国家錬金術師の制度を設けた。 これで約束の日までには人柱は揃うだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:12

    国家錬金術師を狙って消されてるようだ
    このままでは不味いから処理して来てくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:54

    消された中に候補がいたのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:28:37

    お父様それ自分が蒔いた種なんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:47

    あのイシュヴァール人の兄がいなければ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:18

    確かに国が優遇してくれるとなれば優秀な錬金術師集まるな
    理にかなってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:17

    エルリック兄弟も大佐もマルコーさんも消されてたらどうしてたんだろ
    皆結構危なかったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:37:11

    気せずして黒幕の思惑に巨石を投じた一般通過イシュヴァール人

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:48

    「この錬成陣…何か変…?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:42:44

    だって血の錬成陣描くのに都合が良かったから……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:43:43

    お父様は人の心がわからない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:03

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:01:19

    >>2


    鉄血の錬金術師は候補だったはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:05:18

    まあ人柱たちが仮に死んでも他の国家錬金術師を強制的に真理の扉オープンさせれば人数は足りると思う
    その上で当日のセントラルのお天気が雨になる可能性もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:04

    マジで最悪の場合でも次のタイミングに向けて準備を始めるだけじゃない?
    って思ったけどさすがにお父様自身が保たないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:03

    やっぱあの兄貴おかしいって!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:26:02

    >>15

    独学でアメストリス錬金術とシンの錬丹術修めるってなんだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:57:21

    まあ100歩譲って、二つの錬金術を学習したのは天才って事で良いんだよ。なんで殲滅されてる時も教材入手出来て、他にはいないタイプの錬成陣まで描けるんだよ...

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:05:54

    >>13

    それができるなら最初から適当な錬金術師集めて強制的に開かせればいいのに…ってエドにも突っ込まれてる

    どれだけ攻撃しても傷つかないプライドの器が崩壊寸線になるほどダメージを受ける一度きりの苦肉の策だった

    って劇中でやってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:09:04

    >>18

    じゃあなんですか

    人柱候補を殺そうとした子供たちはただの親不孝者ってことですか

    そうかも……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:36

    >>15

    まあマルコーさんといい自然発生した天才だと思えば……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:48:52

    お父様の敗因の大半とまでは言わないが3、4割くらいはイシュヴァールのせいで出来上がった化け物(スカーと大佐)締めてそう……なんだけどあれやらないとスカー兄とかいうバグを消せないジレンマ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:54:19

    まぁ約束の日=日食の日なら致命的なミスがあったとしても次の日食まで待てばいいだけの話よ
    時間はいくらでもあるんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:04:07

    兄は当然トンデモだが、スカ―もエドの錬成法を一発で見抜いたり、物質の構成を理解して破壊の仕方を変えたりと超インテリ
    一番ヤバイのは兄の秘術書を読み解いて再構築の錬成陣の構成と使い方を理解していること
    師が遺した錬成陣から焔の錬金術を読み解いたマスタングとほぼ似たようなもの
    メイもそうだが「こいつら普通に人柱レベルじゃないの?」と疑問に思える連中がチラホラいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:15:23

    >>7

    その怨みの原因を言ってみろ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:25:09

    スカー兄も凄い所は他には、国土錬成陣とその逆転用の陣を用意しつつ再構築(多分分解も)の陣も暗号にしてる所。もしコレが1冊の本で用意してた場合は怪物だぞ。2冊に分けても化け物だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:37:18

    思うにド三流視点では軍人化した国家錬金術師たちを動員して血の印刻ませれば
    自然に戦線の激化に沿ってどうしても蘇らせたい誰かが出来た手練れの錬金術師が生まれ
    彼らが人体錬成を試みて人柱は自然に揃うぐらいの心積もりだったんじゃなかろうか

    まぁ大佐を筆頭に前線組は皆苦しみながらも死の喪失を受け入れる人々に育ったから
    そのルートでは全く人柱手に入らなかった訳だが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:42:17

    一般錬金術師の人体錬成に対する忌避感が予想以上にあったというのもあるかも
    錬金術師で世界の理知ってしまうと禁止しなくてもやるという選択肢がなくなるんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:54:59

    エドとアルやられてたら神様ゲットだぜ計画はどうなってたのかは気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:06:08

    >>8

    国 民 ぶ っ 殺 し ゾ ー ン

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:40:23

    当日に人柱5人揃った(揃えた)けど
    4人のままだったら日蝕の時に絶望してたろうなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:43:45

    >>28

    次の約束の日まで待つか大佐にやったように適当な賢者の石犠牲にして扉を強制的に開かせる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:56:56

    人を創るべからず

    禁止されてるほど、人は試したくなる愚かな生き物だと知っていますよ
    ……全然作りませんね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:57:06

    あの日蝕って何年に一回なんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:00:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:03:54

    >>31

    アレ金歯の錬金術師を犠牲にしてるからあの方法で量産するの結構厳しくない?

    あのレベルで人体錬成に詳しい錬金術師ってマルコーさんくらいな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:04:17

    >>33

    国を大きくする

    住民を5000万人以上に増やす

    血の錬成陣を描くための戦争を定期的に起こす

    スロウスにトンネルを掘らせる


    日蝕の条件が緩くても他の条件達成ができてないな、これ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:06:19

    >>34

    お父様の感情を等価交換して生み出したレア物っぽいし

    実際に真理を見れる才能があるかは外からはわからないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:06:59

    >>13

    雨になって困るのは影を利用する予定の味方側で、日食自体を利用するお父様側に不都合はないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:07:34

    お父様も人柱システムは不安定だからグラトニーで裏口を作ろうとはした
    失敗したから正規システムを使ったが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:02

    無理やり開ける方法って
    扉を開けれる優秀な錬金術師+金歯クラスの人体連載に精通してる錬金術師+プライドの身体
    ってコスト高い上にリスクも高いからなぁ
    アルみたいに扉を開けた錬金術師が全身持ってかれる可能性もあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:43

    >>38

    あっそうなんだ

    4コマで詰んでたから原作でもそうなのかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:09:54

    >>18

    作中でお父様がグリードとグラトニー作り直してるから、崩壊寸前のプライドが消滅する前にお父様が吸収して新しく作り直せば人柱5人くらいなら分け与える賢者の石収支で見ても+になりそうだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:10:10

    >>38

    少なくとも作者は無理って想定だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:11:15

    >>42

    寸前なのは運が良かったからだろ

    ラストやエンヴィーみたいに消滅したら2号は作れてないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:11:40

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:13:35

    たった数人生き残るだけってなんの意味があるんだよ

    プライドが言ったように人柱には見捨てられない人間を選んでるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:14:04

    >>38

    日食が雲に隠れて見えないのが原因でできないっぽいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:15

    >>8

     |バルコニー

    ─────────

    バ|     |ふ

    ル| 真 普 |ろ

    コ| 理 通  ─

    ニ|   に |ト

    ー|     |イ

     |     |レ

     |      ─

     |     |玄

     |     |関

    ─────────

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:59

    >>45

    でもお父様陣営でそれできそうなの金歯くらいだし…

    明言されてないけどその方法で出来た人柱いないしそこまでの人材は揃ってないんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:16:59

    約束の日に合わせて計画がほころびが無い

    全知を持つフラスコの中の小人だけあって未来予測が完璧すぎるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:56

    >>36

    >>50

    前提条件が厳しすぎる

    これを数百年後に合わせるとか神業

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:18:55

    だから約束の日が来た時のお父様はテンション爆上がりだったんですね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:20:50

    >>17

    スカーの兄が作った錬成陣の何がおかしいかってなんの物質の錬成にも適応できそうなこと

    理解・分解を片方、再構成をもう片方でやってるけどいくら両腕全体に刻むくらい大規模なものとはいえ手パン錬成じみた性能してるのなんで?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:21:13

    >>49

    わざわざマルコー探し出して監禁してるあたり本当に上澄の上澄しか真理の扉から帰ってこれないんだろうな

    プライドが吸収する錬金術師のレベルが低いとプライドも帰って来れなそうな感じもする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:26:39

    アメストリス国内だけで完結してたらほぼ勝ち確なのに他所から来た外国人たちが邪魔すぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:32:41

    あからさまに真相知ってて反乱分子のマルコー始末しなかったあたり本当に人柱候補というだけで貴重なんやろうな

    強制錬金で人柱量産できるなら国家錬金術師なりあんなめんどくさい制度作らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:33

    上層部は取り込んでるけど、下っ端たちは何も知らない

    なので調べるのも仕事もほぼホムンクルスたちという超絶ブラック環境

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:09

    >>57

    一日も休まず働け、されていた怠惰のスロウス

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:12

    正直国家錬金術師システムでエドが釣れたときはめっちゃテンション上がったやろな
    クソみたいなキメラ提出してくるやつらとかばっかりでうんざりしてたところに

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:41:18

    キメラおっさんズとか作った錬金術師もいるはず(ジェルソの反応的に金歯とは別人)なのに人柱候補としては挙げられてないからな
    人柱になるためのハードルは高いんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:41

    >>43

    雨はいつか止むのでしょうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:43:42

    礎になったプライドはあの一回でボロボロだったので強制的に扉開かせるやり方は多様できないよねと
    最悪人柱候補が死んだ上プライドが消耗するだけに終わるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:44:38

    エドとアルが母親を錬金しようとしなかったらまともに揃わなかったのガバガバチャートすぎる
    エドいなきゃイズミ発見できないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:46:07

    盲目の錬金術師は成功者だけど、偽物を人体錬成の産物と嘯いてるのでぱっと見わからない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:46:48

    >>59

    野次馬気分で試験見に来たブラッドレイびっくりしただろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:49:42

    めっちゃ見込みのある人柱候補いるんですけど〜!ってなった上においホーエンハイムの息子やんけ〜!のコンボでお父様ウキウキだったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:53:55

    >>66

    ホーエンハイムの子供だと分かってめっちゃビックリしてたしテンション爆アゲでエンヴィー達ポカンとしてたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:56:53

    実際エドとアルが人体錬成してなかったら厳しいよな
    ホーエンハイムと師匠が確定枠、マスタングを強制開門してマルコーは脅して人柱にしても1人足りないっていうね
    しかも師匠はエルリック兄弟がいないと参戦しなそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:03:38

    >>68

    師匠は人体錬成失敗で錬金術師としての側面ほぼ捨てて肉屋としてはたらいてたからな

    ホムンクルスに見つけるのは無理やろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:24

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:46

    外伝か何かに人体錬成して視力失った人いたよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:56

    >>43

    ギャグやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:06:39

    >>72

    真理のカーチャンとか出るような完全ギャグ空間よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:06:56

    >>22

    いうても儀式に必要な完全皆既日食は数百年周期みたいだから次回該当年から20~30年前に大総統創って軍の掌握のやり直しはやんなきゃだし、つーか周辺国全てにカチコミかけてるアメストリスがそれまで保つとは思えんからたぶん国興しからだぞ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:07:34

    >>73

    どういうレスだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:11:14

    >>75

    公式だけどギャグテイストの4コマなので原作の資料としては適さないじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:28:10

    >>15

    他のスレでも思ったけど

    分解と再構築の入れ墨を両手に彫って錬金術の知識を身につければ、禁忌を犯して対価を払わなくても真理の扉を開けた状態に近いことができるのって天才過ぎない?

    ズルして真理の扉開けると対価を持ってかれるのに対して兄者のは正しい知識の探求と研鑽によるものってイメージなのかもしれないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:28:31

    >>15

    「この国の錬金術は何かおかしい」


    キッショ

    何で分かるんだよ(震え声)

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:40:44

    約束の日ギリギリになって現れたスカー兄弟とかいうバグ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:03

    エド達と戦った大総統候補達に錬金術覚えさせれば良かったと思うんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:13

    軍の会議で人柱5人も集められんのかって言い合ってたシーンもあったな
    国家錬金術師を何人も削ってマルコーまで強奪してったスカーはだいぶ計画に影響を与えてそう
    ホムンクルス派遣して排除しようとしても生き残っちゃうし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:20:42

    人柱候補としてのマルコーってもちろん扉ひらく可能性のある錬金術師という意味合いのが強いんだろうけどそれはそれとして強制開門用のストックでもあったんかね?勿論プライドが二連チャンできるかは賭けだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:25:26

    >>8

    話の都合で有能になるキャラといっても限度があるだろって言いたくなるほど天才なスカーの兄

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:27:11

    人柱に選ばれる錬金術師は天才な上に超インテリだろうから中々見つからないんだろうな
    作ろうと思ってもなかなか上手くいかないから候補の奴らは重要視されたんだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:53:15

    >>80

    意思や知恵をつけさせたらその力を持って反逆してくるじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:05:26

    お父様視点に立つと割といろんなことがギリギリだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:13:06

    >>85

    身内でもそうなんだから外からの錬金術師も意思や知恵で歯向かってくると思うんですけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:17:17

    まぁ人柱システムって根本から破綻はしてるんだよね
    真理から帰ってこれるレベルで頭切れるやつは人造人間側の意図気づいてしまうから
    そして自分たちで錬金術師を培養増殖させなかったあたりかなり先天的な才能が必要なんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:23:10

    お父様はグラトニーをガス欠寸前に回収して記憶維持したまま残機補充できるから
    プライドの強制開門によるダメージも回復できるんじゃないかな
    まぁ構築式を理解できる人材と帰って来れる人材は貴重だろうからスカーは厄介だしマルコーに逃げられたのも痛手なのは変わらんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:27:35

    ホーエンハイムのカウンターなかったら魂は戻ってこなかった
    つまり、神を抑え込んだまま次のステージに行けた可能性がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:38:35

    >>86

    肝心の錬成陣トンネル完成もわりと……

    岩盤やら水脈やらで年単位で遅れるとかよくあるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:03:21

    そもそも人体錬成できる凄腕&帰ってこれる力量&真理にもがれて重傷負っても生存できる理由が全部揃ってないと人柱になれないし貴重すぎる

    特に最後は禁忌である人体錬成を行う=周囲に人がいない状態でやるだろえし
    その上で失血して死ぬ前に医者がかからなきゃならない

    イズミは旦那、エドは腕使って引っ張り出したアルとロックベル家がいたからなんとかなっただけで、人体錬成して帰ってこれてもそのまま死んでる人もいるよね……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:06:34

    >>43

    いかん、雨が降ってきたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:16:08

    >>92

    人体錬成チャレンジする程度に人体構造理解してたら真理の手パン錬成で応急処置くらい出来るんじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:06:07

    >>76

    グラン准将の死に方も酔ってるところを殺されたってのを4コマでやったらアシスタントから大不評でアニメだと捕獲には成功したけど分解の錬金術を隠し通してたスカーの作戦勝ちみたいなのに変更されてたんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:08:53

    >>94

    腕動かせればいいですね…

    あと真理見たからといって腕パンできると理解するわけではなさそうなんだよね

    アルも記憶思い出してから腕パンするまでラグあったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:20:00

    そこまで考えると人体錬成禁止じゃなくて資格生にして人体錬成できるのは名誉であるみたいな価値観のもと試験の名目で監視下で行うとかにした方がよかった可能性

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:24:11

    >>26

    アニメ1期ではマスタングはまさにそのルートで人体錬成に手を出してたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:38:50

    人体錬成できる才能もちがやって、生きてかえってこれるほどの人物かつ代償を致命的ではないや致命的でも延命できる環境じゃないとかきつい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:48:19

    >>97

    逆に人体錬成のリスク知られると手を出さない可能性高いのよ

    もしくは死者の復活は諦めてしまうか

    人体錬成すると確定で真理みて全身または一部が持ってかれます

    この情報が知られわたるとヤバい

    だからこそ禁止事項にして人体錬成をしたという事実を隠させたほうがいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:53:57

    >>97

    出来上がるものはでき損ないだしやったやつは何か失うか最悪そのまま死ぬのに誤魔化すのは無理では?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:55:18

    というかお父様の情報網が狭そうなのよな
    リゼンブールのド田舎に住む幼い兄弟が人体錬成しましたとかマスタングの勧めで国家錬金術師の資格取るまで分かるわけが無いんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:56:26

    >>102

    人造人間もほぼ中央しか掌握できてないからな

    だからこそ地方の列強の軍人にやられたわけだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:06:02

    そもそも禁忌扱いだから実行したとか誰も言わんので把握できないのも自然というか
    人体錬成したのを察知できるわけでもないしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:37:24

    軍事機密だからやるなよ、やっても方法は公開するなよ、その代わり人体錬成の実行を完遂してかつそのことを誰にも知られずに軍部に連絡してきた奴は国家錬金術師と同等の極秘エリート待遇で迎えるぞ、って布告するか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:18:06

    外伝に登場する盲目の錬金術師も人体錬成経験者だけど、ホムンクルスたちは見つけられなかったのかね
    人体錬成は失敗するはずなのに錬成の成果とされているのは健康な女の子だから、逆にあれはやってないなと思ったとか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:20:34

    トンネルを通じてプライドが全方位探査してる説

    ヒューズ中佐とかついさっき判明したのにもう消しに来てる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:23:19

    気づかれたから図書館ごと資料を破棄
    全部記憶していたバグは認識できてなかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:28:15

    >>107

    ヒューズに関しては中央の軍部は内通者いまくりなのと完全にマークされてたんやろな

    本当に頭切れすぎた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:31:05

    >>108

    人造人間って再生能力と固有能力はすごいけど頭の作りとかは普通の人間のそれなんだよね

    だからミスもするし一部の天才も見誤る

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:17:23

    >>102

    軍国家で軍を手元に置いて調査させてるから国内の情報で重要なところはあらかた入っているはずだが、とはいえ国の全部を監視するなんてできないからな

    それでもエド、アル、イズミの存在は把握していたわけなので調査能力としては十分あるわけだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:19:40

    >>78

    アメストリスの錬金術師と違って変な先入観とか持たずに錬金術を学び、イシュヴァールの立地的にシンとも交易を結べてアメストリスの検閲が入らずに錬丹術の書物とか手に入れたからかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:38:21

    >>56

    あとマルコーさんって善良な人だから一般人の人質とって脅せば人体錬成強要できるって考えもあったんじゃない? 実際こども人質に取られて賢者の石の資料の場所教えてるわけだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:41:57

    賢者の石が消滅したらもう同じホムンクルスって作れないんだっけ
    もし出来たんなら2代目グリードより2代目ラスト作った方が司令塔復活して上手く立ち回れた気もするが

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:51:22

    >>10

    ホーエンハイムに「お前、つまらない奴になったな」って言われるくらい人間味を失ったからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:00:14

    わざわざ錬丹術系統の書物をアメストリスから消したのは至る可能性があるのがわかってたからなんだろうね。エドも作中でメイと最初に知り合えたら錬丹術学べて違和感に気づけたかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:53

    >>115

    七つの大罪と称してあらゆる人間的な感情を切り離しちゃったからな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:28

    永遠の命を与えるとかなんとか適当に言っておけば釣られるような人だと人体錬成に手を出さないってこともあるかもしれないけど
    ホムンクルス側に傾倒してる人柱を作れていればもっとスムーズに計画遂行できてたかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:09:57

    思い返すと金歯の人ってホムンクルス陣営にとって重要な人材だったんだなって
    逆に言えばあの人がホムンクルス陣営が用意出来る最高レベルの錬金術師だからホムンクルスだけで人柱5人集めるのは無理ってことの裏付けでもあるんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:17

    >>116

    ラッシュバレーでアルが拾ったのがメイで「錬丹術教えてくれよ!」からそのまま教わってた世界線か…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:25:45

    >>108

    この漫画一番のご都合キャラと言っても差し支えないレベルのシェスカとか言う奇才

    暗号解読ができるレベルで一言一句間違いなく復元できるってどんな頭しとんねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています