原作の悟空って頭のよろしい描写しか語られない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:13:01

    たしかにブウ編のこの世に帰ってきてるときとかは頭が良さそうな描写も多いけどそこだけ切り取って語られることが多い気がする。原作でもちゃんとドジなとこもあるよね悟空

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:52

    というか原作のテンポが良すぎて日常回がほぼなくてずっと世界の危機だからみんなバカやる暇ないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:55

    程度の問題っすね
    誇張されたおばかキャラになりがちなんすよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:21:40

    逆に超の悟空はシリアスなかっこいいとこ語られずにバカなとこしか語られんぞ。まーファンでもやりすぎだと思う部分多いからしゃーないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:00

    セルゲーム編からブウ編生き返るまでが通常でも不気味なほど冷静なのよな
    わりとその他はむちゃくちゃだったり大雑把だったり「戦い大好き!」な発言多いんだが

    いわゆる「ゼットの時の悟空はかっこよかった」っていう人の「ゼット」の部分ってセルゲームからブウ編前半までの悟空のこと指してると思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:14

    頭いい悟空の多くは死んでる時の悟空が担っている

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:28:11

    ブウ編であの世に帰ってからの悟空はテンションがわりと超の日常回に近くなってる気がした。自分にできることがもうない状態だから緊張とけたのかなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:28:32

    基本的にはおバカよ
    覚えきれないのもわかるがせめてメモろうや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:30:09

    >>7

    ・自分の力だけでは同にもならない

    ・でも代わりになんとかできるやつがいる

    ・切羽詰まってる状況


    この三点揃うと超だろうが原作だろうが頭いいというか達観した物言いになりがちなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:30:51

    >>8

    マジでピッコロいてよかったなってなるシーン

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:32:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:34

    >>11

    おめえぜってえ読んでねえよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:39

    >>11

    ぶっちゃけそこら辺の語彙力ってギャグマンガテンション抜けきれてない鳥山先生の癖というか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:35:56

    >>11

    少し前に自分で言ってた過酷という言葉を忘れただけでこの言われよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:28

    ブロリー映画だと「過酷ってなんだ?」が言われがちだがいざ戦闘が始まるとピッコロと話してるときに「そのまま待機しててくれ」とかフュージョンのときの「愛するブルマが死んじまってもいいのか?」とか急にIQが上がる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:07

    言葉だけじゃなく修行まで忘れてるしな
    漫画版で本当にポポや神様の修行活かせてないことになったという

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:43

    ガチで若年性の認知症やろ
    悟空って今何歳だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:39:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:39:41

    頭の良し悪しというか、基本はあまり考えずノー天気に生きてるけど切羽詰まったら色々策は講じられるって感じだよね原作悟空

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:39

    >>16

    瞑想の話なら漫画版じゃなくて映画の方では……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:41:10

    >>16

    でもお前らも正直忘れてたろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:41:18

    パンの名前も忘れるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:18

    >>22

    あれはそもそも漫画版の方だとマジでパンとの絡みがないとかなんとか


    アニメの方は結構パンに会ったりしてた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:20

    >>20

    力の大会で界王拳使おうとしてジレンウイス亀仙人にボロクソ言われて「ハッ」と思い出すシーンあるやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:33

    >>17

    >>22

    サイヤ人の特性に乗っ取られつつあるんだ!っていう考察すき


    ヲタク特有の陰湿さ出てて

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:42:53

    アニメの話だけどZの頃の演技に戻せたらまた迫力とか雰囲気とか違って見えると思うよ
    年齢には誰も勝てないから無理だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:46:10

    >>23

    アニメだとすごく良い・・・ってなる絡みがあったね。界王拳の反動で気の制御が上手くできなくなる回だった。問題はアニメと漫画をごっちゃに考えてる人が多いということだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:48:20

    原作
    Z
    GT

    超(アニメ)
    超(漫画)
    全部パラレル?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:50:22

    漫画だとパンに会ってるのはモロを倒した祝賀会みたいな時くらいだね。
    それ以外大体ウイスのところにいる

    まあ別に名前忘れてようがその後ちゃんとそれっぽいことやってるしええやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:33

    >>22

    悟空って会ったばかりの悟天のこと「悟天ってのも」呼びだったし割とドライなんだよね。漫画版だと会ったこともないパンの名前を忘れるのは実はこんなもんなのかもしれない。この後ちゃんと仲良くなる描写もあるしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:57:24

    >>29

    原作最終回の前の話なのに原作最終回だとあんなに仲良かったのに・・・とか言ってる人がいて驚いた。切り抜きしかみてねぇんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:11:22

    >>22

    あれのせいでその後良い話になってるとか言われてもしっくり来ない

    余計なやり取りが余計な後味にしかなってないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:28

    脚本家が頭の良い悟空、老界王神を色気で釣る悟空、嘘が付けずに下手に誤魔化す悟空みたいなのを書くハードルが高すぎる
    鳥山明がそういう描写を書くぶんにはバランスがわかるんだろうけど、他の人が書いたらバカな悟空のパブリックイメージとのギャップで叩かれそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:36

    そもなぜ悟空=バカのイメージがついてしまったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:00

    どっちかと言うとベジータと比較されて家族愛ないキャラにされてる感がね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:20

    >>34

    公認の純粋戦闘バカだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:00

    >>5

    個人的にはフリーザ戦も頭良かったというか頭良さそうに見えた

    言葉にはしてないけどいろいろ思慮深さを感じるというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:26:43

    >>34

    ドラえもんのこれと一緒やろ

    頭良さそうな部分は全部鳥山明が憑依してたんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:27:54

    戦闘力の概念が変わった弊害だと思うわ
    これまでは気のコントロール含めて「戦闘力」だったのにパワーを上げるだけってことになった
    だから頑張って戦闘力を上げてきた悟空が結果的に脳筋のバカになっちゃったんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:33:09

    おら兄ちゃんに殺されかけたことあるからおめえも気をつけた方がいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:39:01

    原作はたまにドジ踏むけど悟空なりに大人になったな....っでバランスがあったからね、超はちょっと誇張...と言うか鳥山先生が離れた視点で描いてる印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:39:44

    >>8

    正直ここは、絶望的な未来からタイムマシンで来て、歴史を変えに来たという概念を一発で理解できてる時点で十分だと思う

    読者はドラえもんやターミネーター含めて、創作で素直に吸収できるだろうけど、作中で悟空さがその手の創作見てるとも思えないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:10

    >>40

    死ぬより酷い目に遭うのほんま草

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:42:31

    >>30

    なんかのスレでここは擁護されててパン忘れた問題は叩かれてたな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:46:05

    >>39

    これも意味不明な改悪だよなあ

    超になってからスポーツの基礎みたいな概念の修行ばっかしてんのもうんざり

    原作ファンの悟空は基礎なんか完璧の宇宙トップレベルの武闘家というイメージを裏切ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:16

    >>45

    原作でも基本足りなければ基礎の繰り返しやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:50:59

    >>35

    それ言ってる人ザマスからチチと悟天殺された話聞いてブチギレた話忘れてるよな。あのときからザマスをキサマよびしてるからやっぱり愛はあるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:53:40

    オラ 本気の本当に怒ったぞ!
    もうちょっとこう…いい怒り方なかったんですか?
    漫画版は違うのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:58:35

    願いどうしよっかなー時に「チチに使うか 息子達に使うか 強えやつと会うために使うか」とかでなやんでたな

    >>48

    フリーザにブチ切れた時とか同じようなキレ方してるけど?

    そもそも滅多な事じゃキレないから見ることほぼないがな

    漫画版だと一コマで流されてたな、ベジータの方がブチ切れてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:06:54

    漫画版はザマスとブラックがアニメほど気持ち悪くないからな
    泥臭くてアニメとは違った意味で神らしくないやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:08:57

    >>35

    ピッコロと悟飯でも似たようなやり取りさせてくるし

    キャラの役割と展開が完全に固定パターンになってるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:09:17

    >>34

    初期は野生児ムーブしてたし

    大人になってもこういうボケムーブカマしたりするから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:11:31

    >>52

    それは直前に頭下げて敬語で修行を頼み込んだりしてるから

    ただ単に馬鹿として描いてるだけじゃないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:36

    >>53

    原作での悟空のボケって大半が「知識が無い」「うっかり者」って描き方なのに対して

    超のは「頭が悪い」って描き方だから反感食らうんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:55

    >>52

    作中でも有数の敬語挨拶してバランス取ってるし……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:45:42

    >>48

    "本気の本当に"が変に韻踏んでる風になってるせいか間抜けに聞こえるんだよな…

    あとビジネスマナーとかでたまに言われる何回も同じ語尾にすると変な風に聞こえるあの感じも出てる気がするし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:52:55

    >>48

    あれはあれで好きだな。マジで感情だけでキレて語彙力がとんでるみたいな感じで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:55:10

    >>37

    フリーザ戦ってクレバーな悟空と勝気で自信家な悟空が見れていいよね。

    じゃあ宇宙2なんじゃないか?とかフリーザに自信がありすぎて隙が出来てんだって忠告したり

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:12:28

    >>48

    フリーザにキレたときもオレはおこったぞー!!だからなぁ。悟空ってキレたらそういう感じでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:14:27

    >>8

    宇宙から身一つで帰って来たばっかの悟空に無茶言うなよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:32:09

    逆にZアニオリは未来っちゅうもんは〜とかの原作だと言わなそうな台詞多いしブウ体内の悟飯の顔見て自分の方がかっこいいと言うし
    なんかもう超だからって理由しかない気がしてきた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:38:49

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:22:05

    >>30

    そもそも「初孫」ってポジションに何の感慨も持ってないよね

    悟空は血が繋がってる相手でも直接やりとりして自分への対応を確認するまでは他人感覚

    赤ん坊の頃から手元で育てた悟飯がむしろ特別枠

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:36:11

    >>48

    これ言う人に聞きたいんだが逆にどんな怒り方して欲しかったのか気になる

    俺はイメージができない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:38:09

    >>39

    修行もクッソしょぼくなったのはなあ

    原作の方が遥かに強くなるのに説得力あった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:47:55

    >>42

    仲間への説明はピッコロが聞こえてるってことで

    上手く説明したって省略してるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:29:42

    公式がただただ"それっぽさ"で誤魔化してきたのもかなり前から限界来てたんだなぁって思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:42:35

    >>64

    シンプルに許さねぇゾォ〜おめぇ〜とかでいいねん

    こんな「ほんきのほんとに怒ったぞぉ〜」とかいう子供みたいな言い回しの台詞がベストなんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:48:03

    >>22

    悪いが全く会わない親戚の名前なんて覚えてられんのは普通なんだわ

    実際俺だって全く記憶してないし


    GTの影響で仲良くしてる印象あるんだろうが

    超のパンと悟空全く会ってないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:48:45

    >>64

    作品自体があんだけ原作オマージュ好きなんだからこういうタイミングでこそフリーザ戦みたいに静かに切れた方が自分は正直解釈一致だったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:54:42

    >>34

    アニメで野沢雅子が悟空を馬鹿な田舎っ子として演技したからでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:55:17

    モロ編で「オラ1人で宇宙船操縦して地球に行くなんて無理だよ!」と言ってたけど操縦自体はできてたよね
    (航路がわからないので迷子にはなったが)
    知ってる乗り物の知識を元に宇宙パトロールの船動かしてるからけっこう凄い

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:14:04

    >>70

    悟空って一回激昂してから静かになるタイプだよね。ザマス戦も一回激昂してからザマスに静かに裏拳かましてなかった?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:26:50

    >>8

    >>60

    宇宙から帰ってきたばっかでメモするものが無い?

    ったく…おバカの野生児の悟空なんだからこれくらいしろって

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:34:52

    >>28

    はい

    超も展開的に原作とは繋がらないしそう思ってくれていいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:28:16

    原作はまず良いところを探して話すけど超はまず悪いところを探して話してるからなぁ。話題が偏ってるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:31:23

    >>33

    晩年の鳥山とかエアプの筆頭だったと思うんだが

    作中の非常識な行動や作品外からの弄りは悟空の悪評の発信源と言っても過言ではなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:54:33

    >>76

    そら良いとこよりも悪いとこの方がインパクト強いししゃーない

    原作でも似たとこが〜みたいに言われる事あるけどぶっちゃけ重箱の隅を突付くレベルだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:00:56

    >>77

    連載が終わってから数十年時間が経ったのと鳥山明がビッグネームになりすぎたからな…

    編集者なんてとても口出せないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています