このシーン悲しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:49:25

    被害者から加害者に成り果てて、日の当たる表の世界へ行くことを自分から拒絶するほどに裏社会に染まりきってしまった獅子堂と、しがらみで雁字搦めになって死人として生き続けるしかなくなった桐生ちゃんのこのやりとり…
    なんかもう、ものすごく悲しくなってこない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:53

    どっちの視点で見ても悲しい
    ストーリー中渡瀬組で遊びまくったのもあって尚更辛い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:03

    思えば桐生ちゃん口では一貫してカタギ貫いてたしなぁ
    5以降はヤクザだった過去がある自分は日陰者って自覚持って生きてきたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:40

    みえるみえる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:51

    ヤクザやめた後毎日を必死に生きる人達(カタギ)をたくさん見てきたからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:08:03

    ポケサーファイターという親友を見れば一目瞭然だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:08:23

    oteで黒幕に言ったセリフが一番好きだったけどスレ画で更新した

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:08:50

    おやっさんへのあこがれで始めた職業なのにいつ頃この考えになったんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:09:15

    >>3

    筋を通す生き様に憧れてはいるが自分含め社会の寄生虫みたいなヤクザもんに関しては相当に冷めた目線だよね、桐生ちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:03

    >>8

    ひまわり経営し出してからじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:32

    >>9

    ヤクザのロクでもないところなんて嫌というほど見てきたからな… それで身内が巻き込まれたこともあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:38

    >>8

    そもそも0の冒頭から借金の取り立てに乗り気じゃなかったりなんか思ってたのと違うなってのはずっとあったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:55

    >>8

    3くらいでカタギと関わる事が増えてから徐々にだと思う

    ヤクザに苦しめられるカタギを見る度にかつての自分を思い起こしながらスレ画に近い事を考えてたと思うと切ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:11:13

    一般人殺したりしてるからその時点でアウトと言われたらそうかも知れないけど麻薬を汚い事と言ったり一応金取ってるとこは守る気があったり他のヤクザ達よりはまあまあまともだったはずなんやがね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:12:17

    そも憧れた人物がヤクザだっただけでヤクザそのものに憧れたってわけじゃなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:13:22

    >>13

    当時は若く社会という物をわかってなかったが色んな物を見てきた結果、ヤクザはゴミだろと結論づけたんかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:13:28

    >>15

    恩人のためになるためにヤクザになったらヤクザの才能がありすぎただけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:14:17

    >>15

    憧れの人にヤクザなるんじゃねぇ!って倒れるまでに殴られたのにその後肩で風きって歩く姿に憧れて何が悪いんだ!とか言ってたしヤクザの方にもだいぶ夢持ってたんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:15:05

    元ヤクザでも幸せな結末迎えられたWゴリラの片割れもいるけれどこっちはちゃんと古巣と決別してでもカタギの世界で生きていこうとしているからなのかな
    桐生ちゃんは確かにグレーゾーンでしか生きられないからこその台詞なのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:15:17

    このちょっと前のシーンで獅子堂を指して「王道のヤクザ」「結局のところああいう血の気の多い連中をうまく使ってきたのは事実だ」って言ってるあたり、自分たちはキレイなヤクザだ、みたいな意識は皆無なんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:15:28

    >>8

    元々金勘定や暴力しかしない極道には不信感を抱いていただろうけど5で朴社長で責め立てられて極道は一度でもなってしまったらカタギにとっては害でしかないと考え始めて遥がその自分と家族ということを世間に打ち明けたら徹底的に攻撃されたことで固まった気がする

    あとそれを後押しするかのように暴対法の強化とかで社会も極道に厳しくなっていったのも余計にありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:51

    多分0の序盤辺りでヤクザそのものへの憧れは大分消えてたとは思う、騒動で残ってたものも消えた感じ

    もちろん風間の親父に対する気持ちとか、自分がヤクザとして一本筋は通し切るという気持ちに変わりはないんだろうけど、なんというかヤクザに対する憧憬については0辺りでほとんど消えてるというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:17:40

    「親っさんは今でも憧れてるがその親っさんもカタギからしたら…」という思いは年々強くなってるんだろうと思う
    口には出さんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:17:44

    0は桐生にはマジで良いダチな錦が一般人にすごむシーンが序盤にあるけれどやっぱそういう世界なんだなぁって感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:17:51

    >>19

    こっちはちゃんと決別して多くの人のためになる職業生き方してるからねえ


    自分の給料すらまともに払ってくれない上司に逆に金渡すぐらいの善良だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:09

    >>5

    だからこそ太一の「自分は消防士になったんだ。困った事があって、皆が勇気を出せないでいるときに真っ先に人を助けられる人間になりたい。きっとそれはおじさんの背中を見て育ったからだと思う」が感動できるんだよね

    太一以外の綾子達も皆立派にカタギの道を歩んでるわけだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:19:51

    >>20

    結局獅子堂が渡瀬達上澄みを極道の善玉と言ったりもしたけど、渡瀬らからしたら結局程度の差があれど一般人からしたら極道ってだけで悪玉って認識だとは思ってたんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:12

    >>19

    東もそうだけど、お天道様に顔向け出来る職場って大事よね…


    まぁ2人とも神室町というグレーゾーンの街に住んでるって点で救われてるところもあるだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:14

    海藤さんがハッピーエンドなのはあくまで探偵モノだから作品としてのポリシーが違うってのが大きいと思う
    龍だったら松金組の過去の因縁に巻き込まれて結局どうしようもなくなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:21:49

    >>26

    もうこの時点で人としては風間のおやっさん超えたよね、桐生ちゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:22:18

    >>23

    「風間が立華やマコトの血で絵図を描いた」って点には反論してないもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:03

    おやっさん錦由美が一気に死んだ時点で生きる意欲も無くしかけてたところに遥がいたから遥を支えるために生きていく決意をしたのに自身の極道としての過去とそれを端に発した東城会のしがらみに度々巻き込まれてそっちに奔走しているうちにその遥が取り返しのつかない傷を負ってしまっていたと考えると自分含めたヤクザもんを責めずにはいられないよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:38

    >>28

    海藤さんも東もそういう業界とは顔は効くけれど完全に手を切ってるってのは大きいかもしれない

    真島や大吾さんたちは結局片寄せ合って生きるしか無くて警備会社ああなっちゃったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:24:59

    >>30

    どれだけ裏社会の奴らに「四代目」と言われようと、俺たちプレイヤーからも「どっちつかず」と言われようと、例え口先だけでも子供達の前では「俺はカタギだ」を貫いた果てだよね


    風間にヤクザの背中を見せられて育った桐生はヤクザになったのだから、桐生はカタギの背中を見せ続けて子供達を立派な一般人に育てられたっていう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:27:08

    甚だ判官贔屓な話だと承知してるけどさ
    桐生ちゃんにはもっと幸せになってほしかったよ…報われてほしかったよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:28:56

    >>35

    最期に名前を取り戻せたことこそ報いなんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:29:02

    喧嘩が凄く強い以外本当に極道向いてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:37:08

    度々東城会の問題に首突っ込んだせいって言われるけど
    2は寺田から接触してきたし
    3は名賀原撃たれたの無視しようとしても四代目呼び戻そうと風間組か峯が来そうだしそもそもアサガオがリゾート開発の地域だし
    4は浜崎無視すればいいけどもうそこまで伝説残してるなら後々渡瀬が接触してきそうだしでどっちみちいつか裏社会に巻き込まれるの確定してそうなんだよなぁ

    そもそも2で桐生ちゃんいなかったら近江に牛耳られて龍司が桐生ちゃんのこと引きずり出してきそう…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:43:36

    >>38

    うーんこの詰みっぷりたるや……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:23

    喧嘩が凄く強いけど
    野心とかは別に無くて
    兄さんみたく喧嘩好きでも無いからなんなら喧嘩弱い方が良かったかも?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:49:40

    >>38

    結局のところ堂島の龍って肩書きがデカすぎて因縁に雁字搦めにされてるから本人がどれだけ望まずとも問題の方からポンポン飛び込んでくるんよね

    で桐生ちゃんも義理堅いんで関わってしまった以上は奔走するっていう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:51:18

    桐生ちゃんってどうしようもなく最強なのがむしろ呪いになってるよね
    力だけじゃどうにもならないって状況がないから回り道ができないのがね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:52:12

    でもって桐生ちゃんがどれだけ強くっても所詮は個人に過ぎないから、敵対する組織が押し潰しにくると必ず手の届かないどこかで被害が出てしまうというね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:54:00

    似た感じの兄さんだけど
    あの人は根本が暴の人だから寧ろ天職という

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:56:46

    >>40

    いやぁ、桐生ちゃんも結構喧嘩好きだと思うぞ

    スレ画の問答でもなんか自分より強い奴がいたら倒したいみたいなこと言ってたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:23

    海藤さんや東は東條会会長とか直系団体の組長みたいな重たい立場じゃないから割と比較的背負った因果が軽いのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:05:47

    >>12

    元を正せば風間が原因じゃねえか辺りが決定打だったと思うんだよね

    それでも自分なりの筋を通すためにヤクザに戻ったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:05:48

    カタギ・ヤクザ問わず誰かを助けたいと思ったら全力で助けに行ってしまうのが桐生ちゃんだからね
    自分がやりたいようにやってるだけなのにその規模が人間離れし過ぎてて伝説の半端モンになっちまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:09:10

    8でも伊達さんに言われてたなぁ、お前はいつも他人のために戦ってばかりだ、もっと自分のために生きたってバチは当たらないんじゃないか、って……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:56

    獅子堂も言い返せない(言い返さない?)のが好き
    なんか、過酷すぎる環境を生き延びた自分を肯定する為に目を逸らしてた事実を突き付けられてハッとした表情に見えた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:17

    どうしようもないことだけど錦山が死んだ時点でもう桐生ちゃんを正面から救える人はいなくなっちゃったんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:11:57

    >>50

    彼にとってはヤクザやるってことは一種の現実逃避だったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:20

    >>50

    獅子堂も大概、他に生きていく手段も道も無かった人間だからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:25

    ヤクザの未来のためにたった一人でも戦おうとした獅子堂って、動機はともかくやってることだけ見たら過去の桐生ちゃんと同じなんだよね
    そんな獅子堂に向けた桐生ちゃんの言葉って過去の自分にも向けてたのかなぁって思うと切なくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:39:43

    結局桐生さん自身が一番「堂島の龍の看板」に振り回されてる感もあるよな……
    桐生さんの人生にはぶっちゃけ要らねぇゴミでしかないんだけど降ろす事も出来ないという
    もう6辺りまで来たら桐生さんが生きてる事自体が戦争の理由になるレベルになっちゃったし桐生さん視点でそいつを何とかしようと思ったらやっぱり死ぬしか無かったんだろうなって気もしてくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:36:12

    でもねそんな自分でも人助けがしてぇで廃棄処理の仕事やって救助までやったり動けてるからこそヤクザどころか一般人以上に人としてできてる人だよ桐生ちゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:29:02

    >>55

    どっかで背中の龍が呪ってるって聞いたな...

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:53:30

    >>9

    「極道」ではありたいけど「暴力団員」ではいたなくないって感じがする>桐生ちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:30:52

    >>55

    何なら二十歳の頃から「俺はそんな看板はいらねえ」って言っちゃってるのがね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:14:54

    所謂肩で風切って皆に頭下げられるヤクザへの期待はゼロの騒動、そして錦山との死別で完全に無くなったんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:58:46

    >>60

    その後に伝説になって日本中のヤクザから頭下げられる存在になるのが皮肉

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:02:49

    >>60

    3以降から本格的に『肩で風切って皆に感謝と尊敬の念によって頭下げられる』存在になりたいならカタギでも出来るよな……ってなったんだろうね

    ポケサーファイターとの再会で確信に変わっていそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:40:55

    >>50

    虐げられる側の苦しみは誰よりもよく知ってる男だからな

    「カタギのことなんざ知るかい!」ってならんのは暴力と恐怖で人を支配するヤクザの罪深さを理解していたからなのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:44

    >>38

    5は自分は桐生じゃないと無視してたのに大吾が桐生にバレないように守ってたのと相沢達から来たという

    例外はもしかして6だけ?(6の事件には東城会関わってるけど、桐生がやらなきゃいけない事に関しては東城会無関係)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:26:36

    >>9

    本当は人から憧れられる存在になりたいのにならせてくれないのが辛い

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:30:59

    >>65

    じゃあなんでその道を選べなかった?と言われると、その起点は「風間の親っさんが殴ってでも『なるな』と言ったヤクザを選んだ自分」というのがね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:50:00

    >>1

    >>53

    そう思うと大道寺の元で働かされるって他にあり得る選択肢よりはマシ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:07:17

    >>1

    すまぬ

    東城会のレジェンド達が上脱いでからのハイテンションのままでやってたからいつも通りカッコいいこと言ってるなで流しちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:21:40

    >>63

    そうかよくよく考えれば獅子堂は暴力を身に付ける事で虐げられる側から逃れることができて、ようやく(それが例え裏社会でだとしても)人間として生きていけるようになったわけで。

    そんなところへ大解散でヤクザではなくなる=拠り所である暴力(もしくはそれを振るうための後ろ盾)を失う、となると相当な恐怖と忌避感があったのかもしれんな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:56

    最終的には遥たちが桐生さんを見習ってちゃんと立派な大人になったからオールOK

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:47:32

    施設上がりの自分でも肩で風を切って周りに頭を下げられる歩ける人間になりたいと言ってヤクザになったかつての桐生ちゃんと獅子堂は重なる部分があるなと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:12:24

    自分の意志で極道を選んだけど最後はカタギを目指した桐生ちゃんと、極道しか選択肢がなかったけど最後は真っ当に生きる可能性を捨てた獅子堂
    かつての桐生ちゃんと重なる部分がありつつ今の桐生ちゃんとは対極なんだよね、本当に桐生ちゃんのアクション最後のボスとして最高のキャラだったと思うわ獅子堂

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:25:46

    >>67

    西谷も一緒だから寂しくねぇぞ(ねっとりにっこり)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:40:46

    全ての因縁がぶっ飛ぶOTE時空のがまだマシな生き方ができそうなのがなんとも

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:16

    >>22

    カラの1坪でひと仕事後の金融屋の社長との会話でまだ20歳なのにだいぶ冷めてんなーって思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:29:04

    >>73

    吉村に攫われた時西谷いるって言われてすごい慌ててたのやっぱトラウマになってるのかなって思っちゃう 他キャラに比べて刺青多いのも傷隠すためなのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:33:35

    ヤクザは幸せになれないみたいな決まりがあるのならなぜ勇太や海藤や東はセーフなんすか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:34:34

    >>75

    桐生ちゃんが理想としてる生き方ってサブストーリーずっとやってるような形というか

    困ってる人を助けて気持ちとして謝礼もらって生計立てて感謝と尊敬の眼差しを受けながら肩で風切って堂々と道を歩くみたいな存在になりたかったんだろうけど

    ヤクザになってやってることはサブストーリーで退治される側の所業だし自分が飯食えてるのは組がそういう行為で稼いだ金のおかげだしで

    「俺の理想はヤクザにはない」っていうのをあの時点で理解はしてたんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:36:06

    >>77

    桐生さんと違ってまだそんな大した肩書きを持ってなかったから

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:38:08

    >>70

    7外伝、ラストシーンで桐生ちゃんと一緒にボロ泣きしながら実況してる動画があったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:38:50

    表の世界で明るい将来あったし別にヤクザが因縁つけてくるとかないのに自分からそういう世界に戻った右京だいぶやばいやつだな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:36

    >>77

    看板のデカさかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:50

    >>81

    思い入れがあるドラゴンヒートがやばかったから仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:19

    >>81

    それこそ何も知らなかったら桐生、獅子堂どっち側からも正気?って思われそうだな龍也の行動

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:36

    >>82

    おいおいせっかく言葉濁したのに...

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:49:39

    言い方悪いけど海藤さんレベルの知名度でも半グレに「お前強かったしウチ来いよ」って言われるんだから、会長までなって伝説残しまくった桐生ちゃんが色んなとこから声かけられて目つけられるのも当たり前ではあるんだよな
    本人は全く望んでないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:51:51

    8が色々盛り込み過ぎて取っ散らかってたから桐生一馬最終章としては綺麗にまとまってる7外伝の方が好きだわ ちゃんとラスボスに相応しい敵との激闘の後にようやく弱音を洗いざらいぶちまけたこの一連のシーンほんと好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:53:01

    沼へ深く浸からなかったから抜け出せたものもいるけど桐生は深く浸かりすぎてしまったか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:53:54

    >>87

    ここマジで泣きまくったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:07:15

    行動だけ見るとあれだけど2の右京は「自分を張り通すならこの道を選ばないといけない」という感じだから
    桐生ちゃんからすると年齢も相まって昔の自分を思い出すんじゃなかろうか
    しかもチンピラではあるがヤクザではない時点で過去の自分よりマシだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:12:46

    おやっさんに夢を見てたんだよ桐生ちゃんは
    でも現実はそんな事なくて大切な人を失うばかりで面子だ金だ女だって下らねえ事で争うよりただ真っ当に生きる尊さを知っちまったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:13:12

    >>87

    8が終盤散らかり気味なのは同意だけど、ここで終わっちゃうと桐生ちゃんが余りにも報われなさすぎるから最終章としての8の終わり方は個人的に嬉しかったな

    別にそんな身体にも悪くないだろうし卵の寿司いっぱい食べててほしいわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:43:39

    >>92

    これから桐生さんは遥たちとゆっくりエンディングノートに書いたことをやるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:46

    7外伝が出るまでは「もう桐生の話は6で終わったろ、もう出すな」という声が少なくなかったという事実 今となっては7外伝(もちろん8も)無しで桐生の人生を締めるとかあり得んわ 

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:18

    >>80

    はよ牛沢は7外伝実況してくれねえかな… ニコニコ時代から如くを実況してた男からしか出ない言葉とか感情があるはずなんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:46

    >>95

    グッズ公式からもらってたからやって欲しいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:35:46

    >>19

    そういえば事件簿が公開されたのは7外伝が出る1年前だっけ?ラスボス戦の湿度急変しすぎでしょ...

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:21:47

    桐生ちゃん視点だと錦の末路も結構深めの影落としてそう
    描写上はだけどヤクザになった錦はトータルでは幸せに見えなかったし、自分がヤクザにならなきゃ(あるいは止めてれば)錦は死ななかったくらい思ったことあるんじゃねえかなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:24:44

    こうして見ると錦山って闇堕ちする前からヤクザの在り方とかについては「そんなもんだろ」って割り切れてる感じだったしヤクザ適性は桐生よりあったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:58

    >>96つい最近海藤さんの実況終えたばかりだしそのうちやってくれるのを待とう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:41

    桐生と錦の関係は施設の親友の頃は上手くやれてたのにヤクザの兄弟関係になって何もかも壊れちゃったからな
    そして錦が修羅となって初めてヤクザの頂点に上り詰めたのを見てああいうふうにならないと天辺取れない極道社会の実態を嫌ってほど思い知ったのでは

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:17

    書いてて思ったけど荒川組に入ったことで兄弟に出会えた一番と真斗とは対照的よね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:09:59

    獅子堂は渡瀬や鶴野には本当に恩義や情を感じてなかったんだろうか
    そんな考えになるのも無理はない生い立ちだったけど豪遊の時のみんなで一緒に食う飯は格別だったり
    桐生に生い立ちを話した時に鶴野が拾ってくれたのを地獄に仏と言ったり
    皮肉で言ってたのかもだけど実際は反転アンチみたいなものだったのかとも思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:22

    >>103

    獅子堂も人間だし恩義も恨みもまぜこぜだったんだろ...

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:23

    >>103

    個人的には恩義や情はあったけど、それ以上に「全ての極道にとっての裏切り者を討ち取って自分が頂点に立つ」って夢に目が眩んじゃったんじゃないかな、って思ってる

    安全に堅実に大解散を潰すだけなら本編みたいにわざわざ渡瀬組長の出所を待ってから、なんて博打に出る必要は無いし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:28:52

    >>103

    蒼天堀で遊んでる時も一ミリくらいは「親父や鶴野や桐生とこうして遊んでる日々が続かねえかな」とか考えてたのかと思うと切ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:06:34

    ヤクザとしてもカタギとしても半端だけどそんな桐生さんが好きだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:52:29

    >>95

    海藤さんの事件簿の最終回で「龍シリーズで次にやるなら7外伝」って言ってたから、ファミレスを享受し終わったらきっとやってくれるでしょう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:41:35

    そういえば話変わるかもだけど獅子堂って7外伝の時点で何歳なんだろう?自分は30〜35(八神と同じくらいかそれより若い)くらいかなって思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:57

    >>109

    自分も獅子堂は桐生ちゃんに若造って言われてるくらいだし40いかないくらいだと思う

    でもモデルの本宮さんが桐生ちゃんと4つしか違わないのびっくりしたわ、あの人若すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:24:02

    >>110

    しかも鶴野役の山口さんと同い年

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:26:07

    肩で風切って周りの人間に頭下げられるような人間になりたいという桐生の夢は
    皮肉にもヤクザ以外の道で叶っている

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:30:29

    獅子堂はもし拉致られなかったら星龍会に移ってあのミレニアムタワーで桐生たちにリベンジを挑んだりしたのだろうか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:03:04

    >>113

    リベンジもいいけど近江の残党呼んで暴れまくるのもありそう ヤクザ絶対殺すマンな海老名と対決して欲しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:37:15

    >>112龍が如く0の時点で

    ・誰もが憧れる最強ボクサー

    ・神室町の全ての土地を掌握した不動産王

    ・世界的大スターミラクルの護衛兼友人

    ・神室町最速の男

    ・ジャッジメントカズ君

    思い出す限りだけどこんだけの道が示されてたからなまぁヤクザを辞めずに目の前のことから逃げずに不器用に立ち向かった桐生ちゃんだからこそ周りの人がこんだけの道を作ろうとしてくれたんだとおもうけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:08:37

    >>113

    海老名との決戦がもっともっとキツくなるぅ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:58:17

    >>115

    7外伝でもポケサーやってるカズマくん見れて嬉しかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:19:46

    豪遊の時みんなでポケサーして欲しかったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:52:15

    >>118

    部下にユウキくんって言われて気分が乗らない鶴野見たかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:54:23

    >>118

    浄龍君が真っ先にオーバーヒートするじゃねーか!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:35:55

    獅子堂は生まれも育ちも時代まで全部最悪だった
    拾われたのが初代体制の鬼仁会だったり久瀬拳王会の時代だったならと思わずにはいられない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:37

    >>121

    初代ならちゃんと良い意味で可愛がってくれそう

    あと近江なら郷龍会もあり?龍司の弟分って感じで仲良くして欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:31:55

    >>122

    二階堂と林と誰が龍司にふさわしい舎弟かでずっと競ってて欲しかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:17:53

    多分八神みたいに探偵業とか何でも屋でもやってるのが一番良かったよな
    人助けしつつ謝礼とかで金貰ってコツコツと地味に生活してた方がよっぽど幸せだったと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:39:04

    >>123

    二階堂が策略立てて林と獅子堂で暴れまくるだけでかなりの敵倒せそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:05:05

    >>40

    悲しいことに桐生もまあまあ喧嘩好きなんだ

    それこそ6のサブで幽霊との喧嘩を楽しめてしまうぐらいには

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:02:47

    >>126

    5では喧嘩に飢えてる、7外伝では強い奴がいれば戦いたいって言っちゃってるからね

    多分格闘家になっても強すぎて喧嘩欲は満たされなかっただろうし、桐生ちゃんって割とカタギにも向いてないところある

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:06:32

    真島はオープン喧嘩好き
    桐生はムッツリ喧嘩好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:12:27

    >>127

    桐生、日常の選択肢において常に暴が入っちゃってる人だからな

    ジャッジアイズで八神が懸賞金かけられて逃げに変装と隠の一手だったけど、あれが桐生だったら不本意な顔しながら民間人ごと薙ぎ倒して黒幕まで辿り着くぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:23:59

    >>129

    千石と葛城が言った通りやっぱ化け物だわ桐生さん...

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:42:02

    >>41

    名前を変えて神室町とは縁もゆかりも無い福岡にいたのに大悟に見つかった時はもう諦めただろうね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:40:54

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:04:23

    親友の錦は追い込まれまくった結果とはいえ人殺せちゃうし何だかんだ桐生ちゃんと違って極道向いてるのなんか辛い
    桐生ちゃんと一緒ならカタギで真っ当に生きてもいけたんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:44:22

    >>128

    言い方ァ...

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:03:29

    ところで大道寺一派は桐生さんが加入した時からどんだけ弱体化したんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:10:03

    >>118

    「しょせん玩具やろ?」という反応をする面々に対して、真剣な顔で「ポケサーは奥が深いんだ」と語り出す浄龍が見えるな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:20:15

    >>136

    やだ...めっちゃ大人げないよこの人...

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:27:43

    >>136

    ポケサーで白熱してるヤクザたちの絵面が面白いことになってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:52:21

    右京や八神といった他シリーズの主人公と比較しても桐生は「灰色の道しか歩めない男」という印象
    一般人というには暴が強すぎ、ならず者になるには善良過ぎる……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:42:30

    >>139

    前の二人はヤクザに関わったことはあれど人生ずっとカタギで生きてるからね

    海藤さんはヤクザだけど完全に決別した上に三次団体でかなり浅いところだったから幸せになれたんだと思う

    桐生ちゃんは文字通り道を極めちゃったから…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:00:45

    病気で物理的に道を歩めなくなってようやく止まれたということか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:21:48

    桐生ちゃんヤクザにさえならなきゃ暴力への衝動も普通に抑えてカタギとして生きていけたのになぁ…
    今更だけど風間さんなら桐生ちゃんや錦をヤクザにさせないよう動けたよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:36:46

    ヤクザしながら人の親になってしまった風間さんときっちりカタギに戻ってから親になった桐生ちゃん
    桐生ちゃんは一生親っさんには勝てないと思ってるかもしれないけど、人の親としては風間さんよりずっと立派に子供を育て上げたよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:22

    誰からどう見ても人としてヤクザとして風間新太郎を越えてるよ桐生さん

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:50:20

    来世でいいからこのスレの2人と錦山はカタギとして幸せに生きて欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:55:29

    親として子に背中を示すときは、刺繍をかっこよく見せちゃいけないんだよなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:35:51

    風間は情はしっかりあるけどやっぱりヤクザでしかなかったしそんな人に憧れて身を滅ぼしていった桐生と錦は不憫でならん

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:33:47

    >>147

    2人がカタギで過ごしてたら1の悲劇も大方避けられるの辛い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:45:51

    不意打ちで後頭部を酒瓶フルスイングされて倒れるとかじゃなくてどうしたんだ?みたいな感じで振り向けるのこの人と冴島さんくらいだからねなんか生物としての基盤が違う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:04:26

    >>147

    なまじ桐生も錦も強すぎたのが悪かった。

    春日も同じクズに憧れてしまった男なんだけど、こっちは暴が人よりちょっと上程度でしかなかったからそこまで人界から外れた存在にならないで済んだのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:06:52

    思えば由美も神室町でホステスって完全に真っ当な昼の世界で生きてた訳じゃなかったな
    風間が運営してたひまわりに居た時点でもう運命は決まってたのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:57:23

    >>151

    多分錦の妹(優子)も病気なかったら夜職やってる気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:48:08

    風間さんって裏の才能は天才的だけど、表社会の能力は桐生ちゃんより圧倒的に下な気がする
    罪滅ぼしのために子供を育てたはいいけど、ヤクザ続けてたらいずれ誰かは自分と同じ罪を背負う可能性も考えられただろうに、結局桐生ちゃんがヤクザになるのも止めきれてないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:22:41

    >>121

    仮に荒川組に拾われてたらどう扱われてたんだろう?年齢考えるとイチが刑務所行った後に保護されるとして 若とは仲悪そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:30:14

    >>154

    獅子堂は荒川真澄を親っさんとしてじゃなく殺しの荒川として追いかけるんじゃないかな

    荒川さんも多分それを承知してて、解散の時は沢城みたいにハブると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:11

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:59:45

    >>149

    そんなのと互角に殴り合える真島の兄さんと大吾はすげーな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:10:39

    大吾、常に割を食らう立場な上にいざ戦闘でもコイヨキリューだのウワァァァァッだのでなんか小馬鹿にされてたけど
    間違いなく東城会最後の大花火にあのメンツと並べるだけの男ではあるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:18:40

    色々言われてるけど遥もあの人生だと色々辛いもんがある中それでも歩み続けたのは凄いと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:52:07

    >>66

    0のあの過去回想の場面に戻れたらきっと気絶するまで殴って止めるんだろうな自分自身を

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:25:57

    真島の兄さんと冴島は極道大解散に対してどんな気持ちで取り組んでたんだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:29:32

    >>159

    よく遥のこと批判されてるけど個人的にはこれでもよく頑張ったって思ってしまう

    トラウマとかで病んでしまったり遥勇を虐待しちゃうってのもありそうだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:04:18

    >>161

    本当は嫌だったけど、警備会社を立ち上げるという次の目標があったからこそ乗ることができたんじゃないだろうか

    それすらも失ってしまったからこそ8では燃え尽きていたんだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:48:06

    >>158

    4の時点では大物と呼べる存在になっていた気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:46:22

    >>158

    曲がりなりにも2の時点で東日本極道の頂点だからね

    肩書に追い付くまでには時間かかったけど、公式としてはずっと大物として扱ってたと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:56:15

    >>159

    他のヒマワリの子と違って裏の事を知り過ぎてしまったんだろうなあ

    勇太の件だってなまじヤクザが無条件で悪党じゃないって認識だったからこそ身を寄せちゃった部分は有ったろうし(皮肉なことに広瀬一家は実際クズではなかった)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:22:01

    >>161

    極道の劣化を5の頃から薄々実感してたようだし案外納得はしてたのかも

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:12:47

    >>161

    冴島は5で極道続けたいんじゃなく信じた奴らと一緒にいたいだけって言ってたし、真島の兄貴は元々組織運営にあんま興味なくて東城会に戻ったのも桐生ちゃんに大吾を助けてくれって言われたからだから割とすんなり受け入れたんじゃないかと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:01:41

    8終わったとの東城会3人組はどんな気分で仕事してるんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:25:32

    大吾さんは胸と胃を痛めてそうだけど冴島と真島はヤクザやってたんだしこんなもんだろって思ってそう
    年齢もいってるし代紋にプライド持ってた時代はもう終わってそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:26:56

    さっきクリアしてきた7外伝
    短編だと思って気軽にやるかと思ってたらカロリー高すぎて倒れそうになった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:49:22

    >>171

    龍が如くだぞ!?短編でも普通のゲーム以上に気合い入れてやるんだよ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:18:13

    錦がいたらこうはならなかったんかねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:01:31

    >>171

    ムービーだけで6時間あるんだっけ?一本のゲーム普通に作れるじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:17:08

    >>164

    いやー4だと格下の葛城に強く出れなかったり宗像の言いなりになったりでかなりよわよわだったぞ

    化けたのは5だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:12:57

    ヤクザにならず堅気の道を歩んでも完全な白にはなり切れないだろうけど、八神みたいなグレーゾーンで生きる堅気にはなれたと思うんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:38:51

    >>176

    なんでも屋の桐生とか並行世界があったら見てみたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:36:42

    桐生さんはこれまでは波乱万丈な人生を送ったからこれからは穏やかな人生を送るんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:40:19

    桐生がいれば…って言われて闇堕ちした錦が未来では錦山がいれば…と惜しまれることになろうとは
    この2人少しだけ歯車がずれてたらツーカーでなんでもできたんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:40:28

    桐生ちゃんの人生で何の気負いもなく楽しかったのって0から1冒頭までの7年くらいしかなかったんじゃないか…?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:54:04

    >>46

    こう考えると東って絶妙なポジションにいたんだなぁ…

    松金組若衆と低すぎない立場だったからシャルルという城を持ってた

    重たすぎない立場だったから背負ってる物は軽く東城会解散にもそこまで気負わずにすんだ

    そのおかげか東城会解散とか東にとって大きすぎるイベントだった筈なのにスルッとゲーセン店長にスライドしたし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:03:48

    >>181

    あと殺人もやっちゃって入るけどあれに関しては羽村に無理やりやらされたしノーカン?

    東も幸せに生きて欲しいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:43:12

    >>180

    その間もラウに拷問されて死にかけたりしてたからなー…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:47:53

    >>179

    もしこの2人がずっと一緒にいれたなら東城会どころか極道の歴史に名を残せたんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:17

    >>179

    絶対の強さとカリスマも持つ桐生ちゃんと、器用でどんな場所でも立ち回りの上手そうな錦

    そんな二人が兄弟とまで言いあう絆の深さを持ってるとか噛み合わないほうがおかしいんだよなぁ…

    本編がどれだけどんでもないバグ起こしてたかわかるね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:18:45

    >>178

    今まで制作側の都合にも振り回されてきたし今度こそ完全退場してほしい

    下手に本編出るとまた悲惨なことになりそうで……

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:21:45

    結局これからも何か理由つけて引っ張り出されそうな気がするんだよな
    「ガンになったからって死ぬと決まったわけじゃないですよ」的なこと何回も言ってたし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:39:32

    新作のYakuza Warsは外伝ぽいし元気な姿が見れそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:43:03

    もうすぐ完走だから7外伝の感想
    力と支配に溺れるだけの半端者が、極道という存在が消える寸前で本物になってしまった悲劇よ、そんな獅子堂が悲しい
    けれどボロボロだったとはいえ若造と呼ばれる年齢で近江連合の大看板を一人で背負いきった姿は敵ながら見事だった

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:09:52

    >>189

    獅子堂は戦った相手が最大級に悪かった...

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:48:10

    >>187

    桐生さんだからね...

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:13:37

    >>187

    とはいえあの痩躯だし一番が助言聞きに行く程度のスポット出演であって欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:24:58

    >>192

    0の風間さんみたいな感じでいいよね

    影響が大きいってのはわかるけど本人の登場はちょっとだけみたいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:32:09

    カタギとしても暮らせる桐生ちゃんや真島の兄さんや規格外の暴力で山に入ってヒグマ倒して生計立てられる冴島と違って現代社会には馴染めないが自慢の暴力も人間並で大したことがない連中は大量にいただろうな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:36:05

    >>194

    人間やめてる奴がそこら中にいてたまるか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:47:07

    広瀬の親分ぐらい獅子堂を懐柔しておけば

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:05:23

    >>195

    でも龍世界、変態三銃士や権田原組長がポッと湧き出す世界だし……

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:23:11

    もうじき完走か...獅子堂はエージェントやっていけるかな?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:35:58

    >>198

    安心しろ 西谷も一緒だから寂しくねえぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:15

    さらば獅子堂
    元気でな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています