飲食店とかで食べ終わったあとの皿を重ねて運びやすくするの

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:03:25

    あれ店としてはあんまやって欲しくないらしいね…
    学生の頃、部活で食った皿は重ねるように躾けられたのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:29:04

    焼き鳥屋が自分のYouTubeチャンネルで重ねてくれるのはありがたいと言ってたけど?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:30:28

    >>2

    なぜ一つの例をまるでこの世全ての意見のように語るのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:31:36

    回転寿司で重ねるなと申すか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:32:04

    店による

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:33:55

    店によるんだよ結局

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:36:11

    食洗機ある店は気にしないが、手で洗ってるところは皿の裏に油とか付いてるとかなり萎える

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:36:24

    乾いてる皿ならいいよ
    ソースとかでビチャビチャになってる上に皿を重ねていいことした気分になってる奴はもうどうしようもない馬鹿

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:40:20

    店にもよるからなんとも言えないけど
    混雑時(早く次の客入れないといけないとき)、ホールと洗い場が別れてるとき(ホールにとって)はやってもらうと助かると思う
    底が油で汚れるから〜というが実際はササっと撫でて業務用食洗機の熱湯と水流で洗うのがほとんどだから気にしなくていいと思う
    よっぽど上等なとこじゃなきゃそんな丁寧に洗ってないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:52:25

    モノによっては嵌まって取れなくなるものもあるから嫌がる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:54:49

    >>3

    なぜ1つの意見をまるで絶対論を語っている様に見るのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:55:08

    沢山皿が出る店は食洗機があるだろうから重ねて良い
    そうじゃない店は無い可能性があるから重ねない方が良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:55:11

    ナプキンとかは皿の上に載せないっていうのは共通だろさすがに

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:58:43

    ティッシュとかは俺は基本持ち帰るけど
    皿に乗せる奴とほっぽってる奴はどんな神経してるのか気になる
    自分の体液ついたもんを他人に処理されるの申し訳ないというより嫌悪感が凄い
    触らせたくない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:01:08

    ここまで飲食店エアプ🥱

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:01:49

    皿を重ねるのは片付けしやすいからホールの人間としては本当だったらありがたいよ
    食べ残しを皿と皿の間に隠す奴がいるからなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:18:36

    元皿洗い係だけど重ねるのは有り難かった
    ただしゴミを一緒にしてるやつは滅べと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:02:46

    店によってはありがた迷惑なケースもあるみたいなの見かけてから重ねるのが良いのか悪いのか凄い悩むようになった
    店員さんによっても持っていきやすい重ね方とかあって下手に手を出してはいけないかもと思いだす始末
    ある程度似た大きさや形の皿で重ねず集めて通路側に置くようにしているんだがそれするならもう重ねておけよと思われてる可能性あるか…?
    (例外的なのもあるが)マナーや教養みたいなある程度の決まった形とかが無い分悩ましい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:10:33

    食器汚れるからってのは気にしなくてもいいけど食い残しは一つにまとめとけ
    飲食のバイトとかやりはじめると
    あ、そんなもんでいいの?
    ってくらい意外と皿洗いテキトーだぞ
    食洗機あるところだと尚更

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:15:03

    でも何枚も皿出て来るような飲食店てだいたい店員が下げる時に重ねてないか?
    定食屋みたいに一人前が基本お盆1枚に収まってるような店ならともかく
    そうじゃなきゃ皿を重ねないと一往復で運べんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:50:09

    本当に場合によると思う
    ご飯つぶや生卵の汚れの類は食洗機で落ちにくいのでそれらが食器の裏につくような重ね方は避けた方がいいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:53:56

    基本的に何もせず取りやすいように脇に避けとくのが一番
    重ねるのもそこまで悪いことじゃない
    ゴミを皿の上に載せるのはやめろ😡

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:56:07

    どちらが良いかなんて客には分からないんだから
    余計なことはせずに回収しやすい場所に寄せて重ねずに置いとけばいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:46:22

    他の席の皿を下げるところなり自分の席のを下げるときなりに店員が重ねてたら重ねたらいいし、
    とりあえず、自分の席がいっぱいになって下げてもらうときに観察してその店では次からそうすればいいのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:48:07

    何もしないのがデフォなんだから余計なことせず放置しとけ
    重ねてしまったが故に店に迷惑かけるよりマシだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:31:11

    でも店員が運ぶときに結局重ねるんじゃないの?
    そうでない店…例えば皿の数が少ないタイプの店ならまあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:37:18

    店員サイドも自分の流儀の重ね方があるかもしれないし出鼻挫くのも悪いからあまり重ねない派

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:39:19

    なんだいこれは。マナー講師スレ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:40:52

    どうせ裏面も洗うし、自動食洗機扱ってる店ならどうでも良いんだろうね

    手洗いの店はなんだろうな
    油落としが面倒くらいじゃねぇかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:42:58

    個人店は食洗機とか無い所多いだろうし重ねないほうがいいだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:44:21

    正直それ以上に忙しいから気にしてないしどうでもいい(居酒屋)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:49:02

    店が自分のやり方でやるから余計なことはするべきではない
    皿の上にゴミを乗せるのは論外だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:16:21

    元大学食堂の皿洗いバイト(食洗機あり)からすると食洗機あろうがなかろうが予洗いはしてたし食べ残しさえ皿に残ってなければ
    皿掴む→湯でザッと流す→同系統の食器集めたカゴに詰めてく→新しく皿掴む
    で単純作業できて楽
    紙とか提供してない筈のプラゴミとかその他仕分けなきゃいけないゴミたまってると客相手でも内心舌打ちする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:27:07

    重ねるとかはどうでもいいけど
    食べ方汚いのはどうにかして欲しいわ
    米粒取れねえんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:45:38

    >>20

    そう『店員が』重ねている

    で、マニュアルも何も知らない客が適当に重ねるのと、そこらへんの知識と経験がある店員が重ねるのと

    同じなわけは無いよな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:55:26

    >>35

    飲食店でバイトした事なさそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:58

    ゴミと食べ残しの皿を下に重ねなければなんでもいいですよほんと

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:27:13

    油物とか汁物。食べ残しが残ってる皿は重ねて欲しくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:51:03

    >>4

    いつの時代だよ

    もう皿はその場で回収されるようになってるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:51:56

    まあ基本的にそのまま放置だな
    「迷ったときは余計なことはしない」の精神

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:26

    何度か出てるけど食洗機で落ちにくい類の汚れが別のところにつくと少々手間が増えてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています