へっ何がドラクエや糞ゲーの癖に

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:00

    これがワシの"フォーンアイル"やっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:31

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:01

    ちなみに作者は当時のドラクエに対抗したかったのか
    セーブ式じゃなくてパスワード式のシステムらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:02

    100歩譲ってドラクエが糞ゲーという意見を通したとしてもお前はそれ以下の糞ゲーになるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:31

    ちなみにワシはフォロワーがこいつを持て囃してる姿を見てそっと付き合いを辞めたらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:27

    >>5

    ま、なるわな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:53

    >>3

    怒らないでくださいね バカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:24

    なんか20年くらいずっと作っていたゲームらしいやん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:05

    なんなのかと思って調べたらこれ2021年のゲームなのん…?
    ツクールで作ったゲームみたいだけどツクールじゃないんスよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:38:09

    この作者ドラクエの当時の技術とか事情とか
    その他諸々知らなそうだと思ったのは俺なんだよね
    ちなみにTwitterに上げてたファミコンカセット画像は適当なブログからの転載らしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:17

    どんなものかと思ってレビュー見てみたら「レベル1から2にあげるまで20分程かかった」とかあって糞ゲーの誹りは免れないと思った それが僕です

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:44:53

    >>3

    フォーンアイルはパスワードがアホほど長いんや その行数…136

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:52:37

    >>12

    プレイヤーのことを全く考慮してないストロングスタイルは一周回っても好感が持てない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:28

    やばっ
    怒らないでくださいね バカ としか言葉が思いつかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:56

    ドラクエFFゼルダを越えた新たな象徴やん
    今日も67万行のコードを自慢しとん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:11:55

    寿司レーサーって誰だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:51

    深淵絵師のゲーム版やん元気しとん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:13:07

    >>12

    い…一応聞くけどドラクエ1が出た時と同じくらいのゲームだよね?

    まさか最近のゲームって訳じゃないでしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:15:04

    >>15

    こいつにしか通じんことやが…中身のない奴がコード数を誇る!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:15:10

    >>8

    初代ドラクエの約50倍も時間がかかったって事は約50倍面白いって事やん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:57

    作者の垢が消えてるっぽい?から頑張って調べたところ2001年あたりから製作してたらしいことは確認できたんだよね
    おおっ…うん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:39:00

    >>21

    いやはや参ったね…作者の20年が否定されちゃったよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:41:16

    調べたらダメなツクールゲーのお手本みたいな街のマップ構成で苦笑いしたんだよね
    無駄に広すぎるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:19

    500億歩譲っても2010年のツクールゲーだと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:38

    えっこれがbiim兄貴が実況しそうなドラクエと同時期のにあからさまな二匹目狙いとかじゃなくて最近のやつなんですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:45:44

    チンカスみたいな容量であのゲームを作ったのがドラクエの凄さなのにコード数を自慢するなんて話になんねーよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:02

    初代ドラクエが滅茶苦茶工夫されて作られてることを思い知らせてくれるゲームとお墨付きを戴いている

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:35

    というか当時のプログラミング自体が高度で一部の人しか持ってなかった技術なのに簡単にゲーム作れる時代にこれより面白いゲーム作れるわ!と言われてもふうんああそう…しかならないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:48:58

    >>26

    横向きグラなし、使う頻度が高い文字だけ抜き出して使用、装飾品は二種類だけ……それでもゆうべはおたのしみでしたねは突っ込んだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:24

    >>12

    これ長すぎて全部入れられないし入れようとしても変な文字バグあったりで無理な場合が多々あるんだよね酷くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:33

    >>21

    >>23

    もしかして20年間周りの失敗談とか新技法とか色々学ばず延々と独りでコードポチポチしてたんじゃないスか?

    だ、だとしたらまずいよ…20年間井戸の中で肥え太った蛙が外の世界に出て一撃で失神KOされた話になっちゃうよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:50:51

    >>26

    (作者のコメント)


    ドラクエに特別なセンスを感じたことはない。

    基本俺でも余裕で真似できる程度のレベル。


    と言うか俺のほうがスキルは上。

    俺ならもう少しやれる。


    Ⅰのカニ歩きも相当にヤバイ。

    容量がどうとかの問題じゃない。

    その類のがドラクエには非常に多い。


    背景が無いとか最悪。

    ハードの性能的にとか容量が乏しいとか

    色々要因はあるのだろうけど。

    でもそこを何とかするのがプロの仕事なんじゃないかと。

    俺ならもっとなんとかやれたかも。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:31

    RPGの概念すら広まってない時代へ対岸に魔王城配置して最終目標を提示するってドラクエ1は凄いゲームだったんだなァ
    このゲーム未満はクソデカ雲で開幕から視界を覆って何がしたいんだこのバカは

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:52

    >>32

    怒らないで聞いてくださいね、20年かけてアレとか馬鹿じゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:53

    ゲームエンジンを妄信するなんてやめろよ!
    チョー猿真似だよ!
    独力のみでプログラムを全部自力で書くことで頭の良さをを証明できるんだ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:07

    おもチンを超えたおもチン
    規模や品質に合わないコードの長さなんて自慢どころかマイナス要素なのに、そこで苦労自慢しまうんだから話になんねーよ
    それでお出しされるのが出来の悪いパクリって もう大人しくRPGツクールで作ってくれって思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:09

    >>35

    実際凄いか凄くないかで言えば結構凄いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:10

    >>35

    ンゴーッ馬鹿だな

    先人達の知識や技術を参考にして手間隙をいかに少なくして工夫して作るかが大事なのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:49

    >>35

    ゲーム作りじゃなくて自分かっけーが目的とかそんなんあり?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:41

    >>33

    DQ1はそれだけじゃないんだよねユーザーの試遊で得た教訓があるとはいえスタート地点にキャラクターを閉じ込めるという発想もヤバいんだ

    外に出る為にいろいろと試すうちにNPCと会話して情報を得てその情報を基に鍵を見つけて扉を開ける

    たったこれだけの事なんだけど困ったら情報収集と探索をすればいいという基本を叩き込むんだ

    ほぼ完璧なチュートリアルなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:58

    >>32

    >>ハードの性能的にとか容量が乏しいとか

    >>色々要因はあるのだろうけど。

    >>でもそこを何とかするのがプロの仕事なんじゃないかと。


    まさか、ドラクエ1より容量が上ってわけじゃないですよね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:39

    >>37

    確かに凄いが…どう考えてもゲーム制作に使う時間じゃないのは大丈夫か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:00:29

    >>35

    独力で作ったことだけは評価できるよね、独力で作ったことだけはね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:00

    >>41

    はい!実質4MBでドラクエの倍ありますよ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:40

    製作期間が半年を超えている時点でドラクエ1より下だと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:03:12

    ちなみにドラクエ1は64kbらしいよ
    ちなみにドラクエ2は128kbらしいよ
    ちなみにフォーンアイルは約130mbらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:05

    機材だって80年代当時の環境でやったわけでもないし独力と言いながらネット環境はあるんスよね
    もうどこから突っ込んでいいのかわからないし狂人を超えた狂人に突っ込むだけ野暮なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:43

    実際にドラクエ1より面白かったとしても20年かけてそんなもんだされてもだからなんだよとしかならないんだよね
    怖くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:59

    >>38

    ウム…

    やってることはただの車輪の再発明なんだァ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:06:20

    >>48

    お言葉ですが2001年はもうPS2の時代だから20年かからなくともだからなんだよとしかなりませんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:07:21

    >>46

    怒らないでくださいね?

    バカを超えたバカ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:08:43

    というかなんでドラクエ1を目指してるのん?
    2001年製作開始って言うけどその頃ってもうドラクエ7くらいですよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:08:51

    そういえば3リメイクの後に1&2のリメイク出すんスよね
    楽しみを越えた楽しみ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:09:02

    >>39

    ウム…ゲームに限らずこの理論で成功した奴見た事ないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:30

    >>29

    馬鹿にしてるドラクエから丸パクリとか痛々しすぎて涙が出ちゃうよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:11:23

    開発に20年かけると言うことはDS/PSPの発売と同時に開発を始めて今年ソフトを売ると言うこと
    お前は何がしたいのだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:12:20

    もしかしてその20年で新しい技術を学んでたらもっと凄いものが出来たんじゃないんスか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:13:05

    >>35

    すみませんでも肝心の制作物はドラクエを見本にしてますよね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:15:21

    おいおい セーブは普通のヤツとパスワードの2種類でしょう
    まっパスワード式の存在価値がないしバグなのか容量のせいなのかある程度進めたデータだとパスワードが機能しないからバランスは取れてないんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:17:54

    序盤からぐんたいありとおおねずみをパクってるんスけど…アリはともかくおおねずみはまんまじゃないかよえーっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:36

    なんでもそうだけど基本我流でやるメリットってあんまりないんだよね
    自分がめちゃくちゃ苦労して得たノウハウも調べたら一瞬で出てくるしそこに時間かけてたらできるものもできないんだ
    何十年も1人で頑張って三平方の定理証明してもそこらの中高生に負けるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:19:44

    あんた相当凄いよ 自分でプログラム組んで20年かけてゲームにした熱意だけはね
    だけどあんたがやってることは漫画読んで「ここが不満だ」って部分を改変して他の部分は全部流用したその辺のSSなんかと変わらないんだ
    出来上がったものも所詮原作ありきの素人の下手な二次創作でしかないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:20:00

    >>47

    実際>>35で言う独力ってのも何をもってどこまで独力って言ってるのか怪しいんだよね

    完成系のコードそのものでなくても 謎のおっさんが書いてる備忘録のコードとか参考にすることあるでしょう

    実現しようと思ったら完全に隔離された個室でネットも絶って情報を一切遮断した状態でやるしかないと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:20:04

    まぁ気にしないで20年もかけたおかげでこうしてマネモブ達の話のタネになってますから

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:21:18

    >>61

    何もないところから法則性を見つけ出して定義した人は偉大だけど世界中に発表されたそれを知ることなく同じことをやってる奴はただのバカなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:23:34

    >>65

    それは梅雨に気付いたj民のことを…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:23:39

    ゲームを作る目的は基本的にプレイヤーに楽しんでもらうということ
    それを無視して不便なつまらないゲームを作って何がしたいのだ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:24:17

    >>63

    そもそもプログラミングって概念を認識してる時点で大分怪しいんだよね

    本人は気付いていないが確実に下駄履かされてるんだ

    でもそれでいいんだ 下駄履いてないのは誇ることじゃない!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:07

    ◇この知恵袋は…?

    ちなみにこの質問文でググったら同じ内容の知恵袋が何個かあったらしいよ


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178087086

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:26:14

    言動がまともなら出来はともかく努力は感じるし微笑マシイヤンケで済んでたかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:27:17

    >>69

    >グラフィックが自作と言いつつ、その顔グラはツクールVXの素材を元にした改造素材で、ツクール以外での使用が禁止されている奴なんだが・・・

    ふぅんそういうことか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:28:51

    >>67

    ウム…

    ユーザーからしたらゲームを楽しめるかどうかであって、制作工程や中のロジックをどう作ったかなんてどうでもいいんだァ…


    OSSだとかならまだ内部の作りにも意味があるんだけどね

    どっちみち独りよがりで作ったウン十万行のクソコードなんて誰も触れないから価値が無いの

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:32:02

    もしかしてコードもコピペじゃないってだけでトレスした絵を使ってコラ画像作るようなことしてただけなんじゃないスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:33:24

    >>69

    >Windows10でも問題なく動きま


    >約90分でクリアできます


    欺瞞を超えた欺瞞を超えた欺瞞を超えた欺瞞、無理やり動かしてるしレベル上げにクソ時間かかるから90分とか無理を超えた無理

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:03

    確かにライブラリを使わずにRPGを作るのは凄いけどね
    ちゃんとしたプログラミングは勉強してない感じだから内容がメチャクチャ非効率なの
    解析したソースをちょっと見たら関数化もせず禁断の同じ処理"いっぱい打ち"してて困惑したのは俺なんだよね
    他のことで例えるなら
    俺なんてライターを使わずに火を起こす芸を見せてやるよ
    と言って
    レンズで太陽光を集めてその熱で火起こししようとしているんだ
    しかも燃えやすいおがくずみたいなものに種火を点けてから徐々に大きくすればいいものを
    いきなり生木にレンズの光を当てて火を起こそうとしているんだ
    愚弄が深まるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:31

    >>69

    何かどうでしょう?ってしつこく聞いたり無駄に改行してたりなんかマジモン感あって怖いんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:44:17

    もしかして作者は生まれるのが20年遅かったんじゃ無いんスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:44:28

    フォーンアイルはですねぇ…当時祭りになったせいでラスボスのエロ画があるんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:54:25

    >>77

    1981年時点だとドラクエ発売してないからフォーンアイル作る発想がそもそも浮かばないですね

    その後にドラクエに出会ったら普通に感銘受けそうだしそうでなければ結局歳食った後同じ年に同じルート辿るだけなんだ

    仮にドラクエからフォーンアイル作れるってなってもその頃PC普及してないから作れそうもないし仮に作れたとして完成するのは2006年だからもうドラクエ8が発売して2年は経ってる頃なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:39

    >>52

    DQ7が2000年8月26日 初代DQ1が1986年5月27日っスね

    ◇既に3Dムービーなんかも実現されてる時代に15年前のゲームに突然喧嘩を売り始めたこの男の目的は…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:18

    本作の画面解像度は、「640×480のフルスクリーン」で固定されている

    ここが一番やばいんじゃないスか
    どんなに蛆虫ゲーでも隅に置いとくだけならほかの作業もできるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:20:58

    >>81

    2000年代くらいのフリーゲームならそのレベルの作りもそこまで珍しくはなかったっスね

    まっ 2021年令和の世に金取ってお出ししてるゲームとしては蛆虫もいいところだからバランスはとれてないんだけどね


    おそらく当時の環境のまま制作していたと思われるが…

    制作環境にせよ世間の認識にせよ己の技量にせよ 作者に足りないのはアップデートする精神なのかも知れないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:50:42

    >>75

    自己満足で済むんだったらそれでもいいんだよ 問題は… それがゲームとして金取る形でお出しされていることだ

    ちょっとDIY齧った奴がその独学だけでマンション建てて人を住まわせてるようなものなんだよね

    なんであれ建物を完成させた自分は誇らしく思えるだろうけどね 住む側の人間からしたら欠陥住宅でたまったもんじゃないの

    しかも既存のノウハウを学習していないから意外でもなく作りがガタガタ… もちろんメチャクチャ建築基準も古い


    ただのゲームだからユーザーにムダ金と徒労を与えるだけで済んでるけどね ハッキリ言ってクリエイター的にはクズの部類に入る

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:51:59

    今このスレで初めて知ったっス
    けど聞くだけでバカつまんなそうなんスけどやったマネモブはどうだったのん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:49:26

    >>80

    企業にマウントを取るのが目的だったと思われる

    年代とか考えずPS2と比較して「天下のスクエニがこんな駄ゲー出してたとかそんなんアリ?ワシでも勝てるんちゃう」

    っていうのが根本にあったんじゃないスかね

    20年あってもその根本的な間違いに気付けなかったことに悲哀を感じますね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:26:37

    時代に取り残された人間の残念さを感じますね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:38:50

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:40:28

    親父…当時10年以上の前のゲームに喧嘩売ってそこから20年かけて作ったものがこれとか作者の人生ってなんやったんかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:02:43

    Xで検索したらずっと粘着してる奴がいて別の恐怖を覚えたのが俺なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:18:53

    プログラムの知識以上にゲームとしてのセンスが悪いのも致命的だと思うのが俺なんだよね
    支度金50Gを取らせるために10G入の宝箱を5個置いたりミニゲームに突然F1を出したりもう滅茶苦茶だな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:24:37

    ヒソカさんが好きそうな阿保っスね 無駄な労力積み上げてるところとか特に

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:36:09

    こいつ自身の思想もそうだけど とにかく作って完成させたらそれだけで偉いって褒めそやす風潮がよくねえと思ってんだ
    完成させること自体は自分の中で完結する自己満足なんだよね だって他人には見えない部分でしょう
    クリエイターに夢のねえこと言うの嫌なんだけど 何も知らない他人がそれを言うのはただのご機嫌取りなんだ
    頑張ったで賞を贈りたがる連中は是非ともコイツを完クリまでやって満足した上で作者をよしよししてくれって思ったね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:37:13

    アイソを思い出しますね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:39:41

    >>32

    あはは アレは痛いわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:21

    脳に虫湧いてたんスね
    かわいそ過ぎてとっととくたばっておけって思ったね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:06

    普通にツクール製のむかしのゲームのが面白いのはルールで禁止っスよね
    久しぶりにざくアクやりたくなったのん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:43:46

    アセンブリがきつくてVC++に逃げたのに結局68万行のコード量になったってネタじゃなかったんですか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:45:32

    >>35

    教育を受けずに育ったガキッが割り算を発明するみたいなもんスね

    すごいにはすごいがそれができたところで…伝タフ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:53:41

    >>96

    当時だとツクール2000が出たばっかりだけど それでもこいつがやりたかったことを実現するには十分なツールなんだよね すごくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:06:39

    ツ…ツクールっぽいツクール以下のRPGなら
    十分の一の時間でツクールで作った方がいいですよね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:46:37

    >>99

    >>100

    ウム…ツクール2000ならイチから作るより簡単に、効果音やBGMを凝らないなら数十kbとかで作れるんだなァ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:49:39

    ゲームを完成させて販売したところは素直に凄いと言えるのん
    エターなった人間の方がずっと多いしな(ヌッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:51:04

    >>99

    >>101

    ツクール2000…すげえ

    なんか未だに現役だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:52:35

    20年かけて完成させた根性だけはあるよね
    根性だけはね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:54:22

    完成して発売まで漕ぎつけたのは尊い!
    でもそれ以外の姿勢やクオリティは愚弄されても仕方ない!

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:00:32

    >>105

    20年間開発して20年前のクオリティででてきたら愚弄されるのは当たり前だよね

    自分だけの独りよがりで時間を無駄にするなんてやめろよ!チョー非効率だよ!人々と力を合わせて役割分担し良いものを真似することでクオリティは高くなるんだ!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:03:34

    Xの発言一切なしでフリゲとして公開されてれば
    苦笑されつつ愛された可能性もあったと思うんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:09:48

    >>107

    フリゲ界隈はクソゲーだらけだしそうやって出しても埋もれてしまうと考えられる

    悪名は無名に勝ると言うしある意味成功なんじゃないスかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:15:57

    20年も熱意を保てるなら大人しく専門学校行って就職して同じ年数頑張ってたほうがよさそうなんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:16:09

    そういう若気の至りでゲーム作り始めるのはいいんだよ

    問題は…>>35を見る限り全てにおいて成長が見えないんだ 時が止まってるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:26:03

    >>92

    「1時間で作ったものにこんな値段をつけるのか」に対する「1時間ではない、20年と1時間だ」みたいなのもそうっスね

    「他の人間では1時間どころかいくら時間かけても真似ができない技術による成果物」にそれだけの価値があるのであって仮に1年の修行で完全に同じもの作れる人間がいたのなら20年修行したなんていうのは20年修行しましたってラベル以外に大した価値はないんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:33:31

    ちなみに一部モンスターのデザインやミニゲームの数々に既視感あったタイプだから完全コード自作とは言い切れても完全オリジナルとは言えないらしいよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:53:36

    >>10

    この作者と直接関係ある話じゃないけどドラクエってとにかく見た目で過小評価されたり歴史的な文脈が無視されたり丁寧な作り方が評価されにくいんだよね

    DQ4のリメイク遊んだ人間が「1~4章は順序バラバラに遊べるようにしなかったのはなぜ?もっと楽しくなるのに…」みたいなこと言ってて驚いたんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:11:53

    >>113

    その手の開発の裏事情や工夫って大抵はユーザーに不便や面倒、違和感を"感じさせない"ものであって

    純粋なプレイヤー視点で見えるものじゃないから仕方ない本当に仕方ない


    クリエイターの視点でそれを言語化して評価できないのはジャワティーです 自分が作って他人にやらせる側に立つんですから

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:13:56

    これのプレイ動画見たけどラスボス戦とか光るところが無いわけではないんだよね
    ただあまりにもユーザーフレンドリーじゃなさすぎるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:19:17

    とりあえずこのスレを見てわかったのはドラクエがすげえってことなんだよね
    あの容量の中にあの壮大な世界を構築したってネタじゃなかったんですか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:32:03

    >>103

    あなたはニュース速報VIP板の住人ですか!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:36:07

    何だかんだツクール2000ってスゴいツールなんスね…
    コイツはVIPRPGスレでも見て自分の無能さを自覚すべきと思われるが…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:37:04

    ドラクエがシリーズ途中どころか初代開発途中で気づいて改善した残念要素が残ってるのは悲哀を感じますね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:37:52

    別に今回が駄目だったのはいいんたよ…
    問題は…今回の反省を次回作にどう活かすかだ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:04:36

    この男がシコシコしょぼいゲーム作ってる間にドラクエ11が作られたって考えると悲しいよねパパ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:06:06

    >>120

    今のペースだとこの男に寿命200年あっても足りなそうなんスけど…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:07:20

    >>122

    天才だからドラクエ2未満まで進化したゴミの開発片手間に寿命を伸ばす薬でも開発すると思われるが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:11:02

    実際手を動かすという時点で無条件で尊敬するワシでもおおっ…うん…ってなってきたんスけど…
    なんかコイツが一年掛けて進んだ事がパソコン教室のプログラム部門に通えば一週間で出来そうな気がするんスけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:21:46

    >>120

    この製作者に反省とか無理です 環境を更新したり自ら改めることができませんから

    パクってるネタの傾向から言っても製作開始した2001年で完全に時が止まってるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:23:33

    有名になった順が発言→作品だったのが不幸だった気もするんだ
    正直この作品が先にあったらどう見ても可哀想な人なのでなに言っててもちょっと触れにくいでしょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:27:49

    >>125

    2001年で時が止まってるならせめて2001年レベルのゲームを出すべきと思われるが…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:55:00

    ゲームでも句読点使いまくりだし
    多分リアルだとアカンタイプの人間なんだろうねパパ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:56:07

    >>128

    こいつのウィキにある知恵袋一覧みたいなの見ればわかるけどまあお察しな感じだと思うのん

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:56:46

    >>118

    ポケモンのような属性システムを流用しつつ時限イベントとかも作りまくった主人公切り替え可なやり込みゲーを出してやるよゴアッ

    とか現れるんだから凄いよねパパ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:57:16
  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:00:22

    >>116

    なあ春草 ガキッの頃は無限に遊べると思っていたドラクエ9の容量がたった256MBって本当か?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:00:52

    冗談抜きで作者はタイムカプセルに入れて埋められてたんスかね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:05:33

    >>132

    はいっ それでもDSのromでは最大規模の容量ですよ!

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:09:44
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:12:02
  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:15:24

    愚弄が嫌になってRPGからシューティングに逃げてそっちでも酷評されてるってネタじゃないんですか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:16:17

    >>136

    >>135

    何の変哲もない虚無ゲーなんてそんなんアリ?

    構想時間が足りて無いのとちゃう?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:17:32

    >>138

    20年かけた虚無と2年かけた虚無なら後者の方がまあええやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:27:50

    >>126

    しゃあけど発言がなきゃ凡百の時代遅れのつまんねークソ ゲーだったのです

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:46

    >>139

    しかし…前作は二十年かけた虚無なのが売りなのでたった二年じゃチンカスなのです…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:35:56

    >>131

    闇深っ

    深いーよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:38:41

    ワ…ワシもゲーム作ろうと思ってるんスよ…
    オトン…ワシもこうなってしまうんかな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:40:05

    >>143

    ここまでトンチキをやれるやつはまずいない!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:49:18

    >>143

    お言葉ですがしっかりとツクールやunityを勉強すれば大丈夫ですよ

    ムフッ頑張って作品を作ってね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:20

    ツクールとかでゲーム完成させたならそれはそれで評価されるべきだけど…こいつは?(ググりたくない)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:56:51

    >>143

    まあスレ画みたいな一部の異常者は気にしないで

    ユーザーを楽しませたいって気持ちさえ見失わなければ真っ当なものが出来上がりますから

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:02:29

    >>136

    なんか…句点で三点リーダーを代用するのを正式なゲームとかでお出しされると冷めないスかね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:03:07

    >>144

    >>145

    >>147

    229th MATCH ありがとう

    ロボトミとカイロソフトに影響を受けた…

    このナーガのシャノンがゲームを作るよ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:08:04

    >>149

    ボクゥ?SLGが好きなんやね

    フッ応援するよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:08:35

    俺は絵・ゲームに限らずコンテンツ完成まで作れる奴を無条件で尊敬する… って思ってたこともあるけどね
    作者のXとか知恵袋での発信を除いても こんな苦痛だらけの劣化パクリゲーまで無条件で尊敬できないの

    改めて元の台詞見直したら絵の"上手い奴"って限定しているし
    完成させる=神ってのはある程度のクオリティが担保されてる前提なんだなって思った伝タフゲーム製作者を継ぐ男

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:13:12

    思い上がった猿に夢のないこと言うけど何万行のプログラムだとか全部自分一人で作ったとか結果良いものが作れなきゃ独りよがりの自己満足以外の何者でもないんだ
    客にしてみればどんなに努力しようがそれで糞が出来上がったら評価できないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    頑張ったね偉いねが評価されるのは高校生までなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:29:38

    >>136

    どうしてアニキは行数をアピールするんだ…?

    67万⇒2万でむしろ減ってるというのに本当にどうして…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:41:09

    >>153

    行数は大っぴらに言えよ

    プログラマーにおいては行数が少ないほど偉いとされているからな

    65万も削減したなんてもはや神だと考えられる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:14:57

    >>154

    削減したなら凄いけどそれでも一般人はピンと来ないしわざわざアピールするようなものじゃないと思われるが…

    ドラクエだってインタビューで当時の苦労話として話すくらいだし商品説明にこんな苦労があったんだァとかほざいてたら何を言ってるこのバカは?となるでしょう

    待てよ そもそもフォーンアイルと比べてそこまで時間かけてないしこの2万も2万行も書いてやりましたよククククというアピールかもしれないんだぜ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:15:59

    >>136

    おーっ暇だから後でやってみるのん

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:18:11

    >>154

    65万削減できたら凄いよね 65万削減して同じものができたらね

    だけどこれは90分かかると豪語したフォーンアイルじゃなくて7~8分で終わるストーリーもろくにないアクションゲームなんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:36:11

    >>131

    ねーっ なんなのこの知恵袋まとめ

    まとめ主の執念がこえーよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:41:43

    プログラムの行数はゲーム会社の転職活動中とかならともかく
    最後にゲーム買うユーザーに言うような内容じゃないんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:51:38

    >>118

    流石に全盛期VIPRPGの狂人と比べるのはフォーンアイルの作者どころか大半のツクラーが及ばないので無理です 奴らはRPGツクール2000をしゃぶり尽くした悪魔ですから

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:37:53

    >>57

    教えてくれ、こんな学習障害でひっかかりそうな怠け者にそんな能力があるのか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:45

    >>35

    独力のみで何かを成し遂げることは尊い!

    それを驕るのは醜い!


    そもそも本当に頭の良い人ならいかに効率よくやるかってところに自ずとシフトしていくんだよね

    それが出来ないってことは…

    かわいそ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:45

    >>162

    ウム…

    そもそも独力でやって達成感だったりの恩恵があるのは自分だけで 他者にはまったく関係ない話なんだァ…


    独力すげぇ…って思ってる製作者に夢のねえこと言うの嫌なんだけど やってることは手段を縛ってるってだけのハンデなんだ

    敵のキャラデザとかミニゲームのしょぼいパクリするくらいならまず制作環境を誰かのパクリに整えろって思ったね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:57

    シブヤみたいに炎上商法でもいいから目立ちたいとかじゃなくて本気で自分は世間から賞賛されるべき天才だと思ってそうなのが哀れなんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:28:07

    >>159

    待てよ

    行数なんて普通PGは転職でアピールしないんだぜ

    どちらかと言えばどういったプロジェクトにどんな立場で携わって何をしたかをアピールするんだ

    行数は今まで書いたコード量を冗談交じりに語る時ぐらいしか出さないと思った方がいい

    むしろこんな時代遅れの電卓みたいなアプリに67万行書きましたって言ったら

    「まさかライブラリが使えないってわけじゃないでしょ?」

    「い…今更だけどフレームワークや外部ツールが使えないなんて言わないよね?」

    とか面接官に思われるだけなんだなア…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:37:03

    >>136

    えっ まだVC++なんて骨董品を超えた骨董品を使っているんですか?

    だ…だとしたらまずいよ サ…サポート打ち切りからの脆弱性やバグまみれの環境で開発されたゲームってことになっちゃうよ

    マジで情報のアプデが出来てないのは致命的ですね

    せめてVS2019Communityでも使ってくれって思ったね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:01:03

    >>166

    500億歩譲って2001年から作ってたらしいフォーンアイルがVC++製なのは目を瞑れるんだけどね

    それ以降に作ったであろう>>136とシューティングのやつの2作ともVC++使ってるのは進化できない男の悲哀を感じますね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:10:43

    >>156

    と思ってみたら高ったけーよ


    誰が買うのん…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:26:51

    >>168

    クソ、ゲーハンター…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:56

    >>160

    まっsteam版ツクール2003を日本語化パッチ当ててtkってる人も結構いるんだけどねっ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:04

    >>168

    steam流マジックよ

    購入してある程度プレイしても返金できる技がいくつかある

    …というか>>135の配信も初見1時間でクリア出来ている辺り

    返金ラインの2時間を超えないのは暇つぶしにもならない悲哀を感じますね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:01:29

    些細なことかもしれないけどね、メッセージウインドウがなくて文字だけが浮いてるとバグってウインドウ読み込まれてないのかとか思っちゃうんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:06:32

    開幕からクソデカ謁見の間とクソデカ幅の玉座と要らん演出からの宝箱から10円×5度撃ちで振るいにかけてくるのはルールで禁止スよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:08:34

    >VC++で白紙から完全手打ちで自力のみで約67万行のプログラムを組んで作成しました。

    俺はさあクソ,ゲーには詳しくないけど見たことないんだよ

    steamのゲーム紹介のところにこんなこと書いてあるやつ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:22:30

    >>169

    鳥頭「ついに、でんせつのくそげーをてにいれたぞ!!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:28:57

    >>40

    しかもそれに気がついたのはテストプレイヤーがウロウロしてたら死んだのならこうすればいいんじゃないスか?という経験則……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:28

    >>174

    ユーザーからすればどんなツールで作ろうがどうでもいいんだよね

    それこそツクールやウディタ・Unityなどで製作しようが法律やモラルに反しない限り面白ければなんでもいいんだァ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:41

    次回作はアイテムもレベルもない不思議のダンジョンの駆け抜けをただ10階分やるだけなんだよね
    しかも謎は結局解明されない…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:34:37

    ワシ…こいつの既視感の正体に心当たりがあるんや
    料理の手作り至上主義者や
    しかも意外と調味料まで手作りしろ派…
    まあオリジナルレシピ愚弄して調理手順の煩雑さを売りにし挙句お出しされた代物はオリジナル未満のゲロマズだったから金返せってなるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:14

    自分の趣味の一環として一から手作り楽しむのはいいんだよ
    「どれ俺にも見せてくれ」っていう好き者もいるだろうから公開するのもいいんだよ

    問題は… それが現代の技術で作られたゲームに対して
    商品としても作品としても太刀打ちできるわけじゃないって事は自覚した方がいいよって事だ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:24

    えっ14年前のゲームに対抗するために20年を費やした?時間の概念何処にっ?
    理解ができないんだ恐怖が深まるんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:50

    >>174

    そもそもインディーズはGameMakerで作ったメガヒット作品があふれてるんだ

    ただのファミコン風RPGを手打ちプログラムで作っても無駄の極みなんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:55:07

    >>181

    20年前の時点で14年前のゲームに対抗したってことだから発売時点では34年前ってことと思われる

    まっ34年前のゲームに何もかも完敗した無様なゲームがスレ画なんやけどなブヘへ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:41

    フッ気づくのが遅いよ
    宝箱に入ってる50円回収するところだけでクソ、ゲーだって薄々わかってた

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:04

    ちなみにモンスターはドラクエからパクってるように見えて実はRPGツクールのモンスターかららしいよ
    ニコニコの実況で指摘してる人いたから確認したらそっちのが似てたんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:05

    てかドラクエ1レベルのってVC++からやるにしてもそんなになるもんかのぉ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:30

    ミニゲームで💩擦りまくるとかそんなんあり?
    真面目に幼児期から頭成長してないんとちゃう?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:55:08

    語感だけで付けた適当なタイトルだと言ったんですよ11planning先生
    知能の高さを謳いながら「FAUN AIR」を「フォーン・アイル」と読んだって聞いた時には
    本当に大卒なのかとさすがにビックリしましたよ
    英語読みなら「フォウン・エア」だし無理矢理なドイツ語読みでも「ファウン・アイル」なんだよね
    おそらくクロアチア語だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:35:11

    寿司レーシングの寿司要素、どこへ!
    しかも3周で終わると思ったら10周ぐらいやってたんだよね 猿くない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:37:36

    普通に考えて発言込みの炎上商法と思いたい反面…
    “いや、これガチモンちゃうん?”という疑いに駆られる!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:47:39

    そろそろ200埋まるけど次スレどないする?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:48:30

    >>191

    まぁ(もう)ええやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています