エルデンリングの素性ってもしかして素寒貧一択なのか…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:57:15

    最近始めて生まれ直しできるようになったところなんだけど初期ステ以下にできないってことは素寒貧が最適解だったってこと…?
    攻略サイトを信じて侍選んだけどレベル9までの必要ルーンとか大したことないし初期装備も後から入手可能だしもしかして騙された……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:00:21

    アレ確か全ステに10振られてるから特化型にすると無駄が出るとかだった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:01:54

    ビルドによるおじさん「ビルドによる」
    合計値変わらん以上要らんステータスどこまで捨てられるかなのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:02

    んな事ない
    素寒貧以外のいくつかは使わないステータスの合計値分お得に振れるからその辺はスタイルよ
    囚人スタートにしたけど信仰も振りたい!
    なんてなったら無駄いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:05

    侍は最適ビルド多くはなかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:20

    レベル抑えるとかでもなければ初期装備くらいしか差がないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:04:49

    大正義放浪騎士さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:44

    絶対使わんステが一番低いのを選ぶんだぞ
    生まれ変わってなんでもやりたいやつは素寒貧で良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:07:40

    だいたいの場合において放浪騎士か勇者の二択になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:14:39

    ステータスも重要だけど設定も重要なんだぜ
    だから俺はいつも囚人を選んじまう……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:10

    正直どの能力も多少はあった方が便利なケースが増えたからよっぽど特化しつつレベル抑えるんでもなきゃあんまり気にする必要はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:17:03

    神秘10も血炎に使えるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:11

    スペル使わない戦士型=放浪騎士
    筋力最低限の技量戦士=侍
    魔術戦士=囚人
    祈祷戦士=預言者
    基本はこれだと思っておけばいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:17

    実のところ一番腐りやすいステは特化ビルド以外0で良い知力なので勇者と預言者が安牌だったり
    神秘はちょっとでもあれば血炎とかブレスがあってつよいからなぁ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:50:21

    どの素性でも初期ステの合計値は一緒というのが大前提としてあって、目指すビルドで不要なステが低いものを選ぶのが基本になる
    不要ステの例としては筋技のどちらを伸ばすかとか知信神のどれを使うかといった感じ
    つまり全ステ均等に振ってる素寒貧は無駄が多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:14

    攻略においては放浪騎士が大体最適解になりがち
    信仰12はほぼ必須だから信仰9は無駄にならないし知力+神秘の合計が最低値で生命力は正義
    魔術師やる場合でも神秘最低値活きるし筋力14は使い道あるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:00:18

    神秘というダクソ3の運と一緒と思って軽視すると痛い目見るステ(神秘ビルド神秘派生の出血見ながら)(まあ基本はいらないけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:00:36

    レベル150制限とかしないんだったらステータス何選んでも誤差よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:21

    >>1

    一択なんてことは無い、むしろ素寒貧が最適解のビルドって大分限られてくる


    と言うか素性なんて序盤の強さが変わるだけだし

    それで言うなら侍は強武器の打刀とちょい硬めの鎧と弓矢って大分強めの初期装備だから全然あり

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:08:37

    特化する場合は答えが出てるから置いといて生まれ直しする前提の場合の素性がどれがいいかは露骨に思想が出る
    自論を出すと筋力・技量は毎度武器の為にそこそこ振るのでそれを前提として神秘を切り詰め切った放浪騎士がベスト

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:09:12

    生まれ直しで色々するなら素寒貧ってだけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:27

    DLCの想定レベルが200超えてるらしいからそこまで行けばどれ選んでも大体誤差になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:01

    >>13

    信仰マンでもちょっとでも筋力重い武器振るなら知神の合計低い放浪騎士が最適なことが多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:42

    勇者の筋力16とかいう地味に無駄のない数字
    神秘マンが両手持ちでモーグウィンの聖槍振れるくらい、魔術マンや信仰マンが片手でユニーク大剣持てるくらい、有用中盾である真鍮の盾が持てるくらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:26

    >>5

    攻略目的だけなら打刀初期装備でいいんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:12:04

    筋技両上げかつ信仰振りは放浪騎士 筋信技信両方とも預言者
    筋技両上げかつ知力振りは囚人 筋魔は星見 技魔は一切筋肉不要なら星見で要求値満たすので10くらいまで上げると囚人も同等
    筋技両上げかつ神秘振りは勇者 筋神も勇者 筋技は盗賊
    がレベル制限付きの凡その最適ステ もちろん装備要求値で多少最低限必要な筋力技量はずれるから使いたい装備次第でビルドとここで挙げた最適素性はずれることもある
    素寒貧は最適にはなるけど唯一の最適にはならないで他に候補も出るんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:25:07

    マルチする気がないなら素寒貧一択だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:28:16

    レベルとか気にせず上げるのが正解のゲームだからどれ選べばいいとかはないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:24:59

    まあマジでビルドによるのよ。使わないステータスが最低値の素性が君に一番合う素性、でもそこまで気にしないなら普通にレベルガンガン上げてきゃいいし誤差よ誤差

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:28:46

    出血と凍傷強いから知神どっちかに振ってもいいんだけど、使わない場合はこの2つのステはマジで腐るだけのステなのがな
    信仰はとりあえず12あれば火の癒しとか回復とか使えるから腐りにくいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:07:11

    レベル150云々てのはマルチでマッチングするときそのレベル帯の人が多いからマッチングしやすいと言われてるってだけだからな。そういうの気にしないならどんどんレベル上げちゃってもいいと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:22:26

    とりあえず>>1に言いたいことは騙されてなんかないし早合点で被害者面するなよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:59

    真面目に考察してみると
    殺意MAXな対人用のビルドだと筋力や魔力に全ツッパするような極振りする場合もあるけど攻略で考えるなら

    生命と精神と持久…必須ステなので最低値はあり得ない
    筋力と技量…持てる武器が増えるので基本最低値にはしない
    (ショートソード以上の武器なんて持たない!みたいな確固たる意志は普通ない)
    知力…魔術や祈祷を攻撃手段として使わないならぶっちゃけ要らない
    信仰…『火の癒しよ』が必須レベルに便利なので12はほしい。タリスマンでドーピングするなら7あればいいけど。
    神秘…状態異常で戦う神秘ビルド以外ならぶっちゃけ要らない。(ただし今作は神秘ビルドが強い)

    ので、開始前に考える程度の「ひとまずこれで戦いたい!」って指針で出すなら
    ・武器で戦いたい →知+神が最低の放浪騎士 or 知+信+神が最低の侍。勇者でも可
    ・魔術で戦いたい →神秘が最低の放浪騎士 or 信仰+神秘が最低の囚人。星見か侍でも可
    ・信仰で戦いたい →知+神が最低の放浪騎士 or 知力が最低の預言者。勇者でも可
    ・神秘で戦いたい →知+信が最低の勇者

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:55:21

    唯一やっちゃいけないと言えるレベルなのは魔術使う気がないのに星見にしちゃうことぐらいだな
    知力の初期値が星見だと16、一番低い勇者だと7でほぼ10レベル分無駄になるから

    信仰は回復に活用できるのでまぁセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:03:44

    冷気派生メインで使うなら知力20くらいはあっても腐らないし、どうしても素性星見のままでなんとかしたいならそういうスタイルで頑張るのもありっちゃあり………ただ神秘も微妙にあるから結局無駄になるステが多いのよね、星見 知神補正のある武器とか魔術がもっとあればいいんだけどほとんど無いからなあ 神秘補正ある杖で茨魔術使うか、シャボン魔術くらい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:15:10

    攻略サイトとかで侍が勧められてるのはたぶん初期装備の打刀の戦技が強くて攻略が楽だからだと思う
    1週目ならボスでも居合強攻撃2~3回当てるとダウンするくらい強い
    全素性の初期武器および初期防具は全て後から入手可能だから装備に関しては入手時期の差しかない
    別にマルチしたりレベル縛りしたりするつもりがないならどの素性でもいいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:06:56

    >>33

    こうしてみると放浪騎士が便利すぎる

    あと今作神秘ビルドも強いから勇者も強い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:45

    いうて今流紋武器あるから知力も無駄ステにはなりにくいし
    レベル120に抑えますとかでもない限りロールプレイのフレーバーくらいに捉えたほうがいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:03:07

    低レベルの協力プレイ(大体24から120ぐらい?)用キャラ作ろうか悩んでいるけど、低レベルだと強いビルドがわかんねえ…色々出来るから逆にわからん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:33:37

    >>39

    協力プレイは敵のHPが増える関係上出血が大正義

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:35:58

    >>39

    低レベルならアンバサが最適解じゃない?

    火よ癒しよで道中攻略は腐敗直して、各種カット率上昇系の祈祷をボス前でホストにかけたり出来るし。

    何より低SLでも火属性は「火よ力よ」「炎の蠍」「黄金樹に誓って」とバフが優秀で低SLでも高い火力が出せるから。

    なんなら「エオニア」「黒き剣」「黒炎」と割合ダメが豊富な上で冒涜の聖剣とか言う頭のおかしい武器が使えるから白以外でも優秀。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:47:14

    >>40

    >>41

    やはり神秘で出血か、信仰バフか…冒涜の聖剣、150でも使ってるけどマジで強い…ありがとうございます!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:21:14

    https://kamikouryaku.net/eldenring/?%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9%E8%80%83%E5%AF%9F

    ちなみに素寒貧も数値的には最適になることもあるらしいよ

    まあ精神力を削りたい時という「そう思うときある????」みたいな条件下だけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:47:20

    俺の流紋円刃と竜氷を使うアンバサは精神振っても素寒貧最適だったから
    探せばニッチな需要はあるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:39:35
    ELDEN RING (エルデンリング) ビルドシミュレーター任意の能力値を入力してキャラクターの基本ステータスを計算します。8bitdesign.dev

    このビルドシミュレーターで最適化モードすると、やりたいビルドに最適な素性や今やってる素性で最適なビルド自動で出てくるからおすすめだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:55:13

    振るステがなくなるから高レベルほど放浪騎士か勇者に帰結するよね
    持久に振った瞬間こいつらの下位互換になることが多すぎる
    そのぶん精神にアドあるからフロム的にはこの2つがトレードオフってところなんだろうけど
    DLCで術士も着込むようになったからオンのレベルがインフレするだけなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:57:20

    技量特化でもいらんステ省けば最優っていう勇者とかいう便利素性
    血炎エンチャと筋力16以上要求する武器の事考えるとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています