この国はウマムスタン連合共和国といって 96

  • 1国家統合党総裁24/08/05(月) 20:24:54

    夏になると首都ウマルカンドの気温は40℃を超えるわ

  • 2国家統合党総裁24/08/05(月) 20:25:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:28:04

    新スレ乙
    あづい

  • 4国家統合党総裁24/08/05(月) 20:28:16

    酷暑を超えた酷暑

    暑すぎて全身が溶けるわ……
    溶けるを通り越して体中の水分が抜けて干物になりそうよ……

    (暑さと諸々の準備で気力を使い果たしていました……)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:31:09

    マジでお疲れ様です

    ここ数年の酷暑を見ていると陰謀論だと思っていた地球は金星化して滅びるって話をにわかに信じたくなってしまいますね……
    現実的に考えても我々の目が黒いうちにアキツはエヴァのそれみたいになりそう

  • 6国家統合党総裁24/08/05(月) 21:01:06

    >>5

    私が現在住んでいるところは既にそうなっている気がするわ……(7月後半に多数の落雷も含んだ大豪雨×2)

    なんなら、蝉が鳴かないレベルね(エヴァは鳴き続ける蝉で常夏を表現)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:01

    >>6

    わお……

    事実は小説よりも奇なり(白目)

  • 8国家統合党総裁24/08/05(月) 21:15:10

    取り敢えず、称号はこんな感じかしら

    氏族系など
    氏族長:カン
    氏族長(ヘイロー氏族):シャド(※)
    氏族長(ロベルト氏族):ヤブグ
    支族長(ヘイロー氏族関係):ノコル
    支族長(八氏族有力分流):マルズバーン
    各氏族の最長老:シャイフ

    政治系
    元老院議員:ノヤン
    代議院議員:ホージャ

    シャドは慣例として実質的に氏族長代行としてヘイロー氏族を差配するダンス支族長が名乗る感じね
    (ヘイロー氏族長であるカガンは国務で忙しいため)

  • 9国家統合党総裁24/08/05(月) 21:25:20

    あと、今更だけれど、称号はその役職を一度でも経験したのなら名乗ることが出来るの

    但し、犯罪を犯した場合は賞勲局に審査され、称号を取り消されたり、一時的に名乗れなくなるわ

    簡易的な名声の破壊(ダムナティオ・メモリアエ)ね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:30:23

    称号を一切持たないのに馬鹿みたいな量の功績を積み上げてる変なのとか歴史上かこれからの未来にいそうだな……
    消したくても消せない(野放しにするメリットが大きすぎるor消そうとするコストとリスクが高すぎる)系のなんか

  • 11国家統合党総裁24/08/05(月) 21:39:31

    >>10

    そういった存在のためにバガテュル称号(連合共和国英雄)があるのよね……


    名付けることで物事を定義するように称号を授与することで統制下に置くという訳よ


    (なお、現状を考えるとカガンの遠戚二人(コマンド、ラスカル)がその対象になる模様)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:44

    なるほどなー……
    長老の言っていた覚醒者を抑圧すると早晩失敗するって話も合わせると、
    バカテュル称号は融和による統制に導く鍵になりそうだなこれ
    上手く使えば連合共和国英雄の文字通り公職ヒーローの証とかになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:19

    >>13

    バガテュル称号ですね……

    馬鹿すぎる誤植をしたため訂正

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:07

    全然関係ない話だけどバングラが公務員の特別措置巡ってすごいことになってるの見ると
    ウマムスタンがこうならなくて良かったなと
    制度としてどうなってるのかわからないけど貴族出身者が政府高官になりやすいウマムスタンでそれが普通に受け入れられてるのはまさに伝統なんだろうな
    アルビオンみたいにある種身分制が生活に馴染んでるんだろうな
    自由化に伴い自由主義思想も少し流れ込んできてそうだが、並行世界ではこっちの世界みたいな政治体制が構築されなかったから滅亡した
    逆に平等主義の支配で並行世界の祖国は大きく衰退した…って感じの認識が国民に広まってるのだろうか
    「社会の安定化、健全な国家の運営にはある種の権威と権力の集中が必要だ」って感じの

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:42

    あ、ちょっと前に出た話だけど
    こっちだとムハンマド・オマルが国民議会議員になっている可能性があるって話があったな
    その場合彼は貧農の、貴族とは全く関係ない家の出身だしどちらかと言うと自由派、ダート、西側通の議員になってるのだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:16:38

    >>15

    >>16

    これが両立してるあたり初代とそれを神格化した五代目の大きさが感じられる

    ムハンマド・オマルはまさしく後者があればこそ伝統と実力主義が共存して議員となれた存在なのだろうな

  • 18国家統合党総裁24/08/05(月) 22:29:46

    取り敢えず、暫定でこうしておくわ


    軍隊系(暫定)

    元帥:イスパサラール

    大将:サラール

    将官:トメン

    佐官:ミンバシ

    尉官:ユズバシ

    下士官:オンバシ


    >一般市民の貴族出身者に対する感情

    畏怖 dice1d1000=386 (386)

    尊敬 dice1d1000=371 (371)

    隔意 dice1d1000=494 (494)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:02

    あーそれでも隔意が一番かぁ…
    まぁそもそも関わりが少ないだろうしな
    アルビオンみたいに階級によって飲食店の席が分かれているとかありそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:31

    とはいえ激しい隔意というよりはちょっとした距離感って感じだなこれ
    畏怖や尊敬とないまぜになった上で全部程々って感じの塩梅

  • 21国家統合党総裁24/08/05(月) 22:54:50

    隔たりよ
    基本的に一般市民は貴族に対して畏れの念を抱いているの
    これは八氏族の強大且つ広範な権勢に対してのものね

    そして、個人に関してだけれど、貴族出身者は基本的に優れた容姿(遺伝)を持ち、知的(教育環境)で、
    様々な能力に秀で(数々のお稽古)、所作が美しく人当たりが良いため(貴族としてのマナー)……、
    一般人からしても打ち解けやすく、直ぐに仲良くなれるのだけれど、上記の要素が所々で目に付き、
    それらと比較して己はどうなのかと考え込んだ結果、下の画像のようになって、散々に当たり散らすも
    優しく受け止められて逆に謝られたことで己の醜さが浮き彫りとなるとともに貴族出身者に対して、
    「そういったところが私達(一般人)とは違うのだな」と腑に落ち、以降程々の距離で付き合うようになった
    トレセン学園所属の一般ウマ娘と貴族ウマ娘のSSが読みたいと思った(小並感)

    多分、大勢はそこまで行かずに良い感じに付き合うんだろうけれど

  • 22国家統合党総裁24/08/05(月) 23:00:27

    取り敢えず、コマンドは明日やることにするわ

    明後日は最終確認などで色々忙しいので更新なし

    明々後日は告知

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:02:05

    あぁ…劣等感もあると


    >様々な能力に秀で(数々のお稽古)

    うーんしかしこうしてみると「お貴族様の家には産まれたくはないなぁ…憧れはあるけど」って感じの人もそれなりに多そうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:08

    お疲れ様でした

    「そういったところが私達(一般人)とは違うのだな」
    これに対し程々の距離で付き合うようになったやつ
    頭のネジが外れ人間かくあるべきと亡者と化したやつ
    勝るとも劣らない力を持ちながら劣等感で勘違いしてるやつ
    私は私にしかなれないがこれが私だと異なる隣人として誇らしく共にあるやつ

    これに当の貴族を入れた五者五様の同期の人間ドラマがあるのはここですか(小並感)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:05:19

    元帥だの大将だのの、話が出てきたから
    やたら装甲騎兵推しだったモブ参謀総長のことをふと思い出した。
    (モブのくせにやたらキャラが立ってたな)

  • 26国家統合党総裁24/08/06(火) 20:51:46

    経歴よ
    軽くまとめたけれどこのスレで一番のファンタジーはこの二人の昇進速度ね……
    まあ、軽くコマンドの設定後付をやるわ

    【年譜】※年齢は誕生日後の満年齢
    コマンドスズカ
    2013年 陸軍士官学校入学         19歳
    2017年 陸軍士官学校卒業、少尉任官    23歳
    2023年 パークスターナでの作戦      29歳
    2024年 少佐昇進             30歳
    2030年 大佐昇進             36歳

    ラスカルスズカ
    2020年 アトロパテネ空軍で少尉待遇    26歳
    2021年 中尉待遇でウマムスタン空軍へ入隊 27歳
    2024年 大尉任官             30歳
    2026年 中佐昇進             32歳
    2030年 少将昇進             36歳

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:57:11

    言うてコマンドさんはまだどっかのアニメの赤い彗星に比べたら現実的なのよね
    あれほどでなくても20代でそれくらいになったのが二次大戦期のゲルウマンには何人かいたと言うから事実は小説より奇なりである
    緊急事態で成果を挙げてこうなったと言う意味ではコマンドさんもこれに近いのかもね

    そう言う意味では二度の二階級特進でこうなったおいう
    カガンよりよほど異能生存体な歩みをしているラスカルさんが一番のファンタジーだな……
    何気に藤井さんの取材で少し話されて以来長いこと触れられてないから相対的に謎の多い人になっちゃったのもあるし

  • 28国家統合党総裁24/08/06(火) 21:03:27

    >>27

    まあ、ラスカルは少し後に出番を控えている予定だから……、本人に焦点を当てているかはさておいて


    それはそれとして、後付けよ


    コマンドスズカの陸軍士官学校での成績は……

    入学時dice1d1000=368 (368)

    卒業時dice1d1000=353 (353)

    高いほど凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:12

    本来ならば生まれる時代を間違えた(未来の星辰・超人社会や古代の先駆文明の世界に適している)だったクチかな
    あるいは実践特化で訓練では測れないタイプの異才か

  • 30国家統合党総裁24/08/06(火) 21:14:06

    こういう時はそれぞれ学年時の成績を……

    1年 dice1d1000=166 (166)

    2年 dice1d1000=869 (869)

    3年 dice1d1000=344 (344)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:17:11

    これは……
    3年の時は学業どころではなくなっていた?
    学生時代から奇妙な冒険とは縁があったんだろうか

  • 32国家統合党総裁24/08/06(火) 21:23:06

    入学 下の上←全ハン国からエリートが来るから仕方ない

    一年 下の中←多分、広義について行けてなかった

    二年 上の上←このままでは不味いと一念発起して滅茶苦茶頑張った

    三年 下の上←???

    卒業 下の上


    Q この謎の成績下落は……?

    A dice1d9=5 (5) よ


    原因

    1-3 趣味

    4-6 喧嘩

    7-8 揉め事

    9  ラスカル関連

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:24:29

    結果的に奇妙な冒険をするまでもなくある意味>>10に近いことになってて芝

  • 34国家統合党総裁24/08/06(火) 21:25:21

    喧嘩の規模とか

    dice1d1000=182 (182)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:19

    規模自体はショボい…。
    これは揉めた相手が面倒なパターンですかねぇ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:43

    逆に異質なやつきたな……
    あれほどの人物がなぜこんな個人的な喧嘩を?みたいなこと思われてるかもしれない

  • 37国家統合党総裁24/08/06(火) 21:40:26

    路地裏よ
    三年の時、目をかけていた後輩達が街中で半グレ集団に絡まれていたから助けに入ったところ、
    矛先が私に向いたから火の粉を払うために相応の対応をおこなったのだけどそれが問題となったの

    ちょっと路上で投げ技をして、頭から落としただけなのに……

  • 38国家統合党総裁24/08/06(火) 21:54:51

    2017年‐2023年の間に軍大学に行っていたとして成績

    入学時dice1d1000=851 (851)

    卒業時dice1d1000=950 (950)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:51

    マジで重たい代償を払って助けたんだなあ
    後輩「だってよ……………ぜんぱい…………!
    …………将来のキャリアが!!!」
    みたいなこと本当に言われてそうだ
    でも実際助けに入ったコマンドさんからしたら安いものだったんだろうな
    ここまでの歩みからしてもこう言うことする人だしなコマンドさん

  • 40国家統合党総裁24/08/06(火) 22:02:58

    これは恩賜組ですね、間違いない


    卒業席次dice1d6=2 (2)

    1-5 優等(第dice1d5=3 (3) 席)

    6  首席

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:04:17

    950で上に二人いる魔境ぶりよ
    BMI適性におけるプイプイといいコマンドさんはあれか
    常人の限界値かなんかなのか

  • 42国家統合党総裁24/08/06(火) 22:11:33

    軍刀よ
    陸軍大学校の成績上位6名にはカガンからの恩賜としてフェルガナ盆地の鍛冶職人が鍛えた湾刀を授かり、佩用することが許されるの

    私の場合、手入れする時以外は家の物置に入れっぱなしだけれど
    最後に佩用したのは……、多分、結婚式の時とかそんな感じね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:15:38

    ああ、仮定じゃなくて実際行ってたのね
    って、結婚式?
    ……ケーキ(またはそれにあたる中央アジアの何か)それで切ったの?!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:17:57

    恩賜の剣ですな
    キリジやシャムシールな感じだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:18:55

    >>43

    いや違うわ佩用だったわ

    しかし新郎新婦とも武の象徴を佩用する文化は世界的にありそうね

    (公式で出てる結婚衣装は総じて洋式ドレスだからその辺不透明だけども)

  • 46国家統合党総裁24/08/06(火) 22:23:08

    只のドレスコード&新婦側の要望と考えられる

    それはそれとして、コマンドスズカが持っていそうな徽章には何がありそうかしら……

  • 47国家統合党総裁24/08/06(火) 22:54:58

    良し、ダート軍のバッジを参考にして決めるわ

    参考:
    Badges of the United States Army - Wikipediaen.wikipedia.org

    【間違いなく持っているもの】

    バッジ:熟練歩兵、パラシュート、パスファインダー、エアアサルト、フリーフォール、優秀射手、体力優秀賞

    タブ:レンジャー、特殊部隊、空挺、山岳


    【持っているか微妙なもの】

    バッジ:爆発物処理、ダイバー、特殊作戦ダイバー

    タブ:工兵、冬季(※)


    ※北極圏の領土は持っていないため自衛隊の冬季選抜みたいなイメージ

  • 48国家統合党総裁24/08/06(火) 22:57:22

    冬季 dice1d1000=384 (384)


    工兵 dice1d1000=915 (915)

    爆発物処理(工兵を持っていないのなら無効) dice1d1000=642 (642)


    ダイバー dice1d1000=48 (48)

    特殊作戦ダイバー(ダイバーを持っていないのなら無効) dice1d1000=167 (167)


    500以上で持っている

    900以上でトップクラスの成績を残した

  • 49国家統合党総裁24/08/06(火) 23:00:44

    そういう訳でコマンドスズカが持っている徽章は以下のようになったわ

    【バッジ】
    熟練歩兵、パラシュート、パスファインダー、エアアサルト、フリーフォール、優秀射手、爆発物処理、体力優秀賞

    【タブ】
    レンジャー、特殊部隊、空挺、山岳、工兵

    冬季とダイバーが無いことを考慮すると冷たい水が苦手なのかも知れない
    それはそれとしてウマ娘であることを考慮しても普通に化け物ね

  • 50国家統合党総裁24/08/06(火) 23:02:43

    ついでにそれぞれの課程での成績

    レンジャー dice1d1000=70 (70)

    特殊部隊  dice1d1000=408 (408)

    空挺    dice1d1000=788 (788)

    山岳    dice1d1000=36 (36)

  • 51国家統合党総裁24/08/06(火) 23:05:07

    レンジャーと山岳はどういうことなの……


    dice2d9=5 6 (11)

    1-8 流石に一回落ちて二回目で合格

    9  途中で負傷した

  • 52国家統合党総裁24/08/06(火) 23:10:31

    あらゆる訓練過程を一発で通過した化け物は誕生しなかったので結果的にヨシ!

    それはそれとして、空挺訓練課程での成績が優秀なことで最初に登場した時に所属していたのが空挺部隊だったことにも納得ね

    取り敢えず、今日はこんなところかしら
    あと、以前に少し話した通り、これから10日は更新できないからその間のスレ保守をお願いするわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:30

    乙でした


    >これから10日は更新できない

    了解です

    お疲れ様です

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:17:35

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:56:52

    保守派

    そういえば支援絵ってこれ個人的な場に掲載していいんだろうか
    他のスレの絵でも許可もらってるんで一応確認
    更新できない時期に言うのもどうかと思うけど確認できる時とかなんなら戻ってきた時で構わないです

  • 56国家統合党総裁24/08/08(木) 18:22:43

    全然問題ないわ

    むしろ、支援される側なのに描いた人の行動を制限するというのが分からないわね
    思わず何度か文章を読み返したわ

    そんな人がいるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:08:22

    ありがとうございます
    一応あにまん(というか匿名の場全般?)って大っぴらに出すのを良しとしない風潮があるような気がしましたので
    なので確認みたいなものですね そこまで言い切ってもらえて感謝です
    (余談ながらIDの一部にしてるもう一方の提供先も全然問題ないと言ってもらえてるのでほんとありがたい)

  • 58国家統合党総裁24/08/08(木) 21:54:54

    お知らせよ

    来週末まで中央アジア、ウズベキスタン共和国へ7日間の旅行に行ってくるの

    もし、海外Wi-Fiで書き込めたら適当に何枚か写真を上げておくわね


    >>57

    某仮面とか某バスケ部とかをみると大っぴらにはしないけれど、

    それはそれとして後日しれっと掲載するのはよくあることだから……




    じゃあ、行ってくるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:25:16

    空挺旅団と特殊部隊1発合格してるだけでバケモンだと思うんですがそれは……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:24:04

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:55:10

    保守スタン

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:43:04

    前にTUm-146やTIq-147に搭載された主砲の話したけど、仮にアレが120mmか125mmの55~60口径砲だったとすると
    多分貫通力がT53 120mm戦車砲や55口径120mmライフル砲L1A2、12.8 cm PaK 44と同じぐらいの貫通力ありそうなんだよな
    わかりやすく言うとマウスやヤークトティーガーの主砲と同じぐらいの貫通力
    特にTIq-147に関してはこれを搭載した戦車が51km/hで走り回りながら自動装填装置を使って高レートで射撃してくるんだから恐ろしい
    TYi-144出力向上型に載せた突撃砲型も開発されてそう
    某ゲームで出てくる実際に計画もされたヤクパンⅡみたいに

    それと思ったんだけど88スレ87に「連合国優位な状態での便乗宣戦布告が気に入らない」ってのがあるけど、ウマムスタンは第二次大戦の最終盤でテュルキエみたいに枢軸に宣戦布告したのかな?
    アキツとのやりとりや今までの話的に一応最後まで名目上でも中立を保ったものだと考えてたんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:35:08

    ハチャウマの先行情報見てるとスティルの治世はなんか修羅の領域が主星を覆ってたんじゃないか感ある
    負けるまで任期延長を掲げてたら20年目にユニちゃんが倒したので結果的に予定通りになったやつだったりして

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:38:12

    ここ数日書き上げていた支援SSがかろうじて形になったので奉納させていただきます。

    >>21にインスピレーションを受けて書き始めたけど最終的に何か違うものになってしまった感があります。

    (注)独自設定・解釈が多めです。色々許してください。


    凡骨と姫君 | Writening【西暦1820年代 ウマルカンド】 ウマムスタン連合共和国、一人の「英雄」がユーラシアステップに一代で作り上げた遊牧民帝国。 前身のウマルカンド・ハン国から数えても、建国から20年程度の新興の大国は今…writening.net

      補遺


    作中では触れていませんが、19世紀なので学園は男女別です。身体能力差も考慮してウマ娘と人耳も別です。


    (大雑把なスクールカースト)

    姫君>(越えられない壁)>大貴族の娘達>(身分の壁)>コーカンド譜代の臣下の娘達≧大貴族の取り巻き達>(家柄の壁)>木っ端氏族の娘達


    Q 氏族学校の設立は19世紀半ば(およそ二代目治世)みたいですが?(82-141)

    A (SSを書くうえで)都合の悪いことは忘れよ(サンシャイン並感)


    ※私闘禁止について

    カガンのお膝元の貴族学校で喧嘩沙汰とか許されるわけないだろ。

    脳内初代カガン「争うな!競え!」(34-21)


    ※鞭打ちについて

    教鞭を用いた体罰も、「愛の鞭」として容認されています。19世紀だからね。

    貴族相手といえどやります。「ウィピング・ボーイ(打たれ役の学友)」もいません。欧州じゃないからね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:01:31

    >>64

    多分手を払った時にフジはこの人物のことをいたく気に入った感あるなあ

    実際方針を決めるいい踏ん切りになったと述べてるしおもしれー女


    あともしかするとこの人物の口調を調整した存在が基準世界のジャングルポケットだったりするのかもしれない……なんてことを思った

    その場合いそうな時代が二つあるのでどこかの時期で未来へMIAしちゃうかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:17:36

    >>64

    人間ドラマとか二代目の心境の変化とかいいねぇ


    時代背景や国家の背景を伺わせるような描写が個人的にグッと来た

    >ジュズ(部族連合)の首長家の嫡女であったか

    >ドゥラッニー朝やコングラト朝、マンギト朝の系譜に連なる娘たち

    名門オブザ名門

    こういう人たちに遠慮せざるを得ないのが貴族国家よねぇ…


    >「丁度今頃だと東の方が騒がしいから、次はそちらに出征すると噂がございますね。

    そうなれば大清と矛を交えることになりますか。たしかカシュ…」「カシュガル」

    1820年代だもんねぇ…もうすぐ第一次兎清戦争の時期だ

    ここにいる御息女達もウマ娘なら結構な数が出征したんだろうな


    >私も『蒼き狼』の血は引いていないんだ

    あくまでウマムスタン世界という架空世界の話だけど、世界最後の遊牧帝国の列強、強国の君主がチンギスハーンの血を受け継いでいないっていうのはロマンを感じるよねぇ…


    それと適当だけど西部戦線に派遣されたウマムスタン義勇軍団の騎兵師団の師団章

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:30:47

    それいや、前スレ171や179で「貴族にのみ許された称号」が認められたのって時代の変化もあったのかな
    前近代の東洋においては貴族と呼ばれる存在は一定の土地を持って国政に参加し官位を得ていたりしていたが、ウマムスタンのような近代貴族国家になると官僚にならず財閥企業の重役になることも多い
    貴族の権力が土地や統治下の臣民、中央政府における役職とはまた違う形で発揮されることになるわけだ
    すると完全な中央による任命で規定される貴族制で問題になるのが、官僚と同じぐらい重要な役目であるにも関わらず企業で活躍することを選んだ貴族に与える称号がないという部分
    それを解消し、(名目上)民間の世界で活躍することを選んでも貴族としての称号や家柄を保証するという意味で貴族子弟の称号が認められたんじゃなかろうか
    そして時代が降るにつれ経済や国政における企業の重要性が一層増大+安定期に入ったことによる縁故主義の広まりによりさらに現代の我々がイメージするような人爵的貴族制度の性質がより強くなっていたとかだろうか

  • 68国家統合党総裁24/08/15(木) 19:23:51

    生還よ

    灼熱の砂漠地帯から無事戻ってきたの


    結局、国外からは書き込むことは出来なかったわ

    スレ保守感謝よ


    帰ってきたばかりだから色々整理してくるわね


    >>64

    SS支援感謝、見事、ワザマエ!

    フジ×十騎長娘……、新しい……惹かれるな

    気骨のあるおもしれー女は幾らあっても良い


    それはそれとしてSSだと見事に振る舞っているけれど、カガンの座を就いても軍権を完全には握れなくて

    「母上は私を未だに幼子だと思っているのだろうか」と曇るフジキセキも良いわね……


    >氏族学校の設立は19世紀半ば(およそ二代目治世)みたいですが?(82-141)

    氏族系学園というものが正式に制度化されたのがそれくらいでそれ以前から人質に取る&中央集権化への意識誘導

    といった目的も含めて各地の貴族子弟を集めて教育することは十分あり得るので何も問題なし


    SSの学校は日本の陸軍士官学校の前身である兵学寮みたいなものだと思われる


    >>66

    師団章良いわね……

    ただ、以前に提示した国章に近しいデザインであることを考えると師団章というよりもウマエト軍における

    名誉称号である「親衛」みたいな感じで精鋭部隊であることを示す部隊章である方が良さそうな気がするわ

  • 69国家統合党総裁24/08/15(木) 19:30:07

    取り敢えず写真を一枚だけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:04

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:48

    >>69

    ティムール像いいですね〜

    初代カガンの憧れはおそらくチンギスハーンとこの人なんだろうな


    師団章に関してですが

    西部義勇軍団ではパンジシール将軍をはじめとした人たちが活躍したので

    南部地域の部隊がメインで編成された部隊なはず

    この地域は遊牧民の影響が少ないので多分三女神以上に啓示教の影響が強いと考えられ、そこで三女神のシンボルと啓示教のシンボルを合わせた師団章にした感じです

    ただ確かに国章にデザインが近いかもですね

    軍人は験担ぎや神のご加護を大事にしますし、ウマムスタンでは純粋な三女神信仰と同等以上に盛んであろう啓示教のシンボルも組み込むのはあまり不思議なことではないですかね?

    何なら二つの宗教が融合しててもおかしくないですし


    それと追加の師団章

    ゲルウマン側で戦った第147装甲師団(仮称)の師団章

    ゲルウマンの装甲師団の師団章を参考にデザイン、ちょっとシャニラクをイメージ

    Insignia of the Wehrmacht - Wikimedia Commonscommons.wikimedia.org

    警察署の地図記号みたいなやつでもいいけど、それだと第13装甲師団の師団章を斜めにすると一致してしまう

    識別のために使われる師団章には相応しくないということで横線を一本追加

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:40:43

    おおお!!
    センセーお帰りなさい&お久しです!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:30:05

    ちょっと修正

    ついでに武装親衛隊バージョン

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:48

    ちょっと考察

    ウマムスタン義勇軍西部軍団の司令官、パンジシール少将について

    この人に関しては生年月日とかの情報が一切ないんだけどちょっと推定してみた

    まずアフマド・シャー・マスードが1953年に生まれた時点で大佐である

    احمد شاه مسعود - ویکی‌پدیا، دانشنامهٔ آزادfa.wikipedia.org

    ペルシア語wikiによるとそれまでにナンガルハル州、バダフシャン州、バグラン州、ガズニ州、ヘラート州、カブール州への転勤、そして内務省、憲兵隊で数年間働いたようだ

    んで、軍人の転勤は自衛隊や米軍を見るにまぁ一回3、4年といったところだろう

    家族持ちなことも考えれば

    米軍なんかだと独身なら2年おきとかもザラだが

    こうして7回転勤したことを考えると、1953年時点のパンジシール少将が軍人として勤務した期間はおおよそ3.5*7=24.5年、まぁ25年前後と考えられる

    士官学校の卒業を20歳とすると45歳

    陸軍軍人としては平均的な出世スピードだ、多分そう的外れな年齢じゃないはず

    まだ子供を作れる年齢でもあるだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:59

    んじゃこの世界ではどうなるかというと、1940年時点で32歳である
    いや若いなおい、陸軍士官学校卒業したの多分1928年だぞ
    ノルマンディーの年に少将昇進したとしても36歳
    前にパンジシール少将のこと五代目の子飼いじゃないかと言ってた人いたが多分本当にそうなんだろうな…
    それだけじゃなくそもそもパンジシール家が軍人貴族として凄まじい名族になってるんじゃないかね
    第三次カーブリスターン戦争の時の南部軍管区の総司令官職とかパンジシール少将のお父さん…いや仮にお父さんが30歳の時にできた子供だとすると1920年時点で42歳…うん、若すぎるな
    多分少将のお爺さんあたりが南部軍管区の総司令官だったりしたのだろう
    そして五代目治世下で氏族の粛清が行われる中、若輩でありながらパンジシール少将は一族の影響力と五代目のお墨付きでとんでもないスピードで出世
    周囲からのやっかみを受けながらも第二次大戦でその実力を証明した…とか?
    若き天才貴族将校とかロマンっすねぇ…
    少将のお父さんもリアルの第三次アフガン戦争で活躍したという話が上のペルシア語wikiにあるし、こっちでも名を馳せてるんだろうな
    第二次大戦後も一族が戦功を挙げつつけ、並行世界では一族の一人がアフガニスタンの英雄になってるとなると、ウマムスタン国内でパンジシール家の名声は不動のものになってそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:30

    >>75

    いや間違えた、リアルのアフガン戦争で活躍したのは少将のお爺さんだ

  • 77国家統合党総裁24/08/16(金) 20:18:51

    四都市よ
    整理が終わったから出来るだけ簡潔に今回のウズベク視察(旅行)がどんなものだったのかを話していくわ

    まず、日程としては
    1日目 日本(出国)-韓国(乗り継ぎ)-タシュケント(入国、宿泊)
    2日目 タシュケント(空路移動)-ウルゲンチ(車移動)-ヒヴァ(観光、宿泊)
    3日目 ヒヴァ(車移動)-ウルゲンチ(電車移動)-ブハラ(宿泊)
    4日目 ブハラ(観光、電車移動)-サマルカンド(宿泊)
    5日目 サマルカンド(観光、宿泊)
    6日目 サマルカンド(車移動)-タシュケント(観光、出国)
    7日目 韓国(乗り継ぎ)-日本(帰国)

    で、先に結論から言うと
    神:観光スポット、宿泊施設
    良:人、最終日最後の食事
    普:土産
    苦:食事、日中の活動
    糞:電車移動(ウルゲンチ-ブハラ)
    死:車移動全般
    みたいな感じだったわね

  • 78国家統合党総裁24/08/16(金) 20:28:14

    あと、これは旅行会社が企画しているパッケージツアーね

    ただ、団体ものではなくお一人様で現地ガイド(日本語を学んだ現地人)が付くというものだから気が楽

    お陰でウズベク語やロシア語は勿論、英語もあまり得意じゃない私でも安心して見て回ることが出来たわ
    (もっとも、当初はガイドとの意思疎通に齟齬があったけれど……)

  • 79国家統合党総裁24/08/16(金) 20:33:27

    ちょっと情報追加
    神:観光スポット、宿泊施設
    良:人、食事(航空機)、最終日最後の食事
    普:土産
    苦:食事(現地)、日中の活動
    糞:電車移動(ウルゲンチ-ブハラ)
    死:車移動全般、クォヴンフェスティバル

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:01:55

    ウズベキスタンの中心部ですなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:25

    つまりエアジさん(≒ニンジャ)を車移動させたりクォヴンフェスティバルに放り込むと回生するのか
    (そういうことではない)

  • 82国家統合党総裁24/08/16(金) 21:21:29

    アシアナよ
    まず、ウズベキスタンへの渡航は二つあって成田発の直行便か、韓国を経由する便を利用することになるわ
    今回は後者で乗り換えも含めるとだいたい12時間くらいかかったわね
    勿論、エコノミー席だから体がバキバキになる

    そして、直行便の場合はウズベキスタン航空だけれど、韓国経由の場合はアシアナ航空を使うことになるわね
    この時、機内食は日本-韓国、韓国-タシュケントでそれぞれ出てきてとても美味しかったわ

    更に言えば、日本出国便は午前9時と朝早く、検査や両替手続きなど諸々を考慮すると
    午前7時には着いておきたかったから空港近くのネットカフェで一夜を明かした感じね

    画像はアシアナ航空の機内食

  • 83国家統合党総裁24/08/16(金) 21:26:55

    そして、タシュケントに着いたら手荷物検査、税関、入国手続きとなるのだけれど、
    ウズベキスタンでは靴を脱がされ、更に正面、背面とボディチェックを受けるわ

    これは国内便も同様で翌日のウルゲンチへの移動でも同じことをしたの

    また、鉄道移動時には駅に入る際、手荷物検査をどこの駅でも受けたわ

    図らずも冷戦時ウマムスタンの「国内移動に制限があった」という設定そのものだったわね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:15

    やっぱ旧ウマエト圏ってそんな感じの国が多いんかね
    ウズベクも独裁色強いって言うしねぇ

  • 85国家統合党総裁24/08/16(金) 21:38:06

    次に宿泊施設はスーペリアクラスを選択したおかげでハズレは無かったわ
    唯一、ブハラで止まったホテルのシャワーの水圧が弱かったくらいね

    ありがたかったのは水のペットボトルがサービスとして付いてきていたことね
    お陰で水に困ったことは殆どなかったわ

    あと、ウズベキスタンは水道水をそのまま飲めないからミネラルウォーターを買う必要があるのだけれど
    値段は500mlで5000スム(約58円)、1Lで10000スム(約116円)と安いから気にするほどでもなかったわ

    画像はタシュケントのアジアホテル

  • 86国家統合党総裁24/08/16(金) 21:52:30

    そして、このまま物価について説明すると水・食料品は安くてお得
    各地の名産品(お土産)は良いものを得ようとするとそれ相応の対価を必要とするといった感じね

    例えば、生地も模様も全てが絹で出来ているものはクッションカバーサイズでも100ドル、200ドルとかになる
    ワンランク下げて模様だけが絹で生地は綿とかでも30-50ドルくらいになるわね

    なので、一級品を買いまくりたいという人はウズベキスタンに持ち込める外貨上限(2000ドル)まで持ち込んだほうが良いわ

    それとウズベキスタンはバリバリの現金主義でカードは基本的に無いものと考えたほうが良いわ
    あと、現金はなるべくドルで持ち込んでスムに変えるのは水・食料代として1-2万円程度で十分だと思うわ
    ドルをスムに買えるのは容易いけれど、スムをドルに変えるのは難しいから

    あと、バザールでの値引きは大事
    まとめ買いするから値引きしてと言ったり、買い渋り長考したりしたら下げてくれることが多かったわね
    何なら、向こうからそういうことを言い出すくらいよ

    画像はブハラのスザニ

  • 87国家統合党総裁24/08/16(金) 21:56:46

    追記
    ウズベキスタン国内で円をスムに変えることは難しい
    しかもレートがかなり悪い

    また、ドルは観光地のお土産屋では使えるが、街中の飲食店やコンビニでは使えないか使いにくい

    スムは土産屋も飲食店もコンビニも行ける

    画像はブハラの飾りナイフ(買いたかったけど高すぎて買えなかった……)

  • 88国家統合党総裁24/08/16(金) 22:01:10

    国内便でのウルゲンチへの移動は朝早く、ホテルの朝食は食べず、ランチボックスを貰って出発したわ
    飛行機への搭乗はタラップから乗り込む形式だったのでエンジンをよく見れた

    タシュケントからウルゲンチへの移動は2時間ちょっとだったわね

  • 89国家統合党総裁24/08/16(金) 22:03:53

    移動中のキジルクム砂漠上空

    白いのは干上がった塩湖の塩

    こういったものがポツポツあった

  • 90国家統合党総裁24/08/16(金) 22:07:12

    ウルゲンチ近郊

    ウズベキスタンは都市以外はひたすら畑と砂漠が広がっていた印象ね

    あと、日差しを避けるため、日本の街路樹以上に木が街中に植えられていたわ

  • 91国家統合党総裁24/08/16(金) 22:21:56

    ウルゲンチ到着後、直ぐに専用車に乗り込むとヒヴァへ
    そして、この時に前日の空港からホテルへの送迎から引っかかっていたことが分かったわ

    ウズベキスタン人は基本的にスピード狂且つ運転が荒い
    どいつもこいつもUターンは序の口、速度を上げての追い抜きは当たり前、クラクションでの煽り合いは挨拶レベル
    抜いて左右に移動してまた追い抜いてと公道でカーレースを止めていただきたい

    自動車移動は旅行中に最も死を感じた瞬間の1つだったわ
    (一本道且つ砂漠のど真ん中とは言え、130km/h出すのはイカれているとしか思えなかった)

    なので、ウズベク政府としてはわざと道路に盛り上がる部分を造ることで速度を落とさせているとか
    (そのまま通過したら激しく跳ね、車体下部が傷つくので減速せざるを得ない)

    画像は移動時に撮ったもの

  • 92国家統合党総裁24/08/16(金) 22:43:19

    ヒヴァ観光

    イチャン・カラを一通り見て回ったけれど彫刻!タイル!レンガ!といった感じで最高だったわ


    全体としては、サマルカンド>ヒヴァ>ブハラ>タシュケントくらいの順で見応えがあった感じだけれど、

    一番最初に観光した都市であるからか、私としてはヒヴァが一番印象に残ったわね


    特にパフラヴァン・マフムード廟が凄かったわ

    この廟はヒヴァの守護聖人であるパフラヴァン・マフムードとヒヴァ・ハン国の君主の墓が

    あるのだけれど、とても美しいと同時に厳粛な雰囲気があって写真撮影を止めたほどね


    画像はカルタ・ミノル

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:10:14

    タシュケントあまり見応えなかったのか
    まぁどちらかと言うと経済、政治都市だもんなぁ

    青が綺麗な建物だぁ…
    まさに中央アジア

  • 94国家統合党総裁24/08/17(土) 18:15:51

    ちょっとホスト規制と所用でこんな時間になってしまったけれど、昨日の続きよ

    ウズベキスタンの各都市を訪れた時の大体の気温は40℃前後
    特にヒヴァとブハラは周囲が砂漠だから特に暑かったの

    一方でサマルカンドは周囲が山に囲まれていることで砂漠からの熱風を防げて他の都市よりも気温はやや低め
    タシュケントはサマルカンドとブハラの間くらいの感じだったわね

    あと、空気はとても乾燥していたから唇が結構カサカサしたわ

    画像はブハラの木の扉
    観光スポットの扉の彫刻はどれも凝っていた

  • 95国家統合党総裁24/08/17(土) 18:26:27

    あと、観光中の解説で知ったのだけれど王様にしか許された無い彫刻(文様)というものがあり、
    それらに関しては現物以外のコピーや使用は一切認められないとか何とか

    そのため、その観光スポットでしか見ることが出来ない文様が各都市にあるわ

    また、旅行中に訪れたある飲食店(恐らく一流店)では店内の壁一面に彫刻(文様)があったのだけど、
    そのデザイン料と施工費がとても高額なため、そこそこ繁盛しているのに未だに全て支払えていないとか

    画像はブハラの王宮だったところ

  • 96国家統合党総裁24/08/17(土) 18:41:39

    そして、この時のヒヴァ観光時、たまたま「Qovun sayli」と日程が被っていたの


    この「Qovun sayli」は毎年メロンの熟期に開催される伝統あるお祭りでホラズム地方を中心とする各都市から

    栽培されたメロンを中心とする果物や野菜を持ち寄り、展示し、もっとも美味しいメロンを決めるの


    そして、優勝者や成績優秀者には自動車、バイク、自転車などが与えられるわ


    関連URL

    Foto: XivadaXiva shahrida 9−11-avgust kunlari 'Qovun sayli' festivali bo‘lib o‘tdi. An’anaviy festivalda 60 ta pavilon tashkil qilinib, unda 125 ga yaqin qovun navi namoyish etildi. Yangibozor tumani Gran-priga loyiq ko‘rilib, Tracker avtomobili bilan taqdirlandi. Foto.www.gazeta.uz
  • 97国家統合党総裁24/08/17(土) 18:47:13

    >>94>>95訂正

    いずれもヒヴァのものだったの


    で、このお祭りは夜に本番のコンサート(昼は暑すぎてやってられないので)があってそれを見に行ったのだけれど、人混みがヤバすぎたわ


    完全に圧死とか転倒事故寸前で人身事故が起こった時の新宿駅とかそんなレベルで押されたり、怒号が飛び交ったりと散々だったわね


    混沌過ぎて楽しむ余裕がなかったわ


    画像は祭りの時に何かあった熱気球

  • 98国家統合党総裁24/08/17(土) 18:49:18

    あと、この祭りでは観客整理のために警察と軍が投入されていたの
    武装は勿論、AK系列の何か

    本来ならあまり撮影すべきではないのだけれど大丈夫と言うことなので撮ったのがこの1枚よ

  • 99国家統合党総裁24/08/17(土) 19:36:38

    翌日、ウルゲンチ‐ブハラ間、約6時間の鉄道移動

    キジルクム砂漠を突っ切るのだけれど、何とこの鉄道車両は古いせいかエアコンが搭載されていなかったの

    そのため、途中停車の駅で乗り込んでくる売り子から水やアイスを買って何とか凌ぎ切ったわ

    ちなみにこの車両は下の席と上の席があり、更に寝ることが出来たわね

  • 100国家統合党総裁24/08/17(土) 19:38:43

    鉄道車両外見

  • 101国家統合党総裁24/08/17(土) 19:51:06

    ブハラ観光

    ここでは多数の土産物屋があり、大体の土産物はこことサマルカンドで買い揃えたの

    ただ、途中から日差しが強すぎたせいで熱中症みたいな感じになったせいか割と記憶が曖昧

    写真だけは資料目的で多数撮ったけれど駅に向かう頃にはかなり危険な状態だったわ

    画像はマドラサ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:35

    何かあった熱気球とかいうパワーワード

  • 103国家統合党総裁24/08/17(土) 20:13:56

    サマルカンド観光
    ティムールの都、旧首都であるこの都市は見所がとても多くあったの

    どこもかしこも青い屋根、モザイク、巨大建築と装飾と規模に圧倒されるわ

    私的には装飾ではティムールの墓であるグーリ・アミール廟が凄くて、
    規模ではビービー・ハーヌム・モスクが特に抜きん出ていたわね

    全盛期の姿はどれほどのものだったのかしら……

    画像はレギスタン広場

  • 104国家統合党総裁24/08/17(土) 20:21:26

    追記
    遺跡の状態についてだけれど、風は勿論、結構地震などでも崩れたりしたものを補修して現代の形にしている感じね

    一番ぶっ壊れたのはソ連との戦争でのあれこれらしいけれど(多分、ロシア内戦のことだと思われる)

    そのため、ウズベク人は対ロシア感情は「ふざけんなよボケが」という感じらしい
    ちなみに中国に対してもコロナ流行による観光業打撃で嫌っている感じだったわね

    画像はビービー・ハーヌム・モスク

  • 105国家統合党総裁24/08/17(土) 20:26:34

    グーリ・アミール廟も

  • 106国家統合党総裁24/08/17(土) 20:36:05

    シャーヒ・ズィンダ廟群

    色んな有力者やイスラム教の成人の墓の集合体で丘全体が墓地になっていたわ

    ちなみにウズベキスタンの伝統的な墓石は画像右みたいな感じの長方形の石で
    一つの廟に複数の墓石があることも多々ある(グーリ・アミール廟もそうだった)

    そこから考えると初代カガンの墓はコーカンド王家の廟の内部に置かれた
    精緻な彫刻を施したそこそこ良い石みたいな感じだと思われるわ

  • 107国家統合党総裁24/08/17(土) 20:42:39

    スレで度々出したシヨブバザール

    品揃えとしてはドライフルーツ、スパイス、野菜、果物、パン、雑貨とかなり豊富

    あと、写真の陶器屋はかなり良かったわ

  • 108国家統合党総裁24/08/17(土) 20:46:26

    貼り忘れたブハラ-サマルカンド間の鉄道移動


    こちらの電車は新しくちゃんとエアコンが機能していた


    ただ、>>101の通り体が火照っていたからあまり涼しく感じなかった


    大体3時間位の移動だったわ


    画像はサマルカンド駅で撮影

    今更ながら砂漠に沈む夕日が滅茶苦茶綺麗だった

  • 109国家統合党総裁24/08/17(土) 20:51:58

    サマルカンド-タシュケント間、ひたすら砂漠が続いたわね

    途中、ジザフ(このスレだと電気技師の本拠地)では緑があったけれどそれ以外は砂漠しか無かったの

    車が飛ばしまくる上、路面状況も良くないせいで度々跳ねる
    結果、そこそこの乗り物酔いになったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:11

    暑い時って涼しい空間よりぬるい空間の方が涼しかったりするよね……

  • 111国家統合党総裁24/08/17(土) 20:57:09

    タシュケント観光

    ロシア革命と地震で古い町並みが破壊されたため、基本的に近代的なものばかり見た感じ

    ただ、この時の体調的にはある意味ありがたかった

    画像はホテルウズベキスタン

  • 112国家統合党総裁24/08/17(土) 21:21:03

    そして、ここまであえて触れてこなかったけれど食事について述べるととても美味しい

    但し、塩、油、スパイス、量が多すぎるといった感じね


    塩は肉が多め、油、スパイスは料理全体で胃もたれ気味になり、量に関してはパンの量が多かったわ

    ウズベキスタンのパンはぎっしりとしていてかなり腹にたまり、大型なので食べきれないことが多々あったの


    また、>>101の熱中症になりかけた後は内臓機能がどうもおかしくなって腹を下して高頻度でトイレに行かざるを得なかったわ

    更に言えば、サマルカンド観光を終えた夜は午前2時くらいに目覚めて夜明けまで度々トイレに篭ったの

    一番苦しい時はガスが溜まったのか餓鬼みたいに腹が膨れて、胃を捻じるような鈍痛が続いたわね


    そういったこともあって、本日の午前中に大分回復したけれど消化器内科へ受診して処方箋を貰ってきたの


    画像はタシュケントでの夕食

    ツアー企画会社が手を回して塩、油、スパイス、量を減らした食事が提供された

    旅行中で最も美味しかった

  • 113国家統合党総裁24/08/17(土) 21:23:04

    おまけ
    ホテルウズベキスタン最上階のバーからタシュケントを見た風景

  • 114国家統合党総裁24/08/17(土) 21:25:47

    ざっとだけれどこんなものかしら

    まだ上げていない写真は山のようにあるから後日何とかして上げようと思うの

    取り敢えず、更新は明日おこなうわ

    何か気になった点があれば適当に書き込んでおいてちょうだい
    知り得た範囲で適当に答えるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:35:29

    いーなー、俺も行きたいなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:56:02

    食事は何円ぐらいだったのかな
    ホテルウズベキスタン最上階のバーというのが気になる
    自分もお祝いで高層ビルの上のバーにいかせてもらった事あったが、どれぐらい値段が違うのやら…
    それとタシュケントをはじめとした街の夜景の写真はありますか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:48:39

    俺も行きたいぞ~
    あ、そうだセンセ、俺やっと代理だけど船長になれたよ!

  • 118国家統合党総裁24/08/18(日) 12:45:38

    >>116

    >ホテルウズベキスタン最上階のバー

    コーヒー1杯が30000スム(360円)くらいでお値段は安いわね

    観光客もよく来るようなので気軽に立ち寄れる空間になっているわ


    >>117

    めでたいわね

    現在では最後退船義務は廃止されたけれど責任重大なことには変わらないから頑張ってちょうだい


    >街の夜景

    あんまり撮れなかったからこんなものしか無いわね

  • 119国家統合党総裁24/08/18(日) 19:39:49

    2100更新予定

  • 120国家統合党総裁24/08/18(日) 21:01:44

    【ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド 大統領府 タンホイザとの会談後】

    ――ああ、疲れたわ

    でも、これで直近の課題には一通り対処出来たわね

    コバルト、古代遺物、覚醒者、任務部隊……
    まだ全て終わっていないけれど大体の落とし所は僅かながら見えてきたわ

    これなら、秋頃には久しぶりに家族旅行が――

    「カガン、失礼します!」

  • 121国家統合党総裁24/08/18(日) 21:11:39

    「……何かしら? (スズカ)」

    カラート王家の太子がカガンとの面会を求めて大統領府にやってきました

    アポイントメントは無いのですが、『スズカとは友人だ』、『一言二言話すだけ』
    と言って引き下がらず、更に言えば相手の身分からただ追い払うのも難しく――

    「面倒ですね、もう直接話します (???)」

    「お待ち下さい!まだカガンから許可は―― (守衛)」

  • 122国家統合党総裁24/08/18(日) 21:21:13

    ごきげんよう、カガン
    暫く会っていませんでしたが、調子はどうですか?

    私は今日も絶好調です
    大統領府近くの猫ちゃんから多量のニャンコニウムを摂取しましたから

    やはり、ニャンコは良い
    そうは思いませんか?思いますよね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:54

    なにっ なんだあっ
    いやまあ流石に似てるからってそうはならんとは思っていたけど流石にラスカルさんの整形元扱いとはならなんだか
    ゴッ神との縁とかいろいろ美味しいしな……覚醒したら次元跳躍でもするんじゃろか
    (68-34からゴッ神は大海として水素操作や次元消去を司っていた)

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:42:49

    穏健派のスズカガンからするとちょっと厄介な話になるか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:45:40

    このレスは削除されています

  • 126国家統合党総裁24/08/18(日) 21:45:53

    ……カルストンライトオ王太子
    入室の許可を出した覚えは無いのだけれど?

    「そうですね。でも、また出て許可を取るのが手間です。
     ここは入室許可を出したということにしませんか? (ライトオ)」

    ……今回は目を瞑るけれど、次回はちゃんとアポイントメントを
    取らないと何があろうと叩き出すわよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:47:33

    ジェネリックダイイチルビーと化すスズカガンの図

    次元跳躍で思い出したけど、
    家族旅行の話してるスズカガンだがメタ的には前後で建国編になるんだよな
    タイムジャンプ説とかウマムスタンの始まりと終わりで建国する国違う説とかあったけど、
    時を超えるなら跳躍系領域持ってるやつはワンチャン本当に出てくるかもだなあ
    少なくともライトオは現代人みたいだからそう言うのではなさそうだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:51:09

    まぁハン国君主レベルの権威を持つ相手に対して下手なことはできんよな
    ここのやりとりだけだとわからないけど、カガンに対してそれなりに強気に出れる(完全な傀儡とは化していない)のを見るにカラート王家もだいぶウマムスタン国内で上手く立ち回ってきたんだろうな

  • 129国家統合党総裁24/08/18(日) 21:51:14

    チッ……

    「舌打ちは止めなさい (スズカ)」

    なし崩しで無制限の面会許可を貰いたかったところですが、まあいいでしょう

    これ、手土産のバクラヴァです
    後で適当にスタッフと一緒に食べてください

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:52:40

    このご時世なので「アポ無し密会ができれば色々スムーズなのに」という渇望でワープに目覚めそうなのこわい

  • 131国家統合党総裁24/08/18(日) 22:04:05

    これはどうも

    ……それで肝心の用件は?

    「任務部隊に関するプリンスリーギフト氏族に対する処分を軽減していただきたい。
     彼の氏族は彼らなりの思惑あれど私達の悲願(故地奪還)に協力を惜しまない貴重な存在。
     現在の情勢における彼らの政治的勢力の後退は避けたい (ライトオ)」

    ああ、そういうことね……
    それなら問題ないわ

    色々と事務処理はあるけれど、氏族長の首が落ちることと引き換えに不問に付す
    そういうことになったの

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:53

    そろそろ首を出せされている頃だろうか

  • 133国家統合党総裁24/08/18(日) 22:12:55

    成程
    それなら問題ないですね

    天にある至福の楽園へ逝けるよう祈っておきましょう
    私は啓示教の楽園よりも猫ちゃん天国の方が好みですが

    「……楽園と言うくらいだから猫もいるんじゃないかしら (スズカ)」

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:30

    啓示教猫派かあ

  • 135国家統合党総裁24/08/18(日) 22:17:28

    まあ、話はよく分かったでしょう

    貴女が考えているような大規模な粛清はないし、各省庁の要職を占めるプリンスリーギフト氏族の人間も順次復帰する

    だから、何も心配ないわ

    「ふむ、確かにそうみたいですね。ですが、一つ聞いておきたいことがあります (ライトオ)」

    あら、何かしら?

  • 136国家統合党総裁24/08/18(日) 22:26:13

    何時頃、パシュトゥーニスタンとバローチスターンに侵攻するんですか?

    「……え? (スズカ)」

    やはり、新型主力戦車や装甲車の配備や訓練を考えると2034年頃?

    もし、そうならそれまで混乱を持続させるために梃入れを行わなければ

    私としては今直ぐの開戦でも歓迎ですが、国軍にも用意というものが必要でしょうから

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:58

    ウワーッ!ヤバいやつ!
    なんかほっとくと性格上一人でも何かしでかしそう

  • 138国家統合党総裁24/08/18(日) 22:39:27

    ……いや、パークスターナとやり合うつもりは今のところ無いわよ

    「……は?カシミールは小手調べじゃなかったんですか? (ライトオ)」

    そんな訳ある筈無いじゃない

    アレは普通に核戦争の危機だったから介入せざるを得なかっただけで……

    そもそも、貴女とは学生時代からの付き合いだから私の考えも分かっているでしょう?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:49

    わかってて言ってたらヤバいし記憶力が軽石でもそれはそれで立場上ヤバいやつ

  • 140国家統合党総裁24/08/18(日) 22:44:15

    ええ、分かっていますよ

    その上で色々(宇宙、カシミール)があったからカガンになってから
    考えを改めたのだと思ったのでしたが、変わっていなかったのですね

    それならそうとちゃんと言ってください、無駄骨じゃないですか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:24

    暴走特急すぎる…

  • 142国家統合党総裁24/08/18(日) 22:52:24

    と言うか、梃入れって何よ
    何をどうするつもりなの?

    「ちょっと熱意溢れる団体に識別番号を削った銃火器と弾薬を提供するだけですよ。
     引き換えとして団体の活動方針に少しだけアドバイスする権利を貰いますが (ライトオ)」

    ……一つだけ忠告しておくわ

    友人を外患罪で処刑したくないからくれぐれもその団体をパークスターナ軍に偽装させて
    国境警備隊を攻撃することで無理やり戦端を開かせるとかそういった真似はしないでちょうだい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:52

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:24

    あかんやめろと言われたからやる系のフラグの匂いがすごい

    あとアドバイスってコマンドコードだったりするのかしら
    ジョーダンの例を見るに起動した人格が軍の思い通りに動くとは限らない
    (宿主の味方をしているとは明言されてないが再措置が失敗したのは事実)からもしそうだったらだいぶ無茶だな……

  • 145国家統合党総裁24/08/18(日) 23:02:51

    失礼な、私のことを何だと思っているんですか
    検事総長だった父から『法は破るな。利用しろ』と教育されてきたんですから、そんなことはしませんよ

    「それはそれでどうなのかしら…… (スズカ)」

    しかし、そういうことなら計画は練り直しですね
    カガンにその意志がないなら民意を誘導するなどして外堀を埋める形で御聖断いただきましょう

    『回り道もまた最短経路、曲線もまた直線也』という奴です

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:22

    まぁ民意はだいぶ右派に偏ってるからな今は
    そういう意味でも好機だ

  • 147国家統合党総裁24/08/18(日) 23:17:17

    当人を目の前にして、外堀を埋めるなんてことは堂々と言うようなものではないでしょ……

    まあ、そもそも、貴女が言うように思想を転向していたとしても時期が悪すぎるわ

    「時期……? (ライトオ)」

    オリンピックよ
    2036年にはウマルカンドオリンピックが控えているの

    それなのに戦争なんてやったら別世界のモスコーオリンピックみたいに
    西側からボイコットされてウマムスタンの面子が丸潰れよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:53

    こっちだと1980年のモスクワオリンピックボイコットされてないのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:25:45

    オリンピックがあるのか
    そういやオーストラリアの方である話が出てたけど次はウマルカンドなんだなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:38

    >>148

    アフガン侵攻がないからその後のロサンゼルス関連のゴタゴタもないのかな?

    グレナダがあるからロサンゼルスのボイコットは史実通りかもしれないけど

  • 151国家統合党総裁24/08/18(日) 23:34:04

    ……つまり、事を起こすのならそれ以降にしろと言う訳ですね
    ソチオリンピック後のウマシアのように

    「そんな事は言っていないのだけれど? (スズカ)」

    冗談ですよ
    カガンの考えはよく分かりました

    今日のところはこれくらいで退きます

  • 152国家統合党総裁24/08/18(日) 23:37:23

    そうしていただけると助かるわ
    色々立て込んでいるから

    少し落ち着いたら久しぶりに併走しましょう

    「それは素直に楽しみですね。最速は譲りませんが (ライトオ)」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:27

    あかん不安しかねえぞこいつ
    法の抜け穴を突いて世界を危機に晒さないかマジで心配

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:41:43

    >>153

    まぁこの人の言動見るに「現地の武装勢力が一定の勢力圏を築いて独立を宣言、ウマムスタンに正式に助力を求める」という状況にしたりして、同胞を見捨てるわけには行かないスズカガンを政治的に追い詰めるとかやりそうだしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:42:43

    このレスは削除されています

  • 156国家統合党総裁24/08/18(日) 23:43:45

    ああ、それと最後に私からも一つだけ忠告をしておきますか

    「何かしら? (スズカ)」

    争いを避けるのは結構、まさしく賢君であると言えるでしょう

    しかし、火の粉というものは思わぬところから降りかかるもの

    どうかお気を付けを

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:44:26

    >>154

    こりゃ下手したら政治的にリスクが大きいのに拒否が難しい状況に陥ったスズカガンを見たユニちゃんがアベンジャーズアッセンブルを宣言とか割とありそうだなあ……

    要は事態を動かす前に首謀者を止めてしまうやつ

    見たいけどそんな事態起きてほしくはない、でも火の粉の話をしてるから割と起きそう、そんなジレンマを感じる

  • 158国家統合党総裁24/08/18(日) 23:47:18

    今回はここまで

    カルストンライトオはちょっと最短最速の解決を求め、(政治的に)右にモタれる癖があって、本音だけしか話さないウマ娘です

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:48:48

    カラート王家だからね、仕方ないね
    自分に関係のないウマグル問題とかなら多分穏健派だろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:52:07

    お疲れ様でした

    本音しか話さないってあたりがすごいボスキャラ適性高いよなあ
    今日何度も思ってしまってるが本当にボスキャラになりませんように

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:39:58

    >>68

    思ったよりもスレ主=サンに好評だったので、調子に乗ってまた一つ奉納させていただきます。

    >>64の後日談?エピローグ?裏話?的な内容です。

    例によって独自設定・解釈多めなのでご留意ください


    凡骨と姫君 不夜城編 | Writening 【西暦1860年代 ウマルカンド】 北バーラトにおけるアルビオンとの戦争から数年、建国以来、拡張と外征に熱狂していたウマムスタンは久方ぶりの平時にあった。 この平和がようやく訪れた動乱期の終わりであ…writening.net

    補遺


    〇〇・イルキンはこの後、二代目の退任と共に政界を引退し

    三代目治世に80代ぐらいで病没したと勝手に思っています。

    本人的には満足いく人生だったでしょう。

    彼女の子孫はサンデー支族(フジの子孫)に現代でもそのまま仕えていると思います。

    もう木っ端氏族とは言われていないと思います。


    二代目カガンの個人的なイメージは毛利元就に対する毛利隆元です。

    血筋の正統性は疑うべくもないし、能力もむしろ優秀なんだけど、

    なまじ親が傑物すぎる上に、長寿で実権を手放さないもんだから、

    当主になっても自身の名声と功績が親のそれに吸収され

    周囲(一般大衆)からは凡庸、ともすれば無能に思われがちだけど

    いなくなったら「あれ?この人ガチで有能だったんじゃね?」となるタイプ。

    多分四代目か五代目治世辺りで再評価されたと思っています。

  • 162国家統合党総裁24/08/19(月) 20:16:11

    2030更新予定

  • 163国家統合党総裁24/08/19(月) 20:33:39

    【ウマムスタン連合共和国 『削除済み』 『Error』】

    《メモリーC1800を読み込み……、失敗。エラー (システム音声)》

    《近傍で読み込み可能な記憶を検索……、メモリーC1812がヒット (システム音声)》

    《記憶を読み込み、再生を行います (システム音声)》

  • 164国家統合党総裁24/08/19(月) 20:48:34

    【1812年『データ破損』月 ユーラシアステップ ジュズ(部族連合)支配領域】

    ――改めて作戦を確認する

    まず、ツァリーツィンを落とす
    そこから俺と■■■が率いる本隊は西進し、ルガーンスキイ・ザヴォート(ルガンスク)と呼ばれている集落を攻める

    「何や、そのルガ何とかっちゅう集落は?何かあるんか? (???)」

    鋳鉄製造工場、更には帝政ウマシア軍の武器を生産している高炉がある
    それらを集落にいるであろう技術者ごと丸々奪う、今後のためにな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:57:08

    大遠征の時間だぁ!

  • 166国家統合党総裁24/08/19(月) 21:14:53

    そらおもろそうや

    ……ウチらは何をすればええか?

    「ツァリーツィンを北上して、サラトフ、サマラを荒らすとともに
     ハザール海(カスピ海)からの補給線の維持に勤めろ (???)」

    それだけか?

    「行けるならカザンまで行っても良い。だが、深追いはするな。この遠征は領土拡張を目的としていない。
     我々らしく、富の収奪を行なうことを第一としている。故に城も要塞も無理に攻めるな (???)」

    ま、話の始まりがヨーロッパの民選皇帝様のおこぼれにあずかろうっちゅうものやからな
    精々、稼げるだけ稼いどくわ

  • 167国家統合党総裁24/08/19(月) 21:19:53

    「……でだ、■■■。ルガーンスキイを攻め落とすことに成功したら、お前には一つやってもらいたいことがある (???)」

    「それは□□□□へ使者として向かい、――を呼びかけ――― (???)」









    「――おい、聞いているのか。■■■ (???)」

    …………へ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:02

    まぁサラトフ、サマラまで前進すればタタール人やバシキール人の部族もカザンやウファ周辺から合流してくるだろうしな
    敵はガリア皇帝の迎撃に主力を割いているとはいえこっちから積極的に攻勢して被害を出すこともない
    それに北上すると食料が怖い
    家畜に食わせる牧草もいくら広い草原とはいえ無限ではない
    いずれ冬になることを考えればなおさら

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:40

    お、参加するのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:43

    スズカ家のご先祖様に乗り移った?
    後に企業グループを形成するような支族になることを考えると将軍だけでなくテクノクラートもだいぶこなせる、というかそっちの方が得意な人だったのかな

  • 171国家統合党総裁24/08/19(月) 21:28:50

    ああ、ええっと……、何だったかしら?
    ちょっと考え事をしていて聞いていなかったわ

    「考え事?今、遠征以外に何か考えることでもあるのか? (???)」

    少し帝政ウマシア軍との戦い方についてね

    何でも、技術発達著しいヨーロッパの方では空に浮いて戦場を鳥の様に見渡せる術があるなどと聞くから
    我々では思いもしないような手段で攻撃を行なってくるかもしれないと思って少し心配になったのよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:27

    気球か
    まだ技術的には未発達でガリアでも部隊は1799年に解散されているが
    彼女らからすると謎の新兵器として出てくるかもしれないという漠然とした不安とかはあるか

  • 173国家統合党総裁24/08/19(月) 21:36:05

    何や、そんなことかいな
    そんなもん、駱駝で轢き潰せば全部同じやろ

    何なら、是非とも見てもらいたわ
    ウチらが揃えた騎駝軍団を

    盛大にビビって小便どころか、大きい方も漏らすこと間違いなしや

    ああ、でも、空からそういうもんが降ってくるのは勘弁してほしいなあ
    病気になったらかなわんわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:42:01

    敵はウマシア軍というよりも食料…というか牧草確保っていう状態だからな
    西進軍はルハンシクがとりあえず目標だが、適宜分散して各地で牧草地や食料を確保しつつ進軍かな?

  • 175国家統合党総裁24/08/19(月) 21:47:35

    ……確かに汚物が降り注ぐのは面倒だな

    だが、汚物ではなく、擲弾が頭上から落ちてきたらもっとやりにくそうだ
    城壁の意味が無くなる

    ……伝え聞くところによるとガリア軍では臼砲がかなり活躍しているらしい
    空を浮く云々は一旦置いといても曲射弾道の砲弾の対策は必要か

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:52:26

    敵が狙いを定める暇もなく突撃すれば解決ですな!(脳筋)

  • 177国家統合党総裁24/08/19(月) 21:58:26

    ああ、いや、そこまで考えてのものではなかったのだけれど……

    ……それで何をすれば良いんだったかしら?

    「ああ、――繝峨Φ繝サ繧ウ繧オ繝?け――に―――――――― (???)」



    《問題発生!!記憶との結合を維持できません! (研究員A)》

    《精神への負荷が急激に増大中!システムを拒絶しています! (研究員B)》

    《安定化を試みなさい!実験はまだ始まったばっかりよ!! (局長)》

    《駄目です!システムが緊急停止します! (研究員C)》

  • 178国家統合党総裁24/08/19(月) 22:09:31

    【ウマムスタン連合共和国 コーカンド・ハン国 イルディリム設計局精神工学研究所】

    「医療班は直ちに被験者の意識をチェックしろ!異常がないが確かめるんだ (研究員A)」

    「やはり、戦争、人を殺すといった多大なストレスが伴う行為の記憶は精神への負荷が大きいか…… (研究員B)」

    「ログを確認して。メモリーC1800を読み込む筈だったのに別のメモリーを読み込んじゃっているわ (研究員C)」

  • 179国家統合党総裁24/08/19(月) 22:13:58

    お目覚めのようね、ラスカルスズカ航空宇宙軍少将閣下
    ご機嫌はいかがかしら?

    「ええっと……、誰だっけ? (ラスカル)」

    スイープトウショウ、イルディリム設計局の局長
    ついでに言うと今は2032年よ

    「ああ、うん、そうだったわね……。うん、大丈夫よ (ラスカル)」

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:17:11

    記憶が混濁するとか色々危険っすね…

  • 181国家統合党総裁24/08/19(月) 22:21:14

    ……今回もまたVRウマレーターシステムが緊急停止した感じ?

    どっちの記憶か曖昧になる感じがするから嫌なのよね……

    「だったら、気合で持ち堪えなさいよ。収容所から脱出することに比べればこんなの朝飯前でしょ (スイープ)」

    無茶を言うわね……
    現実に戻らないように踏ん張ってもそれもストレスとしてシステムに報告されるから停止するんでしょうが……

  • 182国家統合党総裁24/08/19(月) 22:26:34

    そんなこと、私も分かっているわよ!!
    だから、セーフティシステムを改修しようとしているんじゃない!

    軍とファルハド社から一向に許可が下りないけれど!!

    アイツら、この記憶探査計画を何だと思っているのよ!!

    この計画が成功すれば、人類の可能性がより広がるというのに!!!

  • 183国家統合党総裁24/08/19(月) 22:34:16

    ……DNAを介した他者の記憶を追体験することによる高速学習及び技能の習得だったかしら?

    ミスルでの教官としての仕事も終わって、CL-1フマなどといったまだパイロットとして乗ったことがない数々の超音速機を操縦するために
    必要な訓練時間を大幅に短縮出来る可能性があると聞いたから計画に参加したけれどこれじゃあ何時になることやら……

    ……局長、私は自室に戻るわ
    システムが緊急停止した以上、今日出来るのはログの整理だけでしょ?

    「あ?ああ、そうね。好きにすると良いわ。私はもう少し貴女の特異体質とシステムとの関連を調べておくわ (スイープ)」

  • 184国家統合党総裁24/08/19(月) 22:42:57

    今回はここまで


    そういう訳で以前に少し予告しましたが、建国編を始めます


    Q アフリカとか色々と片付いていないものがあるんじゃないか?

    A 新ウマ娘とか世代滑りとかを考慮すると建国編を挟んだ方が色々都合が良いので……




    そして、>>161の追加支援SS乙です


    首席補佐官とは随分出世したなあ……

    何より、上手く言語化出来ないが前の支援SSと言い、雰囲気がとても良い

    さぞ名のあるSS作者とお見受けするが何者なのだろう……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:50:36

    乙でした
    サンデーサイレンス伝説の幕開けだぁ!

    ガリアの要求を拒絶したことにより戦いが始まったたものの、当時の欧州最強の陸軍、大陸軍によってウマシアの国土は侵略していく。そんな中、突如として騎馬軍団が現れ、街や人々を略奪してしまう。そしてウマシア軍の前に、見た目はタタール人にそっくりだが違う信念を持つ敵・ウマルカンド・ハン国が立ちはだかる。

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:23

    C1800ということは、設計局が本来観測したかったのはウマルカンド・ハン国建国の年か。
    この年にいったい何があったのやら。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:45

    年代のズレはいわゆる「だいぶ時空が歪んできている」状態なのかもしれない?
    ユニちゃんのループ終了や世界線変動で彼女の管轄外でγ世界と融合したことで歴史の歪曲が起きている可能性はありそうだ
    これプラス記憶の混濁が起きている&メタ的にただ記憶を見るだけじゃ済まなそうな点からも、
    単なる記憶取得実験のはずが憑依する形でタイムリープ式時間旅行が起きてる可能性がかなり高そうだし
    こうなると気になるのは他にこの時代や1800年に干渉した同時代でない人物がいるかもしれないことだな……果たして何が待っているのか

    あとCL-1フマはwikiに載ってる既存の機体リストにないやつだなこれ
    調べても出てこない架空機のようだし、超音速機という話からもいつぞやの200にあったゲッター機動する第6世代試作機のことだろうか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:35:53

    そういや連投ながらちょっと気になって確認したみたけど、
    おそらく今回のVRウマレータはアーマードフロントラインになったものとは別の神経直結型(クラウンが使っていたやつ)かその改良型と思しいけれど、
    これについて適性は
    ラスカルさんのBMI適性 421(11-138)
    BMI操縦艦の負荷 475(21-182)
    という状況なのよね

    全員生還した実験のため覚醒者の元適性がこれ以上だったのか以下だったのかはわからんが、
    覚醒者が特殊大型機動兵器を扱っていたあたり多分高いか引き上がっている
    なのでBMI適性はほぼ高位次元に対する適性で今回のアクセスも高位次元と遺伝子を併用したものと思われるが、
    前者はラスカルさんちょっと怪しいんだよね

    もちろん樹液によって変化してる可能性は否定できないが、特異体質はたぶんBMI適性とは別のところにありそうな気がするな
    こういう実験に呼ばれたくらいだから、例えば某ソシャゲの主人公みたいな次元移動適性100%とかそういうやつなんだろうか

  • 189国家統合党総裁24/08/20(火) 22:34:48

    明日20時更新予定


    >CL-1フマ

    アクトベ級航宙戦闘艦のところに書いてあるけど現在運用中のスペースプレーンのことね

    それ単体の項目を作っておくのを忘れていたわ……


    >年代のズレ、タイムリープ式時間旅行

    まだ単なるシステムエラーね

    遺伝子記憶を遡って体験するなんてことは一筋縄では行かないから……


    >記憶の混濁、特異体質

    次の更新の時にそれも説明するわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:41:01

    お疲れ様です

    まだ思ったより壮大な状況ではなかった

    でも「まだ」ってのにちょっとワクワクしてしまっている自分がいる


    >CL-1フマ

    これは失礼いたしました

    番組にあった改修で作った奴だったか

    あのやりくりの思想見てるとやっぱり機種統合計画とか割とありそうではあるんだよな

    五体に見立ててブロックを作ることで航空機や装甲騎兵の順次更新をジンクス(ロボ)並みに簡単にしたりモジュールの管理や非常時の使い回しを可能にするようなやつ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:14:23

    スズカ支族が昔からブハラ・シオン人と昵懇の関係である(24-68,86-50)ことを考えると、
    このラスカルさんが憑依していた人って案外マンギト朝(旧ブハラ王家)の血筋だったりするのかなぁ。
    この人の娘が初代の息子のどれかと縁組したのがスズカ支族の源流…みたいな。

    多分、スズカ支族の話だが「初代カガン以前から伝説の大ハーンの血を引く一族で地域のとりまとめ役だった」(2-42)って話だし。

  • 192国家統合党総裁24/08/21(水) 20:37:25

    【ウマムスタン連合共和国 コーカンド・ハン国 イルディリム設計局精神工学研究所 屋上】

    「積乱雲……、ウマムスタンでは珍しいわね (ラスカル)」

    「あのオーロラの日から上空の気流もおかしくなったからそうでもなくなったわ。
     おかげで本来なら晴天続きなのに今年は唐突に夕立が降るようになって大変よ (スイープ)」

    「そんなことになっていたの……。ミスルでの活動報告やらで国防省に
     籠りっぱなしだったから全然気が付く暇がなかったわ…… (ラスカル)」

  • 193国家統合党総裁24/08/21(水) 20:47:14

    しかし、『ノウアスフィア(叡智圏)』とか言ったかしら?
    あの特別製VRウマレーター

    本当に自分がその人になったように追体験出来るのは凄いけれど何であんなものを作ったの?

    普段、兵器ばかり設計しているらしいのに

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:15

    このレスは削除されています

  • 195国家統合党総裁24/08/21(水) 20:58:56

    何よそれ、私が作ったらおかしいって訳?
    『ノウアスフィア』を作ったのは温故知新のためよ

    「温故知新 (ラスカル)」

    そっ、今はまだシンクロ率の問題から血縁(先祖)の記憶しか覗けないけれど、
    将来的には他人の遺伝子記憶を読み取り、追体験することは決して不可能ではない

    そして、ポポフ博士や電気技師の記憶を追体験することで文書にも残さなかったような
    彼らが死蔵した数多くのアイディアに触れて、イノベーションに繋がる可能性がある

    「……故に知識集積の比喩として『ノウアスフィア』と名付けたと (ラスカル)」

    ええ、そういうことよ

  • 196国家統合党総裁24/08/21(水) 21:01:44
  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:23:42

    立て乙


    > 将来的には他人の遺伝子記憶を読み取り、追体験することは決して不可能ではない

    まだリープは起きてないらしいが、技術の進歩はいつどこまで至るかわからないもの

    誰かが未来人に憑依されてしまうかもってちょっと思っちゃうよな……

    深淵を覗くものは深淵に覗かれているっていうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:02

    200なら初代たちの敵に別口の未来人が加担
    (埋め目的の当てる気のないやつ)

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:08

    久しぶりの兵器記事妄想

    x.gd

    それとTe-3Fに関してですが高高度装備を取っ払って再設計し、戦闘攻撃機とした型や、ラズワルド製空冷エンジンを搭載したLaz-44F/Aなどがある想定して良いですかね?

    純粋な高高度戦闘機、迎撃機ですと連合国が求める理由がないので…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:34

    200なら建国期の中央アジアには初代カガンが使ったというクリチュ(48−67)を含めて不思議や曰くのある道具(星鉄器)が各氏族の地に眠っているか保有されている
    (FEの神将器とかみたいなイメージ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています