藤丸くん、一つ忠告をしておく

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:07:55

    決して…シエル先輩に黒鍵の話題を振ってはいけない…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:22

    黒鍵ってなんなんすか!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:08:28

    タイプアーキアースと一緒に編成してもいいですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:09:09

    >>2

    あっ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:09:12

    >>2

    あーあ聞いちゃった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:10:18

    ガチャのハズレですよね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:10:58

    >>6

    懐かしいグロ画像

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:36

    数時間後の藤丸

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:20

    熱く語るシエル先輩はやばいからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:20:23

    これが、黒鍵怪文書の力ァ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:23:14

    言峰に聞いたら逆に「聖堂教会の基本武装の一つだ」で終わりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:21

    (白鍵はないのかな……)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:51

    これだからマニアックな奴しか使わないのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:27

    古参の藤丸だと>>6の悪夢にほぼ確実にぶち当たってるからあまり話題にしたくない可能性はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:52

    >>2

    事の起こりは西暦300年頃。

    欧州にもっとも死徒が蔓延ったとされる時代。

    不老不死の呪いを持つ異端者、死徒。

    その肉体を人間に戻す──正しく死体に戻し、塵に返す事が教会の使命でした。

    偉大なる主の「大規定」・・・・その文言を読みげ、聞かせる事で亡者は主の愛を知り、この地上から消え去ります

    あれは刃のように見えますが、実際には『聖言』なんです。死者を悼み、葬る規定を基にして作られた、教会の秘蹟。

    日本風に言うと、そうですね・・・・・・ありがたいお経と思ってください

    では、なぜその『言葉』が刃の形になっているのか?

    それは代行者と死徒の、長い歴史を語らねばなりません。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:33:03

    灰錠の方が使い易くて流行ってるんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:35

    >>16

    設定ではそう

    それにしても黒「鍵」灰「錠」ときたら次は白「門」とか出てくるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:46

    >>17

    コーバックが錠前の姿になってるのも教会的な理由があるのかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:46:10

    そういえばエミヤって黒鍵も投影できるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:02

    >>15

    死徒に対して通常の武器では殺傷効果は望めません

    死徒にとって『傷』は血で復元するもの。ただ斬ったりもいだりしただけでは死徒は死なないのです。

    一方、代行者は多少無茶が利くと言っても人間ですから、戦闘になれば生存力の差で押し切られてしまいました

    そう。死徒には『点』での攻撃ではなく『面』・・・・・・圧倒的な破壊力でぶっ潰す戦法だけが有効だったのです。

    ですがあの時代、一撃で死徒の高火力の武装はありませんでした。もっとも効果的な手段は、建物や森に閉じ込め、その場所ごと森を焼いて、血を使い切るまで燃やすというものでした。しかし、こんな事をいちいちやっていたら教会が破産してしまいます

    そこで当時、最高峰の剣士にして司祭と謳われた方が、『量産が効き、携帯が容易く、即効性があり、被害が最小限に抑える』武器を考案したのです。

    それが黒鍵を始めとする聖典武装・・・・・・・

    武器に聖言を刻んで対異端の猛毒にする、という画期的なアイディアでした

    死徒をはじめとする『完全に人間でなくなった』モノたちには、言葉による退去は敵いません。

    彼らの魂は『その意味がもう理解できない』からです。人の理は人にのみ通じるもの。

    死徒になったモノに主の言葉は届かない

    ですので──私たちは魂ではなく肉体そのものに聖言を刻みつけ、正しいルールに書き換える。

    汚染された魂は救えませんが、肉体は聖言によって人に戻る。

    『不死』という虚構の孔に鍵をさして、回すように。

    聖典武装を受けた死徒は、その部分だけかつての肉体を『思い出し』消滅します

    以上が聖典武装の基本的な仕組みです。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:17

    >>10

    黒鍵は最悪、柄みたいなとこが当たればダメージ行く?洗礼云々の刃っぽいとこも刺さないとダメ?

    あと最後魔力って言っちゃってますよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:26

    オリオン棒を指に挟んでセット…とかやって遊んでた天草四郎時貞と藤丸を目撃するシエル先輩?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:52:20

    >>19

    特に使えないとする理由はない

    シエル達が使うような、その場で生成するタイプは憑依経験で再現できるかどうかわからないけど

    普通の代行者が使うやつ(普通は使わない)は普通に物理的な剣だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:53:40

    既視感あるなと思ったらこれか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:04:16

    シエルがまず一気に黒鍵解説をした後に重要なところをアルクとラスプーチンとカレンにわかりやすく解説してもらった方がよさそう……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:07:48

    しかし黒鍵くん残念ながら2軍落ちしてるんです
    雑魚狩りにはいいよねって感じで強敵相手にはほぼ通じてないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:09:30

    >>13

    つまり……天草もマニアック?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:01

    >>26

    なおヴラドさんにはめちゃくちゃ刺さった模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:15:37

    >>10

    ちなみにあにまんで全文入力しようとしたら文字数オーバーになるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:42

    >>26

    実際シエル先輩、リメイクだと強敵と戦うときは基本第7聖典だしな…

    見てみぃ黒鍵装備で遠野邸に突っ込んだ先輩の末路を

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:24

    >>2

    謎丸!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:59

    シエル先輩の理想レベルの黒鍵使いってもうあのお方の直弟子とかじゃねえかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:24

    黒鍵に魔術を仕込んで火葬とか鳥葬ができるって設定はリメイクではどうなったの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:39

    >>33

    まだ残ってるよ

    リメイクだとほぼ使われてないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:24

    >>33

    シエル先輩がその辺語ってくれてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:32:18

    >>27

    まぁあいつ、黒鍵使ってるのそういうマニアックなのマイナーなのピーキーなのがかっこいいとか思ってる男子メンタルだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:32:39

    俺馬鹿だからわかんねぇけど要するに不死殺し装備1号で今はより効率のいい兵器ができてるからこれを使うよりほかの方がよくて今これを使ってるような奴は相当のオタクかこだわり屋ってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:35:21

    >>37

    分かってるじゃねえか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:36:22

    扱いが難しい特効武器使うより銃火器に特効付与してブッパした方が楽ってことか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:36:32

    >>37

    おめぇバカじゃねぇだろ

    飲み込みいい子じゃ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:36:37

    >>37

    まあ、そう

    ただ、シエルパイセンも言ってるが極めれば万能の武器にもなるのは確か

    ただ、そこまでやるの手間がかかる

    それやるんだったら、他の代用できるのを使った方が早いよねていうやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:37:46

    持ち運び楽なのはいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:54

    あとは一応、持ち込みが楽なのもあるな
    基本は柄だけだから、持ち込みの際に手間取らないし、手持ちも邪魔にならない
    銃火器だとそこらへん面倒なので

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:39:59

    >>36

    60年生きた17才メンタル

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:40:15

    なるほど、利点はあるけどぶっちゃけ倒しに行くためと言うより偶然あった時用の護身具の方が扱いとしては近い?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:40:51

    >>20

    黒鍵はその時に作られた、最初期の武装でした。

    柄に見えるのは聖典の写本から切り抜いた頁です。

    代行者はこれを自らの魔力・・・・・・・失礼、祈りの力で柄の形に込めて持ち歩きます。

    戦闘時はこの柄に魔、失礼、祈りをこめると自動洗礼状態に移行します。この『洗礼』の部分が、たまたま刃に似てるだけなんです

    九世紀頃、黒鍵は今のカタチに落ち着き、もっとも優れた聖典武装として広く愛用されました。

    投擲の技法も多く、影縫い、時飛び、鉄甲作用、火葬式典、土葬式典、コンクラーベ、と多くのバリエーションが生まれたのです。

    ですが・・・・・・黒鍵は弓矢のようなもので、使い手のスキル、魔力の量によって威力が変わる、安定性のない武器でもあった。

    黒鍵は入手しやすい武器でもあったが、使いにくい武器でもあったのです。一人前の投手になるのには10年の修行が必要なだけでなく、そもそも構造がシンプルすぎてこれ以上の威力向上は望めなかった。

    年月が増すごとによって強力になっていく死徒を相手にするには力不足だったのですね。

    文明が発達発達し、銃器が量産できるようになって、黒鍵使いは数を減らしていきます

    1450年、グーデンベルク氏による印刷機の台頭で黒鍵の流行はちょっと持ち直しますが、やはり銃器のお手軽さには勝てず、黒鍵はメイン武装からサブ武装、『お守りかわりに持っていると通っぽい』ものに転落します。

    以後、黒鍵は教会において『敬虔は信徒のみが好んで使う』マニアックな武器になりました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:07

    >>45

    うん、要は警官の警棒

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:31

    >>46

    お疲れ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:44:25

    >>43

    でも武器としては扱いづらいんだよな…

    護身用としては携帯性良くて扱い安い灰錠の方が便利だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:20
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:41:47

    でもよぉ、日本の中学生とか高校生とかの観点からだと、垂涎ものじゃねぇかな
    こういう設定語り

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:47:31

    シエルの才能で使ってるから強いみたいな武器
    いちようノエルでも聖堂使えるから無用の長物というわけではないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:54:49

    ようはサーヴァント並みかそれに準ずるレベルの膂力と技能がないともう効かんのよね
    逆にそれぐらいの力があると使いやすい
    シグルドとかが使ったらどうなるのか見てみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:56:09

    これ使って強いやつは何使っても多分強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:12:41

    >>53

    黒鍵がシグルドの膂力に耐えられなさそう

    あと多分グラムで斬った方が速い、あれ太陽の魔剣だしなんか効きそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:17:11

    お守り代わりに持っておくと通っぽいって表現がキノコっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:18:14

    よくよく考えたらサーヴァントレベルの奴ならもっといい技あるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:03:40

    ライフル(灰錠)とナイフ(黒鍵)みたいな?
    普通のハンター(代行者)はライフルで熊(吸血鬼)を狩るけど、シエルはわざわざナイフによる格闘・投擲で熊を狩ってる…みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:37:18

    黒鍵ってそんなに設定あったんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:38:42

    >>29

    まじで打ってる人出てきたじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:41:56

    >>58

    そのシエルもちょいとした敵なら黒鍵だけど本気なら第七聖典持ってくるからな

    所詮サブ武器や

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:45:51

    >>55

    グラムによるダメージから回復できてもルーンの炎で焼き尽くされれば終了なんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:46:59

    けどパイセンも結局銃器使うじゃないですか
    なんなら最終兵器は隕石落としじゃないですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:47:56

    ちょっとそれるけど天草が投げてるあれも黒鍵?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:51:25

    >>64

    そうだよ あの天草四郎時貞もおすすめしてるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:52:04

    >>57

    死徒は人間とは神秘が違うから並の攻撃が効かないってだけだから神秘の塊であるサーヴァントなら普通に倒せる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:00:20

    天草はなかなか便利に使ってるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:12:59

    結局シエルや言峰や天草が強いだけという
    見ろよノエル先生を

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:20:38

    マイルームボイスで黒鍵のことを熱く語ってる途中でぶつ切りかフェードアウトするやつがあったら笑う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:50:36

    こういう蘊蓄とか無駄知識って割とぐだ好きそうだと思ったけど流石に限度があるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:24

    >>68

    やめろ、メルブラでシエルはなんか無限にストックあるうえに縦横無尽に投げまくってるのに、ストック10本しか持てなくて直線に投げるくらいしかできないノエル先生の悪口はやめるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:56

    シエル先輩が黒鍵推してるのってあれだよね
    散々環境外の骨董品趣味デッキ推して布教しておきながらCSとかでかい大会なら普通に環境デッキで勝ちに行くこの上ない矛盾というか現実を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:55:03

    >>72

    一応先輩は仕事だからお仕事の時はちゃんと全力って事で…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:55:58

    対ノエル先生の黒鍵の雨は
    魔力量に物言わせてる感あって先輩らしいなと思いました

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:58:39

    >>37

    旧式装備が現役の頃から生き残っている強者かもしれんぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:02:42

    スピンオフの平行世界で神父から仕入れたのに使えねぇって言ってた士郎さんの明日はどっちだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:03:31

    現実の兵器がそうであるように道具、特に武器は「誰が持っても同じだけの性能が発揮できる」ことが至上なんだ。その上で黒鍵は熟練しないと性能を発揮できない上に発揮できるような人間なら黒鍵以外でも戦えると中途半端極まる代物なのだ。なので廃れるのも残当なのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:38:59

    てっきりシエル先輩の地雷なのかと…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:50:17

    これのモチーフってヘルシングの神父の無限バヨネット?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:51:49

    >>76

    そもそも置換魔術があんなちゃちい武器一本でどうにかなるわけねえしピトス接続やぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:54:02

    コンクラーベと時飛びってどんな感じなんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:59:18

    >>80

    エインズワースの置換魔術を無理矢理破れた奴は作中では1人もいないからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:41:32

    >>81

    時飛びは投擲モーションを見せない事でいつの間にか黒鍵が飛んでくる=時が飛んだように錯覚させる技だよ

    勿論妄想です

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:54:12

    携帯し易いのは利点だよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:56:29

    黒鍵起点に結界作ったりとか弓矢みたく放ったりとかまあ自由度高いのはそうなんだけどね
    けどまあやっぱ灰でいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:57:41

    >>81

    多分、コンクラーベは死徒ノエルの配下を全滅させたあれやろ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:59:52

    多分、幽閉塔が黒鍵のみで使える最強技よな?
    大聖堂は原理使うし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:01:20

    >>77

    結局のところシエル先輩や言峰綺礼という担い手の奴らがヤバいだけだからな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:06

    >>10

    マイルームボイスでこれ聞きたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:17

    >>88

    多分言峰は全盛期の令呪ありで対切嗣補正込みなら強いが

    通常時は旧シエルに太刀打ち不能らしいから一流だけど、それだけなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています