日本競馬史に影響を及ぼした種牡馬5頭を選ぶとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:03:18

    とりあえずサンデーサイレンス、ディープインパクト、ノーザンテーストは確定か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:34

    そこにテスコボーイとトニービンが個人的なイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:04:45

    影響だと今も長く残り続けてる種牡馬が求められるか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:05:00

    あとキンカメ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:59

    人によるけどクモハタ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:07:02

    >>3

    悪い意味でもokや

    たとえばウォーエンブレムとか

    まぁウォー兄貴は産駒自体は強かったからそっちの意味でも入らんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:08:16

    1860年から始まってるんだからもうちょっと真面目にやれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:09:36

    競馬史になると三大始祖は入れなきゃになるけど、そこら辺は殿堂入りな感じも…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:35

    昭和の性豪チャイナロックとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:20

    >>8

    日本競馬史だから

    三代自体は日本の競馬には直接影響あるかといわれればノーやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:25

    ハイセイコー出したってだけでもチャイナロックは入る

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:19

    クモハタ
    こいつがクインナルビー出さなかったら色々変わってただろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:55

    グラスワンダー?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:06

    ライジングフレーム
    ヒンドスタン

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:15:24

    ダイオライト

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:16:13

    フォーティナイナー…いやミスプロの方がこの場合はいいのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:16:16

    トウルヌソル

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:17:15

    >>16

    この感じだと日本で種牡馬やってないやつは入らないんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:17:53

    やっぱりテスコボーイだよ
    日高血統どこもかしこもプリギがいるのももとをただせばテスコボーイがすごかったからだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:18:43

    サンデーサイレンスとノーザンテーストは外しちゃダメなレベル。けど古い種牡馬の影響力が今でもあるかと言うと絶妙に難しいところ
    ディープは5頭選抜だと外されて10頭選抜で入るくらいの塩梅

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:29

    ノーザンテースト
    サンデーサイレンス
    キングカメハメハ
    ディープインパクト
    テスコボーイ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:26

    サンデーサイレンス
    ノーザンテースト
    テスコボーイ
    トウルヌソル
    他一枠適当にかなあ。個人的には

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:42

    ディープとキンカメはまだ産駒いるし影響力を語るには早すぎる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:29

    テスコボーイ ノーザンテースト サンデーサイレンスは不動かなぁというイメージ
    影響力で言うと母方でしょっちゅう見かけるトニービンは筆頭候補であとは思いつかんわ
    ディープキンカメは最近すぎて入れるには微妙

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:47

    ちょっとリーディング取った回数少ないけど、サラブレッド史じゃなくて競馬史ならライジングフレームかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:21

    >>23

    産駒が残ってるかどうかと影響力なんか関係あるか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:21

    マルゼンスキー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:28

    >>18

    じゃあフォーティナイナーかな

    この馬の産駒がよく走るとわかって血の繋がった牡馬を種牡馬として購入しまくった結果初っ端からエンドスウィープとか言うSSR引き当ててるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:30

    ノーザンテーストはなんかずっと名前が載ってて凄いなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:04

    ヒンドスタンも語られる価値はあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:21

    >>29

    やっぱりノーザンダンサーが偉大すぎるのよ

    本当にすごい血や

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:21

    サンデーは言わずもがなでノーザンテーストは母系に入っての功績が大きすぎてディープもダービー馬7頭輩出を含めた圧倒的な種牡馬成績から外せない
    あと2頭は難しいけど個人的には日本競馬にスピード革命を起こした上に今でもまともに父系が存続しているテスコボーイと産駒総数を考えたら異常な成績を残しているヒンドスタンかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:54

    ディープは産駒ばらまいてる間の影響力はえげつないよ
    ただサンデーほど日本競馬になくてはならない種牡馬かというとなんとも言えないところ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:15

    キンカメがいなければ袋小路待ったなしだったことを考えると悪い未来を迎えないために日本に必須な存在だったことは確か

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:43

    ぶっちゃけサンデーの影響力の何割かはディープだしディープ&サンデーで一枠でもいいかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:58

    >>26

    ブライアンズタイムなんて大種牡馬だけどこのスレで1ミリも話出てこないくらいになってるじゃん

    やっぱ影響力ったら後世になってから語られるべきでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:13

    まぁキンカメの影響は無視出来ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:18

    >>35

    サンデーの中にディープやな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:40

    キンカメは入れてもいいような気がするミスプロ系を一気に日本に広めたし
    逆にディープはSSの功績の一部とも捉えられるから個人的にちょっと違う気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:02

    >>38

    そのつもりやで

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:10

    インタグリオーとかシアンモアあたりは在来牝系に影響与えすぎてるんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:22

    ディープはSSの一つってのは感覚として分かる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:37

    ノーザンテースト、サンデーサイレンス、テスコボーイまでは確定なんかな

    競馬史への影響って話ならラムタラとかも一考の余地はあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:59

    >>41

    これ

    歴史的な話をするならインタグリオーが入らないってことは絶対に無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:34

    ただ子の功績は親のおかげってことにすると最終的に三大始祖が偉大って結論になってしまうからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:40

    ここでディープ外すのは逆張りすぎだろサンデーの影響もディープの影響もどっちも日本競馬史への影響だったら五本の指にはいるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:41

    >>43

    間違いなく今の日本競馬の強さの根幹担ってる馬って言われて異存のない面子

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:46

    当時に対する影響力か現代まで続く影響力かでも評価変わるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:30:03

    出てきてないけどパーソロン
    皇帝と帝王だけでも競馬史に対してはかなり影響が大きい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:31:14

    時代を部分的に分けて現21世紀枠代表ならキンカメかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:05

    >>46

    議論は必要だけど、逆張りって程じゃない

    何故なら付けて時間が経てばたつほど影響が拡大していくから

    この議論は現時点での話で、ディープは凄い馬だけど、その中ではかなり新しいという不利な点がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:15

    言うてディープ抜きでもサンデーは直系残ってるしなぁ……
    個人的には別々でいい気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:49

    >>46

    他の挙がってる馬と立ち位置が違うからな

    どうしてもサンデーの後釜ってイメージになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:33:11

    キンカメハーツはなんか違う気がするんよなぁ
    滅茶苦茶すごいけど影響力というレベルか?というと頭を悩ませる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:34:13

    イクリプスとかいうチートカードはなしとして
    ディープインパクトは海外の、しかも超大手の競走馬生産者が内国産馬の種を求めてくるところとか、
    産駒がエプソムダービー制覇するとか近代競馬の一つのマイルストーンとして無視できないところはあるから
    サンデーサイレンスの一部とするのもなんだかなという感が自分はする。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:34:25

    ディープは個人的にはあくまでサンデー後継の立ち位置だったフジキセキやタキオンと違ってディープ自身としての血統を確立したイメージなんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:34:32

    >>54

    ハーツはまだしもキンカメで?になる意味がわからん

    こういうのはおらんくなったとき日本競馬がどうなるかを考えるとわかりやすい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:06

    >>54

    ハーツはそこまでじゃないとは思うがキンカメはディープ入れるなら一緒に入るかなって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:54

    たしかにその意味でいくとキンカメがいない
    ⇛サンデー系で埋め尽くされる
    ディープいない
    ⇛他のサンデー系がいるからまだ

    みたいな見方もできるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:37:03

    二世ロッシーニ……で、伝わるかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:37:21

    セフトはトキノミノルの活躍はあったけど血統的な影響はさほど
    ただ、アングロアラブに対しての影響はかなり大きいだから競馬史の観点だと重要かも

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:32

    アングロアラブ込みだとライジングフレームも中々……顕彰馬になったセイユウの父でもあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:35

    トニービンは...五指にはキツイかなさすがに
    十指で検討の余地といったところか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:02

    >>49

    リーディングとってるし、昭和競馬の中じゃめちゃくちゃ影響力あったわ

    というか昭和までと平成以降でガラリと変わるからなあ。パーソロン、テスコボーイ、ノーザンテーストの3頭は昭和から平成を跨いで近代競馬の過渡期を辿ってなお影響力があった3頭って印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:25

    ぶっちゃけ、影響を与えたって考えると、牝系にがっつり残る馬が有利になりがちなところはある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:52
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:12

    >>63

    個人的にはエアグルーヴ輩出しただけでも入れていいと思う。

    母系で今現在も影響与えまくってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:40:47

    >>66

    それは事実として今話してるのは日本競馬史だからね。。。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:41:07

    つ、月友……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:41:58

    範囲絞らんときちぃなこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:00

    >>68

    その日本競馬史としていままで日本内でしか活躍してなかったけど海外に影響及ぼせるようになったというのは大きい出来事だと思うんだけどそうでもない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:09

    まあたしかにキンカメは今年の現時点でのリーディングで見ると2位ロードカナロア、5位ドゥラメンテ、6位ルーラーシップ、12位リオンディーズといった後継種牡馬が上位入っていて、もしキンカメが存在しなかったらサンデー系以外の系統がどうなっていたかと考えると影響は相当に大きいと言えるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:37

    >>65

    牝系とか考えるとディープキンカメはまだ時期が早すぎるような気がするなぁ

    もう1.2世代あとなら入ってもおかしくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:04

    ここまでライジングフレームはなしか・・・
    まぁ母系の深い深いところだししゃあないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:05

    直近の種牡馬って影響力があって当然じゃねと思ってるから20世紀以前から選考したいわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:24

    >>75

    ちょこちょこ出てるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:35

    >>71

    まぁ時代の流れでディープがトップ走ってたのはあるけどディープ以外からっきしだったわけでも無いし

    それはすごいことではあるけどこの議論で押すには少し弱いかなと

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:18

    トニービンは自身の直系もそうだが
    母系に入って、エアグル、ベガ、ハーツとかから与えた影響が大きいのではあるが

    同時代におけるサンデー・ディープのラインの影響がそれを上回るくらい大きくて、
    なかなか五指とは言いづらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:30

    >>71

    それを言うにはちょっと丸外過ぎな気もする

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:11

    あんまこういうのに上がらんがマルゼンスキーってどうなん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:57

    >>60

    ばんえいのレジェンド種牡馬だっけ

    インブリードもってる輓馬もいっぱいいるときいています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:46:04

    >>71

    凄いことではあるけど日本競馬自体には関係が薄い話だしね

    競馬史的に意義があるのと影響力は別の話しかなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:46:05

    >>81

    上位の何割かなのは間違いないけど、五頭に捻じ込むにはって感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:46:09

    ディープ推しには申し訳ないけどサンデーの影響力をディープは超えれてないからな日本競馬において
    後継の広がりとかのレベルが違いすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:02

    >>82

    正解!反応してくれてありがとう!!

    ばんえいは日本だけの競馬だし、一頭くらいは入れても良いんじゃないかなと

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:12
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:13

    ライジングフレームは種牡馬時代はともかく現代に与える影響が少なくて・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:23

    >>85

    極端な話サンデーはダートまで影響及ぼしてるけどディープは芝だけだしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:33

    ディープは孫世代で勢い落ちてて他のサンデー直子の孫が台頭してるからサンデーから独立させるにはまだちょっと弱い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:22

    古い方が母系に広く残ってたりするしなぁ

    歴史への影響力という点ではNT、SS以外はそれ以前になるかも

    5頭に絞るなら同じ系統は一つに纏めておきたい感

    10頭~15頭くらいなら入れても良いと思うんだけど、父と仔だと絶対に父>仔になるしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:37

    先代がいる以上明確にその先代を超えるような影響力がないときついよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:49:14

    インタグリオー
    テスコボーイ
    ノーザンテースト
    サンデーサイレンス
    二世ロッシーニ

    あくまで個人的な案
    というか、五頭だと少なすぎてどう選んでもゆがみが生じるね、これ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:49:53

    >>93

    父父としても母父としてもディープはデバフ寄りだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:50:07

    >>93

    いや勝利数とか実績いくら積み重ねようと孫やその先が繋がんなかったら一生サンデーに追いつくのは愚か並ぶレベルにもいけんで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:50:09

    >>93

    そうなるかどうか決まってから言ってくれ

    今の時点の話をしてるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:50:17

    >>88

    古すぎる馬は大抵現代へのって点が欠けちゃうのがね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:50:53

    >>98

    逆に言えば、現代まで影響が続いている馬はかなり優先順位が高くなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:10

    ディープは間違いなく名種牡馬ではあるけど流石に早計では?
    サドラーズウェルズにとってのガリレオくらいになって初めてディープ系が名乗れるのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:18

    >>85

    まあさすがにそれは日本にほとんど同系統の血が入ってなくて真っ白な状態から血を塗り替えたサンデーと、既に日本にサンデーの血が溢れた状態からのスタートのディープでは後生に残せる影響力が違うのは当然だと思うけどな

    0の状態からディープが種牡馬入りした時点にはそこまで自身の血で日本競馬を塗り替えたサンデーがそれだけ偉大な事は言うまでもないが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:31

    ひとまずサンデーサイレンスとノーザンテーストは確定
    内国産馬でも一線を張れる地位を確定的にしたのをディープと取るならディープでもいい
    あとはプリンスリーギフト系が一世を風靡するきっかけを作ったテスコボーイ
    戦前の競馬を支え、戦後もクモハタを通して多大な影響をあたえたトウルヌソル
    これでひとまず5頭か
    ディープは他に変わってもいいけど他4頭はなかなか外せない感じがする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:37

    >>94

    新旧諸々のバランスが良いしこれに1票

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:52:33

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:52:43

    ディープ入れるとサンデー強すぎだろって感じになってバランスが悪いように感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:53:17

    ディープがサンデー産駒じゃなかったら入ってた

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:53:27

    >>102

    正直この議論の影響力で言うなら

    サンデーいる以上はディープ入れるならキンカメ入れたくなっちゃうなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:53:29

    よくわかんねえけどヘイルトゥリーズンだけ置いとくわ
    日本国内で活動はしてねえけどロベルトとヘイロー(→サンデーサイレンスなど)に繋がるところは注目してみてもいいのでは

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:54:41

    >>101

    申し訳ないけど父父としてのGⅠ勝率じゃなくて勝利数ですらサンデー産駒中1位じゃないのは明らかにディープの問題

    能力足りないのにアベレージ型の傾向だけ産駒に継がせた結果が今

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:54:44

    テンポイント

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:54:51

    まぁ結局孫世代で勝ちまくらなきゃディープもサンデーにとっての枝分かれの一系統に過ぎないからなぁ、もちろんディープの種牡馬成績は異次元だけどまだ自分の系統を持つまではね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:22

    小岩井のシアンモアと下総御料のトウルヌソルとどっちを上にするかもまあ面倒な話で

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:32

    急だけどもし日本生まれの種牡馬限定で5頭選ぶとしたらどうなるかな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:55:44

    >>108

    日本の種牡馬の話やぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:56:00

    >>109

    そうなんか

    孫がうーんって感じなのは確かにあったけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:56:44

    >>102

    地味にトニービンの影響は大きい

    エアグルーヴ以外のところでもハーツクライやイクイノックスに入ってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:57:38

    >>113

    要はノーザンテーストは外国産枠だから除外みたいな感じ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:58:13

    ディープ孫が微妙と言ってもまだコントシャフリヤールとまだ候補入るしキズナだって評価しきるのは早漏
    だからディープ然りキンカメ然り入れれないんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:58:58

    >>81

    同時代にリーディング張ってたNTの影響が大きすぎて五指には及ばない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:59:15

    >>6見ると悪い意味も込み?

    となると、ブライアンズタイムを入れても良いかもしれん

    ポジティブな要素だけだとSSには遠く及ばんけど、ネガティブな要素込みならある意味SSにも届くかもって感じで

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:59:48

    >>118

    いやその流れでキンカメ出すのは比較でえぐいことになるんだが

    そもそも未来の話でまだわからん!されてもこれ現行影響力の話だしそれで語れないならディープはその域に達していないって自分で言ってるようなもんでしょ。。。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:00:14

    無知ですまん
    ノーザンテーストが凄いってのは漠然と知っているのだがトニービンやらテスコボーイなんかに対して
    特筆すべき記録って何があったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:00:30

    >>113

    クモハタ

    シンザン

    トウショウボーイ

    ディープインパクト


    あとなんかいたか…パッと思いつくのはこの4頭

    正直内国産は冷遇の時代が長すぎてなかなか難しい

    あと1頭現代の馬入れてもいいくらい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:00:32

    >>120

    馬産関係だと馬じゃなくて人になるから除外かなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:00:47

    そもそもサンデー以前以後で種付頭数が数倍に跳ね上がったんで
    ディープの成績は差し引いてみるべきだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:07

    >>122

    11年連続リーディングサイアー…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:18

    >>124

    把握

    あくまで種牡馬としての能力に依ってって感じね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:34

    >>122

    BMSリーディングはサンデーサイレンス以上に長い

    母系に入っての活躍はおそらく日本で一番と言っていいんじゃないか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:40

    >>118

    もうやめとけ

    ディープ初年度世代のカナロアだけで既に産駒GⅠ勝利数20とかだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:51

    >>123

    現代への影響力だけだとサンデー産駒だらけになるから当時の状況含めないといけないな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:58

    >>123

    サクラユタカオー(震え声)

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:02:47

    正直直系で考えたらSSキンカメの2強だから血統表に載ってればいい感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:02:59

    >>129

    改めて数字に出すと笑えてくるな申し訳ないけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:07

    ネガティブな影響って業界が拡大し続ける限りどこかで修復が完了するからな
    そういう意味じゃ、急逝とかは弱い気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:23

    >>122

    種牡馬としての実績からすると5本の指には入らない

    リーディングをずっと維持したとはいえ他の名種牡馬と比べると明らかにアベレージ特化で大物は少ない

    ただ、母系での実績が大きすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:29

    影響力だから現役馬の何割にその馬の血が入ってるかで判断すればいいと思ったけど、それだと昔の種牡馬が有利すぎるし海外の大種牡馬が入ってくるだろうしな
    印象論以外で語ろうとするとかなり難しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:40

    >>113

    >>123

    月友とアローエクスプレス、ユタカオーとサッカーボーイあたりは候補に入れられるかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:06

    >>132

    母方での影響力も欲しいっすね

    そういう意味での強い2頭はやっぱり凄いとして、テーストも確定

    あと個人的にはトニービンとテスコボーイあたり

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:05:24

    >>138

    意味での→意味でも

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:05:49

    >>138

    キンカメに関してはもう少し進んでいけばその実績もいけるかね?

    実際に母父での成績は最上位勢には届かずとも現代の日本競馬でhs頭一つ抜けてるイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:06:48

    >>94かな

    ノーザンテースト、サンデーサイレンス、テスコボーイはまあ確定で良いでしょうし

    歴史上最初の重要な種牡馬ってのもあってインタグリオーはまず強いですし

    日本の競馬史なので重種牡馬一頭もいないのもちょっと違う気がするので二世ロッシーニもまあ分かりますし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:06:52

    >>121

    なんか勘違いされてそうだけど自分はディープは5頭に入らないと思っとるよ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:07:39

    >>138

    エアグル出した時点でトニービンは日本から消えないだろうからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:22

    五頭までになると、「これを入れよう!」ってよりは「まあ、これなら妥協できるんじゃね?」って感じになるよね実際

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:37

    トニービンてハーツにもドゥラメンテ(エアグル)にもあるからすごいよなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:05

    クモハタ書いたけど父親のトウルヌソルもすげーんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:16

    >>6

    ロリコン性癖なかったら多分、おっと重賞勝ち生み出してそうだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:33

    ディープはそもそもサンデー産駒だから、ディープの功績自体がサンデーの功績になるのよねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:40

    >>94ちょっとポジショントーク気味だけど、一番古い名種牡馬一頭、比較的近代で分かりやすく影響のある馬三頭、日本独自の文化の種牡馬一頭はまあ理屈分かる範囲

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:11

    ヒンドスタンかライジングフレームのどっちかは入れたい
    後世のこと考えるとヒンドスタンかなあ、ひ孫の世代の直系でG1馬だしてんで

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:12

    >>145

    イクイノックスにも入ってる

    そしてその全てが別のライン

    母系トニービンは強い

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:29

    >>146

    そこですなー

    五頭まで絞り込むなら、クモハタの功績込みでトウルヌソルかなーってなります

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:50

    >>142

    いや入る入らない以前にスレ違いなこと言ってるから返したまでですはい

    あとその流れでキンカメ云々を言うの意味わからんかったのは私だけじゃないと思いますよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:11:00

    牝系考えたらトウルヌソル
    こいつがいなくなるとクインナルビー牝系が消える
    するとオグリブームがなくなるので競馬の受け入れられ方が変わってるかもしれない
    あとマルシュロレーヌもいなくなるのでアメリカ遠征の考え方も今みたいにはなってないかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:23

    >>154

    オグリいなくなるって考えると、ちょっと桁違いかな……うーんテスコボーイより影響大きい??

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:58

    全体的に血統面での影響で考えがちになってるけどスレ題は"日本競馬史に影響を及ぼした"だから現代の血の影響力とかの他に日本の競馬制度や当時の流行、情勢の変化をもたらしたなど歴史面での影響も考慮する必要はある

    そういうとこでいうと度々上がってるトニービンとかは少し弱い
    現代にも影響力はもたらしてるけどその点でいえばディープやサンデーの方が影響力強いしディープあたりは日本産馬の国際的評価(日本産種牡馬の産駒を海外から求められるなんて今までなかった)を底上げした点なども評価しやすい(これをサンデーの評価ととるかはまだ一考の余地はあるが)
    トニービンは血統以外の特筆するべき実績がなにか欲しいけどリーディング1回くらいでちょっと弱い

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:13:02

    >>153

    いやこいつらは最近の存在すぎるからなんか違うよなって話なんだけど

    まぁ確かにキンカメは挙げない方がよかったかもしれんが

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:32

    インタグリオー
    トウルヌソル
    テスコボーイ
    ノーザンテースト
    サンデーサイレンス

    軽種牡馬限定で。
    影響だけで話すと、やっぱり古くてかつ長く馬を出す系統に入ってる馬が影響でかいのがよく分かる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:33

    >>156

    そう考えると逆にブライアンズタイムの影響力がぐっと上がるんじゃ

    ナリタブライアンとウオッカが消える

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:41

    >>158かな

    スレのコンセプト的に、ディープキンカメはまだ熟成が足りてない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:42

    日本産馬の国際的評価を上げたのはシャトルとして活躍したフジキセキ産駒のほうが影響が大きくないか?
    別にパイオニアって訳でもないんで評価をそこまで上げる必要はないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:21

    内国産種牡馬の地位を高めたという意味ではトウショウボーイやシンザンもなかなかと思うが、いかんせん時代が古すぎるのが難点だな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:24:40

    >>162

    血統表から消滅しない限りは古い馬の方が有利やで

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:27:19

    >>159

    残念ながらそれはない

    三冠馬は他にも出してる種牡馬いっぱいいるしウオッカはまあすごいけどそれだけといえばそれだけ

    たしかに初年度の爆発力は凄かったけどそれもサンデーで霞んでしまった

    トニービンとブライアンズタイムはほんと時代が悪かったというかサンデーに後塵を拝してしまったところでどうしても評価が落ちてしまう

    血の影響力という話になっても同時期のサンデーは?って比べられたら勝てない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:29

    名前が上がらないリーディングサイアー、チャペルブラムプトン
    古いし後継もほぼ居らんかったし母系の影響力もインタグリオーに比べるとだからしゃーなし
    まあ賢藤・クリフジとかアストラル牝系~オーハヤブサ牝系とかあるんやけども

    なおイボア

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:32

    実子の活躍の範囲と=じゃないからな。これ
    競馬史そのものへの影響を与えた種牡馬だから……

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:28

    >>163

    古い血統が有利っていうのはマジだよ

    シーザリオルートとマックイーンルートを持つヒンドスタンのほうが

    現状はディープよりも影響力が高いと言えるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:45

    >>165

    ある意味、インタグリオーに呑み込まれてるしな>クリフジ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:31:08

    >>167

    上で誰かが言ってたけど、熟成が足りないってのが言い得て妙

    ディープは血統的にはまだ若すぎる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:51

    >>164

    サンデーと比べたら当たり前だ、下がるトニービンとは逆に上がるってだけの話

    上がった結果の順位なんていってないし5等に入るなんてどこにも書いてないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:34:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:35:55

    トサミドリの名前は出た?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:42

    >>172

    まだ出てないね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:58

    戦前だとバラツケー、ガロン、レビューオーダーなんてのもいたな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:03

    >>161

    さすがにフジキセキとディープで日本産馬の国際的評価を上げたのはフジキセキの方が上はあり得ないな

    欧州から繁殖を連れてくるくらいに評価されて最終的に欧州クラシック勝ち馬を6頭出したディープはその部分での評価で見ると歴代でも最上位

    日本競馬史に影響を及ぼした種牡馬という部分とはちょっとずれるしディープがそれで5指に入ると言っている訳ではない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:17

    かなり無茶して絞る感じだからなあ
    実際、時間的な意味で見ればSSなんかは良くはいれるなってくらい最近の馬だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:37

    >>172

    父のプリメロすら出てなかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:41:46

    でも、出さないのが変かっていうと難しい

    インタグリオーやトウルヌソルと枠を争うポジションだし>トサミドリ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:48

    ひっじょーにあれだけど……悩みに悩んだ末にこれ

    インタグリオー
    月友
    トウルヌソル
    ノーザンテースト
    サンデーサイレンス

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:45:44

    ガーサント「ダイナカールは俺の功績でいいか?」

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:46:28

    ノーザンテーストとガーサントで良いんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:49

    日本競馬史の影響ならオグリやハイセイコーやハルウララの種牡馬はどんな位置になるんだろう。
    種牡馬としての影響力じゃなくて競馬の知名度が上がった時の象徴の馬の種牡馬になるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:50:08

    >>182

    父のダンシングキャップ、チャイナロック、ニッポーテイオーのこと?


    んー、その3頭自身の世間的知名度は凄まじいけど、父に何らかの影響を及ぼしたかなあ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:10

    >>182

    もちろん凄い

    ただ、オグリにしろウララにしろ直接の父以上に牝系の祖先にもっと優先度が高い馬がいるのだ

    オグリは母方にトウルヌソルいるし、ウララはテスコボーイやインタグリオー

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:29

    SSとNTに加えて、やはりテスコボーイは入れたいなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:40

    >>170

    それでも言うほど…色々考えたけど少なくとも"ぐっ"とは上がらん

    歴史や競馬への影響でいったらトニービンは血統を通して関わってる

    擁護としてはちょっと苦しい


    >>156に立ち返ると別にトニービンも下がるとは書いてない

    5本の指としては弱いというそれだけの話

    その後に書いた評価が落ちるというのでいえばトニービンもブライアンズタイムも同値で落ちてる(勝ててないのに変わりはないから)

    何にしてもブライアンズタイムの評価だけが上がる要素はこの流れの中では無い

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:02

    >>182

    加点要素にはなるけど決定要素にはならない感じじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:34

    トウルヌソル・ダイオライト・シアンモア辺りは入れてもいいんじゃないか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:26

    勝手に条件絞るのも違うけど重種牡馬は日本競馬史全体への影響とかは限定的だし、競馬史と開拓史は地続きではあるけど=でもないから……>>158がギリギリ一番丸い気がする

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:13

    見れば見るほどまだ広く浅くでしかないのに影響が五指に入ると見られるSSが如何にいかれているかよく分かるくらいだわなあ……

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:06

    >>158な気がする

    他に誰抜いて入れるのって言われるとかなり悩む組み合わせには達してると思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:26

    両手合わせて10本指で選ばさせて欲しい……

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:16

    今更だけどスレ画サクラユタカオーなのに1でテスコボーイ挙げてないの草

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:36

    枠が少なすぎて相当歪って前提で>158かな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:13

    >>186

    弱いってはっきりいってるじゃん、しょーもない言葉遊びのクソ長文書いてないで素直に否を認めろよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:57

    >>193

    リーディング取ったのにネヴァービートも挙がってなかったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:00:46

    >>196

    考えはしたけど、トウルヌソルやテスコボーイと比較して外したな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:00:56

    >>195

    弱いことと評価が上下することは別軸なんですけどね…

    まあスレも終わるしこれ以上は書かん

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:09

    >>183

    >>187

    種牡馬としては確かに上で出ている種牡馬に比べればあれだけど種牡馬としてではなく単純に日本競馬の歴史そのものに

    影響を与えた馬の父はどの位置になるのかなと思って。

    まあ馬に対してではなく競馬歴史そのものにすると日本で最初の競馬を行った馬の種牡馬とか一番観戦数が多いレースの

    父とかになってきりがないからちょっとあれだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:30

    色んな意味でラムタラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています