイディアよこせ!くらいが健全なのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:29:41

    前トラップでサイコーとシュージンがファンレターからアイデアもらおうとしてた時に港浦さんが「こんなのはダメだ」ってダメだししてたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:29:52

    絵描きチートみたいなアシスタントのデブの人が今アンケートピンチだから協力して!みたいなことレスしたらみんな連載作品バカにし始めて荒れてアドバイスしなくなって終わり

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:31:20

    集団でやるならCLAMPがいい例だけどアイデアだけ出すみたいな烏合の衆ばかりならまぁ破綻するわな
    せいぜいアシスタントから意見聞くぐらいにとどめた方がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:31:30

    >>22

    ファンレターの反応を元にこれが受けるかなと思って描いた話があんまり受けなかったとかじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:11

    方法自体は誰かに叩かれるようなことではないね
    ただ敵役として割り振られたキャラだから態度の悪さとかで悪者っぽさを出しただけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:33:48

    無数の意見まとめるのも大変だし集団の方向性がバラバラにならないように制御しなきゃダメだし
    このシステム使いこなせるなら教祖になれるで

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:02

    契約形態さえちゃんとしてたら複数人で話を作るのはアメコミやアニメ、ゲームでよくあるやり方だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:03

    >>25

    その展開が好きなのはそのファンだけだからね

    ファンが好きなのはサイコーとシュージンの作品であって、ファンの考えた作品ではないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:04

    >>25

    違う トラップの順位がヤバくてファンレターからアイデアをもらおうとしてた そしたら港浦さんが「女の子の意見ばかり取り入れたら少年ジャンプではなくなる」みたいな感じで言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:20

    自分のアイデアで売れたのに金は入らないのは誰もやらんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:35:07

    これを即座に見抜いた新妻くんヤバいんか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:35:54

    週間だと相性が悪過ぎると思われる
    週間のスピードに対して何十人のアイデアをまとめたり受け入れられなかったアイデア提案者がシナリオについていけない可能性あったりとかさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:04

    最終的にいわゆるヲチみたいになるのはまあそうなるなって気はする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:36:18

    自分で考えたネタを討論して詰めるのと
    ネタ出しそのものを相手に依存するは別物

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:37:28

    >>33

    時間と調整に余裕があった持ち込みの新連載部分は完璧

    その後はお察し

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:16

    >>33

    つまりさ

    ①ちゃんとお金を払って雇う体制にする

    ②週刊誌ではなく月刊誌でやる


    これなら上手くやれた?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:30

    >>22

    >>25

    このシーンだね

    ここの三浦さんめっちゃ好きだったわ

    なんならバクマンで一番好きなシーンかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:39:27

    ちゃんとスタジオ作ってやるならナシではない
    編集騙してやることではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:39:46

    プライド持ってやってる連中からすればムカつくかもしれないけど、別に悪い事をしている訳ではない
    それはそれとしてこんなやり方で上手く行く訳ないだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:10

    時代が進んだから違うチューニングをした生成AIにアイデア出させまくるとかしたら完璧だったかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:42

    >>37

    あにまん民50人あつめて全員の意見聞いてまともな作品できると思うか?

    採用されなかった案を出したやつは拗らせていくぞ


    スタジオ制だとしても50人は集めすぎなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:49

    >>38

    TRAP連載してた頃の三浦って普通に有能だよな ちょっとギャグ押し付ける以外は

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:42:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:17

    七峰のやり方は多人数でやるにしても素人が勝手な意見出せる時点で駄目だけど作中内でロジックで否定するよりも感情的に駄目だしする奴が多くてそれが正しいみたくなってたのはうーん?となった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:32

    >>37

    人数増えるほど面倒事多くなるからその辺のリスク管理出来るならね

    実際にはまず無理だろう

    原稿料は一律だけどそれを分ける訳だからかなり少ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:19

    >>41

    リコピンが何回かチャットAIに任せたネタで逃げた

    元が最底辺だからどうでもいいと流されてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:48:23

    >>37

    ③出版社との契約時に、「会社として作ってます」って明言する


    これも要る

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:52:40

    集英社に黙って原作者以外の人に描かせてたら絶対に他の出版社は契約してくれないと思うの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:56

    ハンチョウも確かAIに全部任せたネタ回があった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:32:01

    七峰の1回目のやり方に関してはシュージンが言ってた通り『船頭多くして船山を登る』なんだよな
    いい悪いは別としてそもそもそんなやり方してまとめるなんて無理

    前回の反省点を活かした2回目の方はマンガ作るシステムとしては良かったんだけど本人の性格の問題でコンプラ違反しまくったのがなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:34:05

    複数人でプロット作るのは創作の世界じゃ割りとあることだしな
    ただ5人ぐらいが限界じゃねえの

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:36:51

    >>50

    これか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:10

    有名なのはゴルゴとか専門家集めて完全分業してたとか
    結果今もやり続けられてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:15:29

    >>5

    著作権はともかく取り分で間違いなくもめる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:03

    複数人でプロット作るにしても前提としてその道で仕事してる人間か信頼できる相手が普通なのよ
    顔も知らん経歴もわからんただただ漫画が好きなだけの有象無象を集めたネットスタイルが商業で続くほど漫画業界は楽じゃねえんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:59

    >>56

    報酬もきちっと仕事として払うのも

    責任負わない形じゃ誠実な仕事は望めない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:25

    1番目のやり方はまあ悪く言われるのは分かるけど
    2番目のやり方は漫画専門学校かなんかと何が違うのかわからん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:03

    >>58

    原作がシンジツコーポレーションってのを最初から集英社に名義して契約とってジャンプの落ち目ベテラン勢に提供してたらなんも問題ない

    1から10まで作家の力ですのように隠して提供して結果が出たら提供打ち切って社長が読みきり書く時にだけ大々的にアピールしたのがアウト


    よりいうならほぼほぼサイコーとシュージンに対する復讐だからジャンプに対するやり口が破綻してた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:30:49

    2回目は結局、手法自体を否定することができなくて本人の問題にしてしまったのがな

    それぞれにメリットデメリットがあって、王道の担当二人三脚でがんばる!では活かされない作家が七峰のとこで活かされるみたいに描いて欲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:13

    >>30

    あのくだりはちょっと「男だったら特定読者の意向におもねるのがアリなのかよ」と思った

    根本の問題が違くね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:33:11

    記憶が朧気だけど作中での叩き方が雑だったような気がする
    感情論じゃなくて理屈建ててダメ出ししてくれよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:39

    こいつとデブアシスタントの使い方本当に酷い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:36:58

    同じネタを書いて打ち切りにしてやる!

    そのやり方は見てる読者の方がつまらないし、両方読んでアンケート出してもらえる理想環境での前提なのよ

    落ちの付け方が破綻してるからまともに評価してる人は消えた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:37:47

    >>59

    冷静に考えなくてもド畜生過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:41

    銀魂とワンピースでセルをかめはめ波で倒すシーンをそれぞれで描くぞ!みたいな言い分よ

    ネタ被りを合わせるとか読者のことを考えてない漫画家が一番いらないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:49

    >>66

    流石に例えが意味不明すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:12

    シンジツコーポレーションはあれをきっちり会社としてやるなら一事業としてはアリだよ

    でも結局やってることが終始ジャンプと主人公組への復讐だからそもそも破綻してるというか

    何がダメってスタートから間違ってるとしか言えない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:28

    シンジツにしたって原作製作のシステムは否定してないけどそもそもそのシステム隠して勝手にジャンプ作家に提供して作家にも口外しないようにしてるのがもう開幕アウトなんで…
    その後一方的に提供打ち切りもしてる時点で感情で七峰のやり方否定してるとかの問題じゃないんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:48:07

    そもそも複数の脚本家入れてやること自体はアメコミとかにある手法だからな
    プロダクション的に作るのはそれこそゴルゴ13やクレヨンしんちゃんドラえもんもやってる訳だし(スタートは作者編集者だけど)

    ただそれは作品を作り商業的に行う目標や公の契約があって成り立ってるからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:01:03

    漫画じゃなくてプロレスの話だけど
    猪木のギミックが滑りに滑って会場が大荒れになった時、客に謝るよう部下が言ったのに対し
    「絶対に謝らない。客に媚びるようになったら終わりだ。」と言ったそうだけど、
    プロレスに限らず不特定多数を相手にする客商売の場合真理だと思う
    客が見たいものを見せるのは大事だけど、だからといって客の顔色を窺いながらやっても迷走するだけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:35:19

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:38:31

    出版社からしたら自分たちと契約結んでない部外者に連載作品の情報流してるようなもんだから感情論以前にキレて当たり前すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:44:49

    というか後半の会社の脚本家達が考えた原作なりキャラデザなりを漫画家が作画するシステムって
    永井豪のダイナミックプロがやってる事だからね
    社長がワガママ言い出したり作画を使い捨てにしなければ充分実用範囲じゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:49:31

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:11

    2回目の方は何度も言われてるけど原作がついてること隠して持ち込ませたり理不尽な契約打ち切りでベテラン作家を捨てたりした社長の横暴っぷり以外は別に問題ないからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:54:11

    メンバーにCP厨いたら終わるなって思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:58:19

    制作チーム形式は問題じゃなくてただただこの時の七峰のやりかたが悪いだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:14:42

    あくまで全ての情報を明かした上でシンジツコーポレーションの、その作品の担当スタッフと編集が噛むなら何の問題も無い。原作者が一人なのかチームなのかの違いだけだ。
    作品はこっちが作るし話を変えるのも許さないってのならどうしてそれジャンプに持ってくるんだ、自分らで雑誌作れば良いだろうって作中でも言われてたな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:18:25

    一つ目のほうも言われてるけど人数絞って金払えば問題ないっていうか似たようなことやってそうな作品はあるよな監修枠とか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:49:05

    というか福田組がエイジのアシしてた時期にCROWの序盤で似たことやってたんだよね
    あの時はアイディア出しというよりはネームの必要性だったけどエイジ福田さんサイコーでやってた3人くらいでのやり取りががなんだかんだ舵取りしやすいよなって

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:59:47

    >>45

    まあ結局は売れたら勝ちの世界だから漫画家達としては結果で勝つまで感情論でしか文句言えないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:13:35

    まあシンジツコーポレーションについては山久さんの言うとおり他誌に行かれてヒット飛ばされても嫌だし、他にもやり方は気に入らないけど実績は出してるから、一度試してみるのもありだったかも知れない。
    成功すれば編集部の慧眼、失敗すればシンジツコーポレーションのせいになるからな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:52

    知識人を気取った雑魚が何人寄り集まっても天才一人が死に物狂いで絞り出したアイディアには勝てないし
    関わる人数が増えるほどアイディアを作品へ落とし込む解像度が下がっていくしで
    マジで漫画を描くという点においては何一ついいことはない手法

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:15:57

    ただ一つ目の奴らってONE PIECEとか流行りの漫画の逆振りとか好きそうだからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:28

    シンジツコーポレーションって利益あげられてるのだろうか
    ジャンプ看板クラスを連載するか中堅クラスを複数連載待たないとやっていけないと思うんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:56

    七峰の出たがりで自分が自分がな性格が致命的に相性が悪かった
    これで描く役が鉄平ならはるかにマシになってたはず

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:25:47

    会社自体はぶっちゃけ父親の金ありきだから…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:26:22

    >>88

    パパの金なきゃ何にもできねえのかあのぼっちゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:34:45

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:44:17

    >>74

    ダイナミックプロは当時潰れて辞めてく同業者があまりに多くて「このままじゃヤバい」と感じた豪ちゃんが作ったのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:47:46

    誰かがネタバレするリスクあるから数話かけた展開かけないよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:59

    >>91

    コレが功をそうして半世紀以上、今もグレンダイザーU放送まで繋がるんだから大事なことだったんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:52:02

    最初のヤツの問題に関してはマガジンでやってたクロマティ高校でも似たような展開やってたな。
    作文の今後の展開についてアンケート取るんだが、その中で「主人公がどんどん強くなっていく」が多かったから人気取りの為にもそうすれば良いという結論が出た(一応作者の前田は読者の言う通り書いていったらそれは自分の作文ではなくなるし、面白くなるならそこは我慢しても良いけど、そもそも読者の勝手な意見を聞いて書いて本当に面白くなるのか? と疑問を出していた)からその通りにやったら「主人公が安易に強くなりすぎて面白くない」という意見が多くなって人気が落ちた。
    林田は「あいつらの言う通りにしたのに何でつまらなくなったとか言い出すんだ? 自分勝手な連中だ」と言っていた。
    今思い返すとあれって少し作者の本音出てたのかな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:54:21

    これどっちかと言うと映像作品の手法じゃね?
    総監督というトップの元、脚本、アクション監督、映像監督、音響監督、演出、etc…が集まってアイデア出しあって作品作るわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:54:45

    1作目はそもそも船頭多いし責任も金も介在しない「遊び」が大半だから制御できなくなるのが目に見えてる

    2作目は商業として徹しなければならない所を社長が好き勝手やって自滅

    まぁ何が悪いって七峰ができる器じゃなかったとしか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:57:28

    >>24

    CLAMPも4人いるけど脚本書いてるのは1人だからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:58:36

    ダイナミックは社長が何を言い出しても「永井豪が言うなら…」って説得力があるから部下も取引先もみんな納得するのであって
    若いジャンプ打ち切り作家が社長してても「俺の方が漫画分かってるんスけど」ってなるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:01:13

    脚本やシナリオもろくに勉強してないプロとして実績も信用もないネット民のアイディアなんか
    50人集まろうがどんぐりの背比べでなんの役にも立たなくね?
    とは思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:07:37

    >>99

    編集の経験あるとか連載経験あるとかも、あくまで自称だろうしな…

    自力で絵の問題点に気付いて中井さん見付けて連れて来た点は恐ろしく優秀だったんだがな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:10:19

    例えばシナリオでA案B案で別れてしまった場合とか喧嘩がひどそうだし
    A案にして成功したらB案についた人をバカにして格差が生まれるかもしれない。失敗したらその逆が起きるだろう
    責任の所在とか報酬の取り合いとか人数多いと揉める要素が怖すぎるなと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:39:15

    1回目は内輪揉めで瓦解したけど
    2回目の会社規模のやつは何がダメだったんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:43:24

    >>102

    雇った人たちが有効だとわかったから、連載してたネーム切りますをやって顰蹙を買った

    (黙っていた漫画家側にももんだいはあるけど)

    編集部でもこれどうする?ってなって、新連載やりたかったら読み切りで3位以内に入れってなった

    本人は余裕ぶっこいてたら、切り捨てた漫画家の人に負けて4位でジャンプから追放

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:43:51

    >>102

    七嶺がアドバイザーの言うこと素直に聞ける性格してなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:50:48

    >>102

    漫画を作るという一点について、手法自体は否定されていない(こんなに金かけて採算取れないだろとか金銭面の問題などは言われてるが)。

    上でも言われてるようにベテラン作家を利用してテストして、用済みなったら切り捨てるって不義理を働いて、それでも読み切りを3位以内に入ったら使ってやるという条件を出されたら4位に。

    その時の読み切りのテーマは金と美少女を掛けた競争の裏で本当に試されてるのは人を思いやれる気持ちというものだったが、七峰がそうした気持ちを理解してない人間だったからそのテーマが上滑りした。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:58:56

    >>95

    こんなに大勢の人間でアイデア出しはしないよ

    統制が取れなくなるから

    特に第一弾の失敗はそれが顕著

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:01:24

    >>89

    最初の失敗の後に編集に言われて心入れ替えてたままだったら何とかなっただろうに、なんで二回目やっちゃったのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:08:57

    >>61

    女の子受けを狙ってたから読者におもねるのはよくないって下りだから男だったらいいって話ではない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:19:53

    >>11

    採用すると言ったアイデア採用しない

    採用した案もバカ(ジャンプ読者)には理解出来ないと単調に変える

    上二つに文句言った人間に嫌ならやめろと怒鳴る(そもそも無報酬)

    人気連載作家の先輩に暴言吐くシーンをリアタイ公開

    連載順位は好調と嘘をつく


    で全員キレて案出さなくなったところがサイトに来なくなった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:21:50

    >>102

    ジャンプの打ち切り作家を利用して捨てた事に編集部と現連載作家がキレた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:27:18

    50人の中にもそれまではノリノリでアイディア出してたのに商業連載が決まったとなったら「それには乗れないから俺は降りる」という人が2人いたのが印象に残ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:33

    七峰くんの最大のやらかしは「面白い漫画を描けるのに致命的に目標である亜城木夢叶に対する解像度が狂ってる」に尽きるんだよな

    亜城木夢叶の描いた邪道の魅力に惹かれて同じように邪道の才能があって評価もされてた
    でも亜城木が「自分達の武器をどうジャンプの王道で輝かせられるか」って試行錯誤してる間も彼は「かつて衝撃を受けた亜城木夢叶の邪道」に固執し続けたんだ
    で結局担当のいう通り面白いけどジャンプのカラーを求める読者層からはズレてるが改善できなかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:58:48

    >>111

    というよりも「亜城木を潰す」って提案に対して「あくまで作品を面白くするのが目標でそういったことはやりたくない」で元編集みたいな人が降りたはず


    まぁそりゃそうだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:38:27

    あとバクマンの序盤で
    ヒット作を出す漫画家は大まかに分けて
    自分の好きなものをそのままに描いて大ヒット作品を出す天才型と
    どんな作品がウケるかを熟考して安定したヒット作を出す計算型の2つに別れる、天才型は本人のセンス頼りでなろうと思ってもなれるもんじゃあないから真似しようとするなよ
    って話があったけど
    七峰はやってることは(かなり邪道な)計算型なのに、天才型の称賛のされ方を求めてるからチグハグなんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:48

    >>54

    ゴルゴはよその脚本家や作家が回ごとに話を担当するだけで多人数の意見を寄せ集めるわけじゃないからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:08:32

    他人からアイディア貰うことは何も悪いことではない
    奥さんからのアイディアを採用した漫画のエピソードなんかよく聞くし
    これは人数が多すぎて破綻するよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:37

    ぶっちゃけこの漫画はキャラの善悪が先に決まってて手法の正解不正解もそれに応じて左右されるから、下手打つところを過度に間抜けに描かれるように思う
    だからやり方の良し悪しはこの作品の描写だけでは断じにくいというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:25:50

    作品が難しすぎて理屈っぽくもあるから、分かりやすくして絵で魅せるってのはすごく大切な事の筈だ。
    問題は七峰くんが「読者の低いレベルに落とせばいい」って読者を馬鹿にしてるから、分かりやすくするってのをスカスカにするってのと勘違いしてた点だろう。
    二回目でベテラン作家を使い捨てにしたりするので結果的に失敗したりするし、七峰くんに他人へのリスペクトが乏しいのがあらゆる問題の肝かも。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:37:57

    ぶっちゃけ七峰は亜城木が打算的な目標設定で成功したことに対するエクスキューズとして負けるために登場したキャラなので七峰が取った手法がイコール悪手とはならないと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:48:45

    当時俺が見てた掲示板では
    「無難に面白くすることはできても突飛なアイディアは潰されてしまう」
    「たとえ一千万人いてもゴンさんは思いつかない」
    という感じだった
    (当時それが話題になってた)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:55:28

    >>37

    それをするくらいなら絵は描けないけど話作れる人一人雇ってアイデアマンもとい原作協力させる

    の方が現実的じゃないかな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:09

    >>120

    確かに50人のうち、一人がめっちゃいい!って思ったアイデアでも49人全員とは言わずとも30人くらいが難色示した時点で却下されそうだしなこのシステム

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:59:06

    最初の方は結局無報酬で匿名な他人だったからね
    表向きは七峰君を持ち上げておいて裏では「亜城木に勝てる訳ねーじゃんwww」みたいな叩きスレも作ってたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:00

    >>118

    「読者の低いレベルに落とせばいい」はなろうでよく聞く理屈だな

    本人はもっと高いレベルで書けるけどあえて多数の読者のレベルに落とし込む

    ジャンプとは違うが今はその創作論で成功するケースが確実に出てきている

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:49:42

    >>124

    レベルか、あるいは求められてるものの違いかもね。

    フランス料理を出されて、肉はどこ産でソースはこうして作って、どこ産の野菜と合わせてとかそういうウェイターの解説を聞くよりも、一言あの店のラーメンは美味いってのがピンとくる感じに近いかも。

    ただレベルを落とすとしても「ちゃんとレベルを落とす」のが大切で「おらどーせお前らはこーいうのが好きなんだろ」って読者を嘗めて出したものは読者に見限られると言う。

    有意義〜の内容は殆ど見れてないが作中の流れからしてそういうパターンかも。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:53:20

    >>125

    大昔の物語で似たような話が語られてたな

    主人公は作家気取りの売れない作家なんだけど江戸では近頃敵討ち噺が流行ってる

    ある売れない作家仲間の一人がそれを描いてめっちゃ売れた

    それに対して小言をいったら「親の金で飯食ってるあんたにゃわからん」と切り捨てられて「あんなもん俺でも描ける」と敵討ち噺を書くもさっぱり売れない

    なぜかと思っていたらその作家の立ち話を聞いてしまい曰く「あの物語は読者をバカにしてるのが伝わってくるから無理」と


    100年前の小説で似たようなこと言われてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:31:38

    >>119

    実際劇中でもやり方自体は「システムはよくできてる」と評価されてる

    …当の七峰自身がそれを真摯に扱える人柄じゃないのを見透かされてるからあの扱いだけなだけで

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:43:16

    ネットで不特定多数から幅広い意見をって実は無理よね
    ネットの掲示板とかでもその掲示板の流れができてるから
    わかりやすくいえばここのあにまん掲示板でも受ける展開流れはある程度決まってて突飛なアイデアだしてもふーんで流されてしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:59

    七峰の性格や人間性を抜きに考えて、このやり方を下地に上手くやる方法自体はあると思う
    ただ余程上手くやらなきゃ9割方破綻するやり方な気もする
    無作為にアイディア募って自分が纏めるのもアリっちゃアリだとは思うが、知識も経験も感性も異なる他人が考えたものをどれだけ理解して形にできるかってかなり手腕が求められそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:13

    某作家がネットでアイデア募集して作品つくってて
    七峰擁護してないと突っ込まれてで長文書いてたのわらった
    その作家も最近は泣かず飛ばずだしこのやりかた無理なんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:58:15

    極端なこと言えば全く同じ文面を見てもAとBで違う解釈をしてしまうとかもあるしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:50

    漫画を個人~数人のチームじゃなくて団体・組織でやるのはウェブトゥーンのスタジオがそれに近い……のか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:08:55

    ネットの有象無象を集めても纏めきれず破綻しました→せやな
    反省を活かして会社経営という形で漫画家の卵や漫画好きの若者を集めて審査やサポートを手厚くしました→ええやん
    そうして出来た原作を鳴かず飛ばずのベテランに提供しました→win-winだね

    けどわが社が提供したことは集英社に伏せます→ん?
    ベテランの方にも口外しないよう伝えます→んんん?
    あ、この読みきりで亜城木夢叶に順位で勝てなかった作者は提供を打ち切りますね→待って…
    いい感じにシステムの結果が出てきたので次は僕自身がこのシステムで亜城木夢叶をぶっ倒すので他の方への提供も止めますね→なに言ってんだこいつ…

    せっかくエイジですら作家のリサイクル自体は評価してたのに集英社と亜城木に対する行動で全部台無しにしとる…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:14:22

    ぶっちゃけ七峰の「ぼくのかんがえたさいきょうのまんがせいさく」を披露したい欲が強すぎてダメになってるというだけな気もする
    本当に漫画作ることだけを目的にしてりゃもうちょっと上手く回りそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:31:04

    まぁ2つ目に関しては七峰の初期投資があって初めて成り立つものではある
    どの会社でもそうだがこの手法はメインの収入源を他社に頼った上で
    読者→集英社→シンジツの仕組みになってる
    だから収入源を考えると結構厳しいんだよ、小粒のヒットじゃ厳しくてそれこそ「雑誌一つを賄えるようなヒット」がでてトントンになれる
    集英社が直接やるならともかくな
    それに集められたのも賞にあと一歩及ばなかった存在とかだし微妙なところではある

    この会社が多くの雑誌に出向させて将来的に「漫画家になるならここ」という専門学校的役割を担うようになれれば変わるがまぁそれまでにパンクする可能性が高い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:47:49

    >>134

    仮にうまく作れるとしても、単純に人数が多すぎるから何作も並行制作しないと赤字で立ちいかなくなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:14:19

    この方法でまともなもの作れるならもっと別なことした方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:55:21

    亜城木夢叶をぶっ倒す事に固執しているのもあるけど、頭から全否定と編集者に介入させない事にも固執しているよね七峰

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:40:36

    才能あるから普通にやってレバ良かったのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:01:20

    二回目ってちゃんとした会社にして漫画作るってやつだっけ
    これって定期的に大ヒット飛ばして印税で儲けないとどっちにしろ破綻が見えてると思うわ
    DBやワンピみたいな一発の特大爆弾引き当てたなら連載終わっても版権料で富を築けるけど
    アニメ作られる程度なら常にそのくらいやらないと会社維持できなくて空中分解しそう
    そのアニメ作る程度もかなり難しいから限界は見えてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:16:33

    >>138

    シンジツコーポレーションの社長室にデカイPCPのポスターを貼ってる事からも分かる通り、あいつ本質的には亜城木先生の大ファンだからな。だから編集にその大好きな先生が振り回されてつまらないマンガを描いたと思ってるから、編集を信用しないんだ。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:34:03

    このやり方だとなおの事現実に顔付き合わせて作らないと無理だわ
    現実に会う事で失敗する可能性も当然高いけどチャットやネット上だけのやりとりで連載~最終回完成までもっていくの不可能

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:28:24

    クッソエグい題材でジャンプからの評価もぎ取って自分の価値観アップデートしてくれたある意味運命の出会いだからな本人にとっては
    おい…なんで一度痛い目にもあってそれでも担当は最後までサポートして新年会では憑き物落ちたようなオチから悪化して…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:44:09

    ちょうどワンパンマンとか個人のウェブ漫画がバズった頃の年代だっけ。
    あれも今は生き残りワンパンマンぐらいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:58:11

    ゴルゴみたいなスタジオ形式は原作者がいなくなっても作れる一方で
    「売れ続けない」と大赤字食らう諸刃の剣なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:05:38

    >>145

    あれはゴルゴや鬼平犯科帳とか絶対の柱があって成り立ってるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:49:15

    特に最初の方については本人は画期的な方法だと言っていたが「自分が画期的だと思ってやってる事の大体は、先人が思い付いてはいたけど欠陥に気付いていたりして敢えてやらなかった事である」ってのがモロに当て嵌まったな。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:53:32

    >>133

    エイジはあれ、いずれは見捨てられるのも予測してたんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:34:50

    >>143

    人はそう簡単には変わらないんだ

    いい方には特に

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:59:02

    >>148

    「使い捨てはよくないですけど」って言ってた辺りまぁそうだと思う


    ぶっちゃけあの方法でベテラン作家を使い続けるメリットがないもの

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:00:53

    しかしあそこまで拗れたのは、会社作れるくらい金出して、小学生の時もおそらく大金を与えた親の責任も大きいだろうな。
    そのままならちょっとマンガを真に受けた痛い子か、主人公コンビの二世的なライバル路線もあったろうに。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:06:04

    >>151

    世の中金と知恵を読んで金ばら撒いたらたまたま上手くいった成功とも言えない成功体験が足を引っ張ってる


    友人の一人でもいればまだ話は別だったんだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています