強くても次作であっさり廃れやすいポケモンにありがちなことって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:26:27

    主にどんな傾向があるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:26:51

    暴れすぎた

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:28:26

    その世代の特殊なシステム(メガ進化やダイマックスなど)と滅茶苦茶相性が良くてランクマなんかで使用率が高いとナーフされて相性の良いシステムを失う二重苦を受ける
    エースバーンとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:32:48

    青天井でインフレするポケモンだから2世代くらい頑張れたら御の字だよな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:43:47

    ゴーストは近年作品ごとにトップの入れ替わり激しい気がするな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:45:59

    種族値の高さが基本的に腐らない1番安定した強さ
    種族値低いけど強力な技や特性でカバーするポケモンは良くも悪くも環境に揺さぶられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:48:19

    1.強さが当代限りのシステムに依存してる(ガルーラ・ジャラランガ・エースバーンなど)
    2.同族に弱いあるいは強くない(ゴーストタイプ・ドラゴンタイプ・フェアリータイプ)
    3.高速アタッカー

    入れ替わりが激しいのはこういう要素持ってるのが多いイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:49:28

    弱体化食らってるやつは大体減るよね(5世代の天候・特殊竜など)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:10

    ハバカミは基礎がめちゃくちゃ強いから次の10年選手待ったなしだろ、という声を見たことがあったけどゴーストが「強いけど不安定」なタイプだから個人的には手放しにそうは言えんなぁ
    なんだかんだ今後おいしいとこに長く居座れるのってむしろコノヨザルじゃね?と思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:25

    速いポケモンはすぐ廃れるけど硬いポケモンはナットレイみたく本当に息長い印象ある
    耐久をインフレさせたらすぐ要塞化して誰も倒せなくなるからそれよりは良いということで火力を伸ばすのに舵切ってるんだろうけど良いことではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:54:54

    >>10

    素早さは局面を左右する超重要ステータス!とは言うけどこれが長所になってるとすぐ廃れるようになってるという…いや超重要だからこそ新顔に上書きされるとあっさり弱みに変わってしまう、ということなのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:58:13

    >>9

    基礎が強いと言われてるけどゼニガメ未満の物理耐久は間違いなく大きな不安要素で現状ですらハッサムやミミッキュにはテラスor死を強要されるしなんだかんだ物理アタッカーに殴り倒されがちなポケモンだしな

    あと一致技の火力がぶっちゃけ足りてないからこそ一致やステラテラスによく頼るわけだから火力と耐性を誤魔化せなくなる次世代以降は確実に使い勝手悪化してると思う

    その点コノヨザルは火力・耐久・搦手の3拍子揃っててテラス無しでも充分なパフォーマンス出せるからいればカバルドン並みに安定した地位にいると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:00:46

    >>7

    1のジャラランガとかそれ前提の調整みたいな設定してるからなぁ

    こういうのマジで次回作以降どうしようもないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:01:59

    カミはイキリメスガキとか思考停止で叩かれがちだけど普通に穴はあるし次世代以降それらの弱みが大いに露呈してしまう、可能性全然あるねこれ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:04:46

    Sは命だと言われながらも旧顔で長くおいしいポジに居座ってるのが鈍足~中速の顔ぶれが多いってのは面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:06:59

    >>15

    素早さはほかのパラメーターと比べて1の差があるだけで完全に負けになるからな

    そこが武器だと上回れたら終わりっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:30

    >>15

    もともとSを重視してない=上を取られてもある程度平気な性能になってるってことだからな

    旧来の強ポケは削られた分のSを耐久にまわされてるから実質素早さインフレの影響が無いんだ

    配分が良くなってるとはいえそれでも速いポケモンは種族値の大半をSに持ってかれてるから中速以下より低耐久なのに変わりないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:10:11

    トップ層でイキイキしてたのに世代が進むと弱みの部分が露呈してしまった…っていうパターン多いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:11:58

    >>14

    ドラパとかも火力無いのが判明したのSVになってからだしな

    バレるまでは「ダイマで耐久上げれないからドラパ止まらん!」って声がそこそこあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:12:21

    >>11

    素早さって環境の基準値を下回ると途端に種族値の無駄になりやすくなるからな…

    それなら低速で他の種族値が高い方が安定して環境に居座れるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:12:29

    主力技を命中不安定に調整される様なのじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:34

    ゴーストやフェアリーの入れ替わりの激しさをずっと見てるからカミのこともあまり信用はしてない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:40

    >>21

    全技命中不安なんて物理岩かエースバーンぐらいしかないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:18:25

    >>19

    ドラパはあの器用さで廃れんだろと思ってたからゴーストってやっぱキャラパワー主義なんだなって今作実感した

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:19:30

    >>21

    命中不安がシステムでフォローされてたやつはともかく後出しで命中不安にされたやつって思い付かないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:19:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:20:03

    >>9

    そもそもカミレベルなら下方は避けられないのでは

    どの程度の下方食らうのかは分からんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:20:40

    パオジアンも次世代以降は使い勝手悪化してそうなんだよな…
    4災はディンルーが最終的においしいとこ取りできそうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:21:05

    ゴーストって一貫性高すぎるからどっかでナーフ食らうんかな
    まだないからもうない気がするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:21:26

    S110とか今となってはもう数値が勿体ない感ある
    S130超えかS30くらいに落として重戦車にするか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:21:43

    >>27

    下方するにしても種族値ならパラドックスの法則、というのがあるしなぁ

    そこをどうするんだろという

    技はマジフレ辺り没収されそうな気はするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:23:49

    >>29

    元々同族で弱点を突き合うタイプだったけどそれにプラスで一貫性上がったことが競争率激化していった(作品ごとにすげ替わりのペースも激しくなった)要因なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:23:59

    80〜100ラインは強豪がうじゃうじゃいるから100超えてるのはやっぱり偉いよ
    110あたりまでなら全然ありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:00

    >>31

    別にマジフレはあっても良い

    そもそも素直な高速アタッカーやってりゃこんなに問題になってない

    あまえるといたみわけとでんじは辺り

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:07

    >>31

    ムンフォ没収でいいんじゃない?マジシャで頑張ってねってことで

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:08

    >>32

    りゅうせいぐんクラスがないからまだましだけどやってること5世代のドラゴンなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:15

    >>31

    マジフレはムウマージ要素だしカミ本体と特に噛み合ってるわけでもないから残ると思う

    種族値はパラドックス共通ルールだから無いだろうしあるとしたらどくどくみたいにでんじは没収祭りが起きた場合に巻き込まれる可能性があるぐらい

    まぁドラパみたいに勝手に廃れる気もするから調整とか要らんと個人的には思うがね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:30:21

    >>34

    ただゲーフリは着眼がズレてるからその辺没収しないのも普通にあり得るのがな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:30:32

    システム抜きで見たらはがねのつばさ無くなったぐらいしか弱体化の無いドラパルトがこんなに見る影も無くなった例やダイマ消えただけでも死に体だったエスバがダメ押しナーフでマイナー堕ちした例もあるしテラス無い環境でのポテンシャルがわからんパルデア組の思考停止ナーフはやっちゃいけない
    ましてや競争率高すぎるゴーストだったらすぐ凋落したヤツなんて山ほどいるし尚更

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:31:27

    >>37

    調整とかなくても弱みが露呈してしまえば自然に廃れるルートには行っちゃうからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:32:32

    まぁどうせ10世代はカミやツツミでも上取れない奴が出るのは分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:33:06

    >>41

    血を吐き続けるマラソンやね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:33:14

    特性に火力依存しすぎてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:33:51

    >>41

    アローみたいなの飛んできそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:35:56

    >>30

    結局速い分他を犠牲にしてる訳だしな

    抜かれるのが常態化したら終わり

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:14

    >>41

    優先度に比例して技威力上げる特性出すんじゃろ多分

    しんそくやであいがしらが2倍、ねこだましやはやてがえしが3倍という具合に

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:46

    高速アタッカーという短命の宿命を背負わされた身で2世代分は頑張れたゲッコウガって充分偉い方だった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:37:45

    どうせインフレに置いていかれる
    はそりゃそうなんだろうが誰にでも言えるからちょっと趣旨とズレる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:13

    >>45

    なんだかんだ総合種族値は一般だと600が上限で変わらんからな

    それも少ないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:50

    >>48

    素早さインフレに関しては火力と違って素早さは特にって意味かと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:39:16

    >>19

    そもそもドラパがA120を活かそうとすると小回り利かない技ばっかりなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:34

    >>47

    はい

    7世代の使用率見てるとへんげんじざいのナーフもエスバ一人を元凶にも出来ないよなと思う程度には

    カクレオンは泣いていい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:51

    >>46

    その馬鹿みたいな発想がどっから出てきたかは一旦置いといて先制技の大部分を占める+1の技たちに何の恩恵もないがいいのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:44:07

    そもそもドラパって意外とそこまで廃れてない
    禁伝環境はともかく、一般環境なら30位くらいには残れてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:45:15

    アローラはフェローチェ以外Sインフレを抑えた作品だったからゲッコウガのS122はまだ武器だった
    SVでS135族とかいう恐ろしい連中が現れ荼毘に付した

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:21

    上でも言われてるみたいに高速ATとシステムとの噛み合いかな
    まあその世代だけでも環境トップになれただけ十分上澄みだけど
    万年圏外のポケモンの方がずっと多数派だろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:22

    >>55

    余裕ぶっこいて休学してたら空けた時にやばい新エリートたちが台頭して来てて(ここで言うとカミツツミパオ辺りの連中)追いやられた、みたいな感じよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:49:14

    1舞130族抜き調整とかいう過去の遺産

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:50:02

    ゲンガーも見なくなったな
    やっぱSが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:50:36

    >>59

    ふゆう没収もでかいんじゃねえかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:56

    フェローチェもフェローチェで速さと引き換えにペラッペラのペラッペラだしな
    パルデアに生まれてたら多分CはBDどっちかと逆になってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:57:07

    ニンフィアは6世代時シングルダブルトリプルどれも高い使用率を叩き出してブイズ期待の新星みたいな華々しいデビューだったけど、7世代でトリプル廃止+残ったシングルもダブルも全部カプやミミッキュに取って代わられて、まるで1発屋アイドルの末路を見てるようだったな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:59:05

    >>62

    ダブルは詳しくないがシングルはほかのフェアリー見ると一番使いやすいのがニンフィアだったからってのがでかいからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:02:27

    四凶は全員弱体化していいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:02:29

    >>61

    でもカミツルギより特殊耐久は高いから……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:03:03

    >>61

    当時の環境だと冷凍ビームありがたかった思い出あるんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:03:56

    >>63

    というか変遷がもう初代のサンダースとほぼ一緒なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:22

    パラドックスポケモンは世界観とか設定とか考えたら続投しづらそうだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:07:46

    >>62

    ブイズは種族値固定の上個性出すために技範囲狭いのが辛い

    最初からハンデ背負ってるのよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:09:34

    ニンフィア…というかフェアリースキンも7世代でナーフされたからな
    まぁ全体音技に火力まで備わった全盛期ハイパーボイスはやり過ぎでしたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:10:02

    >>61

    コンセプトが羽化したてのゴキブリな上に物理全振りのマッシブーンと一緒に出てきてるから普通に考えることが出来れば耐久上げる方向性はまずあり得ないんだよなぁ

    ぶっちゃけ冷ビを強く使えるだけでもゴツメに触らずランドを殴れるからありがたいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:12:39

    変幻自在リベロってナーフして良かったと思う?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:08

    >>58

    70族はもう長いこと大人しく耐久に努力値まわす潮流になってるな


    >>72

    カスみたいに弱い今のエースバーンがちょうどいいと思うなら良いんじゃないすか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:38

    Sのインフレがイカれすぎてエグいんや
    昔はS100ラインだったのがS135のボーダーラインになってたのは意味不明すぎる(結果スカーフの需要激増)
    ガブですら中堅落ちだから次作はSの数値は見直されるはず

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:01

    テラスタルがなけりゃ本来逆風も逆風だったカイリューみたいな例があったりするから
    マジで特性ナーフは慎重にやらんといかんのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:07

    >>74

    アローラみたいに鈍足中速多めの地方になる可能性があるってこと?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:25

    もうスカーフの需要激増通り越して先制技の需要激増の領域に入ったぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:18:30

    >>72

    カクレオンには全盛期の真へんげんじざいを与えてもいいと思います

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:38

    >>76

    鈍足重戦車タイプが増えるのはありそう

    今暴れ散らかしてるカミが上取った所で仕留めるのに3発は要するような奴

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:39

    逆にあれだけ致命的なナーフ食らった上でちょっといいくらいの位置にいるザシアンさすがすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:42

    >>76

    ディンルーやテツノカイナみたいな数値した奴らがいっぱい出てきてくれると嬉しいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:54

    >>78

    それ+追加進化でもバチは当たらんと思うよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:02

    >>75

    いかさまダイスにパオジアン追加でトリプルアクセルも普及し出してるからカイリューはテラス無くなったら死刑確定みたいな状態だしな

    システムとの相性を考慮しないエアプムーブはエースバーンで最後にしなきゃいけない(リベロ戻せ)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:10

    >>76

    鈍足はトリルでいいやでその配分はありえるね

    問題はSの配分の最高値をどこに設定するか?やね(ここミスるとハバカミ2世の爆誕)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:31

    >>79

    それはそれでディンルーの再来すぎる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:38

    >>79

    実際露骨なメタとしてそういうの出して来そうよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:00

    >>84

    単にハバカミを更に上から叩ける奴出しました!じゃ首がすげ代わるだけだからね

    でもゲーフリはそこらへん学習能力怪しいから普通にあり得るのが怖い

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:36

    >>86

    今だとドドゲザンやハッサムが当てはまるからこういうのがいっぱい出てきそうな気配

    ディンルーやカイナのタイプ変えただけみたいなポケモンでも全然良いけどコイツらも普通にダルいんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:34

    >>80

    初手ザシアンが減っただけで本体自体は弱体化してないからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:25:11

    >>87

    ユーザーもゲーフリにイキれる知能持ってない定期

    ガチ勢サマでもレヒレの強さを実装前に見抜けたヤツほぼいなかったくせに偉そうな目線はよしとけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:26:18

    >>80

    そこは腐っても禁伝だしなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:26:49

    >>89

    むしろ本体が弱体化しまくった結果が初手出しの現象だぞ

    今の陽気ザシアンが剣盾の臆病ザシアン相当だから特性込みなら全盛期とは別物レベルで弱いのは事実

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:29:47

    >>90

    ポケモンの数もタイプの数も技や特性の仕様もあまりにも複雑になりすぎて開発もプレイヤーも環境予測が難しすぎるという…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:30:21

    弱体化して廃れる→実況者がダシにする(マス〇ミの書いた記事みたいなタイトルとサムネでコメントに群がる虫共を釣る)っていう構図が出来上がる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:32:54

    >>94

    これマ○ゴミと構図が全く同じでつべに流れてくるの不快過ぎるからコイツらのネタ切らすためにも安易な弱体化やめてほしい

    ドククラゲもいざどくどくとアシボ取り戻した途端全然話題にならなくなったしなんだかんだ弱体化ほどウケの良いネタは無いから積極的に潰せ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:33:09

    重戦車タイプは環境の変化に比較的強いから10世代が重戦車地方だったら後々黄金世代扱いされそうやな
    逆に言えばさらに上取る奴を雑に継ぎ足し続ける事で抑えて来た速さが売りなポケモンと違ってずっと残りかねないから慎重さが求められるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:08

    >>90

    カプ系の強さ前にメガシンカとめざパ続投しててミミッキュにZワザもあるから環境がどうなるかだったから、実装前で言われても事後公明なんだが?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:40:32

    >>80

    禁伝種族値ではがねフェアリーの耐性はやっぱ弱いワケが無いのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:34

    >>95

    特にポケ○ルみたいなのは過度に偏ったdisり動画が多いと思う

    ネタ人気の高いぽ○とかもかなり見る人によっては不快だろうしな(普通に揶揄ネタ多い)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:12

    >>95

    つべで流れて来るって事は元々そういった傾向の動画を好んで視聴してるのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:54

    >>97

    要するにZ技というシステムや周りのポケモン込みの強さを考慮出来てなかったってことですよね?(しかもレヒレは地力も最強だったから更に予想を外してる)

    じゃあパルデア勢の強さもシステムありきのモノという可能性は拭えないですよね?

    なのに何でテラスは次回無くなることぐらいしかわからないのにドヤ顔でナーフしたがるヤツが目立つんですか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:43:12

    >>100

    95じゃないけどつべって1、2回触れただけで運営側に興味ある認定されちゃうからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:43:54

    >>100

    自動再生で勝手に引っかかった動画もオススメにブチ込むクソサイトを信用してるんスか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:44:55

    >>102

    1,2回触れた事あるならしゃーない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:45:46

    流石にyoutuber粘着は他所でやれや

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:54:09

    >>30

    あまりに重戦車過ぎると第二世代のカビゴンのような連中がはびこる事になるけどな。

    そこかしこで要塞同士がTOD勝負してるのもつまらんだろう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:55:43

    >>106

    あれは眠る寝言と努力値の仕様がでかすぎると思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:58:45

    剣盾でシンプルな高速アタッカーとして強かった黒バドがまだ強いんだからハバカミも強いままなんじゃねえの

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:00:40

    >>108

    C165から餌食って1段階上がって数値じゃ受からんやつと比べるのは酷だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:01:10

    >>108

    S151以上のゴーストor悪の禁伝アタッカーが出てないせいでしかないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:02:07

    >>94

    実況者って

    弱体化した前作の強ポケ 

    虫やエスパーなどネットでも度々不遇さをネタやおもちゃにされてるタイプ

    タイプ関係なく不遇、劣化扱いされてるポケモン


    この辺を見せしめ、晒し者にして便乗や同意コメント荒稼ぎするよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:02:53

    >>108

    強いままだとしても1位である保証は100パーないと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:09:31

    ラオスは次回以降どうなりそうだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:37:52

    >>74

    何故ここまでSのラインを極端なくらい上げたんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:45:00

    >>113

    ウーラオスはテラスがなくなるから多少は落ち着く

    もともとダイマがウーラオスにとっては逆風だったけどテラスで耐性確保して一回は動けることが増えて体力倍にならない相手ポケモンに対してリーチが届きやすくなった

    それでもダブルでは確定急所と守る貫通がある時点で最強だろうけどね

    ウーラオスは2体だけダブルバトルのルールを無視してるから強いけど次元の違う領域にいるポケモン

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:47:50

    >>114

    積み重ねだぞ

    火力を上げすぎれば動く=死で試合が単調になりわかりやすくヘイトが溜まる(無反動はかいこうせんや氷で実質火力無限の初代とかカセキメラ)

    耐久を上げすぎれば何しても相手を倒せず試合も長引くからこれもわかりやすくヘイトを溜める(2世代カビゴンやディンルーラッシャ等耐久型全般)

    更に合計種族値は600以下に収めなければならない


    そりゃ小さな変化で多大な影響を出す上に鈍足ポケモンからすれば関係ない素早さを伸ばす方向に進むのは当たり前だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:53:49

    >>74

    S100が一番のボーダーラインだったのはシングルでもダブルでも6世代だけ

    ガルーラやメガリザードン、ダブルならメガサーナイトも S100に6世代で特に強力なメガが集中してた

    5世代以前なら高速を名乗るならラティオスの110は抜けないとダメだし、7世代ならコケコのS130が高速のラインで、8世代ダブルならS200で異次元のレジエレキがいる

    今でもウーラオスやイーユイなどの強力な中速ポケモンはS100以下に集中してるからそこを抜けるのはエライけど昔から高速帯のボーダーラインじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:22:04

    >>117

    74が言いたいのはそこじゃなくてSのボーダーが上がりすぎだから次回は見直されるよね?って言いたいだけやぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:26:58

    >>118

    コケコエレキの時点で壊れてるし何ならS操作が即反映されるようになってさらに高速化する調整にしてる

    追い風や凍える風エレキネットが強いダブルでは顕著

    Sブーストカミはレジエレキより更に速いから凄いけどな

    あってもブーエナの削除くらいじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:35:56

    >>119

    ブーエナ削除かブーエナの効果量を下げたりするかもね

    あとはシングルでS調整の特性もちが来て増えそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:59:34

    今作ゴーストで一番抜け駆けできそうなのは上でも言われてるけど多分コノヨザル
    サーフゴーはどうなるかな、黄金の体次第?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:28:42

    特定の要素に依存してるポケモンはそれをナーフされると一気に落ちるな

    アローやエスバみたいに

    >>25

    初代吹雪

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:30:53

    >>12

    コノヨザルって確か強化アイテムとかなければH振りだけでカミの攻撃1発耐えて殴り返せるんだっけか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:37:32

    >>121

    サフゴは種族値然り技性能然り数値の殴り合いになったら割と弱いから環境が後期になればなるほど地位の下がるガブリアスルートが濃厚

    ナーフなんてやったら既存のマジミラ勢並みの雑魚になる可能性は普通にある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:51:25

    >>124

    ナーフなんてやったら既存のマジミラ勢並みの雑魚になる可能性は普通にある

    流石にそれはナイでしょ、鋼霊やぞ?

    マジミラ勢がパッとしない言われがちなのはエスパーだからだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:59:47

    サーフゴーは今でこそあんま目立ってる感じしないけど一応1000体記念として大々的に推したポケモンなんで多分ゲーフリも数世代は環境に残るのを狙って作った気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:09:09

    ほぼアタッカーしか道がないと辛い 

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:37

    こうして見ると将来性も認められてるコノヨザルとドドゲザンめちゃくちゃ成功してんだなって

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:21:31

    >>12

    ゼニガメ未満?!嘘やろ?!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:37:55

    近年の特殊システム制度移行だと「そのシステムのおかげで強い」なら次回以降はきついよね
    今作だとテラバのおかげで技相性の補完が~とかテラスのおかげで弱点消せて~とかは次回以降まぁ消えるよねって思える
    逆に「そのシステムは逆風or無風だけど強い」なら次回以降もそこそこ暴れるんだろうなこいつってなる
    前者代表例はキョジオーンで後者はサーフゴーとかヘイラッシャとかそのへん

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:03:10

    >>130

    キョジオーンは頑丈で場作りする型が増えるのか?

    今もちょいちょいいるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:12:47

    >>68

    困った時のウルトラホール

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:36:50

    >>131

    しおづけ回避も難しくなるとは言え

    存在理由の8割ぐらいはテラス前提だからどういう型が増えるとかじゃなくほとんどは純粋に消えると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:23:42

    カミって勝手に先制技は通させてくれるテテフみたいなもんだと思ってた、135もあるわりに実質的な火力はそこまでなのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:41:57

    >>134

    テテフが超火力だったのはあくまでエスパー技の話でそれもフィールド補正が弱くなる前だからな

    フェアリー技の火力も当時からエスパーの補完としては優秀ってだけでそれ単体はあんまし評価されてない

    結局ムンフォの威力が大したことないから種族値こそ高いけど実質的には高火力じゃないと言われて久しいガブリアスのじしんとほぼ同じパワーしかない(もっと威力の低いゴースト技の信頼度はさもありなん)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:02:28

    コライドンはどうなんだろ
    テラスタルなくても強いが最大の弱点をテラスタルのおかげでカバーできている

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:54

    >>134

    カミは性質的にテテフよりコケコに近い

    テテフは火力あるけどやれることがわりと単純で足も今のウーラオスより遅い微妙な素早さでカミよりもっとパワーに寄ったポケモン

    カミはとにかく速いフェアリーというのが強い

    フェアリーは一貫性モ゙高いタイプでムンフォの追加効果込みでタイマンの特殊の撃ち合いに強い

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:02

    >>136

    コータスやグラードンが常に一定数いるように天候の起動役というだけでとりあえずいなくはならない

    ただ一致技が両方無効化されやすくて炎技が寿命を削りまくるフレドラしか目ぼしいモノが無いから起動役兼スイーパーがせいぜいで今ほどエースを張るのは多分無理

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:18

    >>136

    テラスなし環境だと結局グラードンの互換みたいな扱いになるんじゃないかね

    天候操作ある時点でガチ勢から弱い扱いされることはまずないだろうが

    「圧倒的な強さはなくなったよな」っていうイメージの変化でカジュアルに弱い扱いされるタイプ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:08:20

    シングルだとコライダブルだとグラードンになったりするかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:02

    >>140

    サイクル回すのが多くなるならコライドン、盤面整えてエースに繋ぐならグラードンのが優秀

    ただぶっちゃけ本体が一切天候に依存してないグラードンの方がパフォーマンス安定するから上位勢からの評価はこっちのが高くなりそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:20:00

    逆に「今は中堅以下に沈んでるけどテラスタルシステムが最大の逆風なだけで次回作以降(少なくともタイプ相性に関連する新システムが来なければ)跳ねそう」みたいなSV組ポケモンいるかな
    個人的にはウェーニバルはもうちょっとやれる子なんじゃないかと思ってるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:41

    >>142

    マンムーみたいな一致技の範囲が売りのポケモンかなぁ

    「不意の耐性テラスで切り返されて自慢の技範囲が活かせない」みたいなことはなくなるわけだし

    まあ具体例は思いつかなかったんですけどね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:55:11

    ウェーニバルはテラスよりウーラオスを差し置いて使う理由が無い上に使った所ですぐにカミが飛んでくるって環境の問題が大きいと思う
    この2体の次世代での入国審査落ちを祈れ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:54

    >>141

    天候要員としては速いのはちょくちょくネックになるしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:18

    >>142

    格闘はどっちかというと耐性が悪いタイプで水格闘はテラスは一致テラスで優秀な水単タイプになりつつ格闘打点の一致補正も残せるので相性がいい

    典型例が水ウーラオス

    ウェーニバルは悪くない性能だけどそこそこ止まりなのが戦えない理由

    テラスはダイマと違ってテラスそのものが逆風になりにくい

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