鋼の錬金術師一気見したけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:37:48

    なんでこんな面白いやつ今まで見てなかったんやろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:55:18

    言ってもかなり昔の漫画でアニメも15年前だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:01:42

    きっかけないと読まないってこともあるしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:03:09

    ランファンかわいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:05:27

    荒川弘って漫画上手すぎんか?ってなるよね
    コマ割りやテンポもそうだけど白黒のバランスが良くて視認性がとにかく良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:08:36

    無駄なキャラが一人もいないのすげぇよ
    ヨキが活躍するなんて誰が想像できたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:11:51

    少佐の暑苦しいハグ好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:12:10

    個人的にモブ軍人がちゃんと「軍人」してるのかっけぇと思う
    ただワタワタ賑やかしてるんじゃなくてちゃんと「仕事」してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:14:48

    どこかで見た感想だけど、そう言えば今あの人達って何してるんだっけと思うとちょうどその人関係の話が始まるってのがあって本当に構成力の凄さを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:17:19

    アルが一番好きやわカッコよさとかわいさもあるし
    戦闘特化だから錬金術特化の兄と役割分担がしっかり出来てるのもいい塩梅

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:38:41

    大人キャラ達の根幹を成すイシュヴァール殲滅戦の回想をするに当たってエドはホークアイ中尉から、アル、メイ、ランファンはノックス先生から、スカーはマルコーから聞いてるって流れにして一括で終わらせたのほんと構成が上手いなと思ったわ
    経験者側、聞き手側の心境、リアクションがまとめて分かるし、全編通しても重すぎる話だから引っ張りすぎず一気に終わらせられるしと無駄がないんだよなほんと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:51:45

    子供主人公で周りにちゃんとした大人がいるのは名作

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:55:04

    出番のバランスがちょうどいいんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:55:37

    漫画読み始めの子どもに何か作品勧めるときは絶対ハガレン入れてるわ
    王道の少年漫画だけどダークな描写もあり面白いし話の長さも丁度いいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:57:42

    ハガレンは子供の頃読んでも普通に面白いけどクーデターあたりの流れが子どもには難しいところあるから大人になってから読み返すとまた別の面白さがある噛めば噛むほど味がするガムみたいな漫画

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:02:16

    作者の夢が「子供産んで大きくなったら自分の漫画で『面白い』って言わせて見せる」だからな
    今の読者より10年後の読者になるかすらわからない読者を見据えてる
    それだけに普遍性も力の入れ方もユニセックす感も他の漫画家より高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:45:18

    ハガレンで地味に凄いのって読んだ人間が高確率で「作者女の人なの!?」ってなることだと思う なんであれ万人(というとオーバーだけど)に同じような伝わり方する話書ける人ってそうそういないだろうし

    それはそうとあんまり細いとロクに飯食ってないみたいで可哀想と女キャラ(も男キャラも)ムチムチにしてくれるのありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:47:51

    主人公は最初からレベルカンストの天才なんだけど、周りの大人達がしっかりしてるから嫌味じゃないのな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:56:10

    少年漫画でありがりなインフレ起こさずにいろんなキャラを動かして強敵を突破していくスタイルだから、そういう視点の多さで世界観広がってる感じあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:16:10

    パワーアップイベントがないのが特徴的だよね
    なので仲間を増やすことで強くなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:24:47

    >>20

    一応後半は機械鎧が寒冷地仕様の軽量化された新しいのになってたりはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:39:55

    主人公のバトル的レベルはカンストから始まってる的な事は荒川先生も言ってたな
    なので大きな変動はしない珍しいタイプ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:44:29

    >>18

    主人公の性能はカンストだけど、知識とスキルで相手に対策を取れるようになった感じ

    というか腕をパンと合わせて錬成と言っても「知識ないものは錬成できない」から一瞬で構成を見抜いたり再構築は自前の技量

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:49:33

    >>12

    あまりに逸脱し過ぎて模倣作が生まれて来ない傑作

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:51:13

    >>24

    別にまともな大人がいる少年漫画がないわけじゃないが

    主人公が活躍して周りの大人もしっかりしてて活躍するってなると少ないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:53:35

    モブキャラも主役してるって凄いしな
    誰かひとりでも欠けてたらと思わせるような印象がちゃんとあって使い捨てされてるのが殆どいない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:53:38

    戦争の描写が凄まじかった…というかどこから出てくるんだろうあの描写力
    戦争を経験した人にインタビューとかしたらしいけどそれであそこまで描けるのは抜きん出ているものがあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:54:19

    >>20

    ブリッグズでのキメラのオッサンたち加入とかいう特大の戦力加入イベントよ

    明確にパワーアップしたのってグリリンくらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:55:25

    ネームド脇役くらいの立ち位置のキャラが良い味出してる奴ら揃いなの大好き
    すぐブラッドレイに始末されちゃうけどグリードの部下たちとかなんかずっと心に残ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:02:05

    >>5

    分かるめちゃくちゃ読みやすいし何をしてるか分かりやすい

    たまに情景描写で何した?って漫画あるけどそう言う一度立ち止まって情景描写がすごくわかりやすい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:02:44

    永遠のレジェンド
    大人になって読むと終盤の方で事実捻じ曲げを味方陣営がやってるんだよね、軍事国家って感じでなんか面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:04:18

    1話のレト教の話までちゃんと伏線なのが最高!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:22:36

    元の姿に戻りたいって言ってるキメラ2人組は作中で元の姿を取り戻して欲しかったけど簡単に出来るようなことではないから仕方ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:39:26

    >>28

    アルフォンスの手パン錬成

    頼もしさが一段と増した

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:03:13

    短くもなければダレる程に長くもない絶妙な長さも好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:09

    各国とドンパチやってたりで世界観的には結構重いはずなんだけど、登場人物が皆バイタリティ溢れているからなのか不思議とそう感じさせない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:01

    等価交換っていう物理に、呪いみたいに人生縛られてた主人公が、女の子の一言で解放される最終回大好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:18:18

    人によって真理の扉の紋様が違うところ、芸が細かいよなあ 読み直す度に新たな発見がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:19:22

    何がすごいって一人もキャラを無駄にしないと言わんばかりの構成の緻密さよ
    普通ならキメラのオッサンたちなんてその場でスカーに殺られるだけのモブで終わるのに、最終決戦まで戦力で居続けたからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:31:17

    ホムンクルス達は人間を見下したような態度を取るけど根底に人間や家族に対する憧れがあるからなのか、敵だけどどこか憎めない一面が垣間見えるのよな 
    計画の杜撰さをアルに指摘された事に対するプライドの回答が「人間達の心の強さをあてにした計画」である事を暴露したのは当初は驚いたけど、後から考え直してみると分からなくもないというか、あの親にしてこの子ありなんだなぁと思わされた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:31:21

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:31:40

    >>34

    アルが強くなった等価交換で失われる兄の威厳

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:02:48

    >>41

    あれは石使ってるから手パンすらしてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:38

    >>42

    ついでに落ちてくる猫好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:17

    単行本の表紙がシンプルで決まったフォーマットで最後までいってるの好き
    最終巻のキラキラもザ・最終巻って感じで好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:26

    そういやアルは本編後も手パン錬成できるっぽいけどマスタング大佐も視力戻って以降も出来るんだろうか
    無理矢理だけど真理の扉は見てるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:32

    エドアルの人体錬成で出てきたのがお母さんじゃないってわかる話が地味に好き
    先の展開に繋ぐエピソードとして優秀なのは勿論、他の誰も考えなかった可能性を提示したホーエンハイムの異質さみたいなのも見えて面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:01

    犬の話も好き
    ブラックハヤテ号とデンはどっちも可愛いし心身共に逞しい
    あの原材料で造られたホムンクルスを恐れずに噛み付くハヤテ号は強いし
    リゼンブールっ子達を庇って前足片方無くして機械鎧の取り付けに耐え抜いて生きてるデンも強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:07:26

    >>46

    対価は賢者の石だし、大佐の真理の扉は出口に必要で差し出してないから出来るはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:44

    勘のいいガキは嫌いだよとか未だに現役だもんな
    他にも汎用性ある言い回し幾らでも見つけられそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:19:40

    強いとはいえ上位層には劣る主人公にカタルシスを感じる場面が天才的頭脳による閃きってのが最高
    魂がない以上蘇生としての人体錬成は成立しない→自身を再構成することで人体錬成として成立させるの下りはゾクゾクしたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:20:26

    >>39

    それが最終決戦の「行けーっ、エドワード!」に繋がって「錬金術が無くてもみんながいるさ」に収束するのもエグいよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:24:22

    衛藤ヒロユキの弟子ってのは本人も度々言ってるけど、真似したくなるネーミングセンスやセリフのトンチキぶりは真似しないで
    オカルト知識や設定の決め方とかは学んでるあたり取捨するのがやたら上手い印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:38:07

    マスタングとラストの戦いとかちょっと色気感じる戦いも描けるのおおっとなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:38:42

    本人が相当本とか読み込んでるんだろうなって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:57:28

    ブラッドレイ一家良いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:28:03

    >>17

    女性キャラの言動とかみてると作者の理想や信念が透けてみえるところはあるけど、エドが文字刻んだ懐中時計について「我ながら女々しいよ」って言う台詞があまりに思春期男子らしかったから作者が女性と知ったときはビビったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:35:18

    >>11

    情報のまとめ方や共有がうまいよな

    誰が何を知っているのかが分かりやすい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:52:17

    画風的な作品ごとの書き分けはあんま出来てないけどそもそも一つの作品内での書き分けはめっちゃ出来てるのでキャラがわからんとはならないのが凄い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:53:23

    >>46

    だから本編終了後は完全究極体炎の錬金術師が大総統になる可能性が生まれる

    攻防完璧な最強の錬金術師だぞ、孫を嫁にやってもいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:53:38

    というか今ってどうやってハガレン入門するんだろう
    ガンガン系列ってほとんど漫画アプリで無料公開の対象になってない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:57:12

    >>60

    おはグラマン

    その大総統の椅子はいつ孫の婿に渡すんです?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:00:04

    >>62

    結婚もしてない奴に大総統の座は渡せないからね

    副官とかといい関係らしいしそろそろ身を固めたら?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:03:23

    盆休み正月の時間泥棒

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:57:59

    本編は勿論、4コマやカバー下の漫画も滅茶苦茶面白い
    完全版は大判で読みやすいんだけどおまけ要素が削られちゃうのが残念なのよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:00:11

    >>61

    アマプラで全話見られるからそれじゃない?

    ついでに旧鋼も履修できる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:19:07

    >>63

    結婚したらその副官が副官じゃなくなってしまうので…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:53

    >>61

    今日たまたま本屋行ったら、普通に棚にずらっと並んでてちょっと驚いたけど、そういうとこから触れる子もまだまだいるのかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:39:27

    >>37

    人生半分どころか全部あげるわよ、いいよね…

    直後に恥じらいながら8割くらいに訂正してるのもかわいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:28

    アニメだと最後の真理とエドとの会話増えてていいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:08:24

    腹の扉開いたグラトニー戦で中尉たちが子ども残して行けるわけないでしょってなるのエドたちを良い意味で子ども扱いしてて好き
    アルがそれに子どもだからとかじゃないって答えるのも含めて好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:07:56

    12巻の隠れ家から逃げるシーンでエドアルリンがちゃんと子供扱いされてたのが好き。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:11:14

    リンとランファンが大人な大佐中尉と並べると明らかに子供なのにいっちょ前に主と臣下やってるギャップがなんかいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています