最終回発情期ってそんなに悪いことなんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:45

    完結した作品の感想で最終回発情期じゃなくて良かったとか最終回発情期だったら台無しだったとか最終回発情期じゃないから傑作!みたいなのまで見かけてそんなにアンチ多いのかよ最終回発情期ってなったんだけどそこまで酷いかな?
    親と子だったり次世代に繋げていくのが作品のテーマとかなら普通に相応しい終わり方だと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:05:42

    それ言ってるの大体腐った方々だと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:07:39

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:07:40

    最終回発情期って言いたいだけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:07:49

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:07:58

    問題がひと段落した結果各々恋愛する余裕が生まれてカップル増えるのって現実的に考えても自然よな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:55

    最終回に至るまでにコマの隅でもフラグたってたならいいよ
    周りのキャラにえっお前らそうだったの!?気付かなかった!とか適当にフォローさせて突然くっつかれたらついてけないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:56

    思いもよらないカップルが誕生するの正直面白くて好き
    二次創作はそれはそれこれはこれで楽しめるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:08:59

    時代もあるだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:03

    割と風評被害なゲームの方のファイナルファンタジー

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:11

    鬼滅はよく言われるけど伊之助とアオイがちょっと雑だっただけで炭カナと善ねずは順当にも程があるとしか言いようがなかったけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:37

    そりゃ細かく言えば作品によるってなってくるけど、個人的には最終回発情期あるほうが無いよりも評価高い
    登場人物の関係性にしっかり決着を着けてくれるのが良いんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:10

    描き方によるんじゃないだろうか
    そうなる説得力があってそれまでの流れや雰囲気をぶち壊さなければ良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:10:11

    ボルトの為の布石なのはわかるけど子供がみんな同い年になるように生まれてるのはちょっと流石に笑っちゃったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:03

    ヒロアカは出茶にも勝デクにも優しかったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:09

    結婚してないオタクは結婚しなきゃ幸せになれないって言われてると思い込んで勝手にダメージ受けるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:23

    >>11

    それはホントにそう

    そもそもあの時代結婚して当たり前だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:13:20

    というか「発情期」って言葉が良くない気がする
    なんか下品というかまぁ出典が銀魂だから下品で当たり前だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:15:27

    最終回周辺は戦いが終わって落ち着いてくっつくという流れは当たり前だと思う。
    接点がほぼない人たちや恋愛感情が全く見えなかったペアでくっつくとちょっと雑だなぁ……とは思ってしまうけど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:10

    空知もこんな擦られ方するとは思ってなかったろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:29

    >>6

    加えて言うなら作中ってだいたい2~3年、下手すりゃ10か月やひと夏だったりでああもイベントあるのに

    最終回で10年十数年何十年も経ってりゃそりゃ結婚ぐらいするよとは思う

    作中で何十年と経過したドラゴンボールとか描写内でも結婚多いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:17:55

    BLEACHは一織と恋ルキだけだっけ?
    割と順当な2組ならあまり言われないか(ダブルヒロイン論争からは目をそらしつつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:15

    くっつくのに納得できる過程をちゃんと描いてくれるならそれでいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:19:36

    >>2

    夢女子もやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:19:40

    同じタイミングで一斉にだとなんか笑えるから仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:20:21

    くっつくのに納得できる描写・・・ぶっちゃけ本当に描写されるとテンポが云々非常時に色ボケがどうこう言われるやつや・・・
    平和になってから描写?引き延ばしとかカプに媚び売ってるってのが聞こえてきますね・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:20:30

    でもグッズ買い漁ったりコラボイベント通ったりして熱心に金落としてるってどの作品でも明らかに腐女子だからなー
    主人公とヒロインの恋愛を喜ぶのはだいたいオタク的にのめり込んでないライト層

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:20:52

    子供の年齢揃う感じだとキモくなるからその辺はマジでやらん方が良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:09

    >>26

    付き合ったり結婚したりはまだいいけど子供作るタイミングまで何組も合わせてると違和感がな

    どんだけ仲良いねんってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:32

    ハイキューとヒロアカはかなりファンに配慮した感じはしたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:52

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:47

    NARUTOだとほんとナルトに合わせて・・・だからちょっと
    戦国時代の乳兄弟狙いなのか知らんが
    いやまぁシカマルは作中でもフラグ立ってたし分かるよ
    側近狙いなら合わせるのは割とありだろうし
    イノも旦那が友人だから同じ理由でぎりぎりわからなくもない
    チョウジおまえは・・・・・・ってそういやこいつら猪鹿蝶やんボルトというよりシカダイに合わせにいってやがる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:21

    最終回発情期より、続編で別れてたりするほうが凹む
    アメリカのドラマかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:31

    作者が「この2人は絶対くっつく!!そう思って本編も描いてきた!!」なら全然気にならないんだけど、アニメや今後のメディア展開のために家族にさせられてるのはなぁ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:29:38

    主人公とヒロインとか順当なのは気にならないしむしろくっつけ派だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:11

    >>19

    ナチュラルに銀魂に被弾してて草

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:13

    くっつくの自体はいいんだけど同じコミュニティ内でそんなにポンポンカップルできるか?ってのは正直ちょっとある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:33

    言うほど最終回発情期してる漫画知らん
    上に出てる鬼滅だったら伊之助と葵くらいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:31:05

    NARUTOみたいな雑なのはなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:06

    一昔前の少女漫画とかに結構多かった印象がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:17

    >>39

    極まった奴は相手が誰かもわからん水風コンビが子孫残してることも最終回発情期言うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:33:26

    激しい戦いで終始命の危険にさらされ続けてストレスをうけてきた愛する者同士が戦いの終わりと平和を実感して事に至ってしまいがちなのは動物の本能として仕方がない事では?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:34:34

    >>42

    むしろやかましく騒いでる連中はそっちが本命だけど正直に言うと体裁が悪いから建前で伊之助アオイを盾に発情期だって騒いでるまである

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:36:24

    恋愛描写あんまり求めてない人間としては作中で恋愛ネタを丁寧にやられるよりは最終回で急にくっつく方がマシではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:36:58

    最終回でもなくボコボコカップル誕生しまくる美味しんぼとクッキングパパというレジェンド

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:09

    オタクにはいろいろあるだろうけどしっかり布石があった主ヒロくらいはくっつけてやれよ…と思ったりはする
    なんのフラグもないどころか本編中話したこともないキャラ同士が最終回でくっついてるとハァ???とはなるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:32

    >>29

    ほとんどのカップルの子が複数いるパターンでそのうちのどこかが重なったとかなら分かるけどほぼ一人っ子で年齢重なると違和感があるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:46

    どう考えても男が多いだろうまとめサイトでも似たような意見あるから多分男女関係なく言う奴は言う

    ナルトは戦争直後と子供の年齢も考えて結婚してそうな忍者の世界なので気にならなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:54

    皆結婚して子供が居てって所まではいいけど身内間でカップル成立しまくってると世間狭過ぎない?と思ってしまう
    フラグが立ってるなら分かるしファンサービスなのも分かるけど特にフラグ無かった人たちまで仲間内でくっついてるとスンってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:58

    NARUTOでも本当にフラグも絡みも一切なく雑にくっついたのはチョウジのところくらいじゃね?
    脇キャラ同士でもシカマルテマリとか順当と言えるだろうし
    子供の年齢合わせてるのに引くのはまあうん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:22

    ガンダムSEEDとか結構そんな感じじゃなかった?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:22

    >>36

    要は在庫処理感がなんか嫌ってことで

    丁寧に過程とか描写出したのならむしろ好み

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:38:30

    雑にくっつけるのが嫌いなんだよ
    ケンイチのフレイヤとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:39:19

    >>52

    ???

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:39:56

    >>52

    SEEDで戦後結婚した奴誰かひとりでも居たか・・・?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:21

    NARUTOは続編作らなきゃいけないパターンだからまた別だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:52

    狭いコミュニティでくっつくとそんなのあり得るか?と言われ、
    じゃあ思い切って遠く離れた国から嫁をとると唐突だ言われるチョウジに悲しい過去
    まぁ設定的に猪鹿蝶は代々同い年っぽいから子供はセーフ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:41:03

    >>52

    どこがだよ

    関係性をちゃんと描いてんのは最終回発情期とは呼ばんぞ

    事実無根のデマ広めるのなんて20年前から進歩がないなクソアンチ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:41:43

    >>52

    SEEDはむしろ割と恋愛関係丁寧にやってただろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:42:35

    進撃のエレンとミカサとか?
    それまで家族愛的な描写しかなかったのに主人公とヒロインだから恋愛させた方が盛り上がるよね的に無理やりぶっ込まれた感がすごい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:43:14

    雑かどうかが問題だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:43:25

    NARUTOの世界観だとむしろ狭いコミュニティの中でカップル成立しまくる方がむしろ自然まであるからその辺は作品の世界観によるな
    あの世界じゃ他里から嫁貰ってきたシカマルとチョウジの方がよっぽど変わり者

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:43:43

    「これまで全くそういう素振りなかったけど、実は俺は◯◯が好きだったんだ!」「私も!」とかやられても応援する気分にならんやろ
    要はそういうことだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:44:34

    パズル型恋愛というのか
    二次創作でも上手く登場人物同士でカップルが成立するように組み合わされてる創作があるけどあれの好き嫌いに近い気がする
    特に仲が良かった訳でもない2人が余ってるからくっつけられてる感じ
    公式の場合新たな燃料として盛り上がる人と在庫処理みたいで萎える人がいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:45:22

    >>61

    エレンとミカサは主人公とヒロインなのと

    ミカサ→エレンが強く描いてたからそんなに感じなかったかな


    むしろアルミンとアニが意味わかんねえと思った

    描写あったって主張する人も結構いるが

    あれならエレンとアニのほうがあるレベルだろ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:46:38

    >>64

    何年も経ってたらなんか知らんけど間でなんかあったんやなーとは思う

    それだけ

    逆に言うと期間もないのに突然くっついたらそりゃ違和感はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:46:46

    >>65

    結婚して当たり前の価値観の世界・時代なら

    「皆くっついちゃったし余った自分等もとりあえず結婚しとく?」はある意味現実的っちゃ現実的だけど

    そういうの見たいかっていうとな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:13

    >>63

    秘伝忍術とか一族が守る土地とかあるのに他里から嫁迎えてもいいんだなってなったな

    まあ歴史長そうなの雰囲気だけで初代からナルトの代まで100年も経ってないんだっけか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:51

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:14

    >>58

    三家揃って一つみたいなとこあるもんね猪鹿蝶

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:28

    >>69

    忍連合の術だとかって風にもはや5里の垣根無い平和な世になったんだってのが最終回の世情なので

    つまりそれだけ平和になったんだよっていう証じゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:49:54

    全員分の馴れ初めとか恋愛描写とか少年誌とかだと求められてないし、かといって特にフラグなかったキャラがあまりもので独身なのも・・・となった結果だというのはなんとなくわかる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:50:53

    >>69

    里のシステムがナルトの代で80年くらいなだけで、一族単位の伝統は多分もっとあるからチョウジんとこは本当にそれでええんか?はあったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:13

    恋愛にせよバトルにせよ話に唐突感があるのは良くないと思うんだよな
    特にオチとも言うべき最終回って物語の総決算なわけだから、そこまででちゃんと描ききってない関係性を最後にでっち上げるのは
    話の都合で後付設定が生えてきたと受け止められても仕方ない
    そこで完結するから面白い後付設定になることも出来ないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:21

    >>61

    むしろ進撃で唯一納得出来た2人だろ

    エレンのみっともない発言に驚いたのはわかるけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:07

    NARUTOは寧ろ先生世代の独身率の方が異常だと思ってる
    障害の残ったガイ先生はともかくイルカ先生もカカシ先生もアンコ先生もヤマト先生も結婚してないのはどうなんだ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:23

    >>31

    ハイキューは配慮ってか順当に描写あったところだけくっついたってイメージだけどな

    本編のあの流れで最終回であっちもこっちもカップル成立してる方が不自然

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:52:57

    接点のないカプがくっつくとお前達恋愛関係じゃなかっただろ!って引っかかるからそうなるくらいならモブと結ばれたほうがいいと思うタイプだわ。誰かと結婚できるくらいの関係になれるくらいには平和になって時間もあったんだなあ……と感慨に浸れる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:38

    ハイキューって小さいコマにしらん一般女性と二児をもうけたキャラとかいなかったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:14

    NARUTOはむしろ世界観考えたら跡継ぎ残さなきゃだしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:23

    これは個人的な好き嫌いなんだけど
    負けヒロインが主人公の息子とくっついてたりするとものすごくドン引きする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:53

    >>82

    え!

    それはちょっとこわいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:55:09

    >>1にも書いてあるように「次世代に繋げていくのが作品のテーマ」とかの作品ならまあ分かるけどそうじゃないスポーツ漫画とかで最終回カップリング成立しなかっただけで女読者に配慮したとか言い出すのも訳分からん

    主題がそこじゃないから描かなかったんだろとしか思わない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:55:59

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:56:40

    >>66

    ミカサ→エレンは明白だったけどエレン→ミカサは全然描かれてなかったと思うが

    家族愛から男女の愛に変わっていく関係性の積み重ねとか心情の変化とか全部すっぽ抜かしていきなりあの駄々っ子エレン見せられても正直ついていけなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:24

    >>78

    ハイキューは田中がマネと結婚したのは驚いたな

    お前あのいい感じだった女子は…!?ってなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:39

    NARUTOは案外独身のままのキャラも多いんだよな
    チョウジはもう猪鹿蝶のための数合わせとしか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:07

    >>86

    エレン視点のミカサが美少女に描かれてる説みたから作者的には最初からエレン→ミカサはあったと思う

    画力が追いついてなかっただけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:00:43

    ほぼすべてが後付とライブ感の産物だった北斗の拳がああいう綺麗な形で纏まったのは非常に良かったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:00:44

    >>84

    スポーツ物はサイン会で既婚キャラを答えたらジャンル壊滅したとこあるからしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:45

    >>28

    金落としてるのが腐女子だからなんだってんだよ

    いくら払おうが一円も払わなかろうが文句はただの文句だしライト層が喜ぶ展開より腐女子が喜ぶ展開が正解になるなんてことは無ぇでしょ


    それはそれとしていつもコンテンツを買い支えてくれて本当にありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:01:51

    こう似た話題で良かった言われるのだと凪あすなんかは目にする

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:03:00

    いいか悪いかでいえば、「それが作者の表現なら悪いとは言えない」じゃない?
    それが読者にウケるかどうかは別問題だし、賛否どっちの立場もお互いを叩いていい理由はない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:04

    >>93

    あれはどのカップルの関係性もよく描いてたからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:14

    >>84

    もう死ぬほど稼いで金に困らないし最後まで話を書き上げられるって時にわざわざCP人気や二次人気に配慮して書くのやめとこう…とはならんわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:05:02

    エレンとミカサがくっつくことはむしろガッツポーズしたいぐらい嬉しいんだけど
    エレンの泣き言はエレンっていうかいきなり作者が憑依して喋らせてる感じで凄くてあんま萌えどころにはならなかった…
    アニメ版ならエレンとアルミンの共犯の下りのほうがグッときたかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:05:46

    経年と世界観によるよね
    NARUTOは世襲的な世界観だからギリ分かる
    鬼滅は大正だし結婚相手がいないと女性キャラはキツい
    ハイキューやヒロアカは2010年代後半や今で新卒2年目〜大学4年が中心なら都市部を中心に未婚な方が自然

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:05:52

    腐や夢で怒る人もいれば、「恋愛描写よりも日常orバトル描写増やせ」で怒る人もいるからなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:05:59

    >>84

    スポーツ漫画で恋愛を描くかどうかは単純に作者の好みの問題だろうな

    ハイキューブルロはほぼなかったけどアオアシとか女キャラはほぼメインキャラとのフラグたってるしそうでない選手にも普通にモブ彼女持ちわんさかいる

    ぶっちゃけイケメン運動部男子に彼女とかいる方が現実的で普通だけど描かない方が女性ファンは付きやすいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:29

    そういうBLを読む方も描く方も嗜むけど、別に推しカプが他の女子と結ばれて作品から離れるって、創作しなくなるならともかく多数派ではないと思う
    実際完結後既婚になってもそのキャラが嫌いになんてならなかったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:38

    鬼滅は時代を考えると結婚してないとまずいまであるからそういうことに興味無いキャラでも周りがお見合いセッティングしたんだろうなと想像できる
    そこから現代までに子孫の世代がズレてたり全く交流が無くなってるのはやけにリアルだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:12:00

    >>97

    逆にそこまでエレンとミカサのカプに思い入れがあった訳じゃないけどあの泣き言で、みっともなくてもエレンが本音の泣き言言えるようになってよかったなーと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:13:00

    >>86

    それはもう個人的な主観レベルになってくるからなー

    ただ進撃のカプで納得行かねえって案件で

    エレミカが真っ先に来ることはねえだろと個人的に思った

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:13:42

    >>100

    カップル何組も出したかったらアオのハコみたいに恋愛とスポーツが主題の漫画にすると思うわ

    ゴリゴリのスポーツ漫画でメインキャラ全員彼女持ちにしたところで描写できる尺もないだろうから物語的にもあんまり意味ないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:14:05

    ギャグ漫画だけどこれのサブヒロインがラストで一斉処分されたのは最終回発情期と言っていいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:17:27

    >>97

    エレンとミカサがくっつく(死んだ)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:17:31

    めぞん一刻も最終回前にカップルが複数成立したので最終回発情期と言って良さそうだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:06

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:22:46

    >>106

    いうてこの作品最初から真さんと正太郎が主軸のラブコメだと思う

    今でいうヒロインレース的なものはなかったし

    リサちゃんがぽっと出のやつに惚れたのはショックだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:23:38

    最終回発情期ってナルトのことほぼ名指しでネタにしたワードだよね
    自分の一番好きな作品のキャラがナルトのようにそもそも会話すらしたことのないような組み合わせで最終話で唐突にくっつき出しても許せると思える人が石を投げなさい

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:24:20

    とはいえ最終回あたりの主人公とヒロインの結婚式ですってシーンでも
    サブヒロインが未だに主人公に未練持ってます、でも略奪愛するようなこともできませんって描写されても
    それはそれでちょっと……ってなるよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:24:50

    グッズ詳しくないんだけど結婚したキャラのグッズの売り上げやレートって下がるの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:10

    過激な腐の発狂って視点は無かった
    なるほど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:18

    >>111

    NARUTOでその条件に当てはまるの一組だけじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:26:38

    >>109

    要は最終話って本当に最後の最後なんだから

    続編が確定している場合を除けば、今までの集大成となる締めであって欲しいんだよな

    リアリティがあるとかそういう話より前に、物語的に今まで積み重ねてきた集大成ではない設定がラストエピソードで生えてくるのは良くない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:26:43

    >>114

    対抗ノマカプ推してたカプ厨が発狂してるパターンもあるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:27:35

    作者視点だと人間関係の清算って意味もあるんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:28:16

    >>114

    腐はCP前提だから忘れがちだけどノーマルCPの人の分もある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:29:05

    そもそも銀魂で言ってるのは縁もゆかりも無いキャラ同士が終盤で唐突に会話シーン挟まれて最終回でくっつく…みたいなことを揶揄してるだけであって最終回で結婚したり子供生まれるのが全て悪いって話じゃないからな
    読んだことない人がワードの強さだけで騒いでる感じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:31:20

    認識に差がありそう
    スレ絵の画像ってカップリングが次々に成立することを指してるとそのまま読めばそうなるけど当時的には(あまり脈絡なく)カップリングが次々に成立することを指してたんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:32:21

    >>120

    そもそも銀魂のこの回読んでないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:33:16

    銀魂って昔は流行ってたおっさんおばさんの読み物だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:00

    ナルトの時は腐人気高いカカシやイルカが独身のままだったのもあって男女カプ厨の発狂の方が凄かった印象がある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:35:31

    最後の最後でカプが公式に確定されて妄想の余地や正当性が無くなることが気に入らないんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:35:55

    読んだことないおっさんおばさんの読み物のワード使って腐女子やカプ厨の愚痴言うスレ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:50

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:37:57

    どうした急に
    全くその通りだからおっさんおばさんとかしか言えなくなったんか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:37:59

    丁度最終回迎えたヒロアカで言えばA組B組の男女同士が今回で全員結婚してることが明かされたような感じ
    それをどう受け止めるかは個人次第

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:39:02

    >>125

    そういうレッテル貼りはいいから……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:39:44

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:41:19

    >>129

    爆豪と戦ってたし爆豪の嫁はこの子!って言われて納得できるか、みたいな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:41:24

    そもそも”昨今の漫画でよく見られる”というほど「縁もゆかりも無いキャラ同士が終盤で唐突に会話シーン挟まれて最終回でくっつく」という実例があんま思いつかんのでぴんと来ない
    アニメのガンダムXで多分会話シーンすら一度もなかったロアビィとエニルが最終回で一緒に登場みたいなのがあったけどああいう感じだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:41:38

    ナルトの中忍試験同期キャラは独身も複数いたがデジモン02は全員結婚して子持ちになってたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:42:27

    >>133

    ナルトのことピンポイントでネタにするとアレだから一応ボカしただけだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:43:45

    ラーメン発見伝でこの二人がくっついたのは在庫処理感すごくてオイオイってなった
    昔の漫画だからそんなもんかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:43:55

    >>117

    ニセコイでそれで筆折った人いたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:44:58

    >>124

    非公式派の妬みや愚痴やらアンチ発言みたいなある種潔いものから

    決して推しカプ不成立だから文句を言っているわけでは無くて

    あくまで一読者の公正な視線としてこの展開が納得できないから意見申し述べてるだけですよみたいに体裁取り繕いつつ

    結局のところ自カプの芽が無くなった事が許せないだけみたいなものまで選り取り見取りだったな


    >>125

    NLにしろBLにしろ意見なり文句の内容を突き詰めると結論はこれだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:46:25

    >>138

    いやぁカプが確定したことが嫌なんじゃなくてカプが確定するまでの過程をすっ飛ばされて文句言ってる人も多いぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:00

    >>133

    ナルトBLEACHで連続したから当時はそんな雰囲気だったのかもね

    実際そんなに浮かばない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:50:12

    >>140

    BLEACHって、

    一護織姫←めちゃくちゃ分かる

    恋次ルキア←めちゃくちゃ分かる

    ほかになんかあったっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:51:25

    最近で言うなら鬼滅もか
    いうてあの作品もまあくっつくならそこよなってカップルばっかだった印章だけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:34

    >>141

    そこ以外に分かりやすいのは裏腹さんと夜一さんくらいかな

    あの2人爛れた関係な雰囲気ヤバい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:37

    >>132

    お茶子ならまあ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:44

    BLEACHはその二組だけだと思う
    どっちもキャラ同士の関係性もフラグもてんこ盛りだったから揶揄されるような最終回発情期とは程遠いと思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:53:01

    >>139

    それまでちゃんと描写があった主人公とヒロインや男女コンビが最終回でくっついただけで文句言う層と最終回まで恋愛描写が一切なかったキャラまで含めてあっちもこっちもカップルになってることに不自然じゃね?ってなってる層って多分違うのになぜか一括りにされがち

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:54:01

    >>143

    結婚したっけ?なんか実質事実婚っぽい感じではあるけど中盤からしてそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:54:09

    何がなんでもカプ厨が文句言ってるだけの構図と思う人っているよな
    えーこのキャラとこのキャラくっつくんだ…(困惑)
    なんか在庫処分みたいなくっつかせ方だなぁ…
    とか感じることは人それぞれなのに

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:54:28

    >>139

    だから過程が描かれてないカプが公式として確定するのが気に入らないんだろ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:11

    恋愛漫画でもなければ男女を雑にくっつけて処分したっていいだろうに
    そういうのにこだわるのカプ厨だけだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:29

    つまり脇役は一生独身で居ろってことか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:57:00

    >>150

    雑に←これが駄目なんだよ!!!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:57:03

    >>146

    本来は唐突だったり余り物同士でくっつけるような雑展開を揶揄するワードだったのに前者が主張を正当化するために都合よく使ってるせいで傍から見たら経緯関係なくカップル成立すること自体に文句言ってるようになってしまってるんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:57:44

    >>151

    本編終わった時点で独身=その後もずっと独身だと決まってるわけじゃないだろ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:58:24

    同じような感じになったはずなんだけど
    精神的な結びつきを重視して多くのキャラがカップル成立し主人公ともう一組の夫婦に子供が生まれるプランダラは好きなんだけど
    世界設定的に切実なんだろうけど子孫を残すこととそのための本能が強調されたダーリンインザフランキスはちょっとなぁと思ってしまった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:58:47

    >>150

    描写があればともかく特に必要性もなく結婚しましたって言われると古い感じはするな

    設定にもよるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:59:21

    >>152

    テーマが恋愛じゃないんだから雑でいいだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:59:45

    >>154

    でも時間経過した最終回で結婚してるのは許せないって奴多いぜ

    その間の年月でくっつくのは雑だってさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:59:57

    >>157

    恋愛じゃないから雑に扱っていい✕

    恋愛とか関係なくてもキャラそのものを雑に扱わないでほしい○

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:01:15

    >>14

    これ言われてるのよく見るけど戦争終わりのタイミングって丁度いい頃合だからタイミング被るのはそんな不自然でもないと思うんだよな

    特に猪鹿蝶は伝統的にも絶対合わせてるだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:03:03

    この手の話題だとNARUTOのチョウカルとか鬼滅の伊アオがよく槍玉に挙がるけど仮にこの2組が成立していない最終回だった場合でも最終回発情期に当てはまると思うかどうかは人によってかなり見解が別れそう
    自分はフラグや描写がないのに数合わせでくっつけることだと思ってるから当てはまらない判定する

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:03:33

    >>157

    テーマが恋愛じゃないならくっつけなくてもいいだろと思うしくっつける必要がなら雑に扱うなとも思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:03

    鬼滅は「想いを繋いでいくことが人間の強さだ!」ってメッセージがあったから最終回で子孫が平和に暮らしているのはむしろ解釈として完璧だったなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:18

    まあ大概の人は言いたいだけだと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:46

    >>164

    茶化しは楽しいもんな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:09:49

    >>11炭カナと善ねずはまあ同意見だが伊之助とあおいは流石にちょっとどころか結構雑だったと思うわ 

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:10:00

    少年漫画のメインじゃない恋愛描写とか匂わせ描写大好きやからそういうのあるのに全部一緒くたに最終回発情期って雑な言葉で殴られるとお前が気に食わないだけやんけクソがみたいな気持ちにはなるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:21

    すべての読者から見て丁寧に作品の全てを描くことは不可能で一部作者はそれがカプやキャラの扱いに反映されるだけでしょ
    それともあれか?そうした形で自分の推しが作者にとって重要ではなかったことが判ってしまうのが気に入らないのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:13:49

    >>87

    あれは田中が清子さんへの真っ直ぐさを描写するための展開であの時点で既に幼馴染の子は失恋したかもってしっかり言ってたから逆に無いだろと思ったな個人的に

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:14:14

    雑にくっつけるなって気持ちはわかるけど行き遅れる姿見せられても困るから別にいいやってなる
    流石にメインキャラを雑にくっつけられたらどうかと思うけど大体そういうのって脇役だしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:15:08

    >>169

    潔子さんだ間違えた

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:15:28

    >>84

    ホントこれ

    ハイキューもヒロアカもこれ以上なくきれいに終わったと思ってるから腐媚びとか言い出す人いてびっくりしてる

    作者に失礼だろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:15:34

    >>168

    自分の推しが作者にとって重要ではなかったことが判ってしまうのが気に入らない←この部分に関しては認めよう

    描いてる本人にすら大切にされてないのはCP関係なく普通に悲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:16:41

    くっつくまでの描写欲しかった〜を最終回発情期とかいう下劣な言葉で表現する必要あるのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:18:11

    なんかぽっとでで組み合わせるのはあんまり好きじゃない
    元からそういうフラグが立ってた連中がくっつくのは好きだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:18:20

    進撃読んでてエレン→ミカサに納得いかない人いるんか……
    アルミンとアニは……まぁ何かどこか釈然としないのもわからんでもないけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:18:45

    >>174

    作者が悪いことにすれば自分の主張を正当化できるからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:20:19

    >>173

    最終回のCP相手だけで大切に扱われてないって判断するのもおかしいと思うけどな

    極論相手をぼかしたり、そいつだけ独身にしたりしても同じこと思う奴いるだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:23:51

    >>178

    CP相手で雑だって決めつけてるわけじゃないんだよ

    なんて言ったらいいかわからんけど作者このキャラ絶対嫌いだろっての透けてることあるでしょ

    あんな感じになるのが嫌なんだよ…CP関係なく

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:25:51

    そのキャラ自体はどうでもいいけど作者がキャラを嫌ってる軽んじてるのが許せないってこと?
    ・・・最終回でくっついてるの関係なくね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:25:52

    >>179

    だったらそれはスレタイ関係ない別の問題じゃね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:28:09

    >>14

    NARUTOは最終回発情期エンドは色んな意味で(続編の為とか世代を継いでいくってテーマも話が一気に10年以上飛んだって意味でも)納得されてるけどそれはそれとしてどのカップルもう多かれ少なかれ「え?そこ?」って反応はされたって塩梅

    全く疑問なく誰からもすんなり受け入れられたのシカマルん所くらいだった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:29:13

    >>180

    >>181

    そうねなんか話ズレたわごめん

    けど明らかに雑、作者がどうでもよさがってるってわかるくっつけ方は苦手だわ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:29:47

    誰か人によるおじさん呼んできて

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:30:25

    つーかずっとズレてるよ
    ただの愚痴スレじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:30:31

    個人的には最終回発情期自体よりも続編で主人公たちの頑張りが無駄になってしまうような展開の方が苦手だから、子どもができたらスピンオフとかでそういう鬱展開になりそうでそれが苦手ではあるな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:31:00

    2で流れ決まるって本当なんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:32:21

    アニオリかしらんがアニメでサイが(理由はさておき)イノを美人って呼んでたりしてたし
    イノは元々面食い発動で狙い気味だったからそこまで違和感ない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:33:30

    NARUTOのいのとサイは小説とそれのアニメ版でカップルになる過程がじっくり描写された

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:33:51

    コレを茶化してしまったから
    「あ、大手を振って馬鹿にしていいんだ否定していいんだ」と気付きを得た人が多いのはあるだろ
    特にSNSでこのワードで同じ気持ちの仲間を見つけられるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:34:44

    個人的には過程なくても意外と相性良さそうな2人がくっついてると普通におっ!ええやん!ってなる
    昔の少女漫画とかでも結構見たしくっついた事に意外!と驚くことはあってもそれを不満に思ったことはないな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:35:29

    >>21

    芸人のイジリを一般人がやったらイジメになるような感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:38:56

    >>162

    恋愛はテーマじゃないから描く気ないし雑に飛ばす

    次世代に繋げていくのはテーマだから子供は産みたい


    こういう事じゃないの?


    最終回発情期エンドそのものは別に良いんだけど最終回でそれやると感想がカプネタ一色になって長く続いた作品の本題だったり振り返り感想みたいなのが掻き消されるのが嫌だな自分は

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:39:24

    都合のいい叩きワードとして使われるようになった時点で正当化も無理だよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:40:11

    最終回発情期は不評みたいだから脇キャラは皆殺しの方がいいよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:40:36

    >>189

    NARUTOの場合はアニオリのネタ不足にずっと喘いでいたからあれこれカップル作ったのはそれ対策もあったのかもな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:41:12

    >>195

    仮に最終回発情期不評派多数だったとしても皆殺しは極端すぎるだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:41:52

    >>194

    自分はまっとうな意味で最終回発情期使ってます!とか言われても困惑だよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:41:53

    NARUTOは実質699話が物語の締めだったらしいしまぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:42:14

    人によるおじさん「人による」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています