成歩堂なんでも事務所という最後の手段

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:03:35

    逆転無罪を取ってくれそうだとしてもその過程が綱渡りすぎて、頼むのは最終手段になってそう
    割と暇なのはそういう認識が広がっているからもありそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:46

    無罪になるのは冤罪だった場合だけで、本当にやってた場合は絶対有罪になりそうだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:08:38

    ついでに知られたくない事とか諸々全部暴かれる可能性もある
    いや有罪判決食らうよりはマシかもしんねぇけど……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:09:55

    >>3

    『絶対真相暴くマン』として有名そうではある、成歩堂

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:27

    なんでもって言うなら普通の弁護士の仕事もやれや

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:12:50

    >>5

    6で民事やってなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:10

    なんでもはマジックとかもしているからなぁ
    てか、5のエンディングを見ると「なんでも屋」の意味合いが強いみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:52:00

    >>5

    普通の弁護士の仕事ってなに?

    民事のこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:25

    実写映画の小説だと、法テラス?かなんかの
    法律相談もやってるっぽい描写あった気が、、、

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:05:24

    ゲームにならないだけでなんだかんだ普通の仕事も弁護士としてやってはいると思う
    それ以上にマジックの仕事の方が多いんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:10

    >>9

    誰が相談答えられるのかあの面子

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:16

    >>11

    一応司法試験は超えてる以上得意ではないとしても成歩堂もそういう知識はあるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:00:54

    別に意識していなかったのにわりと1の時から全ての真実明らかにしているからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:02:51

    >>2

    なんならオートロという前例あるしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:12:42

    みぬきの芸能事務所でもあるんだよね
    なるほどくんの仕事っぷりから探偵事務所にもなっててそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:25:45

    5のEDでみぬきが持ってきた依頼が「迷いネコの捜索」「エアコンの取り付け」「パソコンの指導」「失せ物探し」だからな……
    ほんとうになんでも屋扱いされてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:33:05

    お客様の喜びの声

    「金融業者への過払い金をお願いしたら、金融業者と組んで違法な資金洗浄を行っていた叔父の悪行を訴えてくれました」

    「祖父の遺産相続をお願いしたら、祖父に毒薬を盛っていた長男の犯罪を立証してくれました」

    「債務整理をお願いしたら、帳簿の記帳をお願いしていた税理士の二重帳簿を発見して違法な資金横流しを暴いてくれました」

    だいたいこんな感じになるので弁護士としてお受けするべきではないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:36:20

    証拠集めが探索パートとか調査パートではなく探偵パートなので半分探偵

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:39:34

    不正とかやってる検事相手でも無罪にはしてくれる(自分のプライベートがぶちまけられないわけではない)から、本当にいざって時に駆け込むべき信頼はある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:46:48

    弁護士の仕事ってマジに犯罪してる人の罪を決める上で刑法的な権益を守り擁護する、検事側と協議して正しい罪を計るって意味での弁護をする面もあるんだけど

    そういうタイプの仕事を卒なくこなせるイメージあんまないというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:48:12

    >>20

    普通に罪状を軽くして欲しい気持ちの人は門戸を叩かんよねおそるべき逆転無罪の戦歴の数々……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:18:35

    まずは3日裁判で有罪無罪決めてから後で有罪の人の量刑を決める世界らしいからね
    後半の量刑を決める専門の弁護士もいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:36:20

    あの真島をビビらせたという男

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:53:33

    本当に無実になりたい人向けだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:28:04

    一般的に名が知られていないかもしれないね、成歩堂

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:25

    >>22

    5のエンディングでユガミ検事がかぐやさんの弁護をなるほどくんたちに頼みに来てたけど結局依頼は受けたのかな

    かぐやさんのは有罪無罪じゃなくて量刑決める裁判になるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:09

    割と法廷界での評価が気になるわ。なるほどなんでも事務所

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:37:53

    >>14

    脛に傷程度ならまだしもガチ犯罪犯した挙句利用しようとしたらこの末路が待ってるぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:17

    現実の弁護士は民事訴訟で儲けるんだが、なるほどくん民事下手そうだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:09:55

    >>29

    一応民事のケースも作中であっただろ!

    …最終的にいつもの裁判みたいになっちゃったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:14

    屁理屈並べられたりハッタリが本当に厄介

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:29:39

    まあ、少なくとも民事とかでも実力はあるはずなんだ
    6では大物代議士の孫でもあり地方議員候補者の顧問弁護士やってたわけだし、そんな人間だったら評判良くないような
    人間をわざわざ顧問として雇いはしないだろうし

    なお

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:37

    いろんな意味で限界な人しか頼みに来ない事務所だと思う
    そういう人たちにとってはこの上なく頼もしい事務所でもあると思う
    だから普段は弁護士としての仕事が少ないのは残念でも何でもない当たり前な結果でしかないとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:47:50

    そのうちに仕事がこな過ぎてマジシャンの仕事が主体になったりして

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:55:49

    普通に勝ち目ありそうなら信楽さんとかの真っ当なベテラン頼るしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:00:27

    経歴というか戦歴だけ聞くと「鬼のように正義を追求して犯罪者を逃さない怪物」みたいなイメージ出てくるから普通に罪犯したから弁護して欲しいって人はめっちゃ怖いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:59

    千尋さんは民事も得意そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:45

    減刑はご先祖様しかしてないから、成歩堂本人の実力は未知数…量刑決める裁判でも、裏でなにかありそうな依頼しかこなさそう。成歩堂なんでも事務所だし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:21

    >>36

    減刑のために頼んだはずなのになぜか玉突き事故で直接関係なさそうだった事件にまで波及するタイプの謎のドミノ倒しが発生しそうでなあ

    絶対「ち、ちがっ……そんなつもりじゃ……!」になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:11:36

    オドロキくんも被告人の無罪立証の過程でパンツ泥棒捕まえたり被告人を告発したりしてるから本当に事務所がダメ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:24

    ココネちゃんに頼るしもうないな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:28:18

    >>41

    強制内心暴露ショー毎度毎度やってるが?

    むしろ罪犯してなくても引っ掛かる分達が悪い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:09

    >>2

    でも冤罪ならヤクザっていう脛に傷があるやつでも救って貰えるって真島の兄貴が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:11

    >>40

    なんなら経歴だけを考えるとオドロキくんの方が真実の鬼まである

    初裁判で師匠告発2回目でパンツ泥棒告発依頼人告発3回目で被告人告発4回目で再度師匠告発だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:44

    マジでどうしようもないって時にすっごい難しい顔しながら紹介されそうな弁護士

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:45:22

    6のVSナルホドとか見る限り少なくとも5以降の外から見たナルホドのぱっと見の印象事態はだいぶクール系っぽいんだよね
    若いころはもうちょっと印象違いそうだし今でも法廷に行くとだいぶ大変なことにはにはなるんだけど
    法廷でのあれこれを一旦脇に置いておけばオドロキやココネ視点で見える落ち着いた年長者としてのナルホドの顔は結構好きである
    まあ割とすぐ崩れるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:31:54

    何も知らずに弁護を依頼する人もいるのだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:09:01

    >>47

    むしろ本編の依頼者はそっちのが多いと思う

    その場に偶然居合わせて弁護しよう…!って流れが多いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:21:25

    なんというか、無罪勝ち取れても良くも悪くも以前の生活には戻れなさそうだな…
    この事務所の場合真犯人はわからんけどこの人は間違いなく無罪、ってのがなくて基本的に無罪判決と真犯人判明&逮捕のセットになるもの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:18:31

    >>49

    しばらく「あの事件の関係人物!」ってなってメディアに追い回されそうな気もする

    まあそうでもないかもしれない…しれっと再登場することもあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:19:45

    一度助けてもらって恩を感じている & 作中でも真っ当な善人の荷星さんをして
    「ナルホドさん、ボクを疑ってますね!?」
    「(否定するナルホド君に)いいえ、信じません!」
    「いつもそうやって人をいつの間にか容疑者にするんですから!」
    と言わせた男だからな……
    裁判の内容を知ってる人達から「頼んだらどうなるか分かったもんじゃない」と思われてても驚かないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:25:11

    状況が安牌というか
    示談とか小手先の技術で執行猶予とれるとか常識的に無罪を証明できそうな人はわざわざ成歩堂には依頼しないだろうな

    成歩堂と相性がいいのは本当に無罪、もしくは別の罪だけど証拠がロイヤルストレートフラッシュレベルに揃っててダイヤ10:0、量刑軽くするとか以前の問題みたいな依頼人だと全部ひっくり返してなんか逆転勝利Vやねん決めてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:55:25

    >>47

    ナルホドくん達しか受けてくれる人がいないって状況が殆ど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:51:26

    知られたくないだろう情報も全て明らかにしてしまう切れ味が良すぎるジョーカーじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:52:54

    >>12

    あの世界だと初歩も初歩みたいなものらしい証拠法の事すら知らなかったんですよこの弁護士

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:19:05

    事務所っていつ暇していて『大丈夫?』と心配になるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:17:15

    知り合いや身内が多いから依頼料には苦労してそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:33:07

    >>56

    4以降はみぬきがいるから大丈夫なのだ

    ……弁護士じゃないけど!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています